- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
結局日本は二極化し、埼玉は選ばれざる土地に振り割れられたって事だな。
ただ選ばれないだけならまだマシだが偽装難民、違法移民、不逞外国人をはじめ民度の低い連中には大いに選ばれる、東京に近い事だけが取り柄の土地だから余計にタチが悪い。
せめて治安だけは全国平均以上レベルに上昇させなければいけない。
でも今の某知事や某市長に果たしてそれが期待できるか?? かといって子供一人で留守番買い物条例違反を掲げるような政党は論外だが。
やっぱ有名大学のキャンパス誘致しないと駄目だな。
青学とか持って来れたら埼玉のイメージも変わるだろ。ちまちました開発もいいけどこういう思い切ったことしないと駄目。
埼玉はいざ知らず、大宮は住みたい街ランキング上位なので選ばれちゃってるね
>>63873 匿名さん
埼玉が話題になるときはダサいとか自虐関連で良い話題とは言えないし
悪い話題に関しては自虐なんかを大きく上回って目立つようになっちゃったからな
ネタにされてたほうが遥かにマシだった
今は翔んで埼玉のネタをやっても笑えない状況
>>63875 マンション検討中さん
大宮は選ばれる街なのに埼玉全体の話題を持ってきて逸らそうとするネガアンチが必死ですね
【最新版】首都圏の単身者が選んだ「住みたい街」、「武蔵小杉」初のトップ10入り、「大宮」も上昇(BCN)
11/30(土) 13:00配信
首都圏で「ガーラマンションシリーズ」を展開しているFJネクストホールディングスは、首都圏でひとり暮らしをする未婚20、30代の1600人を対象に、「今、住みたい街」、「単身者が住みやすいと思う鉄道路線」についてアンケートを実施した。
●1位は根強い「吉祥寺」、2位「横浜」が肉薄
未婚の単身生活者が選ぶ「今、住みたい街」を駅名で聞いてみたところ、「吉祥寺」が2018年の調査開始以来、7年連続で1位となったが、2位「横浜」との差はわずか5票だった。あと一歩だった「横浜」は4度目の2位だが、今回最も「吉祥寺」に肉薄した。
3位「新宿」は昨年と同位。4位「渋谷」は昨年から一つ、5位「恵比寿」は二つ順位を上げた。一方、「東京」は4位から10位にランクダウンした。
トップ10を見ると、上昇組で目立ったのは「武蔵小杉」(11位→6位)と「大宮」(16位→10位)。とくに「武蔵小杉」はこれまで11位(19年、23年)が最高位だったが、今回初のトップ10入りを果たした。
それ以下では、「二子玉川」(28位→17位)、「川崎」(33位→17位)が昨年から上昇しトップ20入りとなった。一方、「中野」は9位から15位にランクダウンした。
10位「大宮」は複数の鉄道路線や新幹線が通るなど、交通の要所であることから「交通の便が良い」、「便利だから」など“利便性”が圧倒的だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d959cff9ab6ea8e03a2556cad4ca3778838...
埼玉が発展する方法
・川越線を複線化する
・三橋ー大宮駅ー片柳を結ぶ鉄道を造る
・埼玉県庁、埼玉大学、西武ライオンズを旧大宮4区へ移転
・現在ある大宮駅周辺の計画を早期実行
・浦和美園への投資及びSR岩槻延伸の無期限延期
>>63877 マンション検討中さん
大宮新都心以外の話題を書き込むアホが多いから埼玉全体のアンチを誘い込んでしまうんでしょうね。その煽りの多くが大宮新都心エリアには該当しないにもかかわらず。
名古屋駅周辺のビル6棟を一体開発する「名鉄 名古屋駅地区再開発」 高さ約180mの超高層ビル3棟 2026年度にも解体工事に着手!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2024/11/post-b4e615.html
着々と他都市は進んでいる
100m規模のビルすら凍結するくらいだからもう終わったよ
東京神奈川千葉の開発が忙しくて埼玉なんか見向きもされない
物価高でも業者のやる気があればどうにかなる
サッカースタジアムとアリーナを核とした長崎スタジアムシティ(長崎市幸町)が完成し、事業主のジャパネットホールディングス(佐世保市、髙田旭人社長)が6日、現地で竣工(しゅんこう)式を開いた。
同日の会見で髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。
>>63886 マンション掲示板さん
3-ADのリソースをGCSに回すんじゃね?
このままだと着工時期が被るしGCSは順調に水面下で進んでいるし
パシコンを特定/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年11月29日 建設通信新聞 438文字
さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを実施した結果、パシフィックコンサルタンツを最優秀提案者に特定した。同者のみ参加した。12月上旬ごろの契約を予定する。
現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。
業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。
その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当しており、同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2411290510/preview
>>63890 匿名さん
>このままだと着工時期が被るしGCSは順調に水面下で進んでいるし
GCSがそんな早く着工するわけないだろ
3-ADのほうが遥かに順調に進んでたよ
それでもダメだったってこと
>>63887 匿名さん
なぜ浦和はダサくて見向きもされないの?
大宮に市役所取られるところ?
1人で政令市になれないところ?
アンケートで県庁として相応しくないと県民に言われるところ?
レッズサポーターの民度が最悪なところ?
オフィスもホテルも歓楽街も大宮にあるところ?
観光地も皆無なところ?
10年かけて誘致した大学病院に逃げられるところ?←New!
>>63887 匿名さん
本当になんで埼玉だけ開発されず東京神奈川千葉ばかり開発されるのかな?
順天堂大病院が完成していたら地価が上がり長い目で見たらさいたま全体の不動産価格上昇に繋がったの残念でならない。天下の三井様に行政がお願いをしてさいたまの開発をやってもらうしかもうこの惨事を脱却する方法はないよ。
>>63894 口コミ知りたいさん
アリーナ事業も船橋のは三井とMixiが全費用を出して建ててくれたけど与野のは血税を使わなきゃならないからね
競輪場も千葉のは民間が全費用を出してくれたけど大宮公園のは血税使わなきゃならなそう
はたして与野も頓挫するか?
さいたま市のアリーナ計画、事業費大幅増130億円 予算案提出
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi_region/business/asahi_re...
「老朽化した体育館の代替施設に興行中心の5千人以上の収容規模を持たせること自体がそぐわない。これだけの公金を投入することも疑問だ」と話しており、会として予算案の取り下げを市に求めている。
RB大宮のサポーターがきらわレッズサポの数を上回る日はそう遠くないな
GCSも最初に構想が出てきたのは5~6年くらい前になるのかな?
それからほとんど進んでないしマジで中止になるかもな。
いままで検討や会議に次やした費用はいくらくらいなんだろ?
開発は外から埋めていくのが理想的
17号沿いのアイダ設計のビルの解体が始まった
新規にビル建てるとしても17号の拡張部分を削られるからかなり狭い敷地になってしまうがどうするんだろう?
駅前の土地を再開発と称してマンションにしたら、街は死にます。
https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_76386298/
もはや大宮は板マンでも1億なんやな
大宮はマンション供給が少ないから、中古が高くても売れるんだよな
北与野マンション以外、何もない。人が来ないので常に閑散としている。まさに活力のない街
埼玉は道路整備や舗装も含め駅前の開発が下手すぎる
駅前の舗装が上手い県ってあるの?
日本の駅前はコピペばかり
2050年にはさいたま市は神戸京都を抜いてるんだな
【2050年将来人口】2020年比でプラスの政令市は川崎市、さいたま市、福岡市の3市
https://article.yahoo.co.jp/detail/e593bea7b0729853c4d08faf83e632bc43a...,%E5%B9%B4%E2%80%95%E3%80%8F%E3%82%92%E5%88%8A%E8%A1%8C%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
2050年にはさいたま市は神戸京都を抜いてるんだな
【2050年将来人口】2020年比でプラスの政令市は川崎市、さいたま市、福岡市の3市
https://article.yahoo.co.jp/detail/e593bea7b0729853c4d08faf83e632bc43a...,%E5%B9%B4%E2%80%95%E3%80%8F%E3%82%92%E5%88%8A%E8%A1%8C%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
大宮スカイ、73.16平米の部屋が118百万円で売れてるよ。レインズで見れる。単純計算で坪単価533万だ。
諦めて川越線複線化に全力を注いだ方がいい
岩槻への延伸は絶対した方がいいよ。
市が出す費用はざっくり言って門街の3分の1ぐらいだからそれなら延伸しちゃった方がいいに決まってる。埼スタ駅もできるし。
>>63931 匿名さん
アイダ設計、大宮本社の土地と建物完全に引き払ってるね
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20240517500651/
再開発かかってる地域だからいいタイミングだったんじゃないの
>>63929 マンション検討中さん
でもこの人順天堂の病院誘致にそこまで積極的だったっけ?
なんか以前病院側の一方的な主張や要望がどーとかって発言貼られてなかった?
で、またさいたまは新都心の二の舞をするのかってレスを読んだ気がするのだが
東日本の玄関口の割には大企業が集まらないよね
品川は大企業だらけなのに
東京都内の企業に転職したので戸田公園に引っ越したけれどほとんど大宮には行かなくなってしまった
土日は池袋や新宿にいることが多い
大宮生まれ大宮育ちの俺ですらこれだからな
戸田公園も埼玉では貴重な水辺の街なのに全然活かせてなくて勿体ないなぁ
三井や東急に開発させたらオシャレな街にしてくれてたな
>>63940 eマンションさん
戸田公園の話なら他所でやってください
埼玉県ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/699740/
埼玉は面積に対して市が多ぎるせいか
戸田、和光、朝霞、志木、草加、八潮、三郷としょぼい自治体ばかり
神奈川や千葉と同条件の土地があってもクソみたいな開発で土地を消費してしまうんだよな
神奈川は都心に近い地域に川崎、横浜とでかい政令市が2つがあるし 千葉は船橋、柏、市川、松戸、浦安とそこそこ大きい都市が5つあるのにね
>>63943 匿名さん
大宮は今まで足りていなかったオフィスビルやビジネスホテルを増やしていますんで
2017年ーアパホテルさいたま新都心駅北
2019年ーカンデオホテルズ大宮
2021年ー武蔵野銀行本店
2021年ー東横INN大宮駅東口
2022年ー大宮門街
2022年ーエクセルイン大宮
2023年ーAddGrace Omiya(ダイワロイネットホテル大宮西口)
2023年ー大宮ソラミチKOZ
GCSで全て好転すると思い込んでる人間はもはやGCS教だな
美園なんかに県庁来るわけないだろ。
冷静に考えろ。
門街は大宮の現実の象徴だ。
gcsは後30年経っても検討中のままだろう。
もう私は大宮の開発に何も期待しない。
大宮と一緒に朽ちていく所存。
埼玉は何も上手く行かない県
そういう宿命を背負ってる
神奈川とは対照的
賑わいを持たせるという意味ではオフィスビルとホテルを建てても何も変わらないしな
>>63950 検討板ユーザーさん
門街は大宮が人気がないからじゃなくて賃料が高すぎるからテナントが埋まらないんだよね。
現状でも利益が出てしまっていて賃料を下げないのが現実。
大宮は本当に未来ある街だと思う。
首都高が建設され、レッドブルに見出され、市役所が来て名実ともに埼玉のリーダーとして引っ張っていくんだ、という意気込みが感じられる。
駅前の再開発も連鎖して止まるところを知らない。
こんな未来のある街って無いよ。あるなら教えて欲しいくらい。
埼玉医科大学と協定締結だってさ。
美園に埼玉医科大学が来るのかね?
埼玉県と学校法人埼玉医科大学は、「保健医療に係る連携に関する協定」を締結します
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0703/news/page/news2024120301.html
門街のオフィス棟は開業以来ずっと満床
1km商圏の比較
乗降者数
大宮駅 48.0万人
千葉駅 20.9万人
年間小売販売額
大宮駅 2400億円
千葉駅 2000億円
昼間人口
大宮駅 9.0万人
千葉駅 6.5万人
昼夜間人口比率
大宮駅 320%
千葉駅 215%
全産業事業者数
大宮駅 4400社
千葉駅 3900社
全産業従業員数
大宮駅 7.3万人
千葉駅 5.3万人
千葉駅前のオフィスの惨状をバラされたら、今度は船橋のネタに頼るんかい
門街オフィスの満床は大宮の力というより三井の力が大きいね。県内移転が多いしね。
それなりの企業を誘致するには、大宮駅からオフィスまで雨に濡れずに通えるよに駅前整備。あとは南銀の浄化だな。
都心で言えば歌舞伎町近くにオフィスビル建ててもまともな企業は入居しない。
逆に駅前整備と南銀浄化をすれば、オフィス価値も商業価値も住宅価値もまだまだ上がる。