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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 05:59:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6323 匿名さん

    しゅごい

  2. 6324 匿名さん

    見沼

    1. 見沼
  3. 6325 匿名さん

    一言だけ呟くならTwitterでやってください
    無駄にスレの容量を増やさないでください

  4. 6326 匿名さん

    お前の注意もな!容量の事なんか考えてないよお前は。

  5. 6327 匿名さん

    >>6324 匿名さん

    第二産業道路辺りからの写真だね。
    肉眼で見るともっと新都心と大宮の超高層ビル群とのコントラストが綺麗だよな。

    近くの市立病院がめちゃ大きくなったし。

  6. 6328 匿名さん

    >>6317 名無しさん

    高島屋が駅ビル化を希望しているから、柏みたくやりたいのかな?

  7. 6329 匿名さん

    悪い「なったし」ではなく「なるし」

    1. 悪い「なったし」ではなく「なるし」
  8. 6330 匿名さん

    柏に勝てる!

  9. 6331 匿名さん

    >>6328 匿名さん
    駅直結のそごう柏も閉店したし、大宮高島屋としては生き残りのために少しでも地の利を良くするためにも直結またはペデで駅と繋がりたいだろうね。

  10. 6332 匿名さん

    >>6331 匿名さん
    柏高島屋は好調とあって大宮も追従したいんだろうな。でもいざ完成すると西口のそごうはやばいかも??

  11. 6333 匿名さん

    柏には東大があるよ

  12. 6334 匿名さん

    >>6332 匿名さん

    大宮高島屋がどうでるかは様子見だね。

    何しろデパートは冬の時代、柏高島屋には朗報の松戸伊勢丹閉店、千葉三越や船橋西武も閉店だしね。

    どういう戦略で行くか?
    今後の業績次第では撤退もあるかもね。

    現時点では大宮はそれぞれターゲットを別々にして成り立ってるけど。

    ダイエーに入ったOPAはアルシェと被ってたからなくなったし、そして現在はテナント方式にして人気店が入る感じになったし。

  13. 6335 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせるならば


    柏はまあかなりまとまっているのは認める。
    だが最近おおたかの森と柏の葉キャンパスが下克上を行い柏の発展を阻害しだした。

    大宮も新しい再開発に重点地域が移動するとまずい

  14. 6337 匿名さん

    [No.6336~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  15. 6338 匿名さん

    話を戻して、これでも見て大宮と新都心周辺についてだけ話そうや

    1. 話を戻して、これでも見て大宮と新都心周辺...
  16. 6339 マンション検討中さん


    イメージパース本当すごいな。
    想像以上だわ。
    完成まで早くて10年後くらいか、待ちきれないわ。

  17. 6340 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備 [2018年2月20日5面]

    さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想(案)」をまとめた。都市再生特別地区などを活用した街づくりの推進をはじめ、東西自由通路整備を含めた大宮駅の機能高度化や重層的な駅前広場、道路ネットワークの整備などを一体的に進める。今夏に構想を正式決定し、分野ごとに基本計画の検討などを実施。19年3月にGCS化構想の実現案を取りまとめる。

    対象は大宮駅や周辺交通基盤、周辺街区などを含めた範囲。構想案によると、街づくりの面では、ビジネスや商業、住宅などを東日本の交流拠点にふさわしい多様な都市機能を導入していく。東口街づくりの全体の調和に向けたルールづくりにも取り組んでいく。東口では、西、北、中、南の各地区で地権者らによるまちづくり組織が設立済みで、北地区では再開発準備組合が発足している。

    大宮駅では、北側に東西通路を新設して歩行者ネットワークを拡充する。シンボリックな歩行者軸や、個性ある路面店や飲食店が連なるにぎわい交流軸も形成していく。個別整備計画では、必要な規模や整備手法、費用負担などを詰めていく。大宮駅の機能高度化の面では、東西通路の整備と合わせた各鉄道路線間の乗り換え改善、鉄道上空利用のあり方、導入すべき公共的な機能などもこれから検討していく。

    交通広場は、地下にタクシー乗降場を設けるなど地下空間の活用も視野に入れて、コンパクトで利用しやすい形に再整備する。駅に近接して南北に通っている中山道の拡幅・地下化ことにより、交通容量を拡大することも盛り込んだ。交通広場と交流広場の配置では、4パターンを例示しており、今後、実現性の高い整備パターンを絞り込んでいく。

    市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体などを交えた大宮駅GCS推進会議で検討を進めている。3月の次回会合に構想案を報告する予定。20年をめどに都市計画などの必要な手続きを進め、具体化につなげる。

    http://www.decn.co.jp/?p=97626

  18. 6341 匿名さん

    20年に都市計画決定ならすごくスムーズ。西地区が一番すんなりいきそうで、南地区がそれに次ぐってくらいか。北地区、中地区も地権者がささっと納得してくれればいいのだが

  19. 6342 匿名さん

    イメージパース通りに行けば大宮は劇的に変わるね
    ただ東口の超高層ビル群が100m級では勿体ない
    せめて高さは150m級、欲を言えば200m級が欲しいな

    そうなれば名古屋駅に匹敵するぐらいの壮観な景色になるよ
    大宮が東日本のハブステーションにふさわしい駅にするには金も努力も惜しんだらいかん

  20. 6343 匿名さん

    リンクありがとう!
    雰囲気はこれなのか。

    1. リンクありがとう!雰囲気はこれなのか。
  21. 6344 匿名さん

    大宮は路上ライブ毎夜多いから、彼らに自由に使えるスペースもうけてあげて欲しいな。

    有名になる人もいるし。

  22. 6345 匿名さん

    >>6284 通りがかりさん

    GCS計画に話題を取られてるけど、こっちの第3地区ADの話題も重要だよ。外観の具体的イメージが出てきた。

    読んでみてほしい

  23. 6346 匿名さん

    問題は構想どおりに話が進むかどうか
    埼玉は最初の計画が良くてもすぐにぽしゃって結局ありきたりなつまらないものに落ち着くところ

    新都心の8-1A街区のシンボルビル、武蔵浦和の200m級タワマン、、
    これらは結局病院移転と100mの壁マンションで妥協したからな
    マテリアル跡地も結局マンモス団地なんて計画してるし

    大宮駅前だけはほんとに頼むわ

  24. 6347 匿名さん

    第三A・D街区のパースが見れない(泣)
    誰か見れる人貼ってくださいm(__)m

  25. 6348 匿名さん

    >>6298
    あの~このリンク先の図ってもう決定したの? 現地に建築計画のお知らせ看板が出てるの? 再開発組合が立ち上がって公式にリリースされた情報なの?
    これってまだ再開発に向けての議論の途中で、計画ですらなく、何れかのケーススタディーに当てはめると「こうなるのかな?」って程度の叩き台でしょ? 恐らくビルの建ってる区画の地権者は承認すらしてないぞコレ。
    こんな程度の図で良いなら既に久米設計が数年前にもっと精密なパースを作成してるし、三菱マテリアルですら新都心東側社有地再開発案として幕張ビル群のようなイメージを公式サイトに上げていた。古くはまるで新宿のような武蔵浦和の開発イメージ図とかもね。
    こんなまだ構想段階のイメージであたかも建設や高さが決定したかのような反応をするのは小学生なのかな?
    さいたまMICE等等で散々懲りてる筈なのに何で学習しないんだろう。 

  26. 6349 匿名さん

    大宮駅西口に高さ100メートルの再開発ビル
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27106390Z10C18A2L72000/

     さいたま市は19日の市議会まちづくり委員会で、JR大宮駅西口の再開発地区で計画されているビルの概要を明らかにした。再開発地区の一角に住宅約260戸とオフィス、商業施設などが入る高さ約100メートルのビルを建設する。2023年度に完成する予定で、先行して再開発が進む地区と合わせて、市民生活やビジネスの拠点とする。

     再開発ビルが建設されるのは、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の北西に位置する「第3―A・D地区」で、面積は約1万5000平方メートル。19年度に事業主体となる再開発組合を設立し、21年度に着工する。

     18年度に基準となる容積率を現在の400%から500%に緩和し、高度利用地区とすることで容積率を650%まで緩和できるよう、都市計画を変更・決定する。

     同地区は現在、木造建築が多く、道が狭いため消防車などの緊急車両の通行が難しい。大規模な再開発で災害に強い街づくりを目指す。

     大宮駅西口の再開発では隣接する第3―B地区で、商業施設と住居約600戸の複合施設の計画が先行して進んでいる。同地区では今年12月に建物に着工し、21年に完成する予定だ。

  27. 6350 通りがかりさん

    >>6347
    どうぞ。

    1. どうぞ。
  28. 6351 匿名さん

    >>6350
    おおー!ありがとうございますm(__)m

  29. 6352 通りがかりさん

    >>6348
    そんなのみんなイメージ図として認識してるよ。構想段階でもイメージパースを早く公開してほしいって地権者が意見していたし。
    今のイメージ図はあくまでも仮のものだって。建物の高さとかはそれこそ再開発組合が決めることだし、あくまでも図でしかない。
    何故そんなに貴方は必死になっているのかが理解できない。

  30. 6353 匿名さん

    西口
    ・武蔵野銀行本社ビル建替
    ・第三B地区
    ・第三AD地区
    東口
    ・大門二丁目中地区
    ・大宮GCS計画

    大宮はこれから楽しみだね

  31. 6354 通りがかりさん

    というか、>>6348は3-A・Dの事を言ってるのか。
    それなら既に再開発組合は発足しているし、コンサルタントと設計は決まっている。
    記事には再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しと書いてあるし。
    http://www.decn.co.jp/?p=94916

  32. 6355 匿名さん

    西口はあとカンデオホテルもあったね

  33. 6356 匿名さん

    200m級のタワーが建つことはついぞ無かったのであった。

  34. 6357 匿名さん

    >>6348 匿名さん

    2018年1月10日〜の過去ログを良くみてみるといいと思う。地権者も計画に対しては同意してる。100メートルを超えないというのは貴方があってる

  35. 6358 匿名さん

    >>6356
    ビルの高さより駅前の景観が良くなるほうがよっぽど大事だと思うけど
    ここの一部の住民は高さガーとか相変わらずだけど

  36. 6359 通りがかりさん

    いいぞ
    確実に開発が進んで行くね

  37. 6360 匿名さん

    東口には200m級が1つ欲しいな、シンボル性が出るし
    西口はソニックシティがシンボルって感じだからそれに合わせて周りは100m級に抑えてるんだろうけど

  38. 6361 匿名さん

    中野区が200mの高層ビル建てる。
    最低でも300mが建たなければおれはさいたま市を捨てるよ。
    ちなみにおれの納税額ぱねえよ?

  39. 6362 匿名さん

    >>6361
    勝手に捨ててどうぞ
    人口は増え続けますし

  40. 6363 匿名さん

    財政への影響はおれ一人で人口500人減くらいのインパクトはあるけどね。

  41. 6364 匿名さん

    まぁ300m級実現を信じているよおれは。

  42. 6365 匿名さん

    >>6358
    現時点でもさいたま市の100m以上の高層ビルは札幌や福岡より多いからね
    でも勿論札幌や福岡の方が都会的
    高層ビルが全てではない

  43. 6366 匿名さん

    そりゃあ福岡は当然として札幌ですら横浜よりもずっと卸売業販売額(法人の経済発動)がでかいからね。
    さいたま市のライバルはやはり横浜、千葉なんだよ。

  44. 6367 匿名さん

    埼玉にSONYが移転したらありうるかも

  45. 6368 匿名さん

    しまむらタワーもありうる

  46. 6369 匿名さん

    三菱マテリアルが地下に隠している大量の劣化ウランをどうするかがさいたま市として最大の問題だね。

  47. 6370 匿名さん

    うおおすげえ
    俺が生きてるうちにだ〇いたまなんて言葉は廃れそうだ
    大宮とムーミンのおかげで

  48. 6371 匿名さん

    >>6365
    都会的に見えるかどうかは道路の広さだよ
    これに尽きる

  49. 6372 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせるならば

    いいね。

    だがまだ足りないものがある。それは大宮近辺に代官山や播磨坂みたいな雰囲気がある場所が欲しい。
    それが実現するともはや【ださいたま】の呪縛から解放されるはず。

  50. 6373 匿名さん

    大規模開発とは別に3つのホテル建設が進んでいるのはよいね。今までホテルが少なくて客を取り逃がしまくってたし

  51. 6374 匿名さん

    ムーミンタワー

  52. 6375 匿名さん

    綺麗なラブホテルが欲しい。

  53. 6376 匿名さん

    総延床面積約686,000㎡の「東京駅前常盤橋プロジェクト」 地上40階、高さ約212mの「A棟」が新築工事着工!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-52da.html

    東京駅で61階なら、大宮なら150階いけるぞ。

  54. 6377 匿名さん

    >>6352
    まだイメージ、仮のもの程度の共有認識ならば、100m超過のビルが建つことが既成事実のように言うのはおかしいでしょ。いちいち人の意見を必死だなんだって絡んでくる奴の方がよっぽど必死に見えるわ。
    ↓↓↓↓↓↓↓
    >>6297
    嘘を言うのはやめましょう
    今度また100m越えのビルが建ちますよ
    >>6284の資料をご覧下さい
    ↑↑↑↑↑↑↑
    さていったいどっちが嘘つきでしょう

  55. 6378 匿名さん

    >>6354
    いいえ違います。そちらは立場上少しだけ絡みが有って計画段階から少し知っています。この板だったか、別のサイトだったかに情報を書き込んだ際は「そんなの有るの?」程度の反応でしたが。

    軒高100m未満(最高高さ107m)ではあるけど、青みの深い現代的ガラス張りカーテンウォールは埼玉の超高層ビルには殆ど無いデザインだから良いね。(LAタワーはなんか水色・プラスチックぽい質感で嫌い)

  56. 6379 匿名さん

    150m超えてから言いな

  57. 6380

    ビルの高さは別にいいじゃない
    街並みが綺麗になって行けば
    必要なら高いビルも建つと思うし
    今の開発は100mクラスが中心なんだね

  58. 6381 匿名さん

    東口も100m程度でいいよ。道路が狭いんだから高いのを立てても逼迫感が出るだけだし。それよりも大階段や広場、新しいバスターミナルが整備される方がもっと大事

  59. 6382 匿名さん

    高さにこだわるのって意味あるの?

    高さ高さ言ってる人、、、虚しくなるから
    韓国でさえ500m級
    サウジやら世界では1000m越え

    日本あべのハルカス300m

    高さ基準だと悲しくなる。

    さいたま新都心、JRビル建つ前でももうこんなに超高層建ってるんだけど。

    まったり大宮、新都心の着実な開発を語ろうや。
    他と比べずに。

    1. 高さにこだわるのって意味あるの?高さ高さ...
  60. 6383 匿名さん

    何も日本一の高さのものを建てろなんて言ってるわけじゃないのにな

    埼玉はこれまでも100mクラスのタワマンが林立してる状態
    スカイラインや景観を考えたら頭一つ抜き出る程度のシンボリックなビルが必要というだけ
    300mなんてのは馬鹿げてるが、200m級は周りの景観を考えたら1棟ぐらいは必要

  61. 6384 匿名さん

    そんなビルの高さが気になる人によい情報
    大分前にやったヒアリング調査結果によれば、中地区は都市再生緊急整備地域に基づく、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームで、
    容積率で言えば現行の倍である1200%前後を想定しているみたい
    まあ東口に1つはシンボル的なタワーが欲しいよね

    1. そんなビルの高さが気になる人によい情報大...
  62. 6385

    この開発の波に乗って
    確実に形になる事を祈るよ

  63. 6386 匿名さん

    高さにこだわってるわけじゃない。
    横浜のランドマークみたいに高いのあると景観が美しい。

  64. 6387 匿名さん

    シンボリックなのは西口はソニックがあるから、確かに東口もソニックみたいな特徴あるのは欲しいね。

    やっぱソニック映ると、あぁ大宮だって分かるしね。

    川口もリリアがよく映るけど、あれ見ると川口だってすぐ分かる。

    タワマンやただの超高層だと全くどこだかも分からないから、経年変化にも耐えうる特徴あるのを望むよ。

  65. 6388 匿名さん

    川口はエルザ

  66. 6389 匿名さん

    県内最高層

  67. 6390 匿名さん

    ランドマークタワーで容積率1000%くらいなのに、大宮に日本一のタワーが建つの?

  68. 6391 匿名さん

    シンボルの建物の話なんてどうでもいいから
    まずは区画整理して狭隘道路を無くして市街地を広げてください

  69. 6392 匿名さん

    これ吹っ飛んだな草

    1. これ吹っ飛んだな草
  70. 6393 通りがかりさん

    >>6392
    それはあくまで自民党真政さいたま市議団の渋谷議員がコンサルタントに依頼して作ってもらった提案用のイメージパースだから。
    まだJRの線路上空の活用が決まってないのでイメージパースを載せていないだけ。これからJRと協議して決めていくよ。

  71. 6394 匿名さん

    >>6391 匿名さん
    西口駅前通りが土地買収終わって、バイパスまで工事中。その先も水判土やらその先も買収進行中。

    第4でも、旧日赤方面に抜ける大通り。

    大宮区役所前の通り。

    産業道路のバイパス。

    着実にやってるよ。

    第3b.adも道路作りながらだし。

    道路は一夜で出来るものじゃないから。
    でも、さいたま市になってからは格段に早くなって喜ばしい。

  72. 6395 匿名さん

    >>6386 匿名さん

    >>6386 匿名さん
    高さにこだわるわけじゃないのに、高いと景観が良いって???やっぱ高さじゃない?

    ランドマークタワーはちょっと太りすぎててあまり横浜ならパシフィコが好きかな。

    高くて建ってると景観がって良いって
    ⬇こんな感じなら分からなくもない。

    1. 高さにこだわるわけじゃないのに、高いと景...
  73. 6396 匿名さん

    高さは権力の象徴、江戸時代は一般人では高い建物は造れなかった。

  74. 6397 匿名さん

    イラスト『よくわかる埼玉県2018』が猛烈な勢いで拡散中! 埼玉の約70%は「片田舎」か「秘境」らしい
    https://rocketnews24.com/2018/02/21/1023540/

  75. 6398 匿名さん

    大宮ビットコインタワー 500m希望

  76. 6399 匿名さん

    >>6397 匿名さん

    可哀想だから相手してあげるけど、
    日本の国土の7割→森林(秘境)

    このイラスト見て埼玉県(笑)って思う人いるからやってると思うが無知ってやつだから。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都道府県の面積一覧

    これ見れば一目瞭然。
    何かこう言うのにすぐ反応してる人ってもっと知識持とうやって感じ。

  77. 6400

    どこの都道府県も都市部と農村部ぐらい有るだろう
    そんな事ネタにするなよ
    くだらん

  78. 6401 匿名さん

    埼玉高速鉄道を大宮に持ってこさせろ。

  79. 6402 匿名さん

    岩槻には地下鉄で、大宮にはLRTって…
    普通に考えれば逆かと

  80. 6403 匿名さん

    >>6401 匿名さん
    おはイチロー

  81. 6404 匿名さん

    >>6395 匿名さん
    全部同じくらいの高さではなくて、一つ高いビルがあるとスカイラインが綺麗って意味!!

  82. 6405 匿名さん

    つまり台北?

  83. 6406 匿名さん

    >>6404 匿名さん
    だから上海みたいにランドマークタワーの倍以上あるのがにょきっと出てるのが好きなんでしょ?

    台北の101ビルとかも。

    日本で言ったら六本木ヒルズやサンシャインは良いけど、新宿や東京駅は同じような高さだからダメな感じか。

  84. 6407 匿名さん

    イチロー
    「首を吊って**」発言で自爆

  85. 6408 匿名さん

    >>6399
    秘境が褒め言葉の俺にとってはむしろ有り難い評価だね。わざわざ>>6397のリンク先とか見てないけど、7割が片田舎・秘境で3割は都会って認識なんだろうか。だとしたら許されざる埼玉に対する過大評価だわ。特に秩父の秘境は最近秘境感が薄まってしまって残念。秘境の無い県は厚みが無くてつまらないよ。

  86. 6409 匿名さん

    >>6382
    まあその通りなんだけど、世界の最高峰ビルと比較しても、それは東京とさいたまを比較するようなもので意味が無い。このスレでやっても相手にされないでしょ? 色々言われてるようにシンボリックなものが欲しいんだよね。
    幸魂大橋あたりから見る武蔵浦和のビル群なんて99mクラスが並んじゃって、遠目には何だか巨大な壁、団地が出来ただけみたい。だけどその中にライブタワー38階が1棟あるからスカイラインとして映える。大宮も90mクラスが林立するけど、やはり街並みとして見栄えが良いのはその中に2棟3棟高さの秀でたビルが存在することだと思う。

  87. 6410 匿名さん

    >>6409 匿名さん

    ソニックが1棟だけ高いけど。
    回りは100mほどのオフィスビルで控え目に5棟ほどで。

    西口は武蔵野銀行90m,第3adも100mのオフィスだし、まぁソニックで十分でしょ。

    後は東口に分けてあげないと!
    大門も100mのオフィスだし。
    てか、こう考えると結構タワマンじゃなく
    オフィスビルが大宮建つんだな。

    世界のを出したのは横浜のランドマークだとちょっとイメージわかなかったから。

    好みの違いってやつだろう。

    でも、新都心で200m級のオフィス建っても、
    ドコモビルや官庁の電波棟も足すと200mだから、ちょっと目立たないかも。
    アリーナ存在感ありすぎだし、、、

    何はともあれ、東口の再開発に期待しましょうや

  88. 6411 匿名さん

    せっかく都市再生緊急整備地域に指定されたのに今のところそれが全く生かされてないのが残念
    大門、3-B、3-ADは今からでも計画見直せば良いのに

  89. 6412

    6411 俺が思うには、大門、3-B、3-ADは
    少し様子見な所が、あると思う
    そこで、テナントの稼働が良ければ
    次の開発ビルの規模は高いのが建築されると
    思う
    成功を祈る

  90. 6413 匿名さん

    >>6411 匿名さん
    都市再生緊急整備地域の意味わかってないだろ?笑
    概要だけでも言ってみ??

  91. 6414 匿名さん

    >>6413 匿名さん
    お前みたいな南銀で客引きでもやってるのがお似合いな態度の悪い輩には教えてやらん
    自分で勉強しなさい

  92. 6415 匿名さん

    国家戦略特区にでもならないと超高層は建たないよ。川口だって緊急整備地域だけど100m位しか建たない。

  93. 6416 匿名さん

    >>6415 匿名さん
    タワマン100m規制だから。
    川口はまだまだタワマン建つけど、
    もはや何棟建ってるか数えてる人いるのか?

    武蔵浦和のタワマンと新都心も写ってるのでご参考に

    1. タワマン100m規制だから。川口はまだま...
  94. 6417 匿名さん

    >>6414 匿名さん
    そもそも工事着工してる大門の計画見直した方がいいとかありえないからな。
    お前高卒だろ?笑

    都市再生緊急整備地域が生かされてない!!ドヤっ

  95. 6418 匿名さん

    建築基準法で100m超えるとヘリポートか何かつけなきゃいけなくなるんだよね。

  96. 6419 匿名さん

    >>6412 よさん
    大門はもはや着工直前なので変更ないと思う。
    何しろあそこはもともと21階建てのホテルを民間が建て始める直前でストップさせて
    バスターミナルをつけての開発にしてくれと提案しておいて結局今現在に至った苦い経験があるから。

    第三ADは民間だけの組合なのでこれも計画決定で通ればそのまま。

    唯一土地の所有者として加わってるのが第三bだけど、
    流れを見る限り低層部分に業務商業で上がタワマンとずっとこの形式なので
    変化ないのではないかと。
    第三adはりそなやら元々オフィスが建ってるのでその立て替えをみんなでやりましょうって感じだから。

  97. 6420 匿名さん

    >>6417 匿名さん
    解体工事しかしてない。
    現場を見れば中卒の君でも何とか理解できると思う。

  98. 6421 匿名さん

    着工後の設計変更なんて大型ビルだと当然のようにあるから、都市再生緊急整備地域の特例を利用した計画変更も技術的に無いことは無いと思う
    ただ、どれも市街地再開発事業だから補償の見直しとか権変のやり直しとか結構ハードルは高い

  99. 6422 匿名さん

    エルザタワー⁈

  100. 6423 匿名さん

    >>6419
    オフィスの殆どに富士薬品が入居かな。

  101. 6424 匿名さん

    予定より外装が安くなったり、低くなったりはよくあるけど、豪華になったり高くなったりはほぼないよね。

  102. 6425 匿名さん

    >>6420 匿名さん
    解体工事も工事なんだから、工事着工してるって一般的に言うんだよ。
    涙拭けよ笑

  103. 6426 匿名さん

    着工は一般的に新築工事のことを言うよ。

  104. 6430 匿名さん

    >>6423 匿名さん

    1番の地主のりそな銀行だと思う。
    あそこは何気に七階位あるオフィス兼ねた店舗だから。

    次が富士薬品だと思う。

    後は色々で足して21階になるんじゃないかな。

    商業はそれらと割烹料理屋が開発の瓦版出してるから、そこも大きく占有するかな。
    何気にあの店人気なんだよね

  105. 6434 匿名さん

    [No.6427~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  106. 6435 匿名さん

    >>6418
    必須ではないけどヘリポートの設置規定がありますね。記号がHのやつ。これを付けると強度の問題が出てきてコストが嵩む。免除規約は良く分からない。
    あとは環境影響評価かな。申請から縦覧まで一連の手続きに軽く1年以上かかってしまうからね。大宮駅東口再開発では100m以上が建つから!って言ってる人がいるけど、もし本当にその気で臨んでいるのであれば開発スキームに環境アセスも見込まれて提示されると思うけど、実際はどうなのかな。50,000平米以下だと自治体によっては免除とかコレも結構ややこしい。

  107. 6436 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    大門にできる予定だったホテルってどこですか?

  108. 6437 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    僕もその大門の話は初耳です

  109. 6438 匿名さん

    >>6435
    中地区(1.1ha)が1000%以上の容積率を使うことになれば
    高層棟は100mを超えることになると思いますよ。

  110. 6439 匿名さん

    本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな?
    新都心の超高層ビルから日赤の件でトラウマがある

    1. 本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな...
  111. 6440 匿名さん

    再開発ビルとデッキを建設して重層的な動線になったりはするだろうけど、高さとか規模はこれからの話だろうね。
    それでも駅舎も含めてわ今よりは確実に綺麗な町並みになっていくのは確定路線だろうね。

  112. 6441 匿名さん

    >>6436 匿名さん
    どこの会社かまでは覚えてないです。
    てか、会社まで気にする年齢ではなかった。
    ものすごく昔です。
    建設の看板で21階だったのは確か。
    中央デパートと駅前通りの小さな店とかだけの計画でした。
    市議会の議事録をたどっていけば分かると思います。
    バスターミナルの機能を付けたいと市からの申し出でストップして、だから裏手の所有者に市がなったのはその名残です。

    結局駅からバスターミナルまで繋ぐ事が東口の再開発の地権者の反対で出来ずバブル崩壊など日本の低迷などにより現在のバスターミナルなしの形になりました。

    因に東口駅前の再開発は市が勝手に計画を立ててのものたったので反対が凄く頓挫。

    これを教訓に現在のように第4の道路
    第3b、桜木町の駐車場みたいにまず公聴会が開かれたり、地権者だけでの開発になった感じ。

    シーノの時も4℃が入ってるビルだけ参加しないとの意思であのビルだけ残った感じ。

    無理強いはやめて市は調整役になった場所だね大門は。

  113. 6442 匿名さん

    米株高とアベノミクス次第、リーマンクラスが来たら凍結。

  114. 6443 匿名さん

    >>6439
    新都心の8-1A街区の失敗は住宅を排除したこともありますね。
    高層棟の一部に住宅を入れていれば180m超も可能だったと思いますよ。
    今回もそうでしょうね。

  115. 6444 匿名さん

    オリンピック後景気が悪くなったら、後ろはタワマンがメインになる確率大

  116. 6445 匿名さん

    現実路線というのは良いことだね。
    東口駅前は規模の話より再開発方法の話が大事になってくると思う。
    駅前開発中のタクシー乗り場やバス乗り場をどこにするのかね。
    大宮区役所跡地と高島屋と大一ビルとかルミネ1とか、ラクーンとかのまとまった敷地を再開発の進捗によって、活用していく必要があると思う。

  117. 6446 匿名さん

    青写真が見えてきた西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さ。

    そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、
    高さ約100mの建造物を建てようと計画している。

    そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模になる。

  118. 6447 匿名さん

    >>6439
    それはごもっとも。階数が増すだけ建設費も高くなって、その分テナント料、賃貸料、宿泊料、マンション価格といったユーザー側の負担も増えるから、この埼玉でそのコストに見合う価値を感じる企業や人がどの程度存在するかの問題だと思うよ。何でもコンプレックスにすれば高さ稼げるってほど簡単な問題では無いね。ただ個人的には100mと言わず200mクラスが1棟くらい欲しいと思う。新県庁舎との複合にすれば可能かもしれないけど、浦和が黙っているはずないし。

  119. 6448 匿名さん

    結局のところオリンピック後の景気次第だね
    あとは大規模な災害が起きないこと

  120. 6449 匿名さん

    計画通り2020年に都市計画手続きに向けて進むことが大事だね。
    再開発ビルの高さや規模は景気にもに左右されるから、今の時期に高いだ低いだ言っても仕方なし。

  121. 6450 匿名さん

    そもそも埼玉に大企業が無いのにどこの企業が入ってくるの?

  122. 6451 匿名さん

    大門町2丁目の三井がどこの企業を誘致するかが参考になるだろうね。
    さいたま市はオフィスや商業やホテルや住宅など、それぞれの需要を高めていく努力も必要だね。

  123. 6452 匿名さん

    ホンダ!

  124. 6453 匿名さん

    大企業は世界都市東京・横浜以外眼中にないよ。

  125. 6454 匿名さん

    >>6453 匿名さん
    それを言ったらもはや大企業は人口減少大国日本にはマーケットの魅力はなく
    アメリカ、中国、東南アジアやらせた他の国に注力してるけど。

    この先どれだけ西口は日本の企業が他国の特に中国の会社になっていくのか、、、
    そしてさらにその先捨てられるんだろうな、、、

    今からでも地域毎にコンパクトシティを徐々に目指してほしい。

    埼玉県なら大宮新都心浦和川口とかにまとめてさ。

    これが現実ー東京も同じ曲線

    1. それを言ったらもはや大企業は人口減少大国...
  126. 6455 匿名さん

    単に高層ビルを建てまくるのではなく、人口減社会を睨んだ街づくりをしていかないとならない訳だね。清水市長の言う運命の10年。
    しっかり、街づくりしてほしいね。

  127. 6456 匿名さん

    人を呼び込める街、特徴必要。

  128. 6457 匿名さん

    >>6450
    まあ正直俺も本音はそんなところだが笑 でもビルに入るのはオフィスだけではなく、官公庁、教育施設、商業施設、病院、データセンター、イベントホール、コンベンション施設等々まだ色々あるから…

  129. 6458 匿名さん

    >>6455 匿名さん

    これまでの人口推移から見ても、前の方がおっしゃっていた世界都市横浜よりも勝っているので、少しでも魅力あるものを大宮と新都心に清水市長には本当に頑張ってもらいたい。

    散々叩かれるさいたま市だけど、現実見ると数字的にはこうだからね。

    https://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=sei&S=k&B=20171001

    開発は確かにして欲しいが、財政悪化はさけ健全な開発に徹して欲しい。

    国内唯一の例である夕張市の惨状とこの日本の人口減少を考慮してのもので頼みたい。

  130. 6459 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  131. 6460 匿名さん

    150年以上前から国際都市だった横浜とまともに張り合うだけ無駄

  132. 6461 匿名さん

    >>6459
    何もしなかったらこのまま衰退していくだけだよ?頭悪いね
    もうちょっと頭のいい意見ちょうだいよ

  133. 6462 匿名さん

    >>6457 匿名さん

    大企業の本社何か来ると思って大門の開発何てしてるわけないよね(笑)

    もし来るならもっとでかかったろうし。

    何が今大宮で問題かって空室率が低く、立て替えしようにも仮のオフィスを置くところがとれないで分散してしまう。武蔵野銀行何かめちゃどこにバラけたの?って感じになってしまう。

    後はテナント料の高さ。千葉市の2倍ってのがかなり支店を出すのも負担になってるらしい。

    何気に病院ってのは高齢化著しいから、必要だと思う。

    場所違うが美園の順天堂は良かったと思う。

  134. 6463 匿名さん

    >>6461 匿名さん

    現実人口推移を見てないので、
    気にしないでおいてあげて下さい。

  135. 6464 匿名さん

    >>6459 わざわざそんな内容を
    書き込むな
    批判するなら見なければ良い

  136. 6465 匿名さん

    >>6464 匿名さん

    6459じゃないけど
    いちいち反応しなくていいから

  137. 6466 匿名さん

    じゃあ元から書き込むなよという話

  138. 6467 匿名さん

    日本第二の人口横浜

  139. 6468 検討板ユーザーさん

    >>6462 匿名さん
    美園の順天堂は白紙になったよ

  140. 6469 匿名さん

    まぁGCS計画は120~180mを4棟で良しとするか。
    大宮小跡地に300m級ができるだろう。
    でも20年後になっちゃうかも。

  141. 6470 匿名さん

    地下鉄は新都心、大宮駅につなげるべき。

  142. 6471 匿名さん

    >>6468 検討板ユーザーさん

    民有地の買収で遅れが出たが、それはなんとかクリアしたみたい。

    URの土地開発計画でその区画を2つに分ける道路があるので、それをどうするかの調整中。

    病院がツインビルになってしまうと効率悪いから。

  143. 6472 匿名さん

    24階建て88mのまま着工したらどうしよう。

  144. 6473 匿名さん

    >>6467 匿名さん

    そうそう、しかも魅力的な都市なのに、人口増加でさいたま市に3倍も差をつけられている。

    どうして、ここ十年増加で勝ることが出来てるのか?

    さいたま市は、そこら辺を分析して開発に活かして欲しい。

    驚きの謎なので

  145. 6474 匿名さん

    先進国と発展途上国の成長率みたいなもんでしょ

  146. 6475 匿名さん

    横っちょの浜の悪口言ってないで、
    さいたま市に巨大人工ビーチ「埼玉ビーチ」を作ろうぜ。
    入場料 男性5万円(市民は1万円) 25歳以下女性無料

  147. 6476 匿名さん

    悪口でなく分析です。

    ビーチ高すぎだから却下(笑)
    海は茨城に行くから

  148. 6477 匿名さん

    資料の通りシンポジウムを開催するそうなので開発について意見のある人は参加した方が良いよ。

    「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開催します

    このシンポジウムでは、この構想の案をご紹介し、その内容や構想に込められた想いなどについて幅広い視点でディスカッションすることで、
    参加者の皆様と一緒に、大宮という街の将来について考えていきます。

    1 日時
    平成30年3月26日(月曜日) 13時30分~16時00分(13時00分から受付開始)

    2 会場
    大宮ソニックシティ 小ホール
    (埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5)

    3 申込
    定員 300名
    参加費 無料
    申込方法
    ファックスまたは電子メールにてお申し込みください。
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p057992.html

    1. 資料の通りシンポジウムを開催するそうなの...
  149. 6478 匿名さん

    横浜駅

    1. 横浜駅
  150. 6479 匿名さん

    シンポジウムに参加する知識人すごい人選だね

    コーディネーター
    久保田 尚 埼玉大学大学院教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会長
    神奈川県生まれ。横浜国立大学卒業。東京大学大学院修了後、埼玉大学助教授を経て埼玉大学大学院教授となる。

    パネリスト
    涌井 雅之 東京都市大学 特別教授/造園家・ランドスケープアーキテクト
    1945年神奈川県鎌倉市生まれ。

    岸井 隆幸 日本大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 会長 
    兵庫県生まれ。東京大学卒業。東京大学大学院修了後、建設省へ入省。日本大学助教授を経て現職。

    窪田 亜矢 東京大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会長
    東京都生まれ。東京大学工学部都市工学科、同大学大学院修了。博士(工学)、一級建築士。

    堀尾 正明 フリーキャスター
    埼玉県旧大宮市出身。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。フリーキャスター。

  151. 6480 匿名さん

    たまたま今日仙台に行って来たんだけど
    仙台に勝ってる劣ってるとかではなくて、道路や歩道が広いと建物の高さに関係なく見栄えがとてもいいし、縦横に自由な交通網があると街が均等に広がるな〜と感じた
    仙台自体100m越えのビルがそんなに多いわけじゃないけど、とにかく立派に見える
    大胆に第一ビルの地下通路利用して地下鉄通ったりしないかな

  152. 6481 匿名さん

    大通りは片側三車線ないとね

  153. 6482 匿名さん

    >>6478 匿名さん
    スレ違い

    ここは大宮、新都心。
    てか、何か大門みたいだけど
    デザインは大門の方が好きだな。

  154. 6483 匿名さん

    >>6477
    平日の月曜日に開催したって、参加できるのは暇な年寄りばかりでしょ。

    街作りに前向きな意見が出るとは到底思えないな。

    どうせやるなら、土日にやれよと言いたい。

  155. 6484

    都市の基盤でもある道作りが
    埼玉全体でダメだね
    人口増加に対しての計画が
    甘かったのかな
    それなりの都市は碁盤の目の様に
    道を作り開発してるからね
    道の整備は今からだと無理に近い
    街並みが、洗練されない

  156. 6485 匿名さん

    >>6483
    大宮の事を本気で想っているなら会社を休む事ぐらい容易いことだろ?

  157. 6486 匿名さん

    >>6480
    タワマンを建てて立ち退きしやすくする→区画整理をする→オフィスを建てる
    これの繰り返しだと思う
    埼玉東西線はほしいな、埼玉は横のつながりが無さすぎる

  158. 6487 匿名さん

    地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。

  159. 6488 匿名さん

    あーやっぱ地下鉄は延伸すべきではないな。
    駅出来ても見沼区とか住みたくねえし。
    地下鉄は中止。

  160. 6489 匿名さん

    高速鉄道延伸 20年で黒字化…さいたま市試算
    http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20180223-OYTNT50067.html

    ほんまかいな

  161. 6490 匿名さん

    去年大宮LRTのオープン委員会やったっきりでそれ以降何の進展も無し
    採算性上げたいのならば、こっちも片柳の開発計画とか立てればいいのに

    まあ大宮駅と新都心周辺以外の所に金かけたくないだろうし、このまま企画倒れかな

  162. 6491 匿名さん

    10年後東西ルートも岩槻も人口が減少してやっぱり駄目だったねとなるオチ。

  163. 6492 匿名さん

    ありきたりなベッドタウン開発しても人口は増えない
    レイクタウンみたいな親水都市にして特色ある街づくりをしないと

  164. 6493 匿名さん

    SR延伸て清水市長の岩槻派へのポーズじゃなかったのか。ガチでやる方針とは

  165. 6494 匿名さん

    地下鉄をエサに合併させたのは相川

  166. 6495 匿名さん

    マジレスすると地下鉄は大宮や新都心に行くようにすれば、東川口駅の乗り換えの酷さや採算性でも上だったと思う。

    でも、要望を武州鉄道の夢を求めて岩槻蓮田方面へ、ゆくゆくは菖蒲にしてしまったので、答申に基づいた岩槻を通らないとならないと制約が。

    岩槻はアーバンパークラインでも、岩槻大宮間の電車もあるのでそれほど埼玉高速鉄道と繋がるメリットない。大宮へ出た方が様々な方向へ早く行ける。

    答申が出た時代、第二次ベビーブーマーがまた出産の山を作ってくれると考えていたが、そうならず都道府県別でもわかる通り増加してる所は数県都のみで、日本全国総人口減少へと突き進んでしまってる事だ。

    日本の舵取りしている政府も何も出来てないことにも問題が

  167. 6496 匿名さん

    地下鉄延伸は、大宮方面への移動手段を増やしてくれるので、早く実現して欲しい。
    赤羽付近で人身事故とか起きると、埼京線、京浜、上野東京ライン、湘南新宿ラインが壊滅する。地獄。

  168. 6497 匿名さん

    無理

  169. 6498 匿名さん

    美園の順天堂大病院延期だってね。埼玉新聞によれば「大学側は一体的な活用を希望していたが、予定地内を走る道路の廃止について、県、市側との調整が難航した」だって。大門町のNHKの時もそうだけど、せっかくの機運を色々ゴタゴタでぶっ潰してるよ。トップダウンとはいかないまでも、もっとスムースに進められないものか。病院なんて今後埼玉でもっとも必要で重要となる施設。つまらんマンションや産廃施設なら追い返してもいいけど、多分方々で「せっかく開発しようにも何か埼玉は非協力的で面倒臭いからダメ」って思われてるぞ。

  170. 6499 匿名さん

    まあ埼玉だから。

  171. 6500 匿名さん

    岩槻への延伸は、都市鉄道等利便増進法の補助を受けられる条件に適っているからというのも理由の1つ
    これによって、建設費の3分の2が補助として受けられる上、トンネル非課税等のメリットもある

    この補助を受ける為には、既存の路線と比べて○分早く目的地に到着するというような、速達性向上計画を提出する必要がある

    http://www.chokutsusen.jp/info/soutetsu_tokyu/index.html
    神奈川東部方面線の場合、今まで横浜まで行って東急かJRに乗り換える必要があったのが、
    横浜を経由せずにショートカットする事で、所要時間の短縮に繋がる

    岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
    大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけで、計画の達成は難しい

  172. 6501 匿名さん

    >>6498 匿名さん

    この記事出る前に6471で現段階説明したことが記事になっただけ。
    着工3月が間に合わなくなったと言うだけ。

    協力はものすごくしてる。 

    大門のNHKは急遽NHKの方から、
    防災面からもNHKだけの独立したビルとしたいとの変更があり。

    言うなればNHKさんの迷走で大門は今まで遅くなってしまった。

    NHKの穴埋めのために、さいたま市は市民会館など公共施設部分を増やして貢献している。

  173. 6502 匿名さん

    大宮西口第3ad
    都市計画決定のためのものが決まったみたいです。

    予想以上にタワマンとオフィスのツインの構成だが、
    オフィスメインな感じに見える。

    オフィスは北側なのでガラス張りがもしかしたら来るかも。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802230503

    1. 大宮西口第3ad都市計画決定のためのもの...
  174. 6503 名無しさん

    >>6500
    >岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
    >大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけ

    さらには岩槻乗換駅化と沿線大開発による宅地価値向上によって後背地として大宮を下支えできて効果は明らかに岩槻延伸の方が大きいのだが、>>6495みたいな意見が大勢だね
    片柳なんかろくな道路通ってないし開発できないだろ

    美園にイオンが出来たときはレイクタウンもまだなくて近隣では随一の規模だったのでSRの収支は大きく改善した
    道路アクセスもいいんだから食肉市場に順天堂、産業団地や今となっては陳腐化している市内のSCを規模的にも質的にも凌駕するSCでも作ればいくらでも活性化できるのにモタモタしてる間に三井は入間や三郷、富士見、プレミアムアウトレットは花園に立地してしまったね
    3、400億売り上げるアウトレットやららぽーとが市内にないのも大きな損失







  175. 6504 匿名さん

    コクーンは400億売り上げてるんじゃなかったっけ?

  176. 6505 匿名さん

    コクーンは三井じゃないよ。

  177. 6506 匿名さん

    >>6502
    マンションを混ぜないと開発が成立しないところが埼玉らしい。

  178. 6507 匿名さん

    >>6506
    埼玉だけじゃなくて全国的にそうだぞ
    少しは勉強しろよ

  179. 6508 匿名さん

    >>6506 匿名さん
    一棟に見えるけど、構造的にはタワマンとオフィス棟のツインタワーです。

    他の多くとは違い、低層に商業や業務を数階までその上を住宅にしてかさ上げするわけではないで、21階のオフィスビルが建つと言うのは首都東京以外ではあまりないかな。

    第3bも商業業務を低層に入れてのタワマンだし。

    これが予定通り進むと、大門~武蔵野銀行~第3adとオフィス棟で3本100m近くの建つ所もなかなかないのでは?と思う。

    それと第3bと第3adでタワマンが2棟。

    全部で5棟となるので、全部が工期が重なるときってちょっと慌ただしくなるか心配すらするかな。

    この規模だと工期が3年とかだよね?

  180. 6509 匿名さん

    >>6503 名無しさん

    食肉市場に絡んだ魅力あるものを、美園に作るのは大賛成。大宮や新都心方面からの交通需要増やしての交通整備の役に立てるし。

    しかも、跡地は結構まとまったものになるので、淑徳か国際学院とかで文教面強くして欲しい。

  181. 6510 名無しさん

    >>6505 匿名さん
    三井じゃなきゃいけない理由は?

  182. 6511 匿名さん

    埼玉の横移動をもっと便利にしろ
    JRはもっと路線作れ

  183. 6512 匿名さん

    >>6505 匿名さん

    三井じゃないと損失になる意味がわからん

  184. 6513 匿名さん

    財閥系コンプレックスなんだろ、そいつは

  185. 6514 匿名さん

    住みたい街ランキングで9番目に入りました。

  186. 6515 匿名さん

    早稲田か慶応の大学、附属校を誘致してほしい。
    高所得者に人気が出て税収も上がる。

  187. 6516 匿名さん

    >>6515 匿名さん

    本庄早稲田やら慶応志木があるし、さらに立教新座とあるから無理かと。

    しかも、中高は新規と言うのは制限されてるので県内の私立校を買収しないと開校は出来ない。

    エリート系だと栄東や開智と言った所が伸びてきてる。

    でも、もはや本当のエリートは海外に出てしまってるので、附属よりその上にいこうとする栄東や開智に来てもらう方がこれからの時代は良いかも。

  188. 6517 名無しさん

    そもそもレベルの高い高校があって、エリートが引っ越してくるか?
    附属小とかでないと意味ないでしょ。

  189. 6518 匿名さん

    ちなみに来年度から大宮西高校が
    「大宮国際中等教育校」に改編されます。

    授業はすべて英語らしいです。

    さいたま市も教育の面では浦和市立の中高一貫の成功からさらなるレベルアップを考えてるよ。

    バカロレア認定を目指しての開校なのでターゲットはグローバル人材になりうる若者だね。

    http://www.saitama-city.ed.jp/oomiyakokusai/

  190. 6519 匿名さん

    >>6517 名無しさん

    慶応志木と立教新座は中高一貫に改編されました。

    さいたま市では栄東や開智が小学校からの一貫に改編されたので、これからさらなるエリートが生まれると思う。

    てか、何かもう東大より海外に出てくれるのを望んでる教育になってる。

  191. 6520 匿名さん

    でも、大宮区住まいだが、多くは小学校は公立で中学からの私立やら国公立の受験をしてる。

    クラスの半数がいなくて、小学校の授業が成り立たない日があるみたいです。

    少子化なので教育熱心さが凄いらしい。

  192. 6521 匿名さん

    授業がすべて英語とか、それはそれでそんな高校生活やだなw

  193. 6522 匿名さん

    9位

    1. 9位
  194. 6523 匿名さん

    こんなランキング信用しません!

    『SUUMO 住みたい街ランキング2018関東版』(カッコ内は代表的な沿線名)
    1位:横浜(JR京浜東北線
    2位:恵比寿(JR山手線
    3位:吉祥寺(JR中央線
    4位:品川(JR山手線
    5位:池袋(JR山手線
    6位:武蔵小杉(東急東横線
    7位:新宿(JR山手線
    8位:目黒(JR山手線
    9位:大宮(JR京浜東北線
    10位:浦和(JR京浜東北線

  195. 6524 匿名さん

    >>6523
    勝手にどうぞ。

  196. 6525 匿名さん

    まあ真に受けるわけでもないが、ランキング上昇してるのは喜ばしいことでしょ
    大宮だけでなく浦和もトップ10入りしたことは再開発効果が大きいのかな

    再開発へのさらなる機運につながればさいたま市にとってはプラス

  197. 6526 匿名さん

    >>6523 匿名さん

    さいたま市が2つも入ってる(笑)
    そんな伸びてたんかい?

    このアンケートや前に出た人口増加数の多さから発展途上国だとかじゃなく、選んで住んでるのが証明されたって感じだな。

    でも、日本はこの先一気に人口減少が進むのでこれを維持できるように頑張ってもらわないと。

    それはそうと大門の解体工事予定通り終了。
    更地になると結構広い。
    解体用のフェンスから工事用のフェンスに変わってた。

  198. 6527 匿名さん

    住みたい街なので駅前にタワマンを作りましょうって流れにならないといいけど。

  199. 6528 匿名さん

    中目黒・二子玉川あたりが今頃スーモに抗議を入れてると予想w

  200. 6529 匿名さん

    同調査の住みたい自治体ランキングではトップ10には入ってない
    埼玉だと他に選択肢があまり無いから票が大宮、浦和に偏っただけ

  201. 6530 評判気になるさん

    住みたい街53位
    これが千葉の悲しい現実

  202. 6531 匿名さん

    >>6529
    さいたま新都心も上位に来ているんだけど

  203. 6532 匿名さん

    これ、神奈川県民がほとんど横浜を、大宮民が大宮を、浦和民が浦和にまとめて入れてるだろうね。

  204. 6533 匿名さん

    ラッシュ時の大宮駅始発の増発など実施
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00010003-saitama-l11

    やっぱり、埼玉では大宮を中心とした街づくりが必要だよね。

    さいたま市でも人口減が著しい岩槻に地下鉄を通すなら、大宮延伸の方が経済効果は高いと思うんだが。

    岩槻の開発は一攫千金を狙った博打に近いものがある。

  205. 6534 匿名さん

    大宮接続が望ましいとは思うけど、岩槻編入合併の条件がSRの岩槻延伸だから今更無理じゃないかな
    可能性がまだあるのは岩槻からの野田線乗入れで大宮までの直通運転ぐらい

  206. 6535 匿名さん

    重複ルートで2本はダメだから、地下鉄を実現させるために、東西大宮ルートをわざわざ答申に入れてるんだろうね。利権が絡む路線。

  207. 6536 匿名さん

    >>6535 匿名さん

    一応、埼玉県の要望が横方向の北ルート(所沢~大宮や新都心~越谷~レイクタウン)と南ルート(川口~草加?)出たしたんだけど、答申に入ったのが大宮ルートのみだったんだよ。

    埼玉高速鉄道は菖蒲方面まで出した。
    一応蓮田まで答申に参考に入っている。

  208. 6537 匿名さん

    すれ違いだが、千葉県民は幕張に投票しなかったのか?知事は頑張っているんだけど。

  209. 6538 匿名さん

    >>6537 匿名さん

    県民投票じゃないし、、、

    千葉県のマンションスレの方に聞いた方が分かると思う。

  210. 6539 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅東口公共施設再編跡地活用/3地区ごとにPT設置し検討へ

    さいたま市は18年度、大宮駅東口の公共施設再編後の跡地活用でプロジェクトチーム(PT)を立ち上げる。
    検討対象は大宮区役所・大宮小学校地区と、市民会館おおみや・山丸公園地区、大宮図書館・市立博物館地区の3カ所。
    各地区ごとにPTを発足させ、新たな土地活用に向けた議論を進めていく。5年後をめどに整備計画の策定を目指す。

    同方針の原案によると、大宮区役所・大宮小学校地区には、区役所(敷地面積7124平方メートル)や小学校(1万7401平方メートル)のほか、
    自転車駐車場(1280平方メートル)などがある。駅前にぎわい拠点として位置付けており、区役所と小学校の両跡地を一体的に活用することを
    前提にしている。
    大宮駅の機能向上や周辺街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」と連携を図りながら
    拠点機能の強化を目指す。

    市民会館おおみや(6829平方メートル)や山丸公園(2800平方メートル)などがある地区では、民間事業者と連携しつつ、
    交流・歴史・文化等の場として機能できる拠点として土地活用を行う方向だ。災害時の支援活動の拠点となる機能も導入していく。

    大宮図書館(2534平方メートル)や同図書館駐車場(1318平方メートル)、市立博物館(1571平方メートル)のある地区では、
    公民連携手法を取り入れつつ、魅力ある土地利用を図るとした。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802280501

  211. 6540 匿名さん

    大宮ね・・・
    もっと駅から外に出て歩く価値のあるような街並みを形成してほしいね
    一軒家多すぎだろ・・・
    ポテンシャルはあると思うんだけどねえ

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