- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>59394 口コミ知りたいさん
これは市民ではなく会議に参加しているペデストリアンデッキ接続ビル地権者のみのアンケートです。
反対は多分、メリットの余りない武銀さんやソニックの担当さんかなぁと思われます
関係者ですら23%程度しか賛同してない
市民へのアンケートはまだやってない?
さいたま市は独善的な判断で実施強行ありきで動いてるね
せめて7割以上が賛同してからじゃないと
ロッテ今季観客動員180万5464人で最多更新 お立ち台で角中「自分の入団時は平日とか悲しくなるぐらい少なかった。本当にありがたい」
ロッテの公式戦主催試合の年間観客動員数が、観客数が実数発表される2005年以降では過去最多を更新したと発表した。この日の観客動員数は2万7887人で年間合計180万5464人に。昨年の180万3994人を上回った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc4c4725f20854f0036cbfc41b964dd52ba4...
昨年のアルディージャの年間観客動員数は14万で平均は6700人
全盛期でも年間19万程度
サッカーは経済効果もスタの稼働率も低過ぎる
川口市が強奪したみたいね
この奥ノ木って字川口市長は埼玉に迷惑かけてばかりで埼玉の癌細胞
さすがに県庁川口移転はないだろうが大野と川口の癒着には今後も要注意
国際プール、建設地をめぐって川口と上尾がつばぜり合い
https://www.asahi.com/articles/ASNB772NRNB7UTNB00D.html
7日、奥ノ木信夫・川口市長ら一帯4市長が県庁を訪れ、大野元裕知事に、同市にある神根運動場へのプール誘致を要望した。
同市では、県が災害公園用にと土地12ヘクタールを先行取得したが、計画が立ち消えになったため同運動場を整備した。奥ノ木市長は過去2回、市内のプールが国体の水泳会場になるなど水泳が盛んなことも挙げて「土地も提供できる。国際プールが建設されれば周辺の整備も進む」と訴えた。
8月27日には、上尾市の畠山稔市長ら県央5市町が、同市の県営さいたま水上公園に建設することを求める要望書を知事へ渡している。県有地を利用できるうえ、公園周辺に陸上競技場などもあるため、国際プールを建設すればスポーツ施設の集積が図れる利点があるという。
県外へ目を向けると、横浜市都筑区には1998年に完成した横浜国際プールがある。観客席数は約4千で、建設費は283億円。毎年、維持費などに4億円ほどかかっている。2002年にパンパシフィック選手権大会が開催された。
千葉県習志野市の県国際総合水泳場は96年の完成。約3600の観客席があり、建設費は122億円。県が毎年5億円前後の維持費を負担する。07年に「世界競泳」が開かれた。しかし、どちらの施設もその後、競泳の大きな国際大会は開かれていない。
水泳関係者や建設を要望する自治体は、新設されるプールでの国際大会開催も目指しているが、国際大会は人気があり世界的に誘致競争が激しい。国内に決まっても、東京都江東区で東京辰巳国際水泳場の隣接地に東京五輪用の東京アクアティクスセンターが新設されるなど、ライバルも多いのが現状だ。
屋内50メートルプールを川口、スポーツ科学拠点を上尾に 県新設へ最適な候補地 選定委が報告書
https://www.tokyo-np.co.jp/article/94861
報告書は候補地選定について、水泳場は川口市民の水泳熱が高く、県南部の健康・スポーツ拠点として将来性が見込めると説明。市が市有地を無償で貸与し、周辺に別のスポーツ施設を整備する意向を示している点も評価した。
大宮のj2復帰は確定したみたい
浦和ですら50万弱だからロッテの3分の1にも満たないのが現実
稼働率の問題 浦和そのものの経済効果は日本一
大宮駅周辺は県の中心駅の中で一番ごちゃごちゃしていて汚い
その上キャッチも顕正会の勧誘も酷いし
初めて県外から来た人からみれば印象悪いだろうな
>>59413 eマンションさん
はい。印象悪いです。市東部方面に用が有る来客の送迎もあえて西口を利用していた。
特に仙台新潟あたりの人間は元々埼玉自体を小馬鹿にしている節がありますが、一応関東地方東京側近という一種の警戒感を持っているものの、
いざ駅前に降り立つとその警戒感は一気に吹き飛び、昔の駅裏(仙台駅東口)レベル並みだとマウント取りが始まる。
大宮は埼玉のニューヨークなどという前時代的な言い回しを記憶している爺どもには
これのどこがニューヨークだ、ああ埼玉レベルかwと嘲笑されたこともありますよ。
大宮駅前に300m級の超高層ビルを5棟くらい建てれば大成功なんじゃない?
今の現状をみると大宮に未来はない
今日も今日とて極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、0か100かでしか考えられないアホ共の無意味な比較論争で呆れる。
大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。
課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論。
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。
ところが少なくとも身辺では近年そういう声を余り聞かなくなったので価値観の変化を感じます。
昔は今以上に埼玉を一方的に馬鹿にするテレビ番組が多く、視聴者が感化されやすかったが、特に若い人の情報源がネット中心に遷移してきたこともあるだろうし、
中国コロナ以降の、のんびり自宅で働きたいというテレワーク欲により、超高層ビルの建ち並ぶ再開発エリアにそれほど魅力を感じなくなったってのもあるかも。
駅ナカや周辺が整然としてきた中で、ああいう狭隘、猥雑な箇所は街の構成要素の多様性という意味では一定の評価が有るのかもしれない。
新宿の思い出横丁、新橋ガード下、大井町の東小路など、再開発を逃れたような飲み屋街って根強い人気がある。
実際WSSのごちゃ付いた路地裏から二階に上がり小綺麗な寿司屋に招待したときは、大宮にもこんな場所があるのかと喜ばれました。
埼玉の地位が向上した実感は全く無いな
むしろクルド人問題とかで更に叩かれるようになった
埼玉の印象は最悪だね
元々良くないのにここ最近で更に悪くなった
TBSアッコにおまかせで宇都宮に億ション誕生ってやってたけど
再開発とLRT効果だってさ
「言葉は人を表す」という言葉には、次のような意味があります。?
言葉は人の人格や教養を表す?
言葉は人の生き方を伝えるもの?
言葉は分身のようなもので、一度口から出た言葉は取り返しがつかない?
言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる?
>>59436 ただの一般人の個人の感想さん
埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
大宮駅にこだわる必要はないです。
今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。