埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 20:22:36
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 59441 通りがかりさん

    今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。

  2. 59442 匿名さん

    >>59440 評判気になるさん
    ビジュアルで分かる日本という本のデータにも載っているけど、埼玉県南部の鉄道沿線地域はほぼほぼ鉄道移動者なんだよね
    県北なんだよね車移動が主なのは

  3. 59443 匿名さん

    >>59441 通りがかりさん
    そう、それを分かってない人は点でしか整備を考えていない動きの遅いさいたま市と思考が一緒なんよ
    高子議員のように面で考えないとまちづくりはダメ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

  4. 59444 匿名さん

    >>59438 匿名さん
    横浜や千葉よりはるかに繁華街が狭いことに対する言い訳にはならない

  5. 59445 口コミ知りたいさん

    埼玉南部も普通に車社会だけど…

  6. 59446 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    それが違うんだよなー
    ビジュアルで分かる日本って本を買って見ればわかるよ
    著作権が有るから画像は載せられないけど

  7. 59447 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    県内移動は車、都内には電車が普通だよね

    というか、大宮が県南部に属するかはちょっと疑問
    大宮は北関東の中心地という認識だから

  8. 59448 マンション検討中さん

    >>59446 匿名さん
    家庭を持ってないお前の常識が一般の常識だと思わない方がいいぞ

  9. 59449 匿名さん

    >>59448 マンション検討中さん
    俺の常識じゃなくて総務省の国勢調査のデータなんだけど

  10. 59450 匿名さん

    >>59447 匿名さん
    中心地の事についてはそういう概念的なものじゃなくて物理的なものだから
    深く考える必要はない

  11. 59451 マンコミュファンさん

    昨日と今日日テレでXゲーム千葉大会の中継してたんだな
    さいたま国際マラソンとクリテリウムも前は地上波で中継あったが今は無くなってしまった

  12. 59452 マンション検討中さん

    >>59449 匿名さん
    でもさいたまで家庭持ってる人なら皆車持ってるよ 
    お前には分からないだろうけど

  13. 59453 匿名さん

    >>59451 マンコミュファンさん
    毎年バスケの天皇杯をスーパーアリーナからNHKが生中継していますが

    「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」チケット追加販売のお知らせ ~3月1日より追加販売開始~
    2024年2月27日

    当協会 (JBA) は、3 月16 日 (土)にさいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)にて「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」 を開催予定です。
    本試合において、2月19日にチケットの完売のお知らせをしましたが、多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日(金)より行うことをお知らせします。
    詳細は、大会サイトのチケット概要ページよりご確認ください。

    【参考】
    ▼大会公式サイト[チケットページ] >>
    https://zennihon2023-24.japanbasketball.jp/ticket/fin-m-add/
    【放送・配信】
    ■テレビ放送
    ・NHK Eテレ 生中継
    3月16日(土) 15:00~
    ■インターネット配信
    ・バスケットLIVE
    全試合バスケットLIVEにてライブ配信(見逃し配信あり)
    ※詳細はこちら>> https://basketball.mb.softbank.jp/
    http://www.japanbasketball.jp/news/73762

  14. 59454 口コミ知りたいさん

    >>59452 マンション検討中さん

    車社会ってそういうことじゃないでしょ

  15. 59455 口コミ知りたいさん

    埼玉は郊外発達型で郊外店舗も多いし車社会と言っていいかと

  16. 59456 口コミ知りたいさん

    >>59455 口コミ知りたいさん
    大宮みたいな人口密度が低い地域は特にね。
    車がないと生活が成り立たないところが多い。

  17. 59457 eマンションさん

    埼玉の鉄道なんて岐阜から名古屋、奈良から大阪にいくのとほぼ変わらないくらい貧弱

  18. 59458 検討板ユーザーさん

    駅単体で見ると大宮駅と千葉駅はどちらが大きい?

  19. 59459 通りがかりさん

    >>59457 eマンションさん
    私鉄は東武だけ、街中の地下鉄もない
    鉄道が充実してる都市とも言い難いよね

  20. 59460 検討板ユーザーさん

    >>59456 口コミ知りたいさん
    大宮駅から片柳や三橋までバスがかなり充実しているから車が無くてもそこまで不便じゃなないけどな

  21. 59461 匿名さん

    所詮は50万人都市 バスで十分

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