埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 15:47:42
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 59509 評判気になるさん

    >>59506 さん
    埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なのは路線図をみれば明らか

    1. 埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なの...
  2. 59510 口コミ知りたいさん

    >>59509 評判気になるさん
    大宮から都内には4路線も通ってるんだから必要十分だろ

  3. 59511 口コミ知りたいさん

    >>59507 評判気になるさん



    大宮の住宅地の実勢価格はこんなもんだぞ
    埼玉県内は浦和と武蔵浦和が二強だ
    駅前再開発は地権者すらまとめられないんだから話にならんだろう

  4. 59512 eマンションさん

    >>59509 評判気になるさん
    ここ埼玉全体じゃなくて大宮・新都心のスレなんで

  5. 59513 匿名さん

    >>59510 口コミ知りたいさん
    俺は十分だと思わない

  6. 59514 匿名さん

    相変わらず一人のアンチが頑張ってるな
    どんだけ暇なんだw

  7. 59515 eマンションさん

    >>59511 口コミ知りたいさん

    大宮は駅近の住宅地が比較的少ないから平均すると低くなっちゃうんじゃなかったっけ?

  8. 59516 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    特定の期間の集計したデータは偏っちゃうのはしかたない。
    その時に売り出されてた物件次第。

  9. 59517 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    大宮はもともと住むところではないので安くて当然です。

    >>59513 匿名さん
    需要がない路線を増やしても赤字が増えるだけですね。

  10. 59518 マンション検討中さん

    >>59515 eマンションさん
    駅前にマンション多ければ当然平均高めになるだろうな
    そんなことも考えられない馬鹿がいるらしいが

  11. 59519 匿名さん

    武蔵浦和ってこっちからすると全く馴染みがない街なんだけど
    ここで大宮を煽ってるのって武蔵浦和の人なの?

  12. 59520 マンション検討中さん

    >>59515 eマンションさん
    >>59517 匿名さん
    >>59518 マンション検討中さん
    タラレバは不要。

  13. 59521 マンション検討中さん

    >>59519 匿名さん
    武蔵浦和の話なんてどこから出た???

  14. 59522 名無しさん

    武蔵浦和も交通結節点なのに街づくりに大失敗してるよね
    これもさいたま市が無能だから

  15. 59523 検討板ユーザーさん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    浦和と武蔵浦和が同等になってる時点で信憑性の無さを感じるね。
    信じたければ信じれば?って感じ。
    こういうデータは母数が大事でしょ。

  16. 59524 口コミ知りたいさん

    >>59522 名無しさん
    当初の計画は新幹線停車させて壮大なビジネス街&住宅街にする予定だったらしいね
    残念ながら新幹線停車が気に入らない大宮と再開発が気に入らない浦和の反対で単なるタワマン街になってしまったけど

  17. 59525 口コミ知りたいさん

    >>59523 検討板ユーザーさん
    武蔵浦和が高いのは別所があるからでしょう
    別所は高砂や岸町と並ぶ埼玉県内では屈指の高級住宅だし

  18. 59526 マンション検討中さん

    大宮からするとマンション価格対決とかどうでもいいんだよな
    地価は大宮が圧倒的なわけだし
    貴重な一等地をマンションだらけにして欲しくはない
    それだけ

  19. 59527 匿名さん

    さいたま市は街づくりが下手すぎる

  20. 59528 検討板ユーザーさん

    >>59527 匿名さん
    さいたま市も頑張ってほしいが、みなとみらいだって成功とは思えないんだよね。
    あんだけ土地があったんだから、もう少しやりようあったのでは?

  21. 59529 口コミ知りたいさん

    >>59528 検討板ユーザーさん
    みなとみらいは住みここちでも住みたい街でも上位なんだから、再開発としては大成功でしょ。

    https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station....
    https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumitai_station.h...

  22. 59530 口コミ知りたいさん

    >>59520 マンション検討中さん
    タラレバではなく事実のようです

    >>43257 評判気になるさん 2023/12/24 22:25:27
    削除依頼
    公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
    3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
    670m
    大宮区下町 922千円
    浦和区岸町 537千円

    1100m
    大宮区浅間町 426千円
    浦和区本太  298千円

    1400m
    大宮区天沼町 308千円
    浦和区高砂  385千円

  23. 59531 口コミ知りたいさん

    >>59530 口コミ知りたいさん
    公示地価と実勢価格は別物だよ。

  24. 59532 マンション検討中さん

    >>59525 口コミ知りたいさん
    別所は駅から遠いのに高いんだな。
    武蔵浦和って実はすごいんじゃないのか?

  25. 59533 マンション検討中さん

    >>59531 口コミ知りたいさん
    不動産売買してないと分からないと思うが。

  26. 59534 匿名さん

    大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を目指していませんので。

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

    1. 大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を...
  27. 59535 匿名さん

    >>59534 匿名さん
    地権者をまとめられなくて全然再開発が進んでないけどね。
    数少ない再開発も門街とサクラスクエアで大恥さらしてる状況だから。

  28. 59536 検討板ユーザーさん

    >>59534 匿名さん
    この記事も1年以上前なのにまだ何も動いてないよなさいたま市

  29. 59537 匿名さん

    >>59535 匿名さん
    だからそういう問題じゃないんだって、理解してないな君も。
    今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ?単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。

    さいたま市と同じ思考なんだよ、面じゃなくて点で考えてる時点で。
    再開発よりも先に容積率の緩和をしろってことなんだよ。

    点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきということ。

  30. 59538 口コミ知りたいさん

    >>59537 匿名さん
    第三・第四の門街ができるだけですよ

  31. 59539 検討板ユーザーさん

    >>59534 匿名さん

    旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど

    あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる

    Addgrace Omiyaが第1号だった
    容積率900%以上になってたと思う

  32. 59540 匿名さん

    >>59538 口コミ知りたいさん
    門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。

    さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。

    高子議員の一般質問でのやり取りの中でも

    門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
    賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
    他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論

    他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
    ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。

  33. 59541 口コミ知りたいさん

    >>59538 口コミ知りたいさん
    商業は需要がないと分かっただけでも良いと考えないと
    オフィスビルとマンションにするしかない

  34. 59542 口コミ知りたいさん

    >>59540 匿名さん
    いい加減に現実見ろよ

  35. 59543 匿名さん

    >>59542 口コミ知りたいさん
    お前が現実見ろよ
    個人的な感想はいらないからデータで反論しろ

  36. 59544 匿名さん

    >>59539 検討板ユーザーさん
    確かに建て替えは進んでるけど新都心方面はまだまだコインパーキングとしての暫定的な土地利用が点在しているんだよね
    新都心と一体化を図るならここがカギになると思う

  37. 59545 口コミ知りたいさん

    大宮アンチ=さいたま市を発展させたくないキ○ガイ

  38. 59546 評判気になるさん

    >>59540 匿名さん
    大宮にはそんなに人口はいないですよ。
    もしかして300万人都市と勘違いしてます?

  39. 59547 マンション検討中さん

    さいたま市は市街地面積が小さいと言われるけれど、さいたま市の市街地面積に池袋や赤羽を足したらちょうどいい説

  40. 59548 検討板ユーザーさん

    >>59541 口コミ知りたいさん
    商業の需要が無いの根拠はある?
    君の希望としか思えないんだけど。

    門街とサクラスクエアと言いたいの?
    そんな感覚的な根拠だとしたら、エキュートやルミネは空いたらすぐ埋まるのはどう説明する?

  41. 59549 評判気になるさん

    >>59548 検討板ユーザーさん
    駅直結の商業施設が空きだらけだったらそれこそ末期でしょう。
    駅近の門街やサクラスクエアがご覧の有り様なのは、まさしく商業地としての大宮のポテンシャルを表していると思いますよ。
    本当にポテンシャル、需要があるならとっくの昔にテナントは埋まっているはずですので。

    逆に質問ですが、大宮の商業地としての需要を数値で出してください。

  42. 59550 評判気になるさん

    >>59547 マンション検討中さん
    相当数が都内に流れているはずですからね。
    それと、コクーンやレイクタウンやアウトレット等、車で行きやすい大型商業施設にも流れていると思います。

  43. 59551 口コミ知りたいさん

    >>59548 検討板ユーザーさん
    駅周辺商業施設のテナントが埋まらないのが答えだと思うが

  44. 59552 口コミ知りたいさん

    >>59546 評判気になるさん
    大宮民の特徴だな

  45. 59553 匿名さん

    >>59548 検討板ユーザーさん
    >>59549 評判気になるさん
    自分もこれは知りたい
    最大値をある程度想定せず再開発ガーと言っていても無駄な時間を過ごすだけだし

  46. 59554 eマンションさん

    連投して疲れない?
    大宮に恨みでもあんのかなw

  47. 59555 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    これが衝撃的なのは大宮の土地価格ではなく、七里~・土呂~・宮原~・日進~の価格だよね
    浦和以南と比べてあまりにも安すぎる

  48. 59556 マンション検討中さん

    本当は集客装置を作ってからr期前再開発すべきなんだよね
    駅前再開発して大宮に人を呼び寄せるったって見通し不透明じゃ勇気ある投資もできない
    例えば大宮郊外に巨大テーマパークとかあればそれに呼応する再開発をしようとなる

  49. 59557 名無しさん

    >>59549 評判気になるさん
    GCSでの事業者アンケートでは半数の企業が商業機能が足りていないと回答している

    高子議員の一般質問でのやり取りの中でも

    門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
    賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
    他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論

    1. GCSでの事業者アンケートでは半数の企業...
  50. 59558 口コミ知りたいさん

    >>59555 匿名さん
    それより北はさらにお察しな。
    大宮が集客しているエリアはどこもヤバい。

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