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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
県庁移転の綱引きは色々な利権や利害関係が絡むから一筋縄ではいかないね。
他県の事例では奈良が橿原市への移転を決めたらしい。
それ以前に遡ると明治時代の栃木町から宇都宮市への移転かな。
それ以外は都庁を除き基本同一市内への移転だね。
中野サンプラザ跡61階ビル、完成延期に 建設費900億円上ぶれか
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS9T1210S9TOXIE03HM.html
県庁移転の過去事例を調べてみたけど栃木と都庁の2つしか明治以降の歴史で実績が無いから大野みたいな風見鶏がそんなに大きな政治的決断ができるとも思えないけどな。
過去の移転でも誘致運動や移転候補先の場所確保などしたうえで陳情してやっと通ったとかだし。そこまでやってる候補地なんて県内で他に無いだろ。
大宮公園のボールパーク化だって県民の声でなく大野が勝手に決めたことだからな
ほんと期待できねぇな
今回のアンケートを細かく分解したら現在地での建て替えが最多だろうなぁ
氷川神社とボールパークが近過ぎる
明治神宮は球場と離れてる
GCSマジで頓挫するんじゃないか?
頓挫したら清水市長の失策になるからそれはない
仮に計画が無理になったとしてもとりあえず順調ですアピールして後続候補が当選した後に見直しとかになるでしょ
>>59675 検討板ユーザーさん
一等地に置きたくないって中地区の人言ってますよ
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
(中略)
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
長崎スタジアムシティみたいに大宮公園にスタジアム、県庁、オフィス、ホテル、商業等整備すれば良い。
土地なんかいくらでもある。
GCSのビルは100m級に抑えるなら埋まる心配が少なくなる
埋まらない心配が少なくなるか
駅からバス便の大学なんか誰が行くんだよ
どうせなら公園にした方が絶対街の為になる
空きあらば全部住宅で埋めようとするのが埼玉の悪いとこ
それな公園をつくるべき
もうどこでもいいから決めちゃえよ。市街でもいいよ。
何も決まんねえで何も進まねえでいい加減にしろマジで。
行動が遅すぎる GCSだっていつまで話し合ってるのか
公園と病院とウニクスみたいな中規模商業施設作るのが一番いいんじゃないか
GCS構想が発表されてから今まで何も進捗なし。
期待させるだけさせて何もやってない
なんかもう詰んでるな いろいろと
>>59697 匿名さん
今日もまたヘイトが盛ってる
とりあえず来年の3月まで待てない早漏なのかよ
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
門街の惨状で地権者が疑心暗鬼になってるから急遽需要調査をやることになったのかな
タイミングとしては遅過ぎるし
なんなら横浜や千葉の駅前再開発の方が上手く行きそう
あっちは大地主の相鉄や塚本総業が動くだけで一気に進む
>>59703 口コミ知りたいさん
横浜や千葉は企業の拠点としてのブランディングが進んでるからね
大宮は自然の多い(見沼田んぼ)利便性の高いコンパクトシティとしてブランディングしていたはずが、地権者は中地区にマンション乗せたくないと言い出してる
これじゃいつまで経ってもまとまる気がしない