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匿名さん [更新日時] 2024-11-09 11:19:43
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 61941 名無しさん

    やはり漢字の「埼玉市」にすべきじゃね?

  2. 61942 マンション検討中さん

    県都市整備部が新たなまちづくり埼玉プランづくりへ
    2024/10/28 埼玉建設新聞

     県都市整備部は、新たな「まちづくり埼玉プラン」づくりを開始する。現行プランの目標期間が2028年3月となっていることを踏まえた動き。県の最上位計画と位置付けられている5か年計画(次期は27年度から)と、都市計画審議会(大沢昌玄会長)の提言を踏まえて案を取りまとめ、県民コメント(意見聴取)などを経て、最終的には26年度末の県議会2月定例会に上程する。 新プランの主な論点として、都市計画課では▽埼玉版スーパー・シティプロジェクトとの整合▽社会経済情勢の変化を踏まえた方向性▽国の施策の方向性と展開の検討――を想定している。

     まちづくり埼玉プランは、県都市計画の基本指針と位置付けられている。

     県と市町村で方向性を共有し、県全体で調和のとれたまちづくりができるように、個別の都市計画に影響を与えている。現行のプランは08年3月に策定。中間年の18年に一部見直した経緯がある。

     新プラン策定の第一歩として、22日付で大野知事から都計審の大沢会長に、基本方向に関する調査検討を依頼した。都計審では専門部会を設置し、24年度内に2回、25年度に3回程度の会合を開く見通しとなっている。

     調査検討事項は▽埼玉の将来都市像と新たな都市政策の基本方向▽あるべき都市像の実現に向けた課題とその対応方向▽今後の埼玉の都市計画のあり方――としている。

     なお新プランを策定する際の主な論点となる埼玉版スーパーシティ・プロジェクトは、大野元裕知事が特に力を入れている取り組み。市町村が「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを行うことについて、県が支援している。

     メニューは「事業化支援チーム」の編成や、プロジェクト推進補助金、技術面での助言・提案など。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517681

  3. 61943 評判気になるさん

    >>61939 匿名さん
    旧浦和市域については浦和ナンバーの方が良いだろうなぁ

  4. 61944 通りがかりさん

    同じ市内で2つのナンバープレートなんて贅沢は無理だろ
    大宮で統一されるのが嫌ならさいたまナンバーを希望しなさい

  5. 61945 名無しさん

    >>61943 評判気になるさん
    浦和ナンバーはダサいから大宮で
    もしくは埼玉市に市名変更で

  6. 61946 評判気になるさん

    漢字とか関係なく埼玉という名前自体ダサいから
    市名も県名も変えてほしいわ

  7. 61947 評判気になるさん

    埼玉なんていうクソみたいな県名じゃなければ
    ダサい玉なんて言われなかっただろう
    北海道や神奈川の県名が埼玉だったら印象変わっていたと思う
    埼玉の場合、海も山もないだだっ広い平野が広がっていて目立った観光地もなく県の形も悪いというのもあるかもしれない

  8. 61948 匿名さん

    名前とかどうでもいい事より開発のほうが大事だろ

    11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
    2024年10月28日 建設通信新聞 525文字

    さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。

    参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。

    現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。

    業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。

    その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview

  9. 61949 匿名さん

    平地が多いというのは住みやすい何よりの証拠。
    反面、面白みに欠けるというのはその通りかもしれない。

  10. 61950 マンコミュファンさん

    さいたまシティマラソンにランナーが集まらなかったのはアップダウンが激しいのも一因じゃなかったっけ

  11. 61951 評判気になるさん

    >>61948 匿名さん
    まだ着工予定とかも何もないし、いつ完成するんだろうな 俺らが生きてる間に終わるんかな

  12. 61952 匿名さん

    >>61945
    大宮はありふれてるけど浦和はオリジナリティがあってかっこいいだろ
    浦和県にしようぜ

  13. 61953 検討板ユーザーさん

    フジテレビの新人男アナが先輩アナから老け顔イジりされて大炎上してるけど、都道府県魅力度などでの埼玉イジりの方がよっぽど酷いと思うんだけどな
    地域イジり、埼玉イジりだけはなぜか問題視されない

  14. 61954 評判気になるさん

    男女差別とか人種差別はきちんと問題になるのに
    地域差別にはなぜかしてもいい風潮になってる日本きもすぎ
    埼玉もだけど北海道の事件とかも九州男児のやつも
    全部そう

  15. 61955 匿名さん

    牧原を大臣に指名した直後に落選させて石破に大恥かかせた大宮のプロジェクトを石破政権がバックアップしてくれるわけがないね

  16. 61956 口コミ知りたいさん

    >>61952 匿名さん
    さんずいが入っていてイメージ悪いよ

  17. 61957 匿名さん

    >>61955 匿名さん
    えだのんもバックアップする言うてるで

  18. 61958 ただの一般人の個人の感想

    中央集権や増税・緊縮財政路線を
    全く改めようとしないのが自民党と官僚機構。
    これに縋ろうとする限り、
    埼玉県のようなベッドタウン県が
    目に見える発展を遂げるのは不可能といえまいか。
    それでも、浦和至上主義・東京事大主義・おらが村思考で凝り固まり、
    新自由主義を信奉する多くのスレ民は
    「野党がー」「国とのパイプがー」しか叫ばないのだから、
    ディスられ続けるのも当然に思う。

  19. 61959 匿名さん

    埼玉県に進出する大企業は無いに等しく発展する気配がないので政令市とともに政府機関の移転が行われた
    それによって大宮や浦和はだいぶ改善されただろう
    平成以降でこれほど国から優遇されてる自治体はないんじゃね

  20. 61960 名無しさん

    政府機関が移転してきたメリットって何がある?

  21. 61961 匿名さん

    GCSもこの規模感を期待していいんだよね?

    「高輪ゲートウェイシティ」2025年3月27日に開業決定。JR東日本 喜?社長がプロジェクト全貌発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7fec10b64ee48c904395c997f5c5bc2f8c...


  22. 61962 評判気になるさん

    地権者が合意しないだろうから半世紀後も今のままでしょ。

  23. 61963 マンコミュファンさん

    さいたま新都心もJR様が主導して街づくりしてくれたら魅力のある街になれたのにね

  24. 61964 検討板ユーザーさん

    >>61959 匿名さん

    とはいえ和光の理研の本社、寄居のホンダ完成車工場、大宮の大正製薬研究所など、最上級の他県にない要素を持ってるのも埼玉なのだが…

    本社かどうかが大事なのかね

  25. 61965 eマンションさん

    >>61962 評判気になるさん
    旧大宮市時代の計画と違ってかなり慎重に進めてるしそこまではいかんやろ
    もしそうなら既に地権者が反対運動とかやってるよ

  26. 61966 マンション検討中さん

    >>61964 検討板ユーザーさん
    それらも単発で産業集積地や学園研究都市みたいなのはないね埼玉
    埼玉の開発は単発的で面的な開発ができてないと言われてる

  27. 61967 口コミ知りたいさん

    >>61965 eマンションさん
    合意できるかと反対運動は別物な

  28. 61968 口コミ知りたいさん

    >>61964 検討板ユーザーさん
    本社であることが重要
    支店経済の街は発展しない

  29. 61969 評判気になるさん

    >>61966 マンション検討中さん
    県全体の話題はこっちでやってね

    埼玉県ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/699740/

  30. 61970 eマンションさん

    品川は国家戦略特区の国家プロジェクトで国交省も絡んでる
    映画館ができたら嬉しいとか言ってる大宮の再開発とは次元が違うよ

  31. 61971 匿名さん

    >>61968 口コミ知りたいさん

    支店だけでもありがたいけど
    むしろ利用者の立場だと本社より支店のほうが便利

  32. 61972 評判気になるさん

    >>61971 匿名さん
    そういう負け惜しみの屁理屈みたいなのは虚しいからやめとき

  33. 61973 評判気になるさん

    高輪にはトヨタの東京本社が開業することも決まってるけど大宮にもそういう大企業が来るビジョンは見えるのかな?

  34. 61974 マンション検討中さん

    >>61973 評判気になるさん
    東海道新幹線の駅がない地域は論外です

  35. 61975 名無しさん

    西日本の玄関口である品川との差を考えると悲しくなるな

  36. 61976 検討板ユーザーさん

    >>61975 名無しさん
    品川は品川だし大宮は大宮
    比べること自体ナンセンス

  37. 61977 検討板ユーザーさん

    >>61973 評判気になるさん

    大企業が何のために大宮に来ると思うの?
    ダサいと言われてる埼玉に来たら企業ブランドに傷が付くし採用力もガタ落ちだろ。

  38. 61978 匿名さん

    他所の開発より大宮の開発のほうが大事だろ

    大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
    2024/10/18 埼玉建設新聞

    県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。

    募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。

    サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。

    同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138

  39. 61979 名無しさん

    GCSもSBPも前進中

    11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
    2024年10月28日 建設通信新聞 525文字

    さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。

    参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。

    現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。

    業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。

    その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview

  40. 61980 eマンションさん

    20代は北区が良いらしい

    第2位:埼玉県さいたま市北区

    【首都圏版】20代が「住み続けたい街」ランキングTOP10! 第1位は「東京都武蔵野市」【2024年最新調査結果】

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3098055/

  41. 61981 匿名さん

    >>61980 eマンションさん
    ステラタウンとかあるし穏やかで整備された住宅地だからかな?
    大宮駅まで電車で行けばなんでもあるし。

  42. 61982 匿名さん

    >>61966
    和光は理化学研究所本部、本田技術研究所、本田技研和光本社、司法研修所、税務大学校、国立病院機構埼玉病院が集積している
    東急ならタワマンが立ち並んで二子玉川くらいの駅施設が出来てるはずだがいかんせん東武のまちづくりが下手すぎる

  43. 61983 検討板ユーザーさん

    理研とタッグを組める恩恵があるなら大企業や大学がもっと和光に進出してもいいと思うがそんな兆しはないな

  44. 61984 口コミ知りたいさん

    県庁移転工作は浦和人だったね

  45. 61985 匿名さん

    >>61983 検討板ユーザーさん
    それどころか企業主導の研究は湘南のアイパークに取られてるよ。

  46. 61986 eマンションさん

    https://www.shonan-ipark.com/membership/list/

    湘南アイパークの入居企業凄いね
    海が近いのが大きいの?
    こういうのがやがて本社移転にも繋がっていく

  47. 61987 マンション検討中さん

    >>61985 匿名さん
    >>61986 eマンションさん
    神奈川は東海や近畿の優秀な人材を確保しやすい

  48. 61988 検討板ユーザーさん

    >>61982 匿名さん
    埼玉にも東急や阪急などのブランド力があり沿線開発も上手な会社がいたら良かったのにね
    正直県内においては東武より西武の方が全然良いと思う

  49. 61989 マンション検討中さん

    東急と小田急以外は大差ないだろ。

  50. 61990 口コミ知りたいさん

    北大宮とか8つもある浦和のどこかに産学連携拠点を作っておけばさいたま経済にもっと弾みがついたのに何でどこもかしこもつまらないベッドタウンにしちゃうのかね

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