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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>64382 評判気になるさん
君は県庁職員なんだって?移転によるデメリットは君が職場に通いづらくなるくらいしか思い浮かばないな。それでも車通勤ならそこから20分で行けるから良かったな。車持ってないって?移転が完了する頃には君はとっくに定年してるから安心なさいw
県庁君発狂中w
県庁移転となると裁判所とかの行政関連施設も移さないといけないけど、それが果たして現実的なのかな
引き続き県庁君発狂中w
県庁発狂
どっかの病院が手をあげるのを待つしかないのか
カンデオホテル行ったら7人並んでて全員中国人旅行客のようだった。大きいスーツケース持ってたので。インバウンドが大宮にも来てるのかね。
>>64397 検討板ユーザーさん
成田と言う不便な地からの入国だと大宮まで移動して宿泊するそうだ
日本のインバウンドってほぼほぼ韓国、中国、台湾、香港と言ったアジアなので、何か韓国や中国を嫌う人多いけどインバウンド歓迎って感じがなんなんだかなぁとか思う
インバウンド押しの人達は適当に持ち上げてより中国や韓国の人達に来てもらったほうが良いような
悠仁さまが筑波大に進学やて
茨城は元々埼玉よりポテンシャルが高いんだろうな
浦和美園とか武蔵浦和とか南与野とか西大宮をみてると、いかにか開発や整備が下手か分かるな
県庁キチってリアルでまともな生活送れてるんかね?
この感じだと間違いなく周囲から浮いてて嫌われてそうだ
>>64404 名無しさん
東武も県の東部地域には投資しているよ
大宮にも駅の改修に合わせてヴァリエを造って欲しいけど
東武、新越谷駅の商業施設「ヴァリエ」リニューアル完了
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC028BB0S4A201C2000000/
武蔵浦和なんかいいところ何もないぞ
坪単価450で売れたかどうかデータはないやろ。スーモから消えただけで。
武蔵浦和(と中浦和)が最寄り駅の別所は埼玉屈指の高級住宅街でしょ
埼玉屈指の高級住宅街に対して「何もない」はさすがに失礼
埼玉で高級住宅街というのは高砂、高鼻、盆栽町でしょう。都民に別所とか沼影とか言っても、100人に1人も知らないよ。中浦和に至っては、駅名すら都民は知らんと思う。武蔵浦和駅も10%くらいしか知らないだろうな。
旧大宮市の高鼻、盆栽町も埼玉の富裕層はみんな知っていますが、都内への通勤には不便ですので、
官僚や商社マンみたいなエリート層はそれほど多くないです
高級住宅地を主張しても高級住宅地感が全く無いから説得力も皆無なんだよな
武蔵浦和も高級住宅地要素は微塵もないしそれどころか学校や病院の不足をNHKにdisられる始末
これらの高級住宅街に共通しているのは、ほとんど出物がないということです
出物があってもとてつもなく高いので、県庁を西区にみたいな陳腐な発想しかできない人に住めるエリアではないですね
県庁があることの恩恵しか誇れるものがない街…
武蔵浦和が高級住宅街?
ただマンションが多い街という印象しかないんだが。
神々の住むまち
別所に限らず仲町とか高砂らへんも比較的金持ちの人が住んでるのは事実だけど
街並みはどこにでもあるただの住宅街
県外の人に「ここが高級住宅街です」と説明したら鼻で笑われるでしょう
県庁があるから政治屋が住んでるだけで街並みは田舎だろ
さいたま新都心あたりに住もうと考えてるんですが、将来的に大規模タワマン建設の余地ありますか?
グランミッドタワーズ大宮みたいな規模です。
大宮、与野など周辺含めて知りたいです。
数年後に住み替えの余地があるか気にしています。
>>64457 評判気になるさん
ちなみに政治屋と政治家の違いについて。半径5メートル、つまり自分と周囲の利害のために動くのが政治屋、歴史をつくる仕事をするのが政治家といわれる。
>>64454 eマンションさん
グランミッドタワーズ規模の土地がもう無いからキツイ
大規模が良ければシントシティに広い部屋があったはずだからそこをリフォームして住むぐらいかな
シントシティが板マンなのは本当に残念
シントシティが残念なのは分かる
浦和に官僚が多いって、単に県庁の役人が多いだけでしょう。国家公務員は浦和に住んでませんよ。霞ヶ関行きにくいし。
スーモでは2億以上の中古戸建だと、岸町と桜木町、常盤、高鼻町の4物件だけ。沼影や別所は1億円の物件すら無かった。
関東地方の6県の市町村で「横浜市に次ぐ二番手」だと思う街ランキングTOP29
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3123336/
1位川崎市 23.6%
2位さいたま市 22.9%
3位千葉市 11.1%
宇都宮のLRTは駅を跨いで新幹線高架の上を通すのだから難工事じゃないかな
それでもやろうと思えば出来るってことなら、大宮だってニューシャトルを
新都心方向へ延伸できるはず、そこから美園まで持っていけばいい
あ、上の動画を確認したらLRTが通るのは
在来線の上で新幹線の下だった
大宮でああいうのは可能なのかな?
>>64404 名無しさん
こういうの見てもね
https://www.jreast.co.jp/press/2022/tokyo/20221201_to01.pdf
ちなみに京王京成は大晦日終夜運転
東急京急は大晦日特別臨時ダイヤ
東武西武は大晦日終夜運転無し
まあ埼玉には他3都県と比べてコンテンツが少なすぎるから妥当
>>64466 検討板ユーザーさん
5億だそうです
https://suumo.jp/tochi/saitama/sc_saitamashiminami/nc_76388292/
大宮は商業エリアをもっと横に広げていれば良かった
>>64475
広くていいなら、大宮盆栽町は15億円だよ。
https://suumo.jp/chukoikkodate/saitama/sc_saitamashikita/nc_75971643/
これが本当の高級住宅街。
北戸田の東横インに行ったら7人並んでて全員中国人旅行客のようだった。大きいスーツケース持ってたので。インバウンドが埼玉にも来てるのかね。
何の誇りも持てない街だから住民の質やマンションが高いことをアピールしたがる心理は面白いですね
コンプレックスの塊なんでしょう
2024年の埼玉ニュース
・大宮の第三AD再開発が無期限延期&縮小
・サクラスクエア開業もまだスカスカ
・桜木駐車場に東日本の対流拠点を作る予定が地元民向けのショボい施設になり更に規模も縮小
・順天堂大学病院が撤退、越谷や吉川の病院も計画中止
・上尾のスポーツ科学拠点に応募した民間が撤退
・北部医療センター跡地の再開発に応募した民間が撤退
・与野のアリーナも上手く進まず税負担を増やすハメに
・西武が史上最弱、浦和も低迷、大宮は昇格するもまだJ2
・バスケのBリーグプレミアから漏れる
・新都心の放射性廃棄物が漏れる
・クルド人問題で一年中フルボッコに叩かれる
・都道府県魅力度で茨城に抜かれ関東最下位に
>>64494 マンコミュファンさん
埼玉の残念な出来事を一生懸命思い出しながら、ひとつづつ書き起こして、その後、間違いがないか調べ直して、文章見直して、やっと確認ボタンをクリック、、、
誰から褒められるわけでもない、お金をもらえるわけでもないのに、、、
モチベーションはただひとつ、自分の苦労によって、ひとりでも多くの人間を、わずかにでも不快にさせたい、、、
しあわせを見つけてください、、、
地価上昇率が首都圏で一人負け
日大法学部跡地にマンション
も追加で
広範囲に高級住宅街が広がっている浦和が異常なだけでしょ
普通は大宮みたいに一部だけだよ
>>64497 口コミ知りたいさん
来年の3月にはGCSの全体パースも公開され、SBPの基本計画も策定されるからネガ厨が騒げるのは今のうちだけですよね
可哀想な奴ですが彼の命もあと3か月ですので...
>>64506 職人さん
いやいや無理ですよ
以下の通り、これからコンサル入れて、揉めてる地権者達との合意形成を外部委託するのですよ
しかも年度末まで
埼玉に限らず建設費高騰や人手不足で再開発が頓挫しているのに、大宮だけ進むと思える理由を知りたい
もちろん自分は進んで欲しいけど、延期は止むを得ないでしょう
パシコンを特定/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年11月29日 建設通信新聞 438文字
さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを実施した結果、パシフィックコンサルタンツを最優秀提案者に特定した。同者のみ参加した。12月上旬ごろの契約を予定する。
現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。
業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。
その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当しており、同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/con...
流山化になってもおかしくないね
人口急増の「流山市」本当に住みやすい街なのか
住民からは学校や地域の「格差」を指摘する声も
https://toyokeizai.net/articles/-/658650?display=b
>>64506 職人さん
日本海最大の都市、新潟ですらもこの状況
なのに大宮は大丈夫という意味不明な自信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf45ad42d8efe0ebb631ad72024d4bbb646...
>>64506 職人さん
日本海最大の都市、新潟ですらもこの状況
なのに大宮は大丈夫という意味不明な自信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf45ad42d8efe0ebb631ad72024d4bbb646...
>>64478 匿名さん
お気の毒ですが2年前だろうが3年前だろうが今年だろうが毎年終夜運転区間はこの図の通りです。
分かりやすく図示化されたのが2022年のものだったのでリンクを貼っただけ。
埼玉区間すっごい短いということがお分かりいただけましたか?
いままでGCSが全く進んでないのにこれから進むだろうと言える根拠は?
市況を見ればむしろこれからはもっと進まないと思うんだが。
>>令和5年度末には、駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめが概ね完了し、関連する開発街区の再開発事業と同時に都市計画の手続きを進めるため、市と開発街区間で計画の内容を調整している。
しかし、検討の深度化に伴い、多くの権利者等との合意形成をはじめとする新たな課題が生じ、これらの課題に丁寧に対応することが必要となっている。
本業務は、大宮GCS化構想の主要な権利者等と意見交換を行いながら、合意形成を図るための検討を行うものである。
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus...
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393.html
駅前広場や中地区・南地区の範囲は今年の3月にもう決まった
あとは合意形成だけ、大詰めに入ってる
盆栽町の15億円の家はすごいねぇ。いかにも盆栽町らしい。
大宮門街にコメダの2ブランドが出店するそうだ
【大宮門街】コメダ珈琲店の和喫茶「おかげ庵」が埼玉初出店!新ブランドのおむすび専門店「米屋の太郎」も併設オープン
https://miyahara-kitaku.com/okagean/
順天堂の末路を見ての通り着工するまでは全く安心できないですね
新アリーナ整備に130億円 さいたま市議会予算委、補正案を可決
https://www.asahi.com/sp/articles/ASSDF4DV7SDFUTNB001M.html
>昨年5月のアリーナ整備の基本計画では概算事業費は約52億円だった。
>しかし、その後の建設費の増加や物価上昇などを受け、大幅に膨らんだ。
1年半で倍以上とか凄いことになってるな
神奈川の新アリーナ3つも千葉の新アリーナ2つも民間資金で建ててるのになぁ
黒船として注目されているね
ハイレベルのJリーグに「黒船」到来…財政力もアップして「欧州5大リーグ」に迫れるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ab9211d9368bc56ce42340b81f075ccb051...
>>64534 匿名さん
職員だけの問題ならすんなり突破してだろうね。
NHKの川口移転の件も結局は決まってしまったし。
要は車で通ってくださいって話なんだろうな。
大宮も頑張ってくれ‥ホントに
今日もグーグルマップの大宮駅周辺道路は麻痺状態
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd185744bf84e9da36f71490dc78df7287b...
西武がベルーナDの「暑さ・寒さ」を改善へ ビル売却益2600億円の一部を投入…観客増見込み
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d928da482880261e96a587b7aaa4039e202...
最近ロッテがSBの主力石川を獲得してたな
まず選手が来てくれない西武より明確に格上の球団であることが決定した
それはオリが放出した奴を拾っただけだろアホ
NPBも外資OKにすれば埼玉レッドブルライオンズが誕生するのに
西武がベルーナDの「暑さ・寒さ」を改善へ ビル売却益2600億円の一部を投入…観客増見込み
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d928da482880261e96a587b7aaa4039e202...
JR川口駅、南側に“自由通路”復元する可能性 JRと川口市が検討を進める
これまで既存デッキを北側に拡幅し、屋根を設置する案を検討していた
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba66cf54b58761f496b761caf815caa35b7...
西武は本拠地移転しないと未来はないでしょ
大宮スーパーボールパークが西武復活のラストチャンス
>>64557 通りがかりさん
決めるのは民意ではなく県議会の議決です
民意が反映できるのは選挙の時だけです
そしてその投票率が壊滅的に低い我が県では、民意より組織票が優位に働きます
よっていわゆる保守層の意向が大きくなり、保守層は浦和からの移転を望んでいません
残念ながら地方自治制度は大統領制のような、民意を反映させやすくかつ絶大な権力を持つ制度ではなく、議会制民主主義をとる我が国は、トップ(知事)の意向は議会で否決されたらどうにもならないのです
確定拠出年金増やしたの失念して、ふるさと10,000円多く寄付してしまった。
ふるさと納税ってキャンセルできないのな。
皆さんはお気をつけて。
ダサイタマを使う人は埼玉嫌い、もしくは埼玉を見下してる人間しかいないからそれを許容しても一切得はしない
悪意ある悪口を言われて我慢してるだけ
「鉄道のまち大宮」活気の中心 子育て世帯、企業呼び込む
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241213-OYTA...
全国でも有数のターミナル駅の大宮駅が来年3月、開業140周年を迎える。「鉄道のまち」の核となる駅には、1日に24万4000人(JR分のみ)の乗客や、買い物客らが集まる。
全国的に人口減が加速する中、大宮区では右肩上がりが続く。区内の人口は12万6343人(1日時点)で、10年前より1万2206人も増えた。特に目立つのは子育て世帯の増加だ。
「大宮たいよう保育園」は今年9月、駅西口近くに開園した。既に50人近くの園児が通っている。志築祥子園長は「来年度の入園説明会には、100人弱が来た」と子育て世帯の多さを実感する。
住宅情報サイトを運営するリクルート(東京)が今年発表した「住みたい街(駅)ランキング」の首都圏版で、大宮は過去最高の2位に入った。
大宮に注目するのは企業も同じだ。業務ソフトウェアの開発や販売などを手がける「弥生」(東京)は駅西口のビルに関東営業所を開設し、5月に営業を始めた。同社の広報担当者は「便利な立地で、直接お会いできる顧客が増えた。営業活動にプラスになっている」という。さいたま市産業展開推進課は「駅近くのテナントが空くと、すぐに別の企業が入る。100人規模の企業や本社機能を移す例もある」と盛況ぶりを語る。
人口、住みたい街、支社
この3つをいつまで擦り続けるんだろう
市内からの企業移転や出戻りのことをそう言ってるのかもね
>>64570 匿名さん
現地じゃなければ移転費用は1回で済むところ、現地建て替えだと2倍になる。
それと県の土地じゃないと、賃料も発生する。
現地建て替えは厳しいんじょないか。
本来なら県庁は川越に置くべきだった
県庁は建て替え時期だから移転議論がでてくるのは仕方ない。
財政に余裕があれば仮庁舎に移転させて、現地建て替えも可能だったが、今の県の財政では無理だろ。
大宮GCSもこうなるのかな‥
https://biz-journal.jp/company/post_385556.html
こうなると工期短縮と建設費削減のため、低層化して、住宅入れていくんだろうな
大宮門街の隣の埼玉りそな銀行とかの建て替えも予定通り進むのかな
大宮駅西口3ADも計画変更だし
仕方ないけど色々と残念
清水市長も頭悩ませてるだろうな
大宮の問題は人が集まらないことではなくて、拠点性が高い大宮対して老朽化及びインフラが追いついていないこと。
地震が起きた時に今の駅前じゃヤバいでしょの話だから、高いビルを建てましょうとかは2の次、3の次の話ですすめないといけない。のんびりしてる余裕はないのよ。
令和6年度 都市基盤整備事業推進大会
令和6年11月7日(木)
全国街路事業促進協議会代表
埼玉県さいたま市長 清水 勇人
皆さんこんにちは。ただいまご紹介いただきましたさいたま市長 清水勇人でございます。
それでは、全国街路事業促進協議会を代表いたしまして、さいたま市の発表をさせていただきたいと思います。
はじめに、市の概要についてご紹介したいと思います。
本市は、埼玉県の南東部に位置しまして、東京から約30kmになる場所でございます。
昨年、政令指定都市に移行しちょうど20周年を迎えまして、人口は現在約135万人を擁する大都市へと発展を遂げてまいりました。
また、市民満足度も年々上昇しておりまして、民間機関の住みたい街ランキングでも高い評価をいただいているところでございます。都市インフラの分野では、東日本の交流拠点都市として、広域交通基盤が充実しており、この強みを生かした、誰もが「住みやすい」、また「住み続けたい」と思えるまちづくりを一層着実に推進しているところでございます。
まず、「都市骨格を形成する街路事業」についてご紹介したいと思います。
幹線道路の整備では、「さいたま市道路整備計画」を策定しまして、高規格道路へのアクセス強化、また、市内の各地域拠点間の連携や、近隣都市への移動の強化を図ることを目的としまして、南北軸と東西軸を支える路線の整備に力を入れております。
主なものとして、南北軸を支える「産業道路」は大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区から浦和駅周辺地区の2つの都心間を連携する広域幹線道路でございます。
東西軸を支える「道場三室線」、「大宮岩槻線」は都心地区と副都心地区を連携する広域幹線道路であり、「道場三室線」の一部区間が令和6年4月に開通したところでございます。
ただいまご紹介させていただいた路線以外にも19路線の整備を進めており、引続き、幹線道路網の強化を推進し、安全で快適な都市空間の形成を目指してまいります。
次に「市街地再開発事業」についてご紹介いたします。
2つの都心であります、「大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区」や「浦和駅周辺地区」におきまして、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図ることを目的といたしまして、市街地再開発事業を進めております。
現在は、4地区の事業を進めており、事業の一環として幹線道路等の基盤整備を実施しております。
また、大宮駅周辺では「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、大宮駅周辺のまちづくりや駅前広場などの交通基盤の整備、駅機能の高度化を三位一体で取り組んでおり、東日本の交流拠点に相応しいまちづくりを推進しているところでございます。
次に「土地区画整理事業」についてご紹介いたします。都心地区以外におきましても、商業・業務機能と居住機能とが調和した快適な住環境のまちづくりを目的に、土地区画整理事業を進めております。
現在、市内21箇所で取り組んでおり、幹線道路や交通結節点となる駅前広場などの基盤整備も進めております。
最後となりますが、今後におきましても、これらの取組を通しまして、「さいたま市の新時代」にふさわしい都市へのシンカを目指して、都市基盤整備を進めてまいりたいと考えております。
つきましては、事業を着実に実施していくため、斉藤国土交通大臣をはじめ、国土交通省の皆様、国会議員の先生方のご支援を賜りますようお願い申し上げまして、以上で、街路代表としての発表を終わらせていただきます。
ご清聴ありがとうございました。
https://www.gaisokkyo.jp/infrastructure/infrastructure-r06/r06-opinion...
・さいたま市発表資料パワーポイント(PDF:3.93MB)
https://www.gaisokkyo.jp/doromanage/wp-content/uploads/2024/12/c4c6ab9...