- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>5976
地元の皆さんも切実に感じていると思います。
ただ、回遊性を高めるなら駅前から少し離れた立地のほうがいいんですよね。
西口だと桜木駐車場は遠すぎるけど、3-ADはいい場所だと思います。
東口なら大門に入ってもよかったけど、区役所跡地もいいかもしれません。
金曜日の夜に>>5965に削除依頼を出して、管理人がまだ対応していない所を見ると、
「管理人としてはこういう発言を許容する」というスタンスか、あるいは
「さいたま人の身の程知らす恥さらし発言」を世に広めようという腹黒い思惑があるのだろう。
いずれにせよこのことはあちこちに拡散すべきだな。
自意識過剰すぎるよ
群馬に興味があるのは全国で群馬県民だけ
大宮と新都心の開発話してると、他県の街を引っ張りだして張り合ってくるのはめんどくさい。
群馬には群馬の良さがあるんだろうから、群馬のスレでやって欲しい。横浜や千葉も同様。
もちろん、大宮や新都心にも街として良い部分がある。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
ビットコインむちゃ下がっとるぞ。
ビットコインでマンション買いたい。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
ホテルの計画は3ヶ所あるね。
合計600室位になる。
11~14階建てだけど。
東京建物の14階建てで60mってのがちょっと良さそう。
マンションで言うと18~20階になるので階高がオフィス並に高いね。
後はデザインをいいものとして欲しいところ。
階高で変態なのは「武蔵野銀行」の本店建て替えだよね。
14階建てで90mって、かなり天井高く解放感あるだろうな。ここはペデとつながるから、是非第3bや第3adもシーノ大宮やソニック、ダイエーから駐車場へと繋がって欲しい。
3bはマンションだから、税金使ってそこのマンションの住民のためだけに、ペデでつながる意味わからん
大宮の限界はそこだよ、結局はオフィスだけでは埋まらなった。ホテルもビジホしか需要が無い。
3bは下層が商業だからだよ。
パース見るとソニック側に張りだしあるし。
まぁでも費用対効果で難しいかもだけど。
オフィスビルはソニック、ols、jp、シーノ大宮3棟、センタービル、ジャックだけでもかなり密集してあるんだけど、、、
これから3ad、武蔵野銀行が加わったら、タワマンもあるのでかなり高密度になる。
タワー系よりデザインをこれからは何とかして欲しい。
現武蔵野銀行は像設計デザインで埼玉会館や旧浦和県立図書館やらその他もろもろと同じで細部まで凝ってた。
あの場所じゃなければ残して欲しい建物だったなぁ。
大門の再開発の、裏手にある油屋の建物やら蔵も移転出来るものなら残して欲しい。
そうそう、下層は結構面白そうなものだけど日本のタワーってどれも同じでつまらないから、高さよりデザイン重視に転換して欲しい。
日本大人口減の時代になっていくんだし。
呉竹もそごう側は陳腐だが逆側はテラスもあり結構いい感じ。多分そごう側はビルになるからのっぺりなんだと思う。
100m以上が建つ見込みがないからデザイン云々
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年12月15日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。
議題
(1)第4回推進会議及び第6回まちづくり推進部会の報告
(2)第5回推進会議に向けた検討テーマについて
(3)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案の策定に向けた検討
(・駅前空間・歩行者ネットワーク・道路ネットワーク・駅機能)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
【第8回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:86KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...
【第8回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:4,869KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...
立川横浜大宮船橋が人口減少の防波堤になるかどうかだね。
自動運転が想像以上に早く普及しそう。
大宮駅周辺の地権者は最高のタイミングで売り抜けできそうだね。
鉄道の時代は長くてもあと15年。
ここの住民が2ちゃんの某スレを見てないと思ってうっかりあんなこと書き込んじゃったんだろうけど
それで墓穴掘ったな
宇都宮のMICEは駅前だからね、桜木町のは変なとこすぎる
駅から微妙に遠いし周辺は住宅地だし立地が悪すぎた
そもそも既にソニックシティあるし
そもそもMICEみたいな儲からないものを民間にやらせようとしたことに無理がある
どうしても欲しいなら宇都宮みたいに公共施設にしないと
埼玉みたいな観光資源のないところこそMICEで外から人を集めなきゃいけないのに民設民営でやろうとしてるからねえ。
本来であれば県と市が全力でバックアップするべきだよ。
あれは明らかに選挙目的だったね。MICE作ります!→誰もやってくれる企業がありませんね!→それならやめますね! もしかしたら土壌汚染も初めから知ってたのかも。
全て税金だと反対する人がいたから、民間運営としたのかな。
頑張ったけど無理だったから、税金でという作戦だったのか。
北の東西自由通路ができれば、桜木駐車場も少し駅に近くなる。仕切り直しだね。
栃木とか群馬の開発の情報は
どうでも良いので
北関東のスレでやって下さい。
さんまに何も無いって言われたのホント?
タモリにも言われたよね
せめてコンベンションでもできればなー
桜木駐車場は自動運転タクシーの待機所、整備センターにしたらどうだ?
自動運転なら、荒川の土手くらいに待機場置いて、駅前の最小限スペースの待機場に、在庫が途切れない絶妙のペースで土手から補充が走ってくる、くらいのコスト削減をやって頂きたい。
しあわせ倍増プラン
東日本の玄関口として交通インフラを拡充、大宮駅周辺の再開発などのまちづくり推進、東日本各都市との広域連携
鉄道の役割はこれ以上大きくならない。
大宮駅に執着しすぎないほうが良い。
都心に繋がる高速道路をもう一本作るべき。
第1回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成29年10月17日)の議事要旨が公開された模様。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
議事要旨
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/giziyousi.pdf
まあ、最近は氷川参道もカフェとか増えてるよな。いい傾向
カフェいくんだw
3-Bってもう着工してるんですか?
大宮に5年ぐらい住んだことがことあるものだが、旧中山道の吉敷ガード~大栄橋までのアンダーパスなんて非現実的だと思うんだよね。現実的な案として、旧中山道を北行きの2車線一方通行、氷川緑道西通線を南行の2車線一方通行にするのはどうかなと思うんだけど、このスレの皆さんはどう思われますか?
もちろん、氷川緑道西通線の南部・北部での現道への接続も必要だし、開発促進派の方には一方通行なんて許せないと思う人もいるのは承知です。