- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>62446 匿名さん
セキュリティの問題な
さいたま市が庁舎整備審の意見報告、基本設計先行DB推奨
2023/10/18 埼玉建設新聞
民間機能を配置する場合、市は「セキュリティの確保、日常管理などの合意形成が容易になる点から、(庁舎機能との)分棟型が優位」と考えている。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/493465
これだけ反応が少ない時点で皆微妙に思ってるんだろうね
凄い市庁舎だったらもっとバズってる
来年の5月は市長選挙だから清水を解任させたい
新市庁舎のCG動画がアップロードされてました。
民間棟はパースを見た限り低層になりそう
市役所より高いのは、プライドが許さないのかも
容積率は400%に変更するとかいう話じゃなかったかな
そうじゃなきゃ18階建てとか無理だと思う
>>62466 評判気になるさん
民間棟も同じ敷地に建てるなら一体的にデザインすべきだと思うけど
同じところがやってくれるのかな?
庁舎の建築費を浮かせるために民間部分を導入するってことだったけど
庁舎開業時に空き地じゃなければいいけどね
>>62470 匿名さん
そうそう災害時に邪魔になるから分棟
分棟にしても住居は不可
高さを出すと災害の時の上下階の行き来が大変になるので最高で90mと早々と設定
動画見ると会議場がモロ見えになるのが良いね
国会でさえよく居眠りしてたりスマホ見たりパソコンで関係ないの見たりしてる奴らがいるから、たまにチェックしに行きたい
是非ともそのままの案にして欲しい
市議会は見に行きやすくするよりも中継の質を上げた方がいい
専用なんだから当たり前だろ
でも着々と道は綺麗になってきてて金のある自治体なんだと実感はするよ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
何で東京がこんなに金持ちかって言ったら企業税収と観光収入が大きいからでしょ
住民税だけで全てを賄えると思うのはアホの考え
観光地の少ない埼玉は残念だな
これからどんどん建設費も上がり、最終的には10階建てとかに?
大宮門街のザ・ガーデン自由ヶ丘跡地の内装工事してるけど、何が出店するか知ってる方いますか?
銀座にOK出来たぐらいだから、大宮門街のテナント料でも出店してきたりして
ヤオコーの方が嬉しいけど
埼玉、さいたまの道路ね、ほんとみんな意見言える機会(アンケートとか)あったらガンガン言った方がいいよ。
せっまい歩道、無い歩道、一車線の国道17号、産業道路、大宮駅東口通り上げたらキリがない不便を利用者が目瞑って何も言わないから何十年前からこの先もずっとほったらかしでも許されると思われてるよコレ。
用地買収しないで新築建ててる道路そこら中にあるし歩道がつくれたのにどっちでもいいやって感じで建物せり出して作られてない所も沢山ある。東京だけじゃなく他県の都市と比較しても情けなさすぎて悲しくなってくるよ
大宮駅の高度化構想、周辺も交通基盤など整備どうする 海外を含め他都市を参考、課題も まちづくりのポイントは「物理的につながるだけでなく、行き先に期待感を持てるか」 - 埼玉新聞
2024/11/07/14:52
さいたま市議会大宮駅グランドセントラルステーション(大宮GCS)化構想特別委員会オープン委員会が、同市大宮区の大宮門街の門街広場で開催された。委員の市議や市民ら80人以上が参加。専門家が「大宮GCS構想とみどりの調和について」をテーマに講演し、質疑応答や意見交換が行われた。屋外での開催は初という。
大宮GCS化構想は、大宮駅の駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅前広場に隣接する街区のまちづくり、乗り換え改善などを含む駅機能のさらなる高度化を三位一体で推進する取り組み。
講演は「都市のみどり」に関わる行政の専門家で、大宮GCSまちづくり調整会議副会長を務める元さいたま市技監の古沢達也氏が担当。健康や環境、防災、歴史など都市緑地の多面的機能を語った。
海外を含めて、緑と調和している他都市の近年の建物を紹介。大宮の街の成り立ちを説明した後、調和の方法の一つの可能性として街路樹を挙げた。ただ街路樹は厳しい生育環境や強剪定などが原因で、樹形悪化を招いている課題があることを指摘した。
市議からは「大宮GCSから氷川参道や大宮公園の緑につながる工夫」について問われ、古沢氏は「物理的につながるだけではなく、その行き先に対し期待感を持たせることが重要」とし、方法の一つに街路樹や建物の緑化などを提案した。
別の市議から「モデルとなる都市」を聞かれた古沢氏は、街の成り立ちや積み重ねてきた歴史、住民の性質などから都市の特性に合わせオリジナルで考えるべきだなどとしてモデルは示さなかった。ただ駅前を公園、人の空間にした兵庫県姫路市を参考事例として挙げた。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/108422/postDetail
埼玉は電柱減らしてくれ
道狭いくせに電柱だらけは危ないよ
ごみクズ埼玉が暴れていらあ。大宮は性格悪い馬鹿ばっかり。
広場や公園が不足してて息が詰まる