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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>6423 匿名さん
1番の地主のりそな銀行だと思う。
あそこは何気に七階位あるオフィス兼ねた店舗だから。
次が富士薬品だと思う。
後は色々で足して21階になるんじゃないかな。
商業はそれらと割烹料理屋が開発の瓦版出してるから、そこも大きく占有するかな。
何気にあの店人気なんだよね
[No.6427~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>6418
必須ではないけどヘリポートの設置規定がありますね。記号がHのやつ。これを付けると強度の問題が出てきてコストが嵩む。免除規約は良く分からない。
あとは環境影響評価かな。申請から縦覧まで一連の手続きに軽く1年以上かかってしまうからね。大宮駅東口再開発では100m以上が建つから!って言ってる人がいるけど、もし本当にその気で臨んでいるのであれば開発スキームに環境アセスも見込まれて提示されると思うけど、実際はどうなのかな。50,000平米以下だと自治体によっては免除とかコレも結構ややこしい。
再開発ビルとデッキを建設して重層的な動線になったりはするだろうけど、高さとか規模はこれからの話だろうね。
それでも駅舎も含めてわ今よりは確実に綺麗な町並みになっていくのは確定路線だろうね。
>>6436 匿名さん
どこの会社かまでは覚えてないです。
てか、会社まで気にする年齢ではなかった。
ものすごく昔です。
建設の看板で21階だったのは確か。
中央デパートと駅前通りの小さな店とかだけの計画でした。
市議会の議事録をたどっていけば分かると思います。
バスターミナルの機能を付けたいと市からの申し出でストップして、だから裏手の所有者に市がなったのはその名残です。
結局駅からバスターミナルまで繋ぐ事が東口の再開発の地権者の反対で出来ずバブル崩壊など日本の低迷などにより現在のバスターミナルなしの形になりました。
因に東口駅前の再開発は市が勝手に計画を立ててのものたったので反対が凄く頓挫。
これを教訓に現在のように第4の道路
第3b、桜木町の駐車場みたいにまず公聴会が開かれたり、地権者だけでの開発になった感じ。
シーノの時も4℃が入ってるビルだけ参加しないとの意思であのビルだけ残った感じ。
無理強いはやめて市は調整役になった場所だね大門は。
米株高とアベノミクス次第、リーマンクラスが来たら凍結。
現実路線というのは良いことだね。
東口駅前は規模の話より再開発方法の話が大事になってくると思う。
駅前開発中のタクシー乗り場やバス乗り場をどこにするのかね。
大宮区役所跡地と高島屋と大一ビルとかルミネ1とか、ラクーンとかのまとまった敷地を再開発の進捗によって、活用していく必要があると思う。
青写真が見えてきた西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さ。
そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、
高さ約100mの建造物を建てようと計画している。
そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模になる。
>>6439
それはごもっとも。階数が増すだけ建設費も高くなって、その分テナント料、賃貸料、宿泊料、マンション価格といったユーザー側の負担も増えるから、この埼玉でそのコストに見合う価値を感じる企業や人がどの程度存在するかの問題だと思うよ。何でもコンプレックスにすれば高さ稼げるってほど簡単な問題では無いね。ただ個人的には100mと言わず200mクラスが1棟くらい欲しいと思う。新県庁舎との複合にすれば可能かもしれないけど、浦和が黙っているはずないし。
結局のところオリンピック後の景気次第だね
あとは大規模な災害が起きないこと
計画通り2020年に都市計画手続きに向けて進むことが大事だね。
再開発ビルの高さや規模は景気にもに左右されるから、今の時期に高いだ低いだ言っても仕方なし。
そもそも埼玉に大企業が無いのにどこの企業が入ってくるの?
ホンダ!
大企業は世界都市東京・横浜以外眼中にないよ。
単に高層ビルを建てまくるのではなく、人口減社会を睨んだ街づくりをしていかないとならない訳だね。清水市長の言う運命の10年。
しっかり、街づくりしてほしいね。
人を呼び込める街、特徴必要。
>>6450
まあ正直俺も本音はそんなところだが笑 でもビルに入るのはオフィスだけではなく、官公庁、教育施設、商業施設、病院、データセンター、イベントホール、コンベンション施設等々まだ色々あるから…
>>6455 匿名さん
これまでの人口推移から見ても、前の方がおっしゃっていた世界都市横浜よりも勝っているので、少しでも魅力あるものを大宮と新都心に清水市長には本当に頑張ってもらいたい。
散々叩かれるさいたま市だけど、現実見ると数字的にはこうだからね。
https://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=sei&S=k&B=20171001
開発は確かにして欲しいが、財政悪化はさけ健全な開発に徹して欲しい。
国内唯一の例である夕張市の惨状とこの日本の人口減少を考慮してのもので頼みたい。
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
150年以上前から国際都市だった横浜とまともに張り合うだけ無駄
じゃあ元から書き込むなよという話
日本第二の人口横浜
まぁGCS計画は120~180mを4棟で良しとするか。
大宮小跡地に300m級ができるだろう。
でも20年後になっちゃうかも。
地下鉄は新都心、大宮駅につなげるべき。
>>6468 検討板ユーザーさん
民有地の買収で遅れが出たが、それはなんとかクリアしたみたい。
URの土地開発計画でその区画を2つに分ける道路があるので、それをどうするかの調整中。
病院がツインビルになってしまうと効率悪いから。
24階建て88mのまま着工したらどうしよう。
先進国と発展途上国の成長率みたいなもんでしょ
悪口でなく分析です。
ビーチ高すぎだから却下(笑)
海は茨城に行くから
資料の通りシンポジウムを開催するそうなので開発について意見のある人は参加した方が良いよ。
「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開催します
このシンポジウムでは、この構想の案をご紹介し、その内容や構想に込められた想いなどについて幅広い視点でディスカッションすることで、
参加者の皆様と一緒に、大宮という街の将来について考えていきます。
1 日時
平成30年3月26日(月曜日) 13時30分~16時00分(13時00分から受付開始)
2 会場
大宮ソニックシティ 小ホール
(埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5)
3 申込
定員 300名
参加費 無料
申込方法
ファックスまたは電子メールにてお申し込みください。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p057992.html
シンポジウムに参加する知識人すごい人選だね
コーディネーター
久保田 尚 埼玉大学大学院教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会長
神奈川県生まれ。横浜国立大学卒業。東京大学大学院修了後、埼玉大学助教授を経て埼玉大学大学院教授となる。
パネリスト
涌井 雅之 東京都市大学 特別教授/造園家・ランドスケープアーキテクト
1945年神奈川県鎌倉市生まれ。
岸井 隆幸 日本大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 会長
兵庫県生まれ。東京大学卒業。東京大学大学院修了後、建設省へ入省。日本大学助教授を経て現職。
窪田 亜矢 東京大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会長
東京都生まれ。東京大学工学部都市工学科、同大学大学院修了。博士(工学)、一級建築士。
堀尾 正明 フリーキャスター
埼玉県旧大宮市出身。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。フリーキャスター。
たまたま今日仙台に行って来たんだけど
仙台に勝ってる劣ってるとかではなくて、道路や歩道が広いと建物の高さに関係なく見栄えがとてもいいし、縦横に自由な交通網があると街が均等に広がるな〜と感じた
仙台自体100m越えのビルがそんなに多いわけじゃないけど、とにかく立派に見える
大胆に第一ビルの地下通路利用して地下鉄通ったりしないかな
大通りは片側三車線ないとね
都市の基盤でもある道作りが
埼玉全体でダメだね
人口増加に対しての計画が
甘かったのかな
それなりの都市は碁盤の目の様に
道を作り開発してるからね
道の整備は今からだと無理に近い
街並みが、洗練されない
地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。
高速鉄道延伸 20年で黒字化…さいたま市試算
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20180223-OYTNT50067.html
ほんまかいな
去年大宮LRTのオープン委員会やったっきりでそれ以降何の進展も無し
採算性上げたいのならば、こっちも片柳の開発計画とか立てればいいのに
まあ大宮駅と新都心周辺以外の所に金かけたくないだろうし、このまま企画倒れかな
10年後東西ルートも岩槻も人口が減少してやっぱり駄目だったねとなるオチ。
ありきたりなベッドタウン開発しても人口は増えない
レイクタウンみたいな親水都市にして特色ある街づくりをしないと
SR延伸て清水市長の岩槻派へのポーズじゃなかったのか。ガチでやる方針とは
地下鉄をエサに合併させたのは相川
マジレスすると地下鉄は大宮や新都心に行くようにすれば、東川口駅の乗り換えの酷さや採算性でも上だったと思う。
でも、要望を武州鉄道の夢を求めて岩槻蓮田方面へ、ゆくゆくは菖蒲にしてしまったので、答申に基づいた岩槻を通らないとならないと制約が。
岩槻はアーバンパークラインでも、岩槻大宮間の電車もあるのでそれほど埼玉高速鉄道と繋がるメリットない。大宮へ出た方が様々な方向へ早く行ける。
答申が出た時代、第二次ベビーブーマーがまた出産の山を作ってくれると考えていたが、そうならず都道府県別でもわかる通り増加してる所は数県都のみで、日本全国総人口減少へと突き進んでしまってる事だ。
日本の舵取りしている政府も何も出来てないことにも問題が
無理
美園の順天堂大病院延期だってね。埼玉新聞によれば「大学側は一体的な活用を希望していたが、予定地内を走る道路の廃止について、県、市側との調整が難航した」だって。大門町のNHKの時もそうだけど、せっかくの機運を色々ゴタゴタでぶっ潰してるよ。トップダウンとはいかないまでも、もっとスムースに進められないものか。病院なんて今後埼玉でもっとも必要で重要となる施設。つまらんマンションや産廃施設なら追い返してもいいけど、多分方々で「せっかく開発しようにも何か埼玉は非協力的で面倒臭いからダメ」って思われてるぞ。
まあ埼玉だから。
岩槻への延伸は、都市鉄道等利便増進法の補助を受けられる条件に適っているからというのも理由の1つ
これによって、建設費の3分の2が補助として受けられる上、トンネル非課税等のメリットもある
この補助を受ける為には、既存の路線と比べて○分早く目的地に到着するというような、速達性向上計画を提出する必要がある
http://www.chokutsusen.jp/info/soutetsu_tokyu/index.html
神奈川東部方面線の場合、今まで横浜まで行って東急かJRに乗り換える必要があったのが、
横浜を経由せずにショートカットする事で、所要時間の短縮に繋がる
岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけで、計画の達成は難しい
大宮西口第3ad
都市計画決定のためのものが決まったみたいです。
予想以上にタワマンとオフィスのツインの構成だが、
オフィスメインな感じに見える。
オフィスは北側なのでガラス張りがもしかしたら来るかも。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802230503
>>6500
>岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
>大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけ
さらには岩槻乗換駅化と沿線大開発による宅地価値向上によって後背地として大宮を下支えできて効果は明らかに岩槻延伸の方が大きいのだが、>>6495みたいな意見が大勢だね
片柳なんかろくな道路通ってないし開発できないだろ
美園にイオンが出来たときはレイクタウンもまだなくて近隣では随一の規模だったのでSRの収支は大きく改善した
道路アクセスもいいんだから食肉市場に順天堂、産業団地や今となっては陳腐化している市内のSCを規模的にも質的にも凌駕するSCでも作ればいくらでも活性化できるのにモタモタしてる間に三井は入間や三郷、富士見、プレミアムアウトレットは花園に立地してしまったね
3、400億売り上げるアウトレットやららぽーとが市内にないのも大きな損失
コクーンは400億売り上げてるんじゃなかったっけ?
コクーンは三井じゃないよ。
>>6506 匿名さん
一棟に見えるけど、構造的にはタワマンとオフィス棟のツインタワーです。
他の多くとは違い、低層に商業や業務を数階までその上を住宅にしてかさ上げするわけではないで、21階のオフィスビルが建つと言うのは首都東京以外ではあまりないかな。
第3bも商業業務を低層に入れてのタワマンだし。
これが予定通り進むと、大門~武蔵野銀行~第3adとオフィス棟で3本100m近くの建つ所もなかなかないのでは?と思う。
それと第3bと第3adでタワマンが2棟。
全部で5棟となるので、全部が工期が重なるときってちょっと慌ただしくなるか心配すらするかな。
この規模だと工期が3年とかだよね?
>>6503 名無しさん
食肉市場に絡んだ魅力あるものを、美園に作るのは大賛成。大宮や新都心方面からの交通需要増やしての交通整備の役に立てるし。
しかも、跡地は結構まとまったものになるので、淑徳か国際学院とかで文教面強くして欲しい。
財閥系コンプレックスなんだろ、そいつは
住みたい街ランキングで9番目に入りました。
早稲田か慶応の大学、附属校を誘致してほしい。
高所得者に人気が出て税収も上がる。
>>6515 匿名さん
本庄早稲田やら慶応志木があるし、さらに立教新座とあるから無理かと。
しかも、中高は新規と言うのは制限されてるので県内の私立校を買収しないと開校は出来ない。
エリート系だと栄東や開智と言った所が伸びてきてる。
でも、もはや本当のエリートは海外に出てしまってるので、附属よりその上にいこうとする栄東や開智に来てもらう方がこれからの時代は良いかも。
そもそもレベルの高い高校があって、エリートが引っ越してくるか?
附属小とかでないと意味ないでしょ。
ちなみに来年度から大宮西高校が
「大宮国際中等教育校」に改編されます。
授業はすべて英語らしいです。
さいたま市も教育の面では浦和市立の中高一貫の成功からさらなるレベルアップを考えてるよ。
バカロレア認定を目指しての開校なのでターゲットはグローバル人材になりうる若者だね。
http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/
でも、大宮区住まいだが、多くは小学校は公立で中学からの私立やら国公立の受験をしてる。
クラスの半数がいなくて、小学校の授業が成り立たない日があるみたいです。
少子化なので教育熱心さが凄いらしい。
授業がすべて英語とか、それはそれでそんな高校生活やだなw
まあ真に受けるわけでもないが、ランキング上昇してるのは喜ばしいことでしょ
大宮だけでなく浦和もトップ10入りしたことは再開発効果が大きいのかな
再開発へのさらなる機運につながればさいたま市にとってはプラス
中目黒・二子玉川あたりが今頃スーモに抗議を入れてると予想w
同調査の住みたい自治体ランキングではトップ10には入ってない
埼玉だと他に選択肢があまり無いから票が大宮、浦和に偏っただけ