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匿名さん [更新日時] 2024-12-16 08:07:51
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64558 匿名さん

    西武がベルーナDの「暑さ・寒さ」を改善へ ビル売却益2600億円の一部を投入…観客増見込み
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d928da482880261e96a587b7aaa4039e202...

    JR川口駅、南側に“自由通路”復元する可能性 JR川口市が検討を進める 
    これまで既存デッキを北側に拡幅し、屋根を設置する案を検討していた
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cba66cf54b58761f496b761caf815caa35b7...

  2. 64559 名無しさん

    西武は本拠地移転しないと未来はないでしょ
    大宮スーパーボールパークが西武復活のラストチャンス

  3. 64560 口コミ知りたいさん

    >>64557 通りがかりさん

    決めるのは民意ではなく県議会の議決です
    民意が反映できるのは選挙の時だけです
    そしてその投票率が壊滅的に低い我が県では、民意より組織票が優位に働きます

    よっていわゆる保守層の意向が大きくなり、保守層は浦和からの移転を望んでいません

    残念ながら地方自治制度は大統領制のような、民意を反映させやすくかつ絶大な権力を持つ制度ではなく、議会制民主主義をとる我が国は、トップ(知事)の意向は議会で否決されたらどうにもならないのです

  4. 64561 匿名さん

    >>64560 口コミ知りたいさん
    民意というか、あらゆるところから現在地での建て替えを要望されているというのが現実だしね。

  5. 64562 マンコミュファンさん

    本当に気にしてないのか?

  6. 64563 匿名さん

    確定拠出年金増やしたの失念して、ふるさと10,000円多く寄付してしまった。
    ふるさと納税ってキャンセルできないのな。
    皆さんはお気をつけて。

  7. 64564 検討板ユーザーさん

    ダサイタマを使う人は埼玉嫌い、もしくは埼玉を見下してる人間しかいないからそれを許容しても一切得はしない
    悪意ある悪口を言われて我慢してるだけ

  8. 64565 匿名さん

    さいたま市が浦和に県庁を残したいならさいたま市役所をさいたま新都心に移転後、市役所跡地と県庁跡地を等価交換。市役所跡地に県庁移転させるしかないんじゃないかな。
    現地建て替えは仮庁舎費用が発生するから財源的に厳しいからさいたま市の我儘と取られてしまう。
    大宮の協力を得るために県庁跡地は一部民間に売って、GCSの財源にする。
    もしくは浦和美園だな。

  9. 64566 評判気になるさん

    >>64557 通りがかりさん

    大宮区以外は大宮駅に近くないと思うんですけど
    中央区の方がまだ近い
    とゆーか中央区はめちゃくちゃ近い

  10. 64567 マンション検討中さん

    「鉄道のまち大宮」活気の中心 子育て世帯、企業呼び込む 

    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241213-OYTA...

    全国でも有数のターミナル駅の大宮駅が来年3月、開業140周年を迎える。「鉄道のまち」の核となる駅には、1日に24万4000人(JR分のみ)の乗客や、買い物客らが集まる。

    全国的に人口減が加速する中、大宮区では右肩上がりが続く。区内の人口は12万6343人(1日時点)で、10年前より1万2206人も増えた。特に目立つのは子育て世帯の増加だ。

     「大宮たいよう保育園」は今年9月、駅西口近くに開園した。既に50人近くの園児が通っている。志築祥子園長は「来年度の入園説明会には、100人弱が来た」と子育て世帯の多さを実感する。

     住宅情報サイトを運営するリクルート(東京)が今年発表した「住みたい街(駅)ランキング」の首都圏版で、大宮は過去最高の2位に入った。

     大宮に注目するのは企業も同じだ。業務ソフトウェアの開発や販売などを手がける「弥生」(東京)は駅西口のビルに関東営業所を開設し、5月に営業を始めた。同社の広報担当者は「便利な立地で、直接お会いできる顧客が増えた。営業活動にプラスになっている」という。さいたま市産業展開推進課は「駅近くのテナントが空くと、すぐに別の企業が入る。100人規模の企業や本社機能を移す例もある」と盛況ぶりを語る。

  11. 64568 評判気になるさん

    人口、住みたい街、支社
    この3つをいつまで擦り続けるんだろう

  12. 64569 匿名さん

    >100人規模の企業や本社機能を移す例もある」と盛況ぶりを語る。

    具体的にどんなのがあったかな?

  13. 64570 匿名さん

    >>64565 匿名さん
    市役所跡地を間借りするだけだろ

  14. 64571 匿名さん

    >>64569 匿名さん
    そういうことにしておかないとってこった

  15. 64572 eマンションさん

    市内からの企業移転や出戻りのことをそう言ってるのかもね

  16. 64573 マンション掲示板さん

    >>64570 匿名さん
    現地じゃなければ移転費用は1回で済むところ、現地建て替えだと2倍になる。
    それと県の土地じゃないと、賃料も発生する。
    現地建て替えは厳しいんじょないか。

  17. 64574 口コミ知りたいさん

    >>64573 マンション掲示板さん

    私もそう思います。
    大宮区役所も現地建て替えか門街の中が良かった

  18. 64575 検討板ユーザーさん

    県庁の移転でさいたま市が衰退することはあれどプラスになることはないだろうね

  19. 64576 口コミ知りたいさん

    >>64575 検討板ユーザーさん
    そもそも移転する理由がないもの。

  20. 64577 口コミ知りたいさん

    本来なら県庁は川越に置くべきだった

  21. 64578 匿名さん

    県庁は建て替え時期だから移転議論がでてくるのは仕方ない。
    財政に余裕があれば仮庁舎に移転させて、現地建て替えも可能だったが、今の県の財政では無理だろ。

  22. 64579 口コミ知りたいさん

    大宮GCSもこうなるのかな‥

    https://biz-journal.jp/company/post_385556.html

    こうなると工期短縮と建設費削減のため、低層化して、住宅入れていくんだろうな

    大宮門街の隣の埼玉りそな銀行とかの建て替えも予定通り進むのかな
    大宮駅西口3ADも計画変更だし

    仕方ないけど色々と残念
    清水市長も頭悩ませてるだろうな

  23. 64580 匿名さん

    大宮GCSは現時点で早期に開発するつもりのない街区はGCS計画から外した方がいいね。
    その分早期に着工するつもりの街区の援助を増やし、さいたま市JRで実現可能なGCS計画に修正すべき。

  24. 64581 マンション検討中さん

    >>64567
    この人口減少時代に、大宮区は10%も人口増えてんのか。オフィスもすぐ埋まるとなれば、そりゃなかなか再開発なんか進まないよな。開発しなくたって、勝手に人口増えてるし、オフィスも埋まるんだもんな。

  25. 64582 匿名さん

    大宮の問題は人が集まらないことではなくて、拠点性が高い大宮対して老朽化及びインフラが追いついていないこと。
    地震が起きた時に今の駅前じゃヤバいでしょの話だから、高いビルを建てましょうとかは2の次、3の次の話ですすめないといけない。のんびりしてる余裕はないのよ。

  26. 64583 匿名さん

    >>64562 マンコミュファンさん
    ダサイって埼玉語源だったんですね??

  27. 64584 匿名さん

    >>64579 口コミ知りたいさん

    >麻布台ヒルズに限らず、大型工事は巨額赤字のリスクか

    >おそらく坪単価100万円台前半で三井住友建設は請け負い、
    >実際の仕上がりは220~230万円になったと考えられます

    今は工事を着工するにはとても厳しい状況だと思うよ

  28. 64585 匿名さん

    令和6年度 都市基盤整備事業推進大会
    令和6年11月7日(木)

    全国街路事業促進協議会代表
    埼玉県さいたま市長 清水 勇人

    皆さんこんにちは。ただいまご紹介いただきましたさいたま市長 清水勇人でございます。
    それでは、全国街路事業促進協議会を代表いたしまして、さいたま市の発表をさせていただきたいと思います。

    はじめに、市の概要についてご紹介したいと思います。
    本市は、埼玉県の南東部に位置しまして、東京から約30kmになる場所でございます。
    昨年、政令指定都市に移行しちょうど20周年を迎えまして、人口は現在約135万人を擁する大都市へと発展を遂げてまいりました。
    また、市民満足度も年々上昇しておりまして、民間機関の住みたい街ランキングでも高い評価をいただいているところでございます。都市インフラの分野では、東日本の交流拠点都市として、広域交通基盤が充実しており、この強みを生かした、誰もが「住みやすい」、また「住み続けたい」と思えるまちづくりを一層着実に推進しているところでございます。

    まず、「都市骨格を形成する街路事業」についてご紹介したいと思います。
    幹線道路の整備では、「さいたま市道路整備計画」を策定しまして、高規格道路へのアクセス強化、また、市内の各地域拠点間の連携や、近隣都市への移動の強化を図ることを目的としまして、南北軸と東西軸を支える路線の整備に力を入れております。
    主なものとして、南北軸を支える「産業道路」は大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区から浦和駅周辺地区の2つの都心間を連携する広域幹線道路でございます。
    東西軸を支える「道場三室線」、「大宮岩槻線」は都心地区と副都心地区を連携する広域幹線道路であり、「道場三室線」の一部区間が令和6年4月に開通したところでございます。
    ただいまご紹介させていただいた路線以外にも19路線の整備を進めており、引続き、幹線道路網の強化を推進し、安全で快適な都市空間の形成を目指してまいります。

    次に「市街地再開発事業」についてご紹介いたします。
    2つの都心であります、「大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区」や「浦和駅周辺地区」におきまして、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図ることを目的といたしまして、市街地再開発事業を進めております。
    現在は、4地区の事業を進めており、事業の一環として幹線道路等の基盤整備を実施しております。
    また、大宮駅周辺では「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、大宮駅周辺のまちづくりや駅前広場などの交通基盤の整備、駅機能の高度化を三位一体で取り組んでおり、東日本の交流拠点に相応しいまちづくりを推進しているところでございます。

    次に「土地区画整理事業」についてご紹介いたします。都心地区以外におきましても、商業・業務機能と居住機能とが調和した快適な住環境のまちづくりを目的に、土地区画整理事業を進めております。
    現在、市内21箇所で取り組んでおり、幹線道路や交通結節点となる駅前広場などの基盤整備も進めております。

    最後となりますが、今後におきましても、これらの取組を通しまして、「さいたま市の新時代」にふさわしい都市へのシンカを目指して、都市基盤整備を進めてまいりたいと考えております。
    つきましては、事業を着実に実施していくため、斉藤国土交通大臣をはじめ、国土交通省の皆様、国会議員の先生方のご支援を賜りますようお願い申し上げまして、以上で、街路代表としての発表を終わらせていただきます。
    ご清聴ありがとうございました。
    https://www.gaisokkyo.jp/infrastructure/infrastructure-r06/r06-opinion...

    さいたま市発表資料パワーポイント(PDF:3.93MB)
    https://www.gaisokkyo.jp/doromanage/wp-content/uploads/2024/12/c4c6ab9...

  29. 64586 匿名さん

    今はというか遅れれば遅れる程少子化も進み再開発は厳しくなると思うね。
    さいたま市も大宮もまだ人口が増え続けているから今のうち。時間の猶予はないよ。

  30. 64587 マンコミュファンさん

    全国的に再開発事業が頓挫してるのにGCSが上手くいくわけないような

  31. 64588 マンション検討中さん

    >>64582 匿名さん
    大宮駅周辺は悪い意味で古臭くて狭くて汚い
    初めて駅を降りた人からすると印象悪いだろうな

  32. 64589 名無しさん

    >>64585 匿名さん
    この人延々と同じこと言ってる気がする
    機械的なことしか言えない人

  33. 64590 匿名さん

    大宮GCSは駅舎の改築と新駅ビルだけでいいんじゃないの。新東西通路は中止で。
    これならJRさいたま市だけで進められるので、早期着工可能でしょ。

  34. 64591 匿名さん

    地権者も各自で開発を望んでるかな

  35. 64592 匿名さん

    地権者には、屋外広告物規制、ゴミ置き場を敷地内に設けることを条件に、各自自由に開発してくださいでいいと思うね。当然、税金の補助はなし。
    大宮駅前の雑居ビルの何が駄目かというと、景観も気にせず金になれば何でも看板をだし、敷地内にゴミ置き場を設けず一戸建ての家庭のように歩道にゴミをだすこと。敷地内にゴミ置き場を設けず歩道にゴミを出す場合は、さいたま市に使用料を払い、その使用料は街づくり資金にするなどね。
    甘やかして説得する必要はない。

  36. 64593 マンコミュファンさん

    GCSなんて中止にして超高層タワマンを数棟建てればいい。
    大宮駅直結タワマンなら数億で売れるし、地権者には地権者住居を渡す条件なら間違いなく事業が進む。

  37. 64594 匿名さん

    行政が関わらなければ、面倒くさい個人地権者をまとめてタワマン開発したがる業者はいないよ。
    火災で燃えた跡地にファミマとチケット屋とマツキヨが復活したのを見て、GCSは駄目だなと感じたね。
    階段を閉鎖する程迷惑な火災が起きても、何の規制もない雑居ビル建ててテナントいれるのだからね。
    再開発するための火災なんて物騒なこと言ってた人いたけど、火災保険が入ったとしたら、解体する費用もなく火災原因は何にしろ人的被害もなく、建て替えもできて喜んでいるかもしれないな。

  38. 64595 マンション検討中さん

    間違いなく進むといえる根拠は?

  39. 64596 マンション掲示板さん

    >>64594 匿名さん
    大宮の場合、仮に東口の飲食店などが全て燃えて焼け野原になっても細かい区画にペンシルビル建てまくって終わると思う

  40. 64597 マンション検討中さん

    地権者からしたら、底地は渡したくないから、マンションはまず無いよ

  41. 64598 マンコミュファンさん

    市長さんは国からのちゃんとした支援を取り付けたいならまずは国家戦略特区入りを目指したらどうですか?

  42. 64599 マンション掲示板さん

    ・駅前の道路整備ができない
    ・100mタワマンで頓挫
    ・賑わいを目的として大金をかけて建てられた商業施設はデザインも動線もテナントも良くないからか一等地なのにハコモノ(ほぼ廃墟)化
    ・田園都心とかいう謎のコンセプトを掲げる

  43. 64600 マンコミュファンさん

    GCSよりはタワマンの方がまだ進む可能性ありそう。それくらいGCSが順調に進む未来が見えない。

  44. 64601 マンション検討中さん

    駅前にタワマン建てたらそこで街の発展は止まっちゃうから

  45. 64602 匿名さん

    >>64575 検討板ユーザーさん
    プラスでしかない。
    今の立地がマイナス。

  46. 64603 匿名さん

    地下鉄大宮東西線で街の活性化を望む
    岩槻延伸イラネ

  47. 64604 匿名さん

    一癖も二癖もある個人地権者が多い地域に開発範囲を広げて調整困難な開発計画をたてたのが大宮GCS。
    本気で開発を計画を進める気があるなら、本気で開発を考えている地域に限定すべきなのは、地元民なら誰もがわかっていたこと。
    都市計画を遅らせてもコンセプトをしっかり決めることが大事なんて言ってた人がこのスレにもいたけど、インフレも進み流石に開発を進めるためには何が大事か気づいただろ。
    開発予算確保と早期に着工できる土地と開発への本気度
    が1番大事。

  48. 64605 マンション掲示板さん

    あれ?
    大宮駅西口の駐車場の再開発はどうなったかな?

  49. 64606 eマンションさん

    >>64593 マンコミュファンさん

    地権者が組織してる再開発準備組合がタワマンにしたくないと拒否してるんだけど?
    特に中地区は
    再開発の内容は地権者の意思
    他は多少入れるらしい

    西地区の大栄橋付近は下層階上はタワーマンションにするというのが元々の計画であるけど

    西地区はそちら側を先行させて、新東西連絡通路側を新東西連絡通路に合わせて開発していく方針だとの情報出てた

  50. 64607 通りがかりさん

    >>64605 マンション掲示板さん

    桜木駐車場跡地?
    現地に建築標識が設置された

  51. 64608 通りがかりさん

    意外に共産党たけこし議員もタワマン規制に賛成してたな
    街の発展を阻害するというよりタワマンは人口バランスを崩し一部のエリアのみ人口過密状態を起こすという理由で

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