埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 16:38:25
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5968 匿名さん

    大宮西口には現在高さ60m以上の超高層ビルが7棟ありますが
    数年後にはさらに3棟が加わり、高層ビル街として成熟してきますね。

    欲を言えば中心部に高さでソニック超えの計画でも出てくると
    ランドマークとなってビル街全体が映えるんですけどね。
    3Bのが上のようなタワマンだったらよかったのですが。

  2. 5969 匿名さん

    JR東日本はそろそろ次の本社ビルの計画を立てなければならない時期だな。

  3. 5970 名無しさん

    3-ADはオフィス部分だけでもシーノ南北それぞれより大きくてJPより少し小さいくらいだから普通にすごいビルだよな
    東側2階はデッキで3-Bと繋がりそうだけど南側もシーノのアトリウムとどうにか繋げないものか
    あそこの店寂れてるんだよ

    商業もでっかくキラーテナント入れて皆駐車場に車止めて駅方面に歩いていかせるくらいの考えでできんもんかね
    駐車場も契約駐車場なんてやってないで駅前商業地全体でシステム統一して自由に街歩き楽しめるようにすべき
    デッキのバリアフリーと駐車場が揃えばそのまま街全体がららぽーと以上のSCになるんだからさ

  4. 5971 マンション検討中さん

    タワマンがランドマークって具体的にどこ?

  5. 5972 匿名さん

    金曜日の夜に>>5965の削除依頼を出しているんですが、
    土日はお休みなのか管理人はまだ対応してないですね。
    しかも「参考になる」を押してる馬鹿がいる。
    他県、他都市の話題、比較は嫌うくせにこういう書き込みは好んでする。
    「弱い者達が夕暮れさらに弱い者をたたく」とはよく言ったもの。
    まあ群馬が埼玉より弱い県だとは思わないけど。
    埼玉人の民度が問われる書き込みですが、管理人の中にさいたまの人間が居て
    こういう書き込みを愉快に思ってるなら判り得る話です。

  6. 5973 匿名さん

    群馬で熱くなれる人は埼玉県民ではないと思う。。。
    やっぱ神奈川、千葉かなぁ。
    まぁこんな小さな島国をさらに47都道府県に分割してそこに執着しろってのに限界を感じるけど。

  7. 5974 匿名さん

    >>5970
    3-ADのは外観上ツインタワーと言うより一つの大型ビルに見えるでしょうね。
    デッキについては記載が無かったので気になりましたが、3-Bとは接続して欲しいですね。
    確かにシーノと接続すれば回遊性が高まり、ぐるっと一周できるようになっていいです。

    商業施設にはシネコンを入れると駅からそこまで歩行者の動線が出来るから
    その途中の飲食店や商店も賑わっていいんですよね。
    昔の大宮の街はハタなど映画館がいくつもあって、外部から来る人も多かったのですが
    今はほとんど新都心か浦和へ行ってしまっています。

  8. 5975 匿名さん

    >>5972 匿名さん

    あなたグンマー?

  9. 5976 通りがかりさん

    >>5974
    このヒアリング調査の時でもある事業者はコト消費が大事ということで具体例に映画館を導入すべきと意見していたから可能性はあると思うよ。

    1. このヒアリング調査の時でもある事業者はコ...
  10. 5977 匿名さん

    >>5976
    地元の皆さんも切実に感じていると思います。
    ただ、回遊性を高めるなら駅前から少し離れた立地のほうがいいんですよね。

    西口だと桜木駐車場は遠すぎるけど、3-ADはいい場所だと思います。
    東口なら大門に入ってもよかったけど、区役所跡地もいいかもしれません。

  11. 5978 匿名さん

    金曜日の夜に>>5965に削除依頼を出して、管理人がまだ対応していない所を見ると、
    「管理人としてはこういう発言を許容する」というスタンスか、あるいは
    「さいたま人の身の程知らす恥さらし発言」を世に広めようという腹黒い思惑があるのだろう。
    いずれにせよこのことはあちこちに拡散すべきだな。

  12. 5979 匿名さん

    自意識過剰すぎるよ
    群馬に興味があるのは全国で群馬県民だけ

  13. 5980 匿名さん

    5978

    私のコメントじゃないけど、グンマーって、そんな怒ることかな?かなり傷付きやすいんだね。
    私は埼玉県民だが、ダサイタマと言われても何とも思わないよ。怒る埼玉県民見たことない。埼玉は発展しているから、精神的にゆとりはあるのかもね。

  14. 5981 匿名さん

    大宮と新都心の開発話してると、他県の街を引っ張りだして張り合ってくるのはめんどくさい。
    群馬には群馬の良さがあるんだろうから、群馬のスレでやって欲しい。横浜や千葉も同様。
    もちろん、大宮や新都心にも街として良い部分がある。

  15. 5982 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 5983 匿名さん

    ビットコインむちゃ下がっとるぞ。
    ビットコインでマンション買いたい。

  17. 5984 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 5985 匿名さん

    ホテルの計画は3ヶ所あるね。
    合計600室位になる。

    11~14階建てだけど。
    東京建物の14階建てで60mってのがちょっと良さそう。
    マンションで言うと18~20階になるので階高がオフィス並に高いね。
    後はデザインをいいものとして欲しいところ。

    階高で変態なのは「武蔵野銀行」の本店建て替えだよね。
    14階建てで90mって、かなり天井高く解放感あるだろうな。ここはペデとつながるから、是非第3bや第3adもシーノ大宮やソニック、ダイエーから駐車場へと繋がって欲しい。

  19. 5986 マンション検討中さん

    3bはマンションだから、税金使ってそこのマンションの住民のためだけに、ペデでつながる意味わからん

  20. 5987 匿名さん

    大宮の限界はそこだよ、結局はオフィスだけでは埋まらなった。ホテルもビジホしか需要が無い。

  21. 5988 匿名さん

    3bは下層が商業だからだよ。
    パース見るとソニック側に張りだしあるし。

    まぁでも費用対効果で難しいかもだけど。

    オフィスビルはソニック、ols、jp、シーノ大宮3棟、センタービル、ジャックだけでもかなり密集してあるんだけど、、、
    これから3ad、武蔵野銀行が加わったら、タワマンもあるのでかなり高密度になる。

    タワー系よりデザインをこれからは何とかして欲しい。

  22. 5989 匿名さん

    ザ・壁って感じだ

    1. ザ・壁って感じだ
  23. 5990 匿名さん

    現武蔵野銀行は像設計デザインで埼玉会館や旧浦和県立図書館やらその他もろもろと同じで細部まで凝ってた。

    あの場所じゃなければ残して欲しい建物だったなぁ。

    大門の再開発の、裏手にある油屋の建物やら蔵も移転出来るものなら残して欲しい。

  24. 5991 匿名さん

    そうそう、下層は結構面白そうなものだけど日本のタワーってどれも同じでつまらないから、高さよりデザイン重視に転換して欲しい。

    日本大人口減の時代になっていくんだし。

    呉竹もそごう側は陳腐だが逆側はテラスもあり結構いい感じ。多分そごう側はビルになるからのっぺりなんだと思う。

  25. 5992 匿名さん

    一見同じにしか見えないものでなく大門のような感じにねぇ

    1. 一見同じにしか見えないものでなく大門のよ...
  26. 5993 匿名さん

    ランドマークの新丸ビルも下層はちょっとあるけど、正にザ壁だし

    1. ランドマークの新丸ビルも下層はちょっとあ...
  27. 5994 匿名さん

    100m以上が建つ見込みがないからデザイン云々

  28. 5995 匿名さん

    >>5984
    遂に正体現しちゃったんだねこいつ

  29. 5996 匿名さん

    ダイナミックに東口を開発してくれ

    1. ダイナミックに東口を開発してくれ
  30. 5997 匿名さん

    大都市の風格

    1. 大都市の風格
  31. 5998 通りがかりさん

    第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年12月15日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。
    議題
    (1)第4回推進会議及び第6回まちづくり推進部会の報告
    (2)第5回推進会議に向けた検討テーマについて
    (3)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案の策定に向けた検討
      (・駅前空間・歩行者ネットワーク・道路ネットワーク・駅機能)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    【第8回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:86KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...

    【第8回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:4,869KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...

  32. 5999 匿名さん

    立川横浜大宮船橋が人口減少の防波堤になるかどうかだね。

  33. 6000 匿名さん

    自動運転が想像以上に早く普及しそう。
    大宮駅周辺の地権者は最高のタイミングで売り抜けできそうだね。
    鉄道の時代は長くてもあと15年。

  34. 6001 匿名さん

    JR宇都宮駅東口地区整備方針/コンベンション施設や商業施設整備誘導

    http://www.decn.co.jp/?p=96937

    宇都宮にも先を越されちゃった

  35. 6002 匿名さん

    >>5984の書き込みが消されててワロタ
    よほど都合が悪かったんだな
    もう正体バレたから無駄だぞ

  36. 6003 匿名さん

    ここの住民が2ちゃんの某スレを見てないと思ってうっかりあんなこと書き込んじゃったんだろうけど
    それで墓穴掘ったな

  37. 6004 匿名さん

    宇都宮のMICEは駅前だからね、桜木町のは変なとこすぎる

  38. 6005 匿名さん

    駅から微妙に遠いし周辺は住宅地だし立地が悪すぎた
    そもそも既にソニックシティあるし

  39. 6006 匿名さん

    そもそもMICEみたいな儲からないものを民間にやらせようとしたことに無理がある
    どうしても欲しいなら宇都宮みたいに公共施設にしないと

  40. 6007 匿名さん

    埼玉みたいな観光資源のないところこそMICEで外から人を集めなきゃいけないのに民設民営でやろうとしてるからねえ。
    本来であれば県と市が全力でバックアップするべきだよ。

  41. 6008 匿名さん

    あれは明らかに選挙目的だったね。MICE作ります!→誰もやってくれる企業がありませんね!→それならやめますね! もしかしたら土壌汚染も初めから知ってたのかも。

  42. 6009 匿名さん

    全て税金だと反対する人がいたから、民間運営としたのかな。
    頑張ったけど無理だったから、税金でという作戦だったのか。
    北の東西自由通路ができれば、桜木駐車場も少し駅に近くなる。仕切り直しだね。

  43. 6010 匿名さん

    栃木とか群馬の開発の情報は
    どうでも良いので
    北関東のスレでやって下さい。

  44. 6011 匿名さん

    さんまに何も無いって言われたのホント?
    タモリにも言われたよね
    せめてコンベンションでもできればなー

  45. 6012 匿名さん

    >>6009 匿名さん
    >頑張ったけど無理だったから、税金でという作戦だったのか。

    浦和のパルコと浦和駅高架化はそんな感じだったよね。MICEもその流れにならないかね。

  46. 6013 匿名さん

    桜木駐車場は自動運転タクシーの待機所、整備センターにしたらどうだ?

  47. 6014 名無しさん

    自動運転なら、荒川の土手くらいに待機場置いて、駅前の最小限スペースの待機場に、在庫が途切れない絶妙のペースで土手から補充が走ってくる、くらいのコスト削減をやって頂きたい。

  48. 6015 匿名さん

    しあわせ倍増プラン

    東日本の玄関口として交通インフラを拡充、大宮駅周辺の再開発などのまちづくり推進、東日本各都市との広域連携

  49. 6016 匿名さん

    鉄道の役割はこれ以上大きくならない。
    大宮駅に執着しすぎないほうが良い。
    都心に繋がる高速道路をもう一本作るべき。

  50. 6017 マンション検討中さん

    >>6016 匿名さん
    絶対にいらないよ笑
    ちなみに作るとしたら、どのあたりにつくるの?

  51. 6018 通りがかりさん

    第1回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成29年10月17日)の議事要旨が公開された模様。
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

    議事要旨
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/giziyousi.pdf

  52. 6019 匿名さん

    まあ、最近は氷川参道もカフェとか増えてるよな。いい傾向

  53. 6020 匿名さん

    カフェいくんだw

  54. 6021 匿名さん

    3-Bってもう着工してるんですか?

  55. 6022 マンション検討中さん

    >>6021 匿名さん
    3-bはもうすぐ権利変換計画認可申請かな

  56. 6023 匿名さん

    >>6020 匿名さん
    カフェ行かないんだw

  57. 6024 匿名さん

    大宮に5年ぐらい住んだことがことあるものだが、旧中山道の吉敷ガード~大栄橋までのアンダーパスなんて非現実的だと思うんだよね。現実的な案として、旧中山道を北行きの2車線一方通行、氷川緑道西通線を南行の2車線一方通行にするのはどうかなと思うんだけど、このスレの皆さんはどう思われますか?
    もちろん、氷川緑道西通線の南部・北部での現道への接続も必要だし、開発促進派の方には一方通行なんて許せないと思う人もいるのは承知です。

  58. 6025 6024

    現道ってのは旧中山道のことね。

  59. 6026 匿名さん

    >>6024 匿名さん
    横の道路を補強する必要があるね。旧16号を片側二車線とか、中央通り以南の路地の拡張だとか。

  60. 6027 マンション検討中さん

    >>6024 匿名さん
    何をもって非現実的と言うのですか?

  61. 6028 匿名さん

    トンネル掘削してたら多分完成は早くて10年後、遅くて30年後

  62. 6029 匿名さん

    中山道四車線は100年後かな

  63. 6030 マンション検討中さん

    >>6028 匿名さん
    現実的な案も早くて10年後くらいだろ。アンダーパスとそんな変わんないじゃん。

  64. 6031 匿名さん

    10年は厳しいと思う、都市計画道路の予算って工区分けて一気に出ないから。最短で15年だね。

  65. 6032 匿名さん

    3.90千葉
    1.30横浜
    0.30水戸
    0.20新潟
    0.20金沢
    -0.1東京
    -0.6富山
    -2.2仙台
    -3.0前橋
    -3.0山形
    -3.1長野
    -4.7甲府
    -5.0秋田
    -6.3青森
    -6.9さいたま
    -7.3盛岡
    -7.6札幌

    北陸や甲信の山中より寒く北東北・北海道並みの気温では
    寒さに弱い人にとってさいたまに住むのは厳しすぎるのでは

  66. 6033 匿名さん

    まだこんなこと言ってる人いるのか
    浦和は気象台が置かれなかったから観測所が街中ではなく周りが田んぼで空っ風吹きまくり霜降りまくりの荒川土手脇にある
    だから気温が低く出るんだよ
    さいたま市になってニュースでもよく出てくるようになったけど浦和の外れのデータがさいたまのものとしてとして晒されるのはほんと迷惑
    http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/amedas/ame_master.pdf
    久喜や越谷も寒そうなとこにあるな

  67. 6034 匿名さん

    >>6032
    お前の正体もうバレてるって

    819 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/01/17(水) 01:24:09.32 ID:/+8gaIut0
    ダサイタマ人は千葉に勝てないからグンマー相手に去勢を張ることしかできないw

    ↓↓↓↓↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/

  68. 6035 匿名さん

    大宮アルディージャ 新スタジアムについて
    http://miteomiya.info/ardija_supporters_meeting_20180120/#i-16

    昨年6月に市の方にも要望書を提出するとともに、サッカー場だけでなく
    野球場を含めた再整備を推進する
    県のデザイン委員会に対して働きかけを行っているようです。
    近いうちに、我々サポーターにも署名を求める可能性もあるということでした!

    大宮公園グランドデザインも野球場とサッカー場を再整備する方向性みたいだね。

  69. 6036 匿名さん

    J2の千葉だけには負けるな

  70. 6037 名無しさん

    >>6035
    なぜ大宮公園にはスタバがないのか
    やりようによってはいくらでもできるんだな
    http://www.realpublicestate.jp/column/1793/

  71. 6038 匿名さん

    >>6034
    どこのトピックだよそれ。そのURL(この板)と投稿時刻とレス番号で一致してるレスなんて無いぞ。
    そもそもそんなプロバイダレベルでブロックされるような幼稚な投稿を俺はしない。
    お前のその出所の怪しいレスってもしかして「俺が投稿したことに見せかけて」自分でやったんじゃない?
    俺の投稿が気に入らない腹いせに。で、>>6032を俺と結びつけたという事は
    つまりそういう事だよな。このマンションコミュニティはしばしば業者や運営側がサクラやアラシ行為を
    やっているのではないかという「都市伝説」を訊いてはいたが、あながち嘘・噂話でもなさそうだな。
    もしそうでないのなら、その投稿スゲー運営側に迷惑がかかるぜ。

  72. 6039 匿名さん

    埼玉は夏は日本一暑く。冬は岩手並の寒さ。こりゃキツイ。 -8.6℃
    今日は何℃? -10℃ぐらいなのかな。

  73. 6040 匿名さん

    ただ単に5chでこのスレを監視している奴が見つかったってことでしょ
    長々と発狂してると怪しまれるよ

  74. 6041 匿名さん

    ここは大宮と新都心の開発専用スレ。大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうよ。

  75. 6042 匿名さん

    某県民がここを監視してることが確定した訳ね
    某スレにも常駐してるもんな

  76. 6043 匿名さん

    チーバ君

  77. 6044 匿名さん

    横っちょの浜野郎が荒らしに来てる。
    千葉の人は本音では埼玉にかなわないことを知っている。
    ライバルは横っちょの浜。

  78. 6045 匿名さん

    くだらない犯人探しよりも大宮と新都心の開発の話をまったり語り合いましょうよ。

  79. 6046 匿名さん

    とりま埼大やNHK、テレ玉を大宮駅周辺に移転すればいいと思う

  80. 6047 匿名さん

    -9.8℃
    おお寒い

  81. 6048 匿名さん

    >>6044
    千葉の人は本音では埼玉にかなわないことを知っている。
    ライバルは横っちょの浜。

    ↑圧倒的気温の低さと共にマツコの番組のネタにされそう
    ちなみに横っちょの浜で検索すると・・・笑

  82. 6049 匿名さん

    >>6048
    マツコねー
    都内語るけど
    バーチなんだよね 最近地層で話題の
    埼玉意識し過ぎ
    都会人のふりした田舎ぺ

  83. 6050 匿名さん

    まったりいきましょうよ。
    新しい区役所と図書館の複合施設の工事進捗はどんなもんなんですかね。

  84. 6051 匿名さん

    マツコは埼玉を何だと思ってるのだろう

    1. マツコは埼玉を何だと思ってるのだろう
  85. 6052 匿名さん

    >>6051
    しつこいですよ。ここは大宮と新都心の開発を語る場所ですよ。穏やかにいきましょうよ。

  86. 6053 匿名さん

    この電車のホームの多さは全国有数ですな
    数年後の東口は様変わりして欲しい
    まずは大門町の再開発ビルの完成を楽しみにしよう

    1. この電車のホームの多さは全国有数ですな数...
  87. 6054 匿名さん

    大門町の前に氷川緑道西通線の南区間の拡張と大宮区役所と図書館の複合公共施設もありますよ。

  88. 6055 匿名さん

    駅はでかいが街並みが政令市と思えない・・

  89. 6056 匿名さん

    横浜駅並みの駅ビルができれば御の字

    1. 横浜駅並みの駅ビルができれば御の字
  90. 6057 匿名さん

    東口駅舎はルミネと合わせて建て替えしてほしいですよね
    あのボロ駅舎が風情あっていいという意見もあるけど

  91. 6058 匿名さん

    駅舎や駅ビルの規模はまだ議論すらなってないのだから妄想しても仕方ないけど、駅舎とデッキで再開発ビルを繋げていくのは確定的になってる感じだね。
    後は北の東西自由通路と北口改札ま確定的な感じ。

  92. 6059 匿名さん

    先日閉店した東口のマルハンの跡地は結局ラクーンに入ってる楽園が拡大オープンするようですね。

  93. 6060 匿名さん

    マルハン跡地はライバル店がオープンしないように楽園が借りたとの噂がありますが、これ以上台は増やせないので転貸しするのではと聞いたことがあります。

  94. 6061 匿名さん

    確定的な話だと東日本連携センターが大宮駅東口にできるみたいだね。
    たまに高島屋の軒下で各地域の特産品を売ってたりするかは、連携拠点としての大宮の街づくりをしていきたいんだろうね、

  95. 6062 匿名さん

    >>6060 匿名さん
    なるほど。しかし、閉店したライバル店の敷地に拡張するのもよくある手法なので、そうなってくると残念ですね

  96. 6063 匿名さん

    大門町にシネコンできれば最高なんだけどなぁ

  97. 6064 匿名さん

    >>6062
    古くなった楽園本館を売って、マルハン跡地を借りて拡張という噂もあるようですが。
    マルハン跡地に関してははっきりした情報もないので、今のところ全て妄想レベルですね。
    賃料が高すぎて全く借り手が見つかってないかもしれません。
    パチンコは規制が厳しくなってるから、拡張は相当リスクがあるのは事実のようです。

  98. 6065 匿名さん

    今日からパチンコ規制強化とのことです。

  99. 6066 マンション検討中さん

    ベガスベガス大宮できてほしかった
    もう楽園の天下です大宮

  100. 6067 匿名さん

    楽園、大宮のパチンコ屋かなり潰したな。
    まあ、開発のためにはパチンコ屋なんてない方がいいのか。

  101. 6068 匿名さん

    願わくば西口のラカータも追いやってほしい

  102. 6069 匿名さん

    ラカータね、あれ無くなれば結構な敷地できるよね
    パチンコやらない身としては開発してほしい
    ビックカメラ別館とかできないかな〜

  103. 6070 匿名さん

    パチくらい自由にやらして

  104. 6071 匿名さん

    ラカータは暫定利用なんじゃないかな?
    建物のつくりがチープだよね。

  105. 6072 匿名さん

    マルハン跡地はやはり楽園出店で決まりみたいですね。全部のフロアがパチンコ出店だとすると、マルハンから楽園に変わっただけですから、残念です。

  106. 6073 匿名さん

    結局パチ屋かよ

  107. 6074 匿名さん

    目の前のセントラルを潰せば東口のパチ屋は楽園しかなくなるな。

  108. 6075 匿名さん
  109. 6076 匿名さん

    最終的な店舗規模は不明となってるからわからないよね。
    パチンコ以外のフロアも作ってくれるといいのだけど。

  110. 6077 匿名さん

    JR大宮駅前の整備加速へ さいたま市当初予算案、一般会計は過去最大の5544億円

  111. 6078 匿名さん

    お金がかかるナア

  112. 6079 匿名さん

    130万都市で、首都圏有数のターミナル駅前ってレベルじゃねえよ大宮
    区画整理しっかりしてくれ地権者は消えてくれ

  113. 6080 匿名さん

    地権者が動き出したころには大宮も人口減少に直面

  114. 6081 匿名さん

    人口減少に負けない街づくりのために、来年度から大宮に開発予算を投入していく訳だね。

  115. 6082 匿名さん

    もっと早くやってくれてれば大門町の再開発も50階建てとかになってたかも。

  116. 6083 匿名さん

    高いビル建てても空室だらけだと寂しい感じになっちゃうから、実需にあった開発するのがいいと思うけどな

  117. 6084 匿名さん

    今都市計画決定しても、実際に建つのは2025年前後か最悪2030年。その頃の情勢に合わせるとすると、今後超高層はなかなか立てにくい。3A街区のオフィスが20階建てが限界かもしれん。タワマンでも30階。

  118. 6085 匿名さん

    今年中に具体的な規模が決まるのかどうなのか・・・

  119. 6086 匿名さん

    大宮の場合は来年度が本格的なスタートと考えると、最低15年は開発が続いてく感じだな。

  120. 6087 匿名さん

    具体的な計画案を作る段階でゴネはじめたら長引く、戦争はこれからよ

  121. 6088 匿名さん

    予算をきちんととることが大事だね。
    最終的には金の話になるから。
    大門町2丁目が前に進んでるいるのも大きいね。開発機運が高まっていくから。

  122. 6089 匿名さん

    >>6082
    大門町と言わず大宮駅再開発ビルだったら50階も有りえただろうね。
    今じゃ絶対無理だろう。仙台駅ですら30階以上150mクラスの構想が結局13階になった。
    新藤さんが市長末期だった頃が資金的にも情勢的にも最高のタイミングだったんだけど、
    いかんせん地権者がね。

  123. 6090 匿名さん

    30階建てが建つ可能性があるのは駅前ぐらいだね。ロフトのところは21階?とかの案を出してた。

  124. 6091 匿名さん

    浦和駅ビルはもうすぐ完成
    真新しい照明の駅名が光り輝いている

    1. 浦和駅ビルはもうすぐ完成真新しい照明の駅...
  125. 6092 匿名さん

    浦和も開発でマンション価格だいぶ上がったよね。
    大宮の場合はターミナル駅のため、開発前でもそこそこ値段するけど、開発が進んでいくと手が出ない価格になっちゃいそう。

  126. 6093 匿名さん

    GCS計画の構想案は今年度末(3月末)に公表するみたいです
    また線路上に人工基盤を張ることは現在協議中だそうです

    1. GCS計画の構想案は今年度末(3月末)に...
  127. 6094 匿名さん

    2020年に都市計画の手続きって、あと2年何すんの

  128. 6095 匿名さん

    >>6094
    パブリックコメントの実施や構想の策定ですよ
    個別の基本計画や基本設計等は2、3ヶ月ではできませんよ、民間の開発企業の選定や調整が必要ですから
    それこそ緊急整備地域指定で負担減、規制緩和で民間の企業が再開発に参入しやすくなってはいますが

    1. パブリックコメントの実施や構想の策定です...
  129. 6096 匿名さん

    オリンピック後の日本が不景気になってないといいけど・・・

  130. 6097 匿名さん


    群馬メッセに先越されるぞ

  131. 6098 匿名さん

    >6096
    オリンピック後なんてそんな先の話ではなく、
    明日、日経平均が暴落しそうですよ。
    世界的バブルすでに終了したかも。

  132. 6099 名なし

    >>6097
    またグンマー情報かよ(笑)
    興味ないし、ライバルだなんて
    思ってないから
    チラチラ出てくるなよ
    前にも書かれてたけど
    人が居ないじゃん


  133. 6100 匿名さん

    大栄橋がこんな感じになったら、電車ヲタが沢山撮影しにくるだろうね
    ほこすぎ橋をたまに通ると、普段電車に興味が無い俺でも足を止めて電車を眺めてしまう
    それとスーパーアリーナの横を通ってる新幹線を見ると電車素人の俺でもテンションが上がる

    1. 大栄橋がこんな感じになったら、電車ヲタが...
  134. 6101 匿名さん

    ここの掲示板の住民は、高層ビルヲタ

  135. 6102 匿名さん

    高層ビルは美しいよな
    夜になるとビルがライトアップされ綺麗
    高層ビルに興味が無い素人でも夜になるとビルの美しさにテンションが上がる
    地権者の小汚いビルはとっと撤去しないとな
    大宮駅前は地権者だけの物ではない

  136. 6103 匿名さん

    高層ビルオタの中でもマンションアリ派とナシ派にわかれる。

  137. 6104 匿名さん

    >>6102 匿名さん

    議事録で地権者などの発言を注視していきましょう!大宮駅周辺の開発は大宮の人に留まらず、埼玉県全体の利益に関わること。彼等にプレッシャーをかけていきましょう。

  138. 6105 匿名さん

    横浜がこれだからな、JRはさらに品川新駅に夢中。

    1. 横浜がこれだからな、JRはさらに品川新駅...
  139. 6106 匿名さん

    妄想できるうちが一番楽しいよ。マテリアル跡地が超高層ビル街なると力説した御仁は今元気だろか。

  140. 6107 匿名さん

    埼玉と言うと夏暑くて、冬寒いというイメージがありますが、大宮はどうなのでしょうか?

  141. 6108 匿名さん

    >>6107 匿名さん
    まあ、それであってるよ。

    ところで、中山道の新都心区間は4車線化に備えてあるようにみえるが、何か計画はあるのだろうか。

  142. 6109 匿名さん

    >>6108 匿名さん
    旧中山道のほうね

  143. 6110 匿名さん
  144. 6111 匿名さん

    今週の東洋経済に清水市長とJR東日本の清野会長のインタビュー記事が出てた
    あまり具体的な話は出てなかったけど、JRも大宮駅の発展には前向きな印象は受けた

  145. 6112 匿名さん

    これか

    https://books.google.co.jp/books?id=iRRKDwAAQBAJ&pg=PA7&lpg=PA7&dq=東洋経済+さいたま市+ポテンシャル&source=bl&ots=53k1mXywnW&sig=Qr_OI-7krDx9_UfyV2pCoVnkNr4&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwj5vdCYnI7ZAhWFGpQKHTfjDDEQ6AEwA3oECAcQAQ#v=onepage&q&f=false

  146. 6113 匿名さん

    所沢も頑張ってます

    1. 所沢も頑張ってます
  147. 6114 匿名さん

    >>6104
    何言ってるの?地権者の土地は地権者のもの、
    何で第三者にあれこれ指図されなきゃいけないの?
    悔しかったら自分で土地購入して固定資産税も払ってビル賃貸経営してみなよ。

    って言ってた地権者の人、ここまだ見てるのかね。
    まあ再開発なんかしなくても儲かってウハウハなんだろう。
    少なくとも大宮駅周辺であれば向こう50年は雑居ビルで飯は食っていけそう。

  148. 6115 匿名さん

    まずビットコインで住民税を納付できるようにして欲しい。

  149. 6116 匿名さん

    今我々にできることは開発を阻害していると思われるエリアでは、お金を使わないようにすることだね。

  150. 6117 マンション検討中さん

    >>6116 匿名さん
    大宮駅東口で飲み食いしてるやつらって、基本的に街が綺麗になるとか建物が共同化されて高度利用されるとかどうでもいいと思ってるやつらだと思う。

  151. 6118 匿名さん

    黙ってても金が入ってくるから強情なんだよ地権者は

  152. 6119 匿名さん

    地権者の最大のお客様は「会社・企業・事業者」様であって通行人の飲食や遊興なんて
    あまり眼中に無いんだと思う。
    でもって大宮に事務所を構えようとする「会社・企業・事業者」様にとっては
    大規模大フロアのインテリジェント高層オフィスビルよりも
    個人地権者が建てた雑居ビルの方がニーズに合っている。
    このマッチングが、より地権者を強欲にさせデベ側(開発意向側)の足元を見てくるという
    街の一体的な整備の減速材になってしまっている。


  153. 6120 通りがかりさん

    2018年02月07日
    都市型ホテル開発事業の展開を加速 銀座、大宮で推進するホテル開発事業の概要、オペレーターが決定
    http://pdf.irpocket.com/C8804/UV5D/UzSO/SPn7.pdf

    予想通り東京建物の大宮駅西口ホテルプロジェクトはカンデオホテルズに決定した模様。イメージも載ってる。

  154. 6121 通りがかりさん

    因みにカンデオホテルズ側のプレスリリース
    https://www.candeohotels.com/upload/press_image/02071529_5a7a9ccb9bb56...

    日経の記事
    東京建物、「(仮称)銀座2丁目プロジェクト」「(仮称)大宮駅西口ホテルプロジェクト」の開発概要が決定: 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP470855_X00C18A2000000/

  155. 6122 匿名さん

    北側の景色みても綺麗さゼロだけれど大丈夫なのか?w

  156. 6123 匿名さん

    やっと大宮にマトモなホテルができるね
    良いことだ

  157. 6124 匿名さん

    >>6121 通りがかりさん
    貼ろうとおもってたら、もう貼られてた笑笑

    やっぱり駐車場全部じゃなかったようね

  158. 6125 匿名さん

    >>6122 匿名さん

    東側向いているぽくない??

  159. 6126 匿名さん

    かっこいいね

    1. かっこいいね
  160. 6127 名なし

    >>6126 匿名さん
    321室だと結構大きいですね

  161. 6128 匿名さん

    >>6125
    敷地と建物形状からして東向きだろうね。
    最上階スパから新幹線を見下ろすのはいいかも。

    パレスホテルとそれ以外の落差が大きすぎたから、ちょうどいいグレードかと。
    新都心のメトロポリタン、うかうかしてられないね。

  162. 6129 匿名さん

    目の前が予備校やら雑居ビル、ビジネスホテルだからあまり景観は気にしないのかもしれない。

    1. 目の前が予備校やら雑居ビル、ビジネスホテ...
  163. 6130 匿名さん

    大宮駅方向にちょうど12階建てビジネスホテル建設中。景色は最初から考えてないでしょ。

    エクセルイン大宮新築工事
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=47661

  164. 6131 匿名さん

    やっぱりまとまった土地があれば、中高層のビルはたつんだね。地権者の数が開発の妨げになってるのがはっきりわかる

  165. 6132 匿名さん

    千葉や横浜は埋立地でそれなりの開発ができるが、埼玉では無理

  166. 6133 匿名さん

    >>6132
    そりゃ埋め立て地が物理的に作れないからな
    ちゃんと考えて発言しなよ

  167. 6134 通りがかりさん

    第2回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年2月7日)の議事要旨が公開された模様。
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

    委員会資料一覧
    ・次第、名簿(PDF:97KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/meibosidai.pdf

    ・第2回検討委員会資料 本編(PDF:3,548KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/honpen.pdf

    ・第2回検討委員会資料 資料編(PDF:1,896KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen.pdf

  168. 6135 匿名さん

    ダイナミックな開発は無理ってことよ

  169. 6136 匿名さん

    >>6135
    無理って断定するのは早計。
    地権者だって軟化することはあるよ。

  170. 6137 匿名さん

    土地がないでしょ

  171. 6138 匿名さん

    30階建てのビルが建って終わり

  172. 6139 名無しさん

    必死になって連投しなくていいよ

  173. 6140 匿名さん

    カンデオホテルの話題から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人

  174. 6141 匿名さん

    大宮の最後の切り札はJR工場の土地。

  175. 6142 匿名さん

    島忠の向い、三菱自動車の販売店だった三角地はなにができるのかな?
    けっこう広い土地だよね。

  176. 6143 匿名さん

    カンデオホテルの外観かっこいいね

  177. 6144 名なし

    >>6143 外観カッコ良いですね
    フロントが13階みたいです。

  178. 6145 匿名さん

    ザ・地方都市

  179. 6146 名無しさん

    と、嫉妬から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人なのでした

  180. 6147 匿名さん

    気になって仕方がないのかな?(笑)

  181. 6148 匿名さん

    むしろ地方都市の方が開発規模がでかい

  182. 6149 匿名さん

    最上階スカイスパってどんな感じなのか利用したい!

    新都心のラフレさいたまは6階にフィットネスクラブが入ってて、露天のジャグジーって感じだが

  183. 6150 匿名さん

    大宮のみ発展させてもね、三キロ走れば右折レーンが無い道ばかり、加えて都内通勤のベッドタウンとして
    インフラに対する人口が多すぎ。だから快適に暮らせない。局所的な思考でなくさいたま全体で考えないとね。

  184. 6151 匿名さん

    横浜はリゾートホテルを誘致

    1. 横浜はリゾートホテルを誘致
  185. 6152 匿名さん

    >>6151
    波をデザインしたんだろうけど凄いね。
    横浜駅前の再開発ビルもそうだけど、都内と同じで只の四角い箱から
    一皮むけたデザインが多くなってきた。
    カーブを付けるのは構造計算や設計、意匠にコストがかかるから
    施主はやりたがらないけどやはり横浜は別格なのかな。
    OLSビルも設計当初は結構格好良かったんだけどな。

  186. 6153 匿名さん

    横浜は国際都市として民間がジャブジャブ投資してるからね。埼玉は民間がやってくれない分もっと頑張ってもらわないと。

  187. 6154 匿名さん

    >>6150 匿名さん
    でも、実際は数値的にこうらしい

    政令指定都市
    幸福度
    さいたま市1位

    http://toyokeizai.net/articles/amp/137680?page=3

  188. 6155 匿名さん

    隈研吾の「ところざわサクラタウン」

    KADOKAWAが本気出してルって感じで良い。
    デザインやら大宮のホテルプロジェクトの最上階スパとかの工夫あるものを望むね~

    大宮区役所もスキップフロア採用でなかり空間的に楽しめそうだし。

    1. 隈研吾の「ところざわサクラタウン」KAD...
  189. 6156 匿名さん

    >6154: 匿名さん

    さいたまと千葉に不満を持たれると金儲けする企業がこまるからね。
    だから共に上位に入っているだけだと思うよ

    そんな他人の印象操作でなくあなた自身の印象はどう?

    私は開発された広い道が少なくて、急に狭くなりそこがボトルネックになり大渋滞するさいたまに不満が大きいがねえ・・・

  190. 6157 匿名さん

    さいたま市の最大の強みは財政健全性。
    1兆円ドブに捨てても横浜より低い将来負担比率を維持できる。

    5000億円くらいぱーっと使ったらいいのにね。

  191. 6158 匿名さん

    >>6156 匿名さん

    道路整備は時間がかかるけど、さいたま市になってから着実に4車線化されてきてるからねぇ。

    知らないのか?

    大宮西口の通りもバイパスまで用地買収が終わり工事中とか色々。

    健全財政を軸に着実にやってほしい。
    何せ30年後には人口は横浜千葉2割も減、さいたまは1割3分減と日本全国人口減ですから。

  192. 6159 匿名さん

    数値ってなんやねん、1位さいたま市、2位浜松市の時点で察し

  193. 6160 匿名さん

    南海トラフ地震もあるし

    時代はさいたまだね
    津波が来ないのが最強

  194. 6161 匿名さん

    >>6156
    ブータンが世界一幸福な国だからっていって、じゃあブータンに住みたいか、
    生まれ変わりたいかといえば、大半の日本人はNO!でしょ。
    内容を咀嚼せずタイトルだけに踊らされてるよな。
    恐らくこの板に書き込んでる人の大半は大宮駅周辺が今の名古屋駅界隈の
    ように大開発され、「都会的だね」と他から褒め上げられることに
    最高の幸福を感じるんでしょ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  195. 6162 匿名さん

    大宮区役所イメージ

    かなりデザイン凝ってる。

    1. 大宮区役所イメージかなりデザイン凝ってる...
  196. 6163 匿名さん

    構造も楽しみな感じ!

    1. 構造も楽しみな感じ!
  197. 6164 匿名さん

    >>6161 匿名さん

    あの、つかぬことを伺いますが、名古屋行ったことあります?

    あんなめちゃスゴナTOYOTAお膝元の超高層ビル群が建つと思う人いると思います?

    グーグルアースで確認いただけると分かると思う。

  198. 6165 匿名さん

    >6161: 匿名さん

    レクサスビジネスな。
    高いだけがとりえの糞車を売る手法。

    人から高い車に乗って凄い。→金持ちに見られたい。→それが唯一の優越感。
    べつに車は糞でもいい、車のことなぞわからんしね。高いという分かりやすい
    事実があればいいんだ。

    同じことがマンションビジネスでも

    わかりやすい場は 武蔵小杉。タワマン。イメージ戦略に踊らされ、8000万のタワマンを買い
    気分はレクサスと同じ。毎朝改札で大渋滞のひどい通勤環境。コスパが最悪だがイメージ戦略の
    洗脳から不満が無いのが笑える。

  199. 6166 匿名さん

    >>6164 匿名さん

    6161じゃないけど俺今名古屋に住んでるが、名古屋駅の高層ビルの裏側(太閤口)はしょぼい作りになってるよ。よくある建設費を抑えたデザイン。
    高さはあるけど細いから迫力は無い。
    名古屋駅の西側は昭和のようなスラム街が広がってる。
    あと名古屋は意外というタワマンが少ない。これは意外だった。

  200. 6167 匿名さん

    >6158: 匿名さん

    俺が言いたいのは大宮から3キロ離れれば凸凹のアスファルト舗装、雨の日は水たまりが大きくなり
    道は狭く離合もしづらい対面通行の道。などのギャップが大きすぎるのを問題視しているんだが。
    こんな道に慣れているさいたまのナンバーが広々とした23区内の一方通行を逆走しているのをよく見るよ。

  201. 6168 匿名さん

    大宮と名古屋どっちがダサイかと問われれば

    間違いなく 名古屋がダサイ。空気感が田舎の町そのもの。
    その点大宮はネタでダサイタマとか言われるが名古屋ほどダサイ空気感はしていない。

  202. 6169 匿名さん

    >>6167 匿名さん

    他県の方だと思うのですが、
    と言うのも埼玉県にさいたまナンバーの車ってあると思ってらっしゃる?

    よく間違えられるのですがさいたま市は「さいたま」ではなく大宮ナンバーです。

    地方の方ですか?

    あまり、いい加減な発言は削除されますよ。

  203. 6170 匿名さん

    >6169: 匿名さん
    よく見てね

    さいたま【の】ナンバー

    内訳も出すか

    大宮、所沢、熊谷、川越、川口、春日部、越谷

    秩父は昔 埼 ナンバーだったが今はなんだろ?

  204. 6171 匿名さん

    >>6162
    空間が広々して明るい感じでいいですね!
    楽しみです。

  205. 6172 匿名さん

    >>6168 匿名さん


    名古屋市民は金持ちが多いよ。
    外車だらけ。ランクの高いベンツが当たり前のように沢山走ってる。
    東京は金持ちも多いが貧乏人も多い。
    名古屋は大きい家に住んで高級車に載って名古屋市内の会社に短い通勤時間だから、比較的余裕のある人が多いよ。
    東京におんぶに抱っこの埼玉とは自力が違う

  206. 6173 匿名さん

    埼玉県民は名古屋に興味ないです(笑)

  207. 6174 匿名さん

    >>6170 匿名さん

    それなら埼玉県のナンバーとなるのでは?
    隠さなくてもた県民だってばれたって良いじゃない。

    ナンバー検索乙

    ちなみに大宮は一通が多いのでめちゃ慣れてます。

    しかも小憎らしいですが警察が一時停止と共に一通も両監視。来ることがあったらおきをつけて!

  208. 6175 匿名さん

    >6170
    埼玉県民だが、そこまでスラスラとナンバーの名前出てこないわ。検索おつ。

    他人を不愉快にさせて、ストレル発散できたかな?(^^)

  209. 6176 匿名さん

    案の定というか、カドカワの社員は所沢への本社機能移転を嫌がってるらしいな。

    >>6164
    幸福の意味合いを比喩にしただけで、頑張れば大宮も名古屋駅前みたいに
    なるんじゃなかろうかなんて考えてる身の程知らずは、この板に限らず
    埼玉全体を見渡してもいないと思うぞ。

    あと上とは関係ないけど埼玉の板で他都市をディスるのは無意味・不毛だな。



  210. 6177 匿名さん

    >>6167 23区を出して来て
    都会人ぽく語るね
    大宮の街中で都内のナンバーが
    逆走してる人も居るけど

  211. 6178 匿名さん

    >6172: 匿名さん

    そりゃあ土地が格安なんだから大きい家になるでしょう

    問題は趣味の悪さ。自宅にしゃちほこをつけちゃったりして。かしまき。あんト一スト。
    名古屋走りの車。いかにも地方都市。大阪にもなれず、京都のような歴史的カリスマ性もない。

    日本一の鉄道の町大宮にかないませんね。

  212. 6179 名無しさん

    ここは大宮と新都心の開発専用スレ。大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうや。

  213. 6180 匿名さん

    >>6178 匿名さん

    キミ中学生?w

  214. 6181 匿名さん

    さすがに東海圏の中心である名古屋に対抗するのはどうなんだか

    名古屋を中心として岐阜とか、東北圏ならば仙台を中心として盛岡とか、
    立ち位置としてはその辺りなんじゃないの?

  215. 6182 匿名さん

    大宮人を装って他都市を煽り大宮を叩かせようとする輩がいるのでご注意ください。千葉はまんまとその手にのってしまいました。

  216. 6183 匿名さん

    >>6181 岐阜?盛岡?

  217. 6184 マンション検討中さん

    仙台都市圏に盛岡が含まれると思ってるのか…無知すぎて笑える

  218. 6185 匿名さん

    桜木駐車場跡地を防災公園にしたそうな住民

    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p058071_d/fil/kekka_H30...

  219. 6186 匿名さん

    大宮Loveだぜ、発展してくれ!

  220. 6187 匿名さん

    関東でウィンタースポーツが好きなら、大宮オススメ!

  221. 6188 匿名さん

    >>6176
    まあ所沢は都会だししょうがない。
    大宮はすでに名古屋を超えていると思う。埼玉県民の一般常識として。

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4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸