- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
シークレットブラウザが何なのかも分かってなさそう
こんなに頭悪かったんだな
「埼玉誇れない・恥ずかしい」問題はさ、大宮か川越に県庁を移転すれば解決するんじゃね?
これは対立とかではなく、単純に誇れるものがない浦和と違って、他所から人を呼べるものがあるじゃん
>>62905 検討板ユーザーさん
俺もそれアンケートに書いたよ。ただ書いた後に気付いたけどそれやると埼玉でも
有数の誇りある地域の浦和の魅力が減るから書いた後にう~んってなった。
これまた...
男性死亡…大宮の多目的トイレで 夜に燃え上がったトイレ内、施錠された状態 直前に近くの店も異変 散歩する20代が通報 焼け跡の遺体近くにポーチ
https://www.saitama-np.co.jp/articles/108035
浦和を貶めてる奴の投稿を非表示にしたらレスが消えまくるね
浦和在住らしいけどなにがしたいんだか
https://www.rodo.co.jp/news/186679/
埼玉県はホテルが少ないから高くなるのかな
オフィスビルの賃料も同様の理由で高止まりしてるのかな
これじゃ現オーナーは再開発で賃料下がるから、嫌がるだろうね
どうなる?老朽化の大宮競輪場 建て替えか 移転か 廃止か 観客数↓車券売り上げ↑ 埼玉県の検討委、近く方向性
https://www.tokyo-np.co.jp/article/367397
現在の施設は、59~95年に工事を繰り返して完成した。耐震性に問題はないものの、外壁がはがれ、雨漏りが起きている。照明設備はなく、収益が期待できる夜間レースは行えない。
県の競輪開催は、大宮と西武園競輪場(所沢市)の2カ所。2023年度の合計の入場者数は11万人で、ピークだった91年度の112万人から、10分の1に減っている。
年間売り上げは1991年度の707億円から、2014年度に239億円に落ち込み、その後、横ばいが続いていた。しかし、コロナ下で公営ギャンブルのネット投票が広まったため状況は一変する。21年度は406億円、22年度は526億円、23年度は571億円と急激な回復を見せている。
23年度の売り上げは79%が電話・ネット投票。ここ2年は年5億円超の収益を県財政にもたらしている。
検討委は、(1)現在地での建て替え(2)移転(3)廃止-の3パターンの中から方向性
今日もキチガイ同士が啀みあってるのダサ
https://mobilitynexus.com/column/2404/
コレが実現すると、大宮駅がその起点になるのでしょう
その場合、荷物の積み下ろしは実験時のように
大宮駅屋上になるのか
大宮工場を整理してそのスペースを作るのか
国交省が考えている大宮駅~新都心間のバスタ候補地に、貨物新幹線専用の引込線や、パスタにトラックの荷物積み下ろしスペースを作るのか
このあたりですかね
どのみち貨物新幹線の登場、は大宮駅にとって大きな変化になりそうですね
>>62929 検討板ユーザーさん
大宮駅に積み下ろし場を作るのは街の発展を妨げるだけですので反対です。
そんなものを作るよりもオフィスビルや公園や広場を増やしてほしいですね。
>>62917 口コミ知りたいさん
東京と大宮に挟まれてベッドタウン需要が伸びてるだけでしょう
何も無い田舎町が住宅街になっただけ
誇りというものは他所の街から「行ってみたい」と思わせる何かがあるわけよ
浦和にはそういうものが無いってだけの話
これは決して対立煽りでもなんでも無い
>>62929 検討板ユーザーさん
とても良いニュース!現在のまるまる東日本は規模が中途半端。海なし県だからこそ毎日のように市場より新鮮な海産物などの生鮮が大宮で売り、また飲食店を増やし魅力を上げるべき。
埼玉県は県外からの印象薄い? 街の魅力度17位&自治体ブランドで上位に食い込めず
建設・不動産賃貸の大東建託は、いい部屋ネットの令和6年度「街の魅力度ランキング」(都道府県版)と「自治体ブランドランキング」(首都圏版など)を発表した。街の魅力度で埼玉県は県内居住者に比べて県外居住者の評価が低く、自治体ブランドで県都のさいたま市は川越や秩父よりも順位が低かった。調査担当者は、県外の人の埼玉県とさいたま市の印象が低いことが要因ではないかとしている。
大東建託によると、調査会社に登録した全国47都道府県1890自治体に居住する20歳以上の男女に、インターネット経由で2月21日~3月14日に実施して18万3727人が回答した。
調査では、「街の魅力度ランキング」(都道府県版)で、本県は17位(前回19位)。内訳は、県内に住んでいる人が17位(前回15位)、県外の人が23位(前回25位)だった。
県内居住者の回答の内訳をみると、「生活利便性」で3位にもかかわらず「幸福度」で25位、「住み続けたい」では35位だった。
県外居住者の回答では、「仕事で行ってみたいと思う」で38位、「観光に訪れたいと思う」では順位が表示されない41位以下だった。「自然が豊か」、「食べ物がおいしい」、「景勝地や温泉が多い」でもともに41位以下だった。
大東建託賃貸未来研究所フェローで麗澤大学工学部教授の宋健(たけし)氏(社会工学)は「千葉県のディズニーランドのように全国の誰もがぱっと浮かぶような観光地が埼玉県では見当たらないからではないか」と分析。「魅力は過去からのイメージの蓄積で作られる。順位は1年や2年で大きく上がるものではない」と指摘している。
結果に対し、大野元裕知事は会見で「アンケートする会社によって結果が違う」と背景分析には踏み込まず、「ナシ、イチゴ、うどんをさらにPRしていきたい」と話した。
一方、今回の調査で初めて実施した「自治体ブランドランキング」(首都圏版)で、埼玉県は、川越市が9位、秩父市が14位、さいたま市が18位。1位は神奈川県の鎌倉市だった(ブランド偏差値115・8)。さいたま市は認知率は89・6%と20位以内で一番高かったにもかかわらず、ブランド順位を表す「ブランド偏差値」は60・3とふるわなかった。調査担当者は、ブランドランキングでは知名度の高い観光地を持つ自治体の順位が高い傾向があると指摘する。
清水勇人さいたま市長は、「さいたま市は、盆栽、うなぎ、人形などの伝統産業があり、サッカーをはじめにスポーツが盛ん。これらの魅力を多くの方々にもっと伝わるよう努めていきたい」とコメントしている。(昌林龍一)
https://www.sankei.com/article/20241116-U3FYTMASMZNCXKNNGADVLN5N6Y/
埼玉にはブランドがあるといえる街も路線もない
>>62937 匿名さん
じゃあなぜダ埼玉と言われて他県民やメディアに馬鹿にされるんだろうね
ブランドがあったら何もないとか東京に住めなかったやつが住むところなんていわれて地域を馬鹿にされることはない
川越は観光地で浦和は実際金持ちの人は住んでるが、ただの住宅街としか思われてない
東京と京都には高級ホテルがいくつもあるけど
埼玉でも一つ二つくらいなら成り立つかな?
川越はインバウンド需要を取り込めてるし場所があれば高級ホテルもいけそう
小江戸「川越」の外国人観光客爆増のナゾ 過去最高記録「理由よく分からない」
https://www.sankei.com/article/20240215-HIUIE3V7OVKTTE64C56HZL7YPU/
ブランドや魅力など基準が曖昧なことに目くじらたてても仕方ない。
観光資源が多ければ魅力は上がるけど、さいたま市も大宮も観光地ではないので、そこを突き詰めても仕方なし。
大宮の場合は地元や近郊の人が集まる開発や、住みたい街を突き詰めていけばよいよ。