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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 22:38:23
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6059 匿名さん

    先日閉店した東口のマルハンの跡地は結局ラクーンに入ってる楽園が拡大オープンするようですね。

  2. 6060 匿名さん

    マルハン跡地はライバル店がオープンしないように楽園が借りたとの噂がありますが、これ以上台は増やせないので転貸しするのではと聞いたことがあります。

  3. 6061 匿名さん

    確定的な話だと東日本連携センターが大宮駅東口にできるみたいだね。
    たまに高島屋の軒下で各地域の特産品を売ってたりするかは、連携拠点としての大宮の街づくりをしていきたいんだろうね、

  4. 6062 匿名さん

    >>6060 匿名さん
    なるほど。しかし、閉店したライバル店の敷地に拡張するのもよくある手法なので、そうなってくると残念ですね

  5. 6063 匿名さん

    大門町にシネコンできれば最高なんだけどなぁ

  6. 6064 匿名さん

    >>6062
    古くなった楽園本館を売って、マルハン跡地を借りて拡張という噂もあるようですが。
    マルハン跡地に関してははっきりした情報もないので、今のところ全て妄想レベルですね。
    賃料が高すぎて全く借り手が見つかってないかもしれません。
    パチンコは規制が厳しくなってるから、拡張は相当リスクがあるのは事実のようです。

  7. 6065 匿名さん

    今日からパチンコ規制強化とのことです。

  8. 6066 マンション検討中さん

    ベガスベガス大宮できてほしかった
    もう楽園の天下です大宮

  9. 6067 匿名さん

    楽園、大宮のパチンコ屋かなり潰したな。
    まあ、開発のためにはパチンコ屋なんてない方がいいのか。

  10. 6068 匿名さん

    願わくば西口のラカータも追いやってほしい

  11. 6069 匿名さん

    ラカータね、あれ無くなれば結構な敷地できるよね
    パチンコやらない身としては開発してほしい
    ビックカメラ別館とかできないかな〜

  12. 6070 匿名さん

    パチくらい自由にやらして

  13. 6071 匿名さん

    ラカータは暫定利用なんじゃないかな?
    建物のつくりがチープだよね。

  14. 6072 匿名さん

    マルハン跡地はやはり楽園出店で決まりみたいですね。全部のフロアがパチンコ出店だとすると、マルハンから楽園に変わっただけですから、残念です。

  15. 6073 匿名さん

    結局パチ屋かよ

  16. 6074 匿名さん

    目の前のセントラルを潰せば東口のパチ屋は楽園しかなくなるな。

  17. 6075 匿名さん
  18. 6076 匿名さん

    最終的な店舗規模は不明となってるからわからないよね。
    パチンコ以外のフロアも作ってくれるといいのだけど。

  19. 6077 匿名さん

    JR大宮駅前の整備加速へ さいたま市当初予算案、一般会計は過去最大の5544億円

  20. 6078 匿名さん

    お金がかかるナア

  21. 6079 匿名さん

    130万都市で、首都圏有数のターミナル駅前ってレベルじゃねえよ大宮
    区画整理しっかりしてくれ地権者は消えてくれ

  22. 6080 匿名さん

    地権者が動き出したころには大宮も人口減少に直面

  23. 6081 匿名さん

    人口減少に負けない街づくりのために、来年度から大宮に開発予算を投入していく訳だね。

  24. 6082 匿名さん

    もっと早くやってくれてれば大門町の再開発も50階建てとかになってたかも。

  25. 6083 匿名さん

    高いビル建てても空室だらけだと寂しい感じになっちゃうから、実需にあった開発するのがいいと思うけどな

  26. 6084 匿名さん

    今都市計画決定しても、実際に建つのは2025年前後か最悪2030年。その頃の情勢に合わせるとすると、今後超高層はなかなか立てにくい。3A街区のオフィスが20階建てが限界かもしれん。タワマンでも30階。

  27. 6085 匿名さん

    今年中に具体的な規模が決まるのかどうなのか・・・

  28. 6086 匿名さん

    大宮の場合は来年度が本格的なスタートと考えると、最低15年は開発が続いてく感じだな。

  29. 6087 匿名さん

    具体的な計画案を作る段階でゴネはじめたら長引く、戦争はこれからよ

  30. 6088 匿名さん

    予算をきちんととることが大事だね。
    最終的には金の話になるから。
    大門町2丁目が前に進んでるいるのも大きいね。開発機運が高まっていくから。

  31. 6089 匿名さん

    >>6082
    大門町と言わず大宮駅再開発ビルだったら50階も有りえただろうね。
    今じゃ絶対無理だろう。仙台駅ですら30階以上150mクラスの構想が結局13階になった。
    新藤さんが市長末期だった頃が資金的にも情勢的にも最高のタイミングだったんだけど、
    いかんせん地権者がね。

  32. 6090 匿名さん

    30階建てが建つ可能性があるのは駅前ぐらいだね。ロフトのところは21階?とかの案を出してた。

  33. 6091 匿名さん

    浦和駅ビルはもうすぐ完成
    真新しい照明の駅名が光り輝いている

    1. 浦和駅ビルはもうすぐ完成真新しい照明の駅...
  34. 6092 匿名さん

    浦和も開発でマンション価格だいぶ上がったよね。
    大宮の場合はターミナル駅のため、開発前でもそこそこ値段するけど、開発が進んでいくと手が出ない価格になっちゃいそう。

  35. 6093 匿名さん

    GCS計画の構想案は今年度末(3月末)に公表するみたいです
    また線路上に人工基盤を張ることは現在協議中だそうです

    1. GCS計画の構想案は今年度末(3月末)に...
  36. 6094 匿名さん

    2020年に都市計画の手続きって、あと2年何すんの

  37. 6095 匿名さん

    >>6094
    パブリックコメントの実施や構想の策定ですよ
    個別の基本計画や基本設計等は2、3ヶ月ではできませんよ、民間の開発企業の選定や調整が必要ですから
    それこそ緊急整備地域指定で負担減、規制緩和で民間の企業が再開発に参入しやすくなってはいますが

    1. パブリックコメントの実施や構想の策定です...
  38. 6096 匿名さん

    オリンピック後の日本が不景気になってないといいけど・・・

  39. 6097 匿名さん


    群馬メッセに先越されるぞ

  40. 6098 匿名さん

    >6096
    オリンピック後なんてそんな先の話ではなく、
    明日、日経平均が暴落しそうですよ。
    世界的バブルすでに終了したかも。

  41. 6099 名なし

    >>6097
    またグンマー情報かよ(笑)
    興味ないし、ライバルだなんて
    思ってないから
    チラチラ出てくるなよ
    前にも書かれてたけど
    人が居ないじゃん


  42. 6100 匿名さん

    大栄橋がこんな感じになったら、電車ヲタが沢山撮影しにくるだろうね
    ほこすぎ橋をたまに通ると、普段電車に興味が無い俺でも足を止めて電車を眺めてしまう
    それとスーパーアリーナの横を通ってる新幹線を見ると電車素人の俺でもテンションが上がる

    1. 大栄橋がこんな感じになったら、電車ヲタが...
  43. 6101 匿名さん

    ここの掲示板の住民は、高層ビルヲタ

  44. 6102 匿名さん

    高層ビルは美しいよな
    夜になるとビルがライトアップされ綺麗
    高層ビルに興味が無い素人でも夜になるとビルの美しさにテンションが上がる
    地権者の小汚いビルはとっと撤去しないとな
    大宮駅前は地権者だけの物ではない

  45. 6103 匿名さん

    高層ビルオタの中でもマンションアリ派とナシ派にわかれる。

  46. 6104 匿名さん

    >>6102 匿名さん

    議事録で地権者などの発言を注視していきましょう!大宮駅周辺の開発は大宮の人に留まらず、埼玉県全体の利益に関わること。彼等にプレッシャーをかけていきましょう。

  47. 6105 匿名さん

    横浜がこれだからな、JRはさらに品川新駅に夢中。

    1. 横浜がこれだからな、JRはさらに品川新駅...
  48. 6106 匿名さん

    妄想できるうちが一番楽しいよ。マテリアル跡地が超高層ビル街なると力説した御仁は今元気だろか。

  49. 6107 匿名さん

    埼玉と言うと夏暑くて、冬寒いというイメージがありますが、大宮はどうなのでしょうか?

  50. 6108 匿名さん

    >>6107 匿名さん
    まあ、それであってるよ。

    ところで、中山道の新都心区間は4車線化に備えてあるようにみえるが、何か計画はあるのだろうか。

  51. 6109 匿名さん

    >>6108 匿名さん
    旧中山道のほうね

  52. 6110 匿名さん
  53. 6111 匿名さん

    今週の東洋経済に清水市長とJR東日本の清野会長のインタビュー記事が出てた
    あまり具体的な話は出てなかったけど、JRも大宮駅の発展には前向きな印象は受けた

  54. 6112 匿名さん

    これか

    https://books.google.co.jp/books?id=iRRKDwAAQBAJ&pg=PA7&lpg=PA7&dq=東洋経済+さいたま市+ポテンシャル&source=bl&ots=53k1mXywnW&sig=Qr_OI-7krDx9_UfyV2pCoVnkNr4&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwj5vdCYnI7ZAhWFGpQKHTfjDDEQ6AEwA3oECAcQAQ#v=onepage&q&f=false

  55. 6113 匿名さん

    所沢も頑張ってます

    1. 所沢も頑張ってます
  56. 6114 匿名さん

    >>6104
    何言ってるの?地権者の土地は地権者のもの、
    何で第三者にあれこれ指図されなきゃいけないの?
    悔しかったら自分で土地購入して固定資産税も払ってビル賃貸経営してみなよ。

    って言ってた地権者の人、ここまだ見てるのかね。
    まあ再開発なんかしなくても儲かってウハウハなんだろう。
    少なくとも大宮駅周辺であれば向こう50年は雑居ビルで飯は食っていけそう。

  57. 6115 匿名さん

    まずビットコインで住民税を納付できるようにして欲しい。

  58. 6116 匿名さん

    今我々にできることは開発を阻害していると思われるエリアでは、お金を使わないようにすることだね。

  59. 6117 マンション検討中さん

    >>6116 匿名さん
    大宮駅東口で飲み食いしてるやつらって、基本的に街が綺麗になるとか建物が共同化されて高度利用されるとかどうでもいいと思ってるやつらだと思う。

  60. 6118 匿名さん

    黙ってても金が入ってくるから強情なんだよ地権者は

  61. 6119 匿名さん

    地権者の最大のお客様は「会社・企業・事業者」様であって通行人の飲食や遊興なんて
    あまり眼中に無いんだと思う。
    でもって大宮に事務所を構えようとする「会社・企業・事業者」様にとっては
    大規模大フロアのインテリジェント高層オフィスビルよりも
    個人地権者が建てた雑居ビルの方がニーズに合っている。
    このマッチングが、より地権者を強欲にさせデベ側(開発意向側)の足元を見てくるという
    街の一体的な整備の減速材になってしまっている。


  62. 6120 通りがかりさん

    2018年02月07日
    都市型ホテル開発事業の展開を加速 銀座、大宮で推進するホテル開発事業の概要、オペレーターが決定
    http://pdf.irpocket.com/C8804/UV5D/UzSO/SPn7.pdf

    予想通り東京建物の大宮駅西口ホテルプロジェクトはカンデオホテルズに決定した模様。イメージも載ってる。

  63. 6121 通りがかりさん

    因みにカンデオホテルズ側のプレスリリース
    https://www.candeohotels.com/upload/press_image/02071529_5a7a9ccb9bb56...

    日経の記事
    東京建物、「(仮称)銀座2丁目プロジェクト」「(仮称)大宮駅西口ホテルプロジェクト」の開発概要が決定: 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP470855_X00C18A2000000/

  64. 6122 匿名さん

    北側の景色みても綺麗さゼロだけれど大丈夫なのか?w

  65. 6123 匿名さん

    やっと大宮にマトモなホテルができるね
    良いことだ

  66. 6124 匿名さん

    >>6121 通りがかりさん
    貼ろうとおもってたら、もう貼られてた笑笑

    やっぱり駐車場全部じゃなかったようね

  67. 6125 匿名さん

    >>6122 匿名さん

    東側向いているぽくない??

  68. 6126 匿名さん

    かっこいいね

    1. かっこいいね
  69. 6127 名なし

    >>6126 匿名さん
    321室だと結構大きいですね

  70. 6128 匿名さん

    >>6125
    敷地と建物形状からして東向きだろうね。
    最上階スパから新幹線を見下ろすのはいいかも。

    パレスホテルとそれ以外の落差が大きすぎたから、ちょうどいいグレードかと。
    新都心のメトロポリタン、うかうかしてられないね。

  71. 6129 匿名さん

    目の前が予備校やら雑居ビル、ビジネスホテルだからあまり景観は気にしないのかもしれない。

    1. 目の前が予備校やら雑居ビル、ビジネスホテ...
  72. 6130 匿名さん

    大宮駅方向にちょうど12階建てビジネスホテル建設中。景色は最初から考えてないでしょ。

    エクセルイン大宮新築工事
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=47661

  73. 6131 匿名さん

    やっぱりまとまった土地があれば、中高層のビルはたつんだね。地権者の数が開発の妨げになってるのがはっきりわかる

  74. 6132 匿名さん

    千葉や横浜は埋立地でそれなりの開発ができるが、埼玉では無理

  75. 6133 匿名さん

    >>6132
    そりゃ埋め立て地が物理的に作れないからな
    ちゃんと考えて発言しなよ

  76. 6134 通りがかりさん

    第2回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年2月7日)の議事要旨が公開された模様。
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

    委員会資料一覧
    ・次第、名簿(PDF:97KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/meibosidai.pdf

    ・第2回検討委員会資料 本編(PDF:3,548KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/honpen.pdf

    ・第2回検討委員会資料 資料編(PDF:1,896KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen.pdf

  77. 6135 匿名さん

    ダイナミックな開発は無理ってことよ

  78. 6136 匿名さん

    >>6135
    無理って断定するのは早計。
    地権者だって軟化することはあるよ。

  79. 6137 匿名さん

    土地がないでしょ

  80. 6138 匿名さん

    30階建てのビルが建って終わり

  81. 6139 名無しさん

    必死になって連投しなくていいよ

  82. 6140 匿名さん

    カンデオホテルの話題から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人

  83. 6141 匿名さん

    大宮の最後の切り札はJR工場の土地。

  84. 6142 匿名さん

    島忠の向い、三菱自動車の販売店だった三角地はなにができるのかな?
    けっこう広い土地だよね。

  85. 6143 匿名さん

    カンデオホテルの外観かっこいいね

  86. 6144 名なし

    >>6143 外観カッコ良いですね
    フロントが13階みたいです。

  87. 6145 匿名さん

    ザ・地方都市

  88. 6146 名無しさん

    と、嫉妬から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人なのでした

  89. 6147 匿名さん

    気になって仕方がないのかな?(笑)

  90. 6148 匿名さん

    むしろ地方都市の方が開発規模がでかい

  91. 6149 匿名さん

    最上階スカイスパってどんな感じなのか利用したい!

    新都心のラフレさいたまは6階にフィットネスクラブが入ってて、露天のジャグジーって感じだが

  92. 6150 匿名さん

    大宮のみ発展させてもね、三キロ走れば右折レーンが無い道ばかり、加えて都内通勤のベッドタウンとして
    インフラに対する人口が多すぎ。だから快適に暮らせない。局所的な思考でなくさいたま全体で考えないとね。

  93. 6151 匿名さん

    横浜はリゾートホテルを誘致

    1. 横浜はリゾートホテルを誘致
  94. 6152 匿名さん

    >>6151
    波をデザインしたんだろうけど凄いね。
    横浜駅前の再開発ビルもそうだけど、都内と同じで只の四角い箱から
    一皮むけたデザインが多くなってきた。
    カーブを付けるのは構造計算や設計、意匠にコストがかかるから
    施主はやりたがらないけどやはり横浜は別格なのかな。
    OLSビルも設計当初は結構格好良かったんだけどな。

  95. 6153 匿名さん

    横浜は国際都市として民間がジャブジャブ投資してるからね。埼玉は民間がやってくれない分もっと頑張ってもらわないと。

  96. 6154 匿名さん

    >>6150 匿名さん
    でも、実際は数値的にこうらしい

    政令指定都市
    幸福度
    さいたま市1位

    http://toyokeizai.net/articles/amp/137680?page=3

  97. 6155 匿名さん

    隈研吾の「ところざわサクラタウン」

    KADOKAWAが本気出してルって感じで良い。
    デザインやら大宮のホテルプロジェクトの最上階スパとかの工夫あるものを望むね~

    大宮区役所もスキップフロア採用でなかり空間的に楽しめそうだし。

    1. 隈研吾の「ところざわサクラタウン」KAD...
  98. 6156 匿名さん

    >6154: 匿名さん

    さいたまと千葉に不満を持たれると金儲けする企業がこまるからね。
    だから共に上位に入っているだけだと思うよ

    そんな他人の印象操作でなくあなた自身の印象はどう?

    私は開発された広い道が少なくて、急に狭くなりそこがボトルネックになり大渋滞するさいたまに不満が大きいがねえ・・・

  99. 6157 匿名さん

    さいたま市の最大の強みは財政健全性。
    1兆円ドブに捨てても横浜より低い将来負担比率を維持できる。

    5000億円くらいぱーっと使ったらいいのにね。

  100. 6158 匿名さん

    >>6156 匿名さん

    道路整備は時間がかかるけど、さいたま市になってから着実に4車線化されてきてるからねぇ。

    知らないのか?

    大宮西口の通りもバイパスまで用地買収が終わり工事中とか色々。

    健全財政を軸に着実にやってほしい。
    何せ30年後には人口は横浜千葉2割も減、さいたまは1割3分減と日本全国人口減ですから。

  101. 6159 匿名さん

    数値ってなんやねん、1位さいたま市、2位浜松市の時点で察し

  102. 6160 匿名さん

    南海トラフ地震もあるし

    時代はさいたまだね
    津波が来ないのが最強

  103. 6161 匿名さん

    >>6156
    ブータンが世界一幸福な国だからっていって、じゃあブータンに住みたいか、
    生まれ変わりたいかといえば、大半の日本人はNO!でしょ。
    内容を咀嚼せずタイトルだけに踊らされてるよな。
    恐らくこの板に書き込んでる人の大半は大宮駅周辺が今の名古屋駅界隈の
    ように大開発され、「都会的だね」と他から褒め上げられることに
    最高の幸福を感じるんでしょ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  104. 6162 匿名さん

    大宮区役所イメージ

    かなりデザイン凝ってる。

    1. 大宮区役所イメージかなりデザイン凝ってる...
  105. 6163 匿名さん

    構造も楽しみな感じ!

    1. 構造も楽しみな感じ!
  106. 6164 匿名さん

    >>6161 匿名さん

    あの、つかぬことを伺いますが、名古屋行ったことあります?

    あんなめちゃスゴナTOYOTAお膝元の超高層ビル群が建つと思う人いると思います?

    グーグルアースで確認いただけると分かると思う。

  107. 6165 匿名さん

    >6161: 匿名さん

    レクサスビジネスな。
    高いだけがとりえの糞車を売る手法。

    人から高い車に乗って凄い。→金持ちに見られたい。→それが唯一の優越感。
    べつに車は糞でもいい、車のことなぞわからんしね。高いという分かりやすい
    事実があればいいんだ。

    同じことがマンションビジネスでも

    わかりやすい場は 武蔵小杉。タワマン。イメージ戦略に踊らされ、8000万のタワマンを買い
    気分はレクサスと同じ。毎朝改札で大渋滞のひどい通勤環境。コスパが最悪だがイメージ戦略の
    洗脳から不満が無いのが笑える。

  108. 6166 匿名さん

    >>6164 匿名さん

    6161じゃないけど俺今名古屋に住んでるが、名古屋駅の高層ビルの裏側(太閤口)はしょぼい作りになってるよ。よくある建設費を抑えたデザイン。
    高さはあるけど細いから迫力は無い。
    名古屋駅の西側は昭和のようなスラム街が広がってる。
    あと名古屋は意外というタワマンが少ない。これは意外だった。

  109. 6167 匿名さん

    >6158: 匿名さん

    俺が言いたいのは大宮から3キロ離れれば凸凹のアスファルト舗装、雨の日は水たまりが大きくなり
    道は狭く離合もしづらい対面通行の道。などのギャップが大きすぎるのを問題視しているんだが。
    こんな道に慣れているさいたまのナンバーが広々とした23区内の一方通行を逆走しているのをよく見るよ。

  110. 6168 匿名さん

    大宮と名古屋どっちがダサイかと問われれば

    間違いなく 名古屋がダサイ。空気感が田舎の町そのもの。
    その点大宮はネタでダサイタマとか言われるが名古屋ほどダサイ空気感はしていない。

  111. 6169 匿名さん

    >>6167 匿名さん

    他県の方だと思うのですが、
    と言うのも埼玉県にさいたまナンバーの車ってあると思ってらっしゃる?

    よく間違えられるのですがさいたま市は「さいたま」ではなく大宮ナンバーです。

    地方の方ですか?

    あまり、いい加減な発言は削除されますよ。

  112. 6170 匿名さん

    >6169: 匿名さん
    よく見てね

    さいたま【の】ナンバー

    内訳も出すか

    大宮、所沢、熊谷、川越、川口、春日部、越谷

    秩父は昔 埼 ナンバーだったが今はなんだろ?

  113. 6171 匿名さん

    >>6162
    空間が広々して明るい感じでいいですね!
    楽しみです。

  114. 6172 匿名さん

    >>6168 匿名さん


    名古屋市民は金持ちが多いよ。
    外車だらけ。ランクの高いベンツが当たり前のように沢山走ってる。
    東京は金持ちも多いが貧乏人も多い。
    名古屋は大きい家に住んで高級車に載って名古屋市内の会社に短い通勤時間だから、比較的余裕のある人が多いよ。
    東京におんぶに抱っこの埼玉とは自力が違う

  115. 6173 匿名さん

    埼玉県民は名古屋に興味ないです(笑)

  116. 6174 匿名さん

    >>6170 匿名さん

    それなら埼玉県のナンバーとなるのでは?
    隠さなくてもた県民だってばれたって良いじゃない。

    ナンバー検索乙

    ちなみに大宮は一通が多いのでめちゃ慣れてます。

    しかも小憎らしいですが警察が一時停止と共に一通も両監視。来ることがあったらおきをつけて!

  117. 6175 匿名さん

    >6170
    埼玉県民だが、そこまでスラスラとナンバーの名前出てこないわ。検索おつ。

    他人を不愉快にさせて、ストレル発散できたかな?(^^)

  118. 6176 匿名さん

    案の定というか、カドカワの社員は所沢への本社機能移転を嫌がってるらしいな。

    >>6164
    幸福の意味合いを比喩にしただけで、頑張れば大宮も名古屋駅前みたいに
    なるんじゃなかろうかなんて考えてる身の程知らずは、この板に限らず
    埼玉全体を見渡してもいないと思うぞ。

    あと上とは関係ないけど埼玉の板で他都市をディスるのは無意味・不毛だな。



  119. 6177 匿名さん

    >>6167 23区を出して来て
    都会人ぽく語るね
    大宮の街中で都内のナンバーが
    逆走してる人も居るけど

  120. 6178 匿名さん

    >6172: 匿名さん

    そりゃあ土地が格安なんだから大きい家になるでしょう

    問題は趣味の悪さ。自宅にしゃちほこをつけちゃったりして。かしまき。あんト一スト。
    名古屋走りの車。いかにも地方都市。大阪にもなれず、京都のような歴史的カリスマ性もない。

    日本一の鉄道の町大宮にかないませんね。

  121. 6179 名無しさん

    ここは大宮と新都心の開発専用スレ。大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうや。

  122. 6180 匿名さん

    >>6178 匿名さん

    キミ中学生?w

  123. 6181 匿名さん

    さすがに東海圏の中心である名古屋に対抗するのはどうなんだか

    名古屋を中心として岐阜とか、東北圏ならば仙台を中心として盛岡とか、
    立ち位置としてはその辺りなんじゃないの?

  124. 6182 匿名さん

    大宮人を装って他都市を煽り大宮を叩かせようとする輩がいるのでご注意ください。千葉はまんまとその手にのってしまいました。

  125. 6183 匿名さん

    >>6181 岐阜?盛岡?

  126. 6184 マンション検討中さん

    仙台都市圏に盛岡が含まれると思ってるのか…無知すぎて笑える

  127. 6185 匿名さん

    桜木駐車場跡地を防災公園にしたそうな住民

    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p058071_d/fil/kekka_H30...

  128. 6186 匿名さん

    大宮Loveだぜ、発展してくれ!

  129. 6187 匿名さん

    関東でウィンタースポーツが好きなら、大宮オススメ!

  130. 6188 匿名さん

    >>6176
    まあ所沢は都会だししょうがない。
    大宮はすでに名古屋を超えていると思う。埼玉県民の一般常識として。

  131. 6189 匿名さん

    関西と関東、似た立ち位置としては

    京都=さいたま
    大阪=千葉
    神戸=横浜

    だよね

  132. 6190 匿名さん

    >>6182
    こいつの自演だろうね
    >>6188とかモロに


    819 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/01/17(水) 01:24:09.32 ID:/+8gaIut0
    ダサイタマ人は千葉に勝てないからグンマー相手に去勢を張ることしかできないw

    ↓↓↓↓↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/

  133. 6191 名無しさん

    掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  134. 6193 名無しさん

    [No.6192と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  135. 6194 匿名さん

    >>6189 大阪=千葉?
    大阪=東京じゃない

  136. 6195 匿名さん

    >>6182
    千葉の板の事情に詳しいのかな?

    >>6185
    東口地権者と同じ臭いがするな。邸宅でもない狭小木造民家の住民風情が、
    南側が公園になれば日照妨害されずに済む程度の発想だろう。
    駅前ではないが駅近で広大という貴重な土地なら、より多くの市民がその利便性を
    享受出来、且つ地域のシンボルとも成り得る施設を作るべきだろう。
    タワマンよし、学校よし、図書館よし、福祉施設よし、霊園よし。

  137. 6196 匿名さん

    大宮Loveな俺。

    だがひとつとだけ改善してくれ

    免許更新に鴻巣まで行きたくない! 大宮で更新させてくれえ。

  138. 6197 匿名さん

    >>6195 匿名さん
    霊園になんかになるより公園の方がよっぽどましだ。

  139. 6198 匿名さん

    あの立地で作れるのはよくてマンションだろうな。

  140. 6199

    開発も必要だけど
    さいたま市のオンリーワンを確立して
    魅力が有る都市に成長して頂きたい
    都市のスペックは、良い方だと思います。

  141. 6200 匿名さん

    >>6194
    東京に匹敵する都市は無い。
    大阪は西の千葉ポジ。

  142. 6201 匿名さん

    桜木町の駐車場はグランドステーションでの再開発で代替地希望の地権者用に使う形で行くと開発速度上がるんじゃないかなぁ全体として。

    道路整備から見てるとソニックとシーノの間の道が西口3bと3adとの間に延びるからその道ってそのまま桜木町の駐車場、さらにはその先の二車線道路へと繋げる予定なんでしょ。

    土地が残るなら公園で緑多い公園にでもしてくれると西口ありがたいかな。何せビルしかないので、、、
    東口は参道から氷川神社、大宮公園第二公園第三公園とさらに大和田公園とこれでもかと多様な施設があるからな。

  143. 6202 マンション検討中さん

    >>6200 匿名さん
    匹敵じゃなくて立ち位置なんだから、大阪=東京に決まってんだろ

  144. 6203 匿名さん

    三方を住宅地で囲まれてるからいずれ開発を邪魔する奴が出ると思ってたが案の定。

  145. 6204 匿名さん

    「邪魔する奴」と感じるなら是非これから開催されるであろう公聴会に積極的に参加することをおすすめするよ。

    再開発だと地権者の意向が大きく計画を左右するけど、ここは意見する機会がもうけられてるからね。

    私も次は参加しようと思う

  146. 6205 匿名さん

    あそこは住宅地だからそもそも大規模再開発には向いてないでしょ。

  147. 6206 匿名さん

    北口が開設されてデッキで接続されれば、結構ポテンシャルは高いと思う。
    大宮駅付近にあれだけのまとまった土地なんて無いし。
    大宮駅10分圏内のの戸建は希少だから退きたくない住民の気持ちも分かるけど、何とか有効活用してほしい。

  148. 6207 マンション検討中さん

    >>6205 匿名さん
    それは商業地域に変えようとするために行政が動いてるのでは?

  149. 6208 匿名さん

    そこに文句を付けたのが住民たち

  150. 6209 通りがかりさん

    だから、開発について意見がある人はこれから公聴会やオープン会議、シンポジウムに積極的に参加したほうがいいよ。

  151. 6210 匿名さん

    そうそうここに書き込んでもなんの影響もないから、参加することをおすすめするよ。

    住民の文句ではなく、意見だから。

    その意見に対抗するには参加しかない。ここに書かれる反対意見こそただの文句だから。

  152. 6211 匿名さん

    住民の言い分もわかるけどね、いきなり外国人が来る施設を作りますなんて言われたら拒否反応出るに決まってる。

  153. 6212 匿名さん

    JR東日本  品川車両基地跡地開発(第Ⅰ期) 超高層ビル4棟・総延床面積約855,000㎡の巨大プロジェクト!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-6cfc.html
    JR「よっしゃ品川新駅開発や!大宮?あとでやります!!」


    新宿の拠点再整備方針(案) ~新宿グランドターミナルの一体的な再編~ JR新宿駅の線路の上空に「人工地盤」を構築、新宿駅とその周辺が3層構造に!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-9c67.html
    JR「よっしゃ新宿駅大開発や!大宮?お金余ってたらやります!!」

  154. 6213 匿名さん

    JRの車両工場も絶妙に邪魔してると思う
    工場が無くなれば北口も開発できそうなのに
    まぁ工場があるおかげで大宮は鉄道の街として発展してきたわけだけど

  155. 6214 匿名さん

    あの工場は公開するときめちゃめちゃ人だらけになるからねぇ。鉄道博物館と共に何気に人気が。

    てか、見たことないような電車もみんなあそこに来るから、鉄道の要の工場として無くすことは不可能だと思う。

    ちなみに今年も鉄道博物館は拡張される。
    今年の夏らしい。

    1. あの工場は公開するときめちゃめちゃ人だら...
  156. 6215 匿名さん

    工場はなくさないまでも、もう少し集約すれば土地を生み出せそう。
    少なくともジェクサーは開発してほしい。

  157. 6216 匿名さん

    ジェクサーはかなりの集客施設だからまずなくならないよ。フィットネス関係は新たなJRの収入源として多様な出店してるから。

    今年の春は、浦和のアトレにジェクサー入るし。
    営業時間が2:00までと周辺住民で夜に体を動かしたい人に対応した新システムだ。

  158. 6217

    鉄道の街だから
    JRの工場は残した方が良いと思うけど
    もう少し郊外に移転して貰って
    跡地を活用出来れば良いのに

  159. 6218 匿名さん

    移転させたところで何を誘致するんだ?

  160. 6219 匿名さん

    ティーアガルテンみたいなのがいいね
    海も無い、山も無い、観光地もテーマパークも無い、
    東京の下位^2互換でしかないさいたまが、せめて千葉や横浜と
    いった南関東諸都市と天秤に掛けて貰えそうな程度の
    何か良い特徴を出そうとしたら、緑しかないし、緑に頼るのが一番。
    見沼を大森林帯に、大宮駅前にも大緑樹帯を

  161. 6220 マンション検討中さん

    大栄橋より北と17号より西は、住居系以外の需要はないだろ。

  162. 6221 匿名さん

    北口ができれば大栄橋北側の価値は一気に上がると思う。
    ジェクサーは桜木駐車場の再開発ビルかGCSで整備するビルに移転させて跡地をホテルとルミネ3にでもした方がJRも儲かるのでは。
    JRの会長さんも大宮にホテルを増やすべきと言ってたくらいだし。

  163. 6222 マンション検討中さん

    全ては北口改札の開設が決定してからだな。

  164. 6223 匿名さん

    前月と比較しての人口増減(平成30年1月1日現在)

    東京・神奈川・千葉・愛知・大阪は減少

    埼玉は増加!

    GO埼玉!

  165. 6224 匿名さん

    北銀は駐車場として利用されてる広めの土地がわりと多いから開発しやすそう。
    北口できたら化けるかもね。

  166. 6225 匿名さん

    子育て世代が埼玉に流入して、子供は就職で東京に、親も老後は東京に、そして埼玉には誰もいなくなる。

  167. 6226 通りがかりさん

    >>6225
    誰もいなくなる方が地権者の問題も少なくなって開発しやすくなっていいんですが、何年後になるんですかね。現実はまた違ってどんどん人口増えてますからね。
    まったりと開発について語りましょう。

  168. 6227 匿名さん

    >>6225
    本当に高齢者が東京に移住してくれれば良いんだけど、国の試算ではその正反対で
    埼玉は高齢化率断トツ全国一だぞ。資産家や成功者は「老後は都内で優雅に暮らそう」
    となるけど、そうでない層、貧困層なんかは埼玉に居残らざるを得ないから余計悲惨だな。

    人口も増えるに越したことは無いけど、どんな層が増えてどんな層が流出してるのか、
    その辺のデータは余り目にすることが無いんだよな。宗教戦争を持ち込んでくる
    移民難民や不法就労外国人、低所得者、生活保護者とか増えてもしょうがないし。

  169. 6228 匿名さん
  170. 6229 匿名さん

    JR東日本大宮支社長も大宮駅の改良に前向きとのこと。

  171. 6230 通りがかりさん

    JR大宮支社長「駅も併せて改良を」(産経新聞)

    さいたま市が平成30年度当初予算案で大宮駅周辺の再整備に予算を重点的に配分したことについて、
    JR東日本の中村知久大宮支社長は15日の定例会見で「駅の方も併せて改良できればいいと考えている。できるだけご協力していきたい」と前向きな姿勢を示した。

    同市は「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に力を入れており、東北や北陸の玄関口となる大宮の東日本対流拠点としての機能を強化する方針。
    同予算案でJR大宮駅東口の再開発などに約70億円、「市民会館おおみや」の移転費用などに約40億円を計上した。

    同構想の推進会議にはJR東日本大宮支社や東武鉄道の幹部も委員として参加している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000055-san-l11

  172. 6231 匿名さん

    駅の改良はして欲しいところだ。
    特にアーバンパークラインのホームを今の位置からJRと同じ位置に。

    終点だから改札めちゃ混みで乗り換えスムーズに行けないんだよね。

    でなければやはり北口を作って東武のホームの中間辺りでJRと乗り換え出来るようにとか。あまり、使わないけどみんな大変そうだね。

  173. 6232 匿名さん

    >>6212
    今どんな気持ち?(笑)

  174. 6233 匿名さん

    本社と大宮支社、どっちが強いんだ?

  175. 6234 匿名さん

    >6231: 匿名さん

    大宮Loveな俺は

    すこしぐらいの混雑なんかなんだ! と思います。

    改札まで大行列する武蔵小杉と比較すりゃあかわいいもんでです。

  176. 6235 匿名さん

    新幹線で行けば、東京駅も大宮の方が早い!

  177. 6236 匿名さん
  178. 6237 匿名さん

    リニアが開通して東海道新幹線の運用に余裕が出来れば、
    東海道-東北の直通も考えられなくは無いかもってJRの人が言ってたぞ。
    もともと国鉄時代はそういう構想だったし、
    仙台-新横浜とか大宮-名古屋くらいの需要は有りそうだもんな。
    品川でリニアに乗り換えより便利かも。
    ただし大宮-東京間は最低でもMAX160kmで。

  179. 6238 匿名さん

    JRの人って誰?

  180. 6239 匿名さん

    >>6235 匿名さん
    小杉-東京 18分(横須賀線)
    大宮-東京 25分(新幹線)

  181. 6240 匿名さん

    東京~大宮の新幹線は速度が遅いから、所要時間は上野東京ラインと殆ど変わらないんだよね・・・
    新幹線の速度を上げて欲しい。

  182. 6241 匿名さん

    それで、大宮駅からの新幹線利用者は増えるからいいんだけどね。大宮駅でいったん降りて寄ろうと思わせるような街づくりをしてほしいね。

  183. 6242 匿名さん

    そう
    わざわざ東京から大宮まで普通の電車で来て大宮から新幹線に乗る人も割といる

  184. 6243 匿名さん

    割といるって一日中観察してるの?

  185. 6244 匿名さん

    山手線の半分より西側は大宮からの方が安くて早いといわれてるよね。とゆーか大宮東京間の新幹線のスピードが在来線と変わらないってことは上野東京ライン沿線の駅も大宮から新幹線乗った方が時間変わらずで安くなるってことだよね。

  186. 6245 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせるなら

    新幹線始発は大宮駅でいいね。

  187. 6246 通りがかりさん

    第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年1月19日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。 地権者へのアンケート結果も載っている。

    議題
    (1)第6回まちづくり推進部会及び第8回基盤整備推進部会の振り返り
    (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)について
    (3)今後の検討の進め方について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第7回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式 58キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat...

    【第7回】まちづくり推進部会 会議資料(PDF形式 660キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat...

  188. 6247 匿名さん

    >>6245
    今それを市長が働きかけてるし、今の混雑状況を改善する為に大宮を始発にしろって声は多い

  189. 6248 マンション検討中さん

    新幹線に全然乗らないからわからないけど、そんなに混雑してるのか?

  190. 6249 匿名さん

    大宮ラブ

  191. 6250 埼玉

    臨時列車だけど大宮発のはやぶさは普通に完売してたよ。

  192. 6251 匿名さん

    鉄オタがすごいからね

  193. 6252 匿名さん

    東北新幹線は日本最速です。

  194. 6253 匿名さん

    >>6219
    埼玉とか論外、横浜でさえ千葉の下位互換だしな
    千葉のライバルは東京大阪、そのレベル

  195. 6254

    >>6253 へー
    で❓ どうした?

  196. 6255 匿名さん

    大宮は東北の玄関口です。

  197. 6256 匿名さん

    >>6255 匿名さん
    詳しく言うと、
    北海道、東北、北関東、信越、北陸の
    玄関口としておきます‥‥。

  198. 6257 匿名さん

    というより田舎への入り口

  199. 6258 通りがかりさん

    ここは大宮と新都心の開発専用スレ。くだらない大宮の定義よりも大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうよ。

  200. 6259 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせてもらうなら

    千葉は己に誇りが持てないくせに埼玉をこき下ろす資格なし

    まずは東京ディズニーランドを

     浦安超液状化ディズニーランド に改名してからかかってこい

  201. 6260 通りがかりさん

    そんな事より開発のネタ持ってきてくださいよ。

    地権者の8割はGCS計画のまちづくりの再開発に協力したいと回答しています。

    1. そんな事より開発のネタ持ってきてください...
  202. 6261 匿名さん

    2割は?

  203. 6262 匿名さん

    大門町2丁目も当初は再開発反対が2割くらいいたけど、もう着工目前。
    全員が賛成するような開発計画は難しいかもしれないけど、大門町同様に少しづつ前進し着工に漕ぎ着けて欲しいね。

  204. 6263 匿名さん

    投資している企業は?(物流除く)

  205. 6264 匿名さん

    食品関連とか…
    企業名は分かりません。

  206. 6266 通りがかりさん

    [No.9265と本レスは、前向きな情報交換を阻害 、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  207. 6267 匿名さん

    8割とはかなりの開発に有望な数字が出たね。
    換地などで進めるね。

    大門も建設に向けて解体がもうすぐだし、
    これを見せられたら変化に取り残される危機感がわくだろう。

    1. 8割とはかなりの開発に有望な数字が出たね...
  208. 6268 匿名さん

    このビルがGMTと並んで大宮東口最高の高さになる訳か

  209. 6269 匿名さん

    大宮は95mが限界

  210. 6270 通りがかりさん

    >>6269
    都市再生緊急整備に指定され、これから都市再生特別地区にも指定されるから、95mが限界ではなくなるよ。
    この図では大門町2丁目よりも高い高層ビルになっている、あくまでスタディパターンだけど。
    ここのスレ民って高層ビル本当大好きだよね、自分はあまり高けりゃいいってもんでもないし理解できないけど。

    1. 都市再生緊急整備に指定され、これから都市...
  211. 6271 匿名さん

    >>6260のグラフを見る限り、むしろ慎重派、反対派が半数近くもいることに不安を禁じ得ないな。
    ノイジーマイノリティどころの話じゃない。しかもその慎重派、反対派が実は大地主だったり有力派だったりするからな。

  212. 6272 匿名さん

    容積率の範囲内であれば高さに限界なんて無いよ。航空法による高さ制限区域でもないし。
    軒高100mを超えない高さのビルしか出来ないのは、そこまでカネかけて大宮にビルを建てようという施主がいないからだよ。ビルには60mとの壁と100mの壁がある。未だにこの2つの壁を超えられるのは関東では南関東(東京神奈川千葉)くらいなもん。

  213. 6273 通りがかりさん

    反対派とは何処に書いてあるのでしょうか?
    慎重派の事なら反対派ではなく、様子を見ながら慎重にまちづくりの検討に関わりたいということですよ。
    勝手に自分の脳内で反対派と解釈しないでください。

  214. 6274 匿名さん

    >>6272
    ソニックシティは100m越えてるけど

  215. 6275 匿名さん

    市街地再開発事業は大雑把に言えば2/3賛成すればできる。
    細かい規定はいろいろあるけど。

  216. 6276 匿名さん

    結局2020年もあのぼろい駅舎のままね。

  217. 6277 匿名さん

    内陸県の宿命

  218. 6278 eマンションさん

    ここは5chじゃないので個人のつぶやきは他所で書いてくださいね、容量も増えますし

  219. 6279 匿名さん

    >>6276 匿名さん
    中はめちゃきれいでデパート並みだけどね。ニューシャトルへの通路さえお洒落なお店ばかり。LUMINE1も中は外見から想像できないお洒落。

    LUMINEが何しろ地域1番店だかね。

  220. 6280 匿名さん

    オフィスビルを先に立てても駄目
    まずはタワマン、戸建の住人を立ち退かせやすいようにして市街地を広げる
    道路整備等の区画整理がされてようやくオフィスが建つ

  221. 6281 匿名さん

    幕張、みなとみらいに比べて少し開発遅れたのは痛い。

  222. 6282 通りがかりさん

    今日2月19日に行われたさいたま市議会まちづくり委員会において、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)についての資料が出ているみたいです。
    今後正式に発表する資料だと思います。
    http://goo.gl/dT3BhT
    http://goo.gl/Yqi4yr

  223. 6283 匿名さん

    今日のまちづくり委員会で西口第3-A・D地区の報告もあったようですね。

  224. 6284 通りがかりさん

    >>6283
    そうみたいですね。
    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発事業等の都市計画についての資料も出ているみたいです。
    事業の概要やイメージ図も載っています。
    https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/2110_B510E8CAB45C158464562...

  225. 6285 匿名さん

    >>6282 通りがかりさん

    見れません

  226. 6286 匿名さん

    中野区ですら中野サンプラザ跡地に200m超の高層ビルだってよ。
    大宮駅上空に500m希望

  227. 6287 匿名さん

    >>6284 通りがかりさん

    大宮駅から少し離れた場所にこれが立つのならなかなか良いのでは?

    外見も現代チックです

  228. 6288 通りがかりさん
  229. 6289 匿名さん

    案の定小さいな。

  230. 6290 匿名さん

    >>6289
    どこがですか?
    貴方の器ですか?

  231. 6291 匿名さん

    >>6288 通りがかりさん
    お手数おかけします。

    しかし、通信制限にかかっているものでWi-Fi環境があるところで拝見しますね

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