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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
【埼玉県の基準地価2024】住宅地・商業地とも3年連続上昇 - 日本経済新聞
2024年9月17日 16:50
埼玉県が17日発表した2024年の県内の基準地価(7月1日時点)は、23年比で住宅地は1.6%、商業地は2.7%、それぞれ上昇した。いずれも3年連続のプラスだ。景気が緩やかに回復するなか、東京都に隣接する県南部を中心に上昇基調が強まっている。再開発期待が高い浦和駅、大宮駅などの周辺を中心に上昇地点が広がっている。
商業地の調査地点別の上昇率は、戸田市の北戸田駅に近接する地点が10.4%で一番高かった。西川口駅そばと大宮駅そばが10.0%上昇した。再開発事業の進展期待やマンション用地の需要で上昇している。「マンション増加に伴う人口増により、立地条件に優れた東京近郊で商業地需要が増加し、上昇幅が拡大した」(三田氏)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0913J0Z00C24A9000000/
大宮駅そばで10%上げって凄すぎ!
またこんな記事書かれたくないわ
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
https://president.jp/articles/-/81502
地価上昇の理由として東京神奈川千葉は大規模開発が多い事もあるだろうけどインバウンド等の観光が強いんだと思う。
SRは大宮延伸でほぼほぼ決まりそうだな
てか上昇率とか言われても
千葉は埼玉の地価に勝てないのが現実だろう
東京の飛地浦安と成田があるのに柏船橋がこのザマだからな
>>58980 さん
オフィスの種類形態:本社、新築、自社ビル
思いっきり本社って書いてあるじゃん
https://www.nopa.or.jp/prize/contents/prize/18/11.html
>>59017 マンション検討中さん
そうでもなさそうだけど
2024年9月13日
自動車盗難が多い都道府県 1位千葉 3位埼玉 なぜ?四街道市 犯行グループが拠点とした「ヤード」とは | NHK
【NHK】車の盗難事件が全国で最も多い千葉県(2023年は746件)。埼玉県は3位、茨城県は4位、神奈川県は5位と全国の半数以上、3131件が首都圏で発生していました。
なぜ首都圏に集中しているのか、盗まれた車はどこに行くのか。盗難事件の背景に浮かび上がってきた「ヤード」とは?
https://www.nhk.or.jp/shutoken/articles/101/011/80/
住宅地 商業地3年連続上昇/埼玉県(テレ玉)
#Yahooニュース
県が17日発表した7月1日時点の基準地価によりますと、住宅地、商業地ともに3年連続で上昇しました。
調査は、ことし7月1日を基準日に県内832地点で行われました。
用途別の平均上昇率は、住宅地が前の年度にくらべ0.1ポイント増の1.6パーセント、商業地が0.7ポイント増の2.7パーセントでした。
住宅地と商業地の上昇はいずれも3年連続です。
住宅地が上昇した市町村は37の市と町で、都心に近い地域から高崎線沿線の深谷市や県西部の日高市などにも広がっています。
また、上昇した地点数は住宅地が423地点、商業地が103地点でともに増加しています。
住宅地の最高価格は、さいたま市浦和区岸町3丁目で1平方メートルあたり56万円で6年連続トップでした。
また商業地の最高価格は、37年連続トップのさいたま市大宮区桜木町2丁目で1平方メートルあたり309万円となっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5d5befb02bc8936367f37e42ed7df2895ed...
>>59017 マンション検討中さん
地に落ちた神奈川県最下位、千葉県安定のワースト5
ランクアップしていく埼玉県
都道府県「幸福度」ランキング2024【47都道府県・完全版】
https://diamond.jp/articles/-/349586
同じブランド総合研究所の調査
外見的な魅力を取るか?実質的な幸せを取るか?さあどうする?
>>59022 マンション検討中さん
地価上昇で首都圏最下位をごまかそうとして謎の幸福度ランキング出すあたりがもうなんか辛い。
千葉の急激な上昇は前から話題になってたけど神奈川も意外とすごいよね
スーモだか交通事故だかクルドだか幸福度だか知らねえんだけどさ、GCSとか4車線化出来てない道路とか延伸しきってない高速道路とか、病床数不足とかを早くどうにかしてくれねえかなあ。
何で1位とってドヤろうが不名誉な順位低くてドヤろうがどうでもええねん。
肝要な問題が全然解消されてないだらけじゃねえか。ふざけんなよほんとにさあ
ここの人たちってまともな意見であろうがなかろうが、
ただただ発言者を馬鹿にする事しか言わないの、本当にビックリします。
意見の中身に対してじゃなく発言者の人格を否定する人ばかり。
>>59019 eマンションさん
ホンダの本社がどこかなんてHP見れば分かるだろ
https://global.honda/jp/guide/corporate-profile/
こちらは日産
https://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/PROFILE/
浦和レッズの親会社だった三菱自動車
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/company/information/index.html
埼玉に本社を置くUDトラックス(旧日産ディーゼル)
https://www.udtrucks.com/japan/about-us/company/company-profile
んで埼玉の地価上昇率が鈍い理由って何なの?
大宮の人は大変だね。
県内アンチだけでなく県外アンチとも戦わないといけない。 どちらも浦和には関係ないけど。
浦和じゃ県外と戦えないからここが埼玉の代理戦争スレになりがち
>>59032 マンコミュファンさん
都会でもともと高いからでしょ
同じ埼玉でも比較的田舎の草加とかはかなり上がっている
神奈川の一部は準都内みたいな扱いなので埼玉や千葉とは比較ができない
これからの時代人口の多さは負担にもなっていって大量の高齢者を支えるには住民税以外の収入源も必要不可欠になっていく
既に東京だけ住民サービスが充実してて他所との格差が懸念されてる
法人税収入も観光収入も少ないベッドタウンはより苦しくなっていく
地価の上昇で盛り上がってますが埼玉だって特段低いわけではなくて東京、神奈川、千葉が強すぎるだけだと思うよ。
>>59029 匿名さん
Hondaは、東京・埼玉地区に点在する本社機能を集約して効率化をはかる目的から、青山ビルと和光ビルの具体的な機能分けについて検討を進めてきた。
その結果、和光ビルには、日本の営業の地域本社機能、汎用事業や部品事業および全社生産の戦略立案・支援機能などを持たせることとした。一方、青山ビルは、従来どおりHondaのヘッド・オフィスとしての経営と執行監督機能およびグローバル展開をサポートする機能を持つ。
グローバル本社の青山と営業の地域本社機能、汎用事業や部品事業および全社生産の戦略立案・支援機能を持つ和光本社って公式でもそう言ってるじゃん
https://global.honda/jp/news/2003/c030919a.html
和光市のポータルサイトでも和光本社と紹介
https://ameblo.jp/wakoportal/entry-11240682013.html
トヨタだって豊田本社・東京本社・名古屋本社に分かれてるしそれと一緒じゃん
何が不満なの?
>>59063 口コミ知りたいさん
元々がそこそこ高いので伸び率こそ低いものの上がってますが?
住宅地 商業地3年連続上昇/埼玉県(テレ玉)
#Yahooニュース
県が17日発表した7月1日時点の基準地価によりますと、住宅地、商業地ともに3年連続で上昇しました。
調査は、ことし7月1日を基準日に県内832地点で行われました。
用途別の平均上昇率は、住宅地が前の年度にくらべ0.1ポイント増の1.6パーセント、商業地が0.7ポイント増の2.7パーセントでした。
住宅地と商業地の上昇はいずれも3年連続です。
住宅地が上昇した市町村は37の市と町で、都心に近い地域から高崎線沿線の深谷市や県西部の日高市などにも広がっています。
また、上昇した地点数は住宅地が423地点、商業地が103地点でともに増加しています。
住宅地の最高価格は、さいたま市浦和区岸町3丁目で1平方メートルあたり56万円で6年連続トップでした。
また商業地の最高価格は、37年連続トップのさいたま市大宮区桜木町2丁目で1平方メートルあたり309万円となっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5d5befb02bc8936367f37e42ed7df2895ed...
桜木町2丁目は去年より30万円上昇したってことだけどこんなに上昇したとこが他にどんだけあるかって話なのよ。
調べてないからいっぱいあったらごめん
まぁ何か色々言い訳してるけど埼玉は地価上昇率が最下位。認めたくないんだろうけど東京神奈川千葉の上昇率に全く追いつけていない。もうこれは公表された事だから苦しい言い訳してもどうしようもないよ。
ここは大宮のスレなので埼玉煽りされても困ります
>>59070 マンション検討中さん
全然追いつけてないよね千葉
早く埼玉に追いつけるようになれよ
2024年[令和6年] 基準地価
http://tochidai.info/saitama/
http://tochidai.info/chiba/
埼玉トップ10
大宮区 74万3515円/m2
浦和区 51万3687円/m2
中央区 34万5476円/m2
南区 33万8347円/m2
和光市 33万0076円/m2
蕨市 30万6714円/m2
川口市 30万2119円/m2
朝霞市 28万5782円/m2
志木市 28万3666円/m2
戸田市 27万7684円/m2
千葉トップ10
浦安市 43万7346円/m2
市川市 37万8726円/m2
船橋市 24万6882円/m2
中央区 24万6043円/m2
習志野市 22万0586円/m2
松戸市 20万0771円/m2
美浜区 19万6675円/m2
柏市 18万1378円/m2
流山市 17万9190円/m2
稲毛区 16万7354円/m2
ちなみに埼玉県の高価格ランキングトップ10をほぼ大宮区が独占中
第1位 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目8番1
418万0000円/m21381万8181円/坪+10.29%上昇
第2位 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目4番9
309万0000円/m21021万4876円/坪+9.96%上昇
第3位 埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目86番1
256万0000円/m2846万2809円/坪+8.94%上昇
第4位 埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目37番1外
248万0000円/m2819万8347円/坪+8.77%上昇
第5位 埼玉県川口市栄町3-5-1
230万0000円/m2760万3305円/坪+2.68%上昇
第6位 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目155番外
218万0000円/m2720万6611円/坪+9.00%上昇
第7位 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目262番16外
196万0000円/m2647万9338円/坪+8.29%上昇
第8位 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-1-23
169万0000円/m2558万6776円/坪+8.33%上昇
第9位 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-11-13
150万0000円/m2495万8677円/坪+7.91%上昇
第10位 埼玉県川口市栄町3-12-2
143万0000円/m2472万7272円/坪+4.38%上昇
https://tochidai.info/saitama/
地価上昇率にしろ国家戦略特区にしろインバウンドにしろBリーグにしろ埼玉一人負けの構図が最近増えてきてるのが気になる
結局は大宮の力量不足ということか
大宮では商売ならんと
> 埼玉県内の各駅は池袋駅までの所要時間をご紹介させて頂くケースが多く、埼玉県在住の方にとって池袋は『利用しやすい都心ターミナル』にあたると考えています
> そのため、埼玉県でマンションを購入して暮らす場合の『広域生活圏』のようなイメージとして、池袋の街を表紙ビジュアルとさせて頂きました
> 一般論ですが、マンション価格は都心ターミナル駅までの所要時間(アクセスしやすさ)が相場にも影響しますので、その発着点となる都心ターミナルであることを念頭にご覧頂くと、『価格マップ』の意味合いもご理解頂きやすくなるのでは…という趣旨もございます
埼玉の情報誌、表紙に致命的ミス発見と思いきや… 「池袋は埼玉の領土」と証明されてしまう
https://sirabee.com/2024/09/18/20163342595/
大宮なんかに需要なし 終わり
埼玉都民(笑)
そんなに都民になりたければ
東京に住めばいいじゃん
ここに来る理由がわからん
川崎横浜には更に多くの川崎都民、横浜都民が
本当にこのスレは>>59080や>>59081、>>59082みたいな極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、お前ら0か100かでしか考えられないアホ共かと。そして無意味な比較論争で呆れる。
大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。
課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論
他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。
需要はあるけど賃料高すぎなのであれば門街は賃料下げればいいだけだと思うけどできない理由があるのかな?
>>59080 マンション検討中さん
確かに新都心、浦和、武蔵浦和、戸田、川口等の埼玉主要都市のマンションは都内へのアクセスはアピールしても大宮へのアクセスはアピールはしないもんね。
これがニーズなんだと思う。
浦和の人間なら武蔵浦和なんかに仲間意識ないしアピールしない
あとは分かるな?
浦和の人間ならこんなに埼玉都民アピールはしなさそう
犯人はそれより南の人間かな?
>>59095 口コミ知りたいさん
>>59096 eマンションさん
データで既に出てる定期
あと、都内に通勤通学して抜けた後のデータを拾っているだけとかいう的外れなツッコミは要らねえよ。
まず都内への通勤通学と日常的な買い物のためのプライベートな外出移動需要は全く違うからな。
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。