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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>61654 匿名さん
>>61655 口コミ知りたいさん
川口と大宮を一緒にしないでもらえませんかね
https://www.city.saitama.lg.jp/iijan/nobinobi/001/p096124.html
>>61659 評判気になるさん
いや120点目指しても誰も何も言わないだろ
開発が上手く行かなくて目指せなかっただけ
新都心はまだマシな方だけどもっと上を目指せたから勿体なかったな
>>61639 評判気になるさん
県庁移転はほぼ確定じゃね?
東京に近いところに県庁があるせいで現在のダサい何もない論争が続いてるんだから
北上して自主性の保てる場所に移転すべき
こんなこと言うとまた「キチ」扱いして何も言い返せない奴が出てくると思うけどw
>>61660 名無しさん
はいはいだから川口の話題は他所でやって下さいね
大宮は関係ないんで
https://www.city.saitama.lg.jp/iijan/nobinobi/001/p096124.html
大宮でもクルド人よく見かけますよ
ギャ●クシーってクラブがクルド人の集会所になってるみたいです
今日も妬みで溢れかえってますなw
どんだけ惨めな生活してるんだか。
住みたい街も上位が変わり映えしなくてあまり取り上げられなくなったね
都道府県魅力度にはマスコミは飽きないようだけど
>>61667 評判気になるさん
埼玉の自主性を高めて魅力をあげるって文章読めなかった?
大宮なら市役所と交通の中心、川越は貴重な観光地、熊谷は北部拠点
浦和にあり続ける理由がない。
日本人のZ世代の闇バイト落ちの方がヤバすぎ
無慈悲に強盗暴行致傷致死まで平然とやる
集団暴行なんて普通の人なら出来んだろう?
サクラスクエアは好立地で動線もよく集客も見込めるので出店を検討しているテナントが多いみたい
【Luca】(出店場所:大宮サクラスクエア) - 店舗開発・新規出店マガジン | TEMPOLY MAGAZINE
今回ご成約いただいた【Luca】さんとオーナーの加藤様にお話しを伺ってきました!
【Luca】さんが出店されたのは、大宮駅西口から徒歩5分、大宮ソニックシティの北側に誕生した、住宅・商業が一体となった複合施設の大宮サクラスクエアです。
1階には大型スーパーマーケットや、銀行、保育園、歯科医院等が入居されています。
1階部分には集合サインがあり、2階直のエスカレーターもございます。
集合サインにはまだ複数の空き区画がございますが、大宮駅徒歩5分というアクセスが抜群な立地で、尚且つ上層階が住居ですので、周辺住民とその他幅広い集客が見込める為、現状出店を検討されているテナント様は多いです。
◎大宮サクラスクエアに出店した背景
この度大宮サクラスクエアの2階に入居された【Luca】さんは、大宮に4店舗を構える美容室。
今回は2号店の移転が行われましたが、元々の店舗は立地としては決して悪い場所ではありませんでした。
そして4号店が開業してからわずか1年半しか経っていなかったため、新たな出店や既存店の移転を急いでいるわけではなかったそうです。
しかし、大宮サクラスクエアは新築で外観美麗、好立地、2階の角地に位置しており、大きな看板を掲げられるため視認性も抜群。さらに、周辺住民の生活動線にも沿った立地であることから、この場所に出店したいという強い思いが芽生え、結果的に2号店の移転という形での出店に至りました。
https://magazine.tempoly.jp/newopen/7070/
中野サンプラザは見直し確定だな。
予算と規模が見合わないなら仕方ない。
中野サンプラザ跡再開発、区長が見直し表明 事業費の大幅な高騰で
https://www.asahi.com/sp/articles/ASSBS0D09SBSOXIE011M.html
老朽化などが課題 大宮双輪場のあり方など検討/埼玉県(テレ玉)
10/24(木) 12:33配信
埼玉県が行う競輪事業の今後の展開や大宮双輪場のあり方などについて検討する会議が、24日、さいたま市内で開かれました。
県が運営する競輪事業は、インターネットでの車券の売上が好調な一方、競輪場の入場者数が減少傾向にあります。
来場者もおよそ7割が60代以上と高齢化していて、新たなファンの開拓が求められています。
加えて、大宮双輪場は1949年の開設から75年が経ち、施設の老朽化も課題となっています。
24日の会議では、広島や高松などで進められている競輪場の再整備の取り組みが紹介されました。
その上で▼大宮公園内の双輪場の建て替えや、▼競輪だけでなくBMXなどほかの自転車競技もできる複合的な施設にすることへの可否が議論されました。
大宮双輪場のあり方については、11月予定されている会議で意見をとりまとめる方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f0915ec1c1d7ac2e72ab63bb4c8e20e2546...
>県が運営する競輪事業は、インターネットでの車券の売上が好調な一方、競輪場の入場者数が減少傾向にあります。
>来場者もおよそ7割が60代以上と高齢化していて、新たなファンの開拓が求められています。
まさかこんな施設を現地建て替えにしないよね?
【さいたま新都心】THE MARK GRAND HOTEL『sereno』に埼玉隊員が大集合!【100人隊埼玉会】
https://lee.hpplus.jp/100nintai/3049916/
浦和のマンションは5億でも売れるが大宮は3億が限界だろうな
アンチ必死w
アンチが自分の行為を否定し始めたw
この掲示板は常連みたいなユーザーが、自分の意に沿わない意見は武蔵浦和や県庁とレッテルを貼って四六時中喧嘩してるから何も話が進まない。
しれっと荒らしを肯定しないでね
6月の議会録があがってた
令和 6年 6月 定例会
◆井原隆議員
ここで、1つ目の質問に移らせていただくんですけれども、今後清水市長が行う方針である大規模事業がたくさんあります。たくさん反対の点は挙げてきてはおりますが、まず義務教育学校、約300億円投資する予定ですね。それから、市庁舎移転にも約400億円くらいかかると言われています。また、地下鉄7号線延伸が今試算で約1,300億円、大宮駅GCS化も恐らく様々な都市機能を盛り込めば、1,000億円クラスはかかってくるでしょう。これら単独予算でやるわけではないにしても、巨額の財政支出が必ず必要になります。そして、市の財政上、一度にこれらの事業を進めることはできないので、平準化して進める必要があります。なので、大規模事業を本当にやるのであれば、適切にこれをスケジューリングしていかないと、できるはずがありません。
市長は、これらの事業を行うのであれば、具体的にどのようなスケジュールで進めていくことを考えているのでしょうか。現時点でスケジュールがないのであれば、これは計画のためだけの計画であって、実現性がないものだと思います。私が議員になってもう10年たちますが、10年前からこの大宮駅GCS化や地下鉄7号線延伸の話はありました。しかし、10年間で全くスケジュールも示されておりません。
そして、10年を振り返ると、大規模事業を考えてみると、市民会館おおみやの建て替えが保留床取得とかで約300億円、市立病院の建て替えが200億円強、サーマルエネルギーセンターが約400億円、こういったところは大規模事業でありますが、公共施設の修繕として、そのときに必要な財政支出はしているものの、まちの投資に資する大規模事業を行っていない状態です。将来のさいたま市を見据え、まちを成長させていくのであれば、必要な投資を最優先で進めるべきであり、その場で必要な事業に巨額な財政支出をしているだけではなく、しっかりとスケジューリングしていくことが大事だと思いますが、市長の見解を教えてください。
◎清水勇人市長
井原隆議員御質問の1、2050年を見据えた長期的な財政見通し、(1)大規模事業のスケジューリング等についてお答えしたいと思います。
本市が今後も成長発展し、選ばれる都市であり続けるためには、都市基盤整備をはじめとする投資を積極的かつ計画的に行っていく必要があり、これまでも議員御指摘の大規模な公共施設の建て替えだけでなく、浦和駅西口や大宮駅東口及び西口の市街地再開発事業のほか、都市計画道路道場三室線、一般国道122号蓮田岩槻バイパス、一般国道463号越谷浦和バイパス鶴巻ランプの整備など、まちづくりへの投資も着実に進めております。現下の物価高や金利上昇等の社会経済情勢等の変化をはじめ、本市を取り巻く環境を踏まえますと、今後人口の増加と高齢者数の増加を踏まえた子供・子育て施策や社会保障施策への対応、必要な都市基盤整備と学校施設等の公共施設の老朽化対策の両立、資材価格の高騰等による事業費の変動など、避けて通ることができない様々な課題に適切に対処していく必要がございます。
公共施設の老朽化対策も含む投資的経費は、令和9年度以降、新庁舎移転を予定している令和13年度に向けて増加することが見込まれ、一定の期間内に集中的に大規模事業を実施することは現実的ではなく、息長く投資を実施していくためにも、計画中のものも含め、大規模事業のスケジュールや進捗の調整と財政負担の平準化に取り組む必要があると認識しております。
これまでもこうした問題意識の下、個別事業ごとのスケジュールの精査や事業費圧縮、支出平準化の検討を行うほか、公共施設の老朽化対策について、公共施設の適切な保全と持続可能な財政運営、建築部の業務負担軽減を、予防保全の仕組みに一定の柔軟性を持たせるための運用改善を行い、当初予算編成での収支不足の圧縮とともに、財政負担の平準化に取り組んでまいりました。
さらに、今年度から来年度にかけて、近年の一般会計決算を踏まえた本市財政にとっての投資的経費の規模の許容度を見極めつつ、大規模事業それぞれの個別具体の状況も踏まえながら、今後の大規模事業全体の実施スケジュールについて戦略的な検討、精査を行い、全体最適化を通じ、事業実施と財政負担の平準化の道筋をつけてまいりたいと考えております。持続可能である規律ある財政運営の下、本市の成長発展のため、まちづくりへの投資と子供・子育て施策、社会保障施策への対応をいわば車の両輪として、公共施設の老朽化対策にも目配せをしながらバランス感覚を持って、本市にとって真に必要な事業を着実に推進してまいります。
◆井原隆議員
市長自らの御回答、ありがとうございます。恐らく極めて行政のお手本となるような御回答だったのかなと思います。
道路とか公共施設とかを間違いなく修繕、あるいは老朽化したところの建て替えとか、これは確実に必要で、それを平準化していくというのは当たり前なんです。そこに恐らく市長の夢のある新たな計画というものをつくる投資というものを行っていかなければならないという話をしているんです。
それに当たるのが、私は一番大事なのは、やはり大宮駅GCSだと思いますよ。これを10年間ずっと宙づりにして、今具体的にスケジュールが出たのは令和9年度からやる市庁舎建て替え、これだけだったんです。であるならば、大宮駅GCSはいつやるんですか。地下鉄はいつやるんですか。これがない限り、絶対にこれは実現しない。今の時点でそのスケジュールがないと、どうやったって平準化できないんですよ。そこに関する見解をもう一回教えてください。
◎清水勇人市長
井原議員の再質問にお答えしたいと思います。
現在、大宮駅GCS構想については、6つの準備組合ができ、準備を進めております。また、さいたま市として駅の東口駅前広場のアクセス数の問題などを含めまして、ここが一つの基盤となって、6つの準備組合がいろいろな構想を持ちながら進んでいくということになると思いますし、また併せて先般もまちづくり委員会だったでしょうか、北側にできます新しい東西連絡通路についての調査状況をお示しさせていただいたところでございます。
今後、そういった調査などを行いながら、準備を進めていきながら、この期間のめどが立ってきますので、順次それらについてスケジュール化していくと。もちろん大まかなスケジューリングはしておりますけれども、ただしっかりと精査しながらやっていかないと、それぞれの年度に大きな負担がかかってくるということがございますので、そういったことも見据えながら、また活用できる国費も含めた様々な財源をしっかり充てながら前に進めていきたいと、このように考えております
◆井原隆議員 御答弁をありがとうございました。
今、ここで具体的な話を詰めていくつもりはないんですが、いずれにしてもこれは、最初にもお話ししましたけれども、自分が議員になって10年ずっとこの話があって、この状況なんですよ。だから、しっかりと期間を切らないとできるわけがない。地下鉄もGCSもやるべき事業でずっとあったんですよ。あったにもかかわらず、ずっと検討、検討で本当に進んでいない。
これは市にとって非常に大きなマイナスになっていると思います。これができることによって、確実に市の歳入は上がってくる。間違いなくまちの価値が上がるので。なので、そういった意味での投資を積極的にこれからは進めていただきたいと思います。
>>61703 匿名さん
俺らの言いたいことはもう充分問い詰めてるんよな。
それでもこの有様だから絶望感に苛まれるのもどうしようもない。ネガ指摘君がもうずっと田舎に帰って現れないのも自明の理だわ