埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-15 16:38:25
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル新越谷II
サンクレイドル北越谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 61925 名無しさん

    >>61905 匿名さん
    湘南新宿いらないから横移動しやすくして欲しい

  2. 61926 匿名さん

    >>61923 評判気になるさん
    もうさいたま市というか浦和区以外に移転の可能性がほぼ無くなって現地建て替えが濃厚な事が>>61914の記事や>>61912の会議資料で判明したからな

    このスレを荒らすネタが無くなったから最後に発狂でもしてるんだろうね笑

  3. 61927 評判気になるさん

    そりゃ土地もない大宮に無理矢理県庁移転とか頭がおかしい人か大宮のことを知らない人以外は考えないよな
    関連機関の移転も必要だし

  4. 61928 匿名さん

    浦和離脱!

    https://urawacity.net/34369

  5. 61929 口コミ知りたいさん

    >>61927 評判気になるさん
    北浦和在住だから仕方無し。

  6. 61930 匿名さん

    資料見ると「来ない県庁」を目指すのだから、移転して浦和の現在地の土地を別で活用した方がさいたま市としてはプラスだと思うけどね。そういう意味でも大宮移転は絶対にないのだが。

  7. 61931 マンコミュファンさん

    >>61929 口コミ知りたいさん
    お!ステアリおじさん連日見回りお疲れ様!

  8. 61932 坪単価比較中さん

    大宮民「県庁移転!県庁移転!」

    移転候補地はこちら!

    大宮民「思ってたんと違う」

  9. 61933 匿名さん

    田んぼに囲まれた「未来の大宮」の絵に2816万円!?さいたま市議会



    大宮市時代の消えた3億だか30億だかが思い出されるねえ
    どこぞの適当コンサルに金バラまきまくって仕事やってるアピール

  10. 61934 通りがかりさん

    >>61932 坪単価比較中さん
    大宮民と一括りにしないでくれよそいつらは荒らしなんだからさ

  11. 61935 坪単価比較中さん

    >>61933 匿名さん
    一郎がこんだけ根幹たる場所で俺らのどうにかしてほしいこと糾弾してて暖簾に腕押しみたいな回答しか返ってこないんだから俺ら素人がここで理想かたっても1000年経っても叶わないわなぁ

  12. 61936 匿名さん

    >>61935 坪単価比較中さん
    この動画に限らずどのコメ欄見ても県内外から吉田議員は有能とか知事になれとか賞賛の一方で、
    市職員に対しては無能だの税金の無駄だのやる気あんのかこいつらみたいな投稿ばっかよ
    でも別の動画で移民・外国人に対して出自国の教育をサポートしてあげたらいいのではという意見には反対だわ

  13. 61937 評判気になるさん

    県庁基地が北浦和在住と認めててワロタw

  14. 61938 マンション掲示板さん

    >>61928 匿名さん
    さいたまナンバーにすれば丸く収まるのに
    さいたまナンバーにしろという声が挙がらないのはやっぱりさいたまという名前に負い目を感じてるからなのかな?

  15. 61939 匿名さん

    >>61938 マンション掲示板さん
    大宮ナンバー無くすと一部が発狂するからじゃね?
    穏便に2つに分けた方が丸くおさまると。

  16. 61940 匿名さん

    「さいたま」なんて付けたら恥ずかしいしめっちゃ煽られそう

  17. 61941 名無しさん

    やはり漢字の「埼玉市」にすべきじゃね?

  18. 61942 マンション検討中さん

    県都市整備部が新たなまちづくり埼玉プランづくりへ
    2024/10/28 埼玉建設新聞

     県都市整備部は、新たな「まちづくり埼玉プラン」づくりを開始する。現行プランの目標期間が2028年3月となっていることを踏まえた動き。県の最上位計画と位置付けられている5か年計画(次期は27年度から)と、都市計画審議会(大沢昌玄会長)の提言を踏まえて案を取りまとめ、県民コメント(意見聴取)などを経て、最終的には26年度末の県議会2月定例会に上程する。 新プランの主な論点として、都市計画課では▽埼玉版スーパー・シティプロジェクトとの整合▽社会経済情勢の変化を踏まえた方向性▽国の施策の方向性と展開の検討――を想定している。

     まちづくり埼玉プランは、県都市計画の基本指針と位置付けられている。

     県と市町村で方向性を共有し、県全体で調和のとれたまちづくりができるように、個別の都市計画に影響を与えている。現行のプランは08年3月に策定。中間年の18年に一部見直した経緯がある。

     新プラン策定の第一歩として、22日付で大野知事から都計審の大沢会長に、基本方向に関する調査検討を依頼した。都計審では専門部会を設置し、24年度内に2回、25年度に3回程度の会合を開く見通しとなっている。

     調査検討事項は▽埼玉の将来都市像と新たな都市政策の基本方向▽あるべき都市像の実現に向けた課題とその対応方向▽今後の埼玉の都市計画のあり方――としている。

     なお新プランを策定する際の主な論点となる埼玉版スーパーシティ・プロジェクトは、大野元裕知事が特に力を入れている取り組み。市町村が「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを行うことについて、県が支援している。

     メニューは「事業化支援チーム」の編成や、プロジェクト推進補助金、技術面での助言・提案など。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517681

  19. 61943 評判気になるさん

    >>61939 匿名さん
    旧浦和市域については浦和ナンバーの方が良いだろうなぁ

  20. 61944 通りがかりさん

    同じ市内で2つのナンバープレートなんて贅沢は無理だろ
    大宮で統一されるのが嫌ならさいたまナンバーを希望しなさい

  21. 61945 名無しさん

    >>61943 評判気になるさん
    浦和ナンバーはダサいから大宮で
    もしくは埼玉市に市名変更で

  22. 61946 評判気になるさん

    漢字とか関係なく埼玉という名前自体ダサいから
    市名も県名も変えてほしいわ

  23. 61947 評判気になるさん

    埼玉なんていうクソみたいな県名じゃなければ
    ダサい玉なんて言われなかっただろう
    北海道や神奈川の県名が埼玉だったら印象変わっていたと思う
    埼玉の場合、海も山もないだだっ広い平野が広がっていて目立った観光地もなく県の形も悪いというのもあるかもしれない

  24. 61948 匿名さん

    名前とかどうでもいい事より開発のほうが大事だろ

    11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
    2024年10月28日 建設通信新聞 525文字

    さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。

    参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。

    現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。

    業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。

    その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview

  25. 61949 匿名さん

    平地が多いというのは住みやすい何よりの証拠。
    反面、面白みに欠けるというのはその通りかもしれない。

  26. 61950 マンコミュファンさん

    さいたまシティマラソンにランナーが集まらなかったのはアップダウンが激しいのも一因じゃなかったっけ

  27. 61951 評判気になるさん

    >>61948 匿名さん
    まだ着工予定とかも何もないし、いつ完成するんだろうな 俺らが生きてる間に終わるんかな

  28. 61952 匿名さん

    >>61945
    大宮はありふれてるけど浦和はオリジナリティがあってかっこいいだろ
    浦和県にしようぜ

  29. 61953 検討板ユーザーさん

    フジテレビの新人男アナが先輩アナから老け顔イジりされて大炎上してるけど、都道府県魅力度などでの埼玉イジりの方がよっぽど酷いと思うんだけどな
    地域イジり、埼玉イジりだけはなぜか問題視されない

  30. 61954 評判気になるさん

    男女差別とか人種差別はきちんと問題になるのに
    地域差別にはなぜかしてもいい風潮になってる日本きもすぎ
    埼玉もだけど北海道の事件とかも九州男児のやつも
    全部そう

  31. 61955 匿名さん

    牧原を大臣に指名した直後に落選させて石破に大恥かかせた大宮のプロジェクトを石破政権がバックアップしてくれるわけがないね

  32. 61956 口コミ知りたいさん

    >>61952 匿名さん
    さんずいが入っていてイメージ悪いよ

  33. 61957 匿名さん

    >>61955 匿名さん
    えだのんもバックアップする言うてるで

  34. 61958 ただの一般人の個人の感想

    中央集権や増税・緊縮財政路線を
    全く改めようとしないのが自民党と官僚機構。
    これに縋ろうとする限り、
    埼玉県のようなベッドタウン県が
    目に見える発展を遂げるのは不可能といえまいか。
    それでも、浦和至上主義・東京事大主義・おらが村思考で凝り固まり、
    新自由主義を信奉する多くのスレ民は
    「野党がー」「国とのパイプがー」しか叫ばないのだから、
    ディスられ続けるのも当然に思う。

  35. 61959 匿名さん

    埼玉県に進出する大企業は無いに等しく発展する気配がないので政令市とともに政府機関の移転が行われた
    それによって大宮や浦和はだいぶ改善されただろう
    平成以降でこれほど国から優遇されてる自治体はないんじゃね

  36. 61960 名無しさん

    政府機関が移転してきたメリットって何がある?

  37. 61961 匿名さん

    GCSもこの規模感を期待していいんだよね?

    「高輪ゲートウェイシティ」2025年3月27日に開業決定。JR東日本 喜?社長がプロジェクト全貌発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7fec10b64ee48c904395c997f5c5bc2f8c...


  38. 61962 評判気になるさん

    地権者が合意しないだろうから半世紀後も今のままでしょ。

  39. 61963 マンコミュファンさん

    さいたま新都心もJR様が主導して街づくりしてくれたら魅力のある街になれたのにね

  40. 61964 検討板ユーザーさん

    >>61959 匿名さん

    とはいえ和光の理研の本社、寄居のホンダ完成車工場、大宮の大正製薬研究所など、最上級の他県にない要素を持ってるのも埼玉なのだが…

    本社かどうかが大事なのかね

  41. 61965 eマンションさん

    >>61962 評判気になるさん
    旧大宮市時代の計画と違ってかなり慎重に進めてるしそこまではいかんやろ
    もしそうなら既に地権者が反対運動とかやってるよ

  42. 61966 マンション検討中さん

    >>61964 検討板ユーザーさん
    それらも単発で産業集積地や学園研究都市みたいなのはないね埼玉
    埼玉の開発は単発的で面的な開発ができてないと言われてる

  43. 61967 口コミ知りたいさん

    >>61965 eマンションさん
    合意できるかと反対運動は別物な

  44. 61968 口コミ知りたいさん

    >>61964 検討板ユーザーさん
    本社であることが重要
    支店経済の街は発展しない

  45. 61969 評判気になるさん

    >>61966 マンション検討中さん
    県全体の話題はこっちでやってね

    埼玉県ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/699740/

  46. 61970 eマンションさん

    品川は国家戦略特区の国家プロジェクトで国交省も絡んでる
    映画館ができたら嬉しいとか言ってる大宮の再開発とは次元が違うよ

  47. 61971 匿名さん

    >>61968 口コミ知りたいさん

    支店だけでもありがたいけど
    むしろ利用者の立場だと本社より支店のほうが便利

  48. 61972 評判気になるさん

    >>61971 匿名さん
    そういう負け惜しみの屁理屈みたいなのは虚しいからやめとき

  49. 61973 評判気になるさん

    高輪にはトヨタの東京本社が開業することも決まってるけど大宮にもそういう大企業が来るビジョンは見えるのかな?

  50. 61974 マンション検討中さん

    >>61973 評判気になるさん
    東海道新幹線の駅がない地域は論外です

  51. 61975 名無しさん

    西日本の玄関口である品川との差を考えると悲しくなるな

  52. 61976 検討板ユーザーさん

    >>61975 名無しさん
    品川は品川だし大宮は大宮
    比べること自体ナンセンス

  53. 61977 検討板ユーザーさん

    >>61973 評判気になるさん

    大企業が何のために大宮に来ると思うの?
    ダサいと言われてる埼玉に来たら企業ブランドに傷が付くし採用力もガタ落ちだろ。

  54. 61978 匿名さん

    他所の開発より大宮の開発のほうが大事だろ

    大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
    2024/10/18 埼玉建設新聞

    県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。

    募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。

    サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。

    同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138

  55. 61979 名無しさん

    GCSもSBPも前進中

    11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
    2024年10月28日 建設通信新聞 525文字

    さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。

    参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。

    現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。

    業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。

    その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview

  56. 61980 eマンションさん

    20代は北区が良いらしい

    第2位:埼玉県さいたま市北区

    【首都圏版】20代が「住み続けたい街」ランキングTOP10! 第1位は「東京都武蔵野市」【2024年最新調査結果】

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3098055/

  57. 61981 匿名さん

    >>61980 eマンションさん
    ステラタウンとかあるし穏やかで整備された住宅地だからかな?
    大宮駅まで電車で行けばなんでもあるし。

  58. 61982 匿名さん

    >>61966
    和光は理化学研究所本部、本田技術研究所、本田技研和光本社、司法研修所、税務大学校、国立病院機構埼玉病院が集積している
    東急ならタワマンが立ち並んで二子玉川くらいの駅施設が出来てるはずだがいかんせん東武のまちづくりが下手すぎる

  59. 61983 検討板ユーザーさん

    理研とタッグを組める恩恵があるなら大企業や大学がもっと和光に進出してもいいと思うがそんな兆しはないな

  60. 61984 口コミ知りたいさん

    県庁移転工作は浦和人だったね

  61. 61985 匿名さん

    >>61983 検討板ユーザーさん
    それどころか企業主導の研究は湘南のアイパークに取られてるよ。

  62. 61986 eマンションさん

    https://www.shonan-ipark.com/membership/list/

    湘南アイパークの入居企業凄いね
    海が近いのが大きいの?
    こういうのがやがて本社移転にも繋がっていく

  63. 61987 マンション検討中さん

    >>61985 匿名さん
    >>61986 eマンションさん
    神奈川は東海や近畿の優秀な人材を確保しやすい

  64. 61988 検討板ユーザーさん

    >>61982 匿名さん
    埼玉にも東急や阪急などのブランド力があり沿線開発も上手な会社がいたら良かったのにね
    正直県内においては東武より西武の方が全然良いと思う

  65. 61989 マンション検討中さん

    東急と小田急以外は大差ないだろ。

  66. 61990 口コミ知りたいさん

    北大宮とか8つもある浦和のどこかに産学連携拠点を作っておけばさいたま経済にもっと弾みがついたのに何でどこもかしこもつまらないベッドタウンにしちゃうのかね

  67. 61991 eマンションさん

    >>61988 検討板ユーザーさん
    俺は都内も西武の方が良いと思ってる

  68. 61992 匿名さん

    >>61990 口コミ知りたいさん

    更新日付:2023年10月19日
    企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~

    さいたま市産業立地基本方針の目的・期間

    「目的」
    本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。
    「期間」
    令和3年度から令和7年度までの5年間

    目指すべきビジョン
    1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地
    2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地
    3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地
    4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地
    5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地

    ビジョンの実現に向けた活動方針

    (1)企業(機能)立地
    ・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進
    ・官民連携による誘致活動を推進
    ・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進
    ・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進
    ・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進
    ・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進

    (2)環境整備
    ・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進
    ・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進
    ・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進
    ・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進

    誘致重点エリア
    (1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区
    (2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区
    (3)産業集積拠点:北区、桜区岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区

    関連ダウンロードファイル
    さいたま市産業立地基本方針(PDF形式 838キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sangyourittik...

    新たな産業集積拠点候補地区(PDF形式 1,263キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sanngyousyuus...

    https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845.html

    1. 更新日付:2023年10月19日企業誘致...
  69. 61993 通りがかりさん

    >>61992 匿名さん
    市はこういうビジョンかいて妄想してるが結局東京が近いだけの平凡な街なのには変わらない

  70. 61994 通りがかりさん

    浦和中心のさいたま市に批判した吉田

  71. 61995 マンション検討中さん

    >>61994 通りがかりさん
    大宮は地権者をまとめられず再開発の事業化すらできないのだから浦和を恨むのは筋違いでしょう

  72. 61996 匿名さん

    >>61992 匿名さん
    ここのスレの趣旨とずれるけどさいたま市はほぼ全域平地で郊外の幹線道路沿い中心に土地も余ってるんだから工業団地や物流拠点をもっと誘致した方がいい。
    東北道も首都高もあり、高速道路アクセスも良い場所が多いんだから。

  73. 61997 マンコミュファンさん

    どの候補地もいまいち
    つくば、柏の葉、湘南、川崎のようになれる気がしない
    ろくな大学がないのも不利だし

  74. 61998 匿名さん

    せめて大宮も川崎ぐらいは勝ちたいけど駅前公示地価も開発規模でも負けてるからね。
    比べたらあちらの方が明らかに都会だよ。

  75. 61999 評判気になるさん

    >>61996 匿名さん
    大宮区や北区ですらkm2あたりの人口密度が10,000万人を切ってるからな

  76. 62000 評判気になるさん

    ×10,000万人
    ◯10,000人

  77. 62001 通りがかりさん

    埼玉沿線開発下手すぎる問題

  78. 62002 検討板ユーザーさん

    >>62001 通りがかりさん
    GCSやSBPが始まるまでもう少しですから

  79. 62003 匿名さん

    >>62001 通りがかりさん
    埼京線JRでは私鉄だったらもう少しうまく開発できていたかもね。

  80. 62004 通りがかりさん

    >>62002 検討板ユーザーさん
    もう少しでGCS始まりますね!あと10年くらいかな?20年くらいかな?30年くらいかな?
    完成したら盛り上がりそうで楽しみですね!全国各地から人が訪れ大宮のかっこいい駅舎に驚くことでしょう
    これでダサい玉からカッコいい玉に変わりますね!

    1. もう少しでGCS始まりますね!あと10年...
  81. 62005 口コミ知りたいさん

    >>62004 通りがかりさん

    これ何気にさいたま新都心駅の東西連絡通路に近い幅があるんだよな

    まさに広い

    ecute northは巨大になるし、南側よりひろくなりそう

    1. これ何気にさいたま新都心駅の東西連絡通路...
  82. 62006 通りがかりさん

    大宮の時代きましたね!もうこれは東京、大阪、名古屋、横浜などの開発が霞んでしまう
    サウジアラビアのNEOMと肩を並べる世界的スーパービッグプロジェクト間違いなしですね!
    もうネガネガいってられません!これからはポジポジでいきましょう!

  83. 62007 匿名さん

    >>62006 通りがかりさん
    滑ってるよ君

  84. 62008 匿名さん

    柏以下で草

  85. 62009 坪単価比較中さん

    >>62006 通りがかりさん
    そうだね!さいたまブルジュ・ハリファとかどうよ?しまむら本社の横にでも建てようぜェ!w

  86. 62010 マンコミュファンさん

    埼玉最強!埼玉最強!埼玉最強!埼玉最強!

  87. 62011 匿名さん

    >>62009 坪単価比較中さん
    1個でかいタワー欲しいよな
    300m級の

  88. 62012 マンション掲示板さん

    東西通路の図は何でこんな変わってしまったん?

    1. 東西通路の図は何でこんな変わってしまった...
  89. 62013 検討板ユーザーさん

    さいたま市長とさいたま市自治会連合会が県庁を浦和に残すよう要望を出してるわけだからさいたま市内だと移転は無さそうだな。
    未だに大宮に移転とか言ってる人はニュースを見てないのか?

  90. 62014 マンション掲示板さん

    >>62012 マンション掲示板さん
    調子に乗っていたら無理だと分かって現実をみるようになったから

  91. 62015 マンション掲示板さん

    街が大きく発展していくのを楽しみにしたいなら
    地方都市に移住したほうが良いな 国家戦略特区でも観光都市でも地方の中心でもないただのベッドタウンに大きな変化なんて期待するだけ無駄

  92. 62016 匿名さん

    ベイスターズも日本一になりそうだし横浜市民ってさいたま市民の10倍は幸せそうだ

  93. 62017 マンション掲示板さん

    神奈川県民から埼玉県民になりたいやつはほぼいないだろうが、埼玉県民から神奈川県民になりたいやつはたくさんいるだろう

  94. 62018 匿名さん

    さいたま市議会令和6年6月定例会の6月28日分の会議録が公開されたので

    △大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長報告 

    ○帆足和之議長 次に、大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長 渋谷佳孝議員 
    〔渋谷佳孝議員登壇〕(拍手起こる)

    ◆渋谷佳孝大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会の中間報告を申し上げます。

    本委員会は、令和5年6月定例会において大宮駅グランドセントラルステーション化構想に関する調査研究を行うことを目的に設置されました。以来、正副委員長の互選を含む委員会開催のほか、県外行政視察を実施するなど、調査研究を行ってまいりましたので、その概要について御報告申し上げます。

    まず、令和5年6月29日の委員会において、正副委員長の互選を行いました。

    次に、7月28日開催の委員会では、これまでの取組と今後の進め方について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。

    次に、10月12日開催の委員会では、大宮駅東口駅前広場、コンコース階の接続パターン、民間開発街区における施設計画、事業計画等の検討状況について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。

    次に、12月20日開催の委員会では、大宮GCSまちづくり調整会議会長の岸井隆幸氏を参考人としてお招きし、主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS化構想について御講演いただき、大宮の強み、大宮、浦和及びさいたま新都心の連携、地権者の合意形成の上で最も重視すべき点等について意見交換を行いました。

    次に、令和6年1月10日から11日の2日間の日程で、姫路市大阪市への行政視察を実施し、各市の取組について調査を行いました。

    まず、姫路市では姫路駅北駅前広場の整備について調査を行いました。姫路市では、姫路市商店街連合会等から姫路駅前広場計画の提案がなされ、姫路駅北駅前広場整備推進会議が17回開かれ、様々な意見の集約を行い、
    基本コンセプトを「城を望み、時を感じ人が交流するおもてなし広場」と定め、駅前500メートル四方で一般車両の通行を制限することで歩行空間を確保していること。駅東側エリアを市が先行買収し、市が民間に売却する手法などについて説明を受けた後、質疑応答を行いました。

    次に、大阪市では、うめきたプロジェクト及び大阪神ビルの建て替えについて調査を行いました。大阪市では、JR大阪駅北側のうめきた地区の方針を策定し、世界に誇るゲートウェーづくり、にぎわいとふれあいのまちづくり、公民連携のまちづくり、知的創造活動の拠点づくり、
    水と緑あふれる環境づくりをまちづくりの5つの柱としたこと。駅前の都市公園については、民間の提案により創意工夫されたこと。大阪神ビルの建て替えにより、地下道の幅員が広がり通行しやすくなったことなどの説明を受けた後、質疑応答を行いました。

    視察の概要は以上でございます。

    次に、2月14日開催の委員会では、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の開催結果について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。

    次に、4月22日開催の委員会では、大宮駅新東西通路整備計画の概要、東武大宮駅改良計画の概要、都市計画手続の開始に向けた今後の取組及び交通需要マネジメントに関する実証実験について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。

    以上が本委員会の調査研究の過程でございます。

    次に、6月12日開催の委員会では、これまでの調査を踏まえ、委員からの御意見を基に5項目の提言を取りまとめ、執行部に本委員会から提言することを決定いたしましたので、その内容について御報告させていただきます。

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想の推進に関する提言。

    本委員会の付託事項における調査研究を踏まえ、市長その他の執行機関が、以下の取組に努めることを大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会として提言する。

    1、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく取組の着実な実行のため、優先順位の見直しを含めてスピード感を持って取り組み、早期着手が可能な事業や地区から用地取得などの手法も合わせて積極的に進め、各事業のロードマップに加えてゴールに対する進捗を明確にすること。

    2、計画の検討段階から、関係権利者及び地域住民などの市民をはじめ、全てのステークホルダーとの丁寧な対話を重視しながら、合意形成に向けて議論を積み上げ、様々な意見をできる限り受け入れて検討の深度化を図るとともに、より具体的かつ早期実現を図ることができるプランへと見直しを行うこと。

    3、鉄道事業者との協議をより一層深め、その経過を明らかにして、駅前広場の整備計画、新東西通路等のロの字ネットワークの構築、線路上空の活用方針などの駅機能高度化計画を早期にまとめること。

    4、大宮GCSプラン2020の改訂に当たっては、各街区が連携して考える必要のある共通事項及び新東西通路による西口のまちづくりとの調整についてしっかりと盛り込むこと。

    5、他都市の先進事例を参考にして、市民や駅利用者がくつろぎ憩えるよう、モニュメント等の設置も含めて、イベント等にも利用できる「みどり」を活用した交流広場を整備するとともに、大宮のシンボルである氷川神社や氷川参道の魅力を最大限に発信できる駅前空間とすること。

    以上が提言の内容でございます。

    今後も、東日本の玄関口である大宮、ひいてはさいたま市全体のプレゼンスを飛躍的に向上させるべく、引き続き調査研究を進めてまいりたいと考えております。

    最後に、これまで御協力を賜りました委員の皆様、また清水市長、また御退任される小川副市長をはじめ、執行部の皆様ほか関係各位に深く感謝を申し上げまして、大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会の中間報告を終わります。(拍手起こる)
    https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...

  95. 62019 匿名さん

    ネガ、埼玉と神奈川を比較して神奈川は「幸せ」とかいいがち
    以前使いがちな言葉でバカにされまくったから戦略を変えてきたのかな?
    なおネガ大好きな横浜を出したり同じような書き込みを何回もしてるからすぐに分かってしまう模様

  96. 62020 匿名さん

    鉄道主体で考えたら神奈川の方が魅力的かもしれないが、道路主体で考えたら神奈川の方が渋滞で終わってる。
    都心に出る以外は東名のお世話にならないといけないが東名はいつも渋滞。
    それに高速道路空白地帯は埼玉より多いよ。

  97. 62021 マンション掲示板さん

    埼玉みたいにダサい玉とか言われて馬鹿にされないだけマシ 警察は無能だがクルド人問題もないだけマシ

  98. 62022 評判気になるさん

    そもそも埼玉県民はネガティブな県民性なんですよ
    みんな埼玉に対して自信が無いし負い目を感じてますから
    埼玉県庁や自治体まで自虐する有り様なんで

  99. 62023 マンコミュファンさん

    住みたい街2位!

  100. 62024 マンコミュファンさん

    >>62020 匿名さん

    そんな考え方あるんだ
    渋滞は神奈川のせいというより、横浜周囲の需要の多さ
    高速の渋滞は都内の渋滞の多さ
    であって、別に神奈川のせいではない気がする

    何より片側一車線、右折レーンなしの大宮、浦和駅周辺より、はるかに神奈川の方が道路整備は進んでいると思っていましが

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
サンクレイドル新越谷II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸