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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 07:05:37
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 59393 マンション検討中さん

    今回のデッキ地権者会議でさいたま市は西口のデッキに屋根を付ける事にかなり前向きな感じでした。
    多分付けると思います。

    1. 今回のデッキ地権者会議でさいたま市は西口...
  2. 59394 口コミ知りたいさん

    >>59393 マンション検討中さん
    7割以上が賛同してないのに強行するの?
    さいたま市の悪政ぶりがどんどん露呈していく

  3. 59395 匿名さん

    >>59393 マンション検討中さん
    今までのデザインのまま新しくして欲しい。
    屋根も特にいらない。

  4. 59396 匿名さん

    >>59394 口コミ知りたいさん
    これは市民ではなく会議に参加しているペデストリアンデッキ接続ビル地権者のみのアンケートです。
    反対は多分、メリットの余りない武銀さんやソニックの担当さんかなぁと思われます

  5. 59397 評判気になるさん

    >>59394 口コミ知りたいさん

    反対したのって一社のみだけど

  6. 59398 口コミ知りたいさん

    関係者ですら23%程度しか賛同してない
    市民へのアンケートはまだやってない?
    さいたま市は独善的な判断で実施強行ありきで動いてるね
    せめて7割以上が賛同してからじゃないと

  7. 59399 匿名さん

    ロッテ今季観客動員180万5464人で最多更新 お立ち台で角中「自分の入団時は平日とか悲しくなるぐらい少なかった。本当にありがたい」

    ロッテの公式戦主催試合の年間観客動員数が、観客数が実数発表される2005年以降では過去最多を更新したと発表した。この日の観客動員数は2万7887人で年間合計180万5464人に。昨年の180万3994人を上回った。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc4c4725f20854f0036cbfc41b964dd52ba4...


    昨年のアルディージャの年間観客動員数は14万で平均は6700人
    全盛期でも年間19万程度
    サッカーは経済効果もスタの稼働率も低過ぎる

  8. 59400 評判気になるさん

    >>59397 評判気になるさん
    確かに13社の7%ですから1社のみですね

  9. 59401 匿名さん

    >>59359 匿名さん
    左奥に建設中なのはなんだろう?

  10. 59402 匿名さん

    >>59321 マンション掲示板さん
    それ、上尾の水上公園跡地に造るのが既定路線かと思ってたけど
    いつの間にか知事の地元川口になってたんだろうな
    埼玉県民が利用するには東京に近すぎると思うんだけど

  11. 59403 匿名さん

    >>59402 匿名さん
    同意。国際大会誘致するならまだ分かるけどね。

  12. 59404 口コミ知りたいさん

    川口市が強奪したみたいね
    この奥ノ木って字川口市長は埼玉に迷惑かけてばかりで埼玉の癌細胞
    さすがに県庁川口移転はないだろうが大野と川口の癒着には今後も要注意

    国際プール、建設地をめぐって川口と上尾がつばぜり合い
    https://www.asahi.com/articles/ASNB772NRNB7UTNB00D.html

     7日、奥ノ木信夫・川口市長ら一帯4市長が県庁を訪れ、大野元裕知事に、同市にある神根運動場へのプール誘致を要望した。

     同市では、県が災害公園用にと土地12ヘクタールを先行取得したが、計画が立ち消えになったため同運動場を整備した。奥ノ木市長は過去2回、市内のプールが国体の水泳会場になるなど水泳が盛んなことも挙げて「土地も提供できる。国際プールが建設されれば周辺の整備も進む」と訴えた。

     8月27日には、上尾市の畠山稔市長ら県央5市町が、同市の県営さいたま水上公園に建設することを求める要望書を知事へ渡している。県有地を利用できるうえ、公園周辺に陸上競技場などもあるため、国際プールを建設すればスポーツ施設の集積が図れる利点があるという。

     県外へ目を向けると、横浜市都筑区には1998年に完成した横浜国際プールがある。観客席数は約4千で、建設費は283億円。毎年、維持費などに4億円ほどかかっている。2002年にパンパシフィック選手権大会が開催された。

     千葉県習志野市の県国際総合水泳場は96年の完成。約3600の観客席があり、建設費は122億円。県が毎年5億円前後の維持費を負担する。07年に「世界競泳」が開かれた。しかし、どちらの施設もその後、競泳の大きな国際大会は開かれていない。

     水泳関係者や建設を要望する自治体は、新設されるプールでの国際大会開催も目指しているが、国際大会は人気があり世界的に誘致競争が激しい。国内に決まっても、東京都江東区で東京辰巳国際水泳場の隣接地に東京五輪用の東京アクアティクスセンターが新設されるなど、ライバルも多いのが現状だ。


    屋内50メートルプールを川口、スポーツ科学拠点を上尾に 県新設へ最適な候補地 選定委が報告書
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/94861

    報告書は候補地選定について、水泳場は川口市民の水泳熱が高く、県南部の健康・スポーツ拠点として将来性が見込めると説明。市が市有地を無償で貸与し、周辺に別のスポーツ施設を整備する意向を示している点も評価した。

  13. 59405 検討板ユーザーさん

    >>59399 匿名さん
    サッカーというか大宮がな

  14. 59406 検討板ユーザーさん

    >>59402 匿名さん
    まさに我田引水

  15. 59407 匿名さん

    大宮のj2復帰は確定したみたい

  16. 59408 マンション検討中さん

    >>59399 匿名さん
    アルディージャはJ1の頃から1万人超えることすら稀だったので察してあげて

  17. 59409 匿名さん

    浦和ですら50万弱だからロッテの3分の1にも満たないのが現実

  18. 59410 検討板ユーザーさん

    稼働率の問題 浦和そのものの経済効果は日本一

  19. 59411 名無しさん

    >>59410 検討板ユーザーさん

    サッカーでの

  20. 59412 eマンションさん

    改めて読むとアホらしくて笑える

    1. 改めて読むとアホらしくて笑える
  21. 59413 eマンションさん

    大宮駅周辺は県の中心駅の中で一番ごちゃごちゃしていて汚い
    その上キャッチも顕正会の勧誘も酷いし
    初めて県外から来た人からみれば印象悪いだろうな

  22. 59414 匿名さん

    >>59410 検討板ユーザーさん
    その稼働率がサッカーの弱点

  23. 59415 匿名さん

    >>59412 eマンションさん
    コンサルタント会社も半分馬鹿にしながら作ってそうだよね
    清水はこれでご満悦してるんだろう

  24. 59416 匿名さん

    >>59413 eマンションさん
    あの宗教の会長は去年亡くなったらしいけど弱体化してないのかな?

  25. 59417 匿名さん

    >>59413 eマンションさん
    はい。印象悪いです。市東部方面に用が有る来客の送迎もあえて西口を利用していた。
    特に仙台新潟あたりの人間は元々埼玉自体を小馬鹿にしている節がありますが、一応関東地方東京側近という一種の警戒感を持っているものの、
    いざ駅前に降り立つとその警戒感は一気に吹き飛び、昔の駅裏(仙台駅東口)レベル並みだとマウント取りが始まる。
    大宮は埼玉のニューヨークなどという前時代的な言い回しを記憶している爺どもには
    これのどこがニューヨークだ、ああ埼玉レベルかwと嘲笑されたこともありますよ。

  26. 59418 匿名さん

    >>59417 匿名さん
    その人の属性によるよ。
    東口は昭和の人情溢れる商店街みたいなのはもう大宮ぐらいにしかないから感動して帰る人もいる。

  27. 59419 匿名さん

    >>59417 匿名さん
    嫉妬もあるよそういうのは。
    東京に近くて便利な埼玉県が羨ましくて言ってるだけだから素直に受け取らない方がいい。
    仙台、新潟、埼玉だったら埼玉が住む場所として人気あるのは明らかなんだから。

  28. 59420 マンション掲示板さん

    >>59418 匿名さん

    東京にもアーケード街と言った昭和なところ結構残ってる
    吉祥寺アーケード街とかまさに昭和

  29. 59421 名無しさん

    >>59418 匿名さん
    三宮にあります

  30. 59422 検討板ユーザーさん

    大宮駅前に300m級の超高層ビルを5棟くらい建てれば大成功なんじゃない?

  31. 59423 eマンションさん

    >>59419 匿名さん
    いや人によるだろ

  32. 59424 通りがかりさん

    >>59417 匿名さん

    べつにニューヨーク並に栄えてるとかじゃなくて浦和=ワシントンに対してのニューヨーク、つまり首都(県都)よりも栄えてるってだけの話だからね。

  33. 59425 eマンションさん

    今の現状をみると大宮に未来はない

  34. 59426 通りがかりさん

    >>59419 匿名さん
    残念ながら埼玉が馬鹿にされてるのは嫉妬じゃないよ
    チビデブハゲに嫉妬しないでしょ?
    それと同じ

  35. 59427 匿名さん

    今日も今日とて極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、0か100かでしか考えられないアホ共の無意味な比較論争で呆れる。

    大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。

    課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
    大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

    さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論。

    他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
    点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。

  36. 59428 59417

    ところが少なくとも身辺では近年そういう声を余り聞かなくなったので価値観の変化を感じます。
    昔は今以上に埼玉を一方的に馬鹿にするテレビ番組が多く、視聴者が感化されやすかったが、特に若い人の情報源がネット中心に遷移してきたこともあるだろうし、
    中国コロナ以降の、のんびり自宅で働きたいというテレワーク欲により、超高層ビルの建ち並ぶ再開発エリアにそれほど魅力を感じなくなったってのもあるかも。
    駅ナカや周辺が整然としてきた中で、ああいう狭隘、猥雑な箇所は街の構成要素の多様性という意味では一定の評価が有るのかもしれない。
    新宿の思い出横丁、新橋ガード下、大井町の東小路など、再開発を逃れたような飲み屋街って根強い人気がある。
    実際WSSのごちゃ付いた路地裏から二階に上がり小綺麗な寿司屋に招待したときは、大宮にもこんな場所があるのかと喜ばれました。

  37. 59429 匿名さん

    埼玉の地位が向上した実感は全く無いな
    むしろクルド人問題とかで更に叩かれるようになった

  38. 59430 eマンションさん

    埼玉の印象は最悪だね
    元々良くないのにここ最近で更に悪くなった

  39. 59431 マンション検討中さん

    >>59429 匿名さん
    >>59430 eマンションさん
    大野が何もしないどころかクルド人の味方してるからな
    一体どこの国の知事なのか

  40. 59432 匿名さん

    TBSアッコにおまかせで宇都宮に億ション誕生ってやってたけど
    再開発とLRT効果だってさ

  41. 59433 通りがかりさん

    >>59432 匿名さん

    浦和は5億!

  42. 59434 通りがかりさん

    「言葉は人を表す」という言葉には、次のような意味があります。?

    言葉は人の人格や教養を表す?
    言葉は人の生き方を伝えるもの?
    言葉は分身のようなもので、一度口から出た言葉は取り返しがつかない?

    言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる?

  43. 59435 匿名さん

    >>59427 匿名さん
    商業地域の面積が政令市の中でブービーって時点で終わってる
    相模原市よりは少し広い程度
    さいたま市は栄えてる面積があまりにも少な過ぎる
    狭い大宮だけでは埼玉を支えきれないから他にも埼玉の核となる街が出てこないと

  44. 59436 ただの一般人の個人の感想

    >>59370
    建設・解体・移転がそれぞれ2回ずつ要しても、
    昼夜間人口比率が100を割り込むベッドタウンの浦和区
    それも現在地での建て替えにメリットは希薄と思いますがね。
    道路・鉄道ともに貧弱である現実も変わらないですし。
    >>59435
    >狭い大宮だけでは埼玉を支えきれないから他にも埼玉の核となる街が出てこないと
    それは非現実的ですね。
    やはり、大宮市街地を新都心方面に拡大して、一体化されることが大切。
    浦和至上主義者は何故かそれを頑なに否定したがりますけど。

  45. 59437 匿名さん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    大宮新都心間は既にマンションびっしりですよ
    地元民なら知ってるでしょ?

  46. 59438 匿名さん

    >>59435 匿名さん
    東京の衛星都市だからこんなもんだろ
    大宮の場合は文句言うのは門街とサクラスクエアをなんとかしてからだな

  47. 59439 匿名さん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    具体的にどうやって?
    土地は空いてないし、門街やサクラスクエアのテナントが空いてるだろ

  48. 59440 評判気になるさん

    >>59436 ただの一般人の個人の感想さん
    埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
    大宮駅にこだわる必要はないです。

  49. 59441 通りがかりさん

    今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。

  50. 59442 匿名さん

    >>59440 評判気になるさん
    ビジュアルで分かる日本という本のデータにも載っているけど、埼玉県南部の鉄道沿線地域はほぼほぼ鉄道移動者なんだよね
    県北なんだよね車移動が主なのは

  51. 59443 匿名さん

    >>59441 通りがかりさん
    そう、それを分かってない人は点でしか整備を考えていない動きの遅いさいたま市と思考が一緒なんよ
    高子議員のように面で考えないとまちづくりはダメ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

  52. 59444 匿名さん

    >>59438 匿名さん
    横浜や千葉よりはるかに繁華街が狭いことに対する言い訳にはならない

  53. 59445 口コミ知りたいさん

    埼玉南部も普通に車社会だけど…

  54. 59446 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    それが違うんだよなー
    ビジュアルで分かる日本って本を買って見ればわかるよ
    著作権が有るから画像は載せられないけど

  55. 59447 匿名さん

    >>59445 口コミ知りたいさん
    県内移動は車、都内には電車が普通だよね

    というか、大宮が県南部に属するかはちょっと疑問
    大宮は北関東の中心地という認識だから

  56. 59448 マンション検討中さん

    >>59446 匿名さん
    家庭を持ってないお前の常識が一般の常識だと思わない方がいいぞ

  57. 59449 匿名さん

    >>59448 マンション検討中さん
    俺の常識じゃなくて総務省の国勢調査のデータなんだけど

  58. 59450 匿名さん

    >>59447 匿名さん
    中心地の事についてはそういう概念的なものじゃなくて物理的なものだから
    深く考える必要はない

  59. 59451 マンコミュファンさん

    昨日と今日日テレでXゲーム千葉大会の中継してたんだな
    さいたま国際マラソンとクリテリウムも前は地上波で中継あったが今は無くなってしまった

  60. 59452 マンション検討中さん

    >>59449 匿名さん
    でもさいたまで家庭持ってる人なら皆車持ってるよ 
    お前には分からないだろうけど

  61. 59453 匿名さん

    >>59451 マンコミュファンさん
    毎年バスケの天皇杯をスーパーアリーナからNHKが生中継していますが

    「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」チケット追加販売のお知らせ ~3月1日より追加販売開始~
    2024年2月27日

    当協会 (JBA) は、3 月16 日 (土)にさいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)にて「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」 を開催予定です。
    本試合において、2月19日にチケットの完売のお知らせをしましたが、多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日(金)より行うことをお知らせします。
    詳細は、大会サイトのチケット概要ページよりご確認ください。

    【参考】
    ▼大会公式サイト[チケットページ] >>
    https://zennihon2023-24.japanbasketball.jp/ticket/fin-m-add/
    【放送・配信】
    ■テレビ放送
    ・NHK Eテレ 生中継
    3月16日(土) 15:00~
    ■インターネット配信
    ・バスケットLIVE
    全試合バスケットLIVEにてライブ配信(見逃し配信あり)
    ※詳細はこちら>> https://basketball.mb.softbank.jp/
    http://www.japanbasketball.jp/news/73762

  62. 59454 口コミ知りたいさん

    >>59452 マンション検討中さん

    車社会ってそういうことじゃないでしょ

  63. 59455 口コミ知りたいさん

    埼玉は郊外発達型で郊外店舗も多いし車社会と言っていいかと

  64. 59456 口コミ知りたいさん

    >>59455 口コミ知りたいさん
    大宮みたいな人口密度が低い地域は特にね。
    車がないと生活が成り立たないところが多い。

  65. 59457 eマンションさん

    埼玉の鉄道なんて岐阜から名古屋、奈良から大阪にいくのとほぼ変わらないくらい貧弱

  66. 59458 検討板ユーザーさん

    駅単体で見ると大宮駅と千葉駅はどちらが大きい?

  67. 59459 通りがかりさん

    >>59457 eマンションさん
    私鉄は東武だけ、街中の地下鉄もない
    鉄道が充実してる都市とも言い難いよね

  68. 59460 検討板ユーザーさん

    >>59456 口コミ知りたいさん
    大宮駅から片柳や三橋までバスがかなり充実しているから車が無くてもそこまで不便じゃなないけどな

  69. 59461 匿名さん

    所詮は50万人都市 バスで十分

  70. 59462 口コミ知りたいさん

    >>59459 通りがかりさん
    大宮の人は交通利便性が高いと思っているらしいよ。

    1. 大宮の人は交通利便性が高いと思っているら...
  71. 59463 eマンションさん

    さいたまってなんとも言えない都市だね

  72. 59464 匿名さん

    >>59458 さん
    駅は大宮 周辺の見た目は千葉

  73. 59465 マンション検討中さん

    千葉県民は千葉県内のここまでは東京って言うみたい、確かに東京なんちゃらが多いから納得
    池袋は埼玉と言う埼玉県民とは思考が違うらしい
    池袋まで埼玉県内に取り込む領土拡大思考

    著者は蘇我まで東京だと主張ってちょっとやり過ぎだろ

    「ここまでは東京、ここからは千葉」地図にはない境目、どこにあると感じるかは人によって違う?コメント欄大盛り上がり

    https://www.walkerplus.com/article/1211982/

  74. 59466 検討板ユーザーさん

    池袋は埼玉って言ってるの西武沿線民くらいだろ
    恥ずかしいからやめて欲しいわ

  75. 59467 マンコミュファンさん

    >>59466 検討板ユーザーさん
    それな 埼玉に池袋ぐらい栄えている場所はないしね

  76. 59468 匿名さん

    >>59466 検討板ユーザーさん

    千葉は蘇我まで東京!

  77. 59469 マンコミュファンさん

    今テレ朝でやってる学園ドラマの舞台が千葉で来期のTBSのラブコメは川崎が舞台だって
    あと今期は湘南が舞台のドラマが3本もあった
    東京近郊が選ばれやすいのに埼玉が舞台に選ばれることは滅多に無いのが関東の闇を表してるよな

  78. 59470 匿名さん

    >>59469 マンコミュファンさん
    大宮の開発スレだから大宮の話してくれない?
    埼玉全体しかもドラマとか関係なさすぎ

  79. 59471 eマンションさん

    そういや大宮のドラマって1個も聞いたことないな

  80. 59472 匿名さん

    アニメの舞台がめちゃ多い埼玉

  81. 59473 eマンションさん

    さいたま国際マラソンも清水の愚策の一つ
    有力な選手が全く来ないコース設定にして大失敗したのは桜木駐車場でMICE誘致に失敗したのと似てる

  82. 59474 匿名さん

    さいたま市が来月から医療費の助成対象を高校生まで拡大へ|NHK 埼玉県のニュース
    09月20日 19時08分

    県内の多くの自治体が子どもの医療費の助成の対象を高校生までとしている中、さいたま市は来月から対象を高校生まで拡大することを決めました。
    残る自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。

    埼玉県によりますと子どもの通院や入院にかかる医療費の助成について、今月1日の時点で県内63の自治体のうち55の自治体が対象を高校3年生までとしています。
    こうした中さいたま市の清水勇人市長は20日の定例会見で、これまで中学3年生までとしていた助成の対象を来月から高校3年生まで拡大することを明らかにし、「子育て政策全体の根幹ともいえる重要な事業できめ細かな支援を進めていきたい」と述べました。
    川口市など残る7つの自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240920/1100019793.html

  83. 59475 匿名さん

    vivantのオフィスのシーン、Omiya South Gateだった何かちゃっかり氷川神社参道見えてたし

    屋上シーンも同じビルだった
    何気にあそこって屋上緑化してるのな

    淑徳与野がよく学園モノの舞台になってる

  84. 59476 匿名さん

    横浜はいつもドラマの舞台に選ばれてて羨ましいよね
    横浜とさいたまじゃステータスに天地の差がある

  85. 59477 周辺住民さん

    大宮スカイスクエアは住居も転売ヤーが購入して売りに出すも借り手がいなくてどんどん値下げしてる感じ?

  86. 59478 eマンションさん

    >>59477 さん
    データ出そうか

  87. 59479 匿名さん

    転売成功多数

  88. 59480 マンション検討中さん

    >>59473 eマンションさん

    もともと横浜で開催されていて大赤字だった選考会マラソンだったりする

  89. 59481 マンコミュファンさん

    他の都市の再開発をみればみるほど大宮の再開発がしょぼく感じる

  90. 59482 マンション検討中さん

    浦和のタワマンが平均坪単価700万と言う衝撃(駅前だからな)

    大宮駅直結が生まれれば平均坪単価1000万へ(オフィスビルの上層階のみの場合)って感じだな

  91. 59483 名無しさん

    横浜ではマンション価格が上がり過ぎないように施策したらしい
    商業床にしろオフィス床にしろ賃料がインフレし過ぎるのも困りもの

  92. 59484 匿名さん

    >>59483 名無しさん
    そんな対策できるの?マンションは民間が作るのに。

  93. 59485 匿名さん

    やっぱサクラスクエアはデザインは良いな
    かっこ良くて周辺も綺麗になったから今はテナントスカスカでも余裕を持ってられる
    デザインも内部構造も終わってるクソダサ門街とは違う

  94. 59486 マンコミュファンさん

    サクラスクエアもゴミ 門街と一緒

  95. 59487 マンコミュファンさん

    >>59483 名無しさん
    どういう施策ですか?
    聞いたこと無いので教えていただきたく

  96. 59488 口コミ知りたいさん

    >>59477 周辺住民さん
    地権者住戸が多いからこうなることは分かってたでしょ。

  97. 59489 口コミ知りたいさん

    >>59482 マンション検討中さん
    住宅地として考えたら大宮は何やっても浦和には勝てない。
    それくらい大差がある。

  98. 59490 口コミ知りたいさん

    >>59484 匿名さん
    >>59487 マンコミュファンさん
    みなとみらいは人口の上限を決めて供給制限みたいなことをしていたはず。
    なので、みなとみらいにはこれ以上マンション建たない。
    他の横浜市は知らん。

  99. 59491 匿名さん

    >>59489 口コミ知りたいさん
    見沼たんぼ潰して遊園地と高級住宅街作ろうぜ。

  100. 59492 口コミ知りたいさん

    >>59486 マンコミュファンさん
    どちらも商業施設として大失敗というより大宮の限界が見えただけでしょ。
    商業はこれ以上伸びしろがないことがはっきりして良かったと考えるべきでは。

  101. 59493 口コミ知りたいさん

    >>59491 匿名さん
    あんな駅から遠いところに住宅街はありえない。
    駅遠の戸建やマンションは不要というのが昨今のトレンド。

  102. 59494 eマンションさん

    >>59489 口コミ知りたいさん
    同じくらいみたいですよ

    1. 同じくらいみたいですよ
  103. 59495 匿名さん

    >>59493 口コミ知りたいさん
    幕張は駅から遠いとこにタワマン建てて爆発的に売れてるぞ

  104. 59496 名無しさん

    >>59495 匿名さん
    あれだけ安ければね
    好き嫌い分かれそうだけど、車あれば便利なとこでは?

  105. 59497 匿名さん

    >>59495 匿名さん
    そりゃあ見沼田んぼと幕張じゃ不動産としての価値が全然違いますがな
    しかもあの辺三井が総合開発してるから新興国の新居住区みたいに整然としてて
    ドラえもんに出てくる未来都市みたいになってるぞ
    新都心駅から見沼田んぼに向かう街の雰囲気とは雲泥の差よ

  106. 59498 マンション検討中さん

    大宮に魅力があるならとっくに開発されとるわ
    大型資金の投入、権利の取り合いでな

    そもそも大宮に魅力があるからこの地に駅ができたわけじゃない
    それをみんな知ってるから投資されない

  107. 59499 検討板ユーザーさん

    >>59498 マンション検討中さん
    でも大宮が埼玉で最上位の土地だからな
    これが埼玉の限界なんだよ

  108. 59500 検討板ユーザーさん

    大宮の開発が進まないのは
    みんながまとまらないからだろうな

    まとまれるモノがない
    大宮といえばコレだから、コレを盛り上げよう!
    って、団結できるモノがないから、反対派も多い
    推進派も説得力に欠けて自信もない

    反対派のつけ入る隙を与えて、何度も見直しして、
    挙句凍結

  109. 59501 匿名さん

    >>59497 匿名さん
    区内の半分が見沼田んぼの緑区と幕張新都心がある美浜区の平均地価の差が僅か1万という驚愕の事実
    実はあまり変わらないという

    緑区  18万1875円/m2
    美浜区 19万6675円/m2

  110. 59502 マンション検討中さん

    >>59495 匿名さん
    安いからでしょ。

  111. 59503 マンション検討中さん

    >>59500 検討板ユーザーさん
    大宮の人は自分ことしか考えないから。
    まとまるわけがない。

  112. 59504 マンション検討中さん

    >>59499 検討板ユーザーさん
    東京の衛星都市、ベッドタウンに何を期待してんのという話。

  113. 59505 マンコミュファンさん

    水族館か動物園つくってほしい
    東京と横浜は両方あって千葉には動物園があるけど
    さいたまには両方ない

  114. 59506 マンコミュファンさん

    海や山などの自然はなく娯楽施設も少なく栄えている範囲も地方並みで鉄道が貧弱なのがさいたま
    The東京のベッドタウン

  115. 59507 評判気になるさん

    >>59494 eマンションさん

    価格が同じくらいでも浦和の方が圧倒的に地価が安いからデベは浦和にマンション立てたほうがコスパが良い

  116. 59508 マンション検討中さん

    >>59506 マンコミュファンさん
    東京のベッドタウンだから鉄道網はこんなもんでしょ。
    当たり前の話だけど東京への移動を中心に交通網が整備されているわけだからね。

  117. 59509 評判気になるさん

    >>59506 さん
    埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なのは路線図をみれば明らか

    1. 埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なの...
  118. 59510 口コミ知りたいさん

    >>59509 評判気になるさん
    大宮から都内には4路線も通ってるんだから必要十分だろ

  119. 59511 口コミ知りたいさん

    >>59507 評判気になるさん



    大宮の住宅地の実勢価格はこんなもんだぞ
    埼玉県内は浦和と武蔵浦和が二強だ
    駅前再開発は地権者すらまとめられないんだから話にならんだろう

  120. 59512 eマンションさん

    >>59509 評判気になるさん
    ここ埼玉全体じゃなくて大宮・新都心のスレなんで

  121. 59513 匿名さん

    >>59510 口コミ知りたいさん
    俺は十分だと思わない

  122. 59514 匿名さん

    相変わらず一人のアンチが頑張ってるな
    どんだけ暇なんだw

  123. 59515 eマンションさん

    >>59511 口コミ知りたいさん

    大宮は駅近の住宅地が比較的少ないから平均すると低くなっちゃうんじゃなかったっけ?

  124. 59516 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    特定の期間の集計したデータは偏っちゃうのはしかたない。
    その時に売り出されてた物件次第。

  125. 59517 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    大宮はもともと住むところではないので安くて当然です。

    >>59513 匿名さん
    需要がない路線を増やしても赤字が増えるだけですね。

  126. 59518 マンション検討中さん

    >>59515 eマンションさん
    駅前にマンション多ければ当然平均高めになるだろうな
    そんなことも考えられない馬鹿がいるらしいが

  127. 59519 匿名さん

    武蔵浦和ってこっちからすると全く馴染みがない街なんだけど
    ここで大宮を煽ってるのって武蔵浦和の人なの?

  128. 59520 マンション検討中さん

    >>59515 eマンションさん
    >>59517 匿名さん
    >>59518 マンション検討中さん
    タラレバは不要。

  129. 59521 マンション検討中さん

    >>59519 匿名さん
    武蔵浦和の話なんてどこから出た???

  130. 59522 名無しさん

    武蔵浦和も交通結節点なのに街づくりに大失敗してるよね
    これもさいたま市が無能だから

  131. 59523 検討板ユーザーさん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    浦和と武蔵浦和が同等になってる時点で信憑性の無さを感じるね。
    信じたければ信じれば?って感じ。
    こういうデータは母数が大事でしょ。

  132. 59524 口コミ知りたいさん

    >>59522 名無しさん
    当初の計画は新幹線停車させて壮大なビジネス街&住宅街にする予定だったらしいね
    残念ながら新幹線停車が気に入らない大宮と再開発が気に入らない浦和の反対で単なるタワマン街になってしまったけど

  133. 59525 口コミ知りたいさん

    >>59523 検討板ユーザーさん
    武蔵浦和が高いのは別所があるからでしょう
    別所は高砂や岸町と並ぶ埼玉県内では屈指の高級住宅だし

  134. 59526 マンション検討中さん

    大宮からするとマンション価格対決とかどうでもいいんだよな
    地価は大宮が圧倒的なわけだし
    貴重な一等地をマンションだらけにして欲しくはない
    それだけ

  135. 59527 匿名さん

    さいたま市は街づくりが下手すぎる

  136. 59528 検討板ユーザーさん

    >>59527 匿名さん
    さいたま市も頑張ってほしいが、みなとみらいだって成功とは思えないんだよね。
    あんだけ土地があったんだから、もう少しやりようあったのでは?

  137. 59529 口コミ知りたいさん

    >>59528 検討板ユーザーさん
    みなとみらいは住みここちでも住みたい街でも上位なんだから、再開発としては大成功でしょ。

    https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station....
    https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumitai_station.h...

  138. 59530 口コミ知りたいさん

    >>59520 マンション検討中さん
    タラレバではなく事実のようです

    >>43257 評判気になるさん 2023/12/24 22:25:27
    削除依頼
    公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
    3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
    670m
    大宮区下町 922千円
    浦和区岸町 537千円

    1100m
    大宮区浅間町 426千円
    浦和区本太  298千円

    1400m
    大宮区天沼町 308千円
    浦和区高砂  385千円

  139. 59531 口コミ知りたいさん

    >>59530 口コミ知りたいさん
    公示地価と実勢価格は別物だよ。

  140. 59532 マンション検討中さん

    >>59525 口コミ知りたいさん
    別所は駅から遠いのに高いんだな。
    武蔵浦和って実はすごいんじゃないのか?

  141. 59533 マンション検討中さん

    >>59531 口コミ知りたいさん
    不動産売買してないと分からないと思うが。

  142. 59534 匿名さん

    大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を目指していませんので。

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

    1. 大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を...
  143. 59535 匿名さん

    >>59534 匿名さん
    地権者をまとめられなくて全然再開発が進んでないけどね。
    数少ない再開発も門街とサクラスクエアで大恥さらしてる状況だから。

  144. 59536 検討板ユーザーさん

    >>59534 匿名さん
    この記事も1年以上前なのにまだ何も動いてないよなさいたま市

  145. 59537 匿名さん

    >>59535 匿名さん
    だからそういう問題じゃないんだって、理解してないな君も。
    今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ?単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。

    さいたま市と同じ思考なんだよ、面じゃなくて点で考えてる時点で。
    再開発よりも先に容積率の緩和をしろってことなんだよ。

    点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきということ。

  146. 59538 口コミ知りたいさん

    >>59537 匿名さん
    第三・第四の門街ができるだけですよ

  147. 59539 検討板ユーザーさん

    >>59534 匿名さん

    旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど

    あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる

    Addgrace Omiyaが第1号だった
    容積率900%以上になってたと思う

  148. 59540 匿名さん

    >>59538 口コミ知りたいさん
    門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。

    さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。

    高子議員の一般質問でのやり取りの中でも

    門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
    賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
    他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論

    他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
    ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。

  149. 59541 口コミ知りたいさん

    >>59538 口コミ知りたいさん
    商業は需要がないと分かっただけでも良いと考えないと
    オフィスビルとマンションにするしかない

  150. 59542 口コミ知りたいさん

    >>59540 匿名さん
    いい加減に現実見ろよ

  151. 59543 匿名さん

    >>59542 口コミ知りたいさん
    お前が現実見ろよ
    個人的な感想はいらないからデータで反論しろ

  152. 59544 匿名さん

    >>59539 検討板ユーザーさん
    確かに建て替えは進んでるけど新都心方面はまだまだコインパーキングとしての暫定的な土地利用が点在しているんだよね
    新都心と一体化を図るならここがカギになると思う

  153. 59545 口コミ知りたいさん

    大宮アンチ=さいたま市を発展させたくないキ○ガイ

  154. 59546 評判気になるさん

    >>59540 匿名さん
    大宮にはそんなに人口はいないですよ。
    もしかして300万人都市と勘違いしてます?

  155. 59547 マンション検討中さん

    さいたま市は市街地面積が小さいと言われるけれど、さいたま市の市街地面積に池袋や赤羽を足したらちょうどいい説

  156. 59548 検討板ユーザーさん

    >>59541 口コミ知りたいさん
    商業の需要が無いの根拠はある?
    君の希望としか思えないんだけど。

    門街とサクラスクエアと言いたいの?
    そんな感覚的な根拠だとしたら、エキュートやルミネは空いたらすぐ埋まるのはどう説明する?

  157. 59549 評判気になるさん

    >>59548 検討板ユーザーさん
    駅直結の商業施設が空きだらけだったらそれこそ末期でしょう。
    駅近の門街やサクラスクエアがご覧の有り様なのは、まさしく商業地としての大宮のポテンシャルを表していると思いますよ。
    本当にポテンシャル、需要があるならとっくの昔にテナントは埋まっているはずですので。

    逆に質問ですが、大宮の商業地としての需要を数値で出してください。

  158. 59550 評判気になるさん

    >>59547 マンション検討中さん
    相当数が都内に流れているはずですからね。
    それと、コクーンやレイクタウンやアウトレット等、車で行きやすい大型商業施設にも流れていると思います。

  159. 59551 口コミ知りたいさん

    >>59548 検討板ユーザーさん
    駅周辺商業施設のテナントが埋まらないのが答えだと思うが

  160. 59552 口コミ知りたいさん

    >>59546 評判気になるさん
    大宮民の特徴だな

  161. 59553 匿名さん

    >>59548 検討板ユーザーさん
    >>59549 評判気になるさん
    自分もこれは知りたい
    最大値をある程度想定せず再開発ガーと言っていても無駄な時間を過ごすだけだし

  162. 59554 eマンションさん

    連投して疲れない?
    大宮に恨みでもあんのかなw

  163. 59555 匿名さん

    >>59511 口コミ知りたいさん
    これが衝撃的なのは大宮の土地価格ではなく、七里~・土呂~・宮原~・日進~の価格だよね
    浦和以南と比べてあまりにも安すぎる

  164. 59556 マンション検討中さん

    本当は集客装置を作ってからr期前再開発すべきなんだよね
    駅前再開発して大宮に人を呼び寄せるったって見通し不透明じゃ勇気ある投資もできない
    例えば大宮郊外に巨大テーマパークとかあればそれに呼応する再開発をしようとなる

  165. 59557 名無しさん

    >>59549 評判気になるさん
    GCSでの事業者アンケートでは半数の企業が商業機能が足りていないと回答している

    高子議員の一般質問でのやり取りの中でも

    門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
    賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
    他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論

    1. GCSでの事業者アンケートでは半数の企業...
  166. 59558 口コミ知りたいさん

    >>59555 匿名さん
    それより北はさらにお察しな。
    大宮が集客しているエリアはどこもヤバい。

  167. 59559 口コミ知りたいさん

    >>59557 名無しさん
    それは単なるアンケートの結果な。

  168. 59560 匿名さん

    富裕層が集まる関西随一の邸宅街六麓荘は平米単価20万円ほど、
    坪数に変換(3.3倍)しても66万円。さいたまなら宮原・東大宮レベル。
    東京都中央区銀座の平米単価は平均で2200万とのことだが、
    域内の実態は価格差15倍以上。銀座と東銀座でこの露骨な格差。
    https://tochidai.info/area/ginza/
    平均相場とか単価って評価が難しいね

  169. 59561 口コミ知りたいさん

    >>59557 名無しさん
    事業者はそう思っていても、地権者はそう思ってないからGCSが進まないんでしょ。
    もし地権者がそう思っているなら複層化されて商業面積が増えるGCSの話は進むはず。
    行政がいくら緩和しても地権者をまとめられなければ30年前の二の舞いだよ。

  170. 59562 評判気になるさん

    >>59560 匿名さん
    基準地価と実勢価格が異なるのはよくある話

  171. 59563 匿名さん

    >>59561 口コミ知りたいさん
    さいたま市側がコンセプト云々で1年遅らせているのだから真相は分からない
    6年度の後半、つまり来月の10月から修正案の検討を始めるということらしい

    <村上委員>(大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合 副理事長)
    今、南地区の方がおっしゃったように、私どもも1年そのままになって進んでいないと説明されていたが、本当にそうだと思う。令和5年度のところに、私どもは新東西通路の整備計画が入っている。
    これは鉄道も含まれているので、とても大変なことで、そうでなくても延び延びになって結構時間がかかるものだと思う。それから、令和6年度に都市計画の手続きを開始されるとのことだが、どの程度のスケジュール感になるのか。
    6年度の後半から修正案の検討を始めるということで、7年度にも入ってくるらしいが、どの程度のスケジュール感で考えていけばいいのかをはっきりしてほしい。迅速に運んでいただきたく、市にお願いする。

    <岸井会長>(日本大学 名誉教授)
    ほかの方はよろしいか。ここにいらっしゃっている方は各地区を代表されていらっしゃるので、恐らく地域の方からいろいろとご質問をお受けになって、なかなかはっきりものが言いにくいということかと思う。市から再度説明したいことはあるか。皆さん、なるべく早期に実現したいとのことなので、現状について何か説明があれば頂きたい。いかがか。

    <岸井会長>
    個別調整は進むが、それをもう少し全体で共有する場所・場面が、今回はたまたま1年後になったが、そういうスパンで動くのか、もう少し途中途中でやれることがあればやるのか、その辺はいかがか。

    さいたま市
    事務局としては、まずコンセプトを共有していくということに取りかかる。P37の令和6年度の真ん中に「プラン補強の方向性」という○が書いてあるが、恐らくこの方向性を見いだせた段階で、皆様にそれを共有できる場を設置したいと思っている。
    もう1点が、先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
    それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
    私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。

    <岸井会長>
    ぜひもう少し頻度を上げて、全体で共有できる場をつくっていただくというか、それくらいの目標感で走り回らないと、皆さんが期待されているステージになっていかないということではないかと思うので、ぜひ頑張っていただきたい。

    GCSに関してはもう1期目、2期目とか南地区・西地区という話をしてるから、大体決まってる

    でも、各地区が勝手に出してしまうと、確定されてない個所での齟齬が出ると各地区の揉め事になるから、確定してから全体を出す方針だと思われ

    会議で各地区言えない事があると言っていた

  172. 59564 匿名さん

    いつまで経っても暗いトンネルから抜け出せないな

  173. 59565 eマンションさん

    >>59559 口コミ知りたいさん
    じゃあアンケートでいいので商業は足りてる、って結果でもあんの??

  174. 59566 マンション掲示板さん

    アンチは早く暗いトンネルから抜けてほしいね!
    見ているこっちが淋しくなるw

  175. 59567 口コミ知りたいさん

    >>59566 マンション掲示板さん
    キチガイ発見

  176. 59568 匿名さん

    無能

    さいたま市
    先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
    それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
    私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。

  177. 59569 坪単価比較中さん

    >>59545 口コミ知りたいさん
    アンチって言葉出てくる度に違和感あるんだよね。
    だってアンチが生まれる程大宮は大層な進展を見せてないじゃんか。現実の体たらくにみんなイラついてんでしょ。

  178. 59570 口コミ知りたいさん

    GCSの工事がいつ終わるのか未定だしね
    まだ着工すらしてないからそもそも出来るのかも分からないし

  179. 59571 匿名さん

    >>59565 eマンションさん
    どのくらい足りてないのか、最大値はどのくらい必要なのか数字でよろしく

  180. 59572 匿名さん

    >>59563 匿名さん
    まぁ、つまり地権者を纏められてないってことじゃん

  181. 59573 口コミ知りたいさん

    暑さと家賃が安さでしか話題にならないなんて残念だな

  182. 59574 匿名さん

    >>59573 口コミ知りたいさん
    ここで埼玉都民さんがアピールしてることが取り上げられて良かったじゃん
    安さと東京への近さだけが売りの街

  183. 59575 名無しさん

    >>59573 口コミ知りたいさん
    浦和でも赤羽より家賃低いのは意外
    やっぱ埼玉アドレスってだけでだいぶ安くなるのか

  184. 59576 匿名さん

    埼玉都民が満足できる街作りが最優先だな
    人口が減るエリアは見捨てよう

  185. 59577 名無しさん

    1位から3位までは埼玉が占めているってことか
    やっぱ埼玉は神奈川と千葉より家賃が安いんだね
    外人が住み着くから嫌だけど

    1. 1位から3位までは埼玉が占めているってこ...
  186. 59578 匿名さん

    >>59576 匿名さん
    埼玉エリアの中で、じゃないの?

  187. 59579 口コミ知りたいさん

    >>59577 名無しさん

    これ赤羽から一駅って普通に考えたら川口だよね?川口より浦和の方が安いってことなのかな?

  188. 59580 マンコミュファンさん

    住みたい街ランキング特集でも浦和は安くてお手頃な街としか紹介されないことが多い
    それを誇りと思うか屈辱と思うかは人それぞれ

  189. 59581 名無しさん

    大宮が選挙区の枝野が立憲代表選落ちたけど
    これについてお前らどう思う?

  190. 59582 マンション検討中さん

    >>59579 口コミ知りたいさん
    川口は問題になってるから浦和にしたんじゃない?

  191. 59583 通りがかりさん

    >>59579 さん
    湘南新宿ラインなら浦和は赤羽から一駅

  192. 59584 マンション掲示板さん

    一応朗報じゃない?
    反自民の急先鋒をやられても困るし

  193. 59585 通りがかりさん

    >>59583 さん

    それは知ってるわ笑

  194. 59586 匿名さん

    >>59575 名無しさん
    まあ不動産会社の出す賃料相場なんてデータの取り方次第でどうにでもなるって事

    ↓横浜より赤羽だってさ、っていうか埼玉県内は無視の模様
    https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_keihintohokusen/
    ↓新都心が浦和大宮より上
    https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_takasakisen/
    ↓高麗川が八王子より上
    https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_hachikosen/

  195. 59587 通りがかりさん

    「東京に家を買えない人が住むだけのベッドタウン」という汚名は晴らしていきたいよな
    その為には特色を身につけていかないと

  196. 59588 口コミ知りたいさん

    >>59569 坪単価比較中さん

    大層な進展が無くても現時点で大宮が自分の街より栄えていればアンチは生まれてしまう。彼らはプライドが高いからね。

  197. 59589 名無しさん

    >>59587 さん
    この動画ですでに言われてる
    https://youtube.com/shorts/DB8WiLqA7bM?si=6WJc0BiZSC_qIYSk

    1. この動画ですでに言われてる_qIYSk
  198. 59590 評判気になるさん

    >>59588 口コミ知りたいさん
    自分の街がただのベッドタウンでしかないから大宮にもそうなって欲しいという歪んだコンプレックスが根底にある

  199. 59591 マンコミュファンさん

    >>59590 評判気になるさん
    アンチってホント醜いよなー

  200. 59592 匿名さん

    >>59569 坪単価比較中さん
    それは多分アンチではなくて嫌悪(ヘイト)だからだと思う
    アンチは嫉妬が織り交ざってるけど、嫌悪に嫉妬心は無い

  201. 59593 通りがかりさん

    >>59573 口コミ知りたいさん

    それ以外に売りはないだろ

    観光もグルメもレジャーも歴史的文化財も無い
    目新しい売りも作れない

    住みたい街を強化するってのが
    さいたま市民を納得させやすいだろ

  202. 59594 匿名さん

    枝野大統領じゃないのか

  203. 59595 通りがかりさん

    >>59593 さん
    知らねえよ

  204. 59596 匿名さん

    >>59593 通りがかりさん
    それ自暴自棄になって諦めてるだけじゃん

  205. 59597 評判気になるさん

    >>59593 通りがかりさん
    まさにそれ
    現実を見ようとしないからこのザマなんだよな

  206. 59598 口コミ知りたいさん

    >>59593 通りがかりさん
    >>59597 評判気になるさん
    そうは言っても浦和も武蔵浦和ももう大きな公園を作る土地がないし街並みを再整備できないから無理だろう

  207. 59599 通りがかりさん

    浦和美園でもあのクオリティだからな
    なんとも言えない

  208. 59600 口コミ知りたいさん

    公園も自然環境も少なくて街並みも整ってない街を首都圏でトップクラスの住みやすい街として育て上げる方が非現実的で厳しい

  209. 59601 匿名さん

    ここは旧浦和スレですか?

  210. 59602 匿名さん

    一人が大暴れだな

  211. 59603 マンション検討中さん

    門街やサクラスクエアのテナントがスカスカでもそれが大宮の賃料相場をジリジリ下げてくれるなら意義があることなんじゃないかと思えてきた
    大宮の場合はビルの賃料が高過ぎることが根本的な問題だから
    オフィスも多少空室率があった方が健全な状態と言われてるように

    門街やサクラスクエアがガラガラだからこれ以上商業床を増やしても意味がないというのは間違っててむしろどんどん増やしていって賃料相場が下がればテナントも埋まりやすくなり活気も生まれる

    既に賃料が下がりきってる地方都市の廃墟問題と大宮の再開発ビルの廃墟問題は全く別の問題

  212. 59604 評判気になるさん

    >>59603 マンション検討中さん
    門街もサクラスクエアも地権者のまとめ方に問題があったと言われてる。
    賃料は下がらないと思うが。

  213. 59605 名無しさん

    >>59603 マンション検討中さん
    門街の構造も悪い

  214. 59606 匿名さん

    >>59603 マンション検討中さん
    それが高子議員が一番指摘していた事なんだよね
    ビルの賃料が高すぎるのは大宮駅周辺の全体でテナントの空きが少なすぎるせいだから
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=22...

  215. 59607 匿名さん

    賃料相場下げるためにビル建てろとか市議会で本気で主張してるとしたら、皆苦笑しながら聞いてるんじゃないかね。

  216. 59608 ご近所さん

    >>59580 マンコミュファンさん
    その魅力も失われてきたけどね
    コスパが良いのが魅力だったのにプライドが高いからデベに乗せられ勘違い

  217. 59609 名無しさん

    大宮はどう頑張っても古臭くて垢抜けないまま
    清水は住みたい街に選ばれて人口も勝手に増えているから本気でこの街を変えようという思いなんてなく満足しちゃっているんだろう

  218. 59610 匿名さん

    >>59607 匿名さん
    ビル建てろじゃなくて容積率緩和しろなんだが。

  219. 59611 通りがかりさん

    >>59610 匿名さん

    もうずっと前からある一定面積以上でオフィスと宿泊施設を建てるときには緩和してる

  220. 59612 マンション検討中さん

    >>59610 匿名さん
    それ地権者にとっては容積率緩和された分、ビルに建て替える費用がかかる割に空室リスクが発生するしメリットない
    もしそんなことをしようものなら30年前と同じように地権者にそっぽ向かれて再開発なんて出来なくなる

  221. 59613 eマンションさん

    立憲も千葉の野田さんが政権握ったし埼玉は本当に政治力が無いな

  222. 59614 名無しさん

    何も良いことがない

  223. 59615 匿名さん

    >>59611 通りがかりさん
    その他にも都市再生特別地区や特別用途地区、特定用途誘導地区を検討しているとのさいたま市側の答弁もあった
    ただ、高子議員からは遅れを取り戻すためにいつまでに調査を終えて具体的に何年から計画を示していくのかという再質問もあり、それに対しさいたま市の都市局長や経済局長がしどろもどろな答弁になってた

    >>59612 マンション検討中さん
    現時点でさいたま市のオフィス空室率が異次元の低さなの知らんの?
    高子議員の質問でも今の容積率では少なすぎてペイできないとの地権者の証言もあるんだが本当に理解してるか?

    1. その他にも都市再生特別地区や特別用途地区...
  224. 59616 匿名さん

    >>59613 eマンションさん
    むしろまた枝野になったら与党の自民から冷遇されるからこれでいいんだよ

    >>59614 名無しさん
    お前の悲しい人生を勝手に乗せないでください

  225. 59617 名無しさん

    埼玉県「人口733万なのに大企業も名門大学も観光地も特産品もありません」←これwww
    https://nanj-push.blog.jp/archives/89488947.html

  226. 59618 匿名さん

    株式譲渡に伴う社名変更のお知らせ|大宮アルディージャ
    2024.9.24

    大宮アルディージャでは、2024年8月6日付でお知らせしていた株式譲渡について、9月中に諸手続きが完了することから10月1日付で社名を以下のとおり変更いたします。

    これまでのご愛顧に感謝いたしますとともに、 皆さまのご期待に沿うべく邁進努力いたす所存でございますので、何卒倍旧のお引立てを賜りますようお願い申し上げます。

    ■社名変更
    [新社名]
    RB(アールビー)大宮株式会社

    [旧社名]
    エヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社

    ■変更時期
    2024年10月1日
    https://www.ardija.co.jp/news/?id=43174

  227. 59619 匿名さん

    レッドブルに株式100%譲渡の大宮、社名を「RB大宮株式会社」に変更へ|ゲキサカ

    大宮アルディージャは24日、社名をRB(アールビー)大宮株式会社に変更することを発表した。今月中に諸手続きが完了し、10月1日から新社名となる。クラブは8月にレッドブル・ゲーエムベーハーへ株式100%を譲渡することを発表していた。

    大宮の株式はこれまでNTT東日本が保有しており、社名もエヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社だった。8月の大宮、レッドブル、NTT東日本3社共同リリースでは「大宮アルディージャがレッドブルサッカーネットワークの一員となることで、サッカーネットワークを活用したトップチームの選手・指導者の育成とパイプラインの構築、パフォーマンス発揮に向けたノウハウの活用、さらには最良な環境への投資を通じた地元出身選手・指導者の育成と地域社会への貢献を実現していきます」と伝えられている。

    また「レッドブルのコミットメントは、ホームタウン・さいたま市で引き続き活動を継続することであり、これまでクラブがステークホルダーと育んできたチーム名やクラブカラーなどをリスペクトし、クラブが積み重ねてきた26年の歴史をベースに積極的に新たな挑戦を行っていくことで『継続と発展』を示し、クラブ理念の実現と成長循環型クラブとしての取り組みをより加速させて行きます」と示されていた。

    クラブは今回の社名変更に際して「これまでのご愛顧に感謝いたしますとともに、 皆さまのご期待に沿うべく邁進努力いたす所存でございますので、何卒倍旧のお引立てを賜りますようお願い申し上げます」と伝えている。
    https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?415640-415640-fl

  228. 59620 マンション検討中さん

    チーム名もRB大宮かな?

  229. 59621 評判気になるさん

    >>59620 マンション検討中さん
    アルディージャは残るらしい

  230. 59622 マンション検討中さん

    RB大宮アルディージャ?大宮RBアルディージャ?

  231. 59623 匿名さん

    氷川参道の交通社会実験を実施します

  232. 59624 匿名さん

    (令和6年9月24日発表)氷川参道で車両の通行を規制する社会実験を実施します

    氷川参道では、安全で快適な歩行空間の整備を目指して、市民、行政、氷川神社が協力して車両の通過交通対策を検討しています。
    今回、車両の通過交通対策の課題検証を目的として、車両の通行を規制する社会実験を実施します。
    皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

    1.実施日時
    令和6年10月7日(月曜日)から令和6年10月13日(日曜日)までの7日間
    全日 午前7時30分から午後8時00分まで
    ※自転車は通行できます。
    ※上記の時間以外は、規制解除となるため、通常通り車両は通行できます。
    ※参道沿いに駐車場の出入りがある方など、許可証を発行された沿道関係車両は交通規制時間でも通行可能です。

    2.実施区間
    氷川参道の歩行者専用化未実施区間(旧中山道~大宮中央通線)

    3.交通規制の内容
    1.氷川参道において、車両の通行を規制(自転車・許可車両は通行できます)
    2.片倉新道の一方通行方向の変更
    3.参道の通行止めによる生活道路の通り抜け抑制協力の依頼

    4.ウォーキングイベントの開催
    社会実験期間中に、ウォーキングイベントを開催します。
    氷川参道のこれまでの取組、氷川参道の草花や樹木、氷川神社の歴史など市職員が説明しながら、みなさんでゆっくりと歩きます。
    この機会にぜひ、四季折々の美しさをもつ参道を散策し、参道の魅力を楽しみませんか。

    開催日:令和6年10月12日(土曜日) 10時00分から
    コース:氷川参道の一の鳥居から参道交番まで(約1キロメートル)
        ※参道交番付近で解散
    集合場所:一の鳥居ひろば(大宮区吉敷町4丁目87-1 )
    参加費:無料
    申込方法:申し込みはこちらから(新しいウィンドウで開きます)
    注意事項: ・雨天の場合は中止となります。中止する場合はホームページにてお知らせいたします。
    皆様のご参加を心よりお待ちしています!
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/013/006/p116203.html

    氷川参道社会実験チラシ(PDF形式 377キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/013/006/p116203_d/fil/t...

    1. (令和6年9月24日発表)氷川参道で車両...

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