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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
40年賃貸だから仕方ないでしょ。
日赤の計画ではさいたま新都心のビルが古くなったら
またここに建てるとのこと。
何て壮大なんだ日赤はと思った。
大宮も新都心も少しづつだけど、確実に開発が進んでいくな。嬉しいな。
大宮でJPビルから、新都心でJRビル。
そしてこれからは大門、西口3-AD、武蔵野銀行立て替えの大規模オフィスの供給をしてくにはやはり20階ぐらい良いと思う。
まだまだ開発地区あるかね。
あと東西のバランスも。
それとやはり日本人口減少。
千葉市や横浜市は2060年には人口2割減、さいたま市は少し緩やかで1割5分減らしいので、移民しない限り無理。
何で高さばかりに目が行くのか?
低層でも見た目やらが大切。
海外はGoogleやAppleは低層なんだけど?
流行りは効率のよさや災害の問題からこうなった。
大宮区役所の複合はデザイン的に楽しみです。
北区役所のノースピアやウェストピアも体育館めちゃ使いやすいいし見映えも良い
地震大国日本は20階位が適正かも
大宮でオフィス建てても、県内か市内企業の移転先・支社の移転先だから、20階以上はリスクが高いんだろうね。徐々に開発が決まっていくにつれ、現実的な規模になっていくのは仕方ないかもしれない。
Aブロック、Dブロック共に全ての地権者が参加するわけでなく
Aブロックの岩槻街道沿い近辺はマンション二棟建設の看板出てます。
Dブロックはシーノ大宮横のしっかりしたオフィスビルはそのまま残る。
道路整備の看板も出ていてソニック裏の道が、A.Bブロックの間に岩槻街道まで延び、その道までjackビルとダイエーの間の道が伸びてきます。
これって完成いつなの?
18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手
建設には3年くらい?かかるから23年くらいに竣工かな。
今回の案は都市計画決定の為のだそうなので微調整してから、10月に決定をもらえるかと言うところ。
前述の富士薬品さんは自社立て替えしようと一回テナント追い出した事もあったので、もはや待てないと急がせてるみたいです。結構こんな瓦版のやり取りが見てて面白いです。
構想段階でここも加わりたい、こっちも加わりたいとかでドンドン調整に時間がたち、入りたいなら一度に来いよみたいなイライラが感じ取れたり。
デザインがよく特色あるものになるなら狙おうかなと思ってます。
100メートル以上のオフィスビルを建てるベッドタウンは横浜ぐらいだし、100メートル弱とはいえ立つことは恵まれてるんだな。
104.2m、念願の100メートル越えじゃないか。喜びなさいな
東京建物/大宮駅西口(さいたま市大宮区)にホテル・店舗、三井住友建設で3月着工
東京建物は、「(仮称)大宮駅西口ホテルプロジェクト」として、さいたま市大宮区にホテルと店舗、駐車場で構成する複合ビルを建設する。
設計は三井住友建設と入江三宅設計事務所、施工は三井住友建設が担当。3月に着工し、19年6月の完成を目指す。
計画地は大宮区桜木町1の360ほか。大宮駅西口第四土地区画整理事業の4街区5~7画地に位置する。
敷地面積は2247平方メートル。建物の規模はS造14階建て延べ1万0100平方メートル。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201801090510
めっちゃ形がいびつだな、そして五差路が無くなるのね。
3-A街区再開発予定地の武井農機のところに8階建てマンションの建設計画が出てたぞ、再開発に協力する気皆無でワロタ
このまま順調に開発が進んでくれたら嬉しいんだけど...
武井農機さんは建設計画の看板を出したのですが、最終段階で再開発計画に自ら参加したので何でまだ看板が残っているのかは不明です。
ソニックから伸びる道路の脇に当たるそうなので、広場になるか又は特に自身でマンション建てても構わないそうです。
3- Bのときも細い賃貸マンション建ててたな。
ちなみに最終段階で加わったのは武井農機やら寿司屋があるりそな銀行との間にある細い道の岩槻街道との間の三角地になる所です。
だからか計画案ではワゴンのランチを売るような広場になってるので、参加を取り止めるなら三角地として残れるようになってるそうです。
隅っこにマンションがあったら見栄え的に開放感は無くなるよね。再開発邪魔する地権者が多過ぎる。
大門町の後も大宮は目白押しの開発になりそうだね。
>>5946
当人じゃないけどリンク先の画像の簡易断面図に記載されている。
104.2mはあくまで「最高高さ」で構造躯体ではない、
看板とかパラペットとかフェンスみたいな屋上に設置してある物を含めた高さ。
市内で99.9m以下を謳っていてもそれは建築基準法でいう「軒の高さ(軒高)」であって
さいたまでも最高高さ100m超えは結構多い。環境アセスにひっかかるのは「軒高」。
地域によって建築計画のおしらせ看板に表示する高さが軒高だったり
最高高さだったりしてるようだけど。
一発大きな箱ができてお終いという開発より、継続的に開発が続いていく方が楽しみがでかくて嬉しいな。
それこそ3-ADは特区の後の案件だけど。
>>5958
第3-A・D地区は2013年から準備組合が発足して動いていましたよ。
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/事業協力者募集へ/準備組合 2013/04/03
http://a4232203.exblog.jp/19786684/
そもそも再開発計画があるから特区指定したのに大丈夫か。
高さより商業機能のショボさを心配しろよ
りそなとセイムス入ったら残りろくなもん入んねーぞ
武蔵浦和じゃないんだからさ
コンベンション施設はまだまだ首都圏で不足しているからさいたまにも欲しいね。
本当は新都心の病院の場所に県が計画していたのだけど
三菱地所のビル計画がポシャって一緒に立ち消えとなった。
実現していたらSSAや広場と一体活用で大きな見本市や展示会の開催もできたのに。
タワマンに否定的な人もいるようだけど
外壁の色やデザイン次第ではそこらのオフィスビルより
街のランドマークになりえるんだよ。
https://manmani.net/wp-content/uploads/2016/10/DSC04847.jpg
大宮西口には現在高さ60m以上の超高層ビルが7棟ありますが
数年後にはさらに3棟が加わり、高層ビル街として成熟してきますね。
欲を言えば中心部に高さでソニック超えの計画でも出てくると
ランドマークとなってビル街全体が映えるんですけどね。
3Bのが上のようなタワマンだったらよかったのですが。
3-ADはオフィス部分だけでもシーノ南北それぞれより大きくてJPより少し小さいくらいだから普通にすごいビルだよな
東側2階はデッキで3-Bと繋がりそうだけど南側もシーノのアトリウムとどうにか繋げないものか
あそこの店寂れてるんだよ
商業もでっかくキラーテナント入れて皆駐車場に車止めて駅方面に歩いていかせるくらいの考えでできんもんかね
駐車場も契約駐車場なんてやってないで駅前商業地全体でシステム統一して自由に街歩き楽しめるようにすべき
デッキのバリアフリーと駐車場が揃えばそのまま街全体がららぽーと以上のSCになるんだからさ
金曜日の夜に>>5965の削除依頼を出しているんですが、
土日はお休みなのか管理人はまだ対応してないですね。
しかも「参考になる」を押してる馬鹿がいる。
他県、他都市の話題、比較は嫌うくせにこういう書き込みは好んでする。
「弱い者達が夕暮れさらに弱い者をたたく」とはよく言ったもの。
まあ群馬が埼玉より弱い県だとは思わないけど。
埼玉人の民度が問われる書き込みですが、管理人の中にさいたまの人間が居て
こういう書き込みを愉快に思ってるなら判り得る話です。
>>5970
3-ADのは外観上ツインタワーと言うより一つの大型ビルに見えるでしょうね。
デッキについては記載が無かったので気になりましたが、3-Bとは接続して欲しいですね。
確かにシーノと接続すれば回遊性が高まり、ぐるっと一周できるようになっていいです。
商業施設にはシネコンを入れると駅からそこまで歩行者の動線が出来るから
その途中の飲食店や商店も賑わっていいんですよね。
昔の大宮の街はハタなど映画館がいくつもあって、外部から来る人も多かったのですが
今はほとんど新都心か浦和へ行ってしまっています。
>>5976
地元の皆さんも切実に感じていると思います。
ただ、回遊性を高めるなら駅前から少し離れた立地のほうがいいんですよね。
西口だと桜木駐車場は遠すぎるけど、3-ADはいい場所だと思います。
東口なら大門に入ってもよかったけど、区役所跡地もいいかもしれません。
金曜日の夜に>>5965に削除依頼を出して、管理人がまだ対応していない所を見ると、
「管理人としてはこういう発言を許容する」というスタンスか、あるいは
「さいたま人の身の程知らす恥さらし発言」を世に広めようという腹黒い思惑があるのだろう。
いずれにせよこのことはあちこちに拡散すべきだな。
自意識過剰すぎるよ
群馬に興味があるのは全国で群馬県民だけ
大宮と新都心の開発話してると、他県の街を引っ張りだして張り合ってくるのはめんどくさい。
群馬には群馬の良さがあるんだろうから、群馬のスレでやって欲しい。横浜や千葉も同様。
もちろん、大宮や新都心にも街として良い部分がある。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
ビットコインむちゃ下がっとるぞ。
ビットコインでマンション買いたい。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
ホテルの計画は3ヶ所あるね。
合計600室位になる。
11~14階建てだけど。
東京建物の14階建てで60mってのがちょっと良さそう。
マンションで言うと18~20階になるので階高がオフィス並に高いね。
後はデザインをいいものとして欲しいところ。
階高で変態なのは「武蔵野銀行」の本店建て替えだよね。
14階建てで90mって、かなり天井高く解放感あるだろうな。ここはペデとつながるから、是非第3bや第3adもシーノ大宮やソニック、ダイエーから駐車場へと繋がって欲しい。
3bはマンションだから、税金使ってそこのマンションの住民のためだけに、ペデでつながる意味わからん
大宮の限界はそこだよ、結局はオフィスだけでは埋まらなった。ホテルもビジホしか需要が無い。
3bは下層が商業だからだよ。
パース見るとソニック側に張りだしあるし。
まぁでも費用対効果で難しいかもだけど。
オフィスビルはソニック、ols、jp、シーノ大宮3棟、センタービル、ジャックだけでもかなり密集してあるんだけど、、、
これから3ad、武蔵野銀行が加わったら、タワマンもあるのでかなり高密度になる。
タワー系よりデザインをこれからは何とかして欲しい。
現武蔵野銀行は像設計デザインで埼玉会館や旧浦和県立図書館やらその他もろもろと同じで細部まで凝ってた。
あの場所じゃなければ残して欲しい建物だったなぁ。
大門の再開発の、裏手にある油屋の建物やら蔵も移転出来るものなら残して欲しい。
そうそう、下層は結構面白そうなものだけど日本のタワーってどれも同じでつまらないから、高さよりデザイン重視に転換して欲しい。
日本大人口減の時代になっていくんだし。
呉竹もそごう側は陳腐だが逆側はテラスもあり結構いい感じ。多分そごう側はビルになるからのっぺりなんだと思う。
100m以上が建つ見込みがないからデザイン云々
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年12月15日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。
議題
(1)第4回推進会議及び第6回まちづくり推進部会の報告
(2)第5回推進会議に向けた検討テーマについて
(3)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案の策定に向けた検討
(・駅前空間・歩行者ネットワーク・道路ネットワーク・駅機能)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
【第8回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:86KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...
【第8回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:4,869KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...
立川横浜大宮船橋が人口減少の防波堤になるかどうかだね。
自動運転が想像以上に早く普及しそう。
大宮駅周辺の地権者は最高のタイミングで売り抜けできそうだね。
鉄道の時代は長くてもあと15年。
ここの住民が2ちゃんの某スレを見てないと思ってうっかりあんなこと書き込んじゃったんだろうけど
それで墓穴掘ったな
宇都宮のMICEは駅前だからね、桜木町のは変なとこすぎる
駅から微妙に遠いし周辺は住宅地だし立地が悪すぎた
そもそも既にソニックシティあるし
そもそもMICEみたいな儲からないものを民間にやらせようとしたことに無理がある
どうしても欲しいなら宇都宮みたいに公共施設にしないと
埼玉みたいな観光資源のないところこそMICEで外から人を集めなきゃいけないのに民設民営でやろうとしてるからねえ。
本来であれば県と市が全力でバックアップするべきだよ。
あれは明らかに選挙目的だったね。MICE作ります!→誰もやってくれる企業がありませんね!→それならやめますね! もしかしたら土壌汚染も初めから知ってたのかも。
全て税金だと反対する人がいたから、民間運営としたのかな。
頑張ったけど無理だったから、税金でという作戦だったのか。
北の東西自由通路ができれば、桜木駐車場も少し駅に近くなる。仕切り直しだね。
栃木とか群馬の開発の情報は
どうでも良いので
北関東のスレでやって下さい。
さんまに何も無いって言われたのホント?
タモリにも言われたよね
せめてコンベンションでもできればなー
桜木駐車場は自動運転タクシーの待機所、整備センターにしたらどうだ?
自動運転なら、荒川の土手くらいに待機場置いて、駅前の最小限スペースの待機場に、在庫が途切れない絶妙のペースで土手から補充が走ってくる、くらいのコスト削減をやって頂きたい。
しあわせ倍増プラン
東日本の玄関口として交通インフラを拡充、大宮駅周辺の再開発などのまちづくり推進、東日本各都市との広域連携
鉄道の役割はこれ以上大きくならない。
大宮駅に執着しすぎないほうが良い。
都心に繋がる高速道路をもう一本作るべき。
第1回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成29年10月17日)の議事要旨が公開された模様。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
議事要旨
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/giziyousi.pdf
まあ、最近は氷川参道もカフェとか増えてるよな。いい傾向
カフェいくんだw
3-Bってもう着工してるんですか?
大宮に5年ぐらい住んだことがことあるものだが、旧中山道の吉敷ガード~大栄橋までのアンダーパスなんて非現実的だと思うんだよね。現実的な案として、旧中山道を北行きの2車線一方通行、氷川緑道西通線を南行の2車線一方通行にするのはどうかなと思うんだけど、このスレの皆さんはどう思われますか?
もちろん、氷川緑道西通線の南部・北部での現道への接続も必要だし、開発促進派の方には一方通行なんて許せないと思う人もいるのは承知です。
現道ってのは旧中山道のことね。