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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>59346
埼玉が勝ってる分野って大抵頭数が多いから合計も多いってだけ。売上なんて当然そうなる。
GDPで間もなく日本を抜くインドが平均的な日本人より豊かな暮らしをしているかって事。一人当たりで割り返さないと評価出来ない項目が多い。
1人当たり県民所得は内閣府のデータでは 埼玉<千葉
算出までタイムラグが有るし、2024年のデータなどは当然無い
https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kenmin/files/contents...
https://linkambition.jp/columns/20231110/
>>59371 匿名さん
え?2040年とか15年以上先の将来推計の話を語ってんの?現時点での評価の話でしょ?
しかも埼玉って人口増えたーって今まで半世紀それやってきて、それが現時点この現状(惨状)なんだけど、
この先うってかわって2040年は他に勝ち誇れる明るい埼玉になれる自信があるんですかね?
付け足すと、人口将来予測なんて大してあてにならん。かつては2010年代前後に埼玉が愛知の人口を抜くとみられていたけどそれもなくなった。
>>59373 マンション検討中さん
東京に稼ぎに行って東京で飲んで遊んで買い物してって埼玉はそういう人が多いからね。
愛知は大企業やその工場がたくさんあるし、県民の勤め先と消費先が自県内で完結してるからデカくもなりますわ。
埼玉って本当に人が多いだけで個々の能力が低い
埼玉より人口が200万人少ない福岡や兵庫の出身者の活躍の方がよっぽど目立ってる
埼玉で産まれて残念だ
群馬でも栃木でも茨城でも地方の田舎県でもいいからそこで産まれたかった
2024年更新 一人当たりの県民所得
千葉 3,059千円 2.4%
埼玉 3.049千円 6.8%
増加率は埼玉で草
地価は上がるが県民は貧乏な千葉
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/kenminkeizai.html
https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/kenminkeizai/kouhyou/r3...
散々、増加率でマウント取ってたのにこれは恥ずかしい
GDP増加率 埼玉>千葉
一人当たりのGDP増加率 埼玉>千葉
これは恥ずかしい?
shimizuhayato8810【大宮駅東口地域の魅力を高める】
一般社団法人大宮駅東口協議会(略称ーOEC:久世晴雅会長)の会員交流会にお招きいただきました。
OECの皆様は大宮駅東口のまちづくりを勉強会や視察などを行い、様々な提案をしてくれている団体です。
大宮は、民間の調査会社が公表する「住みたい街ランキング2024 首都圏版」で第2位となるなど、魅力ある都市として市内外から大きな注目をあびています。
本市の人口は134万人を突破し、14歳までの子どもの転入超過数は9年連続で全国第1位。
最新の市民意識調査では「住みやすい」「住み続けたい」という方の割合がともに85%を超えています。
「幸福度」などのランキング調査でも上位定着の高評価が続き、SDGsやDXに先進的に取り組む都市としても首位を獲得することができました。
本市がこのような発展に至りましたのも、多くの市民や事業者の皆さまが力を尽くしてくださったことの賜物であり、深く感謝申し上げます。
大宮駅東口地域においても、まちのさらなる前進と飛躍のため、大宮駅東口協議会をはじめとした市民の皆さまとともに「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現や、旧大宮区役所跡地と大宮小学校等を含む「駅前賑わい拠点のまちづくり」を進めてまいります。
それが「選ばれる都市」としてこれからも、さいたま市がシンカ(進化・深化)し続けていくことにもつながると考えます。
ひき続き皆さまのお力添えをよろしくお願いします。
#さいたま市 #さいたま市長 #さいたま市長清水勇人 #大宮駅東口協議会 #大宮駅グランドセントラルステーション化構想
9月1日
>>59394 口コミ知りたいさん
これは市民ではなく会議に参加しているペデストリアンデッキ接続ビル地権者のみのアンケートです。
反対は多分、メリットの余りない武銀さんやソニックの担当さんかなぁと思われます
関係者ですら23%程度しか賛同してない
市民へのアンケートはまだやってない?
さいたま市は独善的な判断で実施強行ありきで動いてるね
せめて7割以上が賛同してからじゃないと
ロッテ今季観客動員180万5464人で最多更新 お立ち台で角中「自分の入団時は平日とか悲しくなるぐらい少なかった。本当にありがたい」
ロッテの公式戦主催試合の年間観客動員数が、観客数が実数発表される2005年以降では過去最多を更新したと発表した。この日の観客動員数は2万7887人で年間合計180万5464人に。昨年の180万3994人を上回った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc4c4725f20854f0036cbfc41b964dd52ba4...
昨年のアルディージャの年間観客動員数は14万で平均は6700人
全盛期でも年間19万程度
サッカーは経済効果もスタの稼働率も低過ぎる
川口市が強奪したみたいね
この奥ノ木って字川口市長は埼玉に迷惑かけてばかりで埼玉の癌細胞
さすがに県庁川口移転はないだろうが大野と川口の癒着には今後も要注意
国際プール、建設地をめぐって川口と上尾がつばぜり合い
https://www.asahi.com/articles/ASNB772NRNB7UTNB00D.html
7日、奥ノ木信夫・川口市長ら一帯4市長が県庁を訪れ、大野元裕知事に、同市にある神根運動場へのプール誘致を要望した。
同市では、県が災害公園用にと土地12ヘクタールを先行取得したが、計画が立ち消えになったため同運動場を整備した。奥ノ木市長は過去2回、市内のプールが国体の水泳会場になるなど水泳が盛んなことも挙げて「土地も提供できる。国際プールが建設されれば周辺の整備も進む」と訴えた。
8月27日には、上尾市の畠山稔市長ら県央5市町が、同市の県営さいたま水上公園に建設することを求める要望書を知事へ渡している。県有地を利用できるうえ、公園周辺に陸上競技場などもあるため、国際プールを建設すればスポーツ施設の集積が図れる利点があるという。
県外へ目を向けると、横浜市都筑区には1998年に完成した横浜国際プールがある。観客席数は約4千で、建設費は283億円。毎年、維持費などに4億円ほどかかっている。2002年にパンパシフィック選手権大会が開催された。
千葉県習志野市の県国際総合水泳場は96年の完成。約3600の観客席があり、建設費は122億円。県が毎年5億円前後の維持費を負担する。07年に「世界競泳」が開かれた。しかし、どちらの施設もその後、競泳の大きな国際大会は開かれていない。
水泳関係者や建設を要望する自治体は、新設されるプールでの国際大会開催も目指しているが、国際大会は人気があり世界的に誘致競争が激しい。国内に決まっても、東京都江東区で東京辰巳国際水泳場の隣接地に東京五輪用の東京アクアティクスセンターが新設されるなど、ライバルも多いのが現状だ。
屋内50メートルプールを川口、スポーツ科学拠点を上尾に 県新設へ最適な候補地 選定委が報告書
https://www.tokyo-np.co.jp/article/94861
報告書は候補地選定について、水泳場は川口市民の水泳熱が高く、県南部の健康・スポーツ拠点として将来性が見込めると説明。市が市有地を無償で貸与し、周辺に別のスポーツ施設を整備する意向を示している点も評価した。
大宮のj2復帰は確定したみたい
浦和ですら50万弱だからロッテの3分の1にも満たないのが現実
稼働率の問題 浦和そのものの経済効果は日本一
大宮駅周辺は県の中心駅の中で一番ごちゃごちゃしていて汚い
その上キャッチも顕正会の勧誘も酷いし
初めて県外から来た人からみれば印象悪いだろうな
>>59413 eマンションさん
はい。印象悪いです。市東部方面に用が有る来客の送迎もあえて西口を利用していた。
特に仙台新潟あたりの人間は元々埼玉自体を小馬鹿にしている節がありますが、一応関東地方東京側近という一種の警戒感を持っているものの、
いざ駅前に降り立つとその警戒感は一気に吹き飛び、昔の駅裏(仙台駅東口)レベル並みだとマウント取りが始まる。
大宮は埼玉のニューヨークなどという前時代的な言い回しを記憶している爺どもには
これのどこがニューヨークだ、ああ埼玉レベルかwと嘲笑されたこともありますよ。
大宮駅前に300m級の超高層ビルを5棟くらい建てれば大成功なんじゃない?
今の現状をみると大宮に未来はない
今日も今日とて極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、0か100かでしか考えられないアホ共の無意味な比較論争で呆れる。
大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。
課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論。
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。
ところが少なくとも身辺では近年そういう声を余り聞かなくなったので価値観の変化を感じます。
昔は今以上に埼玉を一方的に馬鹿にするテレビ番組が多く、視聴者が感化されやすかったが、特に若い人の情報源がネット中心に遷移してきたこともあるだろうし、
中国コロナ以降の、のんびり自宅で働きたいというテレワーク欲により、超高層ビルの建ち並ぶ再開発エリアにそれほど魅力を感じなくなったってのもあるかも。
駅ナカや周辺が整然としてきた中で、ああいう狭隘、猥雑な箇所は街の構成要素の多様性という意味では一定の評価が有るのかもしれない。
新宿の思い出横丁、新橋ガード下、大井町の東小路など、再開発を逃れたような飲み屋街って根強い人気がある。
実際WSSのごちゃ付いた路地裏から二階に上がり小綺麗な寿司屋に招待したときは、大宮にもこんな場所があるのかと喜ばれました。
埼玉の地位が向上した実感は全く無いな
むしろクルド人問題とかで更に叩かれるようになった
埼玉の印象は最悪だね
元々良くないのにここ最近で更に悪くなった
TBSアッコにおまかせで宇都宮に億ション誕生ってやってたけど
再開発とLRT効果だってさ
「言葉は人を表す」という言葉には、次のような意味があります。?
言葉は人の人格や教養を表す?
言葉は人の生き方を伝えるもの?
言葉は分身のようなもので、一度口から出た言葉は取り返しがつかない?
言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる?
>>59436 ただの一般人の個人の感想さん
埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
大宮駅にこだわる必要はないです。
今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。
>>59441 通りがかりさん
そう、それを分かってない人は点でしか整備を考えていない動きの遅いさいたま市と思考が一緒なんよ
高子議員のように面で考えないとまちづくりはダメ
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。
当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。
結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。
まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
埼玉南部も普通に車社会だけど…
昨日と今日日テレでXゲーム千葉大会の中継してたんだな
さいたま国際マラソンとクリテリウムも前は地上波で中継あったが今は無くなってしまった
>>59451 マンコミュファンさん
毎年バスケの天皇杯をスーパーアリーナからNHKが生中継していますが
「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」チケット追加販売のお知らせ ~3月1日より追加販売開始~
2024年2月27日
当協会 (JBA) は、3 月16 日 (土)にさいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)にて「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」 を開催予定です。
本試合において、2月19日にチケットの完売のお知らせをしましたが、多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日(金)より行うことをお知らせします。
詳細は、大会サイトのチケット概要ページよりご確認ください。
【参考】
▼大会公式サイト[チケットページ] >>
https://zennihon2023-24.japanbasketball.jp/ticket/fin-m-add/
【放送・配信】
■テレビ放送
・NHK Eテレ 生中継
3月16日(土) 15:00~
■インターネット配信
・バスケットLIVE
全試合バスケットLIVEにてライブ配信(見逃し配信あり)
※詳細はこちら>> https://basketball.mb.softbank.jp/
http://www.japanbasketball.jp/news/73762
埼玉は郊外発達型で郊外店舗も多いし車社会と言っていいかと
埼玉の鉄道なんて岐阜から名古屋、奈良から大阪にいくのとほぼ変わらないくらい貧弱
駅単体で見ると大宮駅と千葉駅はどちらが大きい?
所詮は50万人都市 バスで十分
さいたまってなんとも言えない都市だね
千葉県民は千葉県内のここまでは東京って言うみたい、確かに東京なんちゃらが多いから納得
池袋は埼玉と言う埼玉県民とは思考が違うらしい
池袋まで埼玉県内に取り込む領土拡大思考
著者は蘇我まで東京だと主張ってちょっとやり過ぎだろ
「ここまでは東京、ここからは千葉」地図にはない境目、どこにあると感じるかは人によって違う?コメント欄大盛り上がり
https://www.walkerplus.com/article/1211982/
池袋は埼玉って言ってるの西武沿線民くらいだろ
恥ずかしいからやめて欲しいわ
今テレ朝でやってる学園ドラマの舞台が千葉で来期のTBSのラブコメは川崎が舞台だって
あと今期は湘南が舞台のドラマが3本もあった
東京近郊が選ばれやすいのに埼玉が舞台に選ばれることは滅多に無いのが関東の闇を表してるよな
そういや大宮のドラマって1個も聞いたことないな
アニメの舞台がめちゃ多い埼玉
さいたま国際マラソンも清水の愚策の一つ
有力な選手が全く来ないコース設定にして大失敗したのは桜木駐車場でMICE誘致に失敗したのと似てる
さいたま市が来月から医療費の助成対象を高校生まで拡大へ|NHK 埼玉県のニュース
09月20日 19時08分
県内の多くの自治体が子どもの医療費の助成の対象を高校生までとしている中、さいたま市は来月から対象を高校生まで拡大することを決めました。
残る自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
埼玉県によりますと子どもの通院や入院にかかる医療費の助成について、今月1日の時点で県内63の自治体のうち55の自治体が対象を高校3年生までとしています。
こうした中さいたま市の清水勇人市長は20日の定例会見で、これまで中学3年生までとしていた助成の対象を来月から高校3年生まで拡大することを明らかにし、「子育て政策全体の根幹ともいえる重要な事業できめ細かな支援を進めていきたい」と述べました。
川口市など残る7つの自治体も来月から対象を拡大することから県内では医療費がすべての自治体で高校生まで無料となります。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240920/1100019793.html
vivantのオフィスのシーン、Omiya South Gateだった何かちゃっかり氷川神社参道見えてたし
屋上シーンも同じビルだった
何気にあそこって屋上緑化してるのな
淑徳与野がよく学園モノの舞台になってる
横浜はいつもドラマの舞台に選ばれてて羨ましいよね
横浜とさいたまじゃステータスに天地の差がある
大宮スカイスクエアは住居も転売ヤーが購入して売りに出すも借り手がいなくてどんどん値下げしてる感じ?
転売成功多数
他の都市の再開発をみればみるほど大宮の再開発がしょぼく感じる
横浜ではマンション価格が上がり過ぎないように施策したらしい
商業床にしろオフィス床にしろ賃料がインフレし過ぎるのも困りもの
やっぱサクラスクエアはデザインは良いな
かっこ良くて周辺も綺麗になったから今はテナントスカスカでも余裕を持ってられる
デザインも内部構造も終わってるクソダサ門街とは違う
サクラスクエアもゴミ 門街と一緒
>>59486 マンコミュファンさん
どちらも商業施設として大失敗というより大宮の限界が見えただけでしょ。
商業はこれ以上伸びしろがないことがはっきりして良かったと考えるべきでは。
>>59495 匿名さん
そりゃあ見沼田んぼと幕張じゃ不動産としての価値が全然違いますがな
しかもあの辺三井が総合開発してるから新興国の新居住区みたいに整然としてて
ドラえもんに出てくる未来都市みたいになってるぞ
新都心駅から見沼田んぼに向かう街の雰囲気とは雲泥の差よ
大宮に魅力があるならとっくに開発されとるわ
大型資金の投入、権利の取り合いでな
そもそも大宮に魅力があるからこの地に駅ができたわけじゃない
それをみんな知ってるから投資されない
大宮の開発が進まないのは
みんながまとまらないからだろうな
まとまれるモノがない
大宮といえばコレだから、コレを盛り上げよう!
って、団結できるモノがないから、反対派も多い
推進派も説得力に欠けて自信もない
反対派のつけ入る隙を与えて、何度も見直しして、
挙句凍結
水族館か動物園つくってほしい
東京と横浜は両方あって千葉には動物園があるけど
さいたまには両方ない
海や山などの自然はなく娯楽施設も少なく栄えている範囲も地方並みで鉄道が貧弱なのがさいたま
The東京のベッドタウン
>>59506 マンコミュファンさん
東京のベッドタウンだから鉄道網はこんなもんでしょ。
当たり前の話だけど東京への移動を中心に交通網が整備されているわけだからね。
相変わらず一人のアンチが頑張ってるな
どんだけ暇なんだw
武蔵浦和ってこっちからすると全く馴染みがない街なんだけど
ここで大宮を煽ってるのって武蔵浦和の人なの?
大宮からするとマンション価格対決とかどうでもいいんだよな
地価は大宮が圧倒的なわけだし
貴重な一等地をマンションだらけにして欲しくはない
それだけ
>>59528 検討板ユーザーさん
みなとみらいは住みここちでも住みたい街でも上位なんだから、再開発としては大成功でしょ。
https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station....
https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumitai_station.h...
>>59520 マンション検討中さん
タラレバではなく事実のようです
>>43257 評判気になるさん 2023/12/24 22:25:27
削除依頼
公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
670m
大宮区下町 922千円
浦和区岸町 537千円
1100m
大宮区浅間町 426千円
浦和区本太 298千円
1400m
大宮区天沼町 308千円
浦和区高砂 385千円
大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を目指していませんので。
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。
当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。
結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。
まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027