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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 11:00:48
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 59437 匿名さん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    大宮新都心間は既にマンションびっしりですよ
    地元民なら知ってるでしょ?

  2. 59438 匿名さん

    >>59435 匿名さん
    東京の衛星都市だからこんなもんだろ
    大宮の場合は文句言うのは門街とサクラスクエアをなんとかしてからだな

  3. 59439 匿名さん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    具体的にどうやって?
    土地は空いてないし、門街やサクラスクエアのテナントが空いてるだろ

  4. 59440 評判気になるさん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
    大宮駅にこだわる必要はないです。

  5. 59441 通りがかりさん

    今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。

  6. 59442 匿名さん

    >>59440 評判気になるさん
    ビジュアルで分かる日本という本のデータにも載っているけど、埼玉県南部の鉄道沿線地域はほぼほぼ鉄道移動者なんだよね
    県北なんだよね車移動が主なのは

  7. 59443 匿名さん

    >>59441 通りがかりさん
    そう、それを分かってない人は点でしか整備を考えていない動きの遅いさいたま市と思考が一緒なんよ
    高子議員のように面で考えないとまちづくりはダメ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

  8. 59444 匿名さん

    >>59438 匿名さん
    横浜や千葉よりはるかに繁華街が狭いことに対する言い訳にはならない

  9. 59445 口コミ知りたいさん

    埼玉南部も普通に車社会だけど…

  10. 59446 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    それが違うんだよなー
    ビジュアルで分かる日本って本を買って見ればわかるよ
    著作権が有るから画像は載せられないけど

  11. 59447 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    県内移動は車、都内には電車が普通だよね

    というか、大宮が県南部に属するかはちょっと疑問
    大宮は北関東の中心地という認識だから

  12. 59448 マンション検討中さん

    >>59446 匿名さん
    家庭を持ってないお前の常識が一般の常識だと思わない方がいいぞ

  13. 59449 匿名さん

    >>59448 マンション検討中さん
    俺の常識じゃなくて総務省の国勢調査のデータなんだけど

  14. 59450 匿名さん

    >>59447 匿名さん
    中心地の事についてはそういう概念的なものじゃなくて物理的なものだから
    深く考える必要はない

  15. 59451 マンコミュファンさん

    昨日と今日日テレでXゲーム千葉大会の中継してたんだな
    さいたま国際マラソンとクリテリウムも前は地上波で中継あったが今は無くなってしまった

  16. 59452 マンション検討中さん

    >>59449 匿名さん
    でもさいたまで家庭持ってる人なら皆車持ってるよ 
    お前には分からないだろうけど

  17. 59453 匿名さん

    >>59451 マンコミュファンさん
    毎年バスケの天皇杯をスーパーアリーナからNHKが生中継していますが

    「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」チケット追加販売のお知らせ ~3月1日より追加販売開始~
    2024年2月27日

    当協会 (JBA) は、3 月16 日 (土)にさいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)にて「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」 を開催予定です。
    本試合において、2月19日にチケットの完売のお知らせをしましたが、多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日(金)より行うことをお知らせします。
    詳細は、大会サイトのチケット概要ページよりご確認ください。

    【参考】
    ▼大会公式サイト[チケットページ] >>
    https://zennihon2023-24.japanbasketball.jp/ticket/fin-m-add/
    【放送・配信】
    ■テレビ放送
    ・NHK Eテレ 生中継
    3月16日(土) 15:00~
    ■インターネット配信
    ・バスケットLIVE
    全試合バスケットLIVEにてライブ配信(見逃し配信あり)
    ※詳細はこちら>> https://basketball.mb.softbank.jp/
    http://www.japanbasketball.jp/news/73762

  18. 59454 口コミ知りたいさん

    >>59452 マンション検討中さん

    車社会ってそういうことじゃないでしょ

  19. 59455 口コミ知りたいさん

    埼玉は郊外発達型で郊外店舗も多いし車社会と言っていいかと

  20. 59456 口コミ知りたいさん

    >>59455 口コミ知りたいさん
    大宮みたいな人口密度が低い地域は特にね。
    車がないと生活が成り立たないところが多い。

  21. 59457 eマンションさん

    埼玉の鉄道なんて岐阜から名古屋、奈良から大阪にいくのとほぼ変わらないくらい貧弱

  22. 59458 検討板ユーザーさん

    駅単体で見ると大宮駅と千葉駅はどちらが大きい?

  23. 59459 通りがかりさん

    >>59457 eマンションさん
    私鉄は東武だけ、街中の地下鉄もない
    鉄道が充実してる都市とも言い難いよね

  24. 59460 検討板ユーザーさん

    >>59456 口コミ知りたいさん
    大宮駅から片柳や三橋までバスがかなり充実しているから車が無くてもそこまで不便じゃなないけどな

  25. 59461 匿名さん

    所詮は50万人都市 バスで十分

  26. 59462 口コミ知りたいさん

    >>59459 通りがかりさん
    大宮の人は交通利便性が高いと思っているらしいよ。

    1. 大宮の人は交通利便性が高いと思っているら...
  27. 59463 eマンションさん

    さいたまってなんとも言えない都市だね

  28. 59464 匿名さん

    >>59458 さん
    駅は大宮 周辺の見た目は千葉

  29. 59465 マンション検討中さん

    千葉県民は千葉県内のここまでは東京って言うみたい、確かに東京なんちゃらが多いから納得
    池袋は埼玉と言う埼玉県民とは思考が違うらしい
    池袋まで埼玉県内に取り込む領土拡大思考

    著者は蘇我まで東京だと主張ってちょっとやり過ぎだろ

    「ここまでは東京、ここからは千葉」地図にはない境目、どこにあると感じるかは人によって違う?コメント欄大盛り上がり

    https://www.walkerplus.com/article/1211982/

  30. 59466 検討板ユーザーさん

    池袋は埼玉って言ってるの西武沿線民くらいだろ
    恥ずかしいからやめて欲しいわ

  31. 59467 マンコミュファンさん

    >>59466 検討板ユーザーさん
    それな 埼玉に池袋ぐらい栄えている場所はないしね

  32. 59468 匿名さん

    >>59466 検討板ユーザーさん

    千葉は蘇我まで東京!

  33. 59469 マンコミュファンさん

    今テレ朝でやってる学園ドラマの舞台が千葉で来期のTBSのラブコメは川崎が舞台だって
    あと今期は湘南が舞台のドラマが3本もあった
    東京近郊が選ばれやすいのに埼玉が舞台に選ばれることは滅多に無いのが関東の闇を表してるよな

  34. 59470 匿名さん

    >>59469 マンコミュファンさん
    大宮の開発スレだから大宮の話してくれない?
    埼玉全体しかもドラマとか関係なさすぎ

  35. 59471 eマンションさん

    そういや大宮のドラマって1個も聞いたことないな

  36. 59472 匿名さん

    アニメの舞台がめちゃ多い埼玉

  37. 59473 eマンションさん

    さいたま国際マラソンも清水の愚策の一つ
    有力な選手が全く来ないコース設定にして大失敗したのは桜木駐車場でMICE誘致に失敗したのと似てる

  38. 59474 匿名さん

    さいたま市が来月から医療費の助成対象を高校生まで拡大へ|NHK 埼玉県のニュース
    09月20日 19時08分

    県内の多くの自治体が子どもの医療費の助成の対象を高校生までとしている中、さいたま市は来月から対象を高校生まで拡大することを決めました。
    残る自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。

    埼玉県によりますと子どもの通院や入院にかかる医療費の助成について、今月1日の時点で県内63の自治体のうち55の自治体が対象を高校3年生までとしています。
    こうした中さいたま市の清水勇人市長は20日の定例会見で、これまで中学3年生までとしていた助成の対象を来月から高校3年生まで拡大することを明らかにし、「子育て政策全体の根幹ともいえる重要な事業できめ細かな支援を進めていきたい」と述べました。
    川口市など残る7つの自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240920/1100019793.html

  39. 59475 匿名さん

    vivantのオフィスのシーン、Omiya South Gateだった何かちゃっかり氷川神社参道見えてたし

    屋上シーンも同じビルだった
    何気にあそこって屋上緑化してるのな

    淑徳与野がよく学園モノの舞台になってる

  40. 59476 匿名さん

    横浜はいつもドラマの舞台に選ばれてて羨ましいよね
    横浜とさいたまじゃステータスに天地の差がある

  41. 59477 周辺住民さん

    大宮スカイスクエアは住居も転売ヤーが購入して売りに出すも借り手がいなくてどんどん値下げしてる感じ?

  42. 59478 eマンションさん

    >>59477 さん
    データ出そうか

  43. 59479 匿名さん

    転売成功多数

  44. 59480 マンション検討中さん

    >>59473 eマンションさん

    もともと横浜で開催されていて大赤字だった選考会マラソンだったりする

  45. 59481 マンコミュファンさん

    他の都市の再開発をみればみるほど大宮の再開発がしょぼく感じる

  46. 59482 マンション検討中さん

    浦和のタワマンが平均坪単価700万と言う衝撃(駅前だからな)

    大宮駅直結が生まれれば平均坪単価1000万へ(オフィスビルの上層階のみの場合)って感じだな

  47. 59483 名無しさん

    横浜ではマンション価格が上がり過ぎないように施策したらしい
    商業床にしろオフィス床にしろ賃料がインフレし過ぎるのも困りもの

  48. 59484 匿名さん

    >>59483 名無しさん
    そんな対策できるの?マンションは民間が作るのに。

  49. 59485 匿名さん

    やっぱサクラスクエアはデザインは良いな
    かっこ良くて周辺も綺麗になったから今はテナントスカスカでも余裕を持ってられる
    デザインも内部構造も終わってるクソダサ門街とは違う

  50. 59486 マンコミュファンさん

    サクラスクエアもゴミ 門街と一緒

  51. 59487 マンコミュファンさん

    >>59483 名無しさん
    どういう施策ですか?
    聞いたこと無いので教えていただきたく

  52. 59488 口コミ知りたいさん

    >>59477 周辺住民さん
    地権者住戸が多いからこうなることは分かってたでしょ。

  53. 59489 口コミ知りたいさん

    >>59482 マンション検討中さん
    住宅地として考えたら大宮は何やっても浦和には勝てない。
    それくらい大差がある。

  54. 59490 口コミ知りたいさん

    >>59484 匿名さん
    >>59487 マンコミュファンさん
    みなとみらいは人口の上限を決めて供給制限みたいなことをしていたはず。
    なので、みなとみらいにはこれ以上マンション建たない。
    他の横浜市は知らん。

  55. 59491 匿名さん

    >>59489 口コミ知りたいさん
    見沼たんぼ潰して遊園地と高級住宅街作ろうぜ。

  56. 59492 口コミ知りたいさん

    >>59486 マンコミュファンさん
    どちらも商業施設として大失敗というより大宮の限界が見えただけでしょ。
    商業はこれ以上伸びしろがないことがはっきりして良かったと考えるべきでは。

  57. 59493 口コミ知りたいさん

    >>59491 匿名さん
    あんな駅から遠いところに住宅街はありえない。
    駅遠の戸建やマンションは不要というのが昨今のトレンド。

  58. 59494 eマンションさん

    >>59489 口コミ知りたいさん
    同じくらいみたいですよ

    1. 同じくらいみたいですよ
  59. 59495 匿名さん

    >>59493 口コミ知りたいさん
    幕張は駅から遠いとこにタワマン建てて爆発的に売れてるぞ

  60. 59496 名無しさん

    >>59495 匿名さん
    あれだけ安ければね
    好き嫌い分かれそうだけど、車あれば便利なとこでは?

  61. 59497 匿名さん

    >>59495 匿名さん
    そりゃあ見沼田んぼと幕張じゃ不動産としての価値が全然違いますがな
    しかもあの辺三井が総合開発してるから新興国の新居住区みたいに整然としてて
    ドラえもんに出てくる未来都市みたいになってるぞ
    新都心駅から見沼田んぼに向かう街の雰囲気とは雲泥の差よ

  62. 59498 マンション検討中さん

    大宮に魅力があるならとっくに開発されとるわ
    大型資金の投入、権利の取り合いでな

    そもそも大宮に魅力があるからこの地に駅ができたわけじゃない
    それをみんな知ってるから投資されない

  63. 59499 検討板ユーザーさん

    >>59498 マンション検討中さん
    でも大宮が埼玉で最上位の土地だからな
    これが埼玉の限界なんだよ

  64. 59500 検討板ユーザーさん

    大宮の開発が進まないのは
    みんながまとまらないからだろうな

    まとまれるモノがない
    大宮といえばコレだから、コレを盛り上げよう!
    って、団結できるモノがないから、反対派も多い
    推進派も説得力に欠けて自信もない

    反対派のつけ入る隙を与えて、何度も見直しして、
    挙句凍結

  65. 59501 匿名さん

    >>59497 匿名さん
    区内の半分が見沼田んぼの緑区と幕張新都心がある美浜区の平均地価の差が僅か1万という驚愕の事実
    実はあまり変わらないという

    緑区  18万1875円/m2
    美浜区 19万6675円/m2

  66. 59502 マンション検討中さん

    >>59495 匿名さん
    安いからでしょ。

  67. 59503 マンション検討中さん

    >>59500 検討板ユーザーさん
    大宮の人は自分ことしか考えないから。
    まとまるわけがない。

  68. 59504 マンション検討中さん

    >>59499 検討板ユーザーさん
    東京の衛星都市、ベッドタウンに何を期待してんのという話。

  69. 59505 マンコミュファンさん

    水族館か動物園つくってほしい
    東京と横浜は両方あって千葉には動物園があるけど
    さいたまには両方ない

  70. 59506 マンコミュファンさん

    海や山などの自然はなく娯楽施設も少なく栄えている範囲も地方並みで鉄道が貧弱なのがさいたま
    The東京のベッドタウン

  71. 59507 評判気になるさん

    >>59494 eマンションさん

    価格が同じくらいでも浦和の方が圧倒的に地価が安いからデベは浦和にマンション立てたほうがコスパが良い

  72. 59508 マンション検討中さん

    >>59506 マンコミュファンさん
    東京のベッドタウンだから鉄道網はこんなもんでしょ。
    当たり前の話だけど東京への移動を中心に交通網が整備されているわけだからね。

  73. 59509 評判気になるさん

    >>59506 さん
    埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なのは路線図をみれば明らか

    1. 埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なの...
  74. 59510 口コミ知りたいさん

    >>59509 評判気になるさん
    大宮から都内には4路線も通ってるんだから必要十分だろ

  75. 59511 口コミ知りたいさん

    >>59507 評判気になるさん



    大宮の住宅地の実勢価格はこんなもんだぞ
    埼玉県内は浦和と武蔵浦和が二強だ
    駅前再開発は地権者すらまとめられないんだから話にならんだろう

  76. 59512 eマンションさん

    >>59509 評判気になるさん
    ここ埼玉全体じゃなくて大宮・新都心のスレなんで

  77. 59513 匿名さん

    >>59510 口コミ知りたいさん
    俺は十分だと思わない

  78. 59514 匿名さん

    相変わらず一人のアンチが頑張ってるな
    どんだけ暇なんだw

  79. 59515 eマンションさん

    >>59511 口コミ知りたいさん

    大宮は駅近の住宅地が比較的少ないから平均すると低くなっちゃうんじゃなかったっけ?

  80. 59516 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    特定の期間の集計したデータは偏っちゃうのはしかたない。
    その時に売り出されてた物件次第。

  81. 59517 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    大宮はもともと住むところではないので安くて当然です。

    >>59513 匿名さん
    需要がない路線を増やしても赤字が増えるだけですね。

  82. 59518 マンション検討中さん

    >>59515 eマンションさん
    駅前にマンション多ければ当然平均高めになるだろうな
    そんなことも考えられない馬鹿がいるらしいが

  83. 59519 匿名さん

    武蔵浦和ってこっちからすると全く馴染みがない街なんだけど
    ここで大宮を煽ってるのって武蔵浦和の人なの?

  84. 59520 マンション検討中さん

    >>59515 eマンションさん
    >>59517 匿名さん
    >>59518 マンション検討中さん
    タラレバは不要。

  85. 59521 マンション検討中さん

    >>59519 匿名さん
    武蔵浦和の話なんてどこから出た???

  86. 59522 名無しさん

    武蔵浦和も交通結節点なのに街づくりに大失敗してるよね
    これもさいたま市が無能だから

  87. 59523 検討板ユーザーさん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    浦和と武蔵浦和が同等になってる時点で信憑性の無さを感じるね。
    信じたければ信じれば?って感じ。
    こういうデータは母数が大事でしょ。

  88. 59524 口コミ知りたいさん

    >>59522 名無しさん
    当初の計画は新幹線停車させて壮大なビジネス街&住宅街にする予定だったらしいね
    残念ながら新幹線停車が気に入らない大宮と再開発が気に入らない浦和の反対で単なるタワマン街になってしまったけど

  89. 59525 口コミ知りたいさん

    >>59523 検討板ユーザーさん
    武蔵浦和が高いのは別所があるからでしょう
    別所は高砂や岸町と並ぶ埼玉県内では屈指の高級住宅だし

  90. 59526 マンション検討中さん

    大宮からするとマンション価格対決とかどうでもいいんだよな
    地価は大宮が圧倒的なわけだし
    貴重な一等地をマンションだらけにして欲しくはない
    それだけ

  91. 59527 匿名さん

    さいたま市は街づくりが下手すぎる

  92. 59528 検討板ユーザーさん

    >>59527 匿名さん
    さいたま市も頑張ってほしいが、みなとみらいだって成功とは思えないんだよね。
    あんだけ土地があったんだから、もう少しやりようあったのでは?

  93. 59529 口コミ知りたいさん

    >>59528 検討板ユーザーさん
    みなとみらいは住みここちでも住みたい街でも上位なんだから、再開発としては大成功でしょ。

    https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station....
    https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumitai_station.h...

  94. 59530 口コミ知りたいさん

    >>59520 マンション検討中さん
    タラレバではなく事実のようです

    >>43257 評判気になるさん 2023/12/24 22:25:27
    削除依頼
    公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
    3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
    670m
    大宮区下町 922千円
    浦和区岸町 537千円

    1100m
    大宮区浅間町 426千円
    浦和区本太  298千円

    1400m
    大宮区天沼町 308千円
    浦和区高砂  385千円

  95. 59531 口コミ知りたいさん

    >>59530 口コミ知りたいさん
    公示地価と実勢価格は別物だよ。

  96. 59532 マンション検討中さん

    >>59525 口コミ知りたいさん
    別所は駅から遠いのに高いんだな。
    武蔵浦和って実はすごいんじゃないのか?

  97. 59533 マンション検討中さん

    >>59531 口コミ知りたいさん
    不動産売買してないと分からないと思うが。

  98. 59534 匿名さん

    大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を目指していませんので。

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

    1. 大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を...
  99. 59535 匿名さん

    >>59534 匿名さん
    地権者をまとめられなくて全然再開発が進んでないけどね。
    数少ない再開発も門街とサクラスクエアで大恥さらしてる状況だから。

  100. 59536 検討板ユーザーさん

    >>59534 匿名さん
    この記事も1年以上前なのにまだ何も動いてないよなさいたま市

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