- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
地権者って一人じゃないんだよ
進めたいと思ってる人もいればそうじゃない人もいるんだろう
そうじゃない人が案によっては賛同してくれるのか
それともどんな案だろうが乗り気じゃないのか分からない
後者だったら難しい
まああの手この手で進めようとしてるのは伝わる。
何の試行錯誤も無くやる気も無く話し合いが暖簾に腕押しで永遠に平行線辿ってるのが一番の恐怖だからなあ
東京の都心なら森ビルとかが土地をまとめてくれるけど
それでも麻布台ヒルズは30年かかった
麻布台ヒルズ着工までの30年とは 森ビルの交渉術と地権者の危機感
https://www.asahi.com/articles/ASRCQ43WMRCHOXIE027.html
しかし、大宮でここまでやってくれるデベロッパーがあるかと言うと・・・
埼玉大学…
https://diamond.jp/articles/-/351110
この層が大学入試でしのぎを削り、進学先が決まった春には全国各地にある「難関国立10大学」(東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学、東京科学大学、一橋大学、神戸大学)や準難関・地域拠点の国公立大学である「ブロック大学」(筑波大学、千葉大学、横浜国立大学、新潟大学、金沢大学、岡山大学、広島大学、熊本大学、東京都立大学、大阪公立大学)などに散っていった。
何か北浦和まで板マンでも1億弱になりそうらしい
三井凄すぎ
これからの時代普通のきれいなショッピングモール作っても特に大宮の場合成功
しそうにないから施設にかなりの工夫が必要だな。建物のデザイン(外装、内装)の
工夫、集客施設を多数誘致、各地区にテーマ性を持たせる、商業オフィスホテルタワマン間の連携、全体としてのインパクト、これは最低限練りに練った計画にすべき。
今の東口もそれなりにファンがいてきれいになったらがっかりする層もそれなりにいると思うから。
大宮門街の失敗を糧に他の再開発地区が「中途半端な再開発したらああなる」と逆に気合入れる方向に行って欲しいですね
埼玉は街づくりが下手すぎるよね
石井に勝ったら大きく変わりそう
国民・鈴木氏、公明・石井代表をわずかに逆転 衆院埼玉14区、産経・FNN最終盤調査
https://www.sankei.com/article/20241025-QJCJMSYFQBH7ZK7XTC3QD7KP5E/
>>令和5年度末には、駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめが概ね完了し、関連する開発街区の再開発事業と同時に都市計画の手続きを進めるため、市と開発街区間で計画の内容を調整している。
(4)全体構想図の作成
大宮GCS化構想の主要な権利者等とイメージを共有するため、(1)~(3)に基づく大宮駅東口駅前空間の将来像を示す全体構想図を複数案作成する。
?提案を求める事項
エ.全体構想図の複数案の作成にあたっては、各権利者等の意見を表現したものとなるようなパターン分けの提案を求める。
(7)成果とりまとめ
以上の検討結果をとりまとめ,報告書を作成する。
令和7年1月末を目途に中間報告を実施し、必要に応じて追加事項等を行ったうえで、履行期間末までに最終報告書を作成する。
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus...
もう駅前広場の範囲は今年の3月までに決まっていて、即ち中地区や南地区の範囲も決まっているってことだね
後は合意形成だけ、もう大詰めに入ってきた
大宮駅東口駅前空間の将来像を示す全体構想図を複数案作成するということはイメージパースもまた出てくるかな?
前から言われてるけど埼玉は自然豊かというのは大嘘です
あるとしても汚い田畑や雑草地帯で観光どころか地元民の癒やしにもなりません
さいたま市周辺からだと山まで25km~30km
海までは25kmくらい
(海に行けるといっても大腸菌だらけの汚い東京湾で自然の砂浜に行くためには藤沢ら辺が一番近いが60km離れてる)
更新日付:2024年10月25日
さいたま市総合振興計画基本計画実施計画(改定案)へのご意見を募集しています
市政運営の最も基本的かつ総合的な指針となる総合振興計画(基本計画及び実施計画)のうち、具体的な事業を定める実施計画は、PDCAサイクルに基づく施策評価及び事業評価を毎年度行い、
前年度の計画の進捗状況を把握し公表するとともに、社会経済の動向等を踏まえながら、実施計画の改定・見直しを行うこととしています。令和6年度は、令和5年度の進捗状況や社会経済の動向等を踏まえた改定を行うことといたしました。
その内容を「さいたま市総合振興計画基本計画実施計画(令和6(2024)年度改定案報告書)」としてまとめましたので、ご意見をお寄せください。
なお、お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、令和6年12月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。
■意見募集期間
令和6年10月25日(金曜日)から 令和6年11月25日(月曜日)まで
※郵送の場合は、当日消印有効
■意見募集に際しての留意点
意見募集の対象は、改定案報告書において、改定内容として表示している箇所(削除する文言には取消線を、追加する文言には下線を付しています。)のみです。それ以外の部分については、今回改定を行っていないことから、意見募集の対象としませんので、ご注意ください。
■資料の公表場所
□都市戦略本部 都市経営戦略部 窓口(さいたま市役所5階)
□各区役所情報公開コーナー
□本ホームページ
□このほか、各図書館、各公民館、各コミュニティセンター及び生涯学習総合センターに閲覧用の資料をご用意しております。
■公表資料
「さいたま市総合振興計画基本計画実施計画 令和6(2024)年度改定案報告書」(PDF形式 853キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938_d/fil/R6kaiteia...
【概要資料】さいたま市総合振興計画基本計画実施計画(改定案)について(PDF形式 339キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938_d/fil/gaiyo_R6k...
■意見提出方法
□郵送・持参・ファックス
意見提出用紙(または任意の様式)に氏名・住所・連絡先とご意見をご記入の上、
パブリック・コメント専用封筒(切手不要)に入れて送っていただくか、下記担当へご提出ください。
<提出先>
・郵送または持参
〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4
さいたま市役所 都市戦略本部 都市経営戦略部 総合政策担当(さいたま市役所5階)
・ファックス
市内から送信する場合 0120-310448(フリーダイヤル)
市外から送信する場合 048-829-1997
<意見提出用紙>
意見提出用紙(PDF形式 147キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938_d/fil/ikenteisy...
意見提出用紙(エクセル形式 17キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938_d/fil/ikenteisy...
□ホームページ
こちらの「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス(新しいウィンドウで開きます))」から、ご意見をお寄せいただくこともできます。
https://apply.e-tumo.jp/city-saitama-u/offer/offerList_detail?tempSeq=...
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938.html
癒やしの場所がない
田んぼしかないなら駅前大通公園と自然公園だな
名古屋みたいな
>>61770 eマンションさん
「汚い田畑」って、失礼な奴だな
じゃあ米も野菜も絶対食べるなよ
その「汚い田畑」と思って所で農家の方々が作ってくれたのだから
そういうお前の働いてる所だってどうせ「汚い職場」だろ
ホント失礼な奴
今の見沼田んぼに魅力感じるやつほぼなんかいないしな
横の鉄道
SR岩槻延伸は永遠に実現しないのだから大宮に延伸しさらにふじみ野まで繋げ
大宮に延伸するのは需要あるし可能性あると思うが、その先のふじみ野までは荒川で市街地が分断されちゃってるし
集客できるような施設はないから延伸の可能性はなさそう
>>61784 検討板ユーザーさん
東西交通が壊滅的にダメなのは同意します。
ですがSRは岩槻延伸が決定しています。
時々この話題が湧きます。
どうしても大宮に延伸したいなら、超政治的な力が必要なので、明日の衆議院議員選挙には必ず行くようお勧めします。
Adoのワールドライブツアー2025、さいたまスーパーアリーナ公演を皮切りに世界30都市以上で
https://www.fashion-press.net/news/125655
「Hibana」と題された今回のライブツアーは、日本人アーティストが過去に実施したワールドツアーの中では最大級の規模で、計50万人超を動員予定。2025年4月26日(土)に行われるさいたまスーパーアリーナ公演を皮切りに、台北、ソウル、シドニー、ロンドン、パリ、ロサンゼルス、ニューヨークなど世界の主要都市を巡回し、8月24日(日)にハワイ・ホノルルで最終公演を迎える予定となっている。
Adoコメント
「Hibana」元々ツアータイトルを「Spark」にしようか悩んでおりました。
革命を起こす、を英語で「Spark a Revolution」と言ったり、火をつける、口火を切る、引き起こす、という言い回しの中で「Spark」がよく使われます。
1stワールドツアーの「Wish」が願いであるなら、次のステップとして私は、世界に対し、日本人として火をつけるようなことをしたい。火花のように熱く、小さくとも強大で、物事にとって何かの「きっかけ」になりたいという思いがありましたので、Sparkを日本語にして「Hibana」
日本を世界に持っていきたいという思いも込めて日本語で「Hibana」にしました。
以前のWishから成長した姿を、世界中の皆様にお届けしたいと思っております。
また最高のライブを作っていくつもりです。
YOASOBIといいAdoといい今どきの歌手は簡単にワールドツアーできるんだな
GCSで日本一すごい駅前になるから何か秘策があるのでしょう
今のさいたまに人を惹きつけるような魅力的な空間があるかと言われれば俺は正直ないと思ってるから市には頑張ってもらいたい