埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:26:11
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 59407 匿名さん

    大宮のj2復帰は確定したみたい

  2. 59408 マンション検討中さん

    >>59399 匿名さん
    アルディージャはJ1の頃から1万人超えることすら稀だったので察してあげて

  3. 59409 匿名さん

    浦和ですら50万弱だからロッテの3分の1にも満たないのが現実

  4. 59410 検討板ユーザーさん

    稼働率の問題 浦和そのものの経済効果は日本一

  5. 59411 名無しさん

    >>59410 検討板ユーザーさん

    サッカーでの

  6. 59412 eマンションさん

    改めて読むとアホらしくて笑える

    1. 改めて読むとアホらしくて笑える
  7. 59413 eマンションさん

    大宮駅周辺は県の中心駅の中で一番ごちゃごちゃしていて汚い
    その上キャッチも顕正会の勧誘も酷いし
    初めて県外から来た人からみれば印象悪いだろうな

  8. 59414 匿名さん

    >>59410 検討板ユーザーさん
    その稼働率がサッカーの弱点

  9. 59415 匿名さん

    >>59412 eマンションさん
    コンサルタント会社も半分馬鹿にしながら作ってそうだよね
    清水はこれでご満悦してるんだろう

  10. 59416 匿名さん

    >>59413 eマンションさん
    あの宗教の会長は去年亡くなったらしいけど弱体化してないのかな?

  11. 59417 匿名さん

    >>59413 eマンションさん
    はい。印象悪いです。市東部方面に用が有る来客の送迎もあえて西口を利用していた。
    特に仙台新潟あたりの人間は元々埼玉自体を小馬鹿にしている節がありますが、一応関東地方東京側近という一種の警戒感を持っているものの、
    いざ駅前に降り立つとその警戒感は一気に吹き飛び、昔の駅裏(仙台駅東口)レベル並みだとマウント取りが始まる。
    大宮は埼玉のニューヨークなどという前時代的な言い回しを記憶している爺どもには
    これのどこがニューヨークだ、ああ埼玉レベルかwと嘲笑されたこともありますよ。

  12. 59418 匿名さん

    >>59417 匿名さん
    その人の属性によるよ。
    東口は昭和の人情溢れる商店街みたいなのはもう大宮ぐらいにしかないから感動して帰る人もいる。

  13. 59419 匿名さん

    >>59417 匿名さん
    嫉妬もあるよそういうのは。
    東京に近くて便利な埼玉県が羨ましくて言ってるだけだから素直に受け取らない方がいい。
    仙台、新潟、埼玉だったら埼玉が住む場所として人気あるのは明らかなんだから。

  14. 59420 マンション掲示板さん

    >>59418 匿名さん

    東京にもアーケード街と言った昭和なところ結構残ってる
    吉祥寺アーケード街とかまさに昭和

  15. 59421 名無しさん

    >>59418 匿名さん
    三宮にあります

  16. 59422 検討板ユーザーさん

    大宮駅前に300m級の超高層ビルを5棟くらい建てれば大成功なんじゃない?

  17. 59423 eマンションさん

    >>59419 匿名さん
    いや人によるだろ

  18. 59424 通りがかりさん

    >>59417 匿名さん

    べつにニューヨーク並に栄えてるとかじゃなくて浦和=ワシントンに対してのニューヨーク、つまり首都(県都)よりも栄えてるってだけの話だからね。

  19. 59425 eマンションさん

    今の現状をみると大宮に未来はない

  20. 59426 通りがかりさん

    >>59419 匿名さん
    残念ながら埼玉が馬鹿にされてるのは嫉妬じゃないよ
    チビデブハゲに嫉妬しないでしょ?
    それと同じ

  21. 59427 匿名さん

    今日も今日とて極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、0か100かでしか考えられないアホ共の無意味な比較論争で呆れる。

    大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。

    課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
    大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

    さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論。

    他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
    点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。

  22. 59428 59417

    ところが少なくとも身辺では近年そういう声を余り聞かなくなったので価値観の変化を感じます。
    昔は今以上に埼玉を一方的に馬鹿にするテレビ番組が多く、視聴者が感化されやすかったが、特に若い人の情報源がネット中心に遷移してきたこともあるだろうし、
    中国コロナ以降の、のんびり自宅で働きたいというテレワーク欲により、超高層ビルの建ち並ぶ再開発エリアにそれほど魅力を感じなくなったってのもあるかも。
    駅ナカや周辺が整然としてきた中で、ああいう狭隘、猥雑な箇所は街の構成要素の多様性という意味では一定の評価が有るのかもしれない。
    新宿の思い出横丁、新橋ガード下、大井町の東小路など、再開発を逃れたような飲み屋街って根強い人気がある。
    実際WSSのごちゃ付いた路地裏から二階に上がり小綺麗な寿司屋に招待したときは、大宮にもこんな場所があるのかと喜ばれました。

  23. 59429 匿名さん

    埼玉の地位が向上した実感は全く無いな
    むしろクルド人問題とかで更に叩かれるようになった

  24. 59430 eマンションさん

    埼玉の印象は最悪だね
    元々良くないのにここ最近で更に悪くなった

  25. 59431 マンション検討中さん

    >>59429 匿名さん
    >>59430 eマンションさん
    大野が何もしないどころかクルド人の味方してるからな
    一体どこの国の知事なのか

  26. 59432 匿名さん

    TBSアッコにおまかせで宇都宮に億ション誕生ってやってたけど
    再開発とLRT効果だってさ

  27. 59433 通りがかりさん

    >>59432 匿名さん

    浦和は5億!

  28. 59434 通りがかりさん

    「言葉は人を表す」という言葉には、次のような意味があります。?

    言葉は人の人格や教養を表す?
    言葉は人の生き方を伝えるもの?
    言葉は分身のようなもので、一度口から出た言葉は取り返しがつかない?

    言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる?

  29. 59435 匿名さん

    >>59427 匿名さん
    商業地域の面積が政令市の中でブービーって時点で終わってる
    相模原市よりは少し広い程度
    さいたま市は栄えてる面積があまりにも少な過ぎる
    狭い大宮だけでは埼玉を支えきれないから他にも埼玉の核となる街が出てこないと

  30. 59436 ただの一般人の個人の感想

    >>59370
    建設・解体・移転がそれぞれ2回ずつ要しても、
    昼夜間人口比率が100を割り込むベッドタウンの浦和区
    それも現在地での建て替えにメリットは希薄と思いますがね。
    道路・鉄道ともに貧弱である現実も変わらないですし。
    >>59435
    >狭い大宮だけでは埼玉を支えきれないから他にも埼玉の核となる街が出てこないと
    それは非現実的ですね。
    やはり、大宮市街地を新都心方面に拡大して、一体化されることが大切。
    浦和至上主義者は何故かそれを頑なに否定したがりますけど。

  31. 59437 匿名さん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    大宮新都心間は既にマンションびっしりですよ
    地元民なら知ってるでしょ?

  32. 59438 匿名さん

    >>59435 匿名さん
    東京の衛星都市だからこんなもんだろ
    大宮の場合は文句言うのは門街とサクラスクエアをなんとかしてからだな

  33. 59439 匿名さん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    具体的にどうやって?
    土地は空いてないし、門街やサクラスクエアのテナントが空いてるだろ

  34. 59440 評判気になるさん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
    大宮駅にこだわる必要はないです。

  35. 59441 通りがかりさん

    今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。

  36. 59442 匿名さん

    >>59440 評判気になるさん
    ビジュアルで分かる日本という本のデータにも載っているけど、埼玉県南部の鉄道沿線地域はほぼほぼ鉄道移動者なんだよね
    県北なんだよね車移動が主なのは

  37. 59443 匿名さん

    >>59441 通りがかりさん
    そう、それを分かってない人は点でしか整備を考えていない動きの遅いさいたま市と思考が一緒なんよ
    高子議員のように面で考えないとまちづくりはダメ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

  38. 59444 匿名さん

    >>59438 匿名さん
    横浜や千葉よりはるかに繁華街が狭いことに対する言い訳にはならない

  39. 59445 口コミ知りたいさん

    埼玉南部も普通に車社会だけど…

  40. 59446 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    それが違うんだよなー
    ビジュアルで分かる日本って本を買って見ればわかるよ
    著作権が有るから画像は載せられないけど

  41. 59447 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    県内移動は車、都内には電車が普通だよね

    というか、大宮が県南部に属するかはちょっと疑問
    大宮は北関東の中心地という認識だから

  42. 59448 マンション検討中さん

    >>59446 匿名さん
    家庭を持ってないお前の常識が一般の常識だと思わない方がいいぞ

  43. 59449 匿名さん

    >>59448 マンション検討中さん
    俺の常識じゃなくて総務省の国勢調査のデータなんだけど

  44. 59450 匿名さん

    >>59447 匿名さん
    中心地の事についてはそういう概念的なものじゃなくて物理的なものだから
    深く考える必要はない

  45. 59451 マンコミュファンさん

    昨日と今日日テレでXゲーム千葉大会の中継してたんだな
    さいたま国際マラソンとクリテリウムも前は地上波で中継あったが今は無くなってしまった

  46. 59452 マンション検討中さん

    >>59449 匿名さん
    でもさいたまで家庭持ってる人なら皆車持ってるよ 
    お前には分からないだろうけど

  47. 59453 匿名さん

    >>59451 マンコミュファンさん
    毎年バスケの天皇杯をスーパーアリーナからNHKが生中継していますが

    「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」チケット追加販売のお知らせ ~3月1日より追加販売開始~
    2024年2月27日

    当協会 (JBA) は、3 月16 日 (土)にさいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)にて「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」 を開催予定です。
    本試合において、2月19日にチケットの完売のお知らせをしましたが、多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日(金)より行うことをお知らせします。
    詳細は、大会サイトのチケット概要ページよりご確認ください。

    【参考】
    ▼大会公式サイト[チケットページ] >>
    https://zennihon2023-24.japanbasketball.jp/ticket/fin-m-add/
    【放送・配信】
    ■テレビ放送
    ・NHK Eテレ 生中継
    3月16日(土) 15:00~
    ■インターネット配信
    ・バスケットLIVE
    全試合バスケットLIVEにてライブ配信(見逃し配信あり)
    ※詳細はこちら>> https://basketball.mb.softbank.jp/
    http://www.japanbasketball.jp/news/73762

  48. 59454 口コミ知りたいさん

    >>59452 マンション検討中さん

    車社会ってそういうことじゃないでしょ

  49. 59455 口コミ知りたいさん

    埼玉は郊外発達型で郊外店舗も多いし車社会と言っていいかと

  50. 59456 口コミ知りたいさん

    >>59455 口コミ知りたいさん
    大宮みたいな人口密度が低い地域は特にね。
    車がないと生活が成り立たないところが多い。

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