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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ディズニーシー
千葉はディズニー影響がでかすぎる シーもランドも既存のアトラクションをリニューアルしたり新しいアトラクションを導入する度に話題なるし、毎年あるハロウィンとかクリスマスなどのイベントのことでもに話題になるからね
都道府県魅力度で埼玉の順位がジリジリ落ちていってるのはこれまで埼玉がやってきたことが全て無意味だったことを示してる
少しづつ進歩をしてるつもりが実は全然進歩していなかった
あるいは他所の進歩スピードの方が速かった
さいたま市もこの20年間の進歩はわずかなものだ
ビジホを何軒か誘致したくらいで都会になった気でいる
>>62571 匿名さん
これからだろ大きく変わるのは
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。
市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、
駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。
このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
>>62567 坪単価比較中さん
結局再開発の足を引っ張る一番の要因って立ち退かない地元住民なのでは?
135万都市で税金も潤沢なのに今の大宮駅前はどう考えでもおかしい。
本来なら天沼町の方まで繁華街が続いてもいいレベル
ミニシアターに帰っておいで シェアハウスで収益カバー 大都市唯一ゼロ、さいたまで開業へ
人口100万人以上の大都市で唯一ミニシアターがないさいたま市に来春、ミニシアターができる。名前は「OttO(オット)」。「東京のベッドタウンで何もない」と揶揄(やゆ)されがちな埼玉にあって、子どもが父親を呼ぶような、気軽な気持ちで立ち寄れる地域の財産にしたい――。そんな思いが込められている。
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S16080564.html
>>62570 マンション検討中さん
そういう19階建てくらいのマンションがもっと増えたらいいよね
再開発と関係ない形でね
ここ最近、地方都市でもそれくらいのが続々と建っている
https://skyskysky.net/topics.html
>>62575 マンコミュファンさん
後発なら、日本一を掲げないとねえ
まさか、造ってみたけど中途半端とかないよね?
他所に勝てませんでしたとか。
住みたい街ナンバーワンのサイタマ様が。笑
「埼玉には何もない」
「ダサイ玉」
「埼玉の良いところは東京に近いこと」
これら常套句を言われなくて済むようになるまであと何十年かかる?
さいたま市もニューシャトル延伸のほうが現実的じゃないか
アストラムライン「広島ぐるり化」ついに動き出す! 延伸計画の詳細あきらかに 終点はJR・広電と接続
https://trafficnews.jp/post/136066
うーんこの程度の休憩所では氷川神社の株が上がることは無さそう
氷川神社の知名度や人気を上げるにはもっとホスピタリティを高めていく必要がある
ゆうすいてらすってお茶できるの?
京都の下賀茂神社?かどっかは入り口に甘味とお茶のある休憩小屋あってすごく良い感じだったなあ
ネガついに神社までディスる
氷川神社って言ったら誰でも川越のことだと思うよ
ムーミンパークとか西武園の昭和アレンジもう一切話題になってないな
盆栽村や岩槻人形館も赤字を垂れ流してるだけ
最近レッドブルに興奮してる人がいるけどレッドブルがJリーグ優勝しても埼玉のアピールにならないし何も変わらないだろうね
Jリーグ自体がオワコンで空気だから
西武ライオンズも色々と終わってるし
ブロンコスぐらいだな
凄いなネガ大発狂中じゃん
開発が盛り沢山の大宮になると嫉妬の嵐が凄い
そういえばNHKで毎年紅白の後にやってるゆく年くる年という年越し番組がありますけど
あの番組は70年もやってきてるのに埼玉の寺社から中継したことが今までで一度も無いそうです
埼玉には取り上げる価値のある寺社がないということでしょうか
>>62608 口コミ知りたいさん
そんなもん開発に関係ないよね
さいたま市/新庁舎(大宮区)基本設計、アール・アイ・エーJVに - 日刊建設工業新聞
2024年11月7日 工事・計画 [4面]
さいたま市は6日、「さいたま市新庁舎整備基本設計業務」の委託先をアール・アイ・エー・環境デザイン研究所JVに決めたと発表した。委託額は6億5084万2500円(税込み、以下同)。公募型プロポーザル方式で選定し、1日に契約した。プロポには3者が参加。同JVは新庁舎ビル横に設ける「屋根付き市民広場」を市民活動の場として具体的に提案した点などが評価された。事業費限度額は6億6871万6400円。履行期間は2026年4月30日まで。
新庁舎の建設地はJRさいたま新都心駅のバスターミナル周辺(大宮区北袋町1の603の1ほか、敷地面積約1・7ヘクタール)。基本設計先行型の実施設計・施工一括(DB)方式を採用し、新庁舎ビルと民間ビルを分けて建てる。
南側敷地に新庁舎ビル、北側敷地に民設民営の民間ビルを置く。新庁舎ビルは高層の行政部分をセットバックさせ、低層の議会部分が基壇部となる。ビル横に屋根付きの市民広場を設け、さいたま新都心駅と接続する。
総延べ面積は約5万平方メートル。うち行政部分は約4万1000平方メートル、議会部分は約3600平方メートル、駐車場は約5300平方メートルとなる。概算事業費は約400億円。このうち予定工事費に371億円を見込む。26年度にDB事業者を決め、27年度以降に実施設計に着手する。工期は28年4月1日~31年2月28日の予定。
市は基本設計業務の選定に先立ち、9月に「さいたま市新庁舎整備基本設計等発注者支援業務」の委託先を日建設計コンストラクション・マネジメント(NCM)に決定している。
https://www.decn.co.jp/?p=168674
提案イメージ(さいたま市資料から)
埼玉の有名な観光地が川越と秩父だけなのが弱い
街を歩いて歴史を感じたいなら川越じゃなくても
京都でも奈良でも金沢でも鎌倉でも太宰府でも良いし、秩父は日光(栃木)、尾瀬(群馬)、山梨(南アルプス)、白馬(長野)、岐阜(高山)のような迫力ある景色は見れない
埼玉に魅力を感じる人が少ないのはそのせい
>>62611 マンコミュファンさん
大宮に関係ないよねそれも
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年10月28日 建設通信新聞 525文字
さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。
参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。
現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。
業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。
その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview