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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
これからの時代人口の多さは負担にもなっていって大量の高齢者を支えるには住民税以外の収入源も必要不可欠になっていく
既に東京だけ住民サービスが充実してて他所との格差が懸念されてる
法人税収入も観光収入も少ないベッドタウンはより苦しくなっていく
地価の上昇で盛り上がってますが埼玉だって特段低いわけではなくて東京、神奈川、千葉が強すぎるだけだと思うよ。
>>59029 匿名さん
Hondaは、東京・埼玉地区に点在する本社機能を集約して効率化をはかる目的から、青山ビルと和光ビルの具体的な機能分けについて検討を進めてきた。
その結果、和光ビルには、日本の営業の地域本社機能、汎用事業や部品事業および全社生産の戦略立案・支援機能などを持たせることとした。一方、青山ビルは、従来どおりHondaのヘッド・オフィスとしての経営と執行監督機能およびグローバル展開をサポートする機能を持つ。
グローバル本社の青山と営業の地域本社機能、汎用事業や部品事業および全社生産の戦略立案・支援機能を持つ和光本社って公式でもそう言ってるじゃん
https://global.honda/jp/news/2003/c030919a.html
和光市のポータルサイトでも和光本社と紹介
https://ameblo.jp/wakoportal/entry-11240682013.html
トヨタだって豊田本社・東京本社・名古屋本社に分かれてるしそれと一緒じゃん
何が不満なの?
>>59063 口コミ知りたいさん
元々がそこそこ高いので伸び率こそ低いものの上がってますが?
住宅地 商業地3年連続上昇/埼玉県(テレ玉)
#Yahooニュース
県が17日発表した7月1日時点の基準地価によりますと、住宅地、商業地ともに3年連続で上昇しました。
調査は、ことし7月1日を基準日に県内832地点で行われました。
用途別の平均上昇率は、住宅地が前の年度にくらべ0.1ポイント増の1.6パーセント、商業地が0.7ポイント増の2.7パーセントでした。
住宅地と商業地の上昇はいずれも3年連続です。
住宅地が上昇した市町村は37の市と町で、都心に近い地域から高崎線沿線の深谷市や県西部の日高市などにも広がっています。
また、上昇した地点数は住宅地が423地点、商業地が103地点でともに増加しています。
住宅地の最高価格は、さいたま市浦和区岸町3丁目で1平方メートルあたり56万円で6年連続トップでした。
また商業地の最高価格は、37年連続トップのさいたま市大宮区桜木町2丁目で1平方メートルあたり309万円となっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5d5befb02bc8936367f37e42ed7df2895ed...
桜木町2丁目は去年より30万円上昇したってことだけどこんなに上昇したとこが他にどんだけあるかって話なのよ。
調べてないからいっぱいあったらごめん
まぁ何か色々言い訳してるけど埼玉は地価上昇率が最下位。認めたくないんだろうけど東京神奈川千葉の上昇率に全く追いつけていない。もうこれは公表された事だから苦しい言い訳してもどうしようもないよ。
ここは大宮のスレなので埼玉煽りされても困ります
>>59070 マンション検討中さん
全然追いつけてないよね千葉
早く埼玉に追いつけるようになれよ
2024年[令和6年] 基準地価
http://tochidai.info/saitama/
http://tochidai.info/chiba/
埼玉トップ10
大宮区 74万3515円/m2
浦和区 51万3687円/m2
中央区 34万5476円/m2
南区 33万8347円/m2
和光市 33万0076円/m2
蕨市 30万6714円/m2
川口市 30万2119円/m2
朝霞市 28万5782円/m2
志木市 28万3666円/m2
戸田市 27万7684円/m2
千葉トップ10
浦安市 43万7346円/m2
市川市 37万8726円/m2
船橋市 24万6882円/m2
中央区 24万6043円/m2
習志野市 22万0586円/m2
松戸市 20万0771円/m2
美浜区 19万6675円/m2
柏市 18万1378円/m2
流山市 17万9190円/m2
稲毛区 16万7354円/m2
ちなみに埼玉県の高価格ランキングトップ10をほぼ大宮区が独占中
第1位 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目8番1
418万0000円/m21381万8181円/坪+10.29%上昇
第2位 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目4番9
309万0000円/m21021万4876円/坪+9.96%上昇
第3位 埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目86番1
256万0000円/m2846万2809円/坪+8.94%上昇
第4位 埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目37番1外
248万0000円/m2819万8347円/坪+8.77%上昇
第5位 埼玉県川口市栄町3-5-1
230万0000円/m2760万3305円/坪+2.68%上昇
第6位 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目155番外
218万0000円/m2720万6611円/坪+9.00%上昇
第7位 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目262番16外
196万0000円/m2647万9338円/坪+8.29%上昇
第8位 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-1-23
169万0000円/m2558万6776円/坪+8.33%上昇
第9位 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-11-13
150万0000円/m2495万8677円/坪+7.91%上昇
第10位 埼玉県川口市栄町3-12-2
143万0000円/m2472万7272円/坪+4.38%上昇
https://tochidai.info/saitama/
地価上昇率にしろ国家戦略特区にしろインバウンドにしろBリーグにしろ埼玉一人負けの構図が最近増えてきてるのが気になる
結局は大宮の力量不足ということか
大宮では商売ならんと
> 埼玉県内の各駅は池袋駅までの所要時間をご紹介させて頂くケースが多く、埼玉県在住の方にとって池袋は『利用しやすい都心ターミナル』にあたると考えています
> そのため、埼玉県でマンションを購入して暮らす場合の『広域生活圏』のようなイメージとして、池袋の街を表紙ビジュアルとさせて頂きました
> 一般論ですが、マンション価格は都心ターミナル駅までの所要時間(アクセスしやすさ)が相場にも影響しますので、その発着点となる都心ターミナルであることを念頭にご覧頂くと、『価格マップ』の意味合いもご理解頂きやすくなるのでは…という趣旨もございます
埼玉の情報誌、表紙に致命的ミス発見と思いきや… 「池袋は埼玉の領土」と証明されてしまう
https://sirabee.com/2024/09/18/20163342595/
大宮なんかに需要なし 終わり
埼玉都民(笑)
そんなに都民になりたければ
東京に住めばいいじゃん
ここに来る理由がわからん
川崎横浜には更に多くの川崎都民、横浜都民が
本当にこのスレは>>59080や>>59081、>>59082みたいな極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、お前ら0か100かでしか考えられないアホ共かと。そして無意味な比較論争で呆れる。
大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。
課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。