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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[No.6427~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>6418
必須ではないけどヘリポートの設置規定がありますね。記号がHのやつ。これを付けると強度の問題が出てきてコストが嵩む。免除規約は良く分からない。
あとは環境影響評価かな。申請から縦覧まで一連の手続きに軽く1年以上かかってしまうからね。大宮駅東口再開発では100m以上が建つから!って言ってる人がいるけど、もし本当にその気で臨んでいるのであれば開発スキームに環境アセスも見込まれて提示されると思うけど、実際はどうなのかな。50,000平米以下だと自治体によっては免除とかコレも結構ややこしい。
再開発ビルとデッキを建設して重層的な動線になったりはするだろうけど、高さとか規模はこれからの話だろうね。
それでも駅舎も含めてわ今よりは確実に綺麗な町並みになっていくのは確定路線だろうね。
>>6436 匿名さん
どこの会社かまでは覚えてないです。
てか、会社まで気にする年齢ではなかった。
ものすごく昔です。
建設の看板で21階だったのは確か。
中央デパートと駅前通りの小さな店とかだけの計画でした。
市議会の議事録をたどっていけば分かると思います。
バスターミナルの機能を付けたいと市からの申し出でストップして、だから裏手の所有者に市がなったのはその名残です。
結局駅からバスターミナルまで繋ぐ事が東口の再開発の地権者の反対で出来ずバブル崩壊など日本の低迷などにより現在のバスターミナルなしの形になりました。
因に東口駅前の再開発は市が勝手に計画を立ててのものたったので反対が凄く頓挫。
これを教訓に現在のように第4の道路
第3b、桜木町の駐車場みたいにまず公聴会が開かれたり、地権者だけでの開発になった感じ。
シーノの時も4℃が入ってるビルだけ参加しないとの意思であのビルだけ残った感じ。
無理強いはやめて市は調整役になった場所だね大門は。
米株高とアベノミクス次第、リーマンクラスが来たら凍結。
現実路線というのは良いことだね。
東口駅前は規模の話より再開発方法の話が大事になってくると思う。
駅前開発中のタクシー乗り場やバス乗り場をどこにするのかね。
大宮区役所跡地と高島屋と大一ビルとかルミネ1とか、ラクーンとかのまとまった敷地を再開発の進捗によって、活用していく必要があると思う。
青写真が見えてきた西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さ。
そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、
高さ約100mの建造物を建てようと計画している。
そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模になる。
>>6439
それはごもっとも。階数が増すだけ建設費も高くなって、その分テナント料、賃貸料、宿泊料、マンション価格といったユーザー側の負担も増えるから、この埼玉でそのコストに見合う価値を感じる企業や人がどの程度存在するかの問題だと思うよ。何でもコンプレックスにすれば高さ稼げるってほど簡単な問題では無いね。ただ個人的には100mと言わず200mクラスが1棟くらい欲しいと思う。新県庁舎との複合にすれば可能かもしれないけど、浦和が黙っているはずないし。
結局のところオリンピック後の景気次第だね
あとは大規模な災害が起きないこと
計画通り2020年に都市計画手続きに向けて進むことが大事だね。
再開発ビルの高さや規模は景気にもに左右されるから、今の時期に高いだ低いだ言っても仕方なし。
そもそも埼玉に大企業が無いのにどこの企業が入ってくるの?
ホンダ!
大企業は世界都市東京・横浜以外眼中にないよ。
単に高層ビルを建てまくるのではなく、人口減社会を睨んだ街づくりをしていかないとならない訳だね。清水市長の言う運命の10年。
しっかり、街づくりしてほしいね。
人を呼び込める街、特徴必要。
>>6450
まあ正直俺も本音はそんなところだが笑 でもビルに入るのはオフィスだけではなく、官公庁、教育施設、商業施設、病院、データセンター、イベントホール、コンベンション施設等々まだ色々あるから…
>>6455 匿名さん
これまでの人口推移から見ても、前の方がおっしゃっていた世界都市横浜よりも勝っているので、少しでも魅力あるものを大宮と新都心に清水市長には本当に頑張ってもらいたい。
散々叩かれるさいたま市だけど、現実見ると数字的にはこうだからね。
https://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=sei&S=k&B=20171001
開発は確かにして欲しいが、財政悪化はさけ健全な開発に徹して欲しい。
国内唯一の例である夕張市の惨状とこの日本の人口減少を考慮してのもので頼みたい。
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
150年以上前から国際都市だった横浜とまともに張り合うだけ無駄
じゃあ元から書き込むなよという話
日本第二の人口横浜
まぁGCS計画は120~180mを4棟で良しとするか。
大宮小跡地に300m級ができるだろう。
でも20年後になっちゃうかも。
地下鉄は新都心、大宮駅につなげるべき。
>>6468 検討板ユーザーさん
民有地の買収で遅れが出たが、それはなんとかクリアしたみたい。
URの土地開発計画でその区画を2つに分ける道路があるので、それをどうするかの調整中。
病院がツインビルになってしまうと効率悪いから。
24階建て88mのまま着工したらどうしよう。
先進国と発展途上国の成長率みたいなもんでしょ
悪口でなく分析です。
ビーチ高すぎだから却下(笑)
海は茨城に行くから
資料の通りシンポジウムを開催するそうなので開発について意見のある人は参加した方が良いよ。
「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開催します
このシンポジウムでは、この構想の案をご紹介し、その内容や構想に込められた想いなどについて幅広い視点でディスカッションすることで、
参加者の皆様と一緒に、大宮という街の将来について考えていきます。
1 日時
平成30年3月26日(月曜日) 13時30分~16時00分(13時00分から受付開始)
2 会場
大宮ソニックシティ 小ホール
(埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5)
3 申込
定員 300名
参加費 無料
申込方法
ファックスまたは電子メールにてお申し込みください。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p057992.html
シンポジウムに参加する知識人すごい人選だね
コーディネーター
久保田 尚 埼玉大学大学院教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会長
神奈川県生まれ。横浜国立大学卒業。東京大学大学院修了後、埼玉大学助教授を経て埼玉大学大学院教授となる。
パネリスト
涌井 雅之 東京都市大学 特別教授/造園家・ランドスケープアーキテクト
1945年神奈川県鎌倉市生まれ。
岸井 隆幸 日本大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 会長
兵庫県生まれ。東京大学卒業。東京大学大学院修了後、建設省へ入省。日本大学助教授を経て現職。
窪田 亜矢 東京大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会長
東京都生まれ。東京大学工学部都市工学科、同大学大学院修了。博士(工学)、一級建築士。
堀尾 正明 フリーキャスター
埼玉県旧大宮市出身。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。フリーキャスター。
たまたま今日仙台に行って来たんだけど
仙台に勝ってる劣ってるとかではなくて、道路や歩道が広いと建物の高さに関係なく見栄えがとてもいいし、縦横に自由な交通網があると街が均等に広がるな〜と感じた
仙台自体100m越えのビルがそんなに多いわけじゃないけど、とにかく立派に見える
大胆に第一ビルの地下通路利用して地下鉄通ったりしないかな
大通りは片側三車線ないとね
都市の基盤でもある道作りが
埼玉全体でダメだね
人口増加に対しての計画が
甘かったのかな
それなりの都市は碁盤の目の様に
道を作り開発してるからね
道の整備は今からだと無理に近い
街並みが、洗練されない
地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。
高速鉄道延伸 20年で黒字化…さいたま市試算
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20180223-OYTNT50067.html
ほんまかいな
去年大宮LRTのオープン委員会やったっきりでそれ以降何の進展も無し
採算性上げたいのならば、こっちも片柳の開発計画とか立てればいいのに
まあ大宮駅と新都心周辺以外の所に金かけたくないだろうし、このまま企画倒れかな
10年後東西ルートも岩槻も人口が減少してやっぱり駄目だったねとなるオチ。
ありきたりなベッドタウン開発しても人口は増えない
レイクタウンみたいな親水都市にして特色ある街づくりをしないと
SR延伸て清水市長の岩槻派へのポーズじゃなかったのか。ガチでやる方針とは
地下鉄をエサに合併させたのは相川
マジレスすると地下鉄は大宮や新都心に行くようにすれば、東川口駅の乗り換えの酷さや採算性でも上だったと思う。
でも、要望を武州鉄道の夢を求めて岩槻蓮田方面へ、ゆくゆくは菖蒲にしてしまったので、答申に基づいた岩槻を通らないとならないと制約が。
岩槻はアーバンパークラインでも、岩槻大宮間の電車もあるのでそれほど埼玉高速鉄道と繋がるメリットない。大宮へ出た方が様々な方向へ早く行ける。
答申が出た時代、第二次ベビーブーマーがまた出産の山を作ってくれると考えていたが、そうならず都道府県別でもわかる通り増加してる所は数県都のみで、日本全国総人口減少へと突き進んでしまってる事だ。
日本の舵取りしている政府も何も出来てないことにも問題が
無理
美園の順天堂大病院延期だってね。埼玉新聞によれば「大学側は一体的な活用を希望していたが、予定地内を走る道路の廃止について、県、市側との調整が難航した」だって。大門町のNHKの時もそうだけど、せっかくの機運を色々ゴタゴタでぶっ潰してるよ。トップダウンとはいかないまでも、もっとスムースに進められないものか。病院なんて今後埼玉でもっとも必要で重要となる施設。つまらんマンションや産廃施設なら追い返してもいいけど、多分方々で「せっかく開発しようにも何か埼玉は非協力的で面倒臭いからダメ」って思われてるぞ。
まあ埼玉だから。
岩槻への延伸は、都市鉄道等利便増進法の補助を受けられる条件に適っているからというのも理由の1つ
これによって、建設費の3分の2が補助として受けられる上、トンネル非課税等のメリットもある
この補助を受ける為には、既存の路線と比べて○分早く目的地に到着するというような、速達性向上計画を提出する必要がある
http://www.chokutsusen.jp/info/soutetsu_tokyu/index.html
神奈川東部方面線の場合、今まで横浜まで行って東急かJRに乗り換える必要があったのが、
横浜を経由せずにショートカットする事で、所要時間の短縮に繋がる
岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけで、計画の達成は難しい
大宮西口第3ad
都市計画決定のためのものが決まったみたいです。
予想以上にタワマンとオフィスのツインの構成だが、
オフィスメインな感じに見える。
オフィスは北側なのでガラス張りがもしかしたら来るかも。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802230503
>>6500
>岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
>大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけ
さらには岩槻乗換駅化と沿線大開発による宅地価値向上によって後背地として大宮を下支えできて効果は明らかに岩槻延伸の方が大きいのだが、>>6495みたいな意見が大勢だね
片柳なんかろくな道路通ってないし開発できないだろ
美園にイオンが出来たときはレイクタウンもまだなくて近隣では随一の規模だったのでSRの収支は大きく改善した
道路アクセスもいいんだから食肉市場に順天堂、産業団地や今となっては陳腐化している市内のSCを規模的にも質的にも凌駕するSCでも作ればいくらでも活性化できるのにモタモタしてる間に三井は入間や三郷、富士見、プレミアムアウトレットは花園に立地してしまったね
3、400億売り上げるアウトレットやららぽーとが市内にないのも大きな損失
コクーンは400億売り上げてるんじゃなかったっけ?
コクーンは三井じゃないよ。
>>6506 匿名さん
一棟に見えるけど、構造的にはタワマンとオフィス棟のツインタワーです。
他の多くとは違い、低層に商業や業務を数階までその上を住宅にしてかさ上げするわけではないで、21階のオフィスビルが建つと言うのは首都東京以外ではあまりないかな。
第3bも商業業務を低層に入れてのタワマンだし。
これが予定通り進むと、大門~武蔵野銀行~第3adとオフィス棟で3本100m近くの建つ所もなかなかないのでは?と思う。
それと第3bと第3adでタワマンが2棟。
全部で5棟となるので、全部が工期が重なるときってちょっと慌ただしくなるか心配すらするかな。
この規模だと工期が3年とかだよね?
>>6503 名無しさん
食肉市場に絡んだ魅力あるものを、美園に作るのは大賛成。大宮や新都心方面からの交通需要増やしての交通整備の役に立てるし。
しかも、跡地は結構まとまったものになるので、淑徳か国際学院とかで文教面強くして欲しい。
財閥系コンプレックスなんだろ、そいつは
住みたい街ランキングで9番目に入りました。
早稲田か慶応の大学、附属校を誘致してほしい。
高所得者に人気が出て税収も上がる。
>>6515 匿名さん
本庄早稲田やら慶応志木があるし、さらに立教新座とあるから無理かと。
しかも、中高は新規と言うのは制限されてるので県内の私立校を買収しないと開校は出来ない。
エリート系だと栄東や開智と言った所が伸びてきてる。
でも、もはや本当のエリートは海外に出てしまってるので、附属よりその上にいこうとする栄東や開智に来てもらう方がこれからの時代は良いかも。
そもそもレベルの高い高校があって、エリートが引っ越してくるか?
附属小とかでないと意味ないでしょ。
ちなみに来年度から大宮西高校が
「大宮国際中等教育校」に改編されます。
授業はすべて英語らしいです。
さいたま市も教育の面では浦和市立の中高一貫の成功からさらなるレベルアップを考えてるよ。
バカロレア認定を目指しての開校なのでターゲットはグローバル人材になりうる若者だね。
http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/
でも、大宮区住まいだが、多くは小学校は公立で中学からの私立やら国公立の受験をしてる。
クラスの半数がいなくて、小学校の授業が成り立たない日があるみたいです。
少子化なので教育熱心さが凄いらしい。
授業がすべて英語とか、それはそれでそんな高校生活やだなw
まあ真に受けるわけでもないが、ランキング上昇してるのは喜ばしいことでしょ
大宮だけでなく浦和もトップ10入りしたことは再開発効果が大きいのかな
再開発へのさらなる機運につながればさいたま市にとってはプラス
中目黒・二子玉川あたりが今頃スーモに抗議を入れてると予想w
同調査の住みたい自治体ランキングではトップ10には入ってない
埼玉だと他に選択肢があまり無いから票が大宮、浦和に偏っただけ
住みたい街53位
これが千葉の悲しい現実
ラッシュ時の大宮駅始発の増発など実施
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00010003-saitama-l11
やっぱり、埼玉では大宮を中心とした街づくりが必要だよね。
さいたま市でも人口減が著しい岩槻に地下鉄を通すなら、大宮延伸の方が経済効果は高いと思うんだが。
岩槻の開発は一攫千金を狙った博打に近いものがある。
大宮接続が望ましいとは思うけど、岩槻編入合併の条件がSRの岩槻延伸だから今更無理じゃないかな
可能性がまだあるのは岩槻からの野田線乗入れで大宮までの直通運転ぐらい
重複ルートで2本はダメだから、地下鉄を実現させるために、東西大宮ルートをわざわざ答申に入れてるんだろうね。利権が絡む路線。
さいたま市/大宮駅東口公共施設再編跡地活用/3地区ごとにPT設置し検討へ
さいたま市は18年度、大宮駅東口の公共施設再編後の跡地活用でプロジェクトチーム(PT)を立ち上げる。
検討対象は大宮区役所・大宮小学校地区と、市民会館おおみや・山丸公園地区、大宮図書館・市立博物館地区の3カ所。
各地区ごとにPTを発足させ、新たな土地活用に向けた議論を進めていく。5年後をめどに整備計画の策定を目指す。
同方針の原案によると、大宮区役所・大宮小学校地区には、区役所(敷地面積7124平方メートル)や小学校(1万7401平方メートル)のほか、
自転車駐車場(1280平方メートル)などがある。駅前にぎわい拠点として位置付けており、区役所と小学校の両跡地を一体的に活用することを
前提にしている。
大宮駅の機能向上や周辺街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」と連携を図りながら
拠点機能の強化を目指す。
市民会館おおみや(6829平方メートル)や山丸公園(2800平方メートル)などがある地区では、民間事業者と連携しつつ、
交流・歴史・文化等の場として機能できる拠点として土地活用を行う方向だ。災害時の支援活動の拠点となる機能も導入していく。
大宮図書館(2534平方メートル)や同図書館駐車場(1318平方メートル)、市立博物館(1571平方メートル)のある地区では、
公民連携手法を取り入れつつ、魅力ある土地利用を図るとした。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802280501
大宮ね・・・
もっと駅から外に出て歩く価値のあるような街並みを形成してほしいね
一軒家多すぎだろ・・・
ポテンシャルはあると思うんだけどねえ
ベッドタウンだから無理
ゆーほど一軒家多いか?
てか、大宮駅近辺の一軒家って土地だけで億いくんだけど、、、
金持ちが多いねって意味か?(笑)
西口は便利なのに治安が良くて静かで戸建用地として抜群に良いからな
なかなか東京圏のターミナル駅近で戸建に住めるところも無いし
>>6549
その築数年の古い木造戸建ては大体今回再開発される計画のある3-A・D地区や3-B地区に多いんだよな。
流石にそれは行政側もわかっているし防災の観点からも異常なのは理解しているはず。
>>6549 匿名さん
東京駅以外で徒歩圏で戸建てが出てこないのってどこなんだろう?
何故かよく出てくる横浜駅でも、すぐに戸建てが出てくるが。
何かを見つけては異常とかって、その場所に住む人がどういう選択をしようがそれは自由なのでは?
そんな戸建てがある駅、横浜やら大宮浦和が住みたい街ってtop10に入るんだし。
地元民じゃないと分からないと思うけど、何気に老朽化した戸建てにお洒落な飲み屋やら人気店があるんだよね。人だけはターミナルだからいるから。
だから第3adにある洒落た店も是非再開発されても戻ってきて欲しい。
実は東京駅八重洲口に戸建てがあるところが日本の不動産の面白いところ。
西口 武蔵野銀行 90m
ソニック北 100m×3棟
桜木駐車場 未定
東口 GCS計画 120~180m×4棟
大宮小+大宮区役所 300m?
市民会館おおみや+山丸公園 未定
きとるね大宮。
まぁ。
大宮とか横浜、千葉で再開発計画ラッシュになるとだいたい世界恐慌が起きて中止になってきた歴史を忘れないほうが良いがな。ここまで具体化したのは始めてだよな。
大宮小では世界クラスの建築設計事務所を採用してほしいね。
制服も一流ブランドでね!
MICE計画も復活したみたい。
さいたま市/MICE誘致戦略案/平土間形式ホール誘致へ活動展開、多機能型ホテルも
さいたま市は、MICE(国際的ビジネスイベント)の誘致戦略(案)をまとめた。
MICE施設として、展示会・見本市やスポーツ・コンサートの開催に対応した平土間形式ホールの誘致活動を展開する。
宿泊特化型ホテルの誘致も重点実施し、市内の宿泊機能強化を図る。多機能型ホテルの誘致方策や財政支援制度、規制緩和も検討していく。
対象期間は18~20年度。将来的な成長促進を見据えた基盤整備期間と位置付けている。
誘致の重点ターゲットには東日本連携関連事業や医学・理工学系の会議・大会、スポーツ分野の会議・大会・イベント、
環境分野の会議・大会・展示会を列挙した。
ハード面では、延べ2000~5000平方メートル規模の平土間形式ホールや、宿泊特化型ホテルの誘致を進める。
MICE施設整備への財政支援制度や、宿泊事業者の進出を促すための規制緩和を検討する。
国際会議などでのVIP受け入れなどを見据えて、スイートルームやバンケットが導入された多機能型ホテルも誘致していく。
3カ年で誘致方策を研究し、21年度以降に誘致活動を本格化する。都市プロモーション活動などソフト施策も実施する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803010502
>>6539 通りがかりさん
これに引き続いて情報提供サンクス。
そんなにMICEって、欲しいのか?
確かに今あるソニックシティでは広さが足りなくてと開けないものがあるとは聞くが。
隣のさいたま新都心のSSSで、この規模なら対応できると思うが。
断念してはまた出てくるから、大宮に展開してる企業からの要望もあるんかな?
大きめの会議室が足らないと言うのは
よく耳にするがねぇ。
でも、機能的にホテルつきで、災害があったとき対応できるものなら、大宮にもターミナル作っておいて意味あるな。
地下鉄、LRT、人形博物館、マラソン、クリテリウム、トリエンナーレ…
いろいろ積み重なると結構な出費になるだろうな
いくら財政に余裕があるからといって費用対効果をよく考えずにどぶに捨てるような真似はやめてほしい
東京中枢になにかあったらさいたまがバックアップ機能を果たすことになる
強固な地盤を持つさいたまは圧倒的優位に立っている
大宮小ってなくなるんですか
後10年残ってませんか
跡形もなく消え去ることで御座いましょう。
大宮小を残した模型が多数だったような。
今後の開発で大宮もマンションも建つだろうから。
北小か南小まで歩いていけんだろ。
最近は再開発ビルに小学校が導入される例もあるみたいだからそれとかを参考にするんじゃないかねぇ
東京の八重洲口なんかがそう
小学校も大事ではあるが場所柄商業を優先すべきだね。
そんなことで躓いている様では再開発なんてやらないほうが良い。
さいたま市の財源不足、最大の459億円
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2114172014092017L72000/
ドブにすててもいいのに財源不足なの
大宮小と大宮区役所周辺だとかなりの開発面積になるけど、そこに高層化だと床を埋めるのは結構大変そうだよね。
土地柄からも単なる商業よりは、公共・公益性の高い施設を織り交ぜた方がいいと思うな。
小学校も機能にいれれば、かなりの高層化も期待できる。
大宮小無くさないで
マンション買っちゃったよ
大宮小は多分なくせないよ。
小学校併設の再開発となるんじゃないかな。
>>6551
古いものってのは、真新しいオフィスビルや道路整備された大通りがあるから魅力的になるんだよ。君が挙げた横浜を例にするとね。
大宮にもそっち優先で進めてほしいってこと。
大宮小を別の場所に移転するか無くすかしないと再開発する意味がない。
ガキにまみれて働きたいか?
再開発オフィスはある程度移転してくる企業のアテがあってから規模が決まるからね、今の段階何とも言い難い。
>>6574 匿名さん
老朽化した一戸建ての話繋がりで書いてるからさ。
話が噛み合ってないよ、、、
大通りや真新しオフィスビルが出来ると老朽化した一戸建てに魅力が出るのか?
てか、大通りや真新しオフィスビルって大宮でも出来てきてるけど、、、
ずれた返答はちょっと勘弁を!
首都圏で「タワマン暴落の兆候」いつ手放すのが正しいのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54392?page=3
埼玉でいえば川口、さいたま新都心より先のエリアが危ない。千葉だと舞浜、浦安は耐えられるが、都心へのアクセスが悪い京成線や新京成線沿線は持ちこたえられるかどうか」(住宅ジャーナリストの山下和之氏)
>>6580 匿名さん
タワマンって修繕が予想外に高くついてせいぜい100m程度にしておいた方がいいらしいよね。
実際に住むために買って住んでるならいいけど、東京湾岸エリアの投資型でほとんど住んでないものはかなりヤバイみたいね。
知り合いが豊洲とか賃貸でって見に行ったが、眺望はいいけど入居者がどこも余りにも居なくて不安になってやめたんだよね。
そう言うの気にしない人なら、静かで家賃もそんなに高くなくて、設備も良いので極楽になるかも?今のうちなら。
埼玉県はさいたま新都心で大宮は?って感じだが
千葉県は舞浜浦安、、、幕張は?
やっぱり人口減少大国になる日本はコンパクトシティ化を進めて、限界**は自然に戻して行くのが良いのかと。
鉄オタ
大宮が都心に勝てるわけないから、子供と親を連れてこれる施設は正解!30年後、子供が大人になった時、リターンしてくるかもしれない。
>>6587 匿名さん
ほとんど親子連れだから、複数人で来てくれるのもありがたい。
ニューシャトルも沿線の宅地開発やら鉄道博物館のおかげで増便になるし、よく分からないけどケンちゃんバス?がそっち方面に新規参入するってさ。
鉄道事業=不動産業
どこに住んでいる人も地元が好きってだけのあまり意味のないランキングだよね。
tps://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/2018_sumitai_kanto.pdf
都民だけのランキングだと横浜は13位。
都民は周辺3県にあまり興味がない。
神奈川県民だけのランキングは海老名が3位というのが良くわからない。
埼玉県民だけのランキングは5位赤羽。
893と風俗の街がそんなにいいかね?
千葉県民だけのランキングはほぼ千葉県内だけで完結する。
都内にすら興味なし。ただし県内ならどこでも良いらしい。
茨城県民だけのランキングもやっぱり地元ラブ。
ところが6位に行ったこともない横浜が出てくる。
都道府県への帰属意識は想像以上に強いことが分かる。
おれ個人のランキングは
1位 与野 2位 香港 3位 シンガポール 4位 パリ 5位軽井沢 かな。
やっぱり東京に住みたい!って言う考えから、
自県の都市の方がやっぱり住みやすいと思うようになった感じなんじゃない?
仕事以外で買い物にわざわざ東京出るってなくなったよね。
与野~ツウな選択だな!
西口はタワマン5棟ほど建ってるけど、落ち着きのあるところ。雑踏嫌だけど近くに大きい街が欲しいと思う人には最適
東京から5パー、神奈川から2パーで住みたい街はブーイングだらけだったが、まあいいか
大宮は畑耕してるみたいに急に建設現場だらけになってきたな。
top10の中で大宮は茨城県の割合が一番多い。茨城は大宮につながってないのに謎だな。
北関東の若者は いきなり東京デビューは カルチャーショックが大きすぎるので、先ず 大宮で慣らしてから 東京デビューを果たす。こうした事情により 北関東の住民は 大宮に親近感があり けっこう人気が高い。例えば、大宮の一の宮通りの美容室は、北関東の女性に人気があり わざわざ 新幹線に乗って通って来ます。
所詮田舎よ
第9回大宮GCS推進会議 基盤整備推進部会(平成30年2月2日金曜日開催)の主な意見等が公表された模様。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/09kib...
2040年 埼玉県 の市町村将来推計人口ランキング
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/11
2040年 千葉群馬栃木の市町村将来推計人口ランキング
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/12
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/10
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/09
千葉や群栃辺りに比べれば埼玉南部はまだまだまし
元から住んでいる層の死亡数は増えるばかりだから。
人口が増えると言えば聞こえがいいけど、将来的に抱える老人の数が増えるということでもある。病院難民になる。
さいたまは災害に強いからね
もうすぐ新首都になるんじゃないかな
ウィキペディアで六大都市を調べたら埼玉がありません(´;ω;`)
千葉銀行本部棟
http://skyskysky.net/construction/202010.html
武銀と同じ日建設計だけど、こっちの方が遥かに現代的で瀟洒な外観だよな。
武銀の新本店は昭和臭すぎてマジで今からこれ建てるの?ってレベルだわ。
>>6607-6608
30年ほど前は、2010年以降に埼玉は愛知の人口を抜いて4位になると見られていたよ。でも未だに抜けていないし今後も抜けることはないだろう。人口予測は余りアテにならないのは事実。
バブル以降3.11震災前くらいは千葉と埼玉の人口差は徐々に縮まっていて、埼玉に対する様々なネガティブ予測も高まっていたからね。人口も過小評価されたんじゃないかな。3.11で世の中の空気が少し変わって、内陸部としての価値も少しだけ見直された感じだったけど、一時的なものでやっぱりイメージを覆すまでの効果は無かった。
上のグラフを見ても富裕層、高所得層が多いとされる東京や神奈川の住民の視線の先はやはり都内や横浜で、大宮浦和は基本眼中に無い。一見人口増加で嬉々としても、その質を見極めないと意味が無いばかりか却って住環境を悪くする可能性もあるってことよ。
武蔵野銀行は「戦後地銀」だから比較するなら千葉興業銀行と比較すべき。
武蔵野銀は戦後地銀としては超優秀だよ。地銀中位行くらいの規模があるからね。
千葉銀は横浜銀と地銀トップを競うくらいの収益力、規模があるからね。
埼玉りそなは都市銀行だし収益力も千葉銀、横浜銀よりさらに上だけどね。
埼玉県は良い銀行が育っていると言える。
むしろ本店ビルに金を使っている様では住信SBIとかにすぐ負けるだろうね。
武蔵野銀は大宮の再開発にバカスカ資金を融資して資産に爆弾を抱えてから、
千葉銀に買収されるつもりだろうね。
千葉銀に自爆攻撃を仕掛けるつもりだ。
神鋼改ざん 核のごみデータも
武蔵野銀行は天井高をかなり高くした設計になってます。
ソニック~シーノ~武蔵野銀行へとペデストリアンデッキで結ばれるので歩行者にも優しい。
そのペデストリアンデッキが、17号を越えるかどうかなぁと。
docomoがあるビル一階だけ出っ歯っているが、まだ繋ぐ余地を残したのか?または17号の4車線化にかかってしまうところだから?
今のだと分からないので武蔵野銀行の更なる詳細パースを、現地にでも貼って欲しい。
サッカー観るなら埼玉ですね!
ペデストリアンデッキが17号を跨ぐことは無いだろう。。。
>>6623 匿名さん
計画ではユニオンビルからoslビルがあるところへとのビル予定だったんだけどね。
両方ともに先行して建っちゃったからなあ。
今さら感あるから東口の開発に投資に使ってもらおう。
武銀にガラス張りビル建てるほどの予算ないだろ。
Oslのとなりのマンション(セントラルスウィート?)のところって昔なにがあったの?駅近で広めの土地だからマンションはもったいなかったよね。
何か東京横浜千葉の売り込みはスレ違いなのでそちらでお願いいたします。
富裕層やらドングリの背比べも他で競いスレでも作ってやってくれると嬉しい。
日本だけで言い争ってるのって見てて井の中の蛙に見えてきてしまう。
世界ではもはやこんな感じですから。
https://forbesjapan.com/articles/detail/15012
ほとんど中国、そしてインド、先進国でやっとイギリス
まったり大宮、新都心の開発の動向について話そうや。
京急川崎駅東側がこんな感じ。
>>6626 匿名さん
あと、元々は旧あさひ銀行の研修所?かなんかの土地で、oslビルも含む、それで最後までソニック規模以上のものを建設しようと銀行側は思っていた。
でも、金融危機で統廃合が進み余力のない銀行は分割売却して現在のoslとマンションになった。
結果論だけど、シーノみたいに建てて投資会社に売却した方が特だったんだけどね。