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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
Wikiにあったこの記述は削除されたんだな
臭いものには蓋をが基本方針ね
>放射性廃棄物はドラム缶3万缶以上と保管量は国内施設で最多となっており、保有量も国内全体の52%に及んでいる。
なお、流山や柏などの放射能ホットスポットで除去したものより低レベルのものも集めての数
流山や柏の放射能汚染土はどこに持っていってどこに保管されてるのでしょうか?
東北地方東北地方と同レベルの赤字路線、久留里線全線と内房外房の赤字路線をとっとと廃線に!
廃線に反対なら地方自治体で赤字補てんを!
本当に迷惑
JR東日本が運賃を大幅値上げへ 平均7・1% 東京駅から大宮駅が580円→620円に 浦和は410円→440円 大宮以南は高い値上げ率 再来年3月、同社初の全面改定
https://www.saitama-np.co.jp/articles/113179/postDetail
昨年12月、さいたま新都心にある三菱マテリアルの施設で、放射性廃棄物が容器からしみ出す事故が発生しました。
しかし、この重大な事実が全市民的に公表されることなく数ヶ月が経過しています。
さいたま市が事故の情報を把握したのは今年1月下旬でしたが、本日の決算議会まで公の場で明らかにされることはありませんでした。
ドラム缶の経年劣化程度で漏れてるのは今後のことを考えると怖いね
漏れたことが問題なのではなくそれを公表しなかったことが問題。公表するほど危険性の高いものではないというならそのことを丁寧に説明しなければならない。
放射能関連は安全ということにするしかないしそう思い込むしかないから
原発事故の時も安全基準値をどんどん引き上げて安全と言ってた
いくら安全を主張しても自分が住んでる家や職場の隣の敷地に放射性廃棄物3万本以上が埋まってたら誰だって気になる
新都心で三菱マテリアルが原子力の研究始めたのは1954年だから、もし問題あればとっくの昔に被害が出ているだろう。
>>64224 マンション検討中さん
今マテリアルの地下に埋まってる放射性物質はその建物の瓦礫や土壌だからね。
1954年から解体して地下に保管するまでずっと地上にあったのは事実。
でも今回の問題は気持ちの問題だからそんな現実的な話は的外れだよ。
ドラム缶から漏れでたので原子力規制庁に届出。
放射線量は通常と変わらず、原子力規制庁は事故には該当しない。
汚染水問題と似ているね。基準値内のため海に放出しようとしたら放射能汚染と騒ぐ人がでてしまう。
まあ、ここでマテリアル跡地の使い方が勿体ないと言ってる人いるけど、放射能汚染だと根拠なく騒ぐ人がいるなかで開発進めているので仕方ないのよ。
シントシティが安すぎたのは、こういったことも加味したからだろうしね。
>>64227 匿名さん
売り出し時の新築価格は異常な安さだったけどその後どんどん値上げして、中古も上がってるから気にする人は少数派だったんだろう。
今回の件で安く売りが出る事を願ってる人の方が心配してる人より多そうだ。
大宮原子炉
問題ないのなら福島の放射性廃棄物もさいたま新都心が引き取りましょう
クルド人の再犯、埼玉県警が公表せず 執行猶予中に再び性的暴行 県議が問い合わせても答えず「県知事も人ごとのような発言」
コメント1286件
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4b0b21ed05af24e3f3d99472b67e2ab1feb...
こういう厳しい時でも進めているところはあるんですね
金沢駅前・都ホテル跡地など中心部の再開発へ前進 有識者らの協議会が整備方針案を市に報告
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef00afeb2d02b457b62a0907cb18df04d400...
大宮小学校の“校庭や周辺の緑 残して” 卒業生など署名活動
https://news.yahoo.co.jp/articles/52c5400cad8af604c0bdfe67ec474b0a200a...
再開発で、校庭や校舎周辺の緑が失われるとして、さいたま市立大宮小学校の卒業生や
近隣住民が7日、存続を求めた署名活動を行いました。
署名活動を行ったのは、「大宮小学校を考える市民の会」のおよそ15人です。
小学校は、古い校舎の建て替えが急務となっていて、市は、隣接する旧・大宮区役所を
含めた敷地を再開発する計画を進めています。
市民の会によりますと、計画では、校庭や周辺の緑が無くなり、学校の敷地が半減して
しまう可能性もあるということです。
市民の会は校庭や周辺の緑を少しでも残すことなどを求めていて、通行人にチラシを
配って署名を呼びかけていました。
小学校の敷地はあまり減らさないよう配慮したほうがいいですね
容積率の未使用分の空中権だけ使わせてもらえばいいと思います
高度利用することで敷地に植栽スペース等を取ることも出来ます
入管法が改正されてクルド人激減してるってニュース見たけど川口の人口統計見ると減ってないな。
クルド人じゃなくて外人って括りだから分からないけど。
今後も上がり続けるのかな?
JR東日本が運賃を大幅値上げへ 平均7・1% 東京駅から大宮駅が580円→620円に
浦和は410円→440円 大宮以南は高い値上げ率 再来年3月、同社初の全面改定
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9ce2119c818b9a0d34fd5a987869a332917...
新宿延伸が実現したら全てのJR東の新幹線が停まるのは大宮駅だけになる
北陸新幹線「米原1兆円 vs 小浜5兆円」 そろそろ東京側の二重系も視野に入れた
「フェアな議論」が求められるワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1278df1d656a6c0a1794e7ed25b0e0964c66...
北陸新幹線「小浜ルート」支持なら、上越新幹線「新宿延伸」も検討すべき?
延伸ルート案と整備効果を徹底検証する
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b54dec5a41c10cf859d7177b206778758f4...
大宮の再開発が進まないのも知事や市長がやる気ないからなんだろうな
横浜なんて再開発が次から次へと計画されて既に進行中のものも多い
>>64237
>>64238
区役所跡地は等価交換で県庁入る再開発ビルにすれば良い
八重洲みたいに小学校入れれば今浦和に家買ってるスノッブな高所得層が
こぞって通わせようとして大宮新都心周辺が一気に高級住宅化する
https://toyokeizai.net/articles/-/394476?page=3
県市がそろって埼玉の中心は大宮新都心なんですとアナウンスすることで民間投資も一気に集中するようになる
議員会館もテレ玉も大手新聞支局も東電も大宮
NHKも市民会館じゃなくて大宮でまた用地さがすようになる
浦和の人は困っちゃうけど県庁跡地は市も参加して同じく大手デベで再開発
三井不とかにも浦高出身の役員経験者いるけど
埼玉の発展のことなんか考えちゃいないからな
大宮県庁と県庁跡地にはなんとか参画してもらおう
県庁跡地には領家から浦高戻すなり大久保から埼大戻すなりすりゃいいし
付随して大規模高級レジデンス作れば大人気だろ
公立の教育機関のお墨付きがあるので廃れることはない
大久保キャンパスはレッズとかレッドブルと協調して
スポーツマネジメント、スポーツ教育、スポーツ科学の最先端地とする
領家浦高通り辺りで商売してる人はごめんなさい
>>64247 検討板ユーザーさん
大野は人の心が分からないというかちょっと冷たいとこがあるから心配だなぁ。
清水市長の話なんて1ミリも聞いてないんじゃないか?
俺は移転賛成派でも反対派でもないが浦和が反対するなら今のままでいいと思う。
県庁を他市にもっていかれてしまう危機があるのね。
他自治体が県庁誘致に動いた場合、浦和と大宮が割れてしまったらもっていかれてしまうかもね。
浦和は大宮の開発に協力する、大宮は県庁を浦和に残すことを強力すると相互協力できるかだな。
与野中央公園5000人アリーナ計画は大幅遅れ 9月議会提案も頓挫し、今後も未定…
先日、文教委員会の副委員長への報告ということで、与野中央公園の5000人アリーナ(正式名称:仮称次世代型スポーツ施設)について報告を受けました。
この報告で、アリーナ計画の事業が当初計画から大きく、遅れていることが明らかになりました。
現在、当初の事業スケジュールで終了しているのは「基本計画の公表」と「実施方針の公表」までとなっています。
本来、昨年の10月に終了させる予定だった「特定事業の選定・公表」は、9月議会で報告される予定でしたが、それも議会中に頓挫したことが明らかになりました。
理由は、参入に関心を示した企業が提示した予算額と、さいたま市が提示した予算額が大きくかけ離れていたためと説明がありました。
このため、9月議会で予定していた、債務負担行為(将来の財政支出を約束する行為)の設定ができず、提出するはずだった補正予算も提出できませんでした。
市は今後、物価スライド(物価の変動に応じて価格を調整)の導入などを通じて、予算額の調整を行う努力を通じて、企業の参入を呼びかけるとしていますが、今後の予定は全くの未定です。
本来の事業スケジュールに照らし合わせれば、2024年10月時点では「特定事業契約の締結」まで終了しているべき状況ですが、現時点で大幅な遅延が生じています。
計画の遅延の背景には、地元住民の意見を取り入れた高い要求水準書の存在や、地元市民からの了承が得られていない状況があると考えられます。
今後、安易に金銭的な力で事態を解決することがないよう、監視していかなければなりません。
よく「もうアリーナ決まったんでしょ」と声をかけられますが、現在実施している工事は調整池の工事で、アリーナ計画は一歩も進んでいません。
https://note.com/takekoshiren/n/n7caf82fac490
また計画中止or下方修正か
さいたまのお家芸だな