埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 59421 名無しさん

    >>59418 匿名さん
    三宮にあります

  2. 59422 検討板ユーザーさん

    大宮駅前に300m級の超高層ビルを5棟くらい建てれば大成功なんじゃない?

  3. 59423 eマンションさん

    >>59419 匿名さん
    いや人によるだろ

  4. 59424 通りがかりさん

    >>59417 匿名さん

    べつにニューヨーク並に栄えてるとかじゃなくて浦和=ワシントンに対してのニューヨーク、つまり首都(県都)よりも栄えてるってだけの話だからね。

  5. 59425 eマンションさん

    今の現状をみると大宮に未来はない

  6. 59426 通りがかりさん

    >>59419 匿名さん
    残念ながら埼玉が馬鹿にされてるのは嫉妬じゃないよ
    チビデブハゲに嫉妬しないでしょ?
    それと同じ

  7. 59427 匿名さん

    今日も今日とて極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、0か100かでしか考えられないアホ共の無意味な比較論争で呆れる。

    大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。

    課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
    大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

    さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論。

    他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
    点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。

  8. 59428 59417

    ところが少なくとも身辺では近年そういう声を余り聞かなくなったので価値観の変化を感じます。
    昔は今以上に埼玉を一方的に馬鹿にするテレビ番組が多く、視聴者が感化されやすかったが、特に若い人の情報源がネット中心に遷移してきたこともあるだろうし、
    中国コロナ以降の、のんびり自宅で働きたいというテレワーク欲により、超高層ビルの建ち並ぶ再開発エリアにそれほど魅力を感じなくなったってのもあるかも。
    駅ナカや周辺が整然としてきた中で、ああいう狭隘、猥雑な箇所は街の構成要素の多様性という意味では一定の評価が有るのかもしれない。
    新宿の思い出横丁、新橋ガード下、大井町の東小路など、再開発を逃れたような飲み屋街って根強い人気がある。
    実際WSSのごちゃ付いた路地裏から二階に上がり小綺麗な寿司屋に招待したときは、大宮にもこんな場所があるのかと喜ばれました。

  9. 59429 匿名さん

    埼玉の地位が向上した実感は全く無いな
    むしろクルド人問題とかで更に叩かれるようになった

  10. 59430 eマンションさん

    埼玉の印象は最悪だね
    元々良くないのにここ最近で更に悪くなった

  11. 59431 マンション検討中さん

    >>59429 匿名さん
    >>59430 eマンションさん
    大野が何もしないどころかクルド人の味方してるからな
    一体どこの国の知事なのか

  12. 59432 匿名さん

    TBSアッコにおまかせで宇都宮に億ション誕生ってやってたけど
    再開発とLRT効果だってさ

  13. 59433 通りがかりさん

    >>59432 匿名さん

    浦和は5億!

  14. 59434 通りがかりさん

    「言葉は人を表す」という言葉には、次のような意味があります。?

    言葉は人の人格や教養を表す?
    言葉は人の生き方を伝えるもの?
    言葉は分身のようなもので、一度口から出た言葉は取り返しがつかない?

    言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる?

  15. 59435 匿名さん

    >>59427 匿名さん
    商業地域の面積が政令市の中でブービーって時点で終わってる
    相模原市よりは少し広い程度
    さいたま市は栄えてる面積があまりにも少な過ぎる
    狭い大宮だけでは埼玉を支えきれないから他にも埼玉の核となる街が出てこないと

  16. 59436 ただの一般人の個人の感想

    >>59370
    建設・解体・移転がそれぞれ2回ずつ要しても、
    昼夜間人口比率が100を割り込むベッドタウンの浦和区
    それも現在地での建て替えにメリットは希薄と思いますがね。
    道路・鉄道ともに貧弱である現実も変わらないですし。
    >>59435
    >狭い大宮だけでは埼玉を支えきれないから他にも埼玉の核となる街が出てこないと
    それは非現実的ですね。
    やはり、大宮市街地を新都心方面に拡大して、一体化されることが大切。
    浦和至上主義者は何故かそれを頑なに否定したがりますけど。

  17. 59437 匿名さん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    大宮新都心間は既にマンションびっしりですよ
    地元民なら知ってるでしょ?

  18. 59438 匿名さん

    >>59435 匿名さん
    東京の衛星都市だからこんなもんだろ
    大宮の場合は文句言うのは門街とサクラスクエアをなんとかしてからだな

  19. 59439 匿名さん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    具体的にどうやって?
    土地は空いてないし、門街やサクラスクエアのテナントが空いてるだろ

  20. 59440 評判気になるさん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
    大宮駅にこだわる必要はないです。

  21. 59441 通りがかりさん

    今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。

  22. 59442 匿名さん

    >>59440 評判気になるさん
    ビジュアルで分かる日本という本のデータにも載っているけど、埼玉県南部の鉄道沿線地域はほぼほぼ鉄道移動者なんだよね
    県北なんだよね車移動が主なのは

  23. 59443 匿名さん

    >>59441 通りがかりさん
    そう、それを分かってない人は点でしか整備を考えていない動きの遅いさいたま市と思考が一緒なんよ
    高子議員のように面で考えないとまちづくりはダメ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

  24. 59444 匿名さん

    >>59438 匿名さん
    横浜や千葉よりはるかに繁華街が狭いことに対する言い訳にはならない

  25. 59445 口コミ知りたいさん

    埼玉南部も普通に車社会だけど…

  26. 59446 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    それが違うんだよなー
    ビジュアルで分かる日本って本を買って見ればわかるよ
    著作権が有るから画像は載せられないけど

  27. 59447 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    県内移動は車、都内には電車が普通だよね

    というか、大宮が県南部に属するかはちょっと疑問
    大宮は北関東の中心地という認識だから

  28. 59448 マンション検討中さん

    >>59446 匿名さん
    家庭を持ってないお前の常識が一般の常識だと思わない方がいいぞ

  29. 59449 匿名さん

    >>59448 マンション検討中さん
    俺の常識じゃなくて総務省の国勢調査のデータなんだけど

  30. 59450 匿名さん

    >>59447 匿名さん
    中心地の事についてはそういう概念的なものじゃなくて物理的なものだから
    深く考える必要はない

  31. 59451 マンコミュファンさん

    昨日と今日日テレでXゲーム千葉大会の中継してたんだな
    さいたま国際マラソンとクリテリウムも前は地上波で中継あったが今は無くなってしまった

  32. 59452 マンション検討中さん

    >>59449 匿名さん
    でもさいたまで家庭持ってる人なら皆車持ってるよ 
    お前には分からないだろうけど

  33. 59453 匿名さん

    >>59451 マンコミュファンさん
    毎年バスケの天皇杯をスーパーアリーナからNHKが生中継していますが

    「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」チケット追加販売のお知らせ ~3月1日より追加販売開始~
    2024年2月27日

    当協会 (JBA) は、3 月16 日 (土)にさいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)にて「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」 を開催予定です。
    本試合において、2月19日にチケットの完売のお知らせをしましたが、多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日(金)より行うことをお知らせします。
    詳細は、大会サイトのチケット概要ページよりご確認ください。

    【参考】
    ▼大会公式サイト[チケットページ] >>
    https://zennihon2023-24.japanbasketball.jp/ticket/fin-m-add/
    【放送・配信】
    ■テレビ放送
    ・NHK Eテレ 生中継
    3月16日(土) 15:00~
    ■インターネット配信
    ・バスケットLIVE
    全試合バスケットLIVEにてライブ配信(見逃し配信あり)
    ※詳細はこちら>> https://basketball.mb.softbank.jp/
    http://www.japanbasketball.jp/news/73762

  34. 59454 口コミ知りたいさん

    >>59452 マンション検討中さん

    車社会ってそういうことじゃないでしょ

  35. 59455 口コミ知りたいさん

    埼玉は郊外発達型で郊外店舗も多いし車社会と言っていいかと

  36. 59456 口コミ知りたいさん

    >>59455 口コミ知りたいさん
    大宮みたいな人口密度が低い地域は特にね。
    車がないと生活が成り立たないところが多い。

  37. 59457 eマンションさん

    埼玉の鉄道なんて岐阜から名古屋、奈良から大阪にいくのとほぼ変わらないくらい貧弱

  38. 59458 検討板ユーザーさん

    駅単体で見ると大宮駅と千葉駅はどちらが大きい?

  39. 59459 通りがかりさん

    >>59457 eマンションさん
    私鉄は東武だけ、街中の地下鉄もない
    鉄道が充実してる都市とも言い難いよね

  40. 59460 検討板ユーザーさん

    >>59456 口コミ知りたいさん
    大宮駅から片柳や三橋までバスがかなり充実しているから車が無くてもそこまで不便じゃなないけどな

  41. 59461 匿名さん

    所詮は50万人都市 バスで十分

  42. 59462 口コミ知りたいさん

    >>59459 通りがかりさん
    大宮の人は交通利便性が高いと思っているらしいよ。

    1. 大宮の人は交通利便性が高いと思っているら...
  43. 59463 eマンションさん

    さいたまってなんとも言えない都市だね

  44. 59464 匿名さん

    >>59458 さん
    駅は大宮 周辺の見た目は千葉

  45. 59465 マンション検討中さん

    千葉県民は千葉県内のここまでは東京って言うみたい、確かに東京なんちゃらが多いから納得
    池袋は埼玉と言う埼玉県民とは思考が違うらしい
    池袋まで埼玉県内に取り込む領土拡大思考

    著者は蘇我まで東京だと主張ってちょっとやり過ぎだろ

    「ここまでは東京、ここからは千葉」地図にはない境目、どこにあると感じるかは人によって違う?コメント欄大盛り上がり

    https://www.walkerplus.com/article/1211982/

  46. 59466 検討板ユーザーさん

    池袋は埼玉って言ってるの西武沿線民くらいだろ
    恥ずかしいからやめて欲しいわ

  47. 59467 マンコミュファンさん

    >>59466 検討板ユーザーさん
    それな 埼玉に池袋ぐらい栄えている場所はないしね

  48. 59468 匿名さん

    >>59466 検討板ユーザーさん

    千葉は蘇我まで東京!

  49. 59469 マンコミュファンさん

    今テレ朝でやってる学園ドラマの舞台が千葉で来期のTBSのラブコメは川崎が舞台だって
    あと今期は湘南が舞台のドラマが3本もあった
    東京近郊が選ばれやすいのに埼玉が舞台に選ばれることは滅多に無いのが関東の闇を表してるよな

  50. 59470 匿名さん

    >>59469 マンコミュファンさん
    大宮の開発スレだから大宮の話してくれない?
    埼玉全体しかもドラマとか関係なさすぎ

  51. 59471 eマンションさん

    そういや大宮のドラマって1個も聞いたことないな

  52. 59472 匿名さん

    アニメの舞台がめちゃ多い埼玉

  53. 59473 eマンションさん

    さいたま国際マラソンも清水の愚策の一つ
    有力な選手が全く来ないコース設定にして大失敗したのは桜木駐車場でMICE誘致に失敗したのと似てる

  54. 59474 匿名さん

    さいたま市が来月から医療費の助成対象を高校生まで拡大へ|NHK 埼玉県のニュース
    09月20日 19時08分

    県内の多くの自治体が子どもの医療費の助成の対象を高校生までとしている中、さいたま市は来月から対象を高校生まで拡大することを決めました。
    残る自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。

    埼玉県によりますと子どもの通院や入院にかかる医療費の助成について、今月1日の時点で県内63の自治体のうち55の自治体が対象を高校3年生までとしています。
    こうした中さいたま市の清水勇人市長は20日の定例会見で、これまで中学3年生までとしていた助成の対象を来月から高校3年生まで拡大することを明らかにし、「子育て政策全体の根幹ともいえる重要な事業できめ細かな支援を進めていきたい」と述べました。
    川口市など残る7つの自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240920/1100019793.html

  55. 59475 匿名さん

    vivantのオフィスのシーン、Omiya South Gateだった何かちゃっかり氷川神社参道見えてたし

    屋上シーンも同じビルだった
    何気にあそこって屋上緑化してるのな

    淑徳与野がよく学園モノの舞台になってる

  56. 59476 匿名さん

    横浜はいつもドラマの舞台に選ばれてて羨ましいよね
    横浜とさいたまじゃステータスに天地の差がある

  57. 59477 周辺住民さん

    大宮スカイスクエアは住居も転売ヤーが購入して売りに出すも借り手がいなくてどんどん値下げしてる感じ?

  58. 59478 eマンションさん

    >>59477 さん
    データ出そうか

  59. 59479 匿名さん

    転売成功多数

  60. 59480 マンション検討中さん

    >>59473 eマンションさん

    もともと横浜で開催されていて大赤字だった選考会マラソンだったりする

  61. 59481 マンコミュファンさん

    他の都市の再開発をみればみるほど大宮の再開発がしょぼく感じる

  62. 59482 マンション検討中さん

    浦和のタワマンが平均坪単価700万と言う衝撃(駅前だからな)

    大宮駅直結が生まれれば平均坪単価1000万へ(オフィスビルの上層階のみの場合)って感じだな

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸