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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>6161 匿名さん
あの、つかぬことを伺いますが、名古屋行ったことあります?
あんなめちゃスゴナTOYOTAお膝元の超高層ビル群が建つと思う人いると思います?
グーグルアースで確認いただけると分かると思う。
>6158: 匿名さん
俺が言いたいのは大宮から3キロ離れれば凸凹のアスファルト舗装、雨の日は水たまりが大きくなり
道は狭く離合もしづらい対面通行の道。などのギャップが大きすぎるのを問題視しているんだが。
こんな道に慣れているさいたまのナンバーが広々とした23区内の一方通行を逆走しているのをよく見るよ。
大宮と名古屋どっちがダサイかと問われれば
間違いなく 名古屋がダサイ。空気感が田舎の町そのもの。
その点大宮はネタでダサイタマとか言われるが名古屋ほどダサイ空気感はしていない。
案の定というか、カドカワの社員は所沢への本社機能移転を嫌がってるらしいな。
>>6164
幸福の意味合いを比喩にしただけで、頑張れば大宮も名古屋駅前みたいに
なるんじゃなかろうかなんて考えてる身の程知らずは、この板に限らず
埼玉全体を見渡してもいないと思うぞ。
あと上とは関係ないけど埼玉の板で他都市をディスるのは無意味・不毛だな。
>6172: 匿名さん
そりゃあ土地が格安なんだから大きい家になるでしょう
問題は趣味の悪さ。自宅にしゃちほこをつけちゃったりして。かしまき。あんト一スト。
名古屋走りの車。いかにも地方都市。大阪にもなれず、京都のような歴史的カリスマ性もない。
日本一の鉄道の町大宮にかないませんね。
ここは大宮と新都心の開発専用スレ。大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうや。
さすがに東海圏の中心である名古屋に対抗するのはどうなんだか
名古屋を中心として岐阜とか、東北圏ならば仙台を中心として盛岡とか、
立ち位置としてはその辺りなんじゃないの?
大宮人を装って他都市を煽り大宮を叩かせようとする輩がいるのでご注意ください。千葉はまんまとその手にのってしまいました。
仙台都市圏に盛岡が含まれると思ってるのか…無知すぎて笑える
桜木駐車場跡地を防災公園にしたそうな住民
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p058071_d/fil/kekka_H30...
大宮Loveだぜ、発展してくれ!
関東でウィンタースポーツが好きなら、大宮オススメ!
関西と関東、似た立ち位置としては
京都=さいたま
大阪=千葉
神戸=横浜
だよね
>>6182
こいつの自演だろうね
>>6188とかモロに
819 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/01/17(水) 01:24:09.32 ID:/+8gaIut0
ダサイタマ人は千葉に勝てないからグンマー相手に去勢を張ることしかできないw
↓↓↓↓↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/
掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[No.6192と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
大宮Loveな俺。
だがひとつとだけ改善してくれ
免許更新に鴻巣まで行きたくない! 大宮で更新させてくれえ。
あの立地で作れるのはよくてマンションだろうな。
桜木町の駐車場はグランドステーションでの再開発で代替地希望の地権者用に使う形で行くと開発速度上がるんじゃないかなぁ全体として。
道路整備から見てるとソニックとシーノの間の道が西口3bと3adとの間に延びるからその道ってそのまま桜木町の駐車場、さらにはその先の二車線道路へと繋げる予定なんでしょ。
土地が残るなら公園で緑多い公園にでもしてくれると西口ありがたいかな。何せビルしかないので、、、
東口は参道から氷川神社、大宮公園第二公園第三公園とさらに大和田公園とこれでもかと多様な施設があるからな。
三方を住宅地で囲まれてるからいずれ開発を邪魔する奴が出ると思ってたが案の定。
「邪魔する奴」と感じるなら是非これから開催されるであろう公聴会に積極的に参加することをおすすめするよ。
再開発だと地権者の意向が大きく計画を左右するけど、ここは意見する機会がもうけられてるからね。
私も次は参加しようと思う
あそこは住宅地だからそもそも大規模再開発には向いてないでしょ。
北口が開設されてデッキで接続されれば、結構ポテンシャルは高いと思う。
大宮駅付近にあれだけのまとまった土地なんて無いし。
大宮駅10分圏内のの戸建は希少だから退きたくない住民の気持ちも分かるけど、何とか有効活用してほしい。
そこに文句を付けたのが住民たち
だから、開発について意見がある人はこれから公聴会やオープン会議、シンポジウムに積極的に参加したほうがいいよ。
そうそうここに書き込んでもなんの影響もないから、参加することをおすすめするよ。
住民の文句ではなく、意見だから。
その意見に対抗するには参加しかない。ここに書かれる反対意見こそただの文句だから。
住民の言い分もわかるけどね、いきなり外国人が来る施設を作りますなんて言われたら拒否反応出るに決まってる。
JR東日本 品川車両基地跡地開発(第Ⅰ期) 超高層ビル4棟・総延床面積約855,000㎡の巨大プロジェクト!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-6cfc.html
JR「よっしゃ品川新駅開発や!大宮?あとでやります!!」
新宿の拠点再整備方針(案) ~新宿グランドターミナルの一体的な再編~ JR新宿駅の線路の上空に「人工地盤」を構築、新宿駅とその周辺が3層構造に!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-9c67.html
JR「よっしゃ新宿駅大開発や!大宮?お金余ってたらやります!!」
工場はなくさないまでも、もう少し集約すれば土地を生み出せそう。
少なくともジェクサーは開発してほしい。
ジェクサーはかなりの集客施設だからまずなくならないよ。フィットネス関係は新たなJRの収入源として多様な出店してるから。
今年の春は、浦和のアトレにジェクサー入るし。
営業時間が2:00までと周辺住民で夜に体を動かしたい人に対応した新システムだ。
移転させたところで何を誘致するんだ?
ティーアガルテンみたいなのがいいね
海も無い、山も無い、観光地もテーマパークも無い、
東京の下位^2互換でしかないさいたまが、せめて千葉や横浜と
いった南関東諸都市と天秤に掛けて貰えそうな程度の
何か良い特徴を出そうとしたら、緑しかないし、緑に頼るのが一番。
見沼を大森林帯に、大宮駅前にも大緑樹帯を
大栄橋より北と17号より西は、住居系以外の需要はないだろ。
全ては北口改札の開設が決定してからだな。
前月と比較しての人口増減(平成30年1月1日現在)
東京・神奈川・千葉・愛知・大阪は減少
埼玉は増加!
GO埼玉!
北銀は駐車場として利用されてる広めの土地がわりと多いから開発しやすそう。
北口できたら化けるかもね。
子育て世代が埼玉に流入して、子供は就職で東京に、親も老後は東京に、そして埼玉には誰もいなくなる。
>>6225
誰もいなくなる方が地権者の問題も少なくなって開発しやすくなっていいんですが、何年後になるんですかね。現実はまた違ってどんどん人口増えてますからね。
まったりと開発について語りましょう。
>>6225
本当に高齢者が東京に移住してくれれば良いんだけど、国の試算ではその正反対で
埼玉は高齢化率断トツ全国一だぞ。資産家や成功者は「老後は都内で優雅に暮らそう」
となるけど、そうでない層、貧困層なんかは埼玉に居残らざるを得ないから余計悲惨だな。
人口も増えるに越したことは無いけど、どんな層が増えてどんな層が流出してるのか、
その辺のデータは余り目にすることが無いんだよな。宗教戦争を持ち込んでくる
移民難民や不法就労外国人、低所得者、生活保護者とか増えてもしょうがないし。
JR大宮支社長「駅も併せて改良を」(産経新聞)
さいたま市が平成30年度当初予算案で大宮駅周辺の再整備に予算を重点的に配分したことについて、
JR東日本の中村知久大宮支社長は15日の定例会見で「駅の方も併せて改良できればいいと考えている。できるだけご協力していきたい」と前向きな姿勢を示した。
同市は「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に力を入れており、東北や北陸の玄関口となる大宮の東日本対流拠点としての機能を強化する方針。
同予算案でJR大宮駅東口の再開発などに約70億円、「市民会館おおみや」の移転費用などに約40億円を計上した。
同構想の推進会議にはJR東日本大宮支社や東武鉄道の幹部も委員として参加している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000055-san-l11
本社と大宮支社、どっちが強いんだ?
新幹線で行けば、東京駅も大宮の方が早い!
>>6228
高齢者の「増減率」だった
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0603/koureikajoukyou.html
https://uub.jp/pdr/j/fs.html
リニアが開通して東海道新幹線の運用に余裕が出来れば、
東海道-東北の直通も考えられなくは無いかもってJRの人が言ってたぞ。
もともと国鉄時代はそういう構想だったし、
仙台-新横浜とか大宮-名古屋くらいの需要は有りそうだもんな。
品川でリニアに乗り換えより便利かも。
ただし大宮-東京間は最低でもMAX160kmで。
東京~大宮の新幹線は速度が遅いから、所要時間は上野東京ラインと殆ど変わらないんだよね・・・
新幹線の速度を上げて欲しい。
それで、大宮駅からの新幹線利用者は増えるからいいんだけどね。大宮駅でいったん降りて寄ろうと思わせるような街づくりをしてほしいね。
そう
わざわざ東京から大宮まで普通の電車で来て大宮から新幹線に乗る人も割といる
割といるって一日中観察してるの?
山手線の半分より西側は大宮からの方が安くて早いといわれてるよね。とゆーか大宮東京間の新幹線のスピードが在来線と変わらないってことは上野東京ライン沿線の駅も大宮から新幹線乗った方が時間変わらずで安くなるってことだよね。
大宮Loveな俺から言わせるなら
新幹線始発は大宮駅でいいね。
第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年1月19日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。 地権者へのアンケート結果も載っている。
議題
(1)第6回まちづくり推進部会及び第8回基盤整備推進部会の振り返り
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)について
(3)今後の検討の進め方について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第7回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式 58キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat...
【第7回】まちづくり推進部会 会議資料(PDF形式 660キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat...
新幹線に全然乗らないからわからないけど、そんなに混雑してるのか?
大宮ラブ
臨時列車だけど大宮発のはやぶさは普通に完売してたよ。
鉄オタがすごいからね
東北新幹線は日本最速です。
大宮は東北の玄関口です。
というより田舎への入り口
ここは大宮と新都心の開発専用スレ。くだらない大宮の定義よりも大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうよ。
大宮Loveな俺から言わせてもらうなら
千葉は己に誇りが持てないくせに埼玉をこき下ろす資格なし
まずは東京ディズニーランドを
浦安超液状化ディズニーランド に改名してからかかってこい
2割は?
大門町2丁目も当初は再開発反対が2割くらいいたけど、もう着工目前。
全員が賛成するような開発計画は難しいかもしれないけど、大門町同様に少しづつ前進し着工に漕ぎ着けて欲しいね。
投資している企業は?(物流除く)
食品関連とか…
企業名は分かりません。
[No.9265と本レスは、前向きな情報交換を阻害 、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
このビルがGMTと並んで大宮東口最高の高さになる訳か
大宮は95mが限界
>>6269
都市再生緊急整備に指定され、これから都市再生特別地区にも指定されるから、95mが限界ではなくなるよ。
この図では大門町2丁目よりも高い高層ビルになっている、あくまでスタディパターンだけど。
ここのスレ民って高層ビル本当大好きだよね、自分はあまり高けりゃいいってもんでもないし理解できないけど。
>>6260のグラフを見る限り、むしろ慎重派、反対派が半数近くもいることに不安を禁じ得ないな。
ノイジーマイノリティどころの話じゃない。しかもその慎重派、反対派が実は大地主だったり有力派だったりするからな。
容積率の範囲内であれば高さに限界なんて無いよ。航空法による高さ制限区域でもないし。
軒高100mを超えない高さのビルしか出来ないのは、そこまでカネかけて大宮にビルを建てようという施主がいないからだよ。ビルには60mとの壁と100mの壁がある。未だにこの2つの壁を超えられるのは関東では南関東(東京神奈川千葉)くらいなもん。
反対派とは何処に書いてあるのでしょうか?
慎重派の事なら反対派ではなく、様子を見ながら慎重にまちづくりの検討に関わりたいということですよ。
勝手に自分の脳内で反対派と解釈しないでください。
市街地再開発事業は大雑把に言えば2/3賛成すればできる。
細かい規定はいろいろあるけど。
結局2020年もあのぼろい駅舎のままね。
内陸県の宿命
ここは5chじゃないので個人のつぶやきは他所で書いてくださいね、容量も増えますし
>>6276 匿名さん
中はめちゃきれいでデパート並みだけどね。ニューシャトルへの通路さえお洒落なお店ばかり。LUMINE1も中は外見から想像できないお洒落。
LUMINEが何しろ地域1番店だかね。
幕張、みなとみらいに比べて少し開発遅れたのは痛い。
今日2月19日に行われたさいたま市議会まちづくり委員会において、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)についての資料が出ているみたいです。
今後正式に発表する資料だと思います。
http://goo.gl/dT3BhT
http://goo.gl/Yqi4yr
今日のまちづくり委員会で西口第3-A・D地区の報告もあったようですね。
>>6283
そうみたいですね。
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発事業等の都市計画についての資料も出ているみたいです。
事業の概要やイメージ図も載っています。
https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/2110_B510E8CAB45C158464562...
>>6285
これでどうでしょう。
https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/2107_B510E8CAB45C158464562...
https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/2109_B510E8CAB45C158464562...
スマホからという方はこちらからダウンロードすれば見られます。
https://www.axfc.net/u/3889427.pqf
https://www.axfc.net/u/3889428.pqf
案の定小さいな。
病人がずっと張り付いてますね
グレーの「無回答」(8%)を3番の項目と読み違えました。失礼しました。
読み違えたうえで、「合わせて」半数近くという意味でした。
しかしながら「慎重派」というのは説明文にも有る通り、一般的には「賛同し難い」という意図を含んでいるので、これだけ慎重派が居るという事は相当な紆余曲折があるのは予見できるな。「憲法改正慎重派」っていえば決して賛同派ではないから。
「地権者の好きなようにして良いならビルを綺麗に建替えるぜ、でも大規模ビルや共同床はやだよ」っていう層も当然含まれるだろう。
>>6274
「未だに」じゃなくて「いまだに」でしたね。意味が全く違ってしまう。
言い換えれば、今でも100m超が建つのは東京神奈川千葉のみという事です。
市内に100m超過が数棟ある事については以前リンクも貼ってます。
GCSが少しずつ形になって来てますね
ワクワクして来たぞ
中野が笑ってる
中野区の「区役所・サンプラザ地区再整事業」 超高層ビルと1万人収容の中野駅新北口駅前エリアアリーナ整備!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-2f65.html
中野に200mは正直ショックデカすぎて立ち直れない。
大門再開発も上に住宅のっければ200mいくのにな。
スタディパターン3がいい
頭おかしいのは完全スルーで話を進めましょう
まぁ何はともあれ。
住む人が現状今日で増えてるのはさいたま市なので、
住んでる私達も住みやすいから、特に今の開発速度で満足なんですが。
https://uub.jp/rnk/sei_k.html
中野好きの人も、その言い方だと、
サウジ1000m超超高層!日本?電波塔のスカイツリーでも600m?(笑)
って感じに思ってるのかな?
ここは大宮新都心スレなんで、マッタリ他は気にせずこの地域についてだけ話しましょうや。
三菱Gの化学製品工場で基準値“1万倍”の水銀検出 これまで県に報告なし
三菱マテリアルが新都心の地下に隠し持っている大量の劣化ウラン。大丈夫なのか??
川崎に負けてるじゃん
駅構内から大階段があるのは好感
これないとGCS計画の意味ないでしょ
デザインがんばりすぎると新しいプリウスみたいにえらくダサくなるリスクも・・・
ナチュラル、シンプルかつ美しいデザインが出来ないさいたまセンス
(ここがダサイと言われるおおもと)
頑張ってほしい!
さいたま新都心
セントラルパークの第二段階
第一段階の合併記念公園はちょびっとでしたが、
第二段階が環境評価まで来たみたいです。
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html
大宮公園のように徐々に拡張して、
将来的には湖のような水辺を作る計画なのでこちらもどんどん進めて新都心に潤いを加えて欲しい。
撤退後の方がむしろ良いと思う。
ちょっと撤退前はガラス張りが多く、
日本の気候にもあってないし、シックになった。
てか、東口のパースすごいな
大都会大宮
東京も超えた
しゅごい
一言だけ呟くならTwitterでやってください
無駄にスレの容量を増やさないでください
お前の注意もな!容量の事なんか考えてないよお前は。
柏に勝てる!
柏には東大があるよ
>>6332 匿名さん
大宮高島屋がどうでるかは様子見だね。
何しろデパートは冬の時代、柏高島屋には朗報の松戸伊勢丹閉店、千葉三越や船橋西武も閉店だしね。
どういう戦略で行くか?
今後の業績次第では撤退もあるかもね。
現時点では大宮はそれぞれターゲットを別々にして成り立ってるけど。
ダイエーに入ったOPAはアルシェと被ってたからなくなったし、そして現在はテナント方式にして人気店が入る感じになったし。
大宮Loveな俺から言わせるならば
柏はまあかなりまとまっているのは認める。
だが最近おおたかの森と柏の葉キャンパスが下克上を行い柏の発展を阻害しだした。
大宮も新しい再開発に重点地域が移動するとまずい
[No.6336~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
イメージパース本当すごいな。
想像以上だわ。
完成まで早くて10年後くらいか、待ちきれないわ。
さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備 [2018年2月20日5面]
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想(案)」をまとめた。都市再生特別地区などを活用した街づくりの推進をはじめ、東西自由通路整備を含めた大宮駅の機能高度化や重層的な駅前広場、道路ネットワークの整備などを一体的に進める。今夏に構想を正式決定し、分野ごとに基本計画の検討などを実施。19年3月にGCS化構想の実現案を取りまとめる。
対象は大宮駅や周辺交通基盤、周辺街区などを含めた範囲。構想案によると、街づくりの面では、ビジネスや商業、住宅などを東日本の交流拠点にふさわしい多様な都市機能を導入していく。東口街づくりの全体の調和に向けたルールづくりにも取り組んでいく。東口では、西、北、中、南の各地区で地権者らによるまちづくり組織が設立済みで、北地区では再開発準備組合が発足している。
大宮駅では、北側に東西通路を新設して歩行者ネットワークを拡充する。シンボリックな歩行者軸や、個性ある路面店や飲食店が連なるにぎわい交流軸も形成していく。個別整備計画では、必要な規模や整備手法、費用負担などを詰めていく。大宮駅の機能高度化の面では、東西通路の整備と合わせた各鉄道路線間の乗り換え改善、鉄道上空利用のあり方、導入すべき公共的な機能などもこれから検討していく。
交通広場は、地下にタクシー乗降場を設けるなど地下空間の活用も視野に入れて、コンパクトで利用しやすい形に再整備する。駅に近接して南北に通っている中山道の拡幅・地下化ことにより、交通容量を拡大することも盛り込んだ。交通広場と交流広場の配置では、4パターンを例示しており、今後、実現性の高い整備パターンを絞り込んでいく。
市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体などを交えた大宮駅GCS推進会議で検討を進めている。3月の次回会合に構想案を報告する予定。20年をめどに都市計画などの必要な手続きを進め、具体化につなげる。
http://www.decn.co.jp/?p=97626
20年に都市計画決定ならすごくスムーズ。西地区が一番すんなりいきそうで、南地区がそれに次ぐってくらいか。北地区、中地区も地権者がささっと納得してくれればいいのだが
イメージパース通りに行けば大宮は劇的に変わるね
ただ東口の超高層ビル群が100m級では勿体ない
せめて高さは150m級、欲を言えば200m級が欲しいな
そうなれば名古屋駅に匹敵するぐらいの壮観な景色になるよ
大宮が東日本のハブステーションにふさわしい駅にするには金も努力も惜しんだらいかん
大宮は路上ライブ毎夜多いから、彼らに自由に使えるスペースもうけてあげて欲しいな。
有名になる人もいるし。
問題は構想どおりに話が進むかどうか
埼玉は最初の計画が良くてもすぐにぽしゃって結局ありきたりなつまらないものに落ち着くところ
新都心の8-1A街区のシンボルビル、武蔵浦和の200m級タワマン、、
これらは結局病院移転と100mの壁マンションで妥協したからな
マテリアル跡地も結局マンモス団地なんて計画してるし
大宮駅前だけはほんとに頼むわ
第三A・D街区のパースが見れない(泣)
誰か見れる人貼ってくださいm(__)m
>>6298
あの~このリンク先の図ってもう決定したの? 現地に建築計画のお知らせ看板が出てるの? 再開発組合が立ち上がって公式にリリースされた情報なの?
これってまだ再開発に向けての議論の途中で、計画ですらなく、何れかのケーススタディーに当てはめると「こうなるのかな?」って程度の叩き台でしょ? 恐らくビルの建ってる区画の地権者は承認すらしてないぞコレ。
こんな程度の図で良いなら既に久米設計が数年前にもっと精密なパースを作成してるし、三菱マテリアルですら新都心東側社有地再開発案として幕張ビル群のようなイメージを公式サイトに上げていた。古くはまるで新宿のような武蔵浦和の開発イメージ図とかもね。
こんなまだ構想段階のイメージであたかも建設や高さが決定したかのような反応をするのは小学生なのかな?
さいたまMICE等等で散々懲りてる筈なのに何で学習しないんだろう。
大宮駅西口に高さ100メートルの再開発ビル
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27106390Z10C18A2L72000/
さいたま市は19日の市議会まちづくり委員会で、JR大宮駅西口の再開発地区で計画されているビルの概要を明らかにした。再開発地区の一角に住宅約260戸とオフィス、商業施設などが入る高さ約100メートルのビルを建設する。2023年度に完成する予定で、先行して再開発が進む地区と合わせて、市民生活やビジネスの拠点とする。
再開発ビルが建設されるのは、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の北西に位置する「第3―A・D地区」で、面積は約1万5000平方メートル。19年度に事業主体となる再開発組合を設立し、21年度に着工する。
18年度に基準となる容積率を現在の400%から500%に緩和し、高度利用地区とすることで容積率を650%まで緩和できるよう、都市計画を変更・決定する。
同地区は現在、木造建築が多く、道が狭いため消防車などの緊急車両の通行が難しい。大規模な再開発で災害に強い街づくりを目指す。
大宮駅西口の再開発では隣接する第3―B地区で、商業施設と住居約600戸の複合施設の計画が先行して進んでいる。同地区では今年12月に建物に着工し、21年に完成する予定だ。
>>6348
そんなのみんなイメージ図として認識してるよ。構想段階でもイメージパースを早く公開してほしいって地権者が意見していたし。
今のイメージ図はあくまでも仮のものだって。建物の高さとかはそれこそ再開発組合が決めることだし、あくまでも図でしかない。
何故そんなに貴方は必死になっているのかが理解できない。
西口
・武蔵野銀行本社ビル建替
・第三B地区
・第三AD地区
東口
・大門二丁目中地区
・大宮GCS計画
大宮はこれから楽しみだね
というか、>>6348は3-A・Dの事を言ってるのか。
それなら既に再開発組合は発足しているし、コンサルタントと設計は決まっている。
記事には再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しと書いてあるし。
http://www.decn.co.jp/?p=94916
西口はあとカンデオホテルもあったね
200m級のタワーが建つことはついぞ無かったのであった。
いいぞ
確実に開発が進んで行くね
東口には200m級が1つ欲しいな、シンボル性が出るし
西口はソニックシティがシンボルって感じだからそれに合わせて周りは100m級に抑えてるんだろうけど
財政への影響はおれ一人で人口500人減くらいのインパクトはあるけどね。
まぁ300m級実現を信じているよおれは。
埼玉にSONYが移転したらありうるかも
しまむらタワーもありうる
うおおすげえ
俺が生きてるうちにだ〇いたまなんて言葉は廃れそうだ
大宮とムーミンのおかげで
大宮Loveな俺から言わせるならば
いいね。
だがまだ足りないものがある。それは大宮近辺に代官山や播磨坂みたいな雰囲気がある場所が欲しい。
それが実現するともはや【ださいたま】の呪縛から解放されるはず。
大規模開発とは別に3つのホテル建設が進んでいるのはよいね。今までホテルが少なくて客を取り逃がしまくってたし
ムーミンタワー
綺麗なラブホテルが欲しい。
総延床面積約686,000㎡の「東京駅前常盤橋プロジェクト」 地上40階、高さ約212mの「A棟」が新築工事着工!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-52da.html
東京駅で61階なら、大宮なら150階いけるぞ。
>>6354
いいえ違います。そちらは立場上少しだけ絡みが有って計画段階から少し知っています。この板だったか、別のサイトだったかに情報を書き込んだ際は「そんなの有るの?」程度の反応でしたが。
軒高100m未満(最高高さ107m)ではあるけど、青みの深い現代的ガラス張りカーテンウォールは埼玉の超高層ビルには殆ど無いデザインだから良いね。(LAタワーはなんか水色・プラスチックぽい質感で嫌い)
150m超えてから言いな
ビルの高さは別にいいじゃない
街並みが綺麗になって行けば
必要なら高いビルも建つと思うし
今の開発は100mクラスが中心なんだね
東口も100m程度でいいよ。道路が狭いんだから高いのを立てても逼迫感が出るだけだし。それよりも大階段や広場、新しいバスターミナルが整備される方がもっと大事
高さにこだわるのって意味あるの?
高さ高さ言ってる人、、、虚しくなるから
韓国でさえ500m級
サウジやら世界では1000m越え
日本あべのハルカス300m
高さ基準だと悲しくなる。
さいたま新都心、JRビル建つ前でももうこんなに超高層建ってるんだけど。
まったり大宮、新都心の着実な開発を語ろうや。
他と比べずに。
何も日本一の高さのものを建てろなんて言ってるわけじゃないのにな
埼玉はこれまでも100mクラスのタワマンが林立してる状態
スカイラインや景観を考えたら頭一つ抜き出る程度のシンボリックなビルが必要というだけ
300mなんてのは馬鹿げてるが、200m級は周りの景観を考えたら1棟ぐらいは必要
この開発の波に乗って
確実に形になる事を祈るよ
高さにこだわってるわけじゃない。
横浜のランドマークみたいに高いのあると景観が美しい。
シンボリックなのは西口はソニックがあるから、確かに東口もソニックみたいな特徴あるのは欲しいね。
やっぱソニック映ると、あぁ大宮だって分かるしね。
川口もリリアがよく映るけど、あれ見ると川口だってすぐ分かる。
タワマンやただの超高層だと全くどこだかも分からないから、経年変化にも耐えうる特徴あるのを望むよ。
川口はエルザ
県内最高層
ランドマークタワーで容積率1000%くらいなのに、大宮に日本一のタワーが建つの?
シンボルの建物の話なんてどうでもいいから
まずは区画整理して狭隘道路を無くして市街地を広げてください
高さは権力の象徴、江戸時代は一般人では高い建物は造れなかった。
イラスト『よくわかる埼玉県2018』が猛烈な勢いで拡散中! 埼玉の約70%は「片田舎」か「秘境」らしい
https://rocketnews24.com/2018/02/21/1023540/
大宮ビットコインタワー 500m希望