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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
武蔵浦和ってこっちからすると全く馴染みがない街なんだけど
ここで大宮を煽ってるのって武蔵浦和の人なの?
大宮からするとマンション価格対決とかどうでもいいんだよな
地価は大宮が圧倒的なわけだし
貴重な一等地をマンションだらけにして欲しくはない
それだけ
>>59528 検討板ユーザーさん
みなとみらいは住みここちでも住みたい街でも上位なんだから、再開発としては大成功でしょ。
https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station....
https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumitai_station.h...
>>59520 マンション検討中さん
タラレバではなく事実のようです
>>43257 評判気になるさん 2023/12/24 22:25:27
削除依頼
公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
670m
大宮区下町 922千円
浦和区岸町 537千円
1100m
大宮区浅間町 426千円
浦和区本太 298千円
1400m
大宮区天沼町 308千円
浦和区高砂 385千円
大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を目指していませんので。
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。
当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。
結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。
まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
>>59534 匿名さん
旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど
あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる
Addgrace Omiyaが第1号だった
容積率900%以上になってたと思う
>>59538 口コミ知りたいさん
門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
高子議員の一般質問でのやり取りの中でも
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。
>>59539 検討板ユーザーさん
確かに建て替えは進んでるけど新都心方面はまだまだコインパーキングとしての暫定的な土地利用が点在しているんだよね
新都心と一体化を図るならここがカギになると思う
>>59541 口コミ知りたいさん
商業の需要が無いの根拠はある?
君の希望としか思えないんだけど。
門街とサクラスクエアと言いたいの?
そんな感覚的な根拠だとしたら、エキュートやルミネは空いたらすぐ埋まるのはどう説明する?
>>59548 検討板ユーザーさん
駅直結の商業施設が空きだらけだったらそれこそ末期でしょう。
駅近の門街やサクラスクエアがご覧の有り様なのは、まさしく商業地としての大宮のポテンシャルを表していると思いますよ。
本当にポテンシャル、需要があるならとっくの昔にテナントは埋まっているはずですので。
逆に質問ですが、大宮の商業地としての需要を数値で出してください。
>>59547 マンション検討中さん
相当数が都内に流れているはずですからね。
それと、コクーンやレイクタウンやアウトレット等、車で行きやすい大型商業施設にも流れていると思います。
連投して疲れない?
大宮に恨みでもあんのかなw
本当は集客装置を作ってからr期前再開発すべきなんだよね
駅前再開発して大宮に人を呼び寄せるったって見通し不透明じゃ勇気ある投資もできない
例えば大宮郊外に巨大テーマパークとかあればそれに呼応する再開発をしようとなる
>>59549 評判気になるさん
GCSでの事業者アンケートでは半数の企業が商業機能が足りていないと回答している
高子議員の一般質問でのやり取りの中でも
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
富裕層が集まる関西随一の邸宅街六麓荘は平米単価20万円ほど、
坪数に変換(3.3倍)しても66万円。さいたまなら宮原・東大宮レベル。
東京都中央区銀座の平米単価は平均で2200万とのことだが、
域内の実態は価格差15倍以上。銀座と東銀座でこの露骨な格差。
https://tochidai.info/area/ginza/
平均相場とか単価って評価が難しいね
>>59557 名無しさん
事業者はそう思っていても、地権者はそう思ってないからGCSが進まないんでしょ。
もし地権者がそう思っているなら複層化されて商業面積が増えるGCSの話は進むはず。
行政がいくら緩和しても地権者をまとめられなければ30年前の二の舞いだよ。
>>59561 口コミ知りたいさん
さいたま市側がコンセプト云々で1年遅らせているのだから真相は分からない
6年度の後半、つまり来月の10月から修正案の検討を始めるということらしい
<村上委員>(大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合 副理事長)
今、南地区の方がおっしゃったように、私どもも1年そのままになって進んでいないと説明されていたが、本当にそうだと思う。令和5年度のところに、私どもは新東西通路の整備計画が入っている。
これは鉄道も含まれているので、とても大変なことで、そうでなくても延び延びになって結構時間がかかるものだと思う。それから、令和6年度に都市計画の手続きを開始されるとのことだが、どの程度のスケジュール感になるのか。
6年度の後半から修正案の検討を始めるということで、7年度にも入ってくるらしいが、どの程度のスケジュール感で考えていけばいいのかをはっきりしてほしい。迅速に運んでいただきたく、市にお願いする。
<岸井会長>(日本大学 名誉教授)
ほかの方はよろしいか。ここにいらっしゃっている方は各地区を代表されていらっしゃるので、恐らく地域の方からいろいろとご質問をお受けになって、なかなかはっきりものが言いにくいということかと思う。市から再度説明したいことはあるか。皆さん、なるべく早期に実現したいとのことなので、現状について何か説明があれば頂きたい。いかがか。
<岸井会長>
個別調整は進むが、それをもう少し全体で共有する場所・場面が、今回はたまたま1年後になったが、そういうスパンで動くのか、もう少し途中途中でやれることがあればやるのか、その辺はいかがか。
<さいたま市>
事務局としては、まずコンセプトを共有していくということに取りかかる。P37の令和6年度の真ん中に「プラン補強の方向性」という○が書いてあるが、恐らくこの方向性を見いだせた段階で、皆様にそれを共有できる場を設置したいと思っている。
もう1点が、先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。
<岸井会長>
ぜひもう少し頻度を上げて、全体で共有できる場をつくっていただくというか、それくらいの目標感で走り回らないと、皆さんが期待されているステージになっていかないということではないかと思うので、ぜひ頑張っていただきたい。
GCSに関してはもう1期目、2期目とか南地区・西地区という話をしてるから、大体決まってる
でも、各地区が勝手に出してしまうと、確定されてない個所での齟齬が出ると各地区の揉め事になるから、確定してから全体を出す方針だと思われ
会議で各地区言えない事があると言っていた
いつまで経っても暗いトンネルから抜け出せないな
アンチは早く暗いトンネルから抜けてほしいね!
見ているこっちが淋しくなるw
無能
<さいたま市>
先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。
>>59545 口コミ知りたいさん
アンチって言葉出てくる度に違和感あるんだよね。
だってアンチが生まれる程大宮は大層な進展を見せてないじゃんか。現実の体たらくにみんなイラついてんでしょ。
GCSの工事がいつ終わるのか未定だしね
まだ着工すらしてないからそもそも出来るのかも分からないし
暑さと家賃が安さでしか話題にならないなんて残念だな
埼玉都民が満足できる街作りが最優先だな
人口が減るエリアは見捨てよう
住みたい街ランキング特集でも浦和は安くてお手頃な街としか紹介されないことが多い
それを誇りと思うか屈辱と思うかは人それぞれ
大宮が選挙区の枝野が立憲代表選落ちたけど
これについてお前らどう思う?
一応朗報じゃない?
反自民の急先鋒をやられても困るし
>>59575 名無しさん
まあ不動産会社の出す賃料相場なんてデータの取り方次第でどうにでもなるって事
↓横浜より赤羽だってさ、っていうか埼玉県内は無視の模様
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_keihintohokusen/
↓新都心が浦和大宮より上
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_takasakisen/
↓高麗川が八王子より上
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_hachikosen/
「東京に家を買えない人が住むだけのベッドタウン」という汚名は晴らしていきたいよな
その為には特色を身につけていかないと
枝野大統領じゃないのか
浦和美園でもあのクオリティだからな
なんとも言えない
公園も自然環境も少なくて街並みも整ってない街を首都圏でトップクラスの住みやすい街として育て上げる方が非現実的で厳しい
ここは旧浦和スレですか?
一人が大暴れだな
門街やサクラスクエアのテナントがスカスカでもそれが大宮の賃料相場をジリジリ下げてくれるなら意義があることなんじゃないかと思えてきた
大宮の場合はビルの賃料が高過ぎることが根本的な問題だから
オフィスも多少空室率があった方が健全な状態と言われてるように
門街やサクラスクエアがガラガラだからこれ以上商業床を増やしても意味がないというのは間違っててむしろどんどん増やしていって賃料相場が下がればテナントも埋まりやすくなり活気も生まれる
既に賃料が下がりきってる地方都市の廃墟問題と大宮の再開発ビルの廃墟問題は全く別の問題
>>59603 マンション検討中さん
それが高子議員が一番指摘していた事なんだよね
ビルの賃料が高すぎるのは大宮駅周辺の全体でテナントの空きが少なすぎるせいだから
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=22...
賃料相場下げるためにビル建てろとか市議会で本気で主張してるとしたら、皆苦笑しながら聞いてるんじゃないかね。
大宮はどう頑張っても古臭くて垢抜けないまま
清水は住みたい街に選ばれて人口も勝手に増えているから本気でこの街を変えようという思いなんてなく満足しちゃっているんだろう
>>59610 匿名さん
それ地権者にとっては容積率緩和された分、ビルに建て替える費用がかかる割に空室リスクが発生するしメリットない
もしそんなことをしようものなら30年前と同じように地権者にそっぽ向かれて再開発なんて出来なくなる
立憲も千葉の野田さんが政権握ったし埼玉は本当に政治力が無いな
何も良いことがない
埼玉県「人口733万なのに大企業も名門大学も観光地も特産品もありません」←これwww
https://nanj-push.blog.jp/archives/89488947.html
株式譲渡に伴う社名変更のお知らせ|大宮アルディージャ
2024.9.24
大宮アルディージャでは、2024年8月6日付でお知らせしていた株式譲渡について、9月中に諸手続きが完了することから10月1日付で社名を以下のとおり変更いたします。
これまでのご愛顧に感謝いたしますとともに、 皆さまのご期待に沿うべく邁進努力いたす所存でございますので、何卒倍旧のお引立てを賜りますようお願い申し上げます。
■社名変更
[新社名]
RB(アールビー)大宮株式会社
[旧社名]
エヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社
■変更時期
2024年10月1日
https://www.ardija.co.jp/news/?id=43174
レッドブルに株式100%譲渡の大宮、社名を「RB大宮株式会社」に変更へ|ゲキサカ
大宮アルディージャは24日、社名をRB(アールビー)大宮株式会社に変更することを発表した。今月中に諸手続きが完了し、10月1日から新社名となる。クラブは8月にレッドブル・ゲーエムベーハーへ株式100%を譲渡することを発表していた。
大宮の株式はこれまでNTT東日本が保有しており、社名もエヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社だった。8月の大宮、レッドブル、NTT東日本3社共同リリースでは「大宮アルディージャがレッドブルサッカーネットワークの一員となることで、サッカーネットワークを活用したトップチームの選手・指導者の育成とパイプラインの構築、パフォーマンス発揮に向けたノウハウの活用、さらには最良な環境への投資を通じた地元出身選手・指導者の育成と地域社会への貢献を実現していきます」と伝えられている。
また「レッドブルのコミットメントは、ホームタウン・さいたま市で引き続き活動を継続することであり、これまでクラブがステークホルダーと育んできたチーム名やクラブカラーなどをリスペクトし、クラブが積み重ねてきた26年の歴史をベースに積極的に新たな挑戦を行っていくことで『継続と発展』を示し、クラブ理念の実現と成長循環型クラブとしての取り組みをより加速させて行きます」と示されていた。
クラブは今回の社名変更に際して「これまでのご愛顧に感謝いたしますとともに、 皆さまのご期待に沿うべく邁進努力いたす所存でございますので、何卒倍旧のお引立てを賜りますようお願い申し上げます」と伝えている。
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?415640-415640-fl
チーム名もRB大宮かな?
RB大宮アルディージャ?大宮RBアルディージャ?
(令和6年9月24日発表)氷川参道で車両の通行を規制する社会実験を実施します
氷川参道では、安全で快適な歩行空間の整備を目指して、市民、行政、氷川神社が協力して車両の通過交通対策を検討しています。
今回、車両の通過交通対策の課題検証を目的として、車両の通行を規制する社会実験を実施します。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
1.実施日時
令和6年10月7日(月曜日)から令和6年10月13日(日曜日)までの7日間
全日 午前7時30分から午後8時00分まで
※自転車は通行できます。
※上記の時間以外は、規制解除となるため、通常通り車両は通行できます。
※参道沿いに駐車場の出入りがある方など、許可証を発行された沿道関係車両は交通規制時間でも通行可能です。
2.実施区間
氷川参道の歩行者専用化未実施区間(旧中山道~大宮中央通線)
3.交通規制の内容
1.氷川参道において、車両の通行を規制(自転車・許可車両は通行できます)
2.片倉新道の一方通行方向の変更
3.参道の通行止めによる生活道路の通り抜け抑制協力の依頼
4.ウォーキングイベントの開催
社会実験期間中に、ウォーキングイベントを開催します。
氷川参道のこれまでの取組、氷川参道の草花や樹木、氷川神社の歴史など市職員が説明しながら、みなさんでゆっくりと歩きます。
この機会にぜひ、四季折々の美しさをもつ参道を散策し、参道の魅力を楽しみませんか。
開催日:令和6年10月12日(土曜日) 10時00分から
コース:氷川参道の一の鳥居から参道交番まで(約1キロメートル)
※参道交番付近で解散
集合場所:一の鳥居ひろば(大宮区吉敷町4丁目87-1 )
参加費:無料
申込方法:申し込みはこちらから(新しいウィンドウで開きます)
注意事項: ・雨天の場合は中止となります。中止する場合はホームページにてお知らせいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしています!
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/013/006/p116203.html
氷川参道社会実験チラシ(PDF形式 377キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/013/006/p116203_d/fil/t...
レッドブルが買収しても世界的なビッグクラブにはならないな
国内基準では金満チームとなるかもしれないが
レッドブルの大宮買収は上手くと思う
既にオリオラ・サンデー、杉本健勇、アルトゥール・シルバーなど、j1でも遜色ない選手を味方にしてj3では独走状態だし
レッドブルの大宮買収は上手くと思う
既にオリオラ・サンデー、杉本健勇、アルトゥール・シルバーなど、j1でも遜色ない選手を味方にしてj3では独走状態だし
>>59625 名無しさん
世界的ビッグクラブになれると思ってるアホはさすがにいないだろ
昔の大宮のようにJ1常連になって金満チームと揶揄されるくらいの立ち位置になれるかってとこ
>>59626 eマンションさん
お前はサッカー知らないから分からないだろうが
基本的にビッググラブになるには代表クラスの選手を獲得しなきゃいけないそのために必要なのは結局金
金満になれるのはサウジのPIFやカタール航空やUAEのエティハド航空などの中東の会社がバックについていないと無理
ライプツィヒとザルツブルクはCLに出場しているがまだま
ニューヨークレッドブルとブラガンチーノに関しては欄外
それにJリーグには外国人枠に制限があるから難しい
でも実験時だけだよね?
今後も地元民の為に道路無くさないつもりなら誤進入とかいくらでもあるんじゃ?
東大と埼玉大が包括連携協定を締結、理工系女子の育成強化や共同利用による研究施設の有効活用へ
https://edtechzine.jp/article/detail/11484
参道沿いの人が車出せない問題は解決できたのか?
SAITAMA Minecraft AWARD 2024を開催します~首都圏自治体では初の取組!~
実在する都市を再現する3D都市モデルのデータを活用し、さいたま市の「大宮・さいたま新都心エリア」と「浦和エリア」の マインクラフトワールドデータを作成・公開しました。
また、同ワールドデータを活用して、市内在住・在学の小中学生を対象に未来のさいたまをマインクラフトでつくるコンテスト「SAITAMA Minecraft AWARD 2024」を開催します。首都圏自治体では、初めての取組です。
コンテストの作品テーマは「わたしの考える未来のさいたま」。未来志向かつ自由な発想で、さいたま市の未来をご提案ください。
また、さいたま市のマインクラフトワールドデータを使ったワークショップも開催します。皆様のご参加をお待ちしています。
■作品募集テーマ:わたしの考える未来のさいたま
・未来のまち部門
住みたい!訪れたい!さいたまの「未来のまち」をつくろう
・未来のたてもの部門
さいたまの“シンボル空間”となる「未来のたてもの」をつくろう
大宮駅グランドセントラルステーション化構想が進む大宮駅の周辺や、移転を予定しているさいたま市役所現庁舎の跡地などを対象に、みなさんが住みたい・訪れたいと思える「未来のまち」、さいたまのシンボル空間となるような「未来のたてもの」の姿をマインクラフトでつくりましょう。
※「まち」は駅の周辺で一定の広さを想定しています。建物に加え、駅前広場、公園などを創造してまちづくりをしましょう。
※「たてもの」は敷地単位を想定しています。建物の周りの緑や広場なども一緒につくりましょう。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000140218.html
色んな地域にレッドブルが進出してレッドブルカップ誕生するな
>>59641 検討板ユーザーさん
さいたま市が来月から医療費の助成対象を高校生まで拡大へ|NHK 埼玉県のニュース
09月20日 19時08分
県内の多くの自治体が子どもの医療費の助成の対象を高校生までとしている中、さいたま市は来月から対象を高校生まで拡大することを決めました。
残る自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
埼玉県によりますと子どもの通院や入院にかかる医療費の助成について、今月1日の時点で県内63の自治体のうち55の自治体が対象を高校3年生までとしています。
こうした中さいたま市の清水勇人市長は20日の定例会見で、これまで中学3年生までとしていた助成の対象を来月から高校3年生まで拡大することを明らかにし、「子育て政策全体の根幹ともいえる重要な事業できめ細かな支援を進めていきたい」と述べました。
川口市など残る7つの自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240920/1100019793.html
医療費教育費何かは地方自治体に押し付けて自民党恥すぎ
国が全国統一制度にするのが本分
国民の機会均等は国の責任
東京都が高校無料化←こういうのが出る前に国が全国にやれ
埼玉県庁の本庁舎「移転がよい」の声最多、「現在地で建て替えがよい」の声を上回る アンケ結果を公表 南部、北部、秩父地域で分かれた埼玉県民の感覚
老朽化が進むなどの課題のある県庁本庁舎(さいたま市浦和区)の建て替えを巡り、県は24日、検討の参考にするために県民らに行ったアンケートの結果を公表した。県庁舎は2031年度に目標使用年数を迎える。本庁舎を「移転した方がよい」と答えたのは42・9%で、「現在地での建て替えがよい」とする34・9%を上回った。一方、県職員の回答は「移転」15・2%、「建て替え」30・4%となり意見が分かれる結果となった。大野元裕知事はこれまでの議会の答弁などで「年度内に方向性を示したい」としている。
同日行われた有識者で構成する専門家会議で明らかになった。県民アンケートは7月8日~8月7日までウェブ上で実施し、2720人が回答。県職員アンケートは7月8~19日まで行い、対象者の約4割に当たる3504人が回答した。
アンケートでは、移転・建て替えのほか再整備で最も重要と思うことなどを質問。県民には年齢や居住地、来庁頻度なども尋ねた。
地域別の回答者割合はさいたま(39・9%)▽秩父(14・9%)▽北部(12・4%)の順に多く、本庁舎が現在立地するさいたま地域や南、南西部では「現在地での建て替え」を望む声が多かったのに対し、北部、秩父地域では「移転した方がよい」とする回答が多い傾向にあった。
会議では、出席した委員から「人口比率と回答者(割合)の乖離(かいり)が大きく、県民のフラットな意見とは隔たりがあるのではないか」や「これをベースに議論するのは間違った方法になる」といった意見が相次ぎ、無作為抽出による再調査を求める声も上がった。
事務局を務める県管財課によると、現時点で再調査の予定はないといい「データの偏りも踏まえた上で検討の参考にする」との認識を示した。
会議ではこのほか、働く場所を庁舎に限らないABW(アクティビティー・ベースド・ワーキング)の推進などについて議論し、事務局は各部署に対するヒアリングの結果から「ABWを基本とする働き方が、今後中長期的には、ほとんどの部署において実現可能」と説明。将来的には分散した職員がオンラインでつながるバーチャル県庁の在り方を提示した。
バーチャル県庁への移行で本庁舎と地域機関の関係や役割も変化することから、委員からは「新しく建てる庁舎のダウンサイジングは、現在の想定より思い切ったものができるのではないか」といった意見が挙がった一方で、IT企業におけるオフィス回帰を念頭に、「揺り戻し」を懸念する意見もあった。
県は来年1月に次回の専門家会議の開催を予定。また、今年11月をめどに、県に関係する団体関係者が参画した新しい会議体を設置する方針。
県庁はどこでもいい 普段行かないから
じゃあ秩父にしよう熊谷にしようとはならないよね
大野は移転推進派なの?
移転先で大宮や新都心の線は既に消えてるから市外移転なら県庁所在地変わっちゃうね。
裁判所とかの関連施設も全部移転しないといけないので浦和からの移転は現実的ではないと思う。
移転先で大宮・新都心の線を執拗かつ強引に消し去りたい浦和至上者。
県庁移転の綱引きは色々な利権や利害関係が絡むから一筋縄ではいかないね。
他県の事例では奈良が橿原市への移転を決めたらしい。
それ以前に遡ると明治時代の栃木町から宇都宮市への移転かな。
それ以外は都庁を除き基本同一市内への移転だね。
中野サンプラザ跡61階ビル、完成延期に 建設費900億円上ぶれか
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS9T1210S9TOXIE03HM.html
県庁移転の過去事例を調べてみたけど栃木と都庁の2つしか明治以降の歴史で実績が無いから大野みたいな風見鶏がそんなに大きな政治的決断ができるとも思えないけどな。
過去の移転でも誘致運動や移転候補先の場所確保などしたうえで陳情してやっと通ったとかだし。そこまでやってる候補地なんて県内で他に無いだろ。
大宮公園のボールパーク化だって県民の声でなく大野が勝手に決めたことだからな
ほんと期待できねぇな
今回のアンケートを細かく分解したら現在地での建て替えが最多だろうなぁ
氷川神社とボールパークが近過ぎる
明治神宮は球場と離れてる
GCSマジで頓挫するんじゃないか?
頓挫したら清水市長の失策になるからそれはない
仮に計画が無理になったとしてもとりあえず順調ですアピールして後続候補が当選した後に見直しとかになるでしょ
>>59675 検討板ユーザーさん
一等地に置きたくないって中地区の人言ってますよ
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
(中略)
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
長崎スタジアムシティみたいに大宮公園にスタジアム、県庁、オフィス、ホテル、商業等整備すれば良い。
土地なんかいくらでもある。
GCSのビルは100m級に抑えるなら埋まる心配が少なくなる
埋まらない心配が少なくなるか
駅からバス便の大学なんか誰が行くんだよ
どうせなら公園にした方が絶対街の為になる
空きあらば全部住宅で埋めようとするのが埼玉の悪いとこ
それな公園をつくるべき
もうどこでもいいから決めちゃえよ。市街でもいいよ。
何も決まんねえで何も進まねえでいい加減にしろマジで。
行動が遅すぎる GCSだっていつまで話し合ってるのか
公園と病院とウニクスみたいな中規模商業施設作るのが一番いいんじゃないか
GCS構想が発表されてから今まで何も進捗なし。
期待させるだけさせて何もやってない
なんかもう詰んでるな いろいろと
>>59697 匿名さん
今日もまたヘイトが盛ってる
とりあえず来年の3月まで待てない早漏なのかよ
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
門街の惨状で地権者が疑心暗鬼になってるから急遽需要調査をやることになったのかな
タイミングとしては遅過ぎるし
なんなら横浜や千葉の駅前再開発の方が上手く行きそう
あっちは大地主の相鉄や塚本総業が動くだけで一気に進む
>>59703 口コミ知りたいさん
横浜や千葉は企業の拠点としてのブランディングが進んでるからね
大宮は自然の多い(見沼田んぼ)利便性の高いコンパクトシティとしてブランディングしていたはずが、地権者は中地区にマンション乗せたくないと言い出してる
これじゃいつまで経ってもまとまる気がしない
やたらと「コンパクトシティ」を持ち出しながら、
県庁の大宮・新都心エリア移転を頑なに否定する浦和至上者。
結局、大宮を貶したいだけのヘイト要員か。
本当に悪質極まりない。
GCSまちづくり調整会議の日程発表されないね。
そろそろだと思うんだが。
GCSが遅れてることに関しても何の釈明もせず知らんぷりの市長
GCSは建築費がこれだけ高騰しちゃうと縮小か中止かだろうね。
GCSの理想形は品川が一足先に体現
TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)の街開きは2025年! 国際会議場、超高級ホテル、高級賃貸で、街は盛り上がる?
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1112247
複合棟には、MICE施設(コンベンション、カンファレンス、ビジネス支援施設)、オフィス、ホテル、インターナショナルスクール、商業施設など多様な機能を持つ施設が設置される予定。日本だけではなく、世界中から訪れる人々のニーズに応える機能と品質を備えた複合都市を目指しているのだ。
TAKANAWA GATEWAY CITYの商業棟、オフィス棟には、従来のような商業施設やオフィスの集積だけではなく、都心最大級のMICE施設が設けられる。
MICEとは、会議(meeting)、研修旅行(incentive travel)、国際的な団体が行う会議(convention)、各種の展示会やイベント(exhibition・event)の頭文字を取った造語だが、広さ約1640㎡、天井高7mの無柱空間が広がり、国内だけではなく国際的な大型会議、学会、フォーラムなどを開催できるコンベンションホールになる。各種の展示会やイベントも可能で、用途によっては2分割、3分割でき、ほかに大小7室の会議室も用意される。
駅舎は高さ約25m、長さは約120mで、地上3階、地下1階の構成。地上1階がホーム、2階に改札、デッキ、コンコースや鉄道テラスなどのイベントスペースなどがある。鉄道テラスからは、ホームや街の賑わいを望めるほか、隣接する車両基地に停車している電車などが眺められ、鉄道好きにはたまらない空間だ。
>>59703 口コミ知りたいさん
千葉の塚本ビルって結構大きいけど一帯を再開発するらしいね
塚本ビル一帯を再開発/コンサルに佐藤総合年度内に事業協力者/千葉駅東口西銀座準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/1001298
千葉のは9階建ての横幅のあるオフィスビルの再開発だから
大宮でいうと西口のソニック向かいを一帯で再開発する感じかな
徐々にレッドブル化
J3大宮新社名「RB大宮」 レッドブルが株式100%取得 元ドイツ代表ゴメス氏陣頭指揮
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngo...
>>59694 名無しさん
大宮公園内に県庁を移転するメリットは大きい
・用地取得費不要
・県警本部等関連施設の用地も十分に確保可能
・平日も人流が生まれスーパーボールパーク構想の追い風に
・広大な用地のため県庁等の再々整備の際も用地を探す手間が省ける
・現在地よりもさいたま新都心に近いため、有事の際に国や市との連携が容易に
・市内移転のため、一応市長の顔も立つ
3市の合併協定書で市役所の位置を新都心が望ましいと決めたのに正式に移転決定するまで20年かかった
市長一人の要望で市内の別の場所に移転しないと思えるのが不思議