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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここは旧浦和スレですか?
一人が大暴れだな
門街やサクラスクエアのテナントがスカスカでもそれが大宮の賃料相場をジリジリ下げてくれるなら意義があることなんじゃないかと思えてきた
大宮の場合はビルの賃料が高過ぎることが根本的な問題だから
オフィスも多少空室率があった方が健全な状態と言われてるように
門街やサクラスクエアがガラガラだからこれ以上商業床を増やしても意味がないというのは間違っててむしろどんどん増やしていって賃料相場が下がればテナントも埋まりやすくなり活気も生まれる
既に賃料が下がりきってる地方都市の廃墟問題と大宮の再開発ビルの廃墟問題は全く別の問題
>>59603 マンション検討中さん
それが高子議員が一番指摘していた事なんだよね
ビルの賃料が高すぎるのは大宮駅周辺の全体でテナントの空きが少なすぎるせいだから
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=22...
賃料相場下げるためにビル建てろとか市議会で本気で主張してるとしたら、皆苦笑しながら聞いてるんじゃないかね。
大宮はどう頑張っても古臭くて垢抜けないまま
清水は住みたい街に選ばれて人口も勝手に増えているから本気でこの街を変えようという思いなんてなく満足しちゃっているんだろう
>>59610 匿名さん
それ地権者にとっては容積率緩和された分、ビルに建て替える費用がかかる割に空室リスクが発生するしメリットない
もしそんなことをしようものなら30年前と同じように地権者にそっぽ向かれて再開発なんて出来なくなる
立憲も千葉の野田さんが政権握ったし埼玉は本当に政治力が無いな
何も良いことがない
埼玉県「人口733万なのに大企業も名門大学も観光地も特産品もありません」←これwww
https://nanj-push.blog.jp/archives/89488947.html
株式譲渡に伴う社名変更のお知らせ|大宮アルディージャ
2024.9.24
大宮アルディージャでは、2024年8月6日付でお知らせしていた株式譲渡について、9月中に諸手続きが完了することから10月1日付で社名を以下のとおり変更いたします。
これまでのご愛顧に感謝いたしますとともに、 皆さまのご期待に沿うべく邁進努力いたす所存でございますので、何卒倍旧のお引立てを賜りますようお願い申し上げます。
■社名変更
[新社名]
RB(アールビー)大宮株式会社
[旧社名]
エヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社
■変更時期
2024年10月1日
https://www.ardija.co.jp/news/?id=43174
レッドブルに株式100%譲渡の大宮、社名を「RB大宮株式会社」に変更へ|ゲキサカ
大宮アルディージャは24日、社名をRB(アールビー)大宮株式会社に変更することを発表した。今月中に諸手続きが完了し、10月1日から新社名となる。クラブは8月にレッドブル・ゲーエムベーハーへ株式100%を譲渡することを発表していた。
大宮の株式はこれまでNTT東日本が保有しており、社名もエヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社だった。8月の大宮、レッドブル、NTT東日本3社共同リリースでは「大宮アルディージャがレッドブルサッカーネットワークの一員となることで、サッカーネットワークを活用したトップチームの選手・指導者の育成とパイプラインの構築、パフォーマンス発揮に向けたノウハウの活用、さらには最良な環境への投資を通じた地元出身選手・指導者の育成と地域社会への貢献を実現していきます」と伝えられている。
また「レッドブルのコミットメントは、ホームタウン・さいたま市で引き続き活動を継続することであり、これまでクラブがステークホルダーと育んできたチーム名やクラブカラーなどをリスペクトし、クラブが積み重ねてきた26年の歴史をベースに積極的に新たな挑戦を行っていくことで『継続と発展』を示し、クラブ理念の実現と成長循環型クラブとしての取り組みをより加速させて行きます」と示されていた。
クラブは今回の社名変更に際して「これまでのご愛顧に感謝いたしますとともに、 皆さまのご期待に沿うべく邁進努力いたす所存でございますので、何卒倍旧のお引立てを賜りますようお願い申し上げます」と伝えている。
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?415640-415640-fl
チーム名もRB大宮かな?
RB大宮アルディージャ?大宮RBアルディージャ?
(令和6年9月24日発表)氷川参道で車両の通行を規制する社会実験を実施します
氷川参道では、安全で快適な歩行空間の整備を目指して、市民、行政、氷川神社が協力して車両の通過交通対策を検討しています。
今回、車両の通過交通対策の課題検証を目的として、車両の通行を規制する社会実験を実施します。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
1.実施日時
令和6年10月7日(月曜日)から令和6年10月13日(日曜日)までの7日間
全日 午前7時30分から午後8時00分まで
※自転車は通行できます。
※上記の時間以外は、規制解除となるため、通常通り車両は通行できます。
※参道沿いに駐車場の出入りがある方など、許可証を発行された沿道関係車両は交通規制時間でも通行可能です。
2.実施区間
氷川参道の歩行者専用化未実施区間(旧中山道~大宮中央通線)
3.交通規制の内容
1.氷川参道において、車両の通行を規制(自転車・許可車両は通行できます)
2.片倉新道の一方通行方向の変更
3.参道の通行止めによる生活道路の通り抜け抑制協力の依頼
4.ウォーキングイベントの開催
社会実験期間中に、ウォーキングイベントを開催します。
氷川参道のこれまでの取組、氷川参道の草花や樹木、氷川神社の歴史など市職員が説明しながら、みなさんでゆっくりと歩きます。
この機会にぜひ、四季折々の美しさをもつ参道を散策し、参道の魅力を楽しみませんか。
開催日:令和6年10月12日(土曜日) 10時00分から
コース:氷川参道の一の鳥居から参道交番まで(約1キロメートル)
※参道交番付近で解散
集合場所:一の鳥居ひろば(大宮区吉敷町4丁目87-1 )
参加費:無料
申込方法:申し込みはこちらから(新しいウィンドウで開きます)
注意事項: ・雨天の場合は中止となります。中止する場合はホームページにてお知らせいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしています!
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/013/006/p116203.html
氷川参道社会実験チラシ(PDF形式 377キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/013/006/p116203_d/fil/t...
レッドブルが買収しても世界的なビッグクラブにはならないな
国内基準では金満チームとなるかもしれないが
レッドブルの大宮買収は上手くと思う
既にオリオラ・サンデー、杉本健勇、アルトゥール・シルバーなど、j1でも遜色ない選手を味方にしてj3では独走状態だし
レッドブルの大宮買収は上手くと思う
既にオリオラ・サンデー、杉本健勇、アルトゥール・シルバーなど、j1でも遜色ない選手を味方にしてj3では独走状態だし
>>59625 名無しさん
世界的ビッグクラブになれると思ってるアホはさすがにいないだろ
昔の大宮のようにJ1常連になって金満チームと揶揄されるくらいの立ち位置になれるかってとこ
>>59626 eマンションさん
お前はサッカー知らないから分からないだろうが
基本的にビッググラブになるには代表クラスの選手を獲得しなきゃいけないそのために必要なのは結局金
金満になれるのはサウジのPIFやカタール航空やUAEのエティハド航空などの中東の会社がバックについていないと無理
ライプツィヒとザルツブルクはCLに出場しているがまだま
ニューヨークレッドブルとブラガンチーノに関しては欄外
それにJリーグには外国人枠に制限があるから難しい
でも実験時だけだよね?
今後も地元民の為に道路無くさないつもりなら誤進入とかいくらでもあるんじゃ?
東大と埼玉大が包括連携協定を締結、理工系女子の育成強化や共同利用による研究施設の有効活用へ
https://edtechzine.jp/article/detail/11484
参道沿いの人が車出せない問題は解決できたのか?
SAITAMA Minecraft AWARD 2024を開催します~首都圏自治体では初の取組!~
実在する都市を再現する3D都市モデルのデータを活用し、さいたま市の「大宮・さいたま新都心エリア」と「浦和エリア」の マインクラフトワールドデータを作成・公開しました。
また、同ワールドデータを活用して、市内在住・在学の小中学生を対象に未来のさいたまをマインクラフトでつくるコンテスト「SAITAMA Minecraft AWARD 2024」を開催します。首都圏自治体では、初めての取組です。
コンテストの作品テーマは「わたしの考える未来のさいたま」。未来志向かつ自由な発想で、さいたま市の未来をご提案ください。
また、さいたま市のマインクラフトワールドデータを使ったワークショップも開催します。皆様のご参加をお待ちしています。
■作品募集テーマ:わたしの考える未来のさいたま
・未来のまち部門
住みたい!訪れたい!さいたまの「未来のまち」をつくろう
・未来のたてもの部門
さいたまの“シンボル空間”となる「未来のたてもの」をつくろう
大宮駅グランドセントラルステーション化構想が進む大宮駅の周辺や、移転を予定しているさいたま市役所現庁舎の跡地などを対象に、みなさんが住みたい・訪れたいと思える「未来のまち」、さいたまのシンボル空間となるような「未来のたてもの」の姿をマインクラフトでつくりましょう。
※「まち」は駅の周辺で一定の広さを想定しています。建物に加え、駅前広場、公園などを創造してまちづくりをしましょう。
※「たてもの」は敷地単位を想定しています。建物の周りの緑や広場なども一緒につくりましょう。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000140218.html
色んな地域にレッドブルが進出してレッドブルカップ誕生するな
>>59641 検討板ユーザーさん
さいたま市が来月から医療費の助成対象を高校生まで拡大へ|NHK 埼玉県のニュース
09月20日 19時08分
県内の多くの自治体が子どもの医療費の助成の対象を高校生までとしている中、さいたま市は来月から対象を高校生まで拡大することを決めました。
残る自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
埼玉県によりますと子どもの通院や入院にかかる医療費の助成について、今月1日の時点で県内63の自治体のうち55の自治体が対象を高校3年生までとしています。
こうした中さいたま市の清水勇人市長は20日の定例会見で、これまで中学3年生までとしていた助成の対象を来月から高校3年生まで拡大することを明らかにし、「子育て政策全体の根幹ともいえる重要な事業できめ細かな支援を進めていきたい」と述べました。
川口市など残る7つの自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240920/1100019793.html
医療費教育費何かは地方自治体に押し付けて自民党恥すぎ
国が全国統一制度にするのが本分
国民の機会均等は国の責任
東京都が高校無料化←こういうのが出る前に国が全国にやれ
埼玉県庁の本庁舎「移転がよい」の声最多、「現在地で建て替えがよい」の声を上回る アンケ結果を公表 南部、北部、秩父地域で分かれた埼玉県民の感覚
老朽化が進むなどの課題のある県庁本庁舎(さいたま市浦和区)の建て替えを巡り、県は24日、検討の参考にするために県民らに行ったアンケートの結果を公表した。県庁舎は2031年度に目標使用年数を迎える。本庁舎を「移転した方がよい」と答えたのは42・9%で、「現在地での建て替えがよい」とする34・9%を上回った。一方、県職員の回答は「移転」15・2%、「建て替え」30・4%となり意見が分かれる結果となった。大野元裕知事はこれまでの議会の答弁などで「年度内に方向性を示したい」としている。
同日行われた有識者で構成する専門家会議で明らかになった。県民アンケートは7月8日~8月7日までウェブ上で実施し、2720人が回答。県職員アンケートは7月8~19日まで行い、対象者の約4割に当たる3504人が回答した。
アンケートでは、移転・建て替えのほか再整備で最も重要と思うことなどを質問。県民には年齢や居住地、来庁頻度なども尋ねた。
地域別の回答者割合はさいたま(39・9%)▽秩父(14・9%)▽北部(12・4%)の順に多く、本庁舎が現在立地するさいたま地域や南、南西部では「現在地での建て替え」を望む声が多かったのに対し、北部、秩父地域では「移転した方がよい」とする回答が多い傾向にあった。
会議では、出席した委員から「人口比率と回答者(割合)の乖離(かいり)が大きく、県民のフラットな意見とは隔たりがあるのではないか」や「これをベースに議論するのは間違った方法になる」といった意見が相次ぎ、無作為抽出による再調査を求める声も上がった。
事務局を務める県管財課によると、現時点で再調査の予定はないといい「データの偏りも踏まえた上で検討の参考にする」との認識を示した。
会議ではこのほか、働く場所を庁舎に限らないABW(アクティビティー・ベースド・ワーキング)の推進などについて議論し、事務局は各部署に対するヒアリングの結果から「ABWを基本とする働き方が、今後中長期的には、ほとんどの部署において実現可能」と説明。将来的には分散した職員がオンラインでつながるバーチャル県庁の在り方を提示した。
バーチャル県庁への移行で本庁舎と地域機関の関係や役割も変化することから、委員からは「新しく建てる庁舎のダウンサイジングは、現在の想定より思い切ったものができるのではないか」といった意見が挙がった一方で、IT企業におけるオフィス回帰を念頭に、「揺り戻し」を懸念する意見もあった。
県は来年1月に次回の専門家会議の開催を予定。また、今年11月をめどに、県に関係する団体関係者が参画した新しい会議体を設置する方針。
県庁はどこでもいい 普段行かないから
じゃあ秩父にしよう熊谷にしようとはならないよね
大野は移転推進派なの?
移転先で大宮や新都心の線は既に消えてるから市外移転なら県庁所在地変わっちゃうね。
裁判所とかの関連施設も全部移転しないといけないので浦和からの移転は現実的ではないと思う。
移転先で大宮・新都心の線を執拗かつ強引に消し去りたい浦和至上者。
県庁移転の綱引きは色々な利権や利害関係が絡むから一筋縄ではいかないね。
他県の事例では奈良が橿原市への移転を決めたらしい。
それ以前に遡ると明治時代の栃木町から宇都宮市への移転かな。
それ以外は都庁を除き基本同一市内への移転だね。
中野サンプラザ跡61階ビル、完成延期に 建設費900億円上ぶれか
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS9T1210S9TOXIE03HM.html
県庁移転の過去事例を調べてみたけど栃木と都庁の2つしか明治以降の歴史で実績が無いから大野みたいな風見鶏がそんなに大きな政治的決断ができるとも思えないけどな。
過去の移転でも誘致運動や移転候補先の場所確保などしたうえで陳情してやっと通ったとかだし。そこまでやってる候補地なんて県内で他に無いだろ。
大宮公園のボールパーク化だって県民の声でなく大野が勝手に決めたことだからな
ほんと期待できねぇな
今回のアンケートを細かく分解したら現在地での建て替えが最多だろうなぁ
氷川神社とボールパークが近過ぎる
明治神宮は球場と離れてる
GCSマジで頓挫するんじゃないか?
頓挫したら清水市長の失策になるからそれはない
仮に計画が無理になったとしてもとりあえず順調ですアピールして後続候補が当選した後に見直しとかになるでしょ
>>59675 検討板ユーザーさん
一等地に置きたくないって中地区の人言ってますよ
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
(中略)
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
長崎スタジアムシティみたいに大宮公園にスタジアム、県庁、オフィス、ホテル、商業等整備すれば良い。
土地なんかいくらでもある。
GCSのビルは100m級に抑えるなら埋まる心配が少なくなる
埋まらない心配が少なくなるか
駅からバス便の大学なんか誰が行くんだよ
どうせなら公園にした方が絶対街の為になる
空きあらば全部住宅で埋めようとするのが埼玉の悪いとこ
それな公園をつくるべき
もうどこでもいいから決めちゃえよ。市街でもいいよ。
何も決まんねえで何も進まねえでいい加減にしろマジで。
行動が遅すぎる GCSだっていつまで話し合ってるのか
公園と病院とウニクスみたいな中規模商業施設作るのが一番いいんじゃないか
GCS構想が発表されてから今まで何も進捗なし。
期待させるだけさせて何もやってない
なんかもう詰んでるな いろいろと
>>59697 匿名さん
今日もまたヘイトが盛ってる
とりあえず来年の3月まで待てない早漏なのかよ
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
門街の惨状で地権者が疑心暗鬼になってるから急遽需要調査をやることになったのかな
タイミングとしては遅過ぎるし