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匿名さん
[更新日時] 2024-09-23 15:25:00
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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大宮と新都心の今後の開発について6
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59535
匿名さん
>>59534 匿名さん
地権者をまとめられなくて全然再開発が進んでないけどね。
数少ない再開発も門街とサクラスクエアで大恥さらしてる状況だから。
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59536
検討板ユーザーさん
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59537
匿名さん
>>59535 匿名さん
だからそういう問題じゃないんだって、理解してないな君も。
今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ?単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。
さいたま市と同じ思考なんだよ、面じゃなくて点で考えてる時点で。
再開発よりも先に容積率の緩和をしろってことなんだよ。
点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきということ。
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59538
口コミ知りたいさん
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59539
検討板ユーザーさん
>>59534 匿名さん
旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど
あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる
Addgrace Omiyaが第1号だった
容積率900%以上になってたと思う
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59540
匿名さん
>>59538 口コミ知りたいさん
門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
高子議員の一般質問でのやり取りの中でも
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。
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59541
口コミ知りたいさん
>>59538 口コミ知りたいさん
商業は需要がないと分かっただけでも良いと考えないと
オフィスビルとマンションにするしかない
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59542
口コミ知りたいさん
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59543
匿名さん
>>59542 口コミ知りたいさん
お前が現実見ろよ
個人的な感想はいらないからデータで反論しろ
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59544
匿名さん
>>59539 検討板ユーザーさん
確かに建て替えは進んでるけど新都心方面はまだまだコインパーキングとしての暫定的な土地利用が点在しているんだよね
新都心と一体化を図るならここがカギになると思う
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59545
口コミ知りたいさん
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59546
評判気になるさん
>>59540 匿名さん
大宮にはそんなに人口はいないですよ。
もしかして300万人都市と勘違いしてます?
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59547
マンション検討中さん
さいたま市は市街地面積が小さいと言われるけれど、さいたま市の市街地面積に池袋や赤羽を足したらちょうどいい説
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59548
検討板ユーザーさん
>>59541 口コミ知りたいさん
商業の需要が無いの根拠はある?
君の希望としか思えないんだけど。
門街とサクラスクエアと言いたいの?
そんな感覚的な根拠だとしたら、エキュートやルミネは空いたらすぐ埋まるのはどう説明する?
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59549
評判気になるさん
>>59548 検討板ユーザーさん
駅直結の商業施設が空きだらけだったらそれこそ末期でしょう。
駅近の門街やサクラスクエアがご覧の有り様なのは、まさしく商業地としての大宮のポテンシャルを表していると思いますよ。
本当にポテンシャル、需要があるならとっくの昔にテナントは埋まっているはずですので。
逆に質問ですが、大宮の商業地としての需要を数値で出してください。
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59550
評判気になるさん
>>59547 マンション検討中さん
相当数が都内に流れているはずですからね。
それと、コクーンやレイクタウンやアウトレット等、車で行きやすい大型商業施設にも流れていると思います。
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59551
口コミ知りたいさん
>>59548 検討板ユーザーさん
駅周辺商業施設のテナントが埋まらないのが答えだと思うが
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59552
口コミ知りたいさん
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