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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 00:47:05
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 61993 通りがかりさん

    >>61992 匿名さん
    市はこういうビジョンかいて妄想してるが結局東京が近いだけの平凡な街なのには変わらない

  2. 61994 通りがかりさん

    浦和中心のさいたま市に批判した吉田

  3. 61995 マンション検討中さん

    >>61994 通りがかりさん
    大宮は地権者をまとめられず再開発の事業化すらできないのだから浦和を恨むのは筋違いでしょう

  4. 61996 匿名さん

    >>61992 匿名さん
    ここのスレの趣旨とずれるけどさいたま市はほぼ全域平地で郊外の幹線道路沿い中心に土地も余ってるんだから工業団地や物流拠点をもっと誘致した方がいい。
    東北道も首都高もあり、高速道路アクセスも良い場所が多いんだから。

  5. 61997 マンコミュファンさん

    どの候補地もいまいち
    つくば、柏の葉、湘南、川崎のようになれる気がしない
    ろくな大学がないのも不利だし

  6. 61998 匿名さん

    せめて大宮も川崎ぐらいは勝ちたいけど駅前公示地価も開発規模でも負けてるからね。
    比べたらあちらの方が明らかに都会だよ。

  7. 61999 評判気になるさん

    >>61996 匿名さん
    大宮区や北区ですらkm2あたりの人口密度が10,000万人を切ってるからな

  8. 62000 評判気になるさん

    ×10,000万人
    ◯10,000人

  9. 62001 通りがかりさん

    埼玉沿線開発下手すぎる問題

  10. 62002 検討板ユーザーさん

    >>62001 通りがかりさん
    GCSやSBPが始まるまでもう少しですから

  11. 62003 匿名さん

    >>62001 通りがかりさん
    埼京線JRでは私鉄だったらもう少しうまく開発できていたかもね。

  12. 62004 通りがかりさん

    >>62002 検討板ユーザーさん
    もう少しでGCS始まりますね!あと10年くらいかな?20年くらいかな?30年くらいかな?
    完成したら盛り上がりそうで楽しみですね!全国各地から人が訪れ大宮のかっこいい駅舎に驚くことでしょう
    これでダサい玉からカッコいい玉に変わりますね!

    1. もう少しでGCS始まりますね!あと10年...
  13. 62005 口コミ知りたいさん

    >>62004 通りがかりさん

    これ何気にさいたま新都心駅の東西連絡通路に近い幅があるんだよな

    まさに広い

    ecute northは巨大になるし、南側よりひろくなりそう

    1. これ何気にさいたま新都心駅の東西連絡通路...
  14. 62006 通りがかりさん

    大宮の時代きましたね!もうこれは東京、大阪、名古屋、横浜などの開発が霞んでしまう
    サウジアラビアのNEOMと肩を並べる世界的スーパービッグプロジェクト間違いなしですね!
    もうネガネガいってられません!これからはポジポジでいきましょう!

  15. 62007 匿名さん

    >>62006 通りがかりさん
    滑ってるよ君

  16. 62008 匿名さん

    柏以下で草

  17. 62009 坪単価比較中さん

    >>62006 通りがかりさん
    そうだね!さいたまブルジュ・ハリファとかどうよ?しまむら本社の横にでも建てようぜェ!w

  18. 62010 マンコミュファンさん

    埼玉最強!埼玉最強!埼玉最強!埼玉最強!

  19. 62011 匿名さん

    >>62009 坪単価比較中さん
    1個でかいタワー欲しいよな
    300m級の

  20. 62012 マンション掲示板さん

    東西通路の図は何でこんな変わってしまったん?

    1. 東西通路の図は何でこんな変わってしまった...
  21. 62013 検討板ユーザーさん

    さいたま市長とさいたま市自治会連合会が県庁を浦和に残すよう要望を出してるわけだからさいたま市内だと移転は無さそうだな。
    未だに大宮に移転とか言ってる人はニュースを見てないのか?

  22. 62014 マンション掲示板さん

    >>62012 マンション掲示板さん
    調子に乗っていたら無理だと分かって現実をみるようになったから

  23. 62015 マンション掲示板さん

    街が大きく発展していくのを楽しみにしたいなら
    地方都市に移住したほうが良いな 国家戦略特区でも観光都市でも地方の中心でもないただのベッドタウンに大きな変化なんて期待するだけ無駄

  24. 62016 匿名さん

    ベイスターズも日本一になりそうだし横浜市民ってさいたま市民の10倍は幸せそうだ

  25. 62017 マンション掲示板さん

    神奈川県民から埼玉県民になりたいやつはほぼいないだろうが、埼玉県民から神奈川県民になりたいやつはたくさんいるだろう

  26. 62018 匿名さん

    さいたま市議会令和6年6月定例会の6月28日分の会議録が公開されたので

    △大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長報告 

    ○帆足和之議長 次に、大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長 渋谷佳孝議員 
    〔渋谷佳孝議員登壇〕(拍手起こる)

    ◆渋谷佳孝大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会の中間報告を申し上げます。

    本委員会は、令和5年6月定例会において大宮駅グランドセントラルステーション化構想に関する調査研究を行うことを目的に設置されました。以来、正副委員長の互選を含む委員会開催のほか、県外行政視察を実施するなど、調査研究を行ってまいりましたので、その概要について御報告申し上げます。

    まず、令和5年6月29日の委員会において、正副委員長の互選を行いました。

    次に、7月28日開催の委員会では、これまでの取組と今後の進め方について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。

    次に、10月12日開催の委員会では、大宮駅東口駅前広場、コンコース階の接続パターン、民間開発街区における施設計画、事業計画等の検討状況について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。

    次に、12月20日開催の委員会では、大宮GCSまちづくり調整会議会長の岸井隆幸氏を参考人としてお招きし、主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS化構想について御講演いただき、大宮の強み、大宮、浦和及びさいたま新都心の連携、地権者の合意形成の上で最も重視すべき点等について意見交換を行いました。

    次に、令和6年1月10日から11日の2日間の日程で、姫路市大阪市への行政視察を実施し、各市の取組について調査を行いました。

    まず、姫路市では姫路駅北駅前広場の整備について調査を行いました。姫路市では、姫路市商店街連合会等から姫路駅前広場計画の提案がなされ、姫路駅北駅前広場整備推進会議が17回開かれ、様々な意見の集約を行い、
    基本コンセプトを「城を望み、時を感じ人が交流するおもてなし広場」と定め、駅前500メートル四方で一般車両の通行を制限することで歩行空間を確保していること。駅東側エリアを市が先行買収し、市が民間に売却する手法などについて説明を受けた後、質疑応答を行いました。

    次に、大阪市では、うめきたプロジェクト及び大阪神ビルの建て替えについて調査を行いました。大阪市では、JR大阪駅北側のうめきた地区の方針を策定し、世界に誇るゲートウェーづくり、にぎわいとふれあいのまちづくり、公民連携のまちづくり、知的創造活動の拠点づくり、
    水と緑あふれる環境づくりをまちづくりの5つの柱としたこと。駅前の都市公園については、民間の提案により創意工夫されたこと。大阪神ビルの建て替えにより、地下道の幅員が広がり通行しやすくなったことなどの説明を受けた後、質疑応答を行いました。

    視察の概要は以上でございます。

    次に、2月14日開催の委員会では、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の開催結果について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。

    次に、4月22日開催の委員会では、大宮駅新東西通路整備計画の概要、東武大宮駅改良計画の概要、都市計画手続の開始に向けた今後の取組及び交通需要マネジメントに関する実証実験について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。

    以上が本委員会の調査研究の過程でございます。

    次に、6月12日開催の委員会では、これまでの調査を踏まえ、委員からの御意見を基に5項目の提言を取りまとめ、執行部に本委員会から提言することを決定いたしましたので、その内容について御報告させていただきます。

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想の推進に関する提言。

    本委員会の付託事項における調査研究を踏まえ、市長その他の執行機関が、以下の取組に努めることを大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会として提言する。

    1、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく取組の着実な実行のため、優先順位の見直しを含めてスピード感を持って取り組み、早期着手が可能な事業や地区から用地取得などの手法も合わせて積極的に進め、各事業のロードマップに加えてゴールに対する進捗を明確にすること。

    2、計画の検討段階から、関係権利者及び地域住民などの市民をはじめ、全てのステークホルダーとの丁寧な対話を重視しながら、合意形成に向けて議論を積み上げ、様々な意見をできる限り受け入れて検討の深度化を図るとともに、より具体的かつ早期実現を図ることができるプランへと見直しを行うこと。

    3、鉄道事業者との協議をより一層深め、その経過を明らかにして、駅前広場の整備計画、新東西通路等のロの字ネットワークの構築、線路上空の活用方針などの駅機能高度化計画を早期にまとめること。

    4、大宮GCSプラン2020の改訂に当たっては、各街区が連携して考える必要のある共通事項及び新東西通路による西口のまちづくりとの調整についてしっかりと盛り込むこと。

    5、他都市の先進事例を参考にして、市民や駅利用者がくつろぎ憩えるよう、モニュメント等の設置も含めて、イベント等にも利用できる「みどり」を活用した交流広場を整備するとともに、大宮のシンボルである氷川神社や氷川参道の魅力を最大限に発信できる駅前空間とすること。

    以上が提言の内容でございます。

    今後も、東日本の玄関口である大宮、ひいてはさいたま市全体のプレゼンスを飛躍的に向上させるべく、引き続き調査研究を進めてまいりたいと考えております。

    最後に、これまで御協力を賜りました委員の皆様、また清水市長、また御退任される小川副市長をはじめ、執行部の皆様ほか関係各位に深く感謝を申し上げまして、大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会の中間報告を終わります。(拍手起こる)
    https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...

  27. 62019 匿名さん

    ネガ、埼玉と神奈川を比較して神奈川は「幸せ」とかいいがち
    以前使いがちな言葉でバカにされまくったから戦略を変えてきたのかな?
    なおネガ大好きな横浜を出したり同じような書き込みを何回もしてるからすぐに分かってしまう模様

  28. 62020 匿名さん

    鉄道主体で考えたら神奈川の方が魅力的かもしれないが、道路主体で考えたら神奈川の方が渋滞で終わってる。
    都心に出る以外は東名のお世話にならないといけないが東名はいつも渋滞。
    それに高速道路空白地帯は埼玉より多いよ。

  29. 62021 マンション掲示板さん

    埼玉みたいにダサい玉とか言われて馬鹿にされないだけマシ 警察は無能だがクルド人問題もないだけマシ

  30. 62022 評判気になるさん

    そもそも埼玉県民はネガティブな県民性なんですよ
    みんな埼玉に対して自信が無いし負い目を感じてますから
    埼玉県庁や自治体まで自虐する有り様なんで

  31. 62023 マンコミュファンさん

    住みたい街2位!

  32. 62024 マンコミュファンさん

    >>62020 匿名さん

    そんな考え方あるんだ
    渋滞は神奈川のせいというより、横浜周囲の需要の多さ
    高速の渋滞は都内の渋滞の多さ
    であって、別に神奈川のせいではない気がする

    何より片側一車線、右折レーンなしの大宮、浦和駅周辺より、はるかに神奈川の方が道路整備は進んでいると思っていましが

  33. 62025 匿名さん

    10月28日のGCSオープン委員会の資料が出てる
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 10月28日のGCSオープン委員会の資料...
  34. 62026 マンション掲示板さん

    >>62008 匿名さん

    柏駅の通路ってこれの半分程しかないんだけど

  35. 62027 マンション掲示板さん

    >>62025 匿名さん

    さいたま市の建物はかなり前から各階緑化がされてて結構それで金がかかってる

  36. 62028 坪単価比較中さん

    私は割といつも県ひいてはさいたま市の都市開発の杜撰さ不甲斐なさを糾弾しまくってるけど横浜と較べて幸せどうとか別にクソくだらないのでどうでもいい。
    さいたまの不甲斐なさマイナスが果てしなく解消されることを常に願うに尽きる。

  37. 62029 マンコミュファンさん

    >>62016 匿名さん

    魅力度ランキングと同じブランド総合研究所のデータでついに神奈川県が幸福度の最下位を達成!

    外面は良さそうだけど中身はって感じ

    1. 魅力度ランキングと同じブランド総合研究所...
  38. 62030 口コミ知りたいさん

    >>62022 評判気になるさん
    こんな県に誇りなんてもてないからね 武蔵国の余り物
    埼玉はアメリカのノースダコタ州並みに何もないし 仕方ない ディスられたくなければ他の県民になりきったほうが早いでしょう

  39. 62031 匿名さん

    別の調査では福井が1位だったけど住みたいとは思わないしね
    むしろ避けたい
    世界からみると日本は不幸な国ということになるそうだけど
    フィンランドが世界で最も幸福と言われても・・・
    イスラエル上位だけど・・・
    わたしは日本がいいです日本でいいです

  40. 62032 eマンションさん

    >>62012 マンション掲示板さん

    もはや仮設レベルだな笑

  41. 62033 匿名さん

    >>62025 匿名さん

    そういうのって既に中国にもたくさんあるよね
    大宮の駅前に馴染むかは微妙

    「植物で覆った結果、蚊が大量発生」中国のマンションとは?
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fb1d1fac5b6b956698c802e

    「都会の楽園」のはずが…緑あふれる集合住宅、蚊の来襲でほぼ無人に 中国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3304754

    大気汚染が深刻な中国で「植物高層ビル」建築
    https://www.businessinsider.jp/post-33146

  42. 62034 匿名さん

    南京の「オアシス・タワーズ」はカッコいいけどね
    こういうのが新都心の病院の場所に出来たらよかった
    https://architecturephoto.net/156863/

  43. 62035 匿名さん

    既に他国がやっていることを20年遅れでやるのも先進的ではないな

  44. 62036 匿名さん

    神奈川は修羅の国や
    不登校率も関東の中で一番高い
    生徒の暴行事件は全国 1位
    親の体罰も全国 2位
    幸福度最下位

    とても家族で住みたいなんて思わないけどね笑

  45. 62037 口コミ知りたいさん

    ・警察官人口比ワースト1位
    ・医者の数ワースト1位
    ・県民を守らず不法滞在者に賞状を渡す知事
    ・無法地帯で乗っ取られた川口
    埼玉にも住みたい家族なんていないだろうね

  46. 62038 通りがかりさん

    >>62037 口コミ知りたいさん
    結局東京が一番か

  47. 62039 名無しさん

    >>62016 匿名さん
    こいつ、絶対プロ野球見たことない
    断言するわ

  48. 62040 検討板ユーザーさん

    >>62038 通りがかりさん
    千葉は強盗の**だし北関東も強盗多くなってきてるし
    関東にマシな場所ないかもしれない

  49. 62041 匿名さん

    >>62012 マンション掲示板さん
    やっぱりGCSというなら下の図のような広場へ続く大階段は欲しいね
    上の図だと新しい七里駅ですみたいな感じ

  50. 62042 匿名さん

    >>62036-62037
    幸福は主観、魅力は客観、どちらが説得力のある指標かは言うまでも無く
    やはり他から褒められて好かれてなんぼ。
    大した魅力も無い奴がいっぱしに自分語り始めたところで嘲笑の対象

    あとランキングは総数なのか1人当たりなのかでも結果が変わる。
    医師の数ワーストと一言でいっても「総数」「単位人口当たり」「実際に医師を必要としている人1人に対して」で違う結果になめからね。
    昔からこのスレでは己の得意分野と相手の不得意分野とを列挙して己が上!をやる阿呆がいるから、
    比較したいなら同じ要素条件でお願いします

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