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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 14:50:36
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6236 匿名さん
  2. 6237 匿名さん

    リニアが開通して東海道新幹線の運用に余裕が出来れば、
    東海道-東北の直通も考えられなくは無いかもってJRの人が言ってたぞ。
    もともと国鉄時代はそういう構想だったし、
    仙台-新横浜とか大宮-名古屋くらいの需要は有りそうだもんな。
    品川でリニアに乗り換えより便利かも。
    ただし大宮-東京間は最低でもMAX160kmで。

  3. 6238 匿名さん

    JRの人って誰?

  4. 6239 匿名さん

    >>6235 匿名さん
    小杉-東京 18分(横須賀線)
    大宮-東京 25分(新幹線)

  5. 6240 匿名さん

    東京~大宮の新幹線は速度が遅いから、所要時間は上野東京ラインと殆ど変わらないんだよね・・・
    新幹線の速度を上げて欲しい。

  6. 6241 匿名さん

    それで、大宮駅からの新幹線利用者は増えるからいいんだけどね。大宮駅でいったん降りて寄ろうと思わせるような街づくりをしてほしいね。

  7. 6242 匿名さん

    そう
    わざわざ東京から大宮まで普通の電車で来て大宮から新幹線に乗る人も割といる

  8. 6243 匿名さん

    割といるって一日中観察してるの?

  9. 6244 匿名さん

    山手線の半分より西側は大宮からの方が安くて早いといわれてるよね。とゆーか大宮東京間の新幹線のスピードが在来線と変わらないってことは上野東京ライン沿線の駅も大宮から新幹線乗った方が時間変わらずで安くなるってことだよね。

  10. 6245 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせるなら

    新幹線始発は大宮駅でいいね。

  11. 6246 通りがかりさん

    第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年1月19日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。 地権者へのアンケート結果も載っている。

    議題
    (1)第6回まちづくり推進部会及び第8回基盤整備推進部会の振り返り
    (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)について
    (3)今後の検討の進め方について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第7回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式 58キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat...

    【第7回】まちづくり推進部会 会議資料(PDF形式 660キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat...

  12. 6247 匿名さん

    >>6245
    今それを市長が働きかけてるし、今の混雑状況を改善する為に大宮を始発にしろって声は多い

  13. 6248 マンション検討中さん

    新幹線に全然乗らないからわからないけど、そんなに混雑してるのか?

  14. 6249 匿名さん

    大宮ラブ

  15. 6250 埼玉

    臨時列車だけど大宮発のはやぶさは普通に完売してたよ。

  16. 6251 匿名さん

    鉄オタがすごいからね

  17. 6252 匿名さん

    東北新幹線は日本最速です。

  18. 6253 匿名さん

    >>6219
    埼玉とか論外、横浜でさえ千葉の下位互換だしな
    千葉のライバルは東京大阪、そのレベル

  19. 6254

    >>6253 へー
    で❓ どうした?

  20. 6255 匿名さん

    大宮は東北の玄関口です。

  21. 6256 匿名さん

    >>6255 匿名さん
    詳しく言うと、
    北海道、東北、北関東、信越、北陸の
    玄関口としておきます‥‥。

  22. 6257 匿名さん

    というより田舎への入り口

  23. 6258 通りがかりさん

    ここは大宮と新都心の開発専用スレ。くだらない大宮の定義よりも大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうよ。

  24. 6259 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせてもらうなら

    千葉は己に誇りが持てないくせに埼玉をこき下ろす資格なし

    まずは東京ディズニーランドを

     浦安超液状化ディズニーランド に改名してからかかってこい

  25. 6260 通りがかりさん

    そんな事より開発のネタ持ってきてくださいよ。

    地権者の8割はGCS計画のまちづくりの再開発に協力したいと回答しています。

    1. そんな事より開発のネタ持ってきてください...
  26. 6261 匿名さん

    2割は?

  27. 6262 匿名さん

    大門町2丁目も当初は再開発反対が2割くらいいたけど、もう着工目前。
    全員が賛成するような開発計画は難しいかもしれないけど、大門町同様に少しづつ前進し着工に漕ぎ着けて欲しいね。

  28. 6263 匿名さん

    投資している企業は?(物流除く)

  29. 6264 匿名さん

    食品関連とか…
    企業名は分かりません。

  30. 6266 通りがかりさん

    [No.9265と本レスは、前向きな情報交換を阻害 、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  31. 6267 匿名さん

    8割とはかなりの開発に有望な数字が出たね。
    換地などで進めるね。

    大門も建設に向けて解体がもうすぐだし、
    これを見せられたら変化に取り残される危機感がわくだろう。

    1. 8割とはかなりの開発に有望な数字が出たね...
  32. 6268 匿名さん

    このビルがGMTと並んで大宮東口最高の高さになる訳か

  33. 6269 匿名さん

    大宮は95mが限界

  34. 6270 通りがかりさん

    >>6269
    都市再生緊急整備に指定され、これから都市再生特別地区にも指定されるから、95mが限界ではなくなるよ。
    この図では大門町2丁目よりも高い高層ビルになっている、あくまでスタディパターンだけど。
    ここのスレ民って高層ビル本当大好きだよね、自分はあまり高けりゃいいってもんでもないし理解できないけど。

    1. 都市再生緊急整備に指定され、これから都市...
  35. 6271 匿名さん

    >>6260のグラフを見る限り、むしろ慎重派、反対派が半数近くもいることに不安を禁じ得ないな。
    ノイジーマイノリティどころの話じゃない。しかもその慎重派、反対派が実は大地主だったり有力派だったりするからな。

  36. 6272 匿名さん

    容積率の範囲内であれば高さに限界なんて無いよ。航空法による高さ制限区域でもないし。
    軒高100mを超えない高さのビルしか出来ないのは、そこまでカネかけて大宮にビルを建てようという施主がいないからだよ。ビルには60mとの壁と100mの壁がある。未だにこの2つの壁を超えられるのは関東では南関東(東京神奈川千葉)くらいなもん。

  37. 6273 通りがかりさん

    反対派とは何処に書いてあるのでしょうか?
    慎重派の事なら反対派ではなく、様子を見ながら慎重にまちづくりの検討に関わりたいということですよ。
    勝手に自分の脳内で反対派と解釈しないでください。

  38. 6274 匿名さん

    >>6272
    ソニックシティは100m越えてるけど

  39. 6275 匿名さん

    市街地再開発事業は大雑把に言えば2/3賛成すればできる。
    細かい規定はいろいろあるけど。

  40. 6276 匿名さん

    結局2020年もあのぼろい駅舎のままね。

  41. 6277 匿名さん

    内陸県の宿命

  42. 6278 eマンションさん

    ここは5chじゃないので個人のつぶやきは他所で書いてくださいね、容量も増えますし

  43. 6279 匿名さん

    >>6276 匿名さん
    中はめちゃきれいでデパート並みだけどね。ニューシャトルへの通路さえお洒落なお店ばかり。LUMINE1も中は外見から想像できないお洒落。

    LUMINEが何しろ地域1番店だかね。

  44. 6280 匿名さん

    オフィスビルを先に立てても駄目
    まずはタワマン、戸建の住人を立ち退かせやすいようにして市街地を広げる
    道路整備等の区画整理がされてようやくオフィスが建つ

  45. 6281 匿名さん

    幕張、みなとみらいに比べて少し開発遅れたのは痛い。

  46. 6282 通りがかりさん

    今日2月19日に行われたさいたま市議会まちづくり委員会において、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)についての資料が出ているみたいです。
    今後正式に発表する資料だと思います。
    http://goo.gl/dT3BhT
    http://goo.gl/Yqi4yr

  47. 6283 匿名さん

    今日のまちづくり委員会で西口第3-A・D地区の報告もあったようですね。

  48. 6284 通りがかりさん

    >>6283
    そうみたいですね。
    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発事業等の都市計画についての資料も出ているみたいです。
    事業の概要やイメージ図も載っています。
    https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/2110_B510E8CAB45C158464562...

  49. 6285 匿名さん

    >>6282 通りがかりさん

    見れません

  50. 6286 匿名さん

    中野区ですら中野サンプラザ跡地に200m超の高層ビルだってよ。
    大宮駅上空に500m希望

  51. 6287 匿名さん

    >>6284 通りがかりさん

    大宮駅から少し離れた場所にこれが立つのならなかなか良いのでは?

    外見も現代チックです

  52. 6288 通りがかりさん
  53. 6289 匿名さん

    案の定小さいな。

  54. 6290 匿名さん

    >>6289
    どこがですか?
    貴方の器ですか?

  55. 6291 匿名さん

    >>6288 通りがかりさん
    お手数おかけします。

    しかし、通信制限にかかっているものでWi-Fi環境があるところで拝見しますね

  56. 6292 匿名さん

    >>6290
    なんというか、埼玉らしいなと思って。

  57. 6293 匿名さん

    >>6292
    本当は予想以上のイメージパースだったから苦し紛れにそうとしか言えないんですよね、わかります。

  58. 6294 匿名さん

    >>6288 通りがかりさん

    失礼しました。見れました!

    このイメージ良さげだけど、地権者が嫌いそうなんだが大丈夫だろうか

  59. 6295 匿名さん

    病人がずっと張り付いてますね

  60. 6296 匿名さん

    グレーの「無回答」(8%)を3番の項目と読み違えました。失礼しました。
    読み違えたうえで、「合わせて」半数近くという意味でした。

    しかしながら「慎重派」というのは説明文にも有る通り、一般的には「賛同し難い」という意図を含んでいるので、これだけ慎重派が居るという事は相当な紆余曲折があるのは予見できるな。「憲法改正慎重派」っていえば決して賛同派ではないから。
    「地権者の好きなようにして良いならビルを綺麗に建替えるぜ、でも大規模ビルや共同床はやだよ」っていう層も当然含まれるだろう。

  61. 6297 匿名さん

    >>6274
    「未だに」じゃなくて「いまだに」でしたね。意味が全く違ってしまう。
    言い換えれば、今でも100m超が建つのは東京神奈川千葉のみという事です。
    市内に100m超過が数棟ある事については以前リンクも貼ってます。

  62. 6298 匿名さん

    >>6297
    嘘を言うのはやめましょう
    今度また100m越えのビルが建ちますよ
    >>6284の資料をご覧下さい


  63. 6299

    GCSが少しずつ形になって来てますね
    ワクワクして来たぞ

  64. 6300

    >>6292 もしかして
    地層で有名になった
    バーチーの住民?(笑)

  65. 6301 匿名さん

    中野が笑ってる

    中野区の「区役所・サンプラザ地区再整事業」 超高層ビルと1万人収容の中野駅新北口駅前エリアアリーナ整備!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-2f65.html

  66. 6302 匿名さん

    中野に200mは正直ショックデカすぎて立ち直れない。

  67. 6303 マンション検討中さん

    大門再開発も上に住宅のっければ200mいくのにな。

  68. 6304 匿名さん

    スタディパターン3がいい

  69. 6305 匿名さん

    頭おかしいのは完全スルーで話を進めましょう

  70. 6306 匿名さん

    まぁ何はともあれ。
    住む人が現状今日で増えてるのはさいたま市なので、
    住んでる私達も住みやすいから、特に今の開発速度で満足なんですが。

    https://uub.jp/rnk/sei_k.html

    中野好きの人も、その言い方だと、
    サウジ1000m超超高層!日本?電波塔のスカイツリーでも600m?(笑)

    って感じに思ってるのかな?

    ここは大宮新都心スレなんで、マッタリ他は気にせずこの地域についてだけ話しましょうや。

  71. 6307 匿名さん

    三菱Gの化学製品工場で基準値“1万倍”の水銀検出 これまで県に報告なし

    三菱マテリアルが新都心の地下に隠し持っている大量の劣化ウラン。大丈夫なのか??

  72. 6308 匿名さん

    川崎に負けてるじゃん

  73. 6309 匿名さん
  74. 6310 匿名さん

    あくまでイメージパースだけど、基本的に後ろに描かれている大門町2丁目ビルよりも高いから100mは確実に越えているね

    1. あくまでイメージパースだけど、基本的に後...
  75. 6311 匿名さん

    >>6307 匿名さん

    三菱マテリアルの跡地はどんどんと団地阻害要因が見つかってほしい



  76. 6312 匿名さん

    >>6308 匿名さん

    さいたま市横浜市の3倍弱、千葉市の7倍の増加。

    川崎市は頑張ってるね~

    さいたま市もこのまま人が集まる開発を無理なく進めて欲しい。

  77. 6313 匿名さん

    駅構内から大階段があるのは好感
    これないとGCS計画の意味ないでしょ

  78. 6314 匿名さん

    >>6313 匿名さん

    確かにこれぞ大宮駅東口って感じのデザインはやって欲しい。

  79. 6315 匿名さん



    デザインがんばりすぎると新しいプリウスみたいにえらくダサくなるリスクも・・・

    ナチュラル、シンプルかつ美しいデザインが出来ないさいたまセンス
    (ここがダサイと言われるおおもと)

    頑張ってほしい!

  80. 6316 匿名さん

    さいたま新都心
    セントラルパークの第二段階
    第一段階の合併記念公園はちょびっとでしたが、
    第二段階が環境評価まで来たみたいです。

    http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html

    大宮公園のように徐々に拡張して、
    将来的には湖のような水辺を作る計画なのでこちらもどんどん進めて新都心に潤いを加えて欲しい。

  81. 6317 名無しさん

    >>6310
    何気に駅ビルでかいな
    西口のは新幹線の駅舎がでかいだけで見た目ほど店舗面積ないけど丸々だったら相当広いだろ
    京浜東北線よりちょい長の幅200m超で博多の駅ビルに迫る規模かな




    1. 何気に駅ビルでかいな西口のは新幹線の駅舎...
  82. 6318 匿名さん

    デザインと言えば苦い思い出

    1. デザインと言えば苦い思い出
  83. 6319 匿名さん

    撤退後の方がむしろ良いと思う。
    ちょっと撤退前はガラス張りが多く、
    日本の気候にもあってないし、シックになった。

    てか、東口のパースすごいな

  84. 6320 匿名さん

    大都会大宮

  85. 6321 匿名さん

    東京も超えた

  86. 6322 匿名さん

    >>6316
    見沼田んぼが誇りなんて言う人もいるけど自分は全然そう思わないので公園化してくれるのは嬉しい

  87. 6323 匿名さん

    しゅごい

  88. 6324 匿名さん

    見沼

    1. 見沼
  89. 6325 匿名さん

    一言だけ呟くならTwitterでやってください
    無駄にスレの容量を増やさないでください

  90. 6326 匿名さん

    お前の注意もな!容量の事なんか考えてないよお前は。

  91. 6327 匿名さん

    >>6324 匿名さん

    第二産業道路辺りからの写真だね。
    肉眼で見るともっと新都心と大宮の超高層ビル群とのコントラストが綺麗だよな。

    近くの市立病院がめちゃ大きくなったし。

  92. 6328 匿名さん

    >>6317 名無しさん

    高島屋が駅ビル化を希望しているから、柏みたくやりたいのかな?

  93. 6329 匿名さん

    悪い「なったし」ではなく「なるし」

    1. 悪い「なったし」ではなく「なるし」
  94. 6330 匿名さん

    柏に勝てる!

  95. 6331 匿名さん

    >>6328 匿名さん
    駅直結のそごう柏も閉店したし、大宮高島屋としては生き残りのために少しでも地の利を良くするためにも直結またはペデで駅と繋がりたいだろうね。

  96. 6332 匿名さん

    >>6331 匿名さん
    柏高島屋は好調とあって大宮も追従したいんだろうな。でもいざ完成すると西口のそごうはやばいかも??

  97. 6333 匿名さん

    柏には東大があるよ

  98. 6334 匿名さん

    >>6332 匿名さん

    大宮高島屋がどうでるかは様子見だね。

    何しろデパートは冬の時代、柏高島屋には朗報の松戸伊勢丹閉店、千葉三越や船橋西武も閉店だしね。

    どういう戦略で行くか?
    今後の業績次第では撤退もあるかもね。

    現時点では大宮はそれぞれターゲットを別々にして成り立ってるけど。

    ダイエーに入ったOPAはアルシェと被ってたからなくなったし、そして現在はテナント方式にして人気店が入る感じになったし。

  99. 6335 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせるならば


    柏はまあかなりまとまっているのは認める。
    だが最近おおたかの森と柏の葉キャンパスが下克上を行い柏の発展を阻害しだした。

    大宮も新しい再開発に重点地域が移動するとまずい

  100. 6337 匿名さん

    [No.6336~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  101. 6338 匿名さん

    話を戻して、これでも見て大宮と新都心周辺についてだけ話そうや

    1. 話を戻して、これでも見て大宮と新都心周辺...
  102. 6339 マンション検討中さん


    イメージパース本当すごいな。
    想像以上だわ。
    完成まで早くて10年後くらいか、待ちきれないわ。

  103. 6340 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備 [2018年2月20日5面]

    さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想(案)」をまとめた。都市再生特別地区などを活用した街づくりの推進をはじめ、東西自由通路整備を含めた大宮駅の機能高度化や重層的な駅前広場、道路ネットワークの整備などを一体的に進める。今夏に構想を正式決定し、分野ごとに基本計画の検討などを実施。19年3月にGCS化構想の実現案を取りまとめる。

    対象は大宮駅や周辺交通基盤、周辺街区などを含めた範囲。構想案によると、街づくりの面では、ビジネスや商業、住宅などを東日本の交流拠点にふさわしい多様な都市機能を導入していく。東口街づくりの全体の調和に向けたルールづくりにも取り組んでいく。東口では、西、北、中、南の各地区で地権者らによるまちづくり組織が設立済みで、北地区では再開発準備組合が発足している。

    大宮駅では、北側に東西通路を新設して歩行者ネットワークを拡充する。シンボリックな歩行者軸や、個性ある路面店や飲食店が連なるにぎわい交流軸も形成していく。個別整備計画では、必要な規模や整備手法、費用負担などを詰めていく。大宮駅の機能高度化の面では、東西通路の整備と合わせた各鉄道路線間の乗り換え改善、鉄道上空利用のあり方、導入すべき公共的な機能などもこれから検討していく。

    交通広場は、地下にタクシー乗降場を設けるなど地下空間の活用も視野に入れて、コンパクトで利用しやすい形に再整備する。駅に近接して南北に通っている中山道の拡幅・地下化ことにより、交通容量を拡大することも盛り込んだ。交通広場と交流広場の配置では、4パターンを例示しており、今後、実現性の高い整備パターンを絞り込んでいく。

    市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体などを交えた大宮駅GCS推進会議で検討を進めている。3月の次回会合に構想案を報告する予定。20年をめどに都市計画などの必要な手続きを進め、具体化につなげる。

    http://www.decn.co.jp/?p=97626

  104. 6341 匿名さん

    20年に都市計画決定ならすごくスムーズ。西地区が一番すんなりいきそうで、南地区がそれに次ぐってくらいか。北地区、中地区も地権者がささっと納得してくれればいいのだが

  105. 6342 匿名さん

    イメージパース通りに行けば大宮は劇的に変わるね
    ただ東口の超高層ビル群が100m級では勿体ない
    せめて高さは150m級、欲を言えば200m級が欲しいな

    そうなれば名古屋駅に匹敵するぐらいの壮観な景色になるよ
    大宮が東日本のハブステーションにふさわしい駅にするには金も努力も惜しんだらいかん

  106. 6343 匿名さん

    リンクありがとう!
    雰囲気はこれなのか。

    1. リンクありがとう!雰囲気はこれなのか。
  107. 6344 匿名さん

    大宮は路上ライブ毎夜多いから、彼らに自由に使えるスペースもうけてあげて欲しいな。

    有名になる人もいるし。

  108. 6345 匿名さん

    >>6284 通りがかりさん

    GCS計画に話題を取られてるけど、こっちの第3地区ADの話題も重要だよ。外観の具体的イメージが出てきた。

    読んでみてほしい

  109. 6346 匿名さん

    問題は構想どおりに話が進むかどうか
    埼玉は最初の計画が良くてもすぐにぽしゃって結局ありきたりなつまらないものに落ち着くところ

    新都心の8-1A街区のシンボルビル、武蔵浦和の200m級タワマン、、
    これらは結局病院移転と100mの壁マンションで妥協したからな
    マテリアル跡地も結局マンモス団地なんて計画してるし

    大宮駅前だけはほんとに頼むわ

  110. 6347 匿名さん

    第三A・D街区のパースが見れない(泣)
    誰か見れる人貼ってくださいm(__)m

  111. 6348 匿名さん

    >>6298
    あの~このリンク先の図ってもう決定したの? 現地に建築計画のお知らせ看板が出てるの? 再開発組合が立ち上がって公式にリリースされた情報なの?
    これってまだ再開発に向けての議論の途中で、計画ですらなく、何れかのケーススタディーに当てはめると「こうなるのかな?」って程度の叩き台でしょ? 恐らくビルの建ってる区画の地権者は承認すらしてないぞコレ。
    こんな程度の図で良いなら既に久米設計が数年前にもっと精密なパースを作成してるし、三菱マテリアルですら新都心東側社有地再開発案として幕張ビル群のようなイメージを公式サイトに上げていた。古くはまるで新宿のような武蔵浦和の開発イメージ図とかもね。
    こんなまだ構想段階のイメージであたかも建設や高さが決定したかのような反応をするのは小学生なのかな?
    さいたまMICE等等で散々懲りてる筈なのに何で学習しないんだろう。 

  112. 6349 匿名さん

    大宮駅西口に高さ100メートルの再開発ビル
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27106390Z10C18A2L72000/

     さいたま市は19日の市議会まちづくり委員会で、JR大宮駅西口の再開発地区で計画されているビルの概要を明らかにした。再開発地区の一角に住宅約260戸とオフィス、商業施設などが入る高さ約100メートルのビルを建設する。2023年度に完成する予定で、先行して再開発が進む地区と合わせて、市民生活やビジネスの拠点とする。

     再開発ビルが建設されるのは、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の北西に位置する「第3―A・D地区」で、面積は約1万5000平方メートル。19年度に事業主体となる再開発組合を設立し、21年度に着工する。

     18年度に基準となる容積率を現在の400%から500%に緩和し、高度利用地区とすることで容積率を650%まで緩和できるよう、都市計画を変更・決定する。

     同地区は現在、木造建築が多く、道が狭いため消防車などの緊急車両の通行が難しい。大規模な再開発で災害に強い街づくりを目指す。

     大宮駅西口の再開発では隣接する第3―B地区で、商業施設と住居約600戸の複合施設の計画が先行して進んでいる。同地区では今年12月に建物に着工し、21年に完成する予定だ。

  113. 6350 通りがかりさん

    >>6347
    どうぞ。

    1. どうぞ。
  114. 6351 匿名さん

    >>6350
    おおー!ありがとうございますm(__)m

  115. 6352 通りがかりさん

    >>6348
    そんなのみんなイメージ図として認識してるよ。構想段階でもイメージパースを早く公開してほしいって地権者が意見していたし。
    今のイメージ図はあくまでも仮のものだって。建物の高さとかはそれこそ再開発組合が決めることだし、あくまでも図でしかない。
    何故そんなに貴方は必死になっているのかが理解できない。

  116. 6353 匿名さん

    西口
    ・武蔵野銀行本社ビル建替
    ・第三B地区
    ・第三AD地区
    東口
    ・大門二丁目中地区
    ・大宮GCS計画

    大宮はこれから楽しみだね

  117. 6354 通りがかりさん

    というか、>>6348は3-A・Dの事を言ってるのか。
    それなら既に再開発組合は発足しているし、コンサルタントと設計は決まっている。
    記事には再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しと書いてあるし。
    http://www.decn.co.jp/?p=94916

  118. 6355 匿名さん

    西口はあとカンデオホテルもあったね

  119. 6356 匿名さん

    200m級のタワーが建つことはついぞ無かったのであった。

  120. 6357 匿名さん

    >>6348 匿名さん

    2018年1月10日〜の過去ログを良くみてみるといいと思う。地権者も計画に対しては同意してる。100メートルを超えないというのは貴方があってる

  121. 6358 匿名さん

    >>6356
    ビルの高さより駅前の景観が良くなるほうがよっぽど大事だと思うけど
    ここの一部の住民は高さガーとか相変わらずだけど

  122. 6359 通りがかりさん

    いいぞ
    確実に開発が進んで行くね

  123. 6360 匿名さん

    東口には200m級が1つ欲しいな、シンボル性が出るし
    西口はソニックシティがシンボルって感じだからそれに合わせて周りは100m級に抑えてるんだろうけど

  124. 6361 匿名さん

    中野区が200mの高層ビル建てる。
    最低でも300mが建たなければおれはさいたま市を捨てるよ。
    ちなみにおれの納税額ぱねえよ?

  125. 6362 匿名さん

    >>6361
    勝手に捨ててどうぞ
    人口は増え続けますし

  126. 6363 匿名さん

    財政への影響はおれ一人で人口500人減くらいのインパクトはあるけどね。

  127. 6364 匿名さん

    まぁ300m級実現を信じているよおれは。

  128. 6365 匿名さん

    >>6358
    現時点でもさいたま市の100m以上の高層ビルは札幌や福岡より多いからね
    でも勿論札幌や福岡の方が都会的
    高層ビルが全てではない

  129. 6366 匿名さん

    そりゃあ福岡は当然として札幌ですら横浜よりもずっと卸売業販売額(法人の経済発動)がでかいからね。
    さいたま市のライバルはやはり横浜、千葉なんだよ。

  130. 6367 匿名さん

    埼玉にSONYが移転したらありうるかも

  131. 6368 匿名さん

    しまむらタワーもありうる

  132. 6369 匿名さん

    三菱マテリアルが地下に隠している大量の劣化ウランをどうするかがさいたま市として最大の問題だね。

  133. 6370 匿名さん

    うおおすげえ
    俺が生きてるうちにだ〇いたまなんて言葉は廃れそうだ
    大宮とムーミンのおかげで

  134. 6371 匿名さん

    >>6365
    都会的に見えるかどうかは道路の広さだよ
    これに尽きる

  135. 6372 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせるならば

    いいね。

    だがまだ足りないものがある。それは大宮近辺に代官山や播磨坂みたいな雰囲気がある場所が欲しい。
    それが実現するともはや【ださいたま】の呪縛から解放されるはず。

  136. 6373 匿名さん

    大規模開発とは別に3つのホテル建設が進んでいるのはよいね。今までホテルが少なくて客を取り逃がしまくってたし

  137. 6374 匿名さん

    ムーミンタワー

  138. 6375 匿名さん

    綺麗なラブホテルが欲しい。

  139. 6376 匿名さん

    総延床面積約686,000㎡の「東京駅前常盤橋プロジェクト」 地上40階、高さ約212mの「A棟」が新築工事着工!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-52da.html

    東京駅で61階なら、大宮なら150階いけるぞ。

  140. 6377 匿名さん

    >>6352
    まだイメージ、仮のもの程度の共有認識ならば、100m超過のビルが建つことが既成事実のように言うのはおかしいでしょ。いちいち人の意見を必死だなんだって絡んでくる奴の方がよっぽど必死に見えるわ。
    ↓↓↓↓↓↓↓
    >>6297
    嘘を言うのはやめましょう
    今度また100m越えのビルが建ちますよ
    >>6284の資料をご覧下さい
    ↑↑↑↑↑↑↑
    さていったいどっちが嘘つきでしょう

  141. 6378 匿名さん

    >>6354
    いいえ違います。そちらは立場上少しだけ絡みが有って計画段階から少し知っています。この板だったか、別のサイトだったかに情報を書き込んだ際は「そんなの有るの?」程度の反応でしたが。

    軒高100m未満(最高高さ107m)ではあるけど、青みの深い現代的ガラス張りカーテンウォールは埼玉の超高層ビルには殆ど無いデザインだから良いね。(LAタワーはなんか水色・プラスチックぽい質感で嫌い)

  142. 6379 匿名さん

    150m超えてから言いな

  143. 6380

    ビルの高さは別にいいじゃない
    街並みが綺麗になって行けば
    必要なら高いビルも建つと思うし
    今の開発は100mクラスが中心なんだね

  144. 6381 匿名さん

    東口も100m程度でいいよ。道路が狭いんだから高いのを立てても逼迫感が出るだけだし。それよりも大階段や広場、新しいバスターミナルが整備される方がもっと大事

  145. 6382 匿名さん

    高さにこだわるのって意味あるの?

    高さ高さ言ってる人、、、虚しくなるから
    韓国でさえ500m級
    サウジやら世界では1000m越え

    日本あべのハルカス300m

    高さ基準だと悲しくなる。

    さいたま新都心、JRビル建つ前でももうこんなに超高層建ってるんだけど。

    まったり大宮、新都心の着実な開発を語ろうや。
    他と比べずに。

    1. 高さにこだわるのって意味あるの?高さ高さ...
  146. 6383 匿名さん

    何も日本一の高さのものを建てろなんて言ってるわけじゃないのにな

    埼玉はこれまでも100mクラスのタワマンが林立してる状態
    スカイラインや景観を考えたら頭一つ抜き出る程度のシンボリックなビルが必要というだけ
    300mなんてのは馬鹿げてるが、200m級は周りの景観を考えたら1棟ぐらいは必要

  147. 6384 匿名さん

    そんなビルの高さが気になる人によい情報
    大分前にやったヒアリング調査結果によれば、中地区は都市再生緊急整備地域に基づく、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームで、
    容積率で言えば現行の倍である1200%前後を想定しているみたい
    まあ東口に1つはシンボル的なタワーが欲しいよね

    1. そんなビルの高さが気になる人によい情報大...
  148. 6385

    この開発の波に乗って
    確実に形になる事を祈るよ

  149. 6386 匿名さん

    高さにこだわってるわけじゃない。
    横浜のランドマークみたいに高いのあると景観が美しい。

  150. 6387 匿名さん

    シンボリックなのは西口はソニックがあるから、確かに東口もソニックみたいな特徴あるのは欲しいね。

    やっぱソニック映ると、あぁ大宮だって分かるしね。

    川口もリリアがよく映るけど、あれ見ると川口だってすぐ分かる。

    タワマンやただの超高層だと全くどこだかも分からないから、経年変化にも耐えうる特徴あるのを望むよ。

  151. 6388 匿名さん

    川口はエルザ

  152. 6389 匿名さん

    県内最高層

  153. 6390 匿名さん

    ランドマークタワーで容積率1000%くらいなのに、大宮に日本一のタワーが建つの?

  154. 6391 匿名さん

    シンボルの建物の話なんてどうでもいいから
    まずは区画整理して狭隘道路を無くして市街地を広げてください

  155. 6392 匿名さん

    これ吹っ飛んだな草

    1. これ吹っ飛んだな草
  156. 6393 通りがかりさん

    >>6392
    それはあくまで自民党真政さいたま市議団の渋谷議員がコンサルタントに依頼して作ってもらった提案用のイメージパースだから。
    まだJRの線路上空の活用が決まってないのでイメージパースを載せていないだけ。これからJRと協議して決めていくよ。

  157. 6394 匿名さん

    >>6391 匿名さん
    西口駅前通りが土地買収終わって、バイパスまで工事中。その先も水判土やらその先も買収進行中。

    第4でも、旧日赤方面に抜ける大通り。

    大宮区役所前の通り。

    産業道路のバイパス。

    着実にやってるよ。

    第3b.adも道路作りながらだし。

    道路は一夜で出来るものじゃないから。
    でも、さいたま市になってからは格段に早くなって喜ばしい。

  158. 6395 匿名さん

    >>6386 匿名さん

    >>6386 匿名さん
    高さにこだわるわけじゃないのに、高いと景観が良いって???やっぱ高さじゃない?

    ランドマークタワーはちょっと太りすぎててあまり横浜ならパシフィコが好きかな。

    高くて建ってると景観がって良いって
    ⬇こんな感じなら分からなくもない。

    1. 高さにこだわるわけじゃないのに、高いと景...
  159. 6396 匿名さん

    高さは権力の象徴、江戸時代は一般人では高い建物は造れなかった。

  160. 6397 匿名さん

    イラスト『よくわかる埼玉県2018』が猛烈な勢いで拡散中! 埼玉の約70%は「片田舎」か「秘境」らしい
    https://rocketnews24.com/2018/02/21/1023540/

  161. 6398 匿名さん

    大宮ビットコインタワー 500m希望

  162. 6399 匿名さん

    >>6397 匿名さん

    可哀想だから相手してあげるけど、
    日本の国土の7割→森林(秘境)

    このイラスト見て埼玉県(笑)って思う人いるからやってると思うが無知ってやつだから。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都道府県の面積一覧

    これ見れば一目瞭然。
    何かこう言うのにすぐ反応してる人ってもっと知識持とうやって感じ。

  163. 6400

    どこの都道府県も都市部と農村部ぐらい有るだろう
    そんな事ネタにするなよ
    くだらん

  164. 6401 匿名さん

    埼玉高速鉄道を大宮に持ってこさせろ。

  165. 6402 匿名さん

    岩槻には地下鉄で、大宮にはLRTって…
    普通に考えれば逆かと

  166. 6403 匿名さん

    >>6401 匿名さん
    おはイチロー

  167. 6404 匿名さん

    >>6395 匿名さん
    全部同じくらいの高さではなくて、一つ高いビルがあるとスカイラインが綺麗って意味!!

  168. 6405 匿名さん

    つまり台北?

  169. 6406 匿名さん

    >>6404 匿名さん
    だから上海みたいにランドマークタワーの倍以上あるのがにょきっと出てるのが好きなんでしょ?

    台北の101ビルとかも。

    日本で言ったら六本木ヒルズやサンシャインは良いけど、新宿や東京駅は同じような高さだからダメな感じか。

  170. 6407 匿名さん

    イチロー
    「首を吊って**」発言で自爆

  171. 6408 匿名さん

    >>6399
    秘境が褒め言葉の俺にとってはむしろ有り難い評価だね。わざわざ>>6397のリンク先とか見てないけど、7割が片田舎・秘境で3割は都会って認識なんだろうか。だとしたら許されざる埼玉に対する過大評価だわ。特に秩父の秘境は最近秘境感が薄まってしまって残念。秘境の無い県は厚みが無くてつまらないよ。

  172. 6409 匿名さん

    >>6382
    まあその通りなんだけど、世界の最高峰ビルと比較しても、それは東京とさいたまを比較するようなもので意味が無い。このスレでやっても相手にされないでしょ? 色々言われてるようにシンボリックなものが欲しいんだよね。
    幸魂大橋あたりから見る武蔵浦和のビル群なんて99mクラスが並んじゃって、遠目には何だか巨大な壁、団地が出来ただけみたい。だけどその中にライブタワー38階が1棟あるからスカイラインとして映える。大宮も90mクラスが林立するけど、やはり街並みとして見栄えが良いのはその中に2棟3棟高さの秀でたビルが存在することだと思う。

  173. 6410 匿名さん

    >>6409 匿名さん

    ソニックが1棟だけ高いけど。
    回りは100mほどのオフィスビルで控え目に5棟ほどで。

    西口は武蔵野銀行90m,第3adも100mのオフィスだし、まぁソニックで十分でしょ。

    後は東口に分けてあげないと!
    大門も100mのオフィスだし。
    てか、こう考えると結構タワマンじゃなく
    オフィスビルが大宮建つんだな。

    世界のを出したのは横浜のランドマークだとちょっとイメージわかなかったから。

    好みの違いってやつだろう。

    でも、新都心で200m級のオフィス建っても、
    ドコモビルや官庁の電波棟も足すと200mだから、ちょっと目立たないかも。
    アリーナ存在感ありすぎだし、、、

    何はともあれ、東口の再開発に期待しましょうや

  174. 6411 匿名さん

    せっかく都市再生緊急整備地域に指定されたのに今のところそれが全く生かされてないのが残念
    大門、3-B、3-ADは今からでも計画見直せば良いのに

  175. 6412

    6411 俺が思うには、大門、3-B、3-ADは
    少し様子見な所が、あると思う
    そこで、テナントの稼働が良ければ
    次の開発ビルの規模は高いのが建築されると
    思う
    成功を祈る

  176. 6413 匿名さん

    >>6411 匿名さん
    都市再生緊急整備地域の意味わかってないだろ?笑
    概要だけでも言ってみ??

  177. 6414 匿名さん

    >>6413 匿名さん
    お前みたいな南銀で客引きでもやってるのがお似合いな態度の悪い輩には教えてやらん
    自分で勉強しなさい

  178. 6415 匿名さん

    国家戦略特区にでもならないと超高層は建たないよ。川口だって緊急整備地域だけど100m位しか建たない。

  179. 6416 匿名さん

    >>6415 匿名さん
    タワマン100m規制だから。
    川口はまだまだタワマン建つけど、
    もはや何棟建ってるか数えてる人いるのか?

    武蔵浦和のタワマンと新都心も写ってるのでご参考に

    1. タワマン100m規制だから。川口はまだま...
  180. 6417 匿名さん

    >>6414 匿名さん
    そもそも工事着工してる大門の計画見直した方がいいとかありえないからな。
    お前高卒だろ?笑

    都市再生緊急整備地域が生かされてない!!ドヤっ

  181. 6418 匿名さん

    建築基準法で100m超えるとヘリポートか何かつけなきゃいけなくなるんだよね。

  182. 6419 匿名さん

    >>6412 よさん
    大門はもはや着工直前なので変更ないと思う。
    何しろあそこはもともと21階建てのホテルを民間が建て始める直前でストップさせて
    バスターミナルをつけての開発にしてくれと提案しておいて結局今現在に至った苦い経験があるから。

    第三ADは民間だけの組合なのでこれも計画決定で通ればそのまま。

    唯一土地の所有者として加わってるのが第三bだけど、
    流れを見る限り低層部分に業務商業で上がタワマンとずっとこの形式なので
    変化ないのではないかと。
    第三adはりそなやら元々オフィスが建ってるのでその立て替えをみんなでやりましょうって感じだから。

  183. 6420 匿名さん

    >>6417 匿名さん
    解体工事しかしてない。
    現場を見れば中卒の君でも何とか理解できると思う。

  184. 6421 匿名さん

    着工後の設計変更なんて大型ビルだと当然のようにあるから、都市再生緊急整備地域の特例を利用した計画変更も技術的に無いことは無いと思う
    ただ、どれも市街地再開発事業だから補償の見直しとか権変のやり直しとか結構ハードルは高い

  185. 6422 匿名さん

    エルザタワー⁈

  186. 6423 匿名さん

    >>6419
    オフィスの殆どに富士薬品が入居かな。

  187. 6424 匿名さん

    予定より外装が安くなったり、低くなったりはよくあるけど、豪華になったり高くなったりはほぼないよね。

  188. 6425 匿名さん

    >>6420 匿名さん
    解体工事も工事なんだから、工事着工してるって一般的に言うんだよ。
    涙拭けよ笑

  189. 6426 匿名さん

    着工は一般的に新築工事のことを言うよ。

  190. 6430 匿名さん

    >>6423 匿名さん

    1番の地主のりそな銀行だと思う。
    あそこは何気に七階位あるオフィス兼ねた店舗だから。

    次が富士薬品だと思う。

    後は色々で足して21階になるんじゃないかな。

    商業はそれらと割烹料理屋が開発の瓦版出してるから、そこも大きく占有するかな。
    何気にあの店人気なんだよね

  191. 6434 匿名さん

    [No.6427~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  192. 6435 匿名さん

    >>6418
    必須ではないけどヘリポートの設置規定がありますね。記号がHのやつ。これを付けると強度の問題が出てきてコストが嵩む。免除規約は良く分からない。
    あとは環境影響評価かな。申請から縦覧まで一連の手続きに軽く1年以上かかってしまうからね。大宮駅東口再開発では100m以上が建つから!って言ってる人がいるけど、もし本当にその気で臨んでいるのであれば開発スキームに環境アセスも見込まれて提示されると思うけど、実際はどうなのかな。50,000平米以下だと自治体によっては免除とかコレも結構ややこしい。

  193. 6436 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    大門にできる予定だったホテルってどこですか?

  194. 6437 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    僕もその大門の話は初耳です

  195. 6438 匿名さん

    >>6435
    中地区(1.1ha)が1000%以上の容積率を使うことになれば
    高層棟は100mを超えることになると思いますよ。

  196. 6439 匿名さん

    本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな?
    新都心の超高層ビルから日赤の件でトラウマがある

    1. 本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな...
  197. 6440 匿名さん

    再開発ビルとデッキを建設して重層的な動線になったりはするだろうけど、高さとか規模はこれからの話だろうね。
    それでも駅舎も含めてわ今よりは確実に綺麗な町並みになっていくのは確定路線だろうね。

  198. 6441 匿名さん

    >>6436 匿名さん
    どこの会社かまでは覚えてないです。
    てか、会社まで気にする年齢ではなかった。
    ものすごく昔です。
    建設の看板で21階だったのは確か。
    中央デパートと駅前通りの小さな店とかだけの計画でした。
    市議会の議事録をたどっていけば分かると思います。
    バスターミナルの機能を付けたいと市からの申し出でストップして、だから裏手の所有者に市がなったのはその名残です。

    結局駅からバスターミナルまで繋ぐ事が東口の再開発の地権者の反対で出来ずバブル崩壊など日本の低迷などにより現在のバスターミナルなしの形になりました。

    因に東口駅前の再開発は市が勝手に計画を立ててのものたったので反対が凄く頓挫。

    これを教訓に現在のように第4の道路
    第3b、桜木町の駐車場みたいにまず公聴会が開かれたり、地権者だけでの開発になった感じ。

    シーノの時も4℃が入ってるビルだけ参加しないとの意思であのビルだけ残った感じ。

    無理強いはやめて市は調整役になった場所だね大門は。

  199. 6442 匿名さん

    米株高とアベノミクス次第、リーマンクラスが来たら凍結。

  200. 6443 匿名さん

    >>6439
    新都心の8-1A街区の失敗は住宅を排除したこともありますね。
    高層棟の一部に住宅を入れていれば180m超も可能だったと思いますよ。
    今回もそうでしょうね。

  201. 6444 匿名さん

    オリンピック後景気が悪くなったら、後ろはタワマンがメインになる確率大

  202. 6445 匿名さん

    現実路線というのは良いことだね。
    東口駅前は規模の話より再開発方法の話が大事になってくると思う。
    駅前開発中のタクシー乗り場やバス乗り場をどこにするのかね。
    大宮区役所跡地と高島屋と大一ビルとかルミネ1とか、ラクーンとかのまとまった敷地を再開発の進捗によって、活用していく必要があると思う。

  203. 6446 匿名さん

    青写真が見えてきた西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さ。

    そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、
    高さ約100mの建造物を建てようと計画している。

    そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模になる。

  204. 6447 匿名さん

    >>6439
    それはごもっとも。階数が増すだけ建設費も高くなって、その分テナント料、賃貸料、宿泊料、マンション価格といったユーザー側の負担も増えるから、この埼玉でそのコストに見合う価値を感じる企業や人がどの程度存在するかの問題だと思うよ。何でもコンプレックスにすれば高さ稼げるってほど簡単な問題では無いね。ただ個人的には100mと言わず200mクラスが1棟くらい欲しいと思う。新県庁舎との複合にすれば可能かもしれないけど、浦和が黙っているはずないし。

  205. 6448 匿名さん

    結局のところオリンピック後の景気次第だね
    あとは大規模な災害が起きないこと

  206. 6449 匿名さん

    計画通り2020年に都市計画手続きに向けて進むことが大事だね。
    再開発ビルの高さや規模は景気にもに左右されるから、今の時期に高いだ低いだ言っても仕方なし。

  207. 6450 匿名さん

    そもそも埼玉に大企業が無いのにどこの企業が入ってくるの?

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サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸