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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>5976
地元の皆さんも切実に感じていると思います。
ただ、回遊性を高めるなら駅前から少し離れた立地のほうがいいんですよね。
西口だと桜木駐車場は遠すぎるけど、3-ADはいい場所だと思います。
東口なら大門に入ってもよかったけど、区役所跡地もいいかもしれません。
金曜日の夜に>>5965に削除依頼を出して、管理人がまだ対応していない所を見ると、
「管理人としてはこういう発言を許容する」というスタンスか、あるいは
「さいたま人の身の程知らす恥さらし発言」を世に広めようという腹黒い思惑があるのだろう。
いずれにせよこのことはあちこちに拡散すべきだな。
自意識過剰すぎるよ
群馬に興味があるのは全国で群馬県民だけ
大宮と新都心の開発話してると、他県の街を引っ張りだして張り合ってくるのはめんどくさい。
群馬には群馬の良さがあるんだろうから、群馬のスレでやって欲しい。横浜や千葉も同様。
もちろん、大宮や新都心にも街として良い部分がある。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
ビットコインむちゃ下がっとるぞ。
ビットコインでマンション買いたい。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
ホテルの計画は3ヶ所あるね。
合計600室位になる。
11~14階建てだけど。
東京建物の14階建てで60mってのがちょっと良さそう。
マンションで言うと18~20階になるので階高がオフィス並に高いね。
後はデザインをいいものとして欲しいところ。
階高で変態なのは「武蔵野銀行」の本店建て替えだよね。
14階建てで90mって、かなり天井高く解放感あるだろうな。ここはペデとつながるから、是非第3bや第3adもシーノ大宮やソニック、ダイエーから駐車場へと繋がって欲しい。
3bはマンションだから、税金使ってそこのマンションの住民のためだけに、ペデでつながる意味わからん
大宮の限界はそこだよ、結局はオフィスだけでは埋まらなった。ホテルもビジホしか需要が無い。
3bは下層が商業だからだよ。
パース見るとソニック側に張りだしあるし。
まぁでも費用対効果で難しいかもだけど。
オフィスビルはソニック、ols、jp、シーノ大宮3棟、センタービル、ジャックだけでもかなり密集してあるんだけど、、、
これから3ad、武蔵野銀行が加わったら、タワマンもあるのでかなり高密度になる。
タワー系よりデザインをこれからは何とかして欲しい。
現武蔵野銀行は像設計デザインで埼玉会館や旧浦和県立図書館やらその他もろもろと同じで細部まで凝ってた。
あの場所じゃなければ残して欲しい建物だったなぁ。
大門の再開発の、裏手にある油屋の建物やら蔵も移転出来るものなら残して欲しい。
そうそう、下層は結構面白そうなものだけど日本のタワーってどれも同じでつまらないから、高さよりデザイン重視に転換して欲しい。
日本大人口減の時代になっていくんだし。
呉竹もそごう側は陳腐だが逆側はテラスもあり結構いい感じ。多分そごう側はビルになるからのっぺりなんだと思う。
100m以上が建つ見込みがないからデザイン云々
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年12月15日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。
議題
(1)第4回推進会議及び第6回まちづくり推進部会の報告
(2)第5回推進会議に向けた検討テーマについて
(3)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案の策定に向けた検討
(・駅前空間・歩行者ネットワーク・道路ネットワーク・駅機能)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
【第8回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:86KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...
【第8回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:4,869KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...
立川横浜大宮船橋が人口減少の防波堤になるかどうかだね。
自動運転が想像以上に早く普及しそう。
大宮駅周辺の地権者は最高のタイミングで売り抜けできそうだね。
鉄道の時代は長くてもあと15年。
ここの住民が2ちゃんの某スレを見てないと思ってうっかりあんなこと書き込んじゃったんだろうけど
それで墓穴掘ったな
宇都宮のMICEは駅前だからね、桜木町のは変なとこすぎる
駅から微妙に遠いし周辺は住宅地だし立地が悪すぎた
そもそも既にソニックシティあるし
そもそもMICEみたいな儲からないものを民間にやらせようとしたことに無理がある
どうしても欲しいなら宇都宮みたいに公共施設にしないと
埼玉みたいな観光資源のないところこそMICEで外から人を集めなきゃいけないのに民設民営でやろうとしてるからねえ。
本来であれば県と市が全力でバックアップするべきだよ。
あれは明らかに選挙目的だったね。MICE作ります!→誰もやってくれる企業がありませんね!→それならやめますね! もしかしたら土壌汚染も初めから知ってたのかも。
全て税金だと反対する人がいたから、民間運営としたのかな。
頑張ったけど無理だったから、税金でという作戦だったのか。
北の東西自由通路ができれば、桜木駐車場も少し駅に近くなる。仕切り直しだね。
栃木とか群馬の開発の情報は
どうでも良いので
北関東のスレでやって下さい。
さんまに何も無いって言われたのホント?
タモリにも言われたよね
せめてコンベンションでもできればなー
桜木駐車場は自動運転タクシーの待機所、整備センターにしたらどうだ?
自動運転なら、荒川の土手くらいに待機場置いて、駅前の最小限スペースの待機場に、在庫が途切れない絶妙のペースで土手から補充が走ってくる、くらいのコスト削減をやって頂きたい。
しあわせ倍増プラン
東日本の玄関口として交通インフラを拡充、大宮駅周辺の再開発などのまちづくり推進、東日本各都市との広域連携
鉄道の役割はこれ以上大きくならない。
大宮駅に執着しすぎないほうが良い。
都心に繋がる高速道路をもう一本作るべき。
第1回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成29年10月17日)の議事要旨が公開された模様。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
議事要旨
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/giziyousi.pdf
まあ、最近は氷川参道もカフェとか増えてるよな。いい傾向
カフェいくんだw
3-Bってもう着工してるんですか?
大宮に5年ぐらい住んだことがことあるものだが、旧中山道の吉敷ガード~大栄橋までのアンダーパスなんて非現実的だと思うんだよね。現実的な案として、旧中山道を北行きの2車線一方通行、氷川緑道西通線を南行の2車線一方通行にするのはどうかなと思うんだけど、このスレの皆さんはどう思われますか?
もちろん、氷川緑道西通線の南部・北部での現道への接続も必要だし、開発促進派の方には一方通行なんて許せないと思う人もいるのは承知です。
現道ってのは旧中山道のことね。
トンネル掘削してたら多分完成は早くて10年後、遅くて30年後
中山道四車線は100年後かな
10年は厳しいと思う、都市計画道路の予算って工区分けて一気に出ないから。最短で15年だね。
3.90千葉
1.30横浜
0.30水戸
0.20新潟
0.20金沢
-0.1東京
-0.6富山
-2.2仙台
-3.0前橋
-3.0山形
-3.1長野
-4.7甲府
-5.0秋田
-6.3青森
-6.9さいたま
-7.3盛岡
-7.6札幌
北陸や甲信の山中より寒く北東北・北海道並みの気温では
寒さに弱い人にとってさいたまに住むのは厳しすぎるのでは
まだこんなこと言ってる人いるのか
浦和は気象台が置かれなかったから観測所が街中ではなく周りが田んぼで空っ風吹きまくり霜降りまくりの荒川土手脇にある
だから気温が低く出るんだよ
さいたま市になってニュースでもよく出てくるようになったけど浦和の外れのデータがさいたまのものとしてとして晒されるのはほんと迷惑
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/amedas/ame_master.pdf
久喜や越谷も寒そうなとこにあるな
>>6032
お前の正体もうバレてるって
819 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/01/17(水) 01:24:09.32 ID:/+8gaIut0
ダサイタマ人は千葉に勝てないからグンマー相手に去勢を張ることしかできないw
↓↓↓↓↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/
大宮アルディージャ 新スタジアムについて
http://miteomiya.info/ardija_supporters_meeting_20180120/#i-16
昨年6月に市の方にも要望書を提出するとともに、サッカー場だけでなく
野球場を含めた再整備を推進する
県のデザイン委員会に対して働きかけを行っているようです。
近いうちに、我々サポーターにも署名を求める可能性もあるということでした!
大宮公園グランドデザインも野球場とサッカー場を再整備する方向性みたいだね。
J2の千葉だけには負けるな
>>6035
なぜ大宮公園にはスタバがないのか
やりようによってはいくらでもできるんだな
http://www.realpublicestate.jp/column/1793/
>>6034
どこのトピックだよそれ。そのURL(この板)と投稿時刻とレス番号で一致してるレスなんて無いぞ。
そもそもそんなプロバイダレベルでブロックされるような幼稚な投稿を俺はしない。
お前のその出所の怪しいレスってもしかして「俺が投稿したことに見せかけて」自分でやったんじゃない?
俺の投稿が気に入らない腹いせに。で、>>6032を俺と結びつけたという事は
つまりそういう事だよな。このマンションコミュニティはしばしば業者や運営側がサクラやアラシ行為を
やっているのではないかという「都市伝説」を訊いてはいたが、あながち嘘・噂話でもなさそうだな。
もしそうでないのなら、その投稿スゲー運営側に迷惑がかかるぜ。
埼玉は夏は日本一暑く。冬は岩手並の寒さ。こりゃキツイ。 -8.6℃
今日は何℃? -10℃ぐらいなのかな。
ただ単に5chでこのスレを監視している奴が見つかったってことでしょ
長々と発狂してると怪しまれるよ
ここは大宮と新都心の開発専用スレ。大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうよ。
某県民がここを監視してることが確定した訳ね
某スレにも常駐してるもんな
チーバ君
横っちょの浜野郎が荒らしに来てる。
千葉の人は本音では埼玉にかなわないことを知っている。
ライバルは横っちょの浜。
くだらない犯人探しよりも大宮と新都心の開発の話をまったり語り合いましょうよ。
とりま埼大やNHK、テレ玉を大宮駅周辺に移転すればいいと思う
-9.8℃
おお寒い
>>6044
千葉の人は本音では埼玉にかなわないことを知っている。
ライバルは横っちょの浜。
↑圧倒的気温の低さと共にマツコの番組のネタにされそう
ちなみに横っちょの浜で検索すると・・・笑
まったりいきましょうよ。
新しい区役所と図書館の複合施設の工事進捗はどんなもんなんですかね。
駅はでかいが街並みが政令市と思えない・・
東口駅舎はルミネと合わせて建て替えしてほしいですよね
あのボロ駅舎が風情あっていいという意見もあるけど
駅舎や駅ビルの規模はまだ議論すらなってないのだから妄想しても仕方ないけど、駅舎とデッキで再開発ビルを繋げていくのは確定的になってる感じだね。
後は北の東西自由通路と北口改札ま確定的な感じ。
先日閉店した東口のマルハンの跡地は結局ラクーンに入ってる楽園が拡大オープンするようですね。
マルハン跡地はライバル店がオープンしないように楽園が借りたとの噂がありますが、これ以上台は増やせないので転貸しするのではと聞いたことがあります。
確定的な話だと東日本連携センターが大宮駅東口にできるみたいだね。
たまに高島屋の軒下で各地域の特産品を売ってたりするかは、連携拠点としての大宮の街づくりをしていきたいんだろうね、
大門町にシネコンできれば最高なんだけどなぁ
>>6062
古くなった楽園本館を売って、マルハン跡地を借りて拡張という噂もあるようですが。
マルハン跡地に関してははっきりした情報もないので、今のところ全て妄想レベルですね。
賃料が高すぎて全く借り手が見つかってないかもしれません。
パチンコは規制が厳しくなってるから、拡張は相当リスクがあるのは事実のようです。
今日からパチンコ規制強化とのことです。
ベガスベガス大宮できてほしかった
もう楽園の天下です大宮
楽園、大宮のパチンコ屋かなり潰したな。
まあ、開発のためにはパチンコ屋なんてない方がいいのか。
願わくば西口のラカータも追いやってほしい
ラカータね、あれ無くなれば結構な敷地できるよね
パチンコやらない身としては開発してほしい
ビックカメラ別館とかできないかな〜
パチくらい自由にやらして
ラカータは暫定利用なんじゃないかな?
建物のつくりがチープだよね。
マルハン跡地はやはり楽園出店で決まりみたいですね。全部のフロアがパチンコ出店だとすると、マルハンから楽園に変わっただけですから、残念です。
結局パチ屋かよ
目の前のセントラルを潰せば東口のパチ屋は楽園しかなくなるな。
>>6072
全部のフロアではなく、地下一階のみのようです。
https://johojima.com/pachinko_news/post-100005/
https://www.suishinkikou.or.jp/areaShopList.php?a=54&k=160&c=%...
最終的な店舗規模は不明となってるからわからないよね。
パチンコ以外のフロアも作ってくれるといいのだけど。
お金がかかるナア
130万都市で、首都圏有数のターミナル駅前ってレベルじゃねえよ大宮
区画整理しっかりしてくれ地権者は消えてくれ
地権者が動き出したころには大宮も人口減少に直面
人口減少に負けない街づくりのために、来年度から大宮に開発予算を投入していく訳だね。
もっと早くやってくれてれば大門町の再開発も50階建てとかになってたかも。
高いビル建てても空室だらけだと寂しい感じになっちゃうから、実需にあった開発するのがいいと思うけどな
今都市計画決定しても、実際に建つのは2025年前後か最悪2030年。その頃の情勢に合わせるとすると、今後超高層はなかなか立てにくい。3A街区のオフィスが20階建てが限界かもしれん。タワマンでも30階。
今年中に具体的な規模が決まるのかどうなのか・・・
大宮の場合は来年度が本格的なスタートと考えると、最低15年は開発が続いてく感じだな。
具体的な計画案を作る段階でゴネはじめたら長引く、戦争はこれからよ
予算をきちんととることが大事だね。
最終的には金の話になるから。
大門町2丁目が前に進んでるいるのも大きいね。開発機運が高まっていくから。
>>6082
大門町と言わず大宮駅再開発ビルだったら50階も有りえただろうね。
今じゃ絶対無理だろう。仙台駅ですら30階以上150mクラスの構想が結局13階になった。
新藤さんが市長末期だった頃が資金的にも情勢的にも最高のタイミングだったんだけど、
いかんせん地権者がね。
30階建てが建つ可能性があるのは駅前ぐらいだね。ロフトのところは21階?とかの案を出してた。
浦和も開発でマンション価格だいぶ上がったよね。
大宮の場合はターミナル駅のため、開発前でもそこそこ値段するけど、開発が進んでいくと手が出ない価格になっちゃいそう。
2020年に都市計画の手続きって、あと2年何すんの
>>6094
パブリックコメントの実施や構想の策定ですよ
個別の基本計画や基本設計等は2、3ヶ月ではできませんよ、民間の開発企業の選定や調整が必要ですから
それこそ緊急整備地域指定で負担減、規制緩和で民間の企業が再開発に参入しやすくなってはいますが
オリンピック後の日本が不景気になってないといいけど・・・
ここの掲示板の住民は、高層ビルヲタ
高層ビルは美しいよな
夜になるとビルがライトアップされ綺麗
高層ビルに興味が無い素人でも夜になるとビルの美しさにテンションが上がる
地権者の小汚いビルはとっと撤去しないとな
大宮駅前は地権者だけの物ではない
高層ビルオタの中でもマンションアリ派とナシ派にわかれる。
妄想できるうちが一番楽しいよ。マテリアル跡地が超高層ビル街なると力説した御仁は今元気だろか。
埼玉と言うと夏暑くて、冬寒いというイメージがありますが、大宮はどうなのでしょうか?
これか
https://books.google.co.jp/books?id=iRRKDwAAQBAJ&pg=PA7&lpg=PA7&dq=東洋経済+さいたま市+ポテンシャル&source=bl&ots=53k1mXywnW&sig=Qr_OI-7krDx9_UfyV2pCoVnkNr4&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwj5vdCYnI7ZAhWFGpQKHTfjDDEQ6AEwA3oECAcQAQ#v=onepage&q&f=false
>>6104
何言ってるの?地権者の土地は地権者のもの、
何で第三者にあれこれ指図されなきゃいけないの?
悔しかったら自分で土地購入して固定資産税も払ってビル賃貸経営してみなよ。
って言ってた地権者の人、ここまだ見てるのかね。
まあ再開発なんかしなくても儲かってウハウハなんだろう。
少なくとも大宮駅周辺であれば向こう50年は雑居ビルで飯は食っていけそう。
まずビットコインで住民税を納付できるようにして欲しい。
今我々にできることは開発を阻害していると思われるエリアでは、お金を使わないようにすることだね。
黙ってても金が入ってくるから強情なんだよ地権者は
地権者の最大のお客様は「会社・企業・事業者」様であって通行人の飲食や遊興なんて
あまり眼中に無いんだと思う。
でもって大宮に事務所を構えようとする「会社・企業・事業者」様にとっては
大規模大フロアのインテリジェント高層オフィスビルよりも
個人地権者が建てた雑居ビルの方がニーズに合っている。
このマッチングが、より地権者を強欲にさせデベ側(開発意向側)の足元を見てくるという
街の一体的な整備の減速材になってしまっている。
2018年02月07日
都市型ホテル開発事業の展開を加速 銀座、大宮で推進するホテル開発事業の概要、オペレーターが決定
http://pdf.irpocket.com/C8804/UV5D/UzSO/SPn7.pdf
予想通り東京建物の大宮駅西口ホテルプロジェクトはカンデオホテルズに決定した模様。イメージも載ってる。
因みにカンデオホテルズ側のプレスリリース
https://www.candeohotels.com/upload/press_image/02071529_5a7a9ccb9bb56...
日経の記事
東京建物、「(仮称)銀座2丁目プロジェクト」「(仮称)大宮駅西口ホテルプロジェクト」の開発概要が決定: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP470855_X00C18A2000000/
北側の景色みても綺麗さゼロだけれど大丈夫なのか?w
やっと大宮にマトモなホテルができるね
良いことだ
>>6125
敷地と建物形状からして東向きだろうね。
最上階スパから新幹線を見下ろすのはいいかも。
パレスホテルとそれ以外の落差が大きすぎたから、ちょうどいいグレードかと。
新都心のメトロポリタン、うかうかしてられないね。
大宮駅方向にちょうど12階建てビジネスホテル建設中。景色は最初から考えてないでしょ。
エクセルイン大宮新築工事
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=47661
やっぱりまとまった土地があれば、中高層のビルはたつんだね。地権者の数が開発の妨げになってるのがはっきりわかる
千葉や横浜は埋立地でそれなりの開発ができるが、埼玉では無理
第2回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年2月7日)の議事要旨が公開された模様。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
委員会資料一覧
・次第、名簿(PDF:97KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/meibosidai.pdf
・第2回検討委員会資料 本編(PDF:3,548KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/honpen.pdf
・第2回検討委員会資料 資料編(PDF:1,896KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen.pdf
ダイナミックな開発は無理ってことよ
土地がないでしょ
30階建てのビルが建って終わり
必死になって連投しなくていいよ
カンデオホテルの話題から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人
島忠の向い、三菱自動車の販売店だった三角地はなにができるのかな?
けっこう広い土地だよね。
カンデオホテルの外観かっこいいね
ザ・地方都市
と、嫉妬から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人なのでした
気になって仕方がないのかな?(笑)
むしろ地方都市の方が開発規模がでかい
最上階スカイスパってどんな感じなのか利用したい!
新都心のラフレさいたまは6階にフィットネスクラブが入ってて、露天のジャグジーって感じだが
大宮のみ発展させてもね、三キロ走れば右折レーンが無い道ばかり、加えて都内通勤のベッドタウンとして
インフラに対する人口が多すぎ。だから快適に暮らせない。局所的な思考でなくさいたま全体で考えないとね。
>>6151
波をデザインしたんだろうけど凄いね。
横浜駅前の再開発ビルもそうだけど、都内と同じで只の四角い箱から
一皮むけたデザインが多くなってきた。
カーブを付けるのは構造計算や設計、意匠にコストがかかるから
施主はやりたがらないけどやはり横浜は別格なのかな。
OLSビルも設計当初は結構格好良かったんだけどな。
横浜は国際都市として民間がジャブジャブ投資してるからね。埼玉は民間がやってくれない分もっと頑張ってもらわないと。
>>6150 匿名さん
でも、実際は数値的にこうらしい
政令指定都市
幸福度
さいたま市1位
http://toyokeizai.net/articles/amp/137680?page=3
隈研吾の「ところざわサクラタウン」
KADOKAWAが本気出してルって感じで良い。
デザインやら大宮のホテルプロジェクトの最上階スパとかの工夫あるものを望むね~
大宮区役所もスキップフロア採用でなかり空間的に楽しめそうだし。
>6154: 匿名さん
さいたまと千葉に不満を持たれると金儲けする企業がこまるからね。
だから共に上位に入っているだけだと思うよ
そんな他人の印象操作でなくあなた自身の印象はどう?
私は開発された広い道が少なくて、急に狭くなりそこがボトルネックになり大渋滞するさいたまに不満が大きいがねえ・・・
南海トラフ地震もあるし
時代はさいたまだね
津波が来ないのが最強
>>6156
ブータンが世界一幸福な国だからっていって、じゃあブータンに住みたいか、
生まれ変わりたいかといえば、大半の日本人はNO!でしょ。
内容を咀嚼せずタイトルだけに踊らされてるよな。
恐らくこの板に書き込んでる人の大半は大宮駅周辺が今の名古屋駅界隈の
ように大開発され、「都会的だね」と他から褒め上げられることに
最高の幸福を感じるんでしょ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>6161 匿名さん
あの、つかぬことを伺いますが、名古屋行ったことあります?
あんなめちゃスゴナTOYOTAお膝元の超高層ビル群が建つと思う人いると思います?
グーグルアースで確認いただけると分かると思う。
>6158: 匿名さん
俺が言いたいのは大宮から3キロ離れれば凸凹のアスファルト舗装、雨の日は水たまりが大きくなり
道は狭く離合もしづらい対面通行の道。などのギャップが大きすぎるのを問題視しているんだが。
こんな道に慣れているさいたまのナンバーが広々とした23区内の一方通行を逆走しているのをよく見るよ。
大宮と名古屋どっちがダサイかと問われれば
間違いなく 名古屋がダサイ。空気感が田舎の町そのもの。
その点大宮はネタでダサイタマとか言われるが名古屋ほどダサイ空気感はしていない。
案の定というか、カドカワの社員は所沢への本社機能移転を嫌がってるらしいな。
>>6164
幸福の意味合いを比喩にしただけで、頑張れば大宮も名古屋駅前みたいに
なるんじゃなかろうかなんて考えてる身の程知らずは、この板に限らず
埼玉全体を見渡してもいないと思うぞ。
あと上とは関係ないけど埼玉の板で他都市をディスるのは無意味・不毛だな。
>6172: 匿名さん
そりゃあ土地が格安なんだから大きい家になるでしょう
問題は趣味の悪さ。自宅にしゃちほこをつけちゃったりして。かしまき。あんト一スト。
名古屋走りの車。いかにも地方都市。大阪にもなれず、京都のような歴史的カリスマ性もない。
日本一の鉄道の町大宮にかないませんね。
ここは大宮と新都心の開発専用スレ。大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうや。