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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そんなのはとっくの前から提示されてるじゃん
4つくらい案があってこれで進めたいと思いますって
でも、結局権利者みんなが合意しないと進められないんだよ
>合意形成が進むよう、画期的な提案を求める。
これって難航する権利者との交渉を市が民間に丸投げしたようにも感じるけど
もう自分達がいくら説明しても聞き入れてくれないので
どなたか画期的な提案で説得できる方を募集って感じじゃないの?
>>61743 匿名さん
他の自治体でも普通に合意形成でプロポーザル募集かけてるけど?
東京都葛飾区
プロポーザル方式業者選定委員会の選定結果について(高砂駅周辺地区街づくり推進業務委託)
更新日令和4年5月30日
https://www.city.katsushika.lg.jp/business/1000011/1000067/1005056/102...
千葉県松戸市
千駄堀地区まちづくり合意形成支援業務委託に関する公募型プロポーザルを実施します(優先交渉権者を決定しました)
更新日:2024年5月20日
https://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/proposal/sendabori-ko...
まぁ、でもみんなが納得した形で進めたほうがいいから
じっくりやればいいと思うよ
>>61729 検討板ユーザーさん
地権者をまとめられるかは地域の有力者がいるかどうかが大きいわな
浦和や武蔵浦和で再開発がスムーズに進むのはあの一族が舵取りしてるからだし。
>>61741 匿名さん
大宮は地域の有力者がいないからな。
普通に考えて40年間まとめられなかったものを今からまとめるのは厳しい。
無理矢理まとめたら門街の二の舞になるだけだ。
>>61745 匿名さん
探してきたの?
でも、GCSの場合は最初からそうしたわけでなく
時間をかけてようやく動き出すか?となってから
合意形成でつまずき、こうなったわけだからね
地権者って一人じゃないんだよ
進めたいと思ってる人もいればそうじゃない人もいるんだろう
そうじゃない人が案によっては賛同してくれるのか
それともどんな案だろうが乗り気じゃないのか分からない
後者だったら難しい
まああの手この手で進めようとしてるのは伝わる。
何の試行錯誤も無くやる気も無く話し合いが暖簾に腕押しで永遠に平行線辿ってるのが一番の恐怖だからなあ
東京の都心なら森ビルとかが土地をまとめてくれるけど
それでも麻布台ヒルズは30年かかった
麻布台ヒルズ着工までの30年とは 森ビルの交渉術と地権者の危機感
https://www.asahi.com/articles/ASRCQ43WMRCHOXIE027.html
しかし、大宮でここまでやってくれるデベロッパーがあるかと言うと・・・
埼玉大学…
https://diamond.jp/articles/-/351110
この層が大学入試でしのぎを削り、進学先が決まった春には全国各地にある「難関国立10大学」(東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学、東京科学大学、一橋大学、神戸大学)や準難関・地域拠点の国公立大学である「ブロック大学」(筑波大学、千葉大学、横浜国立大学、新潟大学、金沢大学、岡山大学、広島大学、熊本大学、東京都立大学、大阪公立大学)などに散っていった。
何か北浦和まで板マンでも1億弱になりそうらしい
三井凄すぎ
これからの時代普通のきれいなショッピングモール作っても特に大宮の場合成功
しそうにないから施設にかなりの工夫が必要だな。建物のデザイン(外装、内装)の
工夫、集客施設を多数誘致、各地区にテーマ性を持たせる、商業オフィスホテルタワマン間の連携、全体としてのインパクト、これは最低限練りに練った計画にすべき。
今の東口もそれなりにファンがいてきれいになったらがっかりする層もそれなりにいると思うから。
大宮門街の失敗を糧に他の再開発地区が「中途半端な再開発したらああなる」と逆に気合入れる方向に行って欲しいですね
埼玉は街づくりが下手すぎるよね
石井に勝ったら大きく変わりそう
国民・鈴木氏、公明・石井代表をわずかに逆転 衆院埼玉14区、産経・FNN最終盤調査
https://www.sankei.com/article/20241025-QJCJMSYFQBH7ZK7XTC3QD7KP5E/
>>令和5年度末には、駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめが概ね完了し、関連する開発街区の再開発事業と同時に都市計画の手続きを進めるため、市と開発街区間で計画の内容を調整している。
(4)全体構想図の作成
大宮GCS化構想の主要な権利者等とイメージを共有するため、(1)~(3)に基づく大宮駅東口駅前空間の将来像を示す全体構想図を複数案作成する。
?提案を求める事項
エ.全体構想図の複数案の作成にあたっては、各権利者等の意見を表現したものとなるようなパターン分けの提案を求める。
(7)成果とりまとめ
以上の検討結果をとりまとめ,報告書を作成する。
令和7年1月末を目途に中間報告を実施し、必要に応じて追加事項等を行ったうえで、履行期間末までに最終報告書を作成する。
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus...
もう駅前広場の範囲は今年の3月までに決まっていて、即ち中地区や南地区の範囲も決まっているってことだね
後は合意形成だけ、もう大詰めに入ってきた
大宮駅東口駅前空間の将来像を示す全体構想図を複数案作成するということはイメージパースもまた出てくるかな?
前から言われてるけど埼玉は自然豊かというのは大嘘です
あるとしても汚い田畑や雑草地帯で観光どころか地元民の癒やしにもなりません
さいたま市周辺からだと山まで25km~30km
海までは25kmくらい
(海に行けるといっても大腸菌だらけの汚い東京湾で自然の砂浜に行くためには藤沢ら辺が一番近いが60km離れてる)
更新日付:2024年10月25日
さいたま市総合振興計画基本計画実施計画(改定案)へのご意見を募集しています
市政運営の最も基本的かつ総合的な指針となる総合振興計画(基本計画及び実施計画)のうち、具体的な事業を定める実施計画は、PDCAサイクルに基づく施策評価及び事業評価を毎年度行い、
前年度の計画の進捗状況を把握し公表するとともに、社会経済の動向等を踏まえながら、実施計画の改定・見直しを行うこととしています。令和6年度は、令和5年度の進捗状況や社会経済の動向等を踏まえた改定を行うことといたしました。
その内容を「さいたま市総合振興計画基本計画実施計画(令和6(2024)年度改定案報告書)」としてまとめましたので、ご意見をお寄せください。
なお、お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、令和6年12月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。
■意見募集期間
令和6年10月25日(金曜日)から 令和6年11月25日(月曜日)まで
※郵送の場合は、当日消印有効
■意見募集に際しての留意点
意見募集の対象は、改定案報告書において、改定内容として表示している箇所(削除する文言には取消線を、追加する文言には下線を付しています。)のみです。それ以外の部分については、今回改定を行っていないことから、意見募集の対象としませんので、ご注意ください。
■資料の公表場所
□都市戦略本部 都市経営戦略部 窓口(さいたま市役所5階)
□各区役所情報公開コーナー
□本ホームページ
□このほか、各図書館、各公民館、各コミュニティセンター及び生涯学習総合センターに閲覧用の資料をご用意しております。
■公表資料
「さいたま市総合振興計画基本計画実施計画 令和6(2024)年度改定案報告書」(PDF形式 853キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938_d/fil/R6kaiteia...
【概要資料】さいたま市総合振興計画基本計画実施計画(改定案)について(PDF形式 339キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938_d/fil/gaiyo_R6k...
■意見提出方法
□郵送・持参・ファックス
意見提出用紙(または任意の様式)に氏名・住所・連絡先とご意見をご記入の上、
パブリック・コメント専用封筒(切手不要)に入れて送っていただくか、下記担当へご提出ください。
<提出先>
・郵送または持参
〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4
さいたま市役所 都市戦略本部 都市経営戦略部 総合政策担当(さいたま市役所5階)
・ファックス
市内から送信する場合 0120-310448(フリーダイヤル)
市外から送信する場合 048-829-1997
<意見提出用紙>
意見提出用紙(PDF形式 147キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938_d/fil/ikenteisy...
意見提出用紙(エクセル形式 17キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938_d/fil/ikenteisy...
□ホームページ
こちらの「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス(新しいウィンドウで開きます))」から、ご意見をお寄せいただくこともできます。
https://apply.e-tumo.jp/city-saitama-u/offer/offerList_detail?tempSeq=...
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/008/002/p116938.html
癒やしの場所がない
田んぼしかないなら駅前大通公園と自然公園だな
名古屋みたいな
>>61770 eマンションさん
「汚い田畑」って、失礼な奴だな
じゃあ米も野菜も絶対食べるなよ
その「汚い田畑」と思って所で農家の方々が作ってくれたのだから
そういうお前の働いてる所だってどうせ「汚い職場」だろ
ホント失礼な奴
今の見沼田んぼに魅力感じるやつほぼなんかいないしな
横の鉄道
SR岩槻延伸は永遠に実現しないのだから大宮に延伸しさらにふじみ野まで繋げ
大宮に延伸するのは需要あるし可能性あると思うが、その先のふじみ野までは荒川で市街地が分断されちゃってるし
集客できるような施設はないから延伸の可能性はなさそう
>>61784 検討板ユーザーさん
東西交通が壊滅的にダメなのは同意します。
ですがSRは岩槻延伸が決定しています。
時々この話題が湧きます。
どうしても大宮に延伸したいなら、超政治的な力が必要なので、明日の衆議院議員選挙には必ず行くようお勧めします。
Adoのワールドライブツアー2025、さいたまスーパーアリーナ公演を皮切りに世界30都市以上で
https://www.fashion-press.net/news/125655
「Hibana」と題された今回のライブツアーは、日本人アーティストが過去に実施したワールドツアーの中では最大級の規模で、計50万人超を動員予定。2025年4月26日(土)に行われるさいたまスーパーアリーナ公演を皮切りに、台北、ソウル、シドニー、ロンドン、パリ、ロサンゼルス、ニューヨークなど世界の主要都市を巡回し、8月24日(日)にハワイ・ホノルルで最終公演を迎える予定となっている。
Adoコメント
「Hibana」元々ツアータイトルを「Spark」にしようか悩んでおりました。
革命を起こす、を英語で「Spark a Revolution」と言ったり、火をつける、口火を切る、引き起こす、という言い回しの中で「Spark」がよく使われます。
1stワールドツアーの「Wish」が願いであるなら、次のステップとして私は、世界に対し、日本人として火をつけるようなことをしたい。火花のように熱く、小さくとも強大で、物事にとって何かの「きっかけ」になりたいという思いがありましたので、Sparkを日本語にして「Hibana」
日本を世界に持っていきたいという思いも込めて日本語で「Hibana」にしました。
以前のWishから成長した姿を、世界中の皆様にお届けしたいと思っております。
また最高のライブを作っていくつもりです。
YOASOBIといいAdoといい今どきの歌手は簡単にワールドツアーできるんだな
GCSで日本一すごい駅前になるから何か秘策があるのでしょう
今のさいたまに人を惹きつけるような魅力的な空間があるかと言われれば俺は正直ないと思ってるから市には頑張ってもらいたい
駅前の公園通りなんてそんな広大な土地用意するなんて無理。
宇都宮みたいに道路をもう少し広げてLRT通すぐらいが関の山じゃないか。
妄想が止まらない
>>61805 マンコミュファンさん
県庁移転はしませんよ
あれは知事のパフォーマンスです
農業等の関連部署は、浦和より適任な地に一部機能を地方に移します
次にDXを更に進め、浦和への出勤する職員を減らします
そして庁内の組織体制をスリム化します
県庁所在地のアンケートを取ってるのは、建て替えるのに何もしないのはマズいのでパフォーマンスをしているだけです
そしてそれをマスコミが取り上げれば、埼玉県の宣伝になるからです
そもそも県庁を移転すると、登記の関係作業が莫大になります
何よりお金がかかるので、災害対応に支障が出るなど合理的理由がない限り現在地一択になります
ですので大宮に移転することはありません
残念ながら諦めてください
>>61807 マンション検討中さん
パフォーマンスでやるなら県庁のあり方みたいな曖昧なアンケートにするよ
今回みたいな結果が出ると再検討でさらに税金もかかり、結果移転しないとなるとアンケートの意義を問われて首が締まるだけ
パフォーマンスでやるほど無能ではないでしょう。
>>61813 eマンションさん
あの程度のアンケート数で政策を決定すると思いますが?
アンケートはただのアンケートです
ガス抜きですよ
決めるのは議会です
民主主義国家の意思決定プロセスを学びましたか?
だから昨日、衆議院議員選挙があったのです
だから彼らは代議士と呼ばれるのです
アンケートレベルて物事を決めてたらなんで彼らの存在も、彼らに高い給料も払う必要もありません
自分もぜひ熊谷、川越、所沢、春日部等に移転するの賛成です
でも現実的には、一部機能を地方合同庁舎に移してスリム化するのがせいぜいです
大都市の再開発は私鉄が絡むことが多いよ
横浜市P-PFI/三井不・東急・京急・DeNAに/大通り公園再整備事業予定者/24年度内にプラン策定
https://www.kensetsunews.com/archives/1012199
埼玉の開発なんかに投資したくないって意識が東武の体制を作ったんだろう
西武も最近ようやくやる気出し始めたけど今までやる気無かったし
とりあえず枝野は役に立たないのがわかったから
牧原に入れてきたわ
大宮の為にはマッキーが勝った方が良いだろうけど駄目そうね
現職の法務大臣が落選危機…衆院選「最終予測リスト」から見える石破内閣の危機的状況【選挙情勢最新レポート】
https://news.yahoo.co.jp/articles/81b897f17e9fd8ac81deb4d6e76b33d79f68...
>今回の大臣就任が選挙戦の後押しになるかと思いきや、「最終予測リスト」で牧原氏は「苦戦」を示す無印の評価、対する枝野氏は「安定」を示すA評価という判定になっている。
自民党過半数割れだな
>>61828 マンション検討中さん
何故枝野が当選したところで何も恩恵がないのに
枝野に入れるのか
なんのポリシーか知らんけど、
だとしたらサイタマ民は国に文句言える立場じゃねーだろ
増税メガネ岸田に代わり防衛費増税の石破
各種社会保険料は増額
そして生まれたのがZ世代の闇バイト落ち
もう直ぐすごい時代に
>>61824 匿名さん
アーバンパークライン(野田線)にはまた来年に新車が入るよ
東武野田線に新型「80000系」2025年春以降導入へ - 鉄道コム
https://www.tetsudo.com/news/3122/
比例復活ばかりのゾンビ議員に権力なんかねーよw
そもそも郵政選挙で埼玉に縁もゆかりも無いのに落下傘で五区から出ただけだからな
なぜ埼玉?の問いに「東大で同窓の浦高出身者が面白い奴だったから」って
浦高すげー
東武が押上に新東京タワーを誘致しなかったらさいたま新都心に決まってたのかな?
>>61817 口コミ知りたいさん
アンケート実施され移転賛成多数←これ全て事実
民主的に浦和以外に移転で決まりです
東京に近いだけの住宅街ばかりに投資してきたからダサいたまになったんじゃないですかね
氷川神社てっぱく新都心があり、市役所レッドブル首都高が来る大宮に投資すべきって普通の脳みそなら分かるでしょ
牧原落選
牧原より国交省と太いパイプがある石井が落選した方が埼玉としては痛いんじゃない?
石井も終わりか
埼玉5区で枝野幸男氏に敗れた牧原秀樹法相、落選確実に 比例復活も果たせず
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8da84835b3d7a1d650d266852d6dd153522...
法相8日間もご苦労様でした
マッキーはもう引退でいいよ
宇都宮GCSも大宮GCSと似てるな
LRTが高架上を走り、歩行者でにぎわう未来描く 2050年頃のJR宇都宮駅西口周辺イメージを宇都宮市が公表
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/988478
宇都宮の方が先に終わりそう
一応完成時期も2050年を予定と発表してるし
牧原石井敗北でGCSは国からの支援を取り付けるのが難しくなってきたか
>>61856 マンション検討中さん
最低限のスペースを確保してある宇都宮ですら上のようにするには25年かかるのにスペースすらなく時期が不明な大宮はこれだからな↓
イメージパース変更した方がいいんじゃね?
>>61860 マンション掲示板さん
来年の3月には新しいイメージパース作るみたいよ
令和6年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2)
要求水準書
1 業務名
令和6年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2)
2 履行期間
契約締結日から令和7年3月31日まで
3 履行場所
さいたま市大宮区大門町一丁目地内外
4 予算の上限額
19,976,000円(消費税及び地方消費税額を含む。)
6 業務内容
業務内容については、プロポーザル審査における提案内容を踏まえ、優先交渉権者と協議の上、決定するものとする。なお、予定している業務項目は、以下のとおりである。
(4)全体構想図の作成
大宮GCS化構想の主要な権利者等とイメージを共有するため、(1)~(3)に基づく大宮駅東口駅前空間の将来像を示す全体構想図を複数案作成する。
・提案を求める事項
エ.全体構想図の複数案の作成にあたっては、各権利者等の意見を表現したものとなるようなパターン分けの提案を求める。
(5)合意形成に向けた検討
(4)で作成した複数案を踏まえ、合意形成の進め方を検討する。
・提案を求める事項
オ.合意形成が進むよう、画期的な提案を求める。
(6)打合せ協議(初回、中間3回程度、納品時の計5回程度)
発注者と検討の深度化を図るうえで必要となる打合せを行う。
(7)成果とりまとめ
以上の検討結果をとりまとめ,報告書を作成する。
令和7年1月末を目途に中間報告を実施し、必要に応じて追加事項等を行ったうえで、履行期間末までに最終報告書を作成する。
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus...
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393.html
今日はGCSのオープン委員会ですね
オープン委員会を開催します(大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会)
目的
さいたま市議会では、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に関する調査研究のための特別委員会を設置しています。
今回、当該事業に関する議会での取組・議論について、広く情報発信するとともに、市民の皆様との意見交換により、更なる検討を深めるため、オープン委員会を開催します。
大宮駅GCS特別委員会オープン委員会
開催日時
令和6年10月28日(月曜日) 正午から午後2時まで
開催場所
大宮門街1階 門街広場
テーマ
大宮GCS構想とみどりの調和
講師
古澤達也氏(大宮GCSまちづくり調整会議副会長)
内容
講師からご講演をいただいたのち、委員及び傍聴の市民の皆様とも意見交換を行う予定です。
傍聴
定員30席 先着順(入りきらない場合は立ち見になる場合もございます。)
受付開始時刻 11時30分
関連ダウンロードファイル
R061028大宮GCSオープン委員会チラシ(PDF形式 914キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/002/003/006/p116928_d/fil/R061028...
https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/002/003/006/p116928.html
GCS構想が進んでいるという実感ない
ずっと同じこと同じ話ばかりやってる印象しかない
>>61864 マンション掲示板さん
>>令和5年度末には、駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめが概ね完了し、関連する開発街区の再開発事業と同時に都市計画の手続きを進めるため、市と開発街区間で計画の内容を調整している。
しかし、検討の深度化に伴い、多くの権利者等との合意形成をはじめとする新たな課題が生じ、これらの課題に丁寧に対応することが必要となっている。
本業務は、大宮GCS化構想の主要な権利者等と意見交換を行いながら、合意形成を図るための検討を行うものである。
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus...
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393.html
さいたま市/大宮GCS構想推進その2業務プロポ公告/11月5日まで参加受付
2024年10月25日 日刊建設工業新聞 334文字
さいたま市は24日、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2)」の公募型プロポーザルを公告した。参加申請書を11月5日まで、企画提案書を同22日まで都心整備部東日本交流拠点整備課への持参か郵送で受け付ける。同26日にプレゼンテーション審査を行い、審査結果を同下旬に通知する。予定価格は1997万6000円(税込み)。
建設コンサルタントで市の入札参加資格を持つ企業が参加できる。
大宮駅周辺街区のまちづくりと駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション(大宮GCS)化構想」に関連して、権利者との意見交換や合意形成を図るための検討を任せる。履行期間は2025年3月31日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30512001/previ...
駅前広場や中地区・南地区の範囲は今年の3月にもう決まった
あとは合意形成だけ、大詰めに入ってる
新しいイメージパースでショボくなってそうで怖い
GCSは本当に進んでいて、目処が立ってるなら結構なことだが、やってる感を出すためだけなら、無駄な税金は使わないでほしい。
既に東西通路が当初のイメージからだいぶ下方修正してるからな
実現しない計画のまま放置されるよりは規模縮小でも前に進むほうがよほどいい
GCSに県庁舎でいいよ
県庁と市役所の跡地は埼大法学部医学部と浦高
三井三菱のレジデンスで
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年10月28日 建設通信新聞 525文字
さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。
参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。
現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。
業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。
その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview
枝野が大宮に恩恵をもたらしてくれたことはあったか?
国家戦略特区に選ばれなければ再開発もスムーズに行かない
https://frontier-eyes.online/tokyo_special-zone/
言うまでもなく、これらは単なる「高層ビルの建築事業」ではない。職住隣接を実現すべく住居・オフィス・商業・観光・生活文化といった多くの機能を併せ持つ「麻布台ヒルズ」に代表されるように、「新しい総合的な街づくり」を目的としたプロジェクト群だ。
そして、その後わずか数年間というこれまでにないスピード感で着工され開業に至った、という事実である。
なぜ、そのようなことが可能となったのか。その答えが、一つの「規制改革」の仕組みであったことは、あまり知られていない。
「国家戦略特区法」の第21条に盛り込まれた国家戦略都市計画建築物等整備事業、いわゆる「都市計画ワンストップ特例」と呼ばれる規制改革項目(メニュー)が、これら多くのプロジェクトに適用され、短期間で「東京の景色」を大きく変えてきたのである。
その特例の内容を一言で言えば、これまで「自治体だけ」が時間をかけながら行ってきたプロセスを、「国(内閣府)の主導」の下、国(内閣府)、自治体(都・区)、民間事業者が「一体的に」取り組むことにより、手続きを大幅に簡素化し、進捗を加速化させる、というものであった。
国の中枢へのパイプは埼玉1区の村井英樹が持ってる
岸田からもブレーンとして頼られてたし進次郎とも仲良い
牧野はネットでは統一問題なんかで結構叩かれているが個人的には惜しかった
国政議員とはいえ地元を牽引してくれる有力議員が居たほうが俺は良いと思う
ただでさえ民間投資旺盛な大都市ならともかく、少なくとも埼玉の都市はそうやって国から我田引水してこれなかったのが今の惨状の一因
クリーンだか何だか知らんが自称弱者の味方面するだけで地元に何も貢献しない奴がいつまでも居座っていたら何も進まない
>>61880 匿名さん
それを期待したいなら残念ながら牧原氏では厳しいかと。もっと強い候補者に代わってもらった方が良いのでは。
枝野氏に勝てるくらいの実力が無いと結局は自民党内での立場も強くならなくて、大きな金は引っ張って来れないのではないか。
有力者であった土屋元知事以来さいたまにお金を引っ張ってこれてる議員は誰もいないと思う。
合意形成なんて無理だろあの地権者たちが
>>61882 匿名さん
つまりは駅前開発のキーになるのは緑を差し込むことじゃなくて都心たる集客地である大前提を意識した無駄のない作りが基盤であってその後に初めて緑云々を考えるべきだろって所かね。
ちゃんと伝わったのかしら。
これ見てたら埼玉だけ関東の余り物感強くて草
北関東からも南関東からも仲間だとは思われてない
埼玉はアピールが下手というよりも
アピールができない、するところがないから自虐に走っているというのが正解
大宮も浦和も武蔵浦和も駅前正面にビルがそびえ立ってて開放感がない
>>61894 評判気になるさん
真逆の福岡みたいになっても俺は嬉しいと感じない
日本の人口が減っている時に市の人口が増えるのは貴重なことだが、増えたら増えたで道路の渋滞が悪化し満員電車もさらに酷くなるから建て過ぎも良くない
武蔵浦和の場合はタワマン建てまくって人口増やしたけど、ホームは拡張せず駅設備は古くて周辺の道路も狭いまま
今年の4月に老朽化で閉鎖となった沼影市民プールだけど、その跡地は市民の憩いの場ではなく、学校が足らないという理由で大規模な小中一貫校を設立する予定
都市計画のなさが表れている
61895がいうように第二の武蔵浦和を増やしてはいけない
完全じゃなくてもいいからある程度は規制すべきだと思ってる
>>61899 口コミ知りたいさん
マンションや戸建てを大量に作れば人口増えるのは当たり前
でも街としては失敗してる
武蔵浦和とか何もない街に人を詰め込んだだけだから色々問題を引き起こしてる
>>61907 マンション掲示板さん
このスレで埼玉をディスる奴が一定数いるからじゃね
妥協の産物浦和に県庁を置いてしまったがための体たらくなのよ。
交通の要衝でもなければ、魅力的な観光地でもないでしょ?浦和は。
大宮にもさいたま市全体でも魅力的な観光地なんてないし国にとって重要な都市でもなんでもない
寝て起きて東京にいくためだけのベッドタウン
県外へのアクセスを除いたら何も残らない街
令和6年度第1回埼玉県県庁舎再整備検討委員会
日時:令和6年10月24日(木曜日)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/203106/r601kentouiinkaisiryo....
県庁舎の位置について P47~
P51人口重心:埼玉県の人口重心はさいたま市西区西大宮付近
P55県庁舎の位置に関する検証(現在地について)
○ 現在地の状況について以下のとおり整理した。
条件 現在地の状況
交通アクセス: 周辺の道路体系は国道17号、国道463号等からなる。
最寄り駅の浦和駅からは800mで十分に徒歩圏内。
周辺地域の都市整備の状況 浦和駅周辺は商業、行政、文化、住居機能が集積している。
自然災害等のリスク:浸水想定区域、土砂災害警戒区域、液状化リスクの高い地域には該当しない。
首都直下地震や台風などの災害に備え、道路啓開体制の強化や河川改修など災害時
の避難体制の強化が進められている。
他の官公署との近接:状況 地方裁判所など行政機関が集積。
面積 敷地面積は危機管理防災センター敷地も含めて約6.7万㎡。現在地建て替え方式を採用した場合でも十分な敷地面積である。
形状 南北に約250m、東西に約250m、敷地形状としても適当。
P65~移転の可能性のある県有地
埼玉県庁舎再整備検討委/整備地検討に向け鉄道駅周辺未利用地など4カ所整理
2024年10月25日 日刊建設工業新聞 651文字
埼玉県が県庁舎の建て替えに向けて整備予定地の検討を加速している。現在地建て替えと移転の双方が議論される中、県内鉄道駅周辺の未利用地など4カ所を整理し、24日に県庁で開いた「埼玉県庁舎再整備検討委員会」の2024年度初回会合で報告した。4カ所はそれぞれ県北部、さいたま、川越比企、秩父の各エリアに位置する。
9月24日に開いた「庁舎再整備専門家会議」で「将来的に候補地を比較評価する場合、エリア単位では広過ぎるため地点単位で比べる必要がある」との意見を受け、県は前提となる適切な県有地があるか調査。駅の半径1・2キロ圏内で、3万平方メートル程度以上の土地を調べた。
未利用地は、JR八高線児玉駅周辺にある5万0128平方メートルの県立高校跡地と、埼玉高速鉄道線浦和美園駅付近2万9979平方メートルの貸付予定地の2カ所。現在利用中だが、今後利用を終える見込みがある土地として、東武東上線武蔵嵐山駅付近で社会教育施設となっている12万4238平方メートルの土地、秩父鉄道皆野駅に近接し県立高校として使われている4万3305平方メートルの土地が提示された。
同委員会に参加した職員からは「駅周辺のイメージは、今後県に入職する若者にとって重要だ」「市町村に対し、庁舎を(自治体内に)移転する希望があるかを確認してほしい」などの意見が寄せられた。
現庁舎の所在地はさいたま市浦和区高砂3の15の1(敷地面積約6万7000平方メートル)。建物は築70年が経過しており、40年ごろまでの建て替えが必要となっている。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30503001/previ...
>>61913 通りがかりさん
浦和美園に移すぐらいなら浦和の方がいいし、他の地域は不便過ぎて県庁職員が集まらないな。
地理的に大宮が一番なのは間違いないが何せ場所が無いからな。
石破「デフレ脱却!」「物価高対策!」
???
日銀「インフレしてます」
どっかの馬鹿が毎日主張してる大宮駅前や大宮公園は候補に上がってすらないんだね
>>61911 評判気になるさん
交通の要衝で全国からてっぱくアリーナに大勢来る
氷川神社は関東限定かもしれないが祝祭日は賑わっている
将来首都高速とレッドブルと市役所が来る
確かに浦和は寝て起きて東京行くだけで何も残らない街かもしれない。
大宮とはかなり異なるよ。
県庁基地が発狂しててワロタw
そりゃ土地もない大宮に無理矢理県庁移転とか頭がおかしい人か大宮のことを知らない人以外は考えないよな
関連機関の移転も必要だし
大宮民「県庁移転!県庁移転!」
↓
移転候補地はこちら!
↓
大宮民「思ってたんと違う」
w
>>61933 匿名さん
一郎がこんだけ根幹たる場所で俺らのどうにかしてほしいこと糾弾してて暖簾に腕押しみたいな回答しか返ってこないんだから俺ら素人がここで理想かたっても1000年経っても叶わないわなぁ
>>61935 坪単価比較中さん
この動画に限らずどのコメ欄見ても県内外から吉田議員は有能とか知事になれとか賞賛の一方で、
市職員に対しては無能だの税金の無駄だのやる気あんのかこいつらみたいな投稿ばっかよ
でも別の動画で移民・外国人に対して出自国の教育をサポートしてあげたらいいのではという意見には反対だわ
県庁基地が北浦和在住と認めててワロタw
>>61928 匿名さん
さいたまナンバーにすれば丸く収まるのに
さいたまナンバーにしろという声が挙がらないのはやっぱりさいたまという名前に負い目を感じてるからなのかな?
「さいたま」なんて付けたら恥ずかしいしめっちゃ煽られそう
やはり漢字の「埼玉市」にすべきじゃね?
県都市整備部が新たなまちづくり埼玉プランづくりへ
2024/10/28 埼玉建設新聞
県都市整備部は、新たな「まちづくり埼玉プラン」づくりを開始する。現行プランの目標期間が2028年3月となっていることを踏まえた動き。県の最上位計画と位置付けられている5か年計画(次期は27年度から)と、都市計画審議会(大沢昌玄会長)の提言を踏まえて案を取りまとめ、県民コメント(意見聴取)などを経て、最終的には26年度末の県議会2月定例会に上程する。 新プランの主な論点として、都市計画課では▽埼玉版スーパー・シティプロジェクトとの整合▽社会経済情勢の変化を踏まえた方向性▽国の施策の方向性と展開の検討――を想定している。
まちづくり埼玉プランは、県都市計画の基本指針と位置付けられている。
県と市町村で方向性を共有し、県全体で調和のとれたまちづくりができるように、個別の都市計画に影響を与えている。現行のプランは08年3月に策定。中間年の18年に一部見直した経緯がある。
新プラン策定の第一歩として、22日付で大野知事から都計審の大沢会長に、基本方向に関する調査検討を依頼した。都計審では専門部会を設置し、24年度内に2回、25年度に3回程度の会合を開く見通しとなっている。
調査検討事項は▽埼玉の将来都市像と新たな都市政策の基本方向▽あるべき都市像の実現に向けた課題とその対応方向▽今後の埼玉の都市計画のあり方――としている。
なお新プランを策定する際の主な論点となる埼玉版スーパーシティ・プロジェクトは、大野元裕知事が特に力を入れている取り組み。市町村が「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを行うことについて、県が支援している。
メニューは「事業化支援チーム」の編成や、プロジェクト推進補助金、技術面での助言・提案など。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517681
同じ市内で2つのナンバープレートなんて贅沢は無理だろ
大宮で統一されるのが嫌ならさいたまナンバーを希望しなさい
漢字とか関係なく埼玉という名前自体ダサいから
市名も県名も変えてほしいわ
埼玉なんていうクソみたいな県名じゃなければ
ダサい玉なんて言われなかっただろう
北海道や神奈川の県名が埼玉だったら印象変わっていたと思う
埼玉の場合、海も山もないだだっ広い平野が広がっていて目立った観光地もなく県の形も悪いというのもあるかもしれない
名前とかどうでもいい事より開発のほうが大事だろ
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年10月28日 建設通信新聞 525文字
さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。
参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。
現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。
業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。
その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview
平地が多いというのは住みやすい何よりの証拠。
反面、面白みに欠けるというのはその通りかもしれない。
さいたまシティマラソンにランナーが集まらなかったのはアップダウンが激しいのも一因じゃなかったっけ