- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そりゃ土地もない大宮に無理矢理県庁移転とか頭がおかしい人か大宮のことを知らない人以外は考えないよな
関連機関の移転も必要だし
大宮民「県庁移転!県庁移転!」
↓
移転候補地はこちら!
↓
大宮民「思ってたんと違う」
w
>>61933 匿名さん
一郎がこんだけ根幹たる場所で俺らのどうにかしてほしいこと糾弾してて暖簾に腕押しみたいな回答しか返ってこないんだから俺ら素人がここで理想かたっても1000年経っても叶わないわなぁ
>>61935 坪単価比較中さん
この動画に限らずどのコメ欄見ても県内外から吉田議員は有能とか知事になれとか賞賛の一方で、
市職員に対しては無能だの税金の無駄だのやる気あんのかこいつらみたいな投稿ばっかよ
でも別の動画で移民・外国人に対して出自国の教育をサポートしてあげたらいいのではという意見には反対だわ
県庁基地が北浦和在住と認めててワロタw
>>61928 匿名さん
さいたまナンバーにすれば丸く収まるのに
さいたまナンバーにしろという声が挙がらないのはやっぱりさいたまという名前に負い目を感じてるからなのかな?
「さいたま」なんて付けたら恥ずかしいしめっちゃ煽られそう
やはり漢字の「埼玉市」にすべきじゃね?
県都市整備部が新たなまちづくり埼玉プランづくりへ
2024/10/28 埼玉建設新聞
県都市整備部は、新たな「まちづくり埼玉プラン」づくりを開始する。現行プランの目標期間が2028年3月となっていることを踏まえた動き。県の最上位計画と位置付けられている5か年計画(次期は27年度から)と、都市計画審議会(大沢昌玄会長)の提言を踏まえて案を取りまとめ、県民コメント(意見聴取)などを経て、最終的には26年度末の県議会2月定例会に上程する。 新プランの主な論点として、都市計画課では▽埼玉版スーパー・シティプロジェクトとの整合▽社会経済情勢の変化を踏まえた方向性▽国の施策の方向性と展開の検討――を想定している。
まちづくり埼玉プランは、県都市計画の基本指針と位置付けられている。
県と市町村で方向性を共有し、県全体で調和のとれたまちづくりができるように、個別の都市計画に影響を与えている。現行のプランは08年3月に策定。中間年の18年に一部見直した経緯がある。
新プラン策定の第一歩として、22日付で大野知事から都計審の大沢会長に、基本方向に関する調査検討を依頼した。都計審では専門部会を設置し、24年度内に2回、25年度に3回程度の会合を開く見通しとなっている。
調査検討事項は▽埼玉の将来都市像と新たな都市政策の基本方向▽あるべき都市像の実現に向けた課題とその対応方向▽今後の埼玉の都市計画のあり方――としている。
なお新プランを策定する際の主な論点となる埼玉版スーパーシティ・プロジェクトは、大野元裕知事が特に力を入れている取り組み。市町村が「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを行うことについて、県が支援している。
メニューは「事業化支援チーム」の編成や、プロジェクト推進補助金、技術面での助言・提案など。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517681
同じ市内で2つのナンバープレートなんて贅沢は無理だろ
大宮で統一されるのが嫌ならさいたまナンバーを希望しなさい
漢字とか関係なく埼玉という名前自体ダサいから
市名も県名も変えてほしいわ
埼玉なんていうクソみたいな県名じゃなければ
ダサい玉なんて言われなかっただろう
北海道や神奈川の県名が埼玉だったら印象変わっていたと思う
埼玉の場合、海も山もないだだっ広い平野が広がっていて目立った観光地もなく県の形も悪いというのもあるかもしれない
名前とかどうでもいい事より開発のほうが大事だろ
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年10月28日 建設通信新聞 525文字
さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。
参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。
現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。
業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。
その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview
平地が多いというのは住みやすい何よりの証拠。
反面、面白みに欠けるというのはその通りかもしれない。
さいたまシティマラソンにランナーが集まらなかったのはアップダウンが激しいのも一因じゃなかったっけ
フジテレビの新人男アナが先輩アナから老け顔イジりされて大炎上してるけど、都道府県魅力度などでの埼玉イジりの方がよっぽど酷いと思うんだけどな
地域イジり、埼玉イジりだけはなぜか問題視されない
男女差別とか人種差別はきちんと問題になるのに
地域差別にはなぜかしてもいい風潮になってる日本きもすぎ
埼玉もだけど北海道の事件とかも九州男児のやつも
全部そう
牧原を大臣に指名した直後に落選させて石破に大恥かかせた大宮のプロジェクトを石破政権がバックアップしてくれるわけがないね
中央集権や増税・緊縮財政路線を
全く改めようとしないのが自民党と官僚機構。
これに縋ろうとする限り、
埼玉県のようなベッドタウン県が
目に見える発展を遂げるのは不可能といえまいか。
それでも、浦和至上主義・東京事大主義・おらが村思考で凝り固まり、
新自由主義を信奉する多くのスレ民は
「野党がー」「国とのパイプがー」しか叫ばないのだから、
ディスられ続けるのも当然に思う。
埼玉県に進出する大企業は無いに等しく発展する気配がないので政令市とともに政府機関の移転が行われた
それによって大宮や浦和はだいぶ改善されただろう
平成以降でこれほど国から優遇されてる自治体はないんじゃね
政府機関が移転してきたメリットって何がある?
GCSもこの規模感を期待していいんだよね?
「高輪ゲートウェイシティ」2025年3月27日に開業決定。JR東日本 喜?社長がプロジェクト全貌発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7fec10b64ee48c904395c997f5c5bc2f8c...
地権者が合意しないだろうから半世紀後も今のままでしょ。
>>61959 匿名さん
とはいえ和光の理研の本社、寄居のホンダ完成車工場、大宮の大正製薬研究所など、最上級の他県にない要素を持ってるのも埼玉なのだが…
本社かどうかが大事なのかね
>>61966 マンション検討中さん
県全体の話題はこっちでやってね
埼玉県ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/699740/
品川は国家戦略特区の国家プロジェクトで国交省も絡んでる
映画館ができたら嬉しいとか言ってる大宮の再開発とは次元が違うよ
高輪にはトヨタの東京本社が開業することも決まってるけど大宮にもそういう大企業が来るビジョンは見えるのかな?