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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
本当に川口にいたクルド人300人はトルコにいったの?
埼玉に26年以降に建つタワマン
浦和THE TOWER 27階建て、川口 28階建て、蕨 28階建て×2、所沢 29階建て、
大宮西口3AD 27階建て、和光 28階建て、春日部 27階建て×3
千葉は40階建て以上が当たり前になってきているのに30階台にも乗らないのは悲しい
>>61603 匿名さん
そもそも川口市は環境アセス関係なく高さ100mまでの高度制限規制が有る
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/material/files/group/115/R050101keika...
さいたま市も緊急整備地域の範囲内である大宮駅周辺とさいたま新都心駅周辺のみ2020年7月1日から高さ180mまで環境アセス抜きに自由に建築できるようなったが、それ以外の地区や2020年6月以前に計画されたものはそのまま100m以上は環境アセス有りなので建てがらないということ
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
それ以外の地区は単純に環境アセスしてまで建てるのは面倒だという事
100m規制なんかないよ
ソニックは130m以上あるし、新都心には150m以上のビルが複数建っている
武蔵浦和のライブタワーも38階建て
「魅力度ランキング」埼玉は46位、関東で最下位 茨城が順位上げる
黒田壮吉
2024/10/23 11:21
https://www.asahi.com/sp/articles/ASSBQ4606SBQUTNB00TM.html
埼玉は「観光意欲度」の項目では最下位となり、この項目でいままで15年連続で最下位だった茨城(46位)に抜かれる結果となった。3年連続1位だった「教育・子育てのイメージ」の項目では東京都に抜かれて2位だった。
大野元裕知事は18日の定例会見で「海以外のすばらしいものがたくさんあるが、PRできていなかった。アピールの問題だと思っている」と語った。さらに、豊富な自然があり、外国人が訪れる観光地も多いとして「埼玉は有数の魅力ある県。行政としてしっかりPRしていきたい」と力を込めた。(黒田壮吉)
>>61613 口コミ知りたいさん
アピールとか関係無いと思うけどな。元々面積も狭く大都市も無く観光資源も乏しいんだからこんなランキングなんか放置で良いんだよ。
メディアに馬鹿にされて、そのメディアに金払ってPR広告流してもらうなんざ馬鹿馬鹿しいもいいとこだし、大したコンテンツが無い事を自ら露呈して大恥かくだけ
そもそも県職員や議員がイメージを下げる行為を堂々とやってるのを粛正したほうがいいし、上の人も言ってるが治安と外国人問題を直ちに何とかしよう
次の選挙で大野は絶対に落とさないとダメだな
>>61600 マンション掲示板さん
今は大した売り出しがないのは千葉も同じでは?これから埼玉にはない大規模案件が続々と竣工し売りに出されるんだから埼玉の最下位は相変わらず続くって事だよね。
それとも千葉を抜けるような大規模開発群が決定してるの?
>>61621 通りがかりさん
そろそろスレ違いだからこちらのスレでやりません?
県全体を語るスレじゃないんで
埼玉県ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/699740/
GCSの中地区でタワマンが上層階に入ったら、これ以上だろうな
URAWA THE TOWER(第1期)
販売概要(第1期)
販売時期
第1期 2024年10月26日 ~ 2024年11月3日
販売戸数
93戸
販売価格
9,680万円(1戸) ~ 50,000万円(2戸)
最多価格帯(100万円単位)
10,800万円台・11,000万円台・11,600万円台・11,800万円台・11,900万円台・12,000万円台・12,100万円台・12,200万円台・12,300万円台・12,600万円台・13,000万円台・15,700万円台・16,600万円台・17,400万円台・17,800万円台・17,900万円台・18,400万円台・27,000万円台・42,000万円台・50000万円台(各2戸)
間取り
2LDK ~ 4LDK
専有面積
63.57 m2 ~ 120.19 m2
あーあ、来年さいたまダービーやりたかったのに浦和勝っちゃったのかよ。つまんね。
武蔵浦和は特に東口は土地余ってるのに再開発やる気ないな。そこが大宮との違いか。
武蔵浦和にしても新都心にしてもあと5年早く動いていれば200m級が実現してたんだよ
GCSもモタモタしたいたらいろいろ難しい状況になってきた
実は北関東3県より魅力ないのがバレてきてしまったな
さいたま新都心は大型マンションが出来て小学校が問題になるぐらい子供の居る世帯の流入があった。
東口側は流山のように子育て特化型の街にしたら人気出るんじゃないか?
さいたま市は今更育つ観光資源も無いから若者世帯を多く入れて生き残れる街になって欲しい。
>>61640 匿名さん
ガーナコミュニティができている草加
アレフの活動拠点のあった八潮(現在は越谷)
コンクリ事件の拉致現場三郷
東京で最も中国人が増えておりチャイナタウン化が止まらない足立
あそこら辺は良いイメージがない
子育て特化で来てくれるかね
アンチの一人芝居をみんな華麗にスルーしてていいね
>>61631 匿名さん
武蔵浦和と新都心の再開発は浦和と大宮の顔色をうかがいながらからね
浦和や大宮に限った話ではないけど新しい街への投資を良く思わない人が一定数いる
横浜市P-PFI/三井不・東急・京急・DeNAに/大通り公園再整備事業予定者/24年度内にプラン策定
https://www.kensetsunews.com/archives/1012199
なおGCSは着実に一歩ずつ前に進んでいる模様
令和6年10月16日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
1.現在の取り組みについて
・令和6年2月14日の特別委員会において、以下の都市計画手続き開始までのスケジュールと取組を提示
取組
・検討の深度化に伴い新たに生じた課題(基盤整備関連、合意形成等)にひとつ一つ丁寧に対応
・コンセプト(作成中)を関係者内外と共有し、共通のゴールとなるようとりまとめる
今回の報告は、企業サウンディング、市民PI活動の実施状況を報告するもの
4.今後の会議の予定
・令和6年 12 月下旬予定 大宮GCS推進戦略会議
・令和7年 2月下旬予定 大宮GCSまちづくり調整会議
https://www.discusscabinet.net/saitama/
大宮スーパー・ボールパーク計画も着実に前進中
大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
2024/10/18 埼玉建設新聞
県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。
募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。
サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。
同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138
大宮が100点の街を目指してるとしたら武蔵浦和あたりは30点の街で妥協してる
30点で満足するなら確かに街の完成は早い
ただし30点以上の街は目指せなくなる
自治体のマンション防災対策 東京と埼玉で大きな格差
浅野真
2024/10/24 7:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASSBR2J8NSBRUTNB01YM.html
約900万人がマンションなどの共同住宅で暮らす東京都は、行政による「マンション防災」の取り組みが進んでいる。
「埼玉都民」の現在地とは
東京より生活費が安く、暮らしやすい。そんなイメージから埼玉に移住し、都内に通勤・通学する「埼玉都民」は多いですが、利点ばかりではないようです。選挙を機に考えませんか。
>>61654 匿名さん
>>61655 口コミ知りたいさん
川口と大宮を一緒にしないでもらえませんかね
https://www.city.saitama.lg.jp/iijan/nobinobi/001/p096124.html
>>61659 評判気になるさん
いや120点目指しても誰も何も言わないだろ
開発が上手く行かなくて目指せなかっただけ
新都心はまだマシな方だけどもっと上を目指せたから勿体なかったな
>>61639 評判気になるさん
県庁移転はほぼ確定じゃね?
東京に近いところに県庁があるせいで現在のダサい何もない論争が続いてるんだから
北上して自主性の保てる場所に移転すべき
こんなこと言うとまた「キチ」扱いして何も言い返せない奴が出てくると思うけどw
>>61660 名無しさん
はいはいだから川口の話題は他所でやって下さいね
大宮は関係ないんで
https://www.city.saitama.lg.jp/iijan/nobinobi/001/p096124.html
大宮でもクルド人よく見かけますよ
ギャ●クシーってクラブがクルド人の集会所になってるみたいです
今日も妬みで溢れかえってますなw
どんだけ惨めな生活してるんだか。
住みたい街も上位が変わり映えしなくてあまり取り上げられなくなったね
都道府県魅力度にはマスコミは飽きないようだけど
>>61667 評判気になるさん
埼玉の自主性を高めて魅力をあげるって文章読めなかった?
大宮なら市役所と交通の中心、川越は貴重な観光地、熊谷は北部拠点
浦和にあり続ける理由がない。
日本人のZ世代の闇バイト落ちの方がヤバすぎ
無慈悲に強盗暴行致傷致死まで平然とやる
集団暴行なんて普通の人なら出来んだろう?
サクラスクエアは好立地で動線もよく集客も見込めるので出店を検討しているテナントが多いみたい
【Luca】(出店場所:大宮サクラスクエア) - 店舗開発・新規出店マガジン | TEMPOLY MAGAZINE
今回ご成約いただいた【Luca】さんとオーナーの加藤様にお話しを伺ってきました!
【Luca】さんが出店されたのは、大宮駅西口から徒歩5分、大宮ソニックシティの北側に誕生した、住宅・商業が一体となった複合施設の大宮サクラスクエアです。
1階には大型スーパーマーケットや、銀行、保育園、歯科医院等が入居されています。
1階部分には集合サインがあり、2階直のエスカレーターもございます。
集合サインにはまだ複数の空き区画がございますが、大宮駅徒歩5分というアクセスが抜群な立地で、尚且つ上層階が住居ですので、周辺住民とその他幅広い集客が見込める為、現状出店を検討されているテナント様は多いです。
◎大宮サクラスクエアに出店した背景
この度大宮サクラスクエアの2階に入居された【Luca】さんは、大宮に4店舗を構える美容室。
今回は2号店の移転が行われましたが、元々の店舗は立地としては決して悪い場所ではありませんでした。
そして4号店が開業してからわずか1年半しか経っていなかったため、新たな出店や既存店の移転を急いでいるわけではなかったそうです。
しかし、大宮サクラスクエアは新築で外観美麗、好立地、2階の角地に位置しており、大きな看板を掲げられるため視認性も抜群。さらに、周辺住民の生活動線にも沿った立地であることから、この場所に出店したいという強い思いが芽生え、結果的に2号店の移転という形での出店に至りました。
https://magazine.tempoly.jp/newopen/7070/
中野サンプラザは見直し確定だな。
予算と規模が見合わないなら仕方ない。
中野サンプラザ跡再開発、区長が見直し表明 事業費の大幅な高騰で
https://www.asahi.com/sp/articles/ASSBS0D09SBSOXIE011M.html
老朽化などが課題 大宮双輪場のあり方など検討/埼玉県(テレ玉)
10/24(木) 12:33配信
埼玉県が行う競輪事業の今後の展開や大宮双輪場のあり方などについて検討する会議が、24日、さいたま市内で開かれました。
県が運営する競輪事業は、インターネットでの車券の売上が好調な一方、競輪場の入場者数が減少傾向にあります。
来場者もおよそ7割が60代以上と高齢化していて、新たなファンの開拓が求められています。
加えて、大宮双輪場は1949年の開設から75年が経ち、施設の老朽化も課題となっています。
24日の会議では、広島や高松などで進められている競輪場の再整備の取り組みが紹介されました。
その上で▼大宮公園内の双輪場の建て替えや、▼競輪だけでなくBMXなどほかの自転車競技もできる複合的な施設にすることへの可否が議論されました。
大宮双輪場のあり方については、11月予定されている会議で意見をとりまとめる方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f0915ec1c1d7ac2e72ab63bb4c8e20e2546...
>県が運営する競輪事業は、インターネットでの車券の売上が好調な一方、競輪場の入場者数が減少傾向にあります。
>来場者もおよそ7割が60代以上と高齢化していて、新たなファンの開拓が求められています。
まさかこんな施設を現地建て替えにしないよね?
【さいたま新都心】THE MARK GRAND HOTEL『sereno』に埼玉隊員が大集合!【100人隊埼玉会】
https://lee.hpplus.jp/100nintai/3049916/
浦和のマンションは5億でも売れるが大宮は3億が限界だろうな
アンチ必死w
アンチが自分の行為を否定し始めたw
この掲示板は常連みたいなユーザーが、自分の意に沿わない意見は武蔵浦和や県庁とレッテルを貼って四六時中喧嘩してるから何も話が進まない。
しれっと荒らしを肯定しないでね
6月の議会録があがってた
令和 6年 6月 定例会
◆井原隆議員
ここで、1つ目の質問に移らせていただくんですけれども、今後清水市長が行う方針である大規模事業がたくさんあります。たくさん反対の点は挙げてきてはおりますが、まず義務教育学校、約300億円投資する予定ですね。それから、市庁舎移転にも約400億円くらいかかると言われています。また、地下鉄7号線延伸が今試算で約1,300億円、大宮駅GCS化も恐らく様々な都市機能を盛り込めば、1,000億円クラスはかかってくるでしょう。これら単独予算でやるわけではないにしても、巨額の財政支出が必ず必要になります。そして、市の財政上、一度にこれらの事業を進めることはできないので、平準化して進める必要があります。なので、大規模事業を本当にやるのであれば、適切にこれをスケジューリングしていかないと、できるはずがありません。
市長は、これらの事業を行うのであれば、具体的にどのようなスケジュールで進めていくことを考えているのでしょうか。現時点でスケジュールがないのであれば、これは計画のためだけの計画であって、実現性がないものだと思います。私が議員になってもう10年たちますが、10年前からこの大宮駅GCS化や地下鉄7号線延伸の話はありました。しかし、10年間で全くスケジュールも示されておりません。
そして、10年を振り返ると、大規模事業を考えてみると、市民会館おおみやの建て替えが保留床取得とかで約300億円、市立病院の建て替えが200億円強、サーマルエネルギーセンターが約400億円、こういったところは大規模事業でありますが、公共施設の修繕として、そのときに必要な財政支出はしているものの、まちの投資に資する大規模事業を行っていない状態です。将来のさいたま市を見据え、まちを成長させていくのであれば、必要な投資を最優先で進めるべきであり、その場で必要な事業に巨額な財政支出をしているだけではなく、しっかりとスケジューリングしていくことが大事だと思いますが、市長の見解を教えてください。
◎清水勇人市長
井原隆議員御質問の1、2050年を見据えた長期的な財政見通し、(1)大規模事業のスケジューリング等についてお答えしたいと思います。
本市が今後も成長発展し、選ばれる都市であり続けるためには、都市基盤整備をはじめとする投資を積極的かつ計画的に行っていく必要があり、これまでも議員御指摘の大規模な公共施設の建て替えだけでなく、浦和駅西口や大宮駅東口及び西口の市街地再開発事業のほか、都市計画道路道場三室線、一般国道122号蓮田岩槻バイパス、一般国道463号越谷浦和バイパス鶴巻ランプの整備など、まちづくりへの投資も着実に進めております。現下の物価高や金利上昇等の社会経済情勢等の変化をはじめ、本市を取り巻く環境を踏まえますと、今後人口の増加と高齢者数の増加を踏まえた子供・子育て施策や社会保障施策への対応、必要な都市基盤整備と学校施設等の公共施設の老朽化対策の両立、資材価格の高騰等による事業費の変動など、避けて通ることができない様々な課題に適切に対処していく必要がございます。
公共施設の老朽化対策も含む投資的経費は、令和9年度以降、新庁舎移転を予定している令和13年度に向けて増加することが見込まれ、一定の期間内に集中的に大規模事業を実施することは現実的ではなく、息長く投資を実施していくためにも、計画中のものも含め、大規模事業のスケジュールや進捗の調整と財政負担の平準化に取り組む必要があると認識しております。
これまでもこうした問題意識の下、個別事業ごとのスケジュールの精査や事業費圧縮、支出平準化の検討を行うほか、公共施設の老朽化対策について、公共施設の適切な保全と持続可能な財政運営、建築部の業務負担軽減を、予防保全の仕組みに一定の柔軟性を持たせるための運用改善を行い、当初予算編成での収支不足の圧縮とともに、財政負担の平準化に取り組んでまいりました。
さらに、今年度から来年度にかけて、近年の一般会計決算を踏まえた本市財政にとっての投資的経費の規模の許容度を見極めつつ、大規模事業それぞれの個別具体の状況も踏まえながら、今後の大規模事業全体の実施スケジュールについて戦略的な検討、精査を行い、全体最適化を通じ、事業実施と財政負担の平準化の道筋をつけてまいりたいと考えております。持続可能である規律ある財政運営の下、本市の成長発展のため、まちづくりへの投資と子供・子育て施策、社会保障施策への対応をいわば車の両輪として、公共施設の老朽化対策にも目配せをしながらバランス感覚を持って、本市にとって真に必要な事業を着実に推進してまいります。