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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そりゃ土地もない大宮に無理矢理県庁移転とか頭がおかしい人か大宮のことを知らない人以外は考えないよな
関連機関の移転も必要だし
大宮民「県庁移転!県庁移転!」
↓
移転候補地はこちら!
↓
大宮民「思ってたんと違う」
w
>>61933 匿名さん
一郎がこんだけ根幹たる場所で俺らのどうにかしてほしいこと糾弾してて暖簾に腕押しみたいな回答しか返ってこないんだから俺ら素人がここで理想かたっても1000年経っても叶わないわなぁ
>>61935 坪単価比較中さん
この動画に限らずどのコメ欄見ても県内外から吉田議員は有能とか知事になれとか賞賛の一方で、
市職員に対しては無能だの税金の無駄だのやる気あんのかこいつらみたいな投稿ばっかよ
でも別の動画で移民・外国人に対して出自国の教育をサポートしてあげたらいいのではという意見には反対だわ
県庁基地が北浦和在住と認めててワロタw
>>61928 匿名さん
さいたまナンバーにすれば丸く収まるのに
さいたまナンバーにしろという声が挙がらないのはやっぱりさいたまという名前に負い目を感じてるからなのかな?
「さいたま」なんて付けたら恥ずかしいしめっちゃ煽られそう
やはり漢字の「埼玉市」にすべきじゃね?
県都市整備部が新たなまちづくり埼玉プランづくりへ
2024/10/28 埼玉建設新聞
県都市整備部は、新たな「まちづくり埼玉プラン」づくりを開始する。現行プランの目標期間が2028年3月となっていることを踏まえた動き。県の最上位計画と位置付けられている5か年計画(次期は27年度から)と、都市計画審議会(大沢昌玄会長)の提言を踏まえて案を取りまとめ、県民コメント(意見聴取)などを経て、最終的には26年度末の県議会2月定例会に上程する。 新プランの主な論点として、都市計画課では▽埼玉版スーパー・シティプロジェクトとの整合▽社会経済情勢の変化を踏まえた方向性▽国の施策の方向性と展開の検討――を想定している。
まちづくり埼玉プランは、県都市計画の基本指針と位置付けられている。
県と市町村で方向性を共有し、県全体で調和のとれたまちづくりができるように、個別の都市計画に影響を与えている。現行のプランは08年3月に策定。中間年の18年に一部見直した経緯がある。
新プラン策定の第一歩として、22日付で大野知事から都計審の大沢会長に、基本方向に関する調査検討を依頼した。都計審では専門部会を設置し、24年度内に2回、25年度に3回程度の会合を開く見通しとなっている。
調査検討事項は▽埼玉の将来都市像と新たな都市政策の基本方向▽あるべき都市像の実現に向けた課題とその対応方向▽今後の埼玉の都市計画のあり方――としている。
なお新プランを策定する際の主な論点となる埼玉版スーパーシティ・プロジェクトは、大野元裕知事が特に力を入れている取り組み。市町村が「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを行うことについて、県が支援している。
メニューは「事業化支援チーム」の編成や、プロジェクト推進補助金、技術面での助言・提案など。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517681
同じ市内で2つのナンバープレートなんて贅沢は無理だろ
大宮で統一されるのが嫌ならさいたまナンバーを希望しなさい
漢字とか関係なく埼玉という名前自体ダサいから
市名も県名も変えてほしいわ
埼玉なんていうクソみたいな県名じゃなければ
ダサい玉なんて言われなかっただろう
北海道や神奈川の県名が埼玉だったら印象変わっていたと思う
埼玉の場合、海も山もないだだっ広い平野が広がっていて目立った観光地もなく県の形も悪いというのもあるかもしれない
名前とかどうでもいい事より開発のほうが大事だろ
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年10月28日 建設通信新聞 525文字
さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。
参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。
現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。
業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。
その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview
平地が多いというのは住みやすい何よりの証拠。
反面、面白みに欠けるというのはその通りかもしれない。
さいたまシティマラソンにランナーが集まらなかったのはアップダウンが激しいのも一因じゃなかったっけ
フジテレビの新人男アナが先輩アナから老け顔イジりされて大炎上してるけど、都道府県魅力度などでの埼玉イジりの方がよっぽど酷いと思うんだけどな
地域イジり、埼玉イジりだけはなぜか問題視されない
男女差別とか人種差別はきちんと問題になるのに
地域差別にはなぜかしてもいい風潮になってる日本きもすぎ
埼玉もだけど北海道の事件とかも九州男児のやつも
全部そう
牧原を大臣に指名した直後に落選させて石破に大恥かかせた大宮のプロジェクトを石破政権がバックアップしてくれるわけがないね
中央集権や増税・緊縮財政路線を
全く改めようとしないのが自民党と官僚機構。
これに縋ろうとする限り、
埼玉県のようなベッドタウン県が
目に見える発展を遂げるのは不可能といえまいか。
それでも、浦和至上主義・東京事大主義・おらが村思考で凝り固まり、
新自由主義を信奉する多くのスレ民は
「野党がー」「国とのパイプがー」しか叫ばないのだから、
ディスられ続けるのも当然に思う。
埼玉県に進出する大企業は無いに等しく発展する気配がないので政令市とともに政府機関の移転が行われた
それによって大宮や浦和はだいぶ改善されただろう
平成以降でこれほど国から優遇されてる自治体はないんじゃね
政府機関が移転してきたメリットって何がある?
GCSもこの規模感を期待していいんだよね?
「高輪ゲートウェイシティ」2025年3月27日に開業決定。JR東日本 喜?社長がプロジェクト全貌発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7fec10b64ee48c904395c997f5c5bc2f8c...
地権者が合意しないだろうから半世紀後も今のままでしょ。
>>61959 匿名さん
とはいえ和光の理研の本社、寄居のホンダ完成車工場、大宮の大正製薬研究所など、最上級の他県にない要素を持ってるのも埼玉なのだが…
本社かどうかが大事なのかね
>>61966 マンション検討中さん
県全体の話題はこっちでやってね
埼玉県ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/699740/
品川は国家戦略特区の国家プロジェクトで国交省も絡んでる
映画館ができたら嬉しいとか言ってる大宮の再開発とは次元が違うよ
高輪にはトヨタの東京本社が開業することも決まってるけど大宮にもそういう大企業が来るビジョンは見えるのかな?
西日本の玄関口である品川との差を考えると悲しくなるな
他所の開発より大宮の開発のほうが大事だろ
大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
2024/10/18 埼玉建設新聞
県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。
募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。
サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。
同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138
GCSもSBPも前進中
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年10月28日 建設通信新聞 525文字
さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。
参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。
現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。
業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。
その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview
20代は北区が良いらしい
第2位:埼玉県さいたま市北区
【首都圏版】20代が「住み続けたい街」ランキングTOP10! 第1位は「東京都武蔵野市」【2024年最新調査結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3098055/
理研とタッグを組める恩恵があるなら大企業や大学がもっと和光に進出してもいいと思うがそんな兆しはないな
県庁移転工作は浦和人だったね
https://www.shonan-ipark.com/membership/list/
湘南アイパークの入居企業凄いね
海が近いのが大きいの?
こういうのがやがて本社移転にも繋がっていく
東急と小田急以外は大差ないだろ。
北大宮とか8つもある浦和のどこかに産学連携拠点を作っておけばさいたま経済にもっと弾みがついたのに何でどこもかしこもつまらないベッドタウンにしちゃうのかね
>>61990 口コミ知りたいさん
更新日付:2023年10月19日
企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~
さいたま市産業立地基本方針の目的・期間
「目的」
本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。
「期間」
令和3年度から令和7年度までの5年間
目指すべきビジョン
1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地
2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地
3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地
4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地
5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地
ビジョンの実現に向けた活動方針
(1)企業(機能)立地
・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進
・官民連携による誘致活動を推進
・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進
・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進
・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進
・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進
(2)環境整備
・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進
・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進
・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進
・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進
誘致重点エリア
(1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区
(2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区
(3)産業集積拠点:北区、桜区、岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区
関連ダウンロードファイル
さいたま市産業立地基本方針(PDF形式 838キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sangyourittik...
新たな産業集積拠点候補地区(PDF形式 1,263キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sanngyousyuus...
https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845.html
どの候補地もいまいち
つくば、柏の葉、湘南、川崎のようになれる気がしない
ろくな大学がないのも不利だし
せめて大宮も川崎ぐらいは勝ちたいけど駅前公示地価も開発規模でも負けてるからね。
比べたらあちらの方が明らかに都会だよ。
×10,000万人
◯10,000人
埼玉沿線開発下手すぎる問題
>>62002 検討板ユーザーさん
もう少しでGCS始まりますね!あと10年くらいかな?20年くらいかな?30年くらいかな?
完成したら盛り上がりそうで楽しみですね!全国各地から人が訪れ大宮のかっこいい駅舎に驚くことでしょう
これでダサい玉からカッコいい玉に変わりますね!
>>62004 通りがかりさん
これ何気にさいたま新都心駅の東西連絡通路に近い幅があるんだよな
まさに広い
ecute northは巨大になるし、南側よりひろくなりそう
大宮の時代きましたね!もうこれは東京、大阪、名古屋、横浜などの開発が霞んでしまう
サウジアラビアのNEOMと肩を並べる世界的スーパービッグプロジェクト間違いなしですね!
もうネガネガいってられません!これからはポジポジでいきましょう!
柏以下で草
埼玉最強!埼玉最強!埼玉最強!埼玉最強!
街が大きく発展していくのを楽しみにしたいなら
地方都市に移住したほうが良いな 国家戦略特区でも観光都市でも地方の中心でもないただのベッドタウンに大きな変化なんて期待するだけ無駄
さいたま市議会令和6年6月定例会の6月28日分の会議録が公開されたので
△大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長報告
○帆足和之議長 次に、大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長 渋谷佳孝議員
〔渋谷佳孝議員登壇〕(拍手起こる)
◆渋谷佳孝大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会の中間報告を申し上げます。
本委員会は、令和5年6月定例会において大宮駅グランドセントラルステーション化構想に関する調査研究を行うことを目的に設置されました。以来、正副委員長の互選を含む委員会開催のほか、県外行政視察を実施するなど、調査研究を行ってまいりましたので、その概要について御報告申し上げます。
まず、令和5年6月29日の委員会において、正副委員長の互選を行いました。
次に、7月28日開催の委員会では、これまでの取組と今後の進め方について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。
次に、10月12日開催の委員会では、大宮駅東口駅前広場、コンコース階の接続パターン、民間開発街区における施設計画、事業計画等の検討状況について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。
次に、12月20日開催の委員会では、大宮GCSまちづくり調整会議会長の岸井隆幸氏を参考人としてお招きし、主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS化構想について御講演いただき、大宮の強み、大宮、浦和及びさいたま新都心の連携、地権者の合意形成の上で最も重視すべき点等について意見交換を行いました。
次に、令和6年1月10日から11日の2日間の日程で、姫路市、大阪市への行政視察を実施し、各市の取組について調査を行いました。
まず、姫路市では姫路駅北駅前広場の整備について調査を行いました。姫路市では、姫路市商店街連合会等から姫路駅前広場計画の提案がなされ、姫路駅北駅前広場整備推進会議が17回開かれ、様々な意見の集約を行い、
基本コンセプトを「城を望み、時を感じ人が交流するおもてなし広場」と定め、駅前500メートル四方で一般車両の通行を制限することで歩行空間を確保していること。駅東側エリアを市が先行買収し、市が民間に売却する手法などについて説明を受けた後、質疑応答を行いました。
次に、大阪市では、うめきたプロジェクト及び大阪神ビルの建て替えについて調査を行いました。大阪市では、JR大阪駅北側のうめきた地区の方針を策定し、世界に誇るゲートウェーづくり、にぎわいとふれあいのまちづくり、公民連携のまちづくり、知的創造活動の拠点づくり、
水と緑あふれる環境づくりをまちづくりの5つの柱としたこと。駅前の都市公園については、民間の提案により創意工夫されたこと。大阪神ビルの建て替えにより、地下道の幅員が広がり通行しやすくなったことなどの説明を受けた後、質疑応答を行いました。
視察の概要は以上でございます。
次に、2月14日開催の委員会では、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の開催結果について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。
次に、4月22日開催の委員会では、大宮駅新東西通路整備計画の概要、東武大宮駅改良計画の概要、都市計画手続の開始に向けた今後の取組及び交通需要マネジメントに関する実証実験について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。
以上が本委員会の調査研究の過程でございます。
次に、6月12日開催の委員会では、これまでの調査を踏まえ、委員からの御意見を基に5項目の提言を取りまとめ、執行部に本委員会から提言することを決定いたしましたので、その内容について御報告させていただきます。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の推進に関する提言。
本委員会の付託事項における調査研究を踏まえ、市長その他の執行機関が、以下の取組に努めることを大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会として提言する。
1、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく取組の着実な実行のため、優先順位の見直しを含めてスピード感を持って取り組み、早期着手が可能な事業や地区から用地取得などの手法も合わせて積極的に進め、各事業のロードマップに加えてゴールに対する進捗を明確にすること。
2、計画の検討段階から、関係権利者及び地域住民などの市民をはじめ、全てのステークホルダーとの丁寧な対話を重視しながら、合意形成に向けて議論を積み上げ、様々な意見をできる限り受け入れて検討の深度化を図るとともに、より具体的かつ早期実現を図ることができるプランへと見直しを行うこと。
3、鉄道事業者との協議をより一層深め、その経過を明らかにして、駅前広場の整備計画、新東西通路等のロの字ネットワークの構築、線路上空の活用方針などの駅機能高度化計画を早期にまとめること。
4、大宮GCSプラン2020の改訂に当たっては、各街区が連携して考える必要のある共通事項及び新東西通路による西口のまちづくりとの調整についてしっかりと盛り込むこと。
5、他都市の先進事例を参考にして、市民や駅利用者がくつろぎ憩えるよう、モニュメント等の設置も含めて、イベント等にも利用できる「みどり」を活用した交流広場を整備するとともに、大宮のシンボルである氷川神社や氷川参道の魅力を最大限に発信できる駅前空間とすること。
以上が提言の内容でございます。
今後も、東日本の玄関口である大宮、ひいてはさいたま市全体のプレゼンスを飛躍的に向上させるべく、引き続き調査研究を進めてまいりたいと考えております。
最後に、これまで御協力を賜りました委員の皆様、また清水市長、また御退任される小川副市長をはじめ、執行部の皆様ほか関係各位に深く感謝を申し上げまして、大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会の中間報告を終わります。(拍手起こる)
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...
ネガ、埼玉と神奈川を比較して神奈川は「幸せ」とかいいがち
以前使いがちな言葉でバカにされまくったから戦略を変えてきたのかな?
なおネガ大好きな横浜を出したり同じような書き込みを何回もしてるからすぐに分かってしまう模様
鉄道主体で考えたら神奈川の方が魅力的かもしれないが、道路主体で考えたら神奈川の方が渋滞で終わってる。
都心に出る以外は東名のお世話にならないといけないが東名はいつも渋滞。
それに高速道路空白地帯は埼玉より多いよ。
埼玉みたいにダサい玉とか言われて馬鹿にされないだけマシ 警察は無能だがクルド人問題もないだけマシ
住みたい街2位!
>>62020 匿名さん
そんな考え方あるんだ
渋滞は神奈川のせいというより、横浜周囲の需要の多さ
高速の渋滞は都内の渋滞の多さ
であって、別に神奈川のせいではない気がする
何より片側一車線、右折レーンなしの大宮、浦和駅周辺より、はるかに神奈川の方が道路整備は進んでいると思っていましが