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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>59534 匿名さん
旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど
あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる
Addgrace Omiyaが第1号だった
容積率900%以上になってたと思う
>>59538 口コミ知りたいさん
門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
高子議員の一般質問でのやり取りの中でも
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。
>>59539 検討板ユーザーさん
確かに建て替えは進んでるけど新都心方面はまだまだコインパーキングとしての暫定的な土地利用が点在しているんだよね
新都心と一体化を図るならここがカギになると思う
>>59541 口コミ知りたいさん
商業の需要が無いの根拠はある?
君の希望としか思えないんだけど。
門街とサクラスクエアと言いたいの?
そんな感覚的な根拠だとしたら、エキュートやルミネは空いたらすぐ埋まるのはどう説明する?
>>59548 検討板ユーザーさん
駅直結の商業施設が空きだらけだったらそれこそ末期でしょう。
駅近の門街やサクラスクエアがご覧の有り様なのは、まさしく商業地としての大宮のポテンシャルを表していると思いますよ。
本当にポテンシャル、需要があるならとっくの昔にテナントは埋まっているはずですので。
逆に質問ですが、大宮の商業地としての需要を数値で出してください。
>>59547 マンション検討中さん
相当数が都内に流れているはずですからね。
それと、コクーンやレイクタウンやアウトレット等、車で行きやすい大型商業施設にも流れていると思います。
連投して疲れない?
大宮に恨みでもあんのかなw
本当は集客装置を作ってからr期前再開発すべきなんだよね
駅前再開発して大宮に人を呼び寄せるったって見通し不透明じゃ勇気ある投資もできない
例えば大宮郊外に巨大テーマパークとかあればそれに呼応する再開発をしようとなる
>>59549 評判気になるさん
GCSでの事業者アンケートでは半数の企業が商業機能が足りていないと回答している
高子議員の一般質問でのやり取りの中でも
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
富裕層が集まる関西随一の邸宅街六麓荘は平米単価20万円ほど、
坪数に変換(3.3倍)しても66万円。さいたまなら宮原・東大宮レベル。
東京都中央区銀座の平米単価は平均で2200万とのことだが、
域内の実態は価格差15倍以上。銀座と東銀座でこの露骨な格差。
https://tochidai.info/area/ginza/
平均相場とか単価って評価が難しいね
>>59557 名無しさん
事業者はそう思っていても、地権者はそう思ってないからGCSが進まないんでしょ。
もし地権者がそう思っているなら複層化されて商業面積が増えるGCSの話は進むはず。
行政がいくら緩和しても地権者をまとめられなければ30年前の二の舞いだよ。
>>59561 口コミ知りたいさん
さいたま市側がコンセプト云々で1年遅らせているのだから真相は分からない
6年度の後半、つまり来月の10月から修正案の検討を始めるということらしい
<村上委員>(大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合 副理事長)
今、南地区の方がおっしゃったように、私どもも1年そのままになって進んでいないと説明されていたが、本当にそうだと思う。令和5年度のところに、私どもは新東西通路の整備計画が入っている。
これは鉄道も含まれているので、とても大変なことで、そうでなくても延び延びになって結構時間がかかるものだと思う。それから、令和6年度に都市計画の手続きを開始されるとのことだが、どの程度のスケジュール感になるのか。
6年度の後半から修正案の検討を始めるということで、7年度にも入ってくるらしいが、どの程度のスケジュール感で考えていけばいいのかをはっきりしてほしい。迅速に運んでいただきたく、市にお願いする。
<岸井会長>(日本大学 名誉教授)
ほかの方はよろしいか。ここにいらっしゃっている方は各地区を代表されていらっしゃるので、恐らく地域の方からいろいろとご質問をお受けになって、なかなかはっきりものが言いにくいということかと思う。市から再度説明したいことはあるか。皆さん、なるべく早期に実現したいとのことなので、現状について何か説明があれば頂きたい。いかがか。
<岸井会長>
個別調整は進むが、それをもう少し全体で共有する場所・場面が、今回はたまたま1年後になったが、そういうスパンで動くのか、もう少し途中途中でやれることがあればやるのか、その辺はいかがか。
<さいたま市>
事務局としては、まずコンセプトを共有していくということに取りかかる。P37の令和6年度の真ん中に「プラン補強の方向性」という○が書いてあるが、恐らくこの方向性を見いだせた段階で、皆様にそれを共有できる場を設置したいと思っている。
もう1点が、先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。
<岸井会長>
ぜひもう少し頻度を上げて、全体で共有できる場をつくっていただくというか、それくらいの目標感で走り回らないと、皆さんが期待されているステージになっていかないということではないかと思うので、ぜひ頑張っていただきたい。
GCSに関してはもう1期目、2期目とか南地区・西地区という話をしてるから、大体決まってる
でも、各地区が勝手に出してしまうと、確定されてない個所での齟齬が出ると各地区の揉め事になるから、確定してから全体を出す方針だと思われ
会議で各地区言えない事があると言っていた
いつまで経っても暗いトンネルから抜け出せないな
アンチは早く暗いトンネルから抜けてほしいね!
見ているこっちが淋しくなるw