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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>59534 匿名さん
旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど
あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる
Addgrace Omiyaが第1号だった
容積率900%以上になってたと思う
>>59538 口コミ知りたいさん
門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
高子議員の一般質問でのやり取りの中でも
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。
>>59539 検討板ユーザーさん
確かに建て替えは進んでるけど新都心方面はまだまだコインパーキングとしての暫定的な土地利用が点在しているんだよね
新都心と一体化を図るならここがカギになると思う
>>59541 口コミ知りたいさん
商業の需要が無いの根拠はある?
君の希望としか思えないんだけど。
門街とサクラスクエアと言いたいの?
そんな感覚的な根拠だとしたら、エキュートやルミネは空いたらすぐ埋まるのはどう説明する?
>>59548 検討板ユーザーさん
駅直結の商業施設が空きだらけだったらそれこそ末期でしょう。
駅近の門街やサクラスクエアがご覧の有り様なのは、まさしく商業地としての大宮のポテンシャルを表していると思いますよ。
本当にポテンシャル、需要があるならとっくの昔にテナントは埋まっているはずですので。
逆に質問ですが、大宮の商業地としての需要を数値で出してください。