埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 17:12:07
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 59489 口コミ知りたいさん

    >>59482 マンション検討中さん
    住宅地として考えたら大宮は何やっても浦和には勝てない。
    それくらい大差がある。

  2. 59490 口コミ知りたいさん

    >>59484 匿名さん
    >>59487 マンコミュファンさん
    みなとみらいは人口の上限を決めて供給制限みたいなことをしていたはず。
    なので、みなとみらいにはこれ以上マンション建たない。
    他の横浜市は知らん。

  3. 59491 匿名さん

    >>59489 口コミ知りたいさん
    見沼たんぼ潰して遊園地と高級住宅街作ろうぜ。

  4. 59492 口コミ知りたいさん

    >>59486 マンコミュファンさん
    どちらも商業施設として大失敗というより大宮の限界が見えただけでしょ。
    商業はこれ以上伸びしろがないことがはっきりして良かったと考えるべきでは。

  5. 59493 口コミ知りたいさん

    >>59491 匿名さん
    あんな駅から遠いところに住宅街はありえない。
    駅遠の戸建やマンションは不要というのが昨今のトレンド。

  6. 59494 eマンションさん

    >>59489 口コミ知りたいさん
    同じくらいみたいですよ

    1. 同じくらいみたいですよ
  7. 59495 匿名さん

    >>59493 口コミ知りたいさん
    幕張は駅から遠いとこにタワマン建てて爆発的に売れてるぞ

  8. 59496 名無しさん

    >>59495 匿名さん
    あれだけ安ければね
    好き嫌い分かれそうだけど、車あれば便利なとこでは?

  9. 59497 匿名さん

    >>59495 匿名さん
    そりゃあ見沼田んぼと幕張じゃ不動産としての価値が全然違いますがな
    しかもあの辺三井が総合開発してるから新興国の新居住区みたいに整然としてて
    ドラえもんに出てくる未来都市みたいになってるぞ
    新都心駅から見沼田んぼに向かう街の雰囲気とは雲泥の差よ

  10. 59498 マンション検討中さん

    大宮に魅力があるならとっくに開発されとるわ
    大型資金の投入、権利の取り合いでな

    そもそも大宮に魅力があるからこの地に駅ができたわけじゃない
    それをみんな知ってるから投資されない

  11. 59499 検討板ユーザーさん

    >>59498 マンション検討中さん
    でも大宮が埼玉で最上位の土地だからな
    これが埼玉の限界なんだよ

  12. 59500 検討板ユーザーさん

    大宮の開発が進まないのは
    みんながまとまらないからだろうな

    まとまれるモノがない
    大宮といえばコレだから、コレを盛り上げよう!
    って、団結できるモノがないから、反対派も多い
    推進派も説得力に欠けて自信もない

    反対派のつけ入る隙を与えて、何度も見直しして、
    挙句凍結

  13. 59501 匿名さん

    >>59497 匿名さん
    区内の半分が見沼田んぼの緑区と幕張新都心がある美浜区の平均地価の差が僅か1万という驚愕の事実
    実はあまり変わらないという

    緑区  18万1875円/m2
    美浜区 19万6675円/m2

  14. 59502 マンション検討中さん

    >>59495 匿名さん
    安いからでしょ。

  15. 59503 マンション検討中さん

    >>59500 検討板ユーザーさん
    大宮の人は自分ことしか考えないから。
    まとまるわけがない。

  16. 59504 マンション検討中さん

    >>59499 検討板ユーザーさん
    東京の衛星都市、ベッドタウンに何を期待してんのという話。

  17. 59505 マンコミュファンさん

    水族館か動物園つくってほしい
    東京と横浜は両方あって千葉には動物園があるけど
    さいたまには両方ない

  18. 59506 マンコミュファンさん

    海や山などの自然はなく娯楽施設も少なく栄えている範囲も地方並みで鉄道が貧弱なのがさいたま
    The東京のベッドタウン

  19. 59507 評判気になるさん

    >>59494 eマンションさん

    価格が同じくらいでも浦和の方が圧倒的に地価が安いからデベは浦和にマンション立てたほうがコスパが良い

  20. 59508 マンション検討中さん

    >>59506 マンコミュファンさん
    東京のベッドタウンだから鉄道網はこんなもんでしょ。
    当たり前の話だけど東京への移動を中心に交通網が整備されているわけだからね。

  21. 59509 評判気になるさん

    >>59506 さん
    埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なのは路線図をみれば明らか

    1. 埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なの...
  22. 59510 口コミ知りたいさん

    >>59509 評判気になるさん
    大宮から都内には4路線も通ってるんだから必要十分だろ

  23. 59511 口コミ知りたいさん

    >>59507 評判気になるさん



    大宮の住宅地の実勢価格はこんなもんだぞ
    埼玉県内は浦和と武蔵浦和が二強だ
    駅前再開発は地権者すらまとめられないんだから話にならんだろう

  24. 59512 eマンションさん

    >>59509 評判気になるさん
    ここ埼玉全体じゃなくて大宮・新都心のスレなんで

  25. 59513 匿名さん

    >>59510 口コミ知りたいさん
    俺は十分だと思わない

  26. 59514 匿名さん

    相変わらず一人のアンチが頑張ってるな
    どんだけ暇なんだw

  27. 59515 eマンションさん

    >>59511 口コミ知りたいさん

    大宮は駅近の住宅地が比較的少ないから平均すると低くなっちゃうんじゃなかったっけ?

  28. 59516 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    特定の期間の集計したデータは偏っちゃうのはしかたない。
    その時に売り出されてた物件次第。

  29. 59517 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    大宮はもともと住むところではないので安くて当然です。

    >>59513 匿名さん
    需要がない路線を増やしても赤字が増えるだけですね。

  30. 59518 マンション検討中さん

    >>59515 eマンションさん
    駅前にマンション多ければ当然平均高めになるだろうな
    そんなことも考えられない馬鹿がいるらしいが

  31. 59519 匿名さん

    武蔵浦和ってこっちからすると全く馴染みがない街なんだけど
    ここで大宮を煽ってるのって武蔵浦和の人なの?

  32. 59520 マンション検討中さん

    >>59515 eマンションさん
    >>59517 匿名さん
    >>59518 マンション検討中さん
    タラレバは不要。

  33. 59521 マンション検討中さん

    >>59519 匿名さん
    武蔵浦和の話なんてどこから出た???

  34. 59522 名無しさん

    武蔵浦和も交通結節点なのに街づくりに大失敗してるよね
    これもさいたま市が無能だから

  35. 59523 検討板ユーザーさん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    浦和と武蔵浦和が同等になってる時点で信憑性の無さを感じるね。
    信じたければ信じれば?って感じ。
    こういうデータは母数が大事でしょ。

  36. 59524 口コミ知りたいさん

    >>59522 名無しさん
    当初の計画は新幹線停車させて壮大なビジネス街&住宅街にする予定だったらしいね
    残念ながら新幹線停車が気に入らない大宮と再開発が気に入らない浦和の反対で単なるタワマン街になってしまったけど

  37. 59525 口コミ知りたいさん

    >>59523 検討板ユーザーさん
    武蔵浦和が高いのは別所があるからでしょう
    別所は高砂や岸町と並ぶ埼玉県内では屈指の高級住宅だし

  38. 59526 マンション検討中さん

    大宮からするとマンション価格対決とかどうでもいいんだよな
    地価は大宮が圧倒的なわけだし
    貴重な一等地をマンションだらけにして欲しくはない
    それだけ

  39. 59527 匿名さん

    さいたま市は街づくりが下手すぎる

  40. 59528 検討板ユーザーさん

    >>59527 匿名さん
    さいたま市も頑張ってほしいが、みなとみらいだって成功とは思えないんだよね。
    あんだけ土地があったんだから、もう少しやりようあったのでは?

  41. 59529 口コミ知りたいさん

    >>59528 検討板ユーザーさん
    みなとみらいは住みここちでも住みたい街でも上位なんだから、再開発としては大成功でしょ。

    https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station....
    https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumitai_station.h...

  42. 59530 口コミ知りたいさん

    >>59520 マンション検討中さん
    タラレバではなく事実のようです

    >>43257 評判気になるさん 2023/12/24 22:25:27
    削除依頼
    公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
    3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
    670m
    大宮区下町 922千円
    浦和区岸町 537千円

    1100m
    大宮区浅間町 426千円
    浦和区本太  298千円

    1400m
    大宮区天沼町 308千円
    浦和区高砂  385千円

  43. 59531 口コミ知りたいさん

    >>59530 口コミ知りたいさん
    公示地価と実勢価格は別物だよ。

  44. 59532 マンション検討中さん

    >>59525 口コミ知りたいさん
    別所は駅から遠いのに高いんだな。
    武蔵浦和って実はすごいんじゃないのか?

  45. 59533 マンション検討中さん

    >>59531 口コミ知りたいさん
    不動産売買してないと分からないと思うが。

  46. 59534 匿名さん

    大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を目指していませんので。

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

    1. 大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を...
  47. 59535 匿名さん

    >>59534 匿名さん
    地権者をまとめられなくて全然再開発が進んでないけどね。
    数少ない再開発も門街とサクラスクエアで大恥さらしてる状況だから。

  48. 59536 検討板ユーザーさん

    >>59534 匿名さん
    この記事も1年以上前なのにまだ何も動いてないよなさいたま市

  49. 59537 匿名さん

    >>59535 匿名さん
    だからそういう問題じゃないんだって、理解してないな君も。
    今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ?単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。

    さいたま市と同じ思考なんだよ、面じゃなくて点で考えてる時点で。
    再開発よりも先に容積率の緩和をしろってことなんだよ。

    点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきということ。

  50. 59538 口コミ知りたいさん

    >>59537 匿名さん
    第三・第四の門街ができるだけですよ

  51. 59539 検討板ユーザーさん

    >>59534 匿名さん

    旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど

    あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる

    Addgrace Omiyaが第1号だった
    容積率900%以上になってたと思う

  52. 59540 匿名さん

    >>59538 口コミ知りたいさん
    門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。

    さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。

    高子議員の一般質問でのやり取りの中でも

    門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
    賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
    他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論

    他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
    ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。

  53. 59541 口コミ知りたいさん

    >>59538 口コミ知りたいさん
    商業は需要がないと分かっただけでも良いと考えないと
    オフィスビルとマンションにするしかない

  54. 59542 口コミ知りたいさん

    >>59540 匿名さん
    いい加減に現実見ろよ

  55. 59543 匿名さん

    >>59542 口コミ知りたいさん
    お前が現実見ろよ
    個人的な感想はいらないからデータで反論しろ

  56. 59544 匿名さん

    >>59539 検討板ユーザーさん
    確かに建て替えは進んでるけど新都心方面はまだまだコインパーキングとしての暫定的な土地利用が点在しているんだよね
    新都心と一体化を図るならここがカギになると思う

  57. 59545 口コミ知りたいさん

    大宮アンチ=さいたま市を発展させたくないキ○ガイ

  58. 59546 評判気になるさん

    >>59540 匿名さん
    大宮にはそんなに人口はいないですよ。
    もしかして300万人都市と勘違いしてます?

  59. 59547 マンション検討中さん

    さいたま市は市街地面積が小さいと言われるけれど、さいたま市の市街地面積に池袋や赤羽を足したらちょうどいい説

  60. 59548 検討板ユーザーさん

    >>59541 口コミ知りたいさん
    商業の需要が無いの根拠はある?
    君の希望としか思えないんだけど。

    門街とサクラスクエアと言いたいの?
    そんな感覚的な根拠だとしたら、エキュートやルミネは空いたらすぐ埋まるのはどう説明する?

  61. 59549 評判気になるさん

    >>59548 検討板ユーザーさん
    駅直結の商業施設が空きだらけだったらそれこそ末期でしょう。
    駅近の門街やサクラスクエアがご覧の有り様なのは、まさしく商業地としての大宮のポテンシャルを表していると思いますよ。
    本当にポテンシャル、需要があるならとっくの昔にテナントは埋まっているはずですので。

    逆に質問ですが、大宮の商業地としての需要を数値で出してください。

  62. 59550 評判気になるさん

    >>59547 マンション検討中さん
    相当数が都内に流れているはずですからね。
    それと、コクーンやレイクタウンやアウトレット等、車で行きやすい大型商業施設にも流れていると思います。

  63. 59551 口コミ知りたいさん

    >>59548 検討板ユーザーさん
    駅周辺商業施設のテナントが埋まらないのが答えだと思うが

  64. 59552 口コミ知りたいさん

    >>59546 評判気になるさん
    大宮民の特徴だな

  65. 59553 匿名さん

    >>59548 検討板ユーザーさん
    >>59549 評判気になるさん
    自分もこれは知りたい
    最大値をある程度想定せず再開発ガーと言っていても無駄な時間を過ごすだけだし

  66. 59554 eマンションさん

    連投して疲れない?
    大宮に恨みでもあんのかなw

  67. 59555 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    これが衝撃的なのは大宮の土地価格ではなく、七里~・土呂~・宮原~・日進~の価格だよね
    浦和以南と比べてあまりにも安すぎる

  68. 59556 マンション検討中さん

    本当は集客装置を作ってからr期前再開発すべきなんだよね
    駅前再開発して大宮に人を呼び寄せるったって見通し不透明じゃ勇気ある投資もできない
    例えば大宮郊外に巨大テーマパークとかあればそれに呼応する再開発をしようとなる

  69. 59557 名無しさん

    >>59549 評判気になるさん
    GCSでの事業者アンケートでは半数の企業が商業機能が足りていないと回答している

    高子議員の一般質問でのやり取りの中でも

    門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
    賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
    他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論

    1. GCSでの事業者アンケートでは半数の企業...
  70. 59558 口コミ知りたいさん

    >>59555 匿名さん
    それより北はさらにお察しな。
    大宮が集客しているエリアはどこもヤバい。

  71. 59559 口コミ知りたいさん

    >>59557 名無しさん
    それは単なるアンケートの結果な。

  72. 59560 匿名さん

    富裕層が集まる関西随一の邸宅街六麓荘は平米単価20万円ほど、
    坪数に変換(3.3倍)しても66万円。さいたまなら宮原・東大宮レベル。
    東京都中央区銀座の平米単価は平均で2200万とのことだが、
    域内の実態は価格差15倍以上。銀座と東銀座でこの露骨な格差。
    https://tochidai.info/area/ginza/
    平均相場とか単価って評価が難しいね

  73. 59561 口コミ知りたいさん

    >>59557 名無しさん
    事業者はそう思っていても、地権者はそう思ってないからGCSが進まないんでしょ。
    もし地権者がそう思っているなら複層化されて商業面積が増えるGCSの話は進むはず。
    行政がいくら緩和しても地権者をまとめられなければ30年前の二の舞いだよ。

  74. 59562 評判気になるさん

    >>59560 匿名さん
    基準地価と実勢価格が異なるのはよくある話

  75. 59563 匿名さん

    >>59561 口コミ知りたいさん
    さいたま市側がコンセプト云々で1年遅らせているのだから真相は分からない
    6年度の後半、つまり来月の10月から修正案の検討を始めるということらしい

    <村上委員>(大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合 副理事長)
    今、南地区の方がおっしゃったように、私どもも1年そのままになって進んでいないと説明されていたが、本当にそうだと思う。令和5年度のところに、私どもは新東西通路の整備計画が入っている。
    これは鉄道も含まれているので、とても大変なことで、そうでなくても延び延びになって結構時間がかかるものだと思う。それから、令和6年度に都市計画の手続きを開始されるとのことだが、どの程度のスケジュール感になるのか。
    6年度の後半から修正案の検討を始めるということで、7年度にも入ってくるらしいが、どの程度のスケジュール感で考えていけばいいのかをはっきりしてほしい。迅速に運んでいただきたく、市にお願いする。

    <岸井会長>(日本大学 名誉教授)
    ほかの方はよろしいか。ここにいらっしゃっている方は各地区を代表されていらっしゃるので、恐らく地域の方からいろいろとご質問をお受けになって、なかなかはっきりものが言いにくいということかと思う。市から再度説明したいことはあるか。皆さん、なるべく早期に実現したいとのことなので、現状について何か説明があれば頂きたい。いかがか。

    <岸井会長>
    個別調整は進むが、それをもう少し全体で共有する場所・場面が、今回はたまたま1年後になったが、そういうスパンで動くのか、もう少し途中途中でやれることがあればやるのか、その辺はいかがか。

    さいたま市
    事務局としては、まずコンセプトを共有していくということに取りかかる。P37の令和6年度の真ん中に「プラン補強の方向性」という○が書いてあるが、恐らくこの方向性を見いだせた段階で、皆様にそれを共有できる場を設置したいと思っている。
    もう1点が、先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
    それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
    私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。

    <岸井会長>
    ぜひもう少し頻度を上げて、全体で共有できる場をつくっていただくというか、それくらいの目標感で走り回らないと、皆さんが期待されているステージになっていかないということではないかと思うので、ぜひ頑張っていただきたい。

    GCSに関してはもう1期目、2期目とか南地区・西地区という話をしてるから、大体決まってる

    でも、各地区が勝手に出してしまうと、確定されてない個所での齟齬が出ると各地区の揉め事になるから、確定してから全体を出す方針だと思われ

    会議で各地区言えない事があると言っていた

  76. 59564 匿名さん

    いつまで経っても暗いトンネルから抜け出せないな

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クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸