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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮駅前に300m級の超高層ビルを5棟くらい建てれば大成功なんじゃない?
今の現状をみると大宮に未来はない
今日も今日とて極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、0か100かでしか考えられないアホ共の無意味な比較論争で呆れる。
大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。
課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論。
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。
ところが少なくとも身辺では近年そういう声を余り聞かなくなったので価値観の変化を感じます。
昔は今以上に埼玉を一方的に馬鹿にするテレビ番組が多く、視聴者が感化されやすかったが、特に若い人の情報源がネット中心に遷移してきたこともあるだろうし、
中国コロナ以降の、のんびり自宅で働きたいというテレワーク欲により、超高層ビルの建ち並ぶ再開発エリアにそれほど魅力を感じなくなったってのもあるかも。
駅ナカや周辺が整然としてきた中で、ああいう狭隘、猥雑な箇所は街の構成要素の多様性という意味では一定の評価が有るのかもしれない。
新宿の思い出横丁、新橋ガード下、大井町の東小路など、再開発を逃れたような飲み屋街って根強い人気がある。
実際WSSのごちゃ付いた路地裏から二階に上がり小綺麗な寿司屋に招待したときは、大宮にもこんな場所があるのかと喜ばれました。
埼玉の地位が向上した実感は全く無いな
むしろクルド人問題とかで更に叩かれるようになった
埼玉の印象は最悪だね
元々良くないのにここ最近で更に悪くなった
TBSアッコにおまかせで宇都宮に億ション誕生ってやってたけど
再開発とLRT効果だってさ
「言葉は人を表す」という言葉には、次のような意味があります。?
言葉は人の人格や教養を表す?
言葉は人の生き方を伝えるもの?
言葉は分身のようなもので、一度口から出た言葉は取り返しがつかない?
言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる?
>>59436 ただの一般人の個人の感想さん
埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
大宮駅にこだわる必要はないです。