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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
川口市が強奪したみたいね
この奥ノ木って字川口市長は埼玉に迷惑かけてばかりで埼玉の癌細胞
さすがに県庁川口移転はないだろうが大野と川口の癒着には今後も要注意
国際プール、建設地をめぐって川口と上尾がつばぜり合い
https://www.asahi.com/articles/ASNB772NRNB7UTNB00D.html
7日、奥ノ木信夫・川口市長ら一帯4市長が県庁を訪れ、大野元裕知事に、同市にある神根運動場へのプール誘致を要望した。
同市では、県が災害公園用にと土地12ヘクタールを先行取得したが、計画が立ち消えになったため同運動場を整備した。奥ノ木市長は過去2回、市内のプールが国体の水泳会場になるなど水泳が盛んなことも挙げて「土地も提供できる。国際プールが建設されれば周辺の整備も進む」と訴えた。
8月27日には、上尾市の畠山稔市長ら県央5市町が、同市の県営さいたま水上公園に建設することを求める要望書を知事へ渡している。県有地を利用できるうえ、公園周辺に陸上競技場などもあるため、国際プールを建設すればスポーツ施設の集積が図れる利点があるという。
県外へ目を向けると、横浜市都筑区には1998年に完成した横浜国際プールがある。観客席数は約4千で、建設費は283億円。毎年、維持費などに4億円ほどかかっている。2002年にパンパシフィック選手権大会が開催された。
千葉県習志野市の県国際総合水泳場は96年の完成。約3600の観客席があり、建設費は122億円。県が毎年5億円前後の維持費を負担する。07年に「世界競泳」が開かれた。しかし、どちらの施設もその後、競泳の大きな国際大会は開かれていない。
水泳関係者や建設を要望する自治体は、新設されるプールでの国際大会開催も目指しているが、国際大会は人気があり世界的に誘致競争が激しい。国内に決まっても、東京都江東区で東京辰巳国際水泳場の隣接地に東京五輪用の東京アクアティクスセンターが新設されるなど、ライバルも多いのが現状だ。
屋内50メートルプールを川口、スポーツ科学拠点を上尾に 県新設へ最適な候補地 選定委が報告書
https://www.tokyo-np.co.jp/article/94861
報告書は候補地選定について、水泳場は川口市民の水泳熱が高く、県南部の健康・スポーツ拠点として将来性が見込めると説明。市が市有地を無償で貸与し、周辺に別のスポーツ施設を整備する意向を示している点も評価した。
大宮のj2復帰は確定したみたい
浦和ですら50万弱だからロッテの3分の1にも満たないのが現実
稼働率の問題 浦和そのものの経済効果は日本一
大宮駅周辺は県の中心駅の中で一番ごちゃごちゃしていて汚い
その上キャッチも顕正会の勧誘も酷いし
初めて県外から来た人からみれば印象悪いだろうな
>>59413 eマンションさん
はい。印象悪いです。市東部方面に用が有る来客の送迎もあえて西口を利用していた。
特に仙台新潟あたりの人間は元々埼玉自体を小馬鹿にしている節がありますが、一応関東地方東京側近という一種の警戒感を持っているものの、
いざ駅前に降り立つとその警戒感は一気に吹き飛び、昔の駅裏(仙台駅東口)レベル並みだとマウント取りが始まる。
大宮は埼玉のニューヨークなどという前時代的な言い回しを記憶している爺どもには
これのどこがニューヨークだ、ああ埼玉レベルかwと嘲笑されたこともありますよ。
大宮駅前に300m級の超高層ビルを5棟くらい建てれば大成功なんじゃない?
今の現状をみると大宮に未来はない
今日も今日とて極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、0か100かでしか考えられないアホ共の無意味な比較論争で呆れる。
大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。
課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論。
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。
ところが少なくとも身辺では近年そういう声を余り聞かなくなったので価値観の変化を感じます。
昔は今以上に埼玉を一方的に馬鹿にするテレビ番組が多く、視聴者が感化されやすかったが、特に若い人の情報源がネット中心に遷移してきたこともあるだろうし、
中国コロナ以降の、のんびり自宅で働きたいというテレワーク欲により、超高層ビルの建ち並ぶ再開発エリアにそれほど魅力を感じなくなったってのもあるかも。
駅ナカや周辺が整然としてきた中で、ああいう狭隘、猥雑な箇所は街の構成要素の多様性という意味では一定の評価が有るのかもしれない。
新宿の思い出横丁、新橋ガード下、大井町の東小路など、再開発を逃れたような飲み屋街って根強い人気がある。
実際WSSのごちゃ付いた路地裏から二階に上がり小綺麗な寿司屋に招待したときは、大宮にもこんな場所があるのかと喜ばれました。
埼玉の地位が向上した実感は全く無いな
むしろクルド人問題とかで更に叩かれるようになった
埼玉の印象は最悪だね
元々良くないのにここ最近で更に悪くなった
TBSアッコにおまかせで宇都宮に億ション誕生ってやってたけど
再開発とLRT効果だってさ
「言葉は人を表す」という言葉には、次のような意味があります。?
言葉は人の人格や教養を表す?
言葉は人の生き方を伝えるもの?
言葉は分身のようなもので、一度口から出た言葉は取り返しがつかない?
言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる?
>>59436 ただの一般人の個人の感想さん
埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
大宮駅にこだわる必要はないです。
今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。
>>59441 通りがかりさん
そう、それを分かってない人は点でしか整備を考えていない動きの遅いさいたま市と思考が一緒なんよ
高子議員のように面で考えないとまちづくりはダメ
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。
当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。
結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。
まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
埼玉南部も普通に車社会だけど…
昨日と今日日テレでXゲーム千葉大会の中継してたんだな
さいたま国際マラソンとクリテリウムも前は地上波で中継あったが今は無くなってしまった
>>59451 マンコミュファンさん
毎年バスケの天皇杯をスーパーアリーナからNHKが生中継していますが
「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」チケット追加販売のお知らせ ~3月1日より追加販売開始~
2024年2月27日
当協会 (JBA) は、3 月16 日 (土)にさいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)にて「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」 を開催予定です。
本試合において、2月19日にチケットの完売のお知らせをしましたが、多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日(金)より行うことをお知らせします。
詳細は、大会サイトのチケット概要ページよりご確認ください。
【参考】
▼大会公式サイト[チケットページ] >>
https://zennihon2023-24.japanbasketball.jp/ticket/fin-m-add/
【放送・配信】
■テレビ放送
・NHK Eテレ 生中継
3月16日(土) 15:00~
■インターネット配信
・バスケットLIVE
全試合バスケットLIVEにてライブ配信(見逃し配信あり)
※詳細はこちら>> https://basketball.mb.softbank.jp/
http://www.japanbasketball.jp/news/73762
埼玉は郊外発達型で郊外店舗も多いし車社会と言っていいかと
埼玉の鉄道なんて岐阜から名古屋、奈良から大阪にいくのとほぼ変わらないくらい貧弱
駅単体で見ると大宮駅と千葉駅はどちらが大きい?
所詮は50万人都市 バスで十分
さいたまってなんとも言えない都市だね
千葉県民は千葉県内のここまでは東京って言うみたい、確かに東京なんちゃらが多いから納得
池袋は埼玉と言う埼玉県民とは思考が違うらしい
池袋まで埼玉県内に取り込む領土拡大思考
著者は蘇我まで東京だと主張ってちょっとやり過ぎだろ
「ここまでは東京、ここからは千葉」地図にはない境目、どこにあると感じるかは人によって違う?コメント欄大盛り上がり
https://www.walkerplus.com/article/1211982/
池袋は埼玉って言ってるの西武沿線民くらいだろ
恥ずかしいからやめて欲しいわ
今テレ朝でやってる学園ドラマの舞台が千葉で来期のTBSのラブコメは川崎が舞台だって
あと今期は湘南が舞台のドラマが3本もあった
東京近郊が選ばれやすいのに埼玉が舞台に選ばれることは滅多に無いのが関東の闇を表してるよな
そういや大宮のドラマって1個も聞いたことないな
アニメの舞台がめちゃ多い埼玉
さいたま国際マラソンも清水の愚策の一つ
有力な選手が全く来ないコース設定にして大失敗したのは桜木駐車場でMICE誘致に失敗したのと似てる
さいたま市が来月から医療費の助成対象を高校生まで拡大へ|NHK 埼玉県のニュース
09月20日 19時08分
県内の多くの自治体が子どもの医療費の助成の対象を高校生までとしている中、さいたま市は来月から対象を高校生まで拡大することを決めました。
残る自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
埼玉県によりますと子どもの通院や入院にかかる医療費の助成について、今月1日の時点で県内63の自治体のうち55の自治体が対象を高校3年生までとしています。
こうした中さいたま市の清水勇人市長は20日の定例会見で、これまで中学3年生までとしていた助成の対象を来月から高校3年生まで拡大することを明らかにし、「子育て政策全体の根幹ともいえる重要な事業できめ細かな支援を進めていきたい」と述べました。
川口市など残る7つの自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240920/1100019793.html
vivantのオフィスのシーン、Omiya South Gateだった何かちゃっかり氷川神社参道見えてたし
屋上シーンも同じビルだった
何気にあそこって屋上緑化してるのな
淑徳与野がよく学園モノの舞台になってる
横浜はいつもドラマの舞台に選ばれてて羨ましいよね
横浜とさいたまじゃステータスに天地の差がある
大宮スカイスクエアは住居も転売ヤーが購入して売りに出すも借り手がいなくてどんどん値下げしてる感じ?
転売成功多数
他の都市の再開発をみればみるほど大宮の再開発がしょぼく感じる
横浜ではマンション価格が上がり過ぎないように施策したらしい
商業床にしろオフィス床にしろ賃料がインフレし過ぎるのも困りもの
やっぱサクラスクエアはデザインは良いな
かっこ良くて周辺も綺麗になったから今はテナントスカスカでも余裕を持ってられる
デザインも内部構造も終わってるクソダサ門街とは違う
サクラスクエアもゴミ 門街と一緒
>>59486 マンコミュファンさん
どちらも商業施設として大失敗というより大宮の限界が見えただけでしょ。
商業はこれ以上伸びしろがないことがはっきりして良かったと考えるべきでは。
>>59495 匿名さん
そりゃあ見沼田んぼと幕張じゃ不動産としての価値が全然違いますがな
しかもあの辺三井が総合開発してるから新興国の新居住区みたいに整然としてて
ドラえもんに出てくる未来都市みたいになってるぞ
新都心駅から見沼田んぼに向かう街の雰囲気とは雲泥の差よ
大宮に魅力があるならとっくに開発されとるわ
大型資金の投入、権利の取り合いでな
そもそも大宮に魅力があるからこの地に駅ができたわけじゃない
それをみんな知ってるから投資されない
大宮の開発が進まないのは
みんながまとまらないからだろうな
まとまれるモノがない
大宮といえばコレだから、コレを盛り上げよう!
って、団結できるモノがないから、反対派も多い
推進派も説得力に欠けて自信もない
反対派のつけ入る隙を与えて、何度も見直しして、
挙句凍結
水族館か動物園つくってほしい
東京と横浜は両方あって千葉には動物園があるけど
さいたまには両方ない
海や山などの自然はなく娯楽施設も少なく栄えている範囲も地方並みで鉄道が貧弱なのがさいたま
The東京のベッドタウン
>>59506 マンコミュファンさん
東京のベッドタウンだから鉄道網はこんなもんでしょ。
当たり前の話だけど東京への移動を中心に交通網が整備されているわけだからね。
相変わらず一人のアンチが頑張ってるな
どんだけ暇なんだw
武蔵浦和ってこっちからすると全く馴染みがない街なんだけど
ここで大宮を煽ってるのって武蔵浦和の人なの?
大宮からするとマンション価格対決とかどうでもいいんだよな
地価は大宮が圧倒的なわけだし
貴重な一等地をマンションだらけにして欲しくはない
それだけ
>>59528 検討板ユーザーさん
みなとみらいは住みここちでも住みたい街でも上位なんだから、再開発としては大成功でしょ。
https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station....
https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumitai_station.h...
>>59520 マンション検討中さん
タラレバではなく事実のようです
>>43257 評判気になるさん 2023/12/24 22:25:27
削除依頼
公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
670m
大宮区下町 922千円
浦和区岸町 537千円
1100m
大宮区浅間町 426千円
浦和区本太 298千円
1400m
大宮区天沼町 308千円
浦和区高砂 385千円
大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を目指していませんので。
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。
当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。
結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。
まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
>>59534 匿名さん
旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど
あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる
Addgrace Omiyaが第1号だった
容積率900%以上になってたと思う
>>59538 口コミ知りたいさん
門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
高子議員の一般質問でのやり取りの中でも
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。
>>59539 検討板ユーザーさん
確かに建て替えは進んでるけど新都心方面はまだまだコインパーキングとしての暫定的な土地利用が点在しているんだよね
新都心と一体化を図るならここがカギになると思う
>>59541 口コミ知りたいさん
商業の需要が無いの根拠はある?
君の希望としか思えないんだけど。
門街とサクラスクエアと言いたいの?
そんな感覚的な根拠だとしたら、エキュートやルミネは空いたらすぐ埋まるのはどう説明する?
>>59548 検討板ユーザーさん
駅直結の商業施設が空きだらけだったらそれこそ末期でしょう。
駅近の門街やサクラスクエアがご覧の有り様なのは、まさしく商業地としての大宮のポテンシャルを表していると思いますよ。
本当にポテンシャル、需要があるならとっくの昔にテナントは埋まっているはずですので。
逆に質問ですが、大宮の商業地としての需要を数値で出してください。
>>59547 マンション検討中さん
相当数が都内に流れているはずですからね。
それと、コクーンやレイクタウンやアウトレット等、車で行きやすい大型商業施設にも流れていると思います。
連投して疲れない?
大宮に恨みでもあんのかなw
本当は集客装置を作ってからr期前再開発すべきなんだよね
駅前再開発して大宮に人を呼び寄せるったって見通し不透明じゃ勇気ある投資もできない
例えば大宮郊外に巨大テーマパークとかあればそれに呼応する再開発をしようとなる
>>59549 評判気になるさん
GCSでの事業者アンケートでは半数の企業が商業機能が足りていないと回答している
高子議員の一般質問でのやり取りの中でも
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
富裕層が集まる関西随一の邸宅街六麓荘は平米単価20万円ほど、
坪数に変換(3.3倍)しても66万円。さいたまなら宮原・東大宮レベル。
東京都中央区銀座の平米単価は平均で2200万とのことだが、
域内の実態は価格差15倍以上。銀座と東銀座でこの露骨な格差。
https://tochidai.info/area/ginza/
平均相場とか単価って評価が難しいね
>>59557 名無しさん
事業者はそう思っていても、地権者はそう思ってないからGCSが進まないんでしょ。
もし地権者がそう思っているなら複層化されて商業面積が増えるGCSの話は進むはず。
行政がいくら緩和しても地権者をまとめられなければ30年前の二の舞いだよ。
>>59561 口コミ知りたいさん
さいたま市側がコンセプト云々で1年遅らせているのだから真相は分からない
6年度の後半、つまり来月の10月から修正案の検討を始めるということらしい
<村上委員>(大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合 副理事長)
今、南地区の方がおっしゃったように、私どもも1年そのままになって進んでいないと説明されていたが、本当にそうだと思う。令和5年度のところに、私どもは新東西通路の整備計画が入っている。
これは鉄道も含まれているので、とても大変なことで、そうでなくても延び延びになって結構時間がかかるものだと思う。それから、令和6年度に都市計画の手続きを開始されるとのことだが、どの程度のスケジュール感になるのか。
6年度の後半から修正案の検討を始めるということで、7年度にも入ってくるらしいが、どの程度のスケジュール感で考えていけばいいのかをはっきりしてほしい。迅速に運んでいただきたく、市にお願いする。
<岸井会長>(日本大学 名誉教授)
ほかの方はよろしいか。ここにいらっしゃっている方は各地区を代表されていらっしゃるので、恐らく地域の方からいろいろとご質問をお受けになって、なかなかはっきりものが言いにくいということかと思う。市から再度説明したいことはあるか。皆さん、なるべく早期に実現したいとのことなので、現状について何か説明があれば頂きたい。いかがか。
<岸井会長>
個別調整は進むが、それをもう少し全体で共有する場所・場面が、今回はたまたま1年後になったが、そういうスパンで動くのか、もう少し途中途中でやれることがあればやるのか、その辺はいかがか。
<さいたま市>
事務局としては、まずコンセプトを共有していくということに取りかかる。P37の令和6年度の真ん中に「プラン補強の方向性」という○が書いてあるが、恐らくこの方向性を見いだせた段階で、皆様にそれを共有できる場を設置したいと思っている。
もう1点が、先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。
<岸井会長>
ぜひもう少し頻度を上げて、全体で共有できる場をつくっていただくというか、それくらいの目標感で走り回らないと、皆さんが期待されているステージになっていかないということではないかと思うので、ぜひ頑張っていただきたい。
GCSに関してはもう1期目、2期目とか南地区・西地区という話をしてるから、大体決まってる
でも、各地区が勝手に出してしまうと、確定されてない個所での齟齬が出ると各地区の揉め事になるから、確定してから全体を出す方針だと思われ
会議で各地区言えない事があると言っていた
いつまで経っても暗いトンネルから抜け出せないな
アンチは早く暗いトンネルから抜けてほしいね!
見ているこっちが淋しくなるw
無能
<さいたま市>
先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。
>>59545 口コミ知りたいさん
アンチって言葉出てくる度に違和感あるんだよね。
だってアンチが生まれる程大宮は大層な進展を見せてないじゃんか。現実の体たらくにみんなイラついてんでしょ。
GCSの工事がいつ終わるのか未定だしね
まだ着工すらしてないからそもそも出来るのかも分からないし
暑さと家賃が安さでしか話題にならないなんて残念だな
埼玉都民が満足できる街作りが最優先だな
人口が減るエリアは見捨てよう
住みたい街ランキング特集でも浦和は安くてお手頃な街としか紹介されないことが多い
それを誇りと思うか屈辱と思うかは人それぞれ
大宮が選挙区の枝野が立憲代表選落ちたけど
これについてお前らどう思う?
一応朗報じゃない?
反自民の急先鋒をやられても困るし
>>59575 名無しさん
まあ不動産会社の出す賃料相場なんてデータの取り方次第でどうにでもなるって事
↓横浜より赤羽だってさ、っていうか埼玉県内は無視の模様
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_keihintohokusen/
↓新都心が浦和大宮より上
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_takasakisen/
↓高麗川が八王子より上
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_hachikosen/
「東京に家を買えない人が住むだけのベッドタウン」という汚名は晴らしていきたいよな
その為には特色を身につけていかないと
枝野大統領じゃないのか
浦和美園でもあのクオリティだからな
なんとも言えない
公園も自然環境も少なくて街並みも整ってない街を首都圏でトップクラスの住みやすい街として育て上げる方が非現実的で厳しい
ここは旧浦和スレですか?
一人が大暴れだな
門街やサクラスクエアのテナントがスカスカでもそれが大宮の賃料相場をジリジリ下げてくれるなら意義があることなんじゃないかと思えてきた
大宮の場合はビルの賃料が高過ぎることが根本的な問題だから
オフィスも多少空室率があった方が健全な状態と言われてるように
門街やサクラスクエアがガラガラだからこれ以上商業床を増やしても意味がないというのは間違っててむしろどんどん増やしていって賃料相場が下がればテナントも埋まりやすくなり活気も生まれる
既に賃料が下がりきってる地方都市の廃墟問題と大宮の再開発ビルの廃墟問題は全く別の問題
>>59603 マンション検討中さん
それが高子議員が一番指摘していた事なんだよね
ビルの賃料が高すぎるのは大宮駅周辺の全体でテナントの空きが少なすぎるせいだから
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=22...
賃料相場下げるためにビル建てろとか市議会で本気で主張してるとしたら、皆苦笑しながら聞いてるんじゃないかね。
大宮はどう頑張っても古臭くて垢抜けないまま
清水は住みたい街に選ばれて人口も勝手に増えているから本気でこの街を変えようという思いなんてなく満足しちゃっているんだろう
>>59610 匿名さん
それ地権者にとっては容積率緩和された分、ビルに建て替える費用がかかる割に空室リスクが発生するしメリットない
もしそんなことをしようものなら30年前と同じように地権者にそっぽ向かれて再開発なんて出来なくなる
立憲も千葉の野田さんが政権握ったし埼玉は本当に政治力が無いな
何も良いことがない
埼玉県「人口733万なのに大企業も名門大学も観光地も特産品もありません」←これwww
https://nanj-push.blog.jp/archives/89488947.html
株式譲渡に伴う社名変更のお知らせ|大宮アルディージャ
2024.9.24
大宮アルディージャでは、2024年8月6日付でお知らせしていた株式譲渡について、9月中に諸手続きが完了することから10月1日付で社名を以下のとおり変更いたします。
これまでのご愛顧に感謝いたしますとともに、 皆さまのご期待に沿うべく邁進努力いたす所存でございますので、何卒倍旧のお引立てを賜りますようお願い申し上げます。
■社名変更
[新社名]
RB(アールビー)大宮株式会社
[旧社名]
エヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社
■変更時期
2024年10月1日
https://www.ardija.co.jp/news/?id=43174
レッドブルに株式100%譲渡の大宮、社名を「RB大宮株式会社」に変更へ|ゲキサカ
大宮アルディージャは24日、社名をRB(アールビー)大宮株式会社に変更することを発表した。今月中に諸手続きが完了し、10月1日から新社名となる。クラブは8月にレッドブル・ゲーエムベーハーへ株式100%を譲渡することを発表していた。
大宮の株式はこれまでNTT東日本が保有しており、社名もエヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社だった。8月の大宮、レッドブル、NTT東日本3社共同リリースでは「大宮アルディージャがレッドブルサッカーネットワークの一員となることで、サッカーネットワークを活用したトップチームの選手・指導者の育成とパイプラインの構築、パフォーマンス発揮に向けたノウハウの活用、さらには最良な環境への投資を通じた地元出身選手・指導者の育成と地域社会への貢献を実現していきます」と伝えられている。
また「レッドブルのコミットメントは、ホームタウン・さいたま市で引き続き活動を継続することであり、これまでクラブがステークホルダーと育んできたチーム名やクラブカラーなどをリスペクトし、クラブが積み重ねてきた26年の歴史をベースに積極的に新たな挑戦を行っていくことで『継続と発展』を示し、クラブ理念の実現と成長循環型クラブとしての取り組みをより加速させて行きます」と示されていた。
クラブは今回の社名変更に際して「これまでのご愛顧に感謝いたしますとともに、 皆さまのご期待に沿うべく邁進努力いたす所存でございますので、何卒倍旧のお引立てを賜りますようお願い申し上げます」と伝えている。
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?415640-415640-fl
チーム名もRB大宮かな?
RB大宮アルディージャ?大宮RBアルディージャ?
(令和6年9月24日発表)氷川参道で車両の通行を規制する社会実験を実施します
氷川参道では、安全で快適な歩行空間の整備を目指して、市民、行政、氷川神社が協力して車両の通過交通対策を検討しています。
今回、車両の通過交通対策の課題検証を目的として、車両の通行を規制する社会実験を実施します。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
1.実施日時
令和6年10月7日(月曜日)から令和6年10月13日(日曜日)までの7日間
全日 午前7時30分から午後8時00分まで
※自転車は通行できます。
※上記の時間以外は、規制解除となるため、通常通り車両は通行できます。
※参道沿いに駐車場の出入りがある方など、許可証を発行された沿道関係車両は交通規制時間でも通行可能です。
2.実施区間
氷川参道の歩行者専用化未実施区間(旧中山道~大宮中央通線)
3.交通規制の内容
1.氷川参道において、車両の通行を規制(自転車・許可車両は通行できます)
2.片倉新道の一方通行方向の変更
3.参道の通行止めによる生活道路の通り抜け抑制協力の依頼
4.ウォーキングイベントの開催
社会実験期間中に、ウォーキングイベントを開催します。
氷川参道のこれまでの取組、氷川参道の草花や樹木、氷川神社の歴史など市職員が説明しながら、みなさんでゆっくりと歩きます。
この機会にぜひ、四季折々の美しさをもつ参道を散策し、参道の魅力を楽しみませんか。
開催日:令和6年10月12日(土曜日) 10時00分から
コース:氷川参道の一の鳥居から参道交番まで(約1キロメートル)
※参道交番付近で解散
集合場所:一の鳥居ひろば(大宮区吉敷町4丁目87-1 )
参加費:無料
申込方法:申し込みはこちらから(新しいウィンドウで開きます)
注意事項: ・雨天の場合は中止となります。中止する場合はホームページにてお知らせいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしています!
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/013/006/p116203.html
氷川参道社会実験チラシ(PDF形式 377キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/013/006/p116203_d/fil/t...
レッドブルが買収しても世界的なビッグクラブにはならないな
国内基準では金満チームとなるかもしれないが