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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
人口減少に負けない街づくりのために、来年度から大宮に開発予算を投入していく訳だね。
もっと早くやってくれてれば大門町の再開発も50階建てとかになってたかも。
高いビル建てても空室だらけだと寂しい感じになっちゃうから、実需にあった開発するのがいいと思うけどな
今都市計画決定しても、実際に建つのは2025年前後か最悪2030年。その頃の情勢に合わせるとすると、今後超高層はなかなか立てにくい。3A街区のオフィスが20階建てが限界かもしれん。タワマンでも30階。
今年中に具体的な規模が決まるのかどうなのか・・・
大宮の場合は来年度が本格的なスタートと考えると、最低15年は開発が続いてく感じだな。
具体的な計画案を作る段階でゴネはじめたら長引く、戦争はこれからよ
予算をきちんととることが大事だね。
最終的には金の話になるから。
大門町2丁目が前に進んでるいるのも大きいね。開発機運が高まっていくから。
>>6082
大門町と言わず大宮駅再開発ビルだったら50階も有りえただろうね。
今じゃ絶対無理だろう。仙台駅ですら30階以上150mクラスの構想が結局13階になった。
新藤さんが市長末期だった頃が資金的にも情勢的にも最高のタイミングだったんだけど、
いかんせん地権者がね。
30階建てが建つ可能性があるのは駅前ぐらいだね。ロフトのところは21階?とかの案を出してた。
浦和も開発でマンション価格だいぶ上がったよね。
大宮の場合はターミナル駅のため、開発前でもそこそこ値段するけど、開発が進んでいくと手が出ない価格になっちゃいそう。
2020年に都市計画の手続きって、あと2年何すんの
>>6094
パブリックコメントの実施や構想の策定ですよ
個別の基本計画や基本設計等は2、3ヶ月ではできませんよ、民間の開発企業の選定や調整が必要ですから
それこそ緊急整備地域指定で負担減、規制緩和で民間の企業が再開発に参入しやすくなってはいますが
オリンピック後の日本が不景気になってないといいけど・・・
ここの掲示板の住民は、高層ビルヲタ
高層ビルは美しいよな
夜になるとビルがライトアップされ綺麗
高層ビルに興味が無い素人でも夜になるとビルの美しさにテンションが上がる
地権者の小汚いビルはとっと撤去しないとな
大宮駅前は地権者だけの物ではない
高層ビルオタの中でもマンションアリ派とナシ派にわかれる。
妄想できるうちが一番楽しいよ。マテリアル跡地が超高層ビル街なると力説した御仁は今元気だろか。
埼玉と言うと夏暑くて、冬寒いというイメージがありますが、大宮はどうなのでしょうか?
これか
https://books.google.co.jp/books?id=iRRKDwAAQBAJ&pg=PA7&lpg=PA7&dq=東洋経済+さいたま市+ポテンシャル&source=bl&ots=53k1mXywnW&sig=Qr_OI-7krDx9_UfyV2pCoVnkNr4&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwj5vdCYnI7ZAhWFGpQKHTfjDDEQ6AEwA3oECAcQAQ#v=onepage&q&f=false
>>6104
何言ってるの?地権者の土地は地権者のもの、
何で第三者にあれこれ指図されなきゃいけないの?
悔しかったら自分で土地購入して固定資産税も払ってビル賃貸経営してみなよ。
って言ってた地権者の人、ここまだ見てるのかね。
まあ再開発なんかしなくても儲かってウハウハなんだろう。
少なくとも大宮駅周辺であれば向こう50年は雑居ビルで飯は食っていけそう。
まずビットコインで住民税を納付できるようにして欲しい。
今我々にできることは開発を阻害していると思われるエリアでは、お金を使わないようにすることだね。
黙ってても金が入ってくるから強情なんだよ地権者は
地権者の最大のお客様は「会社・企業・事業者」様であって通行人の飲食や遊興なんて
あまり眼中に無いんだと思う。
でもって大宮に事務所を構えようとする「会社・企業・事業者」様にとっては
大規模大フロアのインテリジェント高層オフィスビルよりも
個人地権者が建てた雑居ビルの方がニーズに合っている。
このマッチングが、より地権者を強欲にさせデベ側(開発意向側)の足元を見てくるという
街の一体的な整備の減速材になってしまっている。
2018年02月07日
都市型ホテル開発事業の展開を加速 銀座、大宮で推進するホテル開発事業の概要、オペレーターが決定
http://pdf.irpocket.com/C8804/UV5D/UzSO/SPn7.pdf
予想通り東京建物の大宮駅西口ホテルプロジェクトはカンデオホテルズに決定した模様。イメージも載ってる。
因みにカンデオホテルズ側のプレスリリース
https://www.candeohotels.com/upload/press_image/02071529_5a7a9ccb9bb56...
日経の記事
東京建物、「(仮称)銀座2丁目プロジェクト」「(仮称)大宮駅西口ホテルプロジェクト」の開発概要が決定: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP470855_X00C18A2000000/
北側の景色みても綺麗さゼロだけれど大丈夫なのか?w
やっと大宮にマトモなホテルができるね
良いことだ
>>6125
敷地と建物形状からして東向きだろうね。
最上階スパから新幹線を見下ろすのはいいかも。
パレスホテルとそれ以外の落差が大きすぎたから、ちょうどいいグレードかと。
新都心のメトロポリタン、うかうかしてられないね。
大宮駅方向にちょうど12階建てビジネスホテル建設中。景色は最初から考えてないでしょ。
エクセルイン大宮新築工事
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=47661
やっぱりまとまった土地があれば、中高層のビルはたつんだね。地権者の数が開発の妨げになってるのがはっきりわかる
千葉や横浜は埋立地でそれなりの開発ができるが、埼玉では無理
第2回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年2月7日)の議事要旨が公開された模様。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
委員会資料一覧
・次第、名簿(PDF:97KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/meibosidai.pdf
・第2回検討委員会資料 本編(PDF:3,548KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/honpen.pdf
・第2回検討委員会資料 資料編(PDF:1,896KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen.pdf
ダイナミックな開発は無理ってことよ
土地がないでしょ
30階建てのビルが建って終わり
必死になって連投しなくていいよ
カンデオホテルの話題から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人
島忠の向い、三菱自動車の販売店だった三角地はなにができるのかな?
けっこう広い土地だよね。
カンデオホテルの外観かっこいいね
ザ・地方都市
と、嫉妬から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人なのでした
気になって仕方がないのかな?(笑)
むしろ地方都市の方が開発規模がでかい
最上階スカイスパってどんな感じなのか利用したい!
新都心のラフレさいたまは6階にフィットネスクラブが入ってて、露天のジャグジーって感じだが
大宮のみ発展させてもね、三キロ走れば右折レーンが無い道ばかり、加えて都内通勤のベッドタウンとして
インフラに対する人口が多すぎ。だから快適に暮らせない。局所的な思考でなくさいたま全体で考えないとね。
>>6151
波をデザインしたんだろうけど凄いね。
横浜駅前の再開発ビルもそうだけど、都内と同じで只の四角い箱から
一皮むけたデザインが多くなってきた。
カーブを付けるのは構造計算や設計、意匠にコストがかかるから
施主はやりたがらないけどやはり横浜は別格なのかな。
OLSビルも設計当初は結構格好良かったんだけどな。
横浜は国際都市として民間がジャブジャブ投資してるからね。埼玉は民間がやってくれない分もっと頑張ってもらわないと。
>>6150 匿名さん
でも、実際は数値的にこうらしい
政令指定都市
幸福度
さいたま市1位
http://toyokeizai.net/articles/amp/137680?page=3
隈研吾の「ところざわサクラタウン」
KADOKAWAが本気出してルって感じで良い。
デザインやら大宮のホテルプロジェクトの最上階スパとかの工夫あるものを望むね~
大宮区役所もスキップフロア採用でなかり空間的に楽しめそうだし。
>6154: 匿名さん
さいたまと千葉に不満を持たれると金儲けする企業がこまるからね。
だから共に上位に入っているだけだと思うよ
そんな他人の印象操作でなくあなた自身の印象はどう?
私は開発された広い道が少なくて、急に狭くなりそこがボトルネックになり大渋滞するさいたまに不満が大きいがねえ・・・
南海トラフ地震もあるし
時代はさいたまだね
津波が来ないのが最強
>>6156
ブータンが世界一幸福な国だからっていって、じゃあブータンに住みたいか、
生まれ変わりたいかといえば、大半の日本人はNO!でしょ。
内容を咀嚼せずタイトルだけに踊らされてるよな。
恐らくこの板に書き込んでる人の大半は大宮駅周辺が今の名古屋駅界隈の
ように大開発され、「都会的だね」と他から褒め上げられることに
最高の幸福を感じるんでしょ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>6161 匿名さん
あの、つかぬことを伺いますが、名古屋行ったことあります?
あんなめちゃスゴナTOYOTAお膝元の超高層ビル群が建つと思う人いると思います?
グーグルアースで確認いただけると分かると思う。
>6158: 匿名さん
俺が言いたいのは大宮から3キロ離れれば凸凹のアスファルト舗装、雨の日は水たまりが大きくなり
道は狭く離合もしづらい対面通行の道。などのギャップが大きすぎるのを問題視しているんだが。
こんな道に慣れているさいたまのナンバーが広々とした23区内の一方通行を逆走しているのをよく見るよ。
大宮と名古屋どっちがダサイかと問われれば
間違いなく 名古屋がダサイ。空気感が田舎の町そのもの。
その点大宮はネタでダサイタマとか言われるが名古屋ほどダサイ空気感はしていない。
案の定というか、カドカワの社員は所沢への本社機能移転を嫌がってるらしいな。
>>6164
幸福の意味合いを比喩にしただけで、頑張れば大宮も名古屋駅前みたいに
なるんじゃなかろうかなんて考えてる身の程知らずは、この板に限らず
埼玉全体を見渡してもいないと思うぞ。
あと上とは関係ないけど埼玉の板で他都市をディスるのは無意味・不毛だな。
>6172: 匿名さん
そりゃあ土地が格安なんだから大きい家になるでしょう
問題は趣味の悪さ。自宅にしゃちほこをつけちゃったりして。かしまき。あんト一スト。
名古屋走りの車。いかにも地方都市。大阪にもなれず、京都のような歴史的カリスマ性もない。
日本一の鉄道の町大宮にかないませんね。
ここは大宮と新都心の開発専用スレ。大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうや。