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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
まぁ浦和の人間なら「浦和以南」「南区」「埼玉都民」というワードを連呼しないだろうからね
武蔵小杉は良くも悪くも有名だけど武蔵浦和は全く有名じゃないのは街のレベルが違うから?
所沢のエミテラス行ってきましたが人がいっぱいでした。門街もこうなると思っていたのに天と地の差ですね。こちらはまだ一階のテナントもガラガラとか・・・
これがさいたまの再開発と所沢の再開発の差ですね。
大宮の人間で武蔵浦和に興味ある人なんているのか?
>>60302 マンション掲示板さん
興味どころかこの板で書かれる浦和って武蔵浦和は入っていなくて浦和駅前の意味ぐらいしかないよね。
一部の武蔵浦和アンチが勝手に関係ない大宮の板でネガキャンして暴れてるだけでしょう。
同じ市内でここまで罵り合うとか
他県じゃ考えられないわな
一体感がまったくない
だから地域のためって考えが乏しくなる
地権者は個人主義になる
今の大宮がこうなったのも
今後の大宮がどうなるかも
なんとなく見えるわな
クルデイ
どさいたま
武蔵浦和も川口も興味なさすぎてどうでもいいんだけど。
アンチはしつこい。
自作自演やってるやつ、誰よりも大宮や埼玉を調べてるんだろうな。
スレを荒らしたいがために無駄に自分の時間を消費して。
そう思うと可愛いなw
>>60312 マンション検討中さん
ほんと、この一体感のなさはリスクでしかないよね
それを分かってないのが、また面白い
サイタマってるなあってw
デカい物事を早く進めるには
いかに味方を作るか
教育県だけどトップはれるような人材の教育は
できてないんだろうなあw
大宮双輪場のあり方について
1 大宮双輪場の施設概要
歴史
1939(昭和14)年 双輪場完成
日本初の自転車競技場
1940(昭和15)年 陸上競技場完成
1948(昭和23)年 陸上競技第2種競技場に登録
1949(昭和24)年 第1回大宮競輪開催
東日本初の競輪開催・全国2例目
1951(昭和26)年 第1回全国都道府県対抗競輪
(特別競輪)開催
1993(平成 5)年 陸上競技場登録を廃止
建物名称 竣工年 建物名称 竣工年
1号スタンド H5 6号スタンド S57
2号スタンド H2 サービスセンター S61
3号スタンド S40 選手管理棟 S58
4号スタンド S34 選手宿泊棟 H7
5号スタンド S54
●いずれの建物も耐震性能上、問題はないが、老朽化は進んでいる。
●外壁の剥がれや雨漏りなどが散見され、定期的な補修工事が必要。
●照明設備がなく、ナイターやミッドナイト開催が不可。
2 今後の検討スケジュール
大宮公園陸上競技場兼双輪場のあり方の検討状況
令和6年3月 総務部県営競技事務所
【令和5年度当初予算 附帯決議】
大宮公園陸上競技場兼双輪場については、老朽化により陸上競技場としての機能は既に喪失しているとともに今後のコスト増大が明らかであり、大宮スーパー・ボールパーク構想の阻害要因となっている。
大宮公園陸上競技場兼双輪場の使用期限を明確にするとともに、民間資金・ノウハウを活用した施設整備を前提に検討し、それらを活用できない場合は一場体制も視野に期限を決めて検討すること。
1 使用期限
・耐震性の基準は満たしている一方、全体的に劣化が進んでいる
・競輪事業は売上、収益ともに増加傾向
↓
野球場やサッカー場、賑わい施設を含む大宮スーパー・ボールパーク構想全体の進捗に合わせて双輪場の使用期限を検討
2 あり方の検討状況
【令和5年度】
・民間を活用した競輪場整備事例の調査、関係者ヒアリングを実施
・埼玉県競輪事業検討委員会において現在地での建替や廃止など のパターン別のメリット・デメリット等を検討
↓
【令和6年度】
・民間活用手法の整理や今後の収益性の委託調査を実施
・競輪事業検討委員会における意見を踏まえ、方向性をとりまとめ
3 スケジュール
令和6年度検討スケジュール案
9/24 (火)
令和6年度 第1回
・存廃に係るメリット、デメリットの整理やライフサイクルコストの試算に基づく今後の方向性の検討
10月下旬頃
令和6年度 第2回
・第1回における課題等の報告、第3回に向けた課題整理
11月上旬頃
令和6年度 第3回
・取りまとめ
3 検討パターンの整理
■大宮双輪場の今後のあり方については、以下のパターンが想定される。
なお、現在の大宮双輪場の継続使用は大宮SBP構想の趣旨に合致しないため検討の対象外とした。
パターン0 継続使用
施設の老朽化や閉鎖中の施設があることを踏まえると、今後競輪事業を継続するには建替えが必要
パターン1 建替え・県建設
現在地(大宮第1公園内) 県
パターン2 建替え・民間活用
現在地(大宮第1公園内) 民間
今後民間活用手法の整理と適応可能性の検討を更に進める
。
パターン3 建替え・県建設・移転
他の場所(大宮第1公園外) 県
パターン4 建替え・民間活用・移転
他の場所(大宮第1公園外) 民間
今後民間活用手法の整理と適応可能性の検討を更に進める
パターン5 廃止(西武園1場体制)
4 検討(議論)の内容・ポイント
○令和6年度中に方向性を決定する以下の内容について、埼玉県競輪事業検討委員会で検討を進め、委員会としての意見を取りまとめる。
【今年度中に方向性を決定する内容】
・大宮双輪場について
「存続(建替)」か「廃止」か
・存続(建替)する場合
「現在地(大宮第1公園内)」か「移転」か
※今後、上記方向性を踏まえ、「整備主体」や「整備手法」等の検討を進める。
5 存廃に係るメリット・デメリット ①大宮双輪場存続(現在地建替)
メリット
・2場体制により高い売上・収益の実現
・大宮で特別競輪等が開催でき、高い売上・収益の実現
・計画的かつ早期の再整備が可能
【共通事項】
・土地取得コスト不要で少ない事業費で整備可能
【県資金を活用した場合】
・県の意向による施設整備が可能
・施設改善等が県主体で実施可能
・整備手法(DB・DBO)により民間の創意工夫も反映可能
【民間資金を活用した場合】
・整備費の負担が分散され、一時的な財政負担が軽減
・民間の創意工夫がより反映可能
【民間資金を活用し、民間が施設を所有した場合】
・県による施設管理が不要
・新設による設備向上で、競技者の練習環境が向上
・交通アクセスが良好で県内外の競技者から見た魅力が向上
・多目的施設としてカフェ・レストラン・ジムなどを併設することで公園自体の魅力向上に
寄与
・競輪開催に合わせたイベント実施等による集客で公園全体の賑わい創出に寄与
・関連事業者の取引・雇用が維持可能
・来場者等の消費による経済効果が維持可能
デメリット
・施設整備費の負担により、一般会計への繰出に影響
【共通事項】
・大宮スーパー・ボールパーク構想との関連性により整備に制約が生じる可能性
・競輪専用の施設では公園施設として認められず、都市公園法に適合する施設とする必要
【県資金を活用した場合】
・整備費が一時的に増加
【民間資金を活用した場合】
・民間の資金調達費用が発生し総事業費が増加するため、?期間に渡り高額な委託料等が発生
・資金調達した民間事業者の倒産等のリスク
・施設改善等に県の意見が反映されにくい懸念
【民間資金を活用し、民間が施設を所有した場合】
・上記に加え、固定資産税等が発生し総事業費が増加するため、?期間に渡り高額な委託料等が発生
・生活環境への懸念が継続
5 存廃に係るメリット・デメリット ②大宮双輪場存続(移転)
メリット
・2場体制により高い売上・収益の実現
・新たな競輪場でも特別競輪等が開催でき、より高い売上・収益の実現
【共通事項】
・移転地によっては施設の規模等への制約がなく競輪専用施設での整備ができる可能性
【県資金を活用した場合】
・県の意向による施設整備が可能
・施設改善等が県主体で実施可能
・整備手法(DB・DBO) により民間の創意工夫も反映可能
【民間資金を活用した場合】
・整備費の負担が分散され、一時的な財政負担が軽減
・民間の創意工夫がより反映可能
【民間資金を活用し、民間が施設を所有した場合】
・県による施設管理が不要
・新設による設備向上で、競技者の練習環境が向上
・雇用
・移転地における関連事業者の取引・雇用を創出 移転地における来場者等の消費による経済効果を創出
デメリット
・施設整備費の負担により、一般会計への繰出に影響
・多額の土地取得費用が見込まれ、事業収益に大きく影響する懸念
・移転には国の許可が必要で、そのプロセスとして公聴会での意見聴取等があり事業実施まで時間がかかる懸念
【共通事項】
・適切な移転地の確保には時間がかかり、再整備が進まない懸念(最悪中止)
【県資金を活用した場合】
・整備費が一時的に増加
【民間資金を活用した場合】
・民間の資金調達費用が発生し総事業費が増加するため、長期間に渡り高額な包括委託料等が発生
・資金調達した民間事業者の倒産等のリスク
・施設改善等に県の意見が反映されにくい懸念
【民間資金を活用し、民間が施設を所有した場合】
・上記に加え、固定資産税等が発生し総事業費が増加するため、長期間に 渡り高額な包括委託料等が発生
・移転地によっては競技者の利便性が低下
・候補地の周辺住民の理解が得られない懸念
・大宮公園周辺地域における関連事業者の取引・雇用が消失
・大宮公園周辺地域における来場者等の消費による経済効果が消失
5 存廃に係るメリット・デメリット(取りまとめ)
■大宮双輪場の存廃と存続した場合のメリット・デメリットの概要は以下のとおりである。
主なメリット・デメリット
存続
①現在地建替
【メリット】
・2場体制により高い売上・収益の実現
・計画的かつ早期の再整備が可能
・多目的施設としてカフェ・レストラン・ジムなどを併設することで公園自体の魅力向上に寄与
【デメリット】
・大宮スーパー・ボールパーク構想との関連性により整備に制約が生じる可能性
・競輪専用の施設では公園施設として認められず、都市公園法に適合する施設とする必要
②移転
【メリット】
・2場体制により高い売上・収益の実現
【デメリット】
・候補地の周辺住民の理解が得られない懸念
・適切な移転地の確保には時間がかかり、再整備が進まない懸念 (最悪中止)
・移転には国の許可が必要で、そのプロセスとして公聴会での意見聴取等があり事業実施まで時間がかかる懸念
③廃止(西武園一場体制)
【メリット】
・競輪場整備費用が不要
【デメリット】
・売上・収益が大きく減少し一般会計への繰出に影響
・施設所有者の経営判断に県営競輪事業の継続が左右される懸念
6 ライフサイクルコスト試算 (試算の前提)
■期間
・計画策定に1.5年、設計・施工に3.5年(合計計5年)→令和12年度に開設
・民間活用整備を実施している他の競輪場を参考に、建替え後30年間(R12~R41)の収益を試算
■売上見込み
ケースA: R12まで2.6%増加、R13以降横ばい
ケースB: R12まで2.6%増加、R13以降1.5%減少
ケースC: R7まで直近増加率で増加、R12まで横ばい、R13以降3.3%減少
※R5売上実績を基準に算出
※新競輪場で5年に1回GⅠを開催、ミッドナイト及びナイターを開催
※西武園競輪場では10年に1回GⅠを開催、ミッドナイト及びナイターは現状どおり
■「土地取得費用」は県内宅地の平均価格(20万円/㎡)に必要敷地面積(5万㎡・松戸競輪場参考)を乗じた100億円とする。
■「建設費用」は最近の他競輪場での整備事例などを参考に97億円とする。
■「開催経費」、「包括委託料」、「その他収入」は令和5年度実績等を基に試算
■「その他費用」は維持管理費、修繕費、国有財産使用料、資金調達費用、固定資産税などをパターン別に算出
6 ライフサイクルコスト試算 (前提条件の補足)
1. 収入関係
■売上(収入)見込み:
ケースA: R12まで2.6%増加、R13以降横ばい
・競輪業界全体の売上目標(R7売上・1.25兆円)の達成には、R5の売上を2.6%/年増加させる必要あり(参考 R4 R5増加率:9.0%/年)
・目標年度であるR7までの2年間は2.6%/年増加し、その後R12までの5年間、引き続き2.6%/年増加
ケースB: R12まで2.6%増加、R13以降1.5%減少
・競輪業界の売上はH3をピークにH25まで22年間減少、その減少期の最後の3年間(H23~H25)の平均減少率は1.5%/年【短期的視点】
※H22~H24にかけて、ミッドナイト競輪やガールズ競輪が開始され、H25までに現在の競輪体制を整備したことにより減少幅が縮小しH26からは売上が増加
・売上のピークであるH3から直近のR5まで33年間の年平均減少率は1.5%/年【長期的視点】
ケースC: R7まで直近増加率で増加、R12まで横ばい、R13以降3.3%減少
・直近増加率は、R4→R5のグレードごとの増加率を使用(例:GIⅢ0.4%/年、ミッドナイト5.5%/年)し2年間同率で増加、その後R12までの5年間横ばい
・売上のピークであるH3からR2までの30年間の年平均減少率は3.3%/年
2. 支出関係
■建設費用:最近の他競輪場での整備事例(玉野、岐阜、小松島)などを事例をもとに計97億円を算出
(内訳) メインスタンド: 45億円、選手管理棟:16億円、バンク:6億円、照明:3億円、選手宿舎:14億円、外構整備費:6億円、設計費:7億円
■その他費用:
(内訳)維持管理費(光熱水費):30億円、修繕費:20億円、国有財産使用料:9億円、施設使用料:97億円、資金調達費用:21億円、
固定資産税等(建物):20億円、国有資産等所在市町村交付金(土地):公園内の場合: 35億円・移転の場合:25億円
7 検討パターンごとの総括
■大宮双輪場の存廃と存続した場合の建設地の各パターンについて、メリット・デメリットや収益性を整理した。
存廃
①現在地建替
【メリット】
・2場体制により高い売上・収益の実現
・計画的かつ早期の再整備が可能
・多目的施設としてカフェ・レストラン・ジムなどを併設することで公園自体の魅力向上に寄与
【デメリット】
・大宮スーパー・ボールパーク構想との関連性により整備に制約が生じる可能性
・競輪専用の施設では公園施設として認められず、都市公園法に適合する施設とする必要
収益性 (ケースB・ 県資金建替え)
6.7億円/年
想定される整備手法
【県資金で整備】
・DB (+0)
・DBO
【民間資金で整備】
・PFI (BTO)
・土地賃借 +包括委託
②移転
【メリット】
・2場体制により高い売上・収益の実現
【デメリット】
・候補地の周辺住民の理解が得られない懸念
・適切な移転地の確保には時間がかかり、再整備が進まない懸念 (最悪中止)
・移転には国の許可が必要で、そのプロセスとして公聴会での意見聴取等があり事業実施まで 時間がかかる懸念
収益性 (ケースB・ 県資金建替え)
3.7億円/年
想定される整備手法
【県資金で整備】
・DB (+0)
・DBO
【民間資金で整備】
・PFI (BTO)
・土地賃借 +包括委託
③廃止(西武園一場体制)
【メリット】
・競輪場整備費用が不要
【デメリット】
・売上・収益が大きく減少し一般会計への繰出に影響
・施設所有者の経営判断に県営競輪事業の継続が左右される懸念
収益性 (ケースB・ 県資金建替え)
2.7億円/年
埼玉県競輪事業検討委員会
日時:令和6年9月24日(火)午後1時~
第10回検討委員会の開催について
次第(PDF:137KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/shidai.pdf
資料1(PDF:8,456KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/siryou01.pdf
資料2(PDF:2,087KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/shiryou2.pdf
※「第10回埼玉県競輪事業検討委員会概要」は後日掲載します。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0201/kentouiinkai.html
>>60311 マンション掲示板さん
低俗なイタズラだろうがそれだけ川口がヘイトを集めてるっ事に市長も知事もいい加減気付けよって話だわな
そのうち県庁舎もクルド人自治区庁舎とかイタズラされるかもな
>>60345 名無しさん
大野は全国競輪施行者協議会の会長
大野の都合で誰も望んでない双輪場現地建て替えが決まる
https://keirin.tokyo-sports.co.jp/articles/-/488
令和6年能登半島地震復興支援競輪による義援金(目録)贈呈セレモニーが5日、都内の日本赤十字社で実施された。全国競輪施行者協議会会長の埼玉県知事大野元裕から3000万円(2024年2月及び3月開催分)が、日本赤十字社の清家篤社長に手渡された
大宮にもそのうちクルド人が増えてくると思う?
「ダさいたま」埼玉は本当にダサいのか? 実はありがたい? 自虐PRで逆手に
https://times.abema.tv/articles/-/10145837
埼玉県は、なぜ「ダさいたま」と言われるのか…埼玉県にとって40年にわたり向き合い続ける重大なテーマです。
絶品ご当地グルメもあれば、近年は住みたい街ランキングに大宮と浦和がトップ10に入る大躍進ぶり。そもそもの「ダさいたま」の始まり、そして埼玉県は「ダサい」のか「ダサくない」のか徹底追跡します。
■埼玉はダサいのか?“隠れダさいたま派”も
埼玉県は「ダサい」のか「ダサくない」のか。まずは、それぞれの主張をご覧ください。
千葉県民(ダサい派)
「ダサいですね」
千葉県民(ダサい派)
「東京だったら東京タワー、スカイツリーとかある。目立つものがない」
千葉県民(ダサい派)
「分かる、マジ分かる」
千葉県民(ダサい派)
「パッとしないじゃないですか。千葉、海あるし、観光スポットいっぱいあるし。埼玉…何があったっけ?って感じ」
「海や有名な観光名所がないからダサい」との主張に、埼玉県民は、次のように反論します。
埼玉県民(ダサくない派)
「海もなければ山もないから、災害がない」
埼玉県民(ダサくない派)
「魅力的な場所は、あまりない…かもしれない。心はダサくない」
さいたま市民のお父さんは、なんとも謙虚に否定してくれました。
埼玉県民(ダサくない派)
「ここには海がないけど、行こうと思えば茨城も行けるし、千葉も行ける。すごくアクセスが良い。東京にデパートがある。そこを埼玉が使わせてもらっている。茨城の海も埼玉が使わせてもらっている、千葉も。全部の県に奉仕している。いろいろ使って、お金を落としている。(奉仕している)と思えばいいんじゃない」
また、この女性は、都会にはない良さを見付けてくれました。
埼玉県民(ダサくない派)
「西川口のパスポートセンター、待たない。待ち時間、都内とかは2時間かかるじゃないですか。西川口のパスポートセンター、待ち時間0分。パスポートすぐ作れます」
ただ埼玉県民の中にも、“隠れダさいたま派”は少なくありません…。
埼玉県民(ダサい派)
「ずっと埼玉に住んでいるけど、何もない」
埼玉県民(ダサくない派)
「誇りを持とうよ」
「新幹線通っているんですよ、ウチ。ね?」
「群馬も、高崎だけ通っているよ」
「あっ、そうなんだ…」
いちいち分けて投稿すんな
知って欲しい見て欲しいならリンクだけ送れ
荒らすなジジイ
「ダさいたま」埼玉は本当にダサいのか? 実はありがたい? 自虐PRで逆手に
https://times.abema.tv/articles/-/10145837
埼玉県は、なぜ「ダさいたま」と言われるのか…埼玉県にとって40年にわたり向き合い続ける重大なテーマです。
絶品ご当地グルメもあれば、近年は住みたい街ランキングに大宮と浦和がトップ10に入る大躍進ぶり。そもそもの「ダさいたま」の始まり、そして埼玉県は「ダサい」のか「ダサくない」のか徹底追跡します。
■誕生のきっかけは「竹の子族」だという説も
そもそも広辞苑で「ダサい」を引くと「野暮ったい」「洗礼されていない」とあります。「ダサい」と「埼玉」を掛け合わせて“ダさいたま”。その誕生のきっかけは、あの竹の子族だという説があるそうです。
そうだ埼玉.com編集長 鷺谷さん
「竹の子族がはやっていたじゃないですか。(竹の子族の)ほとんど埼玉県民だった。東京に行って、ちょっと東京人ヅラしちゃう。それが“ダさいたま”って言われた一番の要因だと思う」
発見した文献には「『竹の子族』のファッションが、必ずしも垢抜けた印象でなく、『ダサい』ことに目をつけ、タモリが番組の中で『ダサイ玉』と言い出した」と書かれていました。
埼玉県民
「東京ぶっているイメージがあるから。ダサいと言われちゃう」
東京都民ぶった経験はあるか、埼玉県民に聞いてみました。
埼玉県民
「“バナナ”買ってっちゃうよね、東京のね」
埼玉県民
「(手土産に)『東京ばな奈』買ってくとかね。埼玉なのに東京のお土産かい!みたいに」
埼玉県民なのに県外へのお土産は、なぜか「東京ばな奈」。
1980年代前半、「ダさいたま」と言う言葉は各メディアで取り上げられ、全国区になりました。
当時の新聞は、埼玉県議会でも論争が起きたと報じています。
埼玉新聞(1984年3月13日付)
「ダサイ、ダサイタマ、ダカラサイタマなど、本県や県民を嘲笑(ちょうしょう)したことばが全国的に広まっている」
危機感を覚えた埼玉県は、40年以上前に特別調査チームを結成したこともありました。
埼玉県 広報課
桜田詩織さん
「昭和58年(1983年)に県の広報誌『県民だより』で『なぜ“ダさいたま”なのか』というのを紙上討論会という形で。全部で67人の方からご意見が寄せられた。その中で『確かにダサいね』という意見が60件、90%も占めていたという記録が残っています」
越谷市民(22)
「終バスの時刻が早い。ハンバーガーの店が駅前にない。なんといってもダサイ」
当時13歳の少年からは、こんな切実な声も上がっていました。
川口市民(13)
「ぼくは埼玉が大好きです。埼玉がおイモの形をしているからって、ダサいからって、バカにしないでください」
45年前、地方から埼玉県のすぐ隣の東京・赤羽に越してきたという女性。埼玉に、かつては強烈な拒否反応があったといいます。
赤羽在住
「赤羽、絶対イヤだって。埼玉に近いから」
友達
「埼玉に間違えられている」
赤羽在住
「埼玉に近いから絶対イヤだって。だって、田舎から東京に上京してきたのに、埼玉寄りはイヤだなって」
とはいえ、現在は買い物にも訪れ、ダサくない派になったそう。
赤羽在住(今はダサくない派)
「結構(埼玉)オシャレですよ。何がオシャレか聞かれたら分からないけど」
武蔵浦和の話題を出しておいて叩かれ始めたらXのポストや長文コピペなどの適当な情報を連投してスレを流す
武蔵浦和の常套手段
荒らし投稿うざい
また北浦和さんの自作自演が始まった。
スレが伸びてると思ったらまた県庁キチ外かよ
■「ダさいたま」実はありがたい? 逆手にとった自虐PRも
それから40年。埼玉は発展を遂げ、最新の住みたい街ランキングでトップ10に大宮と浦和が入る大躍進。
外国人観光客
「I feel happy」
江戸の情緒を残すレトロな街並みが人気の川越には、去年60万人以上の外国人客が押し寄せ、行田市の壮大なスケールの田んぼアートはギネス記録を誇り、世界にも認められているのです。
栃木出身(ダサくない派)
「埼玉にダサいイメージはない、北関東民からすると。自然の景色は都内より強みがある」
埼玉県民(ダサくない派)
「ゴロが良いから、ダさいたまになった。ダさいたまは昔の話、今はダサくない」
実際、去年に埼玉県が行った「ダさいたま調査」では、「ダサい」が29%、「ダサくない」が27%とほぼ拮抗(きっこう)する結果に。
一方で、聞き込みを続けるうちに、予想もしなかったある興味深い意見が聞こえてきたのです。
埼玉県民(ダサくない派)
「褒め言葉ですよ。“ダさいたま”って。嫌われた言葉じゃない」
埼玉県民(ダサい派)
「『ダさいたまって呼ばれている埼玉県民ですよ』みたいに、自分からネタにしちゃう。抵抗はない。むしろ、それで有名になってうれしいぐらい」
「ダさいたま、実はありがたい説」を裏付けるかのように、旬を迎えた久喜市の梨園では、堂々と“ダさいたま”を冠した梨サイダーが売られていました。
「ダサい玉サイダー」販売者
渡邉雅弘さん
「最初は梨サイダーって感じで作っていた。やっぱりインパクト弱くて、ダメだなって」
聞けば、「ダサい玉サイダー」と名前を変えてから、なんと売り上げが年間2倍近くになったと言います。
渡邉さん
「ようやく“ダさいたま”に辿り着いた。これは良いと思って、“ダさいたま”最高なんで、これからもゴリゴリ推します」
さらに、関東三大梅林・越生(おごせ)の梅にも「ダさいたま」。
「ださいたま梅酒」販売会社
オンライン酒屋「クランド」
遠山彩華さん
「素材の本来の味を生かした商品だからこそ『ださいたま』って名前が合うんじゃないかって。洗練されすぎていない親しみやすさみたいな」
さらに調べてみると、「ダサい」を逆手にとったいわば自虐PRをする自治体も発見。それは、東京に隣接する川口市の移住促進PR動画、その名も「お願い 住んで 川口市」です。
川口市 広報課
齊藤貴聖さん
「他との差別化を図るためのインパクトとして(自虐的な)セリフを盛り込んだ。自虐のお力を少しお借りした」
さらに、同じく東京と隣り合わせの新座市に、なんとなく自虐的な「東京都に半分食い込むまち新座市」というキャッチコピーがありました。
埼玉県民(ダサくない派)
「埼玉県民はディスられて、めっちゃ喜んでいる。笑いに変えられる私たちは、ダサくないと思います!」
埼玉県知事も“ダさいたま”について、こう発言しています。
埼玉県 大野元裕知事
「ダさいたまと呼ばれて、気持ちが良いことはない。仮に“ダさいたま”のダサいのゆえんが、埼玉県の寛容さゆえだとすれば、ダさいたま上等だと思います」
北浦和と武蔵浦和が大宮新都心スレで喧嘩してるってこと?
ダサいとかどうでもいいわ治安をなんとかしろ
>>60393 検討板ユーザーさん
奴らが千葉の市川や神奈川の川崎あたりに住み着いていたら
田舎で生活の利便性が低い印象があろうが埼玉のほうが安全だなとなって住みたいと思った人増えたんだろうな
(観光地の数は全然違うが愛知に対する岐阜や大阪に対する滋賀や奈良みたいに)
それなのに国の問題にまで発展しちゃって
関東の中で埼玉だけ圧倒的に印象良くないだろうね
映画でバカにされ大した観光もなくて県名のせいで蔑称され最悪だ
こんなに不運な県ない
茨城とか魅力度ランキング最下位だったけど警察が日本一害人の住みにくい県にするとか言ってたしイメージを少しでも向上させようとしてるからな
[No.60390~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>60395 マンション検討中さん
>警察が日本一害人の住みにくい県にする
茨城県警が本当にそれを言っていたなら実に素晴らしい!!
茨城は何だかんだで伸びしろがあるから、魅力度で埼玉を抜くのはもう時間の問題だな
議会中継見てみろって件の議員以外なんとも精彩を欠く面構えばかりでさ
今日の昼に千葉ジェッツの開幕戦の中継をテレビでやってた
昨日のアド街でも船橋特集でららアリーナを取り上げてた
収容人数は倍になったけどチケットを取るのが大変なほど人気な模様
Bリーグ発足前はさいたまブロンコスと同格だったのにどうしてこんなに差がついた?
バスケは明らかにJリーグより勢いがあるだけに痛い
ださいたまブロンコスは終わり
大宮サクラスクエアモールはだいぶ今年開業するお店は内装工事進んでるね
[No.60405~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
千葉と神奈川は順調に成長
埼玉だけ絶不調
>>60422 マンション検討中さん
LaLa arena TOKYO-BAYもあれだけデカく作ったように見せて開幕戦1万入ってないようだけどね笑
りそなグループ B.LEAGUE 2024-25 B1リーグ戦 2024/10/05 千葉J VS 宇都宮
人数:9708人
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=502716&tab=2
ロッテも人気沸騰で客層も若くて新球場構想もあり前途洋々
浦和と西武はオワコンで大宮もどうなるか未知数
埼玉は何もかも上手く行ってない
【ロッテ】年間観客動員数が過去最多の191万5246人 ホーム最終戦は2万9588人の満員御礼
https://news.yahoo.co.jp/articles/948725eedef420706781f7097bc9c2906a6a...
>>60423 匿名さん
Bリーグ用のアリーナで1万人収容ってでかいほうだよ
ブロンコスのために与野に造ろうとしているのは5000人収容だし
しかもLaLa arenaは民間資金
>>60425 匿名さん
西武は最下位でも観客動員伸びてますが
【西武】最下位も本拠地ベルーナドーム観衆は前年比平均1700人増に ホーム最終戦も完売御礼(日刊スポーツ)
10/1(火) 21:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfe2900ef97462cb608a942b7de45234a3c3...
それにロッテの新球場頓挫しそうですね(笑)
“ZOZOマリン” 改修や建て替えの基本構想策定 延期に|NHK 千葉県のニュース
10月03日 14時18分
プロ野球・ロッテの本拠地、「ZOZOマリンスタジアム」の改修や建て替えを検討している千葉市は、建設資材の高騰が続いていることなどから、基本的な構想を策定する時期を、今年度中から、来年度以降に延期することになりました。
千葉市美浜区、幕張新都心地区にあるZOZOマリンスタジアムは、完成から30年以上がたち、老朽化が進んでいて、千葉市は、いまの球場の改修や別の場所での建て替えなどを検討し、今年度末までに基本的な構想を策定する予定でした。
しかし、建設資材の価格が急激に上昇するとともに、建設業界での労働力不足が進み、費用やスケジュールを改めて検討する必要があるとして、策定の時期を来年度以降に延期することを決めました。
これまでの調査では、▽いまの球場を改修し、新たな機能を加えない「現状維持」での工事費は最大130億円あまりと最も安く、▽幕張新都心内の別の場所に開閉式のドーム球場を新たに建てる案は、最大およそ650億円と最も高くなると試算していましたが、構想案の作成を委託しているコンサルティング会社との契約期間を延ばし、物価の上昇なども踏まえて、試算し直すことにしています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20241003/1080024360.html
千葉は貧乏なので建て替えもできません(笑)
>>60426 匿名さん
近くにスーパーアリーナがあるから棲み分けをしているって知らない?
人気になりそうな試合ならSSAを使えばいいだけよ
――さいたまスーパーアリーナとは違うアリーナが必要なのでしょうか。
池田:たしかに、さいたま市には「さいたまスーパーアリーナ」という立派なアリーナがあります。しかし、すでにスケジュールが詰まっていてパンパンの状態。
また、さいたまスーパーアリーナは収容人数が3万人規模であり、国際試合を行うような「ナショナルコンテンツ」向きですので、中小規模で地元住民が気軽に足を運べるようなローカルコンテンツには適していません。
人が集まるナショナルコンテンツだけでなく、地域に密着したアイコンがさいたまにもう1つ備わり、
“大小2つの装置”を使って複数の競技を展開すれば、多様な需要に対応できるはず。スポーツ都市の発展にも寄与していくでしょう。
だからこそ、サッカーの街からスポーツ都市に発展させたいのであれば、5,000人~1万人クラスの地域密着型アリーナが必要だと私は考えるわけです。
https://news.mynavi.jp/article/20191203-925361/
西武は暗黒過ぎるな
10年先も明るい未来が見えない
ブロンコスも千葉ジェッツに追いつくには10年以上はかかる
埼玉は何もかも上手く行かない
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
ネガレス全てがステアリ民か?
冷静になれ
ブロンコスがSSA使うようになるわけないだろアホ
さいたま市 Bリーグ用アリーナ 市が与野公園に5000人規模で検討
船橋市 Bリーグ用アリーナ 民間資金で1万人収容の多目的アリーナを建設
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2024/0408/
さいたま市 競輪場 市が現在地で建て替えるか検討
千葉市 競輪場 民間資金で多目的ドームに建て替え
https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/koeijigyo/250kyousougaiyo...
>>60434 匿名さん
だからBリーグのアリーナは1万人でも大きいの
そのクラスの箱を用意しているのは人気チームで
ほとんどは最低基準の5000人、ブロンクスにはそれで十分
SSA使用なんて端から検討されていない
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>60437 匿名さん
PFIって知ってる?
さいたま市が次世代スポーツ施設整備で事業者調査を30日開始
2022/08/19 埼玉建設新聞
さいたま市は、与野中央公園への誘致・整備を目指している次世代型スポーツ施設のサウンディング調査(ウエブ会議形式)を30日~9月9日まで実施する。
民間事業者の意見・アイデアを取り入れ、スポーツ施設整備の公募条件を詰める。
2023年3月ごろ事業者選定に必要な要求水準書案、選定基準案、募集要領案をつくり、早ければ23年度中に選定続きを開始する。
事業者調査の中で、具体的な参画位置や、施設のコンセプト案に対する考え方、参入意向のほか▽事業運営方針▽導入したい機能▽サブアリーナの利用に対する考え方
▽与野中央公園(調節池含む)と周辺まちづくりとの連携に対する考え方▽事業参入の懸念事項――などを聞く。
開発エリアは、与野中央公園(さいたま市中央区新中里4-7-2、8・1ha)内の北側敷地。
プロバスケットボールのBリーグ基準の充足を想定した収容5000人程度のメインアリーナ、地域交流や地域活性化に寄与するサブアリーナの整備を計画している。
メインアリーナの延べ床面積は1万2000㎡、サブアリの競技場面積は1200㎡程度(収容人数200~500人)。
適用の見込みのある整備手法は「設置管理許可制度」、「Park-PFI」、「負担付寄付+指定管理者制度」、「PFI(BTO)方式」など。
市は、参入の可能性を高めるためには「運営期間(指定管理期間)の長期化」、「ハード・ソフトの一体運営」などが課題になるとみている。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/466095
埼玉県/大宮双輪場(さいたま市大宮区)建替方針調査検討業務/三菱UFJリサーチに
2024年5月21日 日刊建設工業新聞 254文字
埼玉県は「大宮双輪場のあり方に関する調査検討業務」の企画提案で、三菱UFJリサーチ&コンサルティングを契約候補者に決めた。
大宮双輪場の所在地はさいたま市大宮区高鼻町4。大宮公園内に位置する。業務では民間活用手法の検討を任せる。手法としてはDBO(設計・建設・運営)方式やPFI方式など、多様な手法からメリット・デメリットを整理。
大宮公園内で建て替えや園外へ移転し新設、廃止など、パターンごとのライフ・サイクル・コストも算出してもらう。履行期間は8月31日まで。
委託限度額(税込み)は1000万円だった。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240521CST30509001/previ...
>>60437 匿名さん
PFI事業とはどういうものですか?
PFI とは、公共事業を実施するための手法の一つです。 民間の資金と経営能力・技術力(ノウハウ)を活用し、公共施設等の設計・建設・改修・更新や維持管理・運営を行う公共事業の手法です。
5000人のアリーナならこの先ずっと千葉ジェッツの半分以下の収益でやっていくことになる
商業施設開発程度なら全ての都道府県であるでしょ
千葉と神奈川にはそれ以上の投資がある
[No.60442~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
この前発表された池袋の再開発
横浜ランドマークタワー3棟分!!!
池袋がなんぼのもんじゃい!
大宮だって21階建てのビルが2個建つぞ!マンションも建つぞ!すごいだろ!!!
>>60451 匿名さん
民間の競輪場なんぞ、西武競輪がはるか昔に建設してるけど
ラグビーのパナソニックは熊谷にクラブハウスと自前のグラウンドホテル付きを建設して、ラグビーやってる学生にも利用される出て上手くいってる
埼玉の特徴としては各競技の専用スタジアムが建設されている
そして試合前など練習や複数の他の試合を行えるように複数の付属グラウンドがある
熊谷ラグビー場+4面のラグビーグラウンド
埼玉スタジアム2〇〇2+3面のサッカーグラウンド
埼スタは税金だしクラブハウス建設をクラブが自前でやるのは当たり前のことだろ
>>60465 マンコミュファンさん
クラブハウスさえ自前で作れないクラブがあるんですよそれが
J2クラブが5億5000万円のクラブハウス建設へ 歓喜続々「ついにきた」「4月完成って早くない!?」(FOOTBALL ZONE)
9/30(月) 15:45配信
J2鹿児島ユナイテッドは9月30日、オフィシャルトレーニングセンター「ユニータ」にクラブハウスを建設することを発表した。敷地面積は3万5635.36平方メートル(㎡)、総工費は約5億5000万円の予定。施設内部にはトレーニングルーム、選手ロッカールーム、メディカルルーム、ミーティングルーム、メディア取材ルーム、カフェ、その他 トイレ(男女)、倉庫などが入るとされ、2025年4月に完成予定となっている。
クラブ代表の徳重剛氏のコメントは以下のとおり。
「これまでグランド面のみ先行して整備し利用してきましたが、いよいよクラブハウスの整備が始まります。企業版ふるさと納税を活用した練習場整備に、ご理解ご協力を頂きました自治体や寄付企業の皆様、並びに、地域住民の方々など多くの関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。
また、クラブハウス整備に関するクラウドファンディング等については、現在準備中ですので、整い次第ご案内させて頂きます。引き続きご支援を賜れれば幸いです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed818ceb584e5c6cf8b008730b2f145cfff0...
大宮の再開発はすべてがショボい
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
大阪GCS
新大阪周辺駅で再開発、甲子園3個分 広域ターミナル化
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF29C2K0Z20C24A8000000/
>>60462 名無しさん
>この前発表された池袋の再開発
>横浜ランドマークタワー3棟分!!!
そんなにないよ
GCSの合計よりはありそうだけど
池袋駅西口地区再開発計画(582,700㎡)
横浜ランドマークタワー(392,885㎡)
大宮GCS(中地区10万㎡、南地区10万㎡、西地区10万㎡、北地区、宮一中地区)
デベロッパのみなさん
このスレが埼玉の縮図ですよ
罵り合いに貶しあい
今まで投資を避けてきたでしょうが
全くもって正しいです
これからも変わらず懸命なご判断を
>>60474 名無しさん
飲食やらヘアサロンや洋服なんかじゃないかな
道路拡張でどんどん建て替えしていってるけど、すぐテナント埋まるね
入店するのはちょっと高めな感じになっちゃってるけど
雑居ビル群を潰して作ったデカいビルにイオンモールみたいな画一的な商業テナントを入れるよりは
小綺麗な雑居ビルを増やしていく方が店の多様性も生まれ街の魅力向上に繋がるんじゃない?
>>60483 eマンションさん
それをやるならある程度デザインや土地面積、ある程度統一した高さの規制を付けるべきで、自由にやったらウォーカブルという名称でごまかされている雑多で入り組んだ東口が更新されるだけ。
5階建てって容積率の関係でそうなったのかな?
他の大都市なら19階建てのマンションが建つところを
大宮、浦和だと14階建てみたいな
>>60483 eマンションさん
一宮通りとか駅から少し離れたエリアはそれでいいと思うけどGCSくらい駅前のエリアは大型の再開発しなきゃダメでしょ
門街みたいにどこにでもあるテナントではなくもっと訴求力のあるテナント入れなきゃ意味ないけどね
早速潰された
【速報】牧原法相が旧統一教会関連団体のイベントに計12回出席 秘書らが出席したケースは25回 閣議後の会見で明らかに
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7935f866db3bf2ded70b2ce02478dab1267...
>>60496 名無しさん
安倍晋三
美しい国日本!
日本は統一教会と共に世界一美しい国にします
結局自民党は統一教会擁護派だからと言うか統一教会そのもの
首相官邸で統一教会と仲良く記念撮影
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
枝野か統一教会か
大宮選挙区は地獄のような状況があと20年は続きそうだ
GCSへの国の支援や国家戦略特区入りも無理そう
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
日本人って埼玉に嫌悪感を持ってるんだよ
だから自民にも民間にもメディアにも冷遇される
都道府県魅力度を大々的取り上げるのも埼玉を虐めたいからであくまで埼玉が叩きのターゲット
公開日: 2024.10.08
交通利便性抜群! 住みたいまちの常連、大宮駅周辺の再開発
RENOSYマガジン編集部
不動産を購入する際、物件情報とあわせて知りたいのは周辺の情報です。「エリア未来ナビ」では、開発情報などエリアの情報をコンパクトにお届けします。
今回は、さまざまなメディアが実施する住みたいまちランキング上位に名を連ねる、埼玉県内最多の利用者数を誇る大宮駅をご紹介します。
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
>>60501 口コミ知りたいさん
枝野も統一教会。
どちらも変わらんよ。
枝野前代表ら計14人が旧統一教会と接点 立憲が調査結果公表
https://www.asahi.com/articles/ASQ8R6HRVQ8RUTFK00F.html
住みたいまち・住みやすさランキングの常連、大宮
埼玉県さいたま市が魅力を発信するウェブサイトにもあるように、各社メディアが実施する「住みたいまち」ランキングに常にランクインする大宮。
参照:いいじゃん!さいたま | 住みたい街ランキングで大宮・浦和がトップ10にランクイン!|さいたま市
さいたま市民のなかでも、まちへの愛着度がもっとも高い(85.4%)のが大宮区民です。大宮区の住民は、大宮の魅力について、「交通(電車)の利便性」「自然災害による被害の少なさ」や「ふだんの買い物の利便性」などを挙げています。
参照:令和5年度 さいたま市民意識調査報告書|さいたま市
実際、数多くの商業施設が駅前に集中しています。ルミネ大宮、エキュート大宮(駅ビル)、大宮西口DOMショッピングセンター(大宮マルイ・東急ハンズ大宮店・ダイエー大宮店を含む施設)、大宮アルシェ、そごう大宮店(以上西口側)、大宮タカシマヤなど、大宮駅で事足りないことはない充実ぶりです。
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
歴史ある街、鉄道開業で栄えてきた街
大宮は、平安時代から続く歴史ある街です。氷川神社の門前町として栄え、江戸時代には中山道の宿場町としても賑わいました。
鉄道の歴史も古く、初めて日本に鉄道が開業した13年後の1885年(明治18年)に大宮駅が開業。現在は全国に20ある政令指定都市のひとつとなっています。
東口側から発展、その後西口側へ
大宮駅は、東口側から発展してきました。宿場町で栄えた経緯から、短冊状の敷地の間の通路が “路地空間” となり、中小の商業が栄えてきました。1960年代以降は、デパートの開業が相次ぎます。大一デパート、西武百貨店、高島屋などです。
一方の西口は、1983年の新幹線開業に合わせて開発が進みます。丸井大宮店、大宮駅西口 DOM ショッピングセンター、大宮情報文化センター(JACK 大宮)、大宮ソニックシティの開業と、商業・オフィス街へと発展してきました。
文化的にも東西で発展。東口の大宮ラクーンよしもと劇場は2024年で10周年を迎えました。ソニックシティではさまざまなコンサートなど各種公演が催されています。
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
14路線が乗り入れ、東日本の玄関口に位置付けられる大宮駅
大宮駅は、JR6路線、私鉄2路線、新幹線6路線の合わせて14路線が乗り入れるターミナル駅です。都内へも、池袋まで最短24分、そのほか上野・東京・新宿・渋谷などといった主要駅に30分ほどでアクセスでき、利便性の高さが魅力です。
定期券の利用者数は都内の品川駅を超えており(JR東日本エリア内)、大宮駅の利用者の多さがうかがえます。
参照:各駅の乗車人員 2023年度 ベスト100|企業サイト:JR東日本
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
東日本の玄関口として発展中
さらに大宮は、東日本からの多種多様なヒト・モノが集結する最初の対流拠点となる「東日本の玄関口」として、西日本の玄関口「品川」と対になって重要な役割を担うとされています。
大宮は、国が計画する2016年の「国土形成計画・首都圏広域地方計画」において「東日本の対流拠点」と位置付けられました。2017年には大宮駅と周辺地域が都市再生緊急整備地域に指定され、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の取り組みが進んでいます。
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
東日本の玄関口、大宮
首都圏広域地方計画プロジェクト参考資料および(国土交通省)第1部「新たな都市づくりに向けて」(R5改定版)(さいたま市)を基に編集部が作成
さいたま市の人口・世帯(令和6年)|さいたま市 を基に編集部にて加工。(2024/8/22にアクセス)
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
住みやすさで選ばれるさいたま市の人口は、毎年1万人増加しています。
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
さいたま市の人口・世帯(令和6年)|さいたま市 を基に編集部にて加工。(2024/8/22にアクセス)
大宮区の企業・大学
大宮区に本社を構える上場企業は次の通りです。「日高屋」を運営するハイデイ日高や衣料品のしまむらをはじめ、自動車のフレームや車体部品などを製造する会社が点在しています。
企業名 従業員数
株式会社朝日ラバー 317人(2024年3月31日現在)
株式会社ジーテクト 1,166人(国内、2024年3月31日現在)
株式会社エイチワン 6,178人(連結、2024年3月31日時点)
NITTOKU株式会社 481人(2024年3月時点)
株式会社ハイデイ日高 913人
リズム株式会社 2,486人(連結、2024年3月31日現在)
株式会社しまむら 19,357人(連結)
株式会社武蔵野銀行 1,904人
※各企業ホームページより(2024年9月 RENOSY調べ)
大宮区の従業者数は以下の通りで、他の区に比べて多いことがわかります。
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
さいたま市統計書(令和5年版)|さいたま市 を基に編集部にて加工。(2024/9/9にアクセス)
ターミナル駅大宮を経由して通学する大学は、次の通りです。
大学名 学生数
埼玉大学 2,274人
目白大学
岩槻キャンパス 1,021人(2024年5月1日現在)
慶應義塾大学薬学部
浦和共立キャンパス 914人(2024年5月1日現在)
日本赤十字看護大学
さいたま看護学部 354人
国際学院埼玉短期大学 280人(2024年5月1日現在)
※各大学ホームページより(2024年9月 RENOSY調べ)
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
大宮の再開発
大宮駅周辺は「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」により新たなまちづくりが推進され、複数の再開発事業が進んでいます。
駅の東側(大宮区大門町3丁目内)でも、高さ約100m(地下1階・地上21階建)のオフィスや商業施設が入る再開発計画が進行中ですが、ここでは、再開発事業が進行中の大宮駅西口の事業を紹介します。
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
「大宮西口第三地区」は5ブロック(A、B、C、D、E)に区分
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
大宮駅西口から徒歩5分ほどに位置する大宮区桜木町二丁目の一部が「大宮西口第三地区」にあたります。その一部、AブロックとDブロックにて、老朽化した木造建物や緑地等のオープンスペースの不足、狭あい道路、五差路の交差点の整備を目的にまちが整備されます。道路拡幅とともに、歩道と歩道状空地が整備され、歩きやすい空間が誕生します。
概要
敷地面積 約9,500m2
建築面積 約6,200m2
延床面積 約85,000m2
主要用途 商業、オフィス、住宅、駐車場
規模・構造 住宅:約230戸/地上27階RC造
オフィス:地上21階S造
商業:約8,000m2
駐車場等: 駐車 約400台/駐輪 約700台
この事業により、建物の不燃化、耐震化が実現され、災害時に周辺住民が利用できる施設も整備されるそうです。
同地区内には、通り抜けが可能な「まちなかガレリア」や歩道・歩道状空地が整備され、街のにぎわいと回遊性づくりが促進される見込みです。またイベントが行える「まちなかプレイス」空間の整備も予定されています。
2025年度着工、2027年完成予定です。
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271
大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業 大宮サクラスクエア
大宮駅西口第3-A・D地区のすぐ東側に位置するエリアの再開発はまもなく完成します。上記エリアと同じく、老朽化した木造建物や緑地等のオープンスペースの不足、狭あい道路、五差路の交差点の整備を目的と、A棟(地上13階)、B棟(地上28階、地下2階)、道路の新設(桜木1号線、桜木2号線)が開発されました。
B棟は、住居の「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」のほか商業施設「大宮サクラスクエア モール」があり、大宮サクラスクエアモールは2024年7月に開業しています。
https://www.renosy.com/magazine/entries/5271