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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮駅前に300m級の超高層ビルを5棟くらい建てれば大成功なんじゃない?
今の現状をみると大宮に未来はない
今日も今日とて極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、0か100かでしか考えられないアホ共の無意味な比較論争で呆れる。
大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。
課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論。
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。
ところが少なくとも身辺では近年そういう声を余り聞かなくなったので価値観の変化を感じます。
昔は今以上に埼玉を一方的に馬鹿にするテレビ番組が多く、視聴者が感化されやすかったが、特に若い人の情報源がネット中心に遷移してきたこともあるだろうし、
中国コロナ以降の、のんびり自宅で働きたいというテレワーク欲により、超高層ビルの建ち並ぶ再開発エリアにそれほど魅力を感じなくなったってのもあるかも。
駅ナカや周辺が整然としてきた中で、ああいう狭隘、猥雑な箇所は街の構成要素の多様性という意味では一定の評価が有るのかもしれない。
新宿の思い出横丁、新橋ガード下、大井町の東小路など、再開発を逃れたような飲み屋街って根強い人気がある。
実際WSSのごちゃ付いた路地裏から二階に上がり小綺麗な寿司屋に招待したときは、大宮にもこんな場所があるのかと喜ばれました。
埼玉の地位が向上した実感は全く無いな
むしろクルド人問題とかで更に叩かれるようになった
埼玉の印象は最悪だね
元々良くないのにここ最近で更に悪くなった
TBSアッコにおまかせで宇都宮に億ション誕生ってやってたけど
再開発とLRT効果だってさ
「言葉は人を表す」という言葉には、次のような意味があります。?
言葉は人の人格や教養を表す?
言葉は人の生き方を伝えるもの?
言葉は分身のようなもので、一度口から出た言葉は取り返しがつかない?
言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる?
>>59436 ただの一般人の個人の感想さん
埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
大宮駅にこだわる必要はないです。
今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。
>>59441 通りがかりさん
そう、それを分かってない人は点でしか整備を考えていない動きの遅いさいたま市と思考が一緒なんよ
高子議員のように面で考えないとまちづくりはダメ
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。
当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。
結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。
まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
埼玉南部も普通に車社会だけど…
昨日と今日日テレでXゲーム千葉大会の中継してたんだな
さいたま国際マラソンとクリテリウムも前は地上波で中継あったが今は無くなってしまった
>>59451 マンコミュファンさん
毎年バスケの天皇杯をスーパーアリーナからNHKが生中継していますが
「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」チケット追加販売のお知らせ ~3月1日より追加販売開始~
2024年2月27日
当協会 (JBA) は、3 月16 日 (土)にさいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)にて「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」 を開催予定です。
本試合において、2月19日にチケットの完売のお知らせをしましたが、多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日(金)より行うことをお知らせします。
詳細は、大会サイトのチケット概要ページよりご確認ください。
【参考】
▼大会公式サイト[チケットページ] >>
https://zennihon2023-24.japanbasketball.jp/ticket/fin-m-add/
【放送・配信】
■テレビ放送
・NHK Eテレ 生中継
3月16日(土) 15:00~
■インターネット配信
・バスケットLIVE
全試合バスケットLIVEにてライブ配信(見逃し配信あり)
※詳細はこちら>> https://basketball.mb.softbank.jp/
http://www.japanbasketball.jp/news/73762
埼玉は郊外発達型で郊外店舗も多いし車社会と言っていいかと
埼玉の鉄道なんて岐阜から名古屋、奈良から大阪にいくのとほぼ変わらないくらい貧弱
駅単体で見ると大宮駅と千葉駅はどちらが大きい?
所詮は50万人都市 バスで十分
さいたまってなんとも言えない都市だね
千葉県民は千葉県内のここまでは東京って言うみたい、確かに東京なんちゃらが多いから納得
池袋は埼玉と言う埼玉県民とは思考が違うらしい
池袋まで埼玉県内に取り込む領土拡大思考
著者は蘇我まで東京だと主張ってちょっとやり過ぎだろ
「ここまでは東京、ここからは千葉」地図にはない境目、どこにあると感じるかは人によって違う?コメント欄大盛り上がり
https://www.walkerplus.com/article/1211982/
池袋は埼玉って言ってるの西武沿線民くらいだろ
恥ずかしいからやめて欲しいわ
今テレ朝でやってる学園ドラマの舞台が千葉で来期のTBSのラブコメは川崎が舞台だって
あと今期は湘南が舞台のドラマが3本もあった
東京近郊が選ばれやすいのに埼玉が舞台に選ばれることは滅多に無いのが関東の闇を表してるよな