- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉のベッドタウン要素が強いのは、浦和にあるからというのが大きい、川越か熊谷を中心に発展していたら良かった
もはや県庁移転先は大宮じゃなくていいんだなw
県庁は建て替えでほぼ決まりなのにいつまで妄想で話ししてるんだ?
そんなことより鐘塚公園リニューアルの方が大事だわ
県庁移転より違法クルド人対策のほうが先だな
埼玉のイメージ既にドン底でもまだまだ落ち続けるよ
折角大宮浦和が好住宅地のイメージに色付いても犯罪移民偽装難民が全て穢していく
一方、普段埼玉ネガキャン大好きなマスコミはこういう時だけは概ねポジティブな反応(産経除く)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8abb685b4a8af5842cc713fedf652fd0cc5f...
まずは大野が知事になっている限りどうしようもできない
任期が終了するまで待つしかない
とはいえ国だって放置状態だから厳しい
和田なんか質問されてもTwitterでブロックしまくってるし
県庁が浦和にあるから自尊心の低いリベラルな政策が採択されるのでは?
クルド人問題を解決するためにも県庁は川越か大宮に移転しよう
レッドブルのスタは経済効果考えると大宮駅から歩けるとこの方がいいよ
大宮周辺の鉄道網が貧弱だから大宮公園以外駅近にスタジアムを置ける土地がない
経済効果でいえばバスケのアリーナ以下だし
賑わい施設は氷川神社と相性良くないし
どっちにしても中途半端な公園になっちゃうね
そんなことより鐘塚公園のリニューアルの方が大事だろ
更新日付:2024年11月18日
鐘塚公園に関するご意見を募集しています
さいたま市では、緑が持つ多様な機能をまちづくりに生かす「グリーンインフラ」の考え方に基づき、街なかの滞在性の向上や賑わいの創出等を図ることで、都市空間の高質化を推進させることを目指しています。
大宮駅前に位置する鐘塚公園では、好立地を活かして、多くのイベントが行われており、緑とオープンスペースの中核として重要な役割を担っております。
また、大宮駅周辺では、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」や「大宮駅西口第三地区まちづくり方針」などのまちづくり計画も進められているため、今後、更に鐘塚公園の重要性が増していくと考えられます。
一方で、現在の鐘塚公園では、園内の広範囲を占めるタイル舗装が頻繁に割れて段差が発生してしまうこと、ムクドリ被害を防止するために枝を大きく剪定していることにより木陰が少なくなってしまうことなどの課題があり、緑とオープンスペースの中核としてのポテンシャルを十分発揮しきれていない状況にあります。
このような課題を具体的に把握し、改善するために、本市では鐘塚公園の利用者の意向調査を実施します。
意見募集期間
令和6年10月1日(火曜日)~ 令和6年12月20日(金曜日)
アンケート
鐘塚公園の周辺で居住や生活している人、これから暮らす人、大宮駅西口周辺で働く人、公園を活用して楽しみたい人など、よりよい公園づくりに向けて、鐘塚公園について皆様のご意見をお聞かせください。
以下からアンケートにご協力をお願いいたします。(質問が11問で、多くが選択式となっており、おおよそ5分程度で終わります)
アンケートフォームURL
https://forms.office.com/r/8LGbyKLJQr
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/004/p116486.html
第11回埼玉県競輪事業検討委員会の議事録と第12回埼玉県競輪事業検討委員会の資料が公開されている
第12回の議事録は後日公開かな
第11回検討委員会の開催について(終了)
第11回埼玉県競輪事業検討委員会 議事録
■ 日 時 令和6年10月24日(木) 10:00~11:20
■ 場 所 大宮ソニックシティビル 603号室
■ 出席者 岩﨑康夫委員(委員長)、小川千恵子委員(副委員長)、岡村春香委員、
栗原千亜希委員、小沼航士委員、中村司委員、東角井真臣委員
第11回埼玉県競輪事業検討委員会概要(PDF:293KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/11gijiroku.pdf
第12回検討委員会の開催について(終了)
令和6年11月19日開催
資料(PDF:1,259KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/1119_siryo.pdf
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0201/kentouiinkai.html
大宮公園も鐘塚公園も北浦和公園も古いからリニューアルしてほしいわ
4. 委員会の意見
大宮双輪場の今後のあり方に関して、各委員からは主に以下のような意見があった。
〇競輪事業を行う上で、将来にわたり財政貢献がどの程度見込めるのかが重要であり、自転車競技場として自転車振興をどう考えていくかという点も大切である。
〇現在地であれば、現在の施設からコンパクト化し公園内の他の施設と融合を図るなどをした上で、他のスポーツができる施設や文化教養施設、カフェ・レストランなどの休憩施設を持つ複合施設として付加価値のある施設でないといけないと考えている。また、地震や水害など頻発する自然災害に対する防災機能を備えることも必要と考えられる。
〇大宮スーパー・ボールパーク構想との総合的な調整の中で第二公園に移すという案もあるのではないか。
〇インターネットでの車券購入が増えているため、現状と同じような大規模な施設ならば現在地になくてもよいのではないか。
〇複合施設として競輪専用でない施設にするなら双輪場を残してもよいかもしれない。
〇現在の双輪場は多くの高校生等が利用していることから、仮に移転するのであれば学生の負担を軽減するため、現在地から近い場所でなくてはいけないのではないか。
〇西武園競輪場は民間が所有しており、今後の経営について不確実な部分が多く、将来を考えると2場体制の継続を検討していくのがよい。大宮双輪場はスポーツ振興や子供たちの活動の場にもなっており、廃止するべきではない。
〇仮に移転するのであれば、県の全域からアクセスのしやすい場所にすることや自転車競技以外の様々なスポーツが楽しめ、県民が遊べる公園としての機能が備わっているなど複合的な施設にすることを考えていくべきである。
〇再整備をするのであれば、観客席を少なくするなどして建設費を抑えるという視点だけではなく、他の施設との差別化を図りながら女性や若者、ファミリー層などの利用者も使いやすいという視点も必要である。
〇大宮公園は非常に潜在能力が高いエリアなので、現状の双輪場よりも良い活用方法が考えられ、双輪場ありきではなく他の可能性を検討することも必要である。
〇可能であれば、第二公園に移転し建替えることを検討すべきである。仮に現在地建替えとする場合、カフェやレストランなど競輪以外の要素も含めた公共に資する形態にできるのであれば存続もあり得る。
〇大宮スーパー・ボールパーク構想をより良いものとするために大宮双輪場のあり方が阻害要因となってはいけない。様々な可能性がある中で、大宮スーパー・ボールパーク構想の進捗に合わせて第二公園への移転も検討すべきではないか。
〇昨今の電気料金の高騰など様々な潜在リスクを踏まえ、存廃を決定したほうがよい。
〇収益だけではなく文化的価値を高める施設のアイデアを検討する余地があるのではないか。
〇大宮双輪場は自転車競技場としてスタートした経緯もあり、競輪選手だけでなく学生などアマチュア選手も多く利用している。
〇競輪はオリンピック種目にもなっており、競技者のレベルもどんどん上がっているので、練習場所としての利便性を確保するためにも現在地での存続を希望する。
〇歴史と伝統、自転車のメッカ、県内の自転車振興、優れた立地性という観点からも双輪場は現在地にあるべきである。
〇人口が減少する中で、大規模な施設を建設し競輪事業を継続できるのか懸念がある。また、競輪、自転車競技の関係者のみの意見を聞くのではなく、一般市民、地元住民の意見を広く聞くためアンケート調査やパブリックコメントを求めてはどうか。
〇大宮公園は、埼玉県で最も歴史のある県営公園である。市民の憩いの場所、都市公園の中に、公営ギャンブルである競輪場があるのは異常なことだ。また競輪場と公立の中学校が隣接していることも問題である。そのため、大宮双輪場を他の県営公園や土地の安いどこか別の場所に移転して2場体制を継続することで、引き続き収益の確保や自転車競技振興に貢献できると考える。さらには地元に住む者として現在地を双輪場以外の利用形態とすることで大宮公園の価値向上にも繋がると考える。
〇競輪場と最も親和性があるのは陸上競技場だと考えており、陸上競技場の周囲に500メートルのバンクを設置し活用することで効率的な土地の使用方法になるのではないか。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/1119_siryo.pdf