埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 00:47:05
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 61865 匿名さん

    >>61864 マンション掲示板さん
    >>令和5年度末には、駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめが概ね完了し、関連する開発街区の再開発事業と同時に都市計画の手続きを進めるため、市と開発街区間で計画の内容を調整している。

    しかし、検討の深度化に伴い、多くの権利者等との合意形成をはじめとする新たな課題が生じ、これらの課題に丁寧に対応することが必要となっている。

    本業務は、大宮GCS化構想の主要な権利者等と意見交換を行いながら、合意形成を図るための検討を行うものである。
    https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus...
    https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393.html

    さいたま市/大宮GCS構想推進その2業務プロポ公告/11月5日まで参加受付
    2024年10月25日 日刊建設工業新聞 334文字

    さいたま市は24日、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2)」の公募型プロポーザルを公告した。参加申請書を11月5日まで、企画提案書を同22日まで都心整備部東日本交流拠点整備課への持参か郵送で受け付ける。同26日にプレゼンテーション審査を行い、審査結果を同下旬に通知する。予定価格は1997万6000円(税込み)。

    建設コンサルタントで市の入札参加資格を持つ企業が参加できる。

    大宮駅周辺街区のまちづくりと駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション(大宮GCS)化構想」に関連して、権利者との意見交換や合意形成を図るための検討を任せる。履行期間は2025年3月31日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30512001/previ...

    駅前広場や中地区・南地区の範囲は今年の3月にもう決まった
    あとは合意形成だけ、大詰めに入ってる

  2. 61866 匿名さん

    新しいイメージパースでショボくなってそうで怖い

  3. 61867 口コミ知りたいさん

    GCSは本当に進んでいて、目処が立ってるなら結構なことだが、やってる感を出すためだけなら、無駄な税金は使わないでほしい。

  4. 61868 マンション掲示板さん

    既に東西通路が当初のイメージからだいぶ下方修正してるからな

  5. 61869 eマンションさん

    >>61866 匿名さん
    逆にショボくなってた方が現実路線で進んでいるんだなと期待できる。

  6. 61870 匿名さん

    実現しない計画のまま放置されるよりは規模縮小でも前に進むほうがよほどいい

  7. 61871 マンション掲示板さん

    >>61819 匿名さん
    ↑これがGCSだと思っていた方がいい

  8. 61872 匿名さん

    GCSに県庁舎でいいよ
    県庁と市役所の跡地は埼大法学部医学部と浦高
    三井三菱のレジデンスで

  9. 61873 匿名さん

    11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
    2024年10月28日 建設通信新聞 525文字

    さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。

    参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。

    現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。

    業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。

    その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview

  10. 61874 ただの一般人の個人の感想

    法相としてだけでなく、
    政治家の資質を欠いた牧原秀樹氏を殊更に賞賛し、
    落選した途端に、国とのパイプが云々などと、
    またぞろ陳腐なことを叫び出すスレ住民。
    そもそも、今のさいたま市域をただの通過点扱いし、
    ろくな都市計画も整備せず、
    ベッドタウンに不利な財政システムを築いたのは紛れもなく自民党だ。
    石井代表ともども、自公の衆院選惨敗は本当に良い傾向。
    >>61872
    大賛成ですね。

  11. 61875 マンコミュファンさん

    枝野が大宮に恩恵をもたらしてくれたことはあったか?

  12. 61876 口コミ知りたいさん

    >>61840 口コミ知りたいさん
    県庁は浦和から移転でいいと思う
    残すメリットがない

  13. 61877 匿名さん

    国家戦略特区に選ばれなければ再開発もスムーズに行かない

    https://frontier-eyes.online/tokyo_special-zone/

    言うまでもなく、これらは単なる「高層ビルの建築事業」ではない。職住隣接を実現すべく住居・オフィス・商業・観光・生活文化といった多くの機能を併せ持つ「麻布台ヒルズ」に代表されるように、「新しい総合的な街づくり」を目的としたプロジェクト群だ。

    そして、その後わずか数年間というこれまでにないスピード感で着工され開業に至った、という事実である。

    なぜ、そのようなことが可能となったのか。その答えが、一つの「規制改革」の仕組みであったことは、あまり知られていない。

    「国家戦略特区法」の第21条に盛り込まれた国家戦略都市計画建築物等整備事業、いわゆる「都市計画ワンストップ特例」と呼ばれる規制改革項目(メニュー)が、これら多くのプロジェクトに適用され、短期間で「東京の景色」を大きく変えてきたのである。

    その特例の内容を一言で言えば、これまで「自治体だけ」が時間をかけながら行ってきたプロセスを、「国(内閣府)の主導」の下、国(内閣府)、自治体(都・区)、民間事業者が「一体的に」取り組むことにより、手続きを大幅に簡素化し、進捗を加速化させる、というものであった。

  14. 61878 名無しさん

    >>61875
    一つも思い浮かばない
    支持してる住民は何を期待してるの?
    自分は別に他の候補者も支持してないけど

  15. 61879 匿名さん

    国の中枢へのパイプは埼玉1区の村井英樹が持ってる
    岸田からもブレーンとして頼られてたし進次郎とも仲良い

  16. 61880 匿名さん

    牧野はネットでは統一問題なんかで結構叩かれているが個人的には惜しかった
    国政議員とはいえ地元を牽引してくれる有力議員が居たほうが俺は良いと思う
    ただでさえ民間投資旺盛な大都市ならともかく、少なくとも埼玉の都市はそうやって国から我田引水してこれなかったのが今の惨状の一因
    クリーンだか何だか知らんが自称弱者の味方面するだけで地元に何も貢献しない奴がいつまでも居座っていたら何も進まない

  17. 61881 口コミ知りたいさん

    >>61880 匿名さん
    浦和の村井に期待しよう

  18. 61882 匿名さん

    オープン委員会より

  19. 61883 評判気になるさん

    >>61880 匿名さん
    それを期待したいなら残念ながら牧原氏では厳しいかと。もっと強い候補者に代わってもらった方が良いのでは。
    枝野氏に勝てるくらいの実力が無いと結局は自民党内での立場も強くならなくて、大きな金は引っ張って来れないのではないか。
    有力者であった土屋元知事以来さいたまにお金を引っ張ってこれてる議員は誰もいないと思う。

  20. 61884 匿名さん

    合意形成なんて無理だろあの地権者たちが

  21. 61885 評判気になるさん

    >>61884 匿名さん
    浦和と違って大宮には地権者をまとめられる有力者がいないからね。

  22. 61886 マンコミュファンさん

    >>61882 匿名さん
    門街が廃墟ビルなことと緑を置いてあることは関係ないと思うが

  23. 61887 坪単価比較中さん

    >>61882 匿名さん
    つまりは駅前開発のキーになるのは緑を差し込むことじゃなくて都心たる集客地である大前提を意識した無駄のない作りが基盤であってその後に初めて緑云々を考えるべきだろって所かね。
    ちゃんと伝わったのかしら。

  24. 61888 マンション掲示板さん

    これ見てたら埼玉だけ関東の余り物感強くて草

  25. 61889 評判気になるさん

    北関東からも南関東からも仲間だとは思われてない

  26. 61890 マンション掲示板さん

    埼玉はアピールが下手というよりも
    アピールができない、するところがないから自虐に走っているというのが正解

  27. 61891 名無しさん

    >>61885 評判気になるさん
    まとめられても浦和西口や武蔵浦和の再開発が成功とは言い難い
    絶対もっといい土地の使い方があった

  28. 61892 eマンションさん

    大宮も浦和も武蔵浦和も駅前正面にビルがそびえ立ってて開放感がない

  29. 61893 マンション掲示板さん

    さいたま市タワマン規制してほしいわ

  30. 61894 評判気になるさん

    >>61893 マンション掲示板さん
    第二の神戸を目指してるの?

  31. 61895 検討板ユーザーさん

    >>61894 評判気になるさん
    第二の武蔵浦和を生み出さない為では

  32. 61896 匿名さん

    >>61891 名無しさん
    もっといい土地の使い方って具体的には?

  33. 61897 マンコミュファンさん

    >>61894 評判気になるさん
    真逆の福岡みたいになっても俺は嬉しいと感じない
    日本の人口が減っている時に市の人口が増えるのは貴重なことだが、増えたら増えたで道路の渋滞が悪化し満員電車もさらに酷くなるから建て過ぎも良くない
    武蔵浦和の場合はタワマン建てまくって人口増やしたけど、ホームは拡張せず駅設備は古くて周辺の道路も狭いまま
    今年の4月に老朽化で閉鎖となった沼影市民プールだけど、その跡地は市民の憩いの場ではなく、学校が足らないという理由で大規模な小中一貫校を設立する予定
    都市計画のなさが表れている
    61895がいうように第二の武蔵浦和を増やしてはいけない
    完全じゃなくてもいいからある程度は規制すべきだと思ってる

    1. 真逆の福岡みたいになっても俺は嬉しいと感...
  34. 61898 匿名さん

    GCS&バスタ

  35. 61899 口コミ知りたいさん

    >>61891 名無しさん
    それを具体的に教えてください

    >>61895 検討板ユーザーさん
    >>61897 マンコミュファンさん
    浦和区と南区は人口がどんどん増えているので再開発は成功ですね
    人口が減少している地域を例に出して同じことをするのはおかしいですよ

  36. 61900 評判気になるさん

    >>61899 口コミ知りたいさん
    福岡は減ってねえよアホ

  37. 61901 口コミ知りたいさん

    >>61889 評判気になるさん
    >>61888 マンション掲示板さん
    浦和に県庁を置いた結果
    やはり県庁は大宮川越熊谷のいずれかに移転すべきと強く思う

  38. 61902 口コミ知りたいさん

    武蔵野線を廃止して大宮を軸とした横の鉄道を作るべき
    南部に横の鉄道を敷いてもホーム激狭タワマンベッドタウンが量産されるだけで、県民からよく言われる「横移動しづらい」問題を解決できない

  39. 61903 匿名さん

    >>61902 口コミ知りたいさん
    それ野田線&川越線&西武新宿線でよくない?
    それなら川越線の日進ー川越間複線化を後押しする方がよっぽど手っ取り早いよ

  40. 61904 評判気になるさん

    神奈川と千葉に比べると埼玉の鉄道網は貧弱だな
    全国的に見ればマシだけど

    1. 神奈川と千葉に比べると埼玉の鉄道網は貧弱...
  41. 61905 匿名さん

    武蔵野線廃止とかバカなこと言ってる奴。
    そもそも武蔵野線は貨物が主目的で旅客輸送はついでだ。
    武蔵野線のおかげで貨物が都心経由する必要がなくなり湘南新宿ラインやらが実現できたというのに。

  42. 61906 匿名さん

    >>61899 口コミ知りたいさん
    マンションや戸建てを大量に作れば人口増えるのは当たり前
    でも街としては失敗してる 
    武蔵浦和とか何もない街に人を詰め込んだだけだから色々問題を引き起こしてる

  43. 61907 マンション掲示板さん

    >>61901 口コミ知りたいさん
    何で県庁マンはそんなに浦和憎しなの?
    大宮移転ならともかく、さいたま市外に県庁移転したら大宮も県庁所在地ではなくなってマイナスだと思うけど。

  44. 61908 eマンションさん

    だから企業誘致をさいたま市がもっとやれって話
    東京まで行かなくてもいいようにしろ

  45. 61909 匿名さん

    まぁタワマン建てるなとは言わないけどタワマンばっかり誘致してても企業は入ってこないからな。

  46. 61910 名無しさん

    >>61907 マンション掲示板さん
    このスレで埼玉をディスる奴が一定数いるからじゃね
    妥協の産物浦和に県庁を置いてしまったがための体たらくなのよ。
    交通の要衝でもなければ、魅力的な観光地でもないでしょ?浦和は。

  47. 61911 評判気になるさん

    大宮にもさいたま市全体でも魅力的な観光地なんてないし国にとって重要な都市でもなんでもない
    寝て起きて東京にいくためだけのベッドタウン
    県外へのアクセスを除いたら何も残らない街

  48. 61912 匿名さん

    令和6年度第1回埼玉県県庁舎再整備検討委員会
    日時:令和6年10月24日(木曜日)
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/203106/r601kentouiinkaisiryo....
    県庁舎の位置について P47~
    P51人口重心:埼玉県の人口重心はさいたま市西区西大宮付近

    P55県庁舎の位置に関する検証(現在地について)
    ○ 現在地の状況について以下のとおり整理した。
    条件 現在地の状況
    交通アクセス: 周辺の道路体系は国道17号、国道463号等からなる。
    最寄り駅の浦和駅からは800mで十分に徒歩圏内。
    周辺地域の都市整備の状況 浦和駅周辺は商業、行政、文化、住居機能が集積している。
    自然災害等のリスク:浸水想定区域、土砂災害警戒区域、液状化リスクの高い地域には該当しない。
    首都直下地震や台風などの災害に備え、道路啓開体制の強化や河川改修など災害時
    の避難体制の強化が進められている。
    他の官公署との近接:状況 地方裁判所など行政機関が集積。
    面積 敷地面積は危機管理防災センター敷地も含めて約6.7万㎡。現在地建て替え方式を採用した場合でも十分な敷地面積である。
    形状 南北に約250m、東西に約250m、敷地形状としても適当。

    P65~移転の可能性のある県有地

  49. 61913 通りがかりさん

    >>61912 匿名さん

    適地がない

    1. 適地がない
  50. 61914 匿名さん

    埼玉県庁舎再整備検討委/整備地検討に向け鉄道駅周辺未利用地など4カ所整理
    2024年10月25日 日刊建設工業新聞 651文字

    埼玉県が県庁舎の建て替えに向けて整備予定地の検討を加速している。現在地建て替えと移転の双方が議論される中、県内鉄道駅周辺の未利用地など4カ所を整理し、24日に県庁で開いた「埼玉県庁舎再整備検討委員会」の2024年度初回会合で報告した。4カ所はそれぞれ県北部、さいたま、川越比企、秩父の各エリアに位置する。

    9月24日に開いた「庁舎再整備専門家会議」で「将来的に候補地を比較評価する場合、エリア単位では広過ぎるため地点単位で比べる必要がある」との意見を受け、県は前提となる適切な県有地があるか調査。駅の半径1・2キロ圏内で、3万平方メートル程度以上の土地を調べた。

    未利用地は、JR八高線児玉駅周辺にある5万0128平方メートルの県立高校跡地と、埼玉高速鉄道線浦和美園駅付近2万9979平方メートルの貸付予定地の2カ所。現在利用中だが、今後利用を終える見込みがある土地として、東武東上線武蔵嵐山駅付近で社会教育施設となっている12万4238平方メートルの土地、秩父鉄道皆野駅に近接し県立高校として使われている4万3305平方メートルの土地が提示された。

    同委員会に参加した職員からは「駅周辺のイメージは、今後県に入職する若者にとって重要だ」「市町村に対し、庁舎を(自治体内に)移転する希望があるかを確認してほしい」などの意見が寄せられた。

    現庁舎の所在地はさいたま市浦和区高砂3の15の1(敷地面積約6万7000平方メートル)。建物は築70年が経過しており、40年ごろまでの建て替えが必要となっている。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30503001/previ...

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