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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 00:47:05
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 61959 匿名さん

    埼玉県に進出する大企業は無いに等しく発展する気配がないので政令市とともに政府機関の移転が行われた
    それによって大宮や浦和はだいぶ改善されただろう
    平成以降でこれほど国から優遇されてる自治体はないんじゃね

  2. 61960 名無しさん

    政府機関が移転してきたメリットって何がある?

  3. 61961 匿名さん

    GCSもこの規模感を期待していいんだよね?

    「高輪ゲートウェイシティ」2025年3月27日に開業決定。JR東日本 喜?社長がプロジェクト全貌発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7fec10b64ee48c904395c997f5c5bc2f8c...


  4. 61962 評判気になるさん

    地権者が合意しないだろうから半世紀後も今のままでしょ。

  5. 61963 マンコミュファンさん

    さいたま新都心もJR様が主導して街づくりしてくれたら魅力のある街になれたのにね

  6. 61964 検討板ユーザーさん

    >>61959 匿名さん

    とはいえ和光の理研の本社、寄居のホンダ完成車工場、大宮の大正製薬研究所など、最上級の他県にない要素を持ってるのも埼玉なのだが…

    本社かどうかが大事なのかね

  7. 61965 eマンションさん

    >>61962 評判気になるさん
    旧大宮市時代の計画と違ってかなり慎重に進めてるしそこまではいかんやろ
    もしそうなら既に地権者が反対運動とかやってるよ

  8. 61966 マンション検討中さん

    >>61964 検討板ユーザーさん
    それらも単発で産業集積地や学園研究都市みたいなのはないね埼玉
    埼玉の開発は単発的で面的な開発ができてないと言われてる

  9. 61967 口コミ知りたいさん

    >>61965 eマンションさん
    合意できるかと反対運動は別物な

  10. 61968 口コミ知りたいさん

    >>61964 検討板ユーザーさん
    本社であることが重要
    支店経済の街は発展しない

  11. 61969 評判気になるさん

    >>61966 マンション検討中さん
    県全体の話題はこっちでやってね

    埼玉県ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/699740/

  12. 61970 eマンションさん

    品川は国家戦略特区の国家プロジェクトで国交省も絡んでる
    映画館ができたら嬉しいとか言ってる大宮の再開発とは次元が違うよ

  13. 61971 匿名さん

    >>61968 口コミ知りたいさん

    支店だけでもありがたいけど
    むしろ利用者の立場だと本社より支店のほうが便利

  14. 61972 評判気になるさん

    >>61971 匿名さん
    そういう負け惜しみの屁理屈みたいなのは虚しいからやめとき

  15. 61973 評判気になるさん

    高輪にはトヨタの東京本社が開業することも決まってるけど大宮にもそういう大企業が来るビジョンは見えるのかな?

  16. 61974 マンション検討中さん

    >>61973 評判気になるさん
    東海道新幹線の駅がない地域は論外です

  17. 61975 名無しさん

    西日本の玄関口である品川との差を考えると悲しくなるな

  18. 61976 検討板ユーザーさん

    >>61975 名無しさん
    品川は品川だし大宮は大宮
    比べること自体ナンセンス

  19. 61977 検討板ユーザーさん

    >>61973 評判気になるさん

    大企業が何のために大宮に来ると思うの?
    ダサいと言われてる埼玉に来たら企業ブランドに傷が付くし採用力もガタ落ちだろ。

  20. 61978 匿名さん

    他所の開発より大宮の開発のほうが大事だろ

    大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
    2024/10/18 埼玉建設新聞

    県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。

    募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。

    サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。

    同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138

  21. 61979 名無しさん

    GCSもSBPも前進中

    11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
    2024年10月28日 建設通信新聞 525文字

    さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。

    参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。

    現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。

    業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。

    その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview

  22. 61980 eマンションさん

    20代は北区が良いらしい

    第2位:埼玉県さいたま市北区

    【首都圏版】20代が「住み続けたい街」ランキングTOP10! 第1位は「東京都武蔵野市」【2024年最新調査結果】

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3098055/

  23. 61981 匿名さん

    >>61980 eマンションさん
    ステラタウンとかあるし穏やかで整備された住宅地だからかな?
    大宮駅まで電車で行けばなんでもあるし。

  24. 61982 匿名さん

    >>61966
    和光は理化学研究所本部、本田技術研究所、本田技研和光本社、司法研修所、税務大学校、国立病院機構埼玉病院が集積している
    東急ならタワマンが立ち並んで二子玉川くらいの駅施設が出来てるはずだがいかんせん東武のまちづくりが下手すぎる

  25. 61983 検討板ユーザーさん

    理研とタッグを組める恩恵があるなら大企業や大学がもっと和光に進出してもいいと思うがそんな兆しはないな

  26. 61984 口コミ知りたいさん

    県庁移転工作は浦和人だったね

  27. 61985 匿名さん

    >>61983 検討板ユーザーさん
    それどころか企業主導の研究は湘南のアイパークに取られてるよ。

  28. 61986 eマンションさん

    https://www.shonan-ipark.com/membership/list/

    湘南アイパークの入居企業凄いね
    海が近いのが大きいの?
    こういうのがやがて本社移転にも繋がっていく

  29. 61987 マンション検討中さん

    >>61985 匿名さん
    >>61986 eマンションさん
    神奈川は東海や近畿の優秀な人材を確保しやすい

  30. 61988 検討板ユーザーさん

    >>61982 匿名さん
    埼玉にも東急や阪急などのブランド力があり沿線開発も上手な会社がいたら良かったのにね
    正直県内においては東武より西武の方が全然良いと思う

  31. 61989 マンション検討中さん

    東急と小田急以外は大差ないだろ。

  32. 61990 口コミ知りたいさん

    北大宮とか8つもある浦和のどこかに産学連携拠点を作っておけばさいたま経済にもっと弾みがついたのに何でどこもかしこもつまらないベッドタウンにしちゃうのかね

  33. 61991 eマンションさん

    >>61988 検討板ユーザーさん
    俺は都内も西武の方が良いと思ってる

  34. 61992 匿名さん

    >>61990 口コミ知りたいさん

    更新日付:2023年10月19日
    企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~

    さいたま市産業立地基本方針の目的・期間

    「目的」
    本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。
    「期間」
    令和3年度から令和7年度までの5年間

    目指すべきビジョン
    1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地
    2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地
    3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地
    4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地
    5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地

    ビジョンの実現に向けた活動方針

    (1)企業(機能)立地
    ・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進
    ・官民連携による誘致活動を推進
    ・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進
    ・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進
    ・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進
    ・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進

    (2)環境整備
    ・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進
    ・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進
    ・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進
    ・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進

    誘致重点エリア
    (1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区
    (2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区
    (3)産業集積拠点:北区、桜区岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区

    関連ダウンロードファイル
    さいたま市産業立地基本方針(PDF形式 838キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sangyourittik...

    新たな産業集積拠点候補地区(PDF形式 1,263キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sanngyousyuus...

    https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845.html

    1. 更新日付:2023年10月19日企業誘致...
  35. 61993 通りがかりさん

    >>61992 匿名さん
    市はこういうビジョンかいて妄想してるが結局東京が近いだけの平凡な街なのには変わらない

  36. 61994 通りがかりさん

    浦和中心のさいたま市に批判した吉田

  37. 61995 マンション検討中さん

    >>61994 通りがかりさん
    大宮は地権者をまとめられず再開発の事業化すらできないのだから浦和を恨むのは筋違いでしょう

  38. 61996 匿名さん

    >>61992 匿名さん
    ここのスレの趣旨とずれるけどさいたま市はほぼ全域平地で郊外の幹線道路沿い中心に土地も余ってるんだから工業団地や物流拠点をもっと誘致した方がいい。
    東北道も首都高もあり、高速道路アクセスも良い場所が多いんだから。

  39. 61997 マンコミュファンさん

    どの候補地もいまいち
    つくば、柏の葉、湘南、川崎のようになれる気がしない
    ろくな大学がないのも不利だし

  40. 61998 匿名さん

    せめて大宮も川崎ぐらいは勝ちたいけど駅前公示地価も開発規模でも負けてるからね。
    比べたらあちらの方が明らかに都会だよ。

  41. 61999 評判気になるさん

    >>61996 匿名さん
    大宮区や北区ですらkm2あたりの人口密度が10,000万人を切ってるからな

  42. 62000 評判気になるさん

    ×10,000万人
    ◯10,000人

  43. 62001 通りがかりさん

    埼玉沿線開発下手すぎる問題

  44. 62002 検討板ユーザーさん

    >>62001 通りがかりさん
    GCSやSBPが始まるまでもう少しですから

  45. 62003 匿名さん

    >>62001 通りがかりさん
    埼京線JRでは私鉄だったらもう少しうまく開発できていたかもね。

  46. 62004 通りがかりさん

    >>62002 検討板ユーザーさん
    もう少しでGCS始まりますね!あと10年くらいかな?20年くらいかな?30年くらいかな?
    完成したら盛り上がりそうで楽しみですね!全国各地から人が訪れ大宮のかっこいい駅舎に驚くことでしょう
    これでダサい玉からカッコいい玉に変わりますね!

    1. もう少しでGCS始まりますね!あと10年...
  47. 62005 口コミ知りたいさん

    >>62004 通りがかりさん

    これ何気にさいたま新都心駅の東西連絡通路に近い幅があるんだよな

    まさに広い

    ecute northは巨大になるし、南側よりひろくなりそう

    1. これ何気にさいたま新都心駅の東西連絡通路...
  48. 62006 通りがかりさん

    大宮の時代きましたね!もうこれは東京、大阪、名古屋、横浜などの開発が霞んでしまう
    サウジアラビアのNEOMと肩を並べる世界的スーパービッグプロジェクト間違いなしですね!
    もうネガネガいってられません!これからはポジポジでいきましょう!

  49. 62007 匿名さん

    >>62006 通りがかりさん
    滑ってるよ君

  50. 62008 匿名さん

    柏以下で草

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